『スピーカー改造』のクチコミ掲示板

2013年 8月上旬 発売

X-NFR7

Bluetoothを搭載したミニコンポ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:52W X-NFR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-NFR7の価格比較
  • X-NFR7のスペック・仕様
  • X-NFR7のレビュー
  • X-NFR7のクチコミ
  • X-NFR7の画像・動画
  • X-NFR7のピックアップリスト
  • X-NFR7のオークション

X-NFR7ONKYO

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 8月上旬

  • X-NFR7の価格比較
  • X-NFR7のスペック・仕様
  • X-NFR7のレビュー
  • X-NFR7のクチコミ
  • X-NFR7の画像・動画
  • X-NFR7のピックアップリスト
  • X-NFR7のオークション

『スピーカー改造』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-NFR7」のクチコミ掲示板に
X-NFR7を新規書き込みX-NFR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー改造

2014/10/02 06:24(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-NFR7

クチコミ投稿数:16件

前面を切断。

9ミリMDFでダクトを作る。

吸音材を貼る。

完成。

飽きてきたので、改造してみました。やはり低音不足は否めませんので、低音増強を試みました。
なんの根拠もなくやみくもにダクトを長くしてみましたが、結果は良好に思います。
バロックなどは良く鳴ってますが、ポップス系で安っぽい音が出ることがあります。
方法は、前面のバッフルを薄めののこぎりで切断し、ダクトを切断し、吸音材を取り除いてから、
板を入れて音道を作ります。吸音材は全ての面に貼り付けて前面を元に戻して貼り付ければ完成です。
途中ボンドをきれいにはがしたり、やすりをかけたり、パテを塗ったりと相当手間をかけましたが、
やってみるもんだと思いました。
低音がしっかりすると、中高音もハリが出てきて自分としては納得の結果です。ダクトの長さは奥行き分が
あれば十分かもしれません。
当然ですが、傷などがつきますのでそこは覚悟のうえで。

書込番号:18004369

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/02 12:48(1年以上前)

こんにちは

実験画像および結果報告ありがとうございます。
画像を見ますと、ダクトは背面パネルでふさがれてしまいますよね、それではダクトとしての動作はしなくなってしまいます。
密閉型となってしまいました。
どうせ密閉にするなら、ダクトの仕切りを取り払い、正面でふさげば、容積も増えていいかと思います。
密閉型にすることにより、低域再生は弱くなりますが、コーンの動きへ制動がかかるため、引き締まった低音となることでしょう。

書込番号:18005226

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/02 15:26(1年以上前)

バスレフタイプのダクトの動作を分りやすく説明されています、ご参考にされてください。
http://diy-sound.net/archives/70

書込番号:18005588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/10/02 17:44(1年以上前)

里いも様
背面はふさがずに、下から上まで通っております。見ずらかったのですね。
私は、長岡鉄男のBS−10しか作ったことがないので、それを真似しました。
しかし、低音が少し強すぎた感もあります。上に上がる部分のダクトは不要だったかなと。
たまに出る安っぽい音もそれが原因かと。何分、あてずっぽうなので。

書込番号:18005885

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/02 17:58(1年以上前)

お書きの意味分りました、ダクトがL字型に曲がってるのですね。

書込番号:18005917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/02 18:54(1年以上前)

本当は低周波発振器と電圧計で、インピーダンス測定、f1/fr/f2を得るのがベター。

因みにバスレフでは、
f1 第一共振周波数
f2 第二共振周波数
fr 反共振周波数(f1〜f2間にあって低域再生限界になります。密閉のfoに相当)

ダクト(ポート)を長くするとf1/frは下がりますがバスレフ効果は低減。
ダクト内に吸音材を入れると共振がダンプされて、やはりバスレフ効果は低減。ただし締まります。

色々やってみると楽しいですね。

書込番号:18006074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/10/02 21:03(1年以上前)

里いも様
そうです。L字にしました。やりすぎだったもしれません。しかし、試してみたかったのです。

うさらネット様
勉強になりました。
本当は数値的な裏づけが欲しかったのですが、その数値の意味とか音のイメージとか、
経験もなく全くわかりませんので、まあやってみて良かったかなと思ってます。
少しずつ勉強したいと思います。
平面バッフルでも聴いてみたのですが、ユニットは悪くないと思いましたので、
箱しだいでいい音を出すのではという印象でした。試してみる価値はあると思います。

書込番号:18006590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > X-NFR7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

X-NFR7
ONKYO

X-NFR7

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

X-NFR7をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング