サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
タイトルの通り、歪曲が少ないコンデジを探しています。
候補はこちらの「DSC-RX100M2」と「LUMIX DC-TZ90と」です。
主に物撮りで使用します。撮影するものはズバリ書籍の書影です。
四六判からA5サイズの書籍を平置きや縦置きで撮影したいと考えています。
全体像や細部にクローズアップして撮影したいです。
書籍を撮影する時に問題になってくるのが、四角い物体を撮影するので、歪曲が目立つことです。
なるべく目で見ている形に近く歪曲の少ない写真を撮影できるコンデジを探しています。
歪曲収差という言葉を先ほど検索して知りました。
私が求めているのは歪曲収差のすくないレンズのコンパクトデジカメということになるのでしょうか。
本来は一眼レフでズームレンズを使って撮影するのが良いのだと思うのですが、
以前一眼レフで、ディフーザー+照明を使用して撮影をしていましたが、設置と片付けが結構大変で…
写真に関しては素人ですので、なるべくコンパクトな設備でキレイな写真を撮影したいと考えました。
EOSKissを所有していましたが、最近はコンデジでも美しい写真を撮影できたりするイメージがありましたので、レンズ含め売却しました。
物撮りならコンデジではなく一眼の方が良いのはわかっているのですが、そこをなんとかコンパクトな設備で済ませたいのです。
DSC-RX100M2は物撮りでの歪曲具合はいかがでしょうか?
書籍の書影を撮るならこのくらいのズームで、などご教授いただけたら幸いです。
また、他のカメラで歪曲収差が優秀な機種をご存知でしたらおしえていただけないでしょうか?
ほかに、LUMIX DC-TZ90が気になっております。理由は以前から画質の美しさに惹かれていたからです。
LUMIX DC-TZ90とDSC-RX100M2なら、どちらのほうが歪曲がすくなく四角い物体を撮影できますか?
カメラについては素人でして、歪曲が少ないかどうかをどのスペックを見れば良いかわからず、
このスペックを比べれば、どちらが歪曲がすくないかわかるかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21522122
0点
>sujiko_sujioさん
⇒自動レンズ収差補正を効かせたら良いです。
それが不可なら
ズームレンズは広角側でタル型
望遠側で糸巻型の歪曲収差になります。
その中間で直線になる
焦点距離域が有ります。
書込番号:21522139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的にコンデジの場合は全てと言って良いほど元のデータは湾曲していますよ
それをコンピュータで補正しています
ぶっちゃけ広角の時の湾曲は魚眼レンズみたいに歪んでいますよ
書込番号:21522204
5点
sujiko_sujioさん
レンズは、何を、使ってたんかな?
書込番号:21522307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
RX100M2については接写の試し撮り画像のストックがありましたが、樽型収差はありますけれど割と補正されている方だと思います。ズームするとそんなに寄れなくなるカメラですので文庫本の見開きなら余裕を考えると光学2倍ズームの56mm位が良いのかなと思います。TZ90に関しては接写ではなく少し距離がある撮影ですが24mmでの撮影と言う事もあってやや樽型収差が目立つように感じられます。
まあ、この辺りの収差補正は各社の思想の範囲内の話だと思いますんでスペックでの判断はほぼ出来ないでしょう。基本、広角過ぎない範囲で写すことに心掛けるのが肝要かと思います。
書込番号:21522424
1点
>sujiko_sujioさん
歪曲収差が少ないデジカメといえば、やはりリコーのGRUではないでしょうか。
ただ、このカメラは単焦点で光学ズームができません。(デジタルズームは可)
書込番号:21522636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
早速ありがとうございます。
自動レンズ収差補正を効かせれば良いのですね。RX100M2の収差補正は優秀なんでしょうか。別のスレで見ました。
中間で直線になる焦点距離があるというのは知りませんでした。その焦点距離も意識して使用してみたいと思います。
書込番号:21522665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
元のデータは歪曲しているんですね。
やはり補正具合がカメラによって違うのでしょうか。補正が上手いカメラを選べば良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:21522668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
レンズはEOSkissのダブルレンズキットについていたズームレンズか、真上から撮る時は50mmと90mmの単焦点レンズです。
書込番号:21522673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sujiko_sujioさん
何で、そのレンズ使ってたんかな?
書込番号:21522677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
GRは元々憧れていまして欲しいと思っていました。しかし、スナップ向きの良い意味でとんがったカメラだと思っていて、物撮りには向いていないのかと思っていました。
歪曲収差という点で考慮すると、GRも候補に入りそうですね。データ補正ではなく光学補正なのですね。そこは魅力的です。
参考になるリンクもありがとうございます!
書込番号:21522680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
参考の写真をありがとうございます。
TZ90の方がやや樽型収差が目立つんですね。TZ90の上位機種のTX-1は「歪曲収差を抑え、レンズ周辺部まで高解像度」と記載されていました。LUMIXならTX-1の方が良さそうですね。
書込番号:21522699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
歪曲収差が少ないデジカメと考えるとGR IIが上がるのですね。初めはGRのデザイン含め憧れていましたので検討していたのですが、光学ズームもありませんし、物撮りになると別のカメラなのかなと思っていました。
GR IIで書籍のような四角い小物を撮影して、歪曲が抑えられるなら、ぜひGRを検討したいと思います。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:21522710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ズームキットはたまたま所有していたからですね。50mmは別の用途で所有していたのでなんとなく、90mmはたしか物撮り用に購入しました。目で見た形に近い写真が撮れるレンズでしたので。しかし、書籍を撮影するには多少距離を取る必要があったので、自宅での使用にはあまり向いていませんでした。
書込番号:21522718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンデジに中では、GR・GRIIが補正無しで歪曲が
少ないですね。
デジタルでは無く、レンズで全域で改善していますので。
SONY・Canon・Panasonicは、元データの歪曲は結構
有ります。
補正で修正と言う考えです。
こう言う考え方だと、Nikon P900みたいに望遠端の
あの解像力・収差・歪曲は達成出来ません。
書込番号:21522833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
やはりGRシリーズがデータ補正なしで歪曲収差か少ないという点で良さそうですね。
SONY、Canon、Panasonicのデータ補正での歪曲補正の精度はどのような感じなのでしょうか?
ごく自然に補正してくれていれば問題ないですが、データ補正した感じが見えてしまうよは好ましくないと思います。
Nikon P900が歪曲収差に関して優秀なのですね。ただこれは少し大きいですね…
ありがとうございます!
書込番号:21522888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sujiko_sujioさん
こんにちは
歪曲収差が少ないコンデジとなると、シグマのdpシリーズじゃないでしょうか。
近接撮影もアリだと、dp3 Q あたりがよいかと。
http://kakaku.com/item/K0000748938/
書込番号:21523297
1点
>座敷笑爺さん
SIGMAのdpシリーズも歪曲収差が少ないのですね。こちらのデジカメも発売当初からデザイン面で一目惚れし、いつかは欲しいなあと思っていました…。ただお値段が結構するのですよね。このデジカメも選ぶ理由が出てきました。ハイスペックすぎて持て余す事がなけれは良いのですが、画質の美しさは必要なんです。
ありがとうございます!
書込番号:21523339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
1)レンズの歪曲についての自分の理解は下のとおりです。
a)アップ画像上段左は広角側の補正なしの歪みの姿です。それを画像エンジンが上段右のように補正します。
b)下段左は望遠側での補正なしで、これも右のように補正します。
c)広角と望遠との間のどこかで中段左のような写りをする焦点位置があると思われます。そこでは補正は必要ないと考えられます。
2)もし上記のような理解が正しいとすると、ズームをきかせて上の(c)の域で撮れば歪みを最少にすることができます。ですが、この焦点位置を知る手だではないと考えます。
となると、単焦点(固定焦点)で、しかも標準域のレンズをお使いになるのがレンズ自体の歪みも少なく画像エンジン補正も少なく撮れると言えるのではないでしょうか。
書込番号:21523368
1点
>laboroさん
詳細に検討していただきありがとうございます。
撮影する時の被写体との距離にもよるのでしょうね。
単焦点レンズを使用すると、被写体との距離を調整して歪みの少ない画角を探すような撮影の仕方になるのでしょうか。
書込番号:21523601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、早速のご丁寧な回答誠にありがとうございました。
RX100M2はデータの歪曲補正で歪み改善されるので、間違った選択ではなさそうです。
LUMIXの上位機種のTX-1が歪曲収差が少ないとうたっていますので、もう少し調べたいと思います。
意外な候補で、GR II やdpシリーズも上げて頂き。検討の幅が広がりました。GR IIやdpシリーズは実は気になっていた機種なので、もう少し調べてみたいと思います。
データ補正ではない所が魅力的ですし、うまく使いこなせたらこの2機種は大事にできそうです。
追加でご教授頂きたいのですが、
四角い物体を撮影した際のパースが極端にならず、目で見ている形に近いパースになるレンズという点でも、同じように歪曲収差の少ないレンズを選べば良いのでしょうか?
書込番号:21523635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sujiko_sujioさん
パースは収差ではなく遠近感の問題で、広角になるほど目立ちやすくなります。
本に対して平行になるようになるように撮影するといいです。
書込番号:21523716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アナスチグマートさん
パースは広角になるほど目立ちやすくなるのですね。たしかにそうですね。
歪曲収差の少ないレンズ、または歪曲補正ができて、広角ではないレンズのカメラを選べば、私の用途に合いそうです。
必要な事が見えてきました!
ありがとうございます!
書込番号:21523954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パースが極端にならないというのが重要だったようです。
歪みが少なくて、広角ではないレンズが私の用途にあっているようです。
ですので、GRは候補から外れそうです。気になっていたカメラなので残念ですが、今回の用途には合わなそうです。
皆さまわかりやすいアドバイスをおりがとうございました。
必要なことがわかってきたので、自分で検討できそうです。
やはり、RX100M2、DMC-TX1のどちらか、思い切ってdp3か、といった感じになっています。
書込番号:21524057
2点
>nightbearさん
必要な事がようやくわかりました。
自分で必要なカメラが選べそうです。
ありがとうございました!
書込番号:21524139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TX-1の歪曲が少ないというのは電子補正込みの話ですね。
TX-1のレンズと思われる特許が公開されていますが(特開2017-116919)、ワイド端ではRX100(M2)と同様に-15%超の極端な歪曲があります。この手の35mm判換算24〜28mmから始まるズームレンズのワイド端はたいてい大きな樽型の歪曲を持っています。
ちなみにRX100(M2)のレンズと思われる特許は特開2013-242502です。
また、これらのレンズは皆さんが思われているほど、テレ端での歪曲は大きくありません。
GRIIのものと思われる特許も公開になっていて(特開2016-218486)、これによると歪曲は-1.5%程度であり、単焦点としてはまあまあの補正状況です。
書込番号:21524553
1点
>holorinさん
詳しい情報をありがとうございます。
RX100M2、TX-1の広角側だと歪曲が多くデータで補正していて、望遠側だと歪曲は少ないという事ですね。
GR IIの単焦点の広角レンズは歪曲が少ないのですね。
ただ、極端なパースが付く事を避けたいので、広角側のレンズは今回の用途には合わないようです。
標準から中望遠のレンズを搭載したカメラか、ズームで標準から中望遠側に寄れるカメラを選びたいと思っています。
RX100M2かTX-1、またはdp3Qを検討しています。
書込番号:21525146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズの光学特性だけで歪曲収差を克服出来るGRレンズの優秀さは特筆もので、コンピュータの後処理で補正する他のカメラとは一線を画するものだと思います。
私も使っていますが並の一眼レフ&ミラーレスだと足元にも及ばないレベルでしょうね。
ただし28mm単焦点ということで非常に使い手を選ぶ機種ですし、単に著名な写真家が使っているとか、有名人のユーザーが多いとか、のミーハー的な部分から購入してしまうと使いこなせない可能性が高いんじゃなかな?
本当にGRレンズの描写に惚れ込んだ人向きの機種なのは周知の事実ですが、その光学特性を生かして絞り込んでのブツ撮りなんかも結構イケると思います。
書込番号:21529952
3点
> 主に物撮りで使用します。撮影するものはズバリ書籍の書影です。
> 標準から中望遠のレンズを搭載したカメラか、ズームで標準から中望遠側に寄れるカメラを選びたいと思っています。
マクロでもない被写体のブツ撮りで標準〜中望遠って?
書籍の撮影なら普通に被写界深度が稼げるだけでいいので、GRだろうがRX100M2だろうが何だろうが、ディフューザーを付けたストロボさえあれば、安物コンデジでも大丈夫ですよ。
要するにフラットヘッドスキャナーをひっくり返して使うのと同じで、ページの折れている部分に光を当てて絞り込んで撮影するわけですし、そこで標準〜中望遠を使って被写界を浅くするのは何か理由でも?
書込番号:21530045
2点
>sujiko_sujioさん
>四六判からA5サイズの書籍を平置きや縦置きで撮影したいと考えています。
>全体像や細部にクローズアップして撮影したいです。
>書籍を撮影する時に問題になってくるのが、四角い物体を撮影するので、歪曲が目立つことです。
>なるべく目で見ている形に近く歪曲の少ない写真を撮影できるコンデジを探しています。
>以前一眼レフで、ディフーザー+照明を使用して撮影をしていましたが、設置と片付けが結構大変で…
>写真に関しては素人ですので、なるべくコンパクトな設備でキレイな写真を撮影したいと考えました。
根本の話で申し訳ありませんが、四角いものを歪なく撮ろうとすると、被写体と正確に正対する必要があり、どんなに歪の少ない一眼レフのレンズやコンデジでも同様の手間が必要になります。
また照明に関しても同様です。
コンパクトカメラはレンズ一体で軽く、取り扱いやすく感じますが、正確な撮影を必要とするなら、手間はそんなに変わらないと思います。
そう考えれば、EOSkissに必要な画角に応じたマクロレンズ(マクロレンズは本来こうした目的のためのレンズ)を装着して、撮影されたほうがいいのでは?
