『航空祭等で使った感想を教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ70

光学60倍ズームレンズを装備したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

LUMIX DMC-FZ70パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

『航空祭等で使った感想を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ70を新規書き込みLUMIX DMC-FZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 航空祭等で使った感想を教えてください

2015/11/03 10:53(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ70

クチコミ投稿数:7件

航空祭などで超望遠域で使ったことがある方、生の声をお聞かせいただけましたら幸いです。
超望遠域でのフォーカスの合焦や、また航空祭等でのスピードの速い物に対してこのカメラがどの程度の実力を持っているのか、大変興味があります。
予算4~5万円のコンデジ超望遠域カメラの導入候補の参考として感想を教えてください。

書込番号:19283721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/03 13:47(1年以上前)

FZ70や他社の超高倍率ズーム機で、飛行中の戦闘機をAFで捉えるのは無理(無理とはいかなくても至難の業)だと思います。

特に望遠側になるほどフォーカスが迷う傾向にあります。

方法としては、マニュアルフォーカスでピント位置を固定し、そこに到達する前後でひたすら連写!(いわゆる置きピンです)。
・・・進路が予測不能なので、難しいでしょうね。

予算オーバーで検討外かもしれませんが、FZ1000やFZ300を狙われたほうが、のちのち後悔されないと思います。

ヘリコプターの低速飛行時であれば、FZ70やSX60HS、P900などでもOKですけれど。

書込番号:19284186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/11/03 18:18(1年以上前)

早々のアドバイスをありがとうございます。
>方法としては、マニュアルフォーカスでピント位置を 固定し、そこに到達する前後でひたすら連写!(いわ ゆる置きピンです)。 ・・・進路が予測不能なので、難しいでしょうね。

野鳥撮影でお使いの方々がいらっしゃったので、少しは飛行機撮影に対応可能な機種かと思い、お尋ねしましたが、やっぱりこの価格帯の物は、どのメーカーの新しい物でも航空祭での撮影は厳しいのですね。

後悔しないために、あとすこし上のクラスも検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19284897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/07 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

600mm相当(30倍での撮影)

20o相当(1倍)での撮影

F-15J機動飛行1(たぶん10倍くらい)

F-15J機動飛行2(おそらく25倍かな)

>のりものくらぶさん

今年の築城基地航空祭で使用しましたが、
航空祭では戦闘機は目の前を飛んでくれるので
正直、超望遠にすることはほとんどなかったです。
大体、20mm〜600mm(1倍〜30倍)の使用でしたよ。

どうしても800mm以上の望遠で撮影する場合は
置きピンからのタイミングを合わせての連写か
ドットサイトを取付して目標を追跡しながらの連写。

機動飛行の場合だと800km/h over での上空通過なので
AFが合っているかどうかの心の余裕なんてありません。
私のような素人は目標をただひたすら連写して
AFが合っているものを選別するのが実情です。

AFについてはF-15Jの前後方向では迷います(機体が薄いから)
AF合わせの早さや正確さはおそらくFZ-300と変わらないと思います。

望遠にとことんこだわるならFZ-70 に別売りのテレコン(LT55)&ドットサイトでの運用。
使い勝手の良さ(バリアングル)や連写性能とならFZ-300 や型落ちのFZ-200がいいのでは。
FZ-1000はせっかく大きなセンサーを積んでいても望遠16倍(400mm)では
もう少し望遠が欲しくなると思います。(テレコン取付不可)
もし私がこれからの購入の場合だとFZ-200(中古)+テレコン購入で考えますね。

AF性能・連写性能共に一眼レフのデジカメには全く敵いませんが、
これらの望遠タイプコンデジのいいところは広角から望遠を1台でこなせることです。
一眼レフではレンズ交換か多台持ちが必要になりますから。

下の4枚は全てFZ-70 で撮影したものですよ。

参考になれば幸いです。

書込番号:19297338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/11/07 23:10(1年以上前)

>うどん王国のよっしーさん

丁寧なアドバイスをありがとうございました。
FZ-200の中古にテレコンという選択肢は全く考えていませんでした。その組み合わせならば予算的にもいけますね。
FZ-70で置きピンでひたすら連写で、どの程度の成功率なのかは、自分の腕次第ということですね。
高倍率でレンズを持ち歩かなくていいのは魅力です。
FZ-200の作例なども拝見し、また練り直してみます。
早く航空祭デビューを果たしてみたいですが、ここは冷静に後悔しないようじっくり選んでみます。

この度はどうもありがとうございました。

書込番号:19297433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DMC-FZ70での野鳥撮影設定 15 2023/02/04 15:45:26
PCに接続して 2 2018/04/06 8:44:24
FZ70の後継機を期待したい 0 2016/05/03 15:54:50
フラッシュが使えない。 10 2023/02/02 10:31:12
最大ズーム675倍 16 2016/03/19 10:33:55
テレコン使用について教えてください 3 2017/02/10 8:31:36
新製品が今後発売予定は 4 2016/01/22 20:34:18
航空祭等で使った感想を教えてください 4 2015/11/07 23:10:34
3インチの画面ですが 12 2015/11/07 15:12:37
お尋ねします 5 2015/09/01 7:13:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ70
パナソニック

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月22日

LUMIX DMC-FZ70をお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング