動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 7
https://www.youtube.com/watch?v=sq_TjXCKvz8
この動画の38秒〜のような動画を作りたいと思います。
人物がチェック柄になり、チェック柄が街並みと合わせて移動していますが
これの再現方法を教えていただけますでしょうか。(絵ではなく、人間の写真で再現します)
現在、アップダウン?しながら右に流れていく街並みは作りました。(空は動かさない予定です)
従って、全体を一枚絵にして、人物のみ切り抜いてその背景にチェック柄を動かす…
という手法は使えません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18922462
0点
らっく01さん、こんばんは。
望んでいる回答になってるかどうが分かりませんが、
回答が付かないのでサンプル動画を作ってみました。
※動画内のオレンジ色のラインは分かりやすいように付けているだけです。
人型はマスクで抜き、シェイプでアニメーションにしています。
手抜きで2コマの動きしか作ってないのでちょっとコミカルな動きになっていますが、
コマ数を増やせばもっと自然な動きになりますw。
あとチェック柄(サンプル動画ではブラインドワイプで作っています)の動きは、
ループスライドで水平の動きだけを付けて動かしています。
背景部分は出来上がってるというなので別シーケンスでマスクアニメーションを作り、
そのシーケンスを背景のあるシーケンスにネストシーケンスすれば出来ると思います。
尚、らっく01さんがどの程度のスキルをお持ちなのか分かりませんが、
マスクアニメーションはかなりスキルが必要な作業になります。
書込番号:18924380
2点
厚揚公太さん
ご丁寧な解説、ありがとうございます。
初心者に毛が生えた程度の力量ですので、今のところハードルが高そうです・・・!
ただ今後も必要になりそうなテクニックですので、何とか勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18926893
0点
らっく01さん、こんばんは。
マスク関連の記事は自分のサイトやブログにも記載しているのでそちらが参考になるかも知れません。
http://ediusmaster.web.fc2.com/mask_00_category.html
http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-category-7.html
あと、サンプル動画を作ったプロジェクトファイルはもう必要ないので
もし興味があるならドロップボックスに置いときますのでダウンロードしてお使い下さい。
尚、ダウンロードはドロップボックスにログインしなくても出来ます。
ではでは。
https://www.dropbox.com/s/emcgccs0divv1i5/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E6%9F%84%E3%81%8C%E8%A1%97%E4%B8%A6%E3%81%BF%E3%81%A8%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A6%E7%A7%BB%E5%8B%95.zip?dl=0
書込番号:18927642
2点
らっく01 さん
当方現在はEDIUS使っていませんが、レス失礼します。
過去スレを拝見すると、別の話でAffter Efects(AE)をご検討されていたようですが、お使いでしょうか。
この種のものはAEで実写歩行の切り抜きと自動トラッキング(一部手修正は必要)をやって、NLEソフトに繋ぐのが時間短縮と思います。
滑らかなモーションには30フレーム/秒以上が必要ですが、手作業でフレーム毎にオブジェクトマスクを切り抜くのは大変、当方なら数秒程度でギブアップです。
あと、EDIUSにトラッカープラグイン導入もいいですが、なかなか高価ですね。
書込番号:18931352
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/15 23:14:30 | |
| 4 | 2019/04/12 12:26:44 | |
| 8 | 2018/05/25 12:29:21 | |
| 5 | 2018/03/19 23:40:22 | |
| 4 | 2017/12/23 3:49:00 | |
| 4 | 2017/11/14 3:02:10 | |
| 5 | 2017/11/13 12:34:28 | |
| 2 | 2017/10/16 15:27:34 | |
| 1 | 2017/07/06 16:56:59 | |
| 1 | 2017/06/14 16:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