書込番号:21530123
0点
>ハーケンクロイツさん
GRの光学補正のみの描写は魅力的ではあるのですが、広角だとパースが極端につきますよね? それは避けたいのです。
その理由から標準から中望遠のレンズ、またはズームでコントロールするのが良いのではないかと、今のところ判断しています。
パースが極端に付かないのであればGR IIは勿論候補に入りますし、積極的に選びたい機種です。
書込番号:21530435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かえるまたさん
目で見た形に近い像を撮影したいというのが、一番の意図です。
色々ご意見をいただき検討したところ、中望遠レンズのマクロレンズ搭載のカメラが取り回しが良さそうに感じています。
歪みは光学補正、中望遠で自然なパース、マクロで接写もできる。という点でdp3Qが第一候補です。
問題は価格面で、妥協するなら歪みがデータ補正のRX100M2を選び、ズームでコントロールして撮影するのが良さそうに思います。
書込番号:21530459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 広角だとパースが極端につきますよね? それは避けたいのです。
なるほど、商品撮影で商品の本を屋外のテーブルに置いて近景から無限遠までをパンフォーカスで入れるって状況なんでしょうね。
ならば広角と言っても28mm/35mm程度ならf8ぐらいまで絞ってもそんなにパースはつきませんよ。
私は古書とか美術書の学術用記録資料作りとして、書籍と正対した位置でベローズ撮影を簡略化したような撮影だと思っていました。
書込番号:21530939
1点
>ハーケンクロイツさん
そうなんです! 正面から撮るのではなく、立体物として撮影したいのです。
中望遠だと屋外でないと厳しいでしょうか?
だとしたら標準レンズかズームが良いかもしれません。
28mmでもそんなにパースがつかないのであれば、GRも魅力的なんです。
ちょっとお店で撮影してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21531591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠系だと圧縮効果で被写体から遠景までが押しつぶされた平面的な絵になりがちだよ、
レンズの焦点距離やマクロがドーノコーノの話ではなく、ライティングがすべてじゃないの?
まあブツ取りだから、使う機材は被写界深度が深いコンデジ一択だろうが、
焦点距離は一番クセがない35mm〜50mm近辺ならf5.6〜f8程度に絞れば画質的には問題ないだろうし、
どのメーカーのコンデジを使っても大差ないだろうと思います。
でもライティングは難しいです。
書込番号:21532338
1点
>sujiko_sujioさん
こんにちは
dp3Q 室内でも普通に使えますよ。
画角の参考に撮ってみました、前モデルですが参考にしてください。
ほぼ同じサイズになるように撮ってみました。
(スレ主の被写体のサイズが分らないので、サイズ感の分りやすいモノを選んでみました)
DP3Mは、被写体まで約60cmの距離です。
DP1Mは、これに合わせるために、もっと近づきます。
シグマには、他に 0〜2 があります。
お好みの画角をどうぞ。
書込番号:21537023
1点
>座敷笑爺さん
ありがとございます!!
まさに上げて頂いたようなイメージでの撮影に使用します。やはりdp3は良さそうですね。
今日電気店へ見に行ったのですが、dpシリーズは置いてなく、RX100M4を試してみました。ズームで70mmで欲しかった自然なパースで撮影できるので、do3でもいけそうだと思っていました。
RX100にするならM4ですね。
dp3にしようか検討しております。
書込番号:21541213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX100mk4ってAFがただのコントラストAFですよ、RX100mk5なら像面位相差AFになりますので別世界ですが。。。
書込番号:21543353
0点
>sujiko_sujioさん
こんにちは
参考になったようで、なによりです。
dpには、手振れ補正機構が無く、高感度もよくありません。
明るい環境で撮影されることをお薦めします。(どのカメラでも明るいに越したことはありませんが)
あと、RAWで撮影して現像されるなら、PCもそれなりのスペックがいります。(高画素なのでデータもそれなりに大きいです)
クワトロセンサーになってからは、Jpegでもイケるのかな?
クワトロは持っていないのでなんとも言えませんが、シグマ板(もしくはdp3Q板) で質問されると良い回答が得られると思います。
書込番号:21551344
0点
>座敷笑爺さん
ありがとうございます。
予算オーバーでしたので分割で購入しました。まだ書籍の撮影には使用していませんが、自分と相性の良い画角だと感じています。
色々と遊べそうです。
スレ違いになりますので、この辺で。
どうもありがとうございました。
書込番号:21557354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














