『BRとRTの切替えスイッチについて』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

AtermWG300HP PA-WG300HP

「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG300HP PA-WG300HPの価格比較
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのスペック・仕様
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのレビュー
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのクチコミ
  • AtermWG300HP PA-WG300HPの画像・動画
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのピックアップリスト
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのオークション

AtermWG300HP PA-WG300HPNEC

最安価格(税込):¥3,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月25日

  • AtermWG300HP PA-WG300HPの価格比較
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのスペック・仕様
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのレビュー
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのクチコミ
  • AtermWG300HP PA-WG300HPの画像・動画
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのピックアップリスト
  • AtermWG300HP PA-WG300HPのオークション

『BRとRTの切替えスイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG300HP PA-WG300HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG300HP PA-WG300HPを新規書き込みAtermWG300HP PA-WG300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

BRとRTの切替えスイッチについて

2014/12/25 11:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG300HP PA-WG300HP

スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

今現在バッファロー社の無線LANルーターを使っています。
NAS機能のあるこの機種に変えようかと思っています。

そこで質問です。
モデムはルーター機能付きのモノです。
そのモデムとバッファロー社の無線LAN親機をLANケーブルで繋いでいます。

バッファロー社の無線LAN親機は「ルーターモード」「ブリッジモード」などの区別は
切替スイッチを『AUTO』にしてあるので勝手に判別してくれています。

今回このAtermWG300HP PA-WG300HPに買換えた場合、取説を読むと切替スイッチに
『AUTO』の表記が無く、「BR」と「RT」という切替えになっているようです。

この場合、このスイッチはどちら側にしてから設置するのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。

書込番号:18303661

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWG300HP PA-WG300HPの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/25 11:34(1年以上前)

>>モデムはルーター機能付きのモノです。

モデムにルータの機能があるのなら「BR」=「ブリッジモード」にして下さい。
アクセスポイントとして動作します。
「BR」でも、もちろん簡易NAS機能も使えます。

書込番号:18303701

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/25 11:49(1年以上前)

> 今回このAtermWG300HP PA-WG300HPに買換えた場合、取説を読むと切替スイッチに
> 『AUTO』の表記が無く、「BR」と「RT」という切替えになっているようです。

別途ルーターがある環境ですから「BR」にして下さい。

「BR」はブリッジモード、「RT」はルーターモードです。

書込番号:18303739

ナイスクチコミ!2


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2014/12/25 14:09(1年以上前)

kokonoe_hさん
哲!さん
ありがとうございます。「BR」モードでの設置了解しましたm(_ _)m

交換した場合、余ったバッファロー社製の親機をこのPA-WG300HPの有線LANポート
と繋いで無線機二台での運用って可能でしょうか?

二階の部屋への電波が届きにくいので図のような設置も考えています。
一階ではAという無線でパソコンを繋ぎ、
二階ではBという無線でスマホを繋いでというような使い方です。

無線電波が干渉しあったりして無理ですかね?

書込番号:18304061

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/25 14:36(1年以上前)

> 交換した場合、余ったバッファロー社製の親機をこのPA-WG300HPの有線LANポート
> と繋いで無線機二台での運用って可能でしょうか?

可能ですよ。

> 無線電波が干渉しあったりして無理ですかね?

5チャンネル以上離せば干渉しません。
(但し、ご近所が使用しているチャンネルも考慮する必要がありますが)

例えば、ご近所の無線が届いていない状態でしたら、
WG300HPを1チャンネル、バッファローの無線チャンネルを6チャンネル等にすれば干渉しません。

書込番号:18304132

ナイスクチコミ!1


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2014/12/25 14:46(1年以上前)

哲!さん
ありがとうございます。

二台運用可能なんですね。
チャンネル設定って難しいんですか?

書込番号:18304151

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/25 16:02(1年以上前)

> チャンネル設定って難しいんですか?

一般的に無線ルーターのチャンネルは、初期値「自動」になっていて、
電源投入時干渉しにくいチャンネルに自動的に合わせてくれます。

但し、それでも干渉している場合は、手動で設定ですね。

WG300HPは以下の「無線チャンネル変更手順」を参照して下さい。
http://www.aterm.jp/support/guide/model/wg300hp/index.html

バッファローの無線ルーターの場合は、以下を参照。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter118.html

書込番号:18304313

ナイスクチコミ!2


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2014/12/25 16:43(1年以上前)

哲!さん

詳細な説明のあるリンク先を貼って頂きありがとうございます。
とても助かります。

家でスマホで確認するとご近所のWi-Fi無線は常に一つだけ電波をキャッチ
している環境のようです。

このご近所の無線のチャンネルが何チャンネルかを調べることって出来るんですかね?
分かれば、そのチャンネルから離れたチャンネルで設定すれば安心と思われるのですが…。

書込番号:18304410

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/25 16:59(1年以上前)

> このご近所の無線のチャンネルが何チャンネルかを調べることって出来るんですかね?

スマホがアンドロイド機でしたら、Wifi Analyzerを使用して下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

書込番号:18304435

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWG300HP PA-WG300HPの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/25 17:31(1年以上前)

Wifi Analyzer

>>このご近所の無線のチャンネルが何チャンネルかを調べることって出来るんですかね?

スマホで画像のWifi Analyzerを使えば、何チャンネルに電波が立っているか分かります。
相手の家のチャンネルを避けて自身のチャンネルを設定すると良いでしょう。

無線LANルータでチャンネル設定を自動にしても大体合わせてくれますよ。

書込番号:18304508

ナイスクチコミ!1


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2014/12/25 20:56(1年以上前)

哲!さん
kokonoe_hさん

便利なアプリを教えて頂きありがとうございます。

今調べたら自宅の無線の電波しかキャッチしていませんでした。
チャンネルは1のようです。

これって無線親機を「自動」にしておいて今のようにチャンネル1で発信してる場合
無線親機の電源を切らない限りずーっとチャンネル1のままなのでしょうか?
それとも近所からの無線をキャッチしたら電源を切らなくても自動的に干渉しない
チャンネルへと切り替わるんでしょうか?

無知なもんですみません。

書込番号:18305016

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWG300HP PA-WG300HPの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/25 21:04(1年以上前)

>>無線親機の電源を切らない限りずーっとチャンネル1のままなのでしょうか?

NECのバッファローの同じようなローエンド向けの無線LANルータで試してみました。
残念ながら自動チャンネル変更機能は、電源がオンの状態では働かないようです。
電源をオフにするか管理画面で「設定」→「保存」ボタンを押すしかないようです。

書込番号:18305042

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/25 21:04(1年以上前)

> それとも近所からの無線をキャッチしたら電源を切らなくても自動的に干渉しない
チャンネルへと切り替わるんでしょうか?

多分、一度電源を切らないとチャンネルは変らないかと思います。
ただ、ご近所の無線が届いていない状況でしたら心配無用かと思います。

書込番号:18305045

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWG300HP PA-WG300HPの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/25 21:29(1年以上前)

田舎は2.4Ghz帯の電波が使いたい放題なので良いですよね(^^
うちの近所もうちしか電波がないので使いたい放題です。

2.4Ghz帯でハイパワータイプなら家中と庭まで届いて良いですね。
5Ghz帯では田舎の広い家を1台でカバー出来ないです。

書込番号:18305130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/12/25 21:55(1年以上前)

>これって無線親機を「自動」にしておいて今のようにチャンネル1で発信してる場合
>無線親機の電源を切らない限りずーっとチャンネル1のままなのでしょうか?

無線LANルータが起動完了後、通信しを開始した後で、
適宜CHを変更してしまうと、現在通信中の子機が追従できないでしょうから、
通常は電源起動時等、現在通信している子機がいないようなタイミングで行うものと思います。

近所の親機がいない環境でしたら、2.4GHzでの通信でも近所の親機からの干渉はないですが、
2.4GHzは電子レンジやbluetooth等でも使っていますので、全く干渉のない状態で
使うことはかなり困難です。

書込番号:18305206

ナイスクチコミ!1


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2014/12/25 23:19(1年以上前)

kokonoe_hさん、哲!さん、kokonoe_hさん、羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

とても勉強になります。

我が家は東京でも郊外でして、一応国道沿いに住んでる一戸建てなんですが、
道路の南側にはウチとお隣りさんの二軒のみ。道路の北側は石垣となっており
お隣さん以外の民家は直線距離で20メートル以上離れている環境です。

よって時折キャッチする無線波は、お隣りからの微弱なもののみで干渉はほぼ無しと思われます。
電子レンジは朝と夕食時に5〜6分程度つかうぐらいです。

我が家ではIPカメラを設置し常時録画をしているのでチャンネは「自動」にしないで
無線LAN二台を「BR」で運用した場合はチャンネル1とチャンネル5,6,7辺りで
固定するのが良いという判断でよろしいですかね?

書込番号:18305504

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/12/25 23:24(1年以上前)

> よって時折キャッチする無線波は、お隣りからの微弱なもののみで干渉はほぼ無しと思われます。
> 無線LAN二台を「BR」で運用した場合はチャンネル1とチャンネル5,6,7辺りで
> 固定するのが良いという判断でよろしいですかね?

そうでしたら、2台共に「自動」でも良いかと思いますよ。

書込番号:18305522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/12/25 23:40(1年以上前)

>よって時折キャッチする無線波は、お隣りからの微弱なもののみで干渉はほぼ無しと思われます。

干渉は電波の強弱だけでは決まりません。
検知できる程度の電波強度があれば、電波が強くても弱くても、
同じように互いに譲り合います。

逆に検知できるかどうかギリギリのレベルで検知できなければ、
互いに譲り合うことはなく、かえってノイズとなりかねません。

しかし、近所の親機が少なければ、さほど気にすることはないかと思います。

>我が家ではIPカメラを設置し常時録画をしているのでチャンネは「自動」にしないで
>無線LAN二台を「BR」で運用した場合はチャンネル1とチャンネル5,6,7辺りで
>固定するのが良いという判断でよろしいですかね?

周辺に1軒しか隣家がないのでしたら、自動でも充分かと思います。
もしも、手動にした場合、CH1とCH5では多少干渉があります。

書込番号:18305570

ナイスクチコミ!0


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2014/12/26 21:03(1年以上前)

哲!さん、羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

とりあえずこの機種を注文しましたので、到着したら「自動」にて
設定して様子を見てみます。

書込番号:18307913

ナイスクチコミ!0


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2015/01/11 01:45(1年以上前)

赤、水色が当機。青がバッファロー社製機

年が明けてルーターが到着しました。

このスレッドの4番目の図とはちょっと違った繋ぎ方をしました。
モデムからPA-WG300HPとバッファロー社製ルーターをそれぞれ有線のLANケーブルで繋ぎ
PA-WG300HPは1階、バ社製は2階に設置。
チャンネル設定は自動で設定してみました。

結果、添付図のようにPA-WG300HPはチャンネル1、バ社製はチャンネル6となりお互い干渉はしてないようです。
2階にもPA-WG300HPの電波はちゃんと届いていました。
バ社製のハイパワーが“売り”だった品よりこのPA-WG300HPの方が電波が強いようです。

こうなるとPA-WG300HP1台で我が家の全てをカバーしてくれるので、バ社製の品は特に必要なさそうです。
小型なのにPA-WG300HPはパワフルでいいですね。買って正解でした。

簡易NASも良好でUSBメモリをつけてパソコン−スマホ間でのファイルのやり取りが凄くラクです。
以前はメールに添付したり、EvernoteやDropboxでやり取りしていましたが手間が大幅に改善されました。

アドバイスをして頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:18357445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG300HP PA-WG300HP
NEC

AtermWG300HP PA-WG300HP

最安価格(税込):¥3,800発売日:2013年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

AtermWG300HP PA-WG300HPをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング