『まずは 使いやすい CinemaCamera』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:355g Blackmagic Pocket Cinema Cameraのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの価格比較
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのスペック・仕様
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのレビュー
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのクチコミ
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの画像・動画
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのピックアップリスト
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのオークション

Blackmagic Pocket Cinema CameraBlackmagic Design

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 8月19日

  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの価格比較
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのスペック・仕様
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのレビュー
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのクチコミ
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraの画像・動画
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのピックアップリスト
  • Blackmagic Pocket Cinema Cameraのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera

『まずは 使いやすい CinemaCamera』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blackmagic Pocket Cinema Camera」のクチコミ掲示板に
Blackmagic Pocket Cinema Cameraを新規書き込みBlackmagic Pocket Cinema Cameraをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

まずは 使いやすい CinemaCamera

2013/11/03 19:07(1年以上前)


ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件
別機種

オリンパス12mmF2.0とBMPC

先週 ようやくBMPCが到着。

しばらく使ってみて、手応えは十分。面白いね
すべての方に 推奨できる機種ではないですが、 すでにCinemaCameraを使っていて
24Pでモーションブラーの効果を重視する撮影、ポスプロまで自分で仕上げる方であれば、 BMPCは1台もっていて損はないかと言う気がします。

UIの大半は、手持ちのBMCC 2.5K版と共通。ワークフローもそのまま..
映像の品位というか癖も、BMCCでProres収録した場合と同じ..  
SunDiskのExtream64Gを使う限りフレーム落ちもなく 今のところ安定した収録ができています。

バッテリは40分もたない感じながら、64KのSDXCの収録時間とあわせて考えると 妥当なところかも。
電源コネクター、DタイプのマイクロHDMI端子とか 今一心細い見た目ですが、使ってみて特に不具合もなく。
丁寧にあつかえば、1年の限定保証期間ぐらいは持ちそうな感じもします。
メモリの初期化とか、残量がわからない(判りにくい?)のはBMCCから引き継いだ特徴..
フィルムのマガジンと思えば..妥当なのかもしれませんが。せめて、「残量」=あと何分収録できる は 「判りやすく」表示してほしいところです。


それ以外の難点
「背面液晶が見えにくい」こと。
液晶がBMCCより小さくなったので、液晶下に表示されるステータスの文字が小さくてよく見えないのが辛いところ。
老眼気味というのもあって、 外部モニターを適時つかうという事で対応しています。
SONYのCLM-V55あたりでも十分、CineroidやArpatronのレチナパネルやビューワーも試してみましたが 
ビューファーの給電を考えると お手軽がなCLM-V55の方が扱いやすいと感じています。

良い点
電源スイッチ投入から撮影開始までのレスポンスが早くなった感じがすること。
実際に早くなったかというより、小気味良さが出て来た感じです。
さっと出して、さっと撮る。 手持ちのCinemaCameraではなかなか出来なかった撮影手法もとれますね。

レンズを組み合わせて一番しっくり来たのがオリンパスの12mmF2.0  35mm換算で 35mm相当の画角でスナップ撮影につかいやすいレンズですし、AFモードも落ち着いた動きをしてくれます。

また、レンズ鏡胴スライドさせるとそのままMFに移れるのも便利。当面は、この1本でBMPC運用してみようかと..

まあ、買って良かった..そう思える CinmeaCameraです。

書込番号:16790123

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/11/05 23:01(1年以上前)

今まで、室内や、曇りでの撮影でしたが.. 晴天下で撮影したときに、ちょっと変わった癖がでてます。

レンズ(オリンパスの12mm)との組み合わせでしょうが..

アイリスボタンを押すとBMCC EF同様に、最大輝度を基準に絞り値をセットしてくれますが.. 晴天下で、最小絞りまで 迂闊にいかせてしまうと
次にアイリスボタンを押しても、絞りが最小に張り付いて動かない事があります。
また、逆に解放絞りから、何度やっても 動かない事がでてます。

一旦、電源をOFFにして、電源入れ直すと(バッテリ抜かなくても) 復帰します、レンズを外して、付け直しても、同じ症状がでてきますので
接点の不具合というより 制御の問題かもしれませんね..

書込番号:16800163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/11/13 22:32(1年以上前)

1年の限定保証期間ぐらいは持ちそうな感じもします。
とはカメラ全体のコメントでしょうか?

書込番号:16832708

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2013/11/14 06:37(1年以上前)

バッドマソさん

カメラ本体の耐久性や、不具合がどうかは BMCC,BMPCそのものがまだ、歴史が浅いのであんとも言えません。BMCCの2.5K版ですら1年まだ経過してませんからね。
可動部分が少ないので スイッチの接触不良とか無ければ機構的な不具合は1年ではでてこないかという気もします。バッテリ室の蓋のラッチは判りません。開閉頻度は高い蓋ですから 実際の製造メーカーさん(機構設計や生産をどこが担当してるか判りませんけど)が耐久性確認もしてるのかと思います。

1年持つかと懸念していたのが、φ0.7でしたか? 細い電源プラグと マイクロDタイプのHDMI接続ポートです。 
内部電源は 小さなバッテリということで、20分もたないですし VマウントやACで給電しながら撮影する事になると思います。
移動中や段取りで頻繁に抜き差しする場所ですので、その部分の耐久性を心配しています。

HDMIもしかり、本体内に入れるSDカードメモリでは64GbyteでProresHQ収録として40分弱という感じ、しかも撮影可能な残り時間でてこないので、早め早めの交換が必要になります。対策としてHDMIの外部収録で長撮りというのも必要な場合もあります。
また、ハケモニとか無いとやりにくし、フォーカス確認も含めて外部モニターも多々つかいます。
BMCCだとSDI接続ですが、BMPCはマイクロHDMI端子での接続になるので、 その部分 耐久性懸念しています。

感触としては、何とか1年は使えるかという感じ.. そういう段階ですね。

国内で修理できれば、良いのですが、 日本は市場が小さいみたいで、海外のCInemaCameraが修理拠点を置かない場合もあって、通関処理をして本国へ送り返すか(Redとか修理する旨の申告書書いて、本国送りしないと 日本に戻ってくるときにまた税金とられる..)
あとは、修理といいながら、実質全交換=(修理価格がどうなるかですけど..) そうなるのかと考えています。

書込番号:16833596

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NO CARD表示について教えてください 3 2019/01/09 11:30:31
SDカードについて 3 2022/10/24 19:30:10
連続撮影時間 0 2018/08/11 4:28:11
半額 3 2014/08/28 13:40:53
使用環境 2 2014/05/05 9:44:05
よくわかってない奴からの質問と笑ってください。 7 2014/04/28 18:17:09
BMPCCでライブを撮影しました 0 2013/11/03 21:15:26
まずは 使いやすい CinemaCamera 3 2013/11/14 6:37:16
BMPCCの外部電源について質問です。 3 2015/03/16 14:20:40
SDカードについて 2 2013/09/04 23:12:25

「Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera」のクチコミを見る(全 36件)

この製品の最安価格を見る

Blackmagic Pocket Cinema Camera
Blackmagic Design

Blackmagic Pocket Cinema Camera

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 8月19日

Blackmagic Pocket Cinema Cameraをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング