ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
バイクで首都高速を走りました。走行場所は浅草周辺です。
マフラーに向けてMSマイクを後ろ向きにして斜め上の位置に設置しました。
高かったですが10000円ほどで専用の延長コードを購入しました。
延長コードがあると何かと便利です。
マフラーからの距離は約30cm、録音レベル2.5です。音は左右を逆にした以外は編集していません。
見(聴い)ていただくと判りますが、動画はバイクが左車線をゆっくり走っているところを、追い越し車線の自動車が走り抜けて
いくところです。この時、自動車の音が後方から迫ってきて横に並んで追い越していく様子が上手く録音できています。
MSマイクは横の音もはっきり録音できるので臨場感が高く、自分でオートバイに乗っている感覚に近い録音ができます。
書込番号:20873649
1点
この動画は別日にXYマイクで録音したものです。
MSマイクと比べると、後方から迫ってくる自動車の音は良く入っていますが、
並んで追い越していくときは あまり音は入っていません。
XYマイクは指向性マイクということで横の音はあまり拾いませんね。
それと左右の位置関係がぼんやりした印象を受けます。
書込番号:20873684
1点
MSマイクの角度設定は何度にしましたか?
XYマイクもそうですが、それによって結果が変わってくると思います。
音自体はXYマイクの方が迫力がありますね。
MSマイクは音が軽い印象です。
しかし延長ケーブル高いですね。
書込番号:20873995
0点
健ちゃん太 さま 返信ありがとうございます。
マイクの中心線が排気口に一直線になるようにどちらも設置しました。
延長コードは高いですね! ただ、バイクの左サイドバッグにH6をいれて右サイドのマフラーの排気口に向けて取り廻す時など
マイクを右サイドバッグの外側にベルトで止めるのですが、向きの調節などが簡単にできるので重宝します。
首都高速は風がかなり強く、その時のバイクのスピードや風の強さや方向で、録れる音もかなり影響を受けるかもしれませんね。
XYマイクは比較的近い距離の録音に向いているようなので、排気音が良い感じで録れたのかと思います。
2番目の動画では同時にAT PRO63で録音したものもあるので、UPします。排気音中心で録音できました。
録音レベルは5だったと記憶しています。音の編集はしていません。
XYやMSマイクではレベル2.5でも大音量では音割れしてしまいますが、PRO63ではかなり録音レベルを上げても音割れしませんでした。
録れた音には迫力がありますが、ヘルメット越しに聞く音とはかなり違う印象で、周囲の音があまり入っていない分、
単調な音だと感じました。
エンジンからの機械音や吸気音が入っていないのも音を単調に感じさせる原因かもしれません。
書込番号:20874502
0点
上の説明を補足すると、マイク中心線を通る直線がマフラーの排気口に向かうように後ろ向きに設置して、その直線とマフラーを通る中心線が30°程度の角度を形成する・・・でしょうか。
XYマイクとAT PRO63の音を合成したものをUPします。
少しマイルドな音になった印象です。
書込番号:20874535
0点
マイクの設置についてはよく分りました。
ただ、私が言ってる意味は少し違いまして、たとえばXYマイクでは左右マイクの広がりを90°と120°で選択できますね。
MSマイクの場合は、本体の設定で0°(つまりモノラル)から?°まで、連続的に可変のはずです。(H2nのMSマイクではそうなっていました)
ですから、たとえばXYマイク90°とMSマイク90°の比較というように、条件を合わせて比較していただくと、違いがはっきりするのですが、その条件がはっきりしないと、実際に何と何を比較しているのか分りにくいことになるわけです。
AT PRO63の録音は、周囲の音がほとんど入ってないので、確かに単調になりますね。
また、ボーカルマイクですから、声に必要の無い低域はほとんどカットされているようです。
同時に6つのマイクから録音できるというのがH6の優れものな点で、そのミックスによりいろいろな効果が得られそうです。
しかしH6、結構過酷な条件でもしっかり働いていますね。
書込番号:20875218
0点
健ちゃん太 さま 返信ありがとうございます。
解説書を読んでみましたら、MSマイクのサイドからの音は角度ではなく録音レベルの調整のようです。
実機で確認したところ、+6から-24までのレベル調整か RAWモード、または「off」も選べます。
バイクの録音の時はMSマイクのサイドマイクレベルは+2を選び、XYマイクは90°で録音しています。
動画はヒバリの鳴き声をMSマイクで録音したものです。録音レベルは最大の10です。サイドマイクレベルは0です。
音の編集はしていません。
ヒバリの姿は確認できませんでしたが、ヒバリが鳴いているであろう100m位離れた上空の45°あたりを狙って録音しました。
周囲の状況は 右側150mあたりを首都高速が走っている河川敷です。左側70〜80mあたりで子供たちが遊んでいました。
動画の絵は、ヒバリを撮影できなかったため、同日に撮影したカワラヒワのものですので、ご容赦ください。
ちなみに動画と音声の合体はニコンのカメラのおまけで付いてくる編集ソフトを使用しました。
それにしても至近距離のバイクの排気音から遠くの小鳥の鳴き声まで結構よく録れるものですね!
書込番号:20875472
0点
H2nでも調整そのものは「Sレベル」でしたが、そのレベル0が120°相当、+6が150°相当、−6が90°相当というような表示がありました。
H6でも大体同じだとすると、+2というのは130°相当ぐらいになり、XYマイクの90°とはかなり感じが変わって当然と言うことになります。また機会があれば、サイドマイクレベル0とXYマイク120°というような比較をしてみられたら良いと思います。
ヒバリの声ははっきり入っていましたが、右側が道路なのかちょっと騒音が大きいのが残念でしたね。そういうときにガンマイクなどを使えば効果があるかも知れません(これもちょっと高いですが)。
いろいろな録音例を紹介していただいてありがとうございました。
書込番号:20875795
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






