『APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 nazaresさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種
当機種

CANON EF-S17-55 の28mm

TAMRON 28-75 の28mm

TAMRON 16-300 の300mm

CANON EF75-300 の300mm

掲題の画角について分らなくなってきたので教えてください。

最初の2枚は画角がだいたい同じですが、3,4枚目は大分異なります。

最初の2枚の様に焦点距離が変わらなければ同じように写ると考えていたのですが
何か分かっていない点があるのでしょうか。

書込番号:26156712

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2025/04/23 13:05(4ヶ月以上前)

多くのレンズ、特にズームレンズは焦点距離を一定にしても撮影距離で画角が変わり、一般に近いほど画角が広くなります。基本的に表示された焦点距離は無限遠のものです。

書込番号:26156722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2025/04/23 13:07(4ヶ月以上前)

さらに、高倍率ズームほどその傾向は強くなります。

書込番号:26156727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nazaresさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/23 13:11(4ヶ月以上前)

>holorinさん

返信ありがとうございます。

1枚目と2枚目、3枚目と4枚目の撮影距離は一緒です。
レンズだけ付け替えて撮影しています。

そういう話ではなくてですか?

書込番号:26156729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/04/23 13:22(4ヶ月以上前)

このスレが参考になるのではないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17796153/

書込番号:26156739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24886件Goodアンサー獲得:1699件

2025/04/23 13:23(4ヶ月以上前)

IF(インターナルフォーカス)レンズの特徴ですね。

まず
焦点距離の表記は無限遠での表記になっています。

多くのレンズはIFレンズ。
そのレンズでは無限遠より近いと画角は広くなります。

高倍率レンズほど、
同じ焦点距離して
同じ距離から
同じ被写体を撮ると
画角が広く(被写体は小さく写ります)なる傾向があるようです。

書込番号:26156741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2025/04/23 13:25(4ヶ月以上前)

nazaresさん こんにちは

焦点距離の場合実際の焦点距離が出るのピントが無限の位置での事ですが タムロンの場合300mm時 : 最短撮影距離0.39mになり キヤノンの場合 最短撮影距離 1.5mと最短撮影距離が変わり タムロンの場合 最短撮影距離と 最大撮影倍率を稼ぐため 近距離側の同じ距離の場合 焦点距離が 短く変化しているのだと思います

でも 広角側だと 被写体までの距離の関係で 変化が分かり難くなっている可能性があります

書込番号:26156744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/04/23 13:47(4ヶ月以上前)

>nazaresさん

焦点距離は無限遠時だから仕方ないんだけど

特に高倍率ズームだと「アレ」っていうくらい画角が広いよね

この影響は望遠側で顕著にでるので
最初の2枚も各々55mmでの画角とかであれば変わったかも

10m自の焦点距離(相当)とか最短撮影距離時の焦点距離(相当)とか
発表しておいてほしいよね


書込番号:26156759

ナイスクチコミ!0


toutou2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/23 13:56(4ヶ月以上前)

ご質問は、なぜ300mmにおいて、タムロンよりキャノンの方が拡大して見えるのか?だと思いますので、以下参照下さい。

インナーフォーカスの影響(タムロン)

・タムロンはインナーフォーカス式で、特に近接時(2から3m以下)に焦点距離が短くなる傾向があります。

・結果的に、300mmと表示されていても実際は250から270mm相当になることがあります。

・よって被写体が少し遠くに見えます。

書込番号:26156764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/23 13:56(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

シグマ18-300での300o距離4mからの写真

キヤノンRF100-400 F5.6-8での300o距離4mからの写真。

キヤノンRF100-400 F5.6-8での225o距離4mからの写真。

>nazaresさん

 皆さんが言われている様に、IFの望遠ズームレンズは無限遠では通常の単焦点レンズと同じですが、撮影距離が短くなると焦点距離が短くなります。特に広角から始まる高倍率ズームは顕著です。
 細かい理屈より、まあその様な物と理解しておいてください。

 サンプル写真は.
 写真1 シグマ18-300での300o距離4mからの写真。
 写真2 キヤノンRF100-400 F5.6-8での300o距離4mからの写真。
単焦点の300oで撮影すると、写真2の写真より大きく写ります。

写真3 キヤノンRF100-400 F5.6-8での225o距離4mからの写真。

書込番号:26156766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:715件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2025/04/23 13:59(4ヶ月以上前)

過去に70Dで高倍率ズームと望遠ズームを撮り比べたことがあります。
https://s.kakaku.com/review/K0000910394/ReviewCD=1032325/

望遠端で無限遠なら差は小さくなるかも知れませんが、他の方も仰るように高倍率ズームだと近距離での差は顕著に出ますね。
同じ焦点域(70-300)でもレンズが違うと大きさは異なりますね。

書込番号:26156771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nazaresさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/23 14:07(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
スレ見てみました。完全には理解していませんが
要は方式によってこのようになると。
確かに家の中なので撮影距離も3m位です。

>okiomaさん
月とか撮ってみれば差は少なくなるということですよね。

>もとラボマン 2さん
ちょうど28mmの目盛りが両方にあったので使いました。

>gda_hisashiさん
初めて高倍率使いました。

>toutou2さん
インナーフォーカスの問題という事でこの方式の物はそうなるという事で納得しました。

書込番号:26156778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 14:08(4ヶ月以上前)

>nazaresさん

シグマに有利!

書込番号:26156781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/04/23 14:13(4ヶ月以上前)

昔の情報だけど

あと焦点距離表示の許容値みたいなものがあって多少の誤差は丸めて良いみたいなのがあったような

例50mm表示でもじつは51mmみたいな

どのくらい許されるか判らないけど

超高倍率ズームだと広角側もちょい望遠側 望遠側もちょい広角側
で実焦点距離は18.2mmから289mmみたいな

現在の実情は分かりませんが


書込番号:26156785

ナイスクチコミ!0


スレ主 nazaresさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/23 14:27(4ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございました。

あまり機構を意識せずに使っていました。
今回は高倍率を使う機会があり有意義な体験が出来ました。
それは、焦点距離はカバーしていても同じ絵を撮ることが出来なくなるという事で
購入の際には気を付けたいと思います。

書込番号:26156802

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング