サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
外部マイクを使いたくてRX100M2を購入しました(中古だけど)。RX100四兄弟の中では一番不人気機種に落ち込みつつありますが、そういったことができるのはM2だけです。私自身、M2を買うことはないな、とついこないだまでは思っていたのですが。
RX100とのいちばんの違いは、裏面照射センサーに変わったことです。感度が一段分上がったといっていますが、フォトダイオードの出力電流を見るわけにはいきません。
なんとか確認できそうなのはノイズレベルなので、とりあえず簡単に調べてみることにしました。
方法および条件は、
@感度を変えながら、マクベスカラーチェッカーを撮影する。
A画像はJPG(FINE)、クリエイティブスタイルはスタンダード、WBは太陽光、DRO/HDRは切、高感度ノイズリダクションは標準。
B5枚連続で撮影する。
Cマクベスカラーチェッカーの下側のグレースケール6色からそれぞれ同一ヶ所400×400画素を切出す。
D5枚分のうち2枚分の差分を5回取り√2で除する。さらにその5回分を平均化する。
E平均化したデータを400×400画素の平均階調で除してノイズレベルを算出する。
です。
制限事項は
a)画像処理(JPEG圧縮を含む)によるノイズ低減等を含む。
b)高感度ノイズリダクションはOFFにできないので、いったん標準で行った。
c)歪曲補正などにより、画面中央付近と、隅部でノイズ的に変化がある可能性は残る。
など。まだほかにもあるかもしれません。
結果はグラフに示します。
・全般にRX100M2の方がRX100よりもノイズレベルが低い
・特にRX100M2の低感度(拡張感度を含む)はノイズレベルが低いわけではない。ただしRX100よりはだいたい低い。
・ISO感度800ぐらいまではノイズレベルはあまり変わらない。
・ISO感度3200で特異的にノイズレベルが低くなるポイントがあり、ここから高感度ノイズリダクションが効き始めるのかもしれない。
いままで、感度が低いほうが高画質などと漠然と思っていましたが、ISO400ぐらいで使ってもほとんど問題ないかもしれません。
また、RX100M2のほうが明らかにノイズレベルが低いことは解りました。
なお、発色とかダイナミックレンジとかなどは全く別のことなので、それはまた別に考えたいと思います。
備考
各グレーレベルの階調値
color: RX100 RX100M2
--------------------
White: 199.8 198.7
Light grey: 179.8 179.2
Light-medium grey: 145.9 146.5
Medium grey: 98.1 98.7
Dark grey: 46.8 46.3
Black: 13.3 12.7
書込番号:19431897
7点
誤記があったので訂正します。
D5枚分のうち2枚分の差分を5組取り、それぞれ400×400画素分の標準偏差を√2で除する。さらにその5組分を平均化する。
また、追記ですが、
今回はRGBのうち最も解像度の高いと思われるGのみの階調値で計算しています。
書込番号:19434478
0点
一つ気になる点があります。
> D5枚分のうち2枚分の差分を5組取り、それぞれ400×400画素分の標準偏差を√2で除する。さらにその5組分を平均化する。
sRGBのピクセル値にはガンマがかかっていますので、こういった計算をする前にリニアに戻す必要があります。
こちらに情報があります。
sRGB - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/SRGB
「制限事項」でも触れられているように、JPEGでの測定ではセンサーの特性についてはなんとも言えないと思います。
できればRAWでやった方がいいでしょう。
書込番号:19438870
0点
>お暇なんですか?
当然です。趣味なんて、ある程度の暇がないと成立しません。ここへ書き込むこと自体が暇のある証です。
>sRGBのピクセル値にはガンマがかかっていますので、こういった計算をする前にリニアに戻す必要があります。
そうですね。ただ、実際には(マクベスカラーチェッカーの反射率と画像データの階調値)はγカーブにのっていません。今回、階調間の比較はあえてしませんでしたので、誤差は限られたものと考えています。
>できればRAWでやった方がいいでしょう。
そうですね。そうかもしれませんが、まあ実際に撮れる画像がどうなのかを評価することに、より興味がありました。
書込番号:19439595
5点
当初の目的のとおりマイク
http://kakaku.com/item/K0000453809/
を接続してビデオ撮影をしました。
内蔵マイクはいろんな方向の音を拾ってしまうのに対して、指向性がでてそういう意味ではかなり良くなりました。
書込番号:19449463
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













