『部屋の端っこでも大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:30942円 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『部屋の端っこでも大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

部屋の端っこでも大丈夫ですか?

2014/08/19 22:49(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:63件

添付のような戸建ての1Fに設置を考えております。

基本、就寝時以外は、LDKと和室は開けっ放しです。
ただいま、Zシリーズ(メイン機)とWシリーズ(主に就寝時・来客時)を検討しております。

そこで質問なのですが、こういう間取りの場合、
・Zシリーズは、404Sか、564Sのどちらがよいでしょうか?
 合わせて21畳という認識は承知の上です。コストパフォーマンスやオーバースペックを懸念しております。

・LDKと和室を区切った時、Zシリーズは、端っこになってしまいます。
 それでも、図の左端のキッチンまでカバーしますか?
 ムーブアイなどセンサーは探知してくれますか?

特に、2部屋つづきなどで使われている方、経験者のご意見が欲しいです。

何卒、よろしくお願いします。

書込番号:17851392

ナイスクチコミ!0


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/20 01:11(1年以上前)

しんD5200 さん、こんばんは。。
ZW広角&ロング気流は、暖房時180°、冷房120°、到達距離15m
当方も部屋の中央に室内ユニットを設置しているのではなく、しんD5200 さんと同じような位置に設置していますが
サーキュレーターも併用していますので室温のムラを気にした事はありません

次に能力選定ですが、もう少し情報が欲しいところですが
例えば、温暖な地域にお住まいで、一般の木造住宅、天井高2.4m
開口部も特に大きくはない部屋なら、木造住宅/適用畳数15畳対応の5.6kwで能力として間に合います

>それでも、図の左端のキッチンまでカバーしますか?
オープンのカウンターなら大丈夫、窓のような開口部ならサーキュレーターなどで
風で送ってあげないとキッチンまではしっかりと冷暖房出来ないかも

書込番号:17851797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/08/20 03:14(1年以上前)

wenge-iroさん

早々のご回答、ありがとうございました。

まず、情報不足で申し訳ありませんでした。
東京都内で、木造住宅で、1Fの軒高は2.8mあるようです。
カウンター・キッチンですので、キッチンまでは開放感はあります。

wenge-iroさんは、サーキュレーターが有りきのようなコメントでしたが、
別途、サーキュレーターが必要ということでしょうか?

書込番号:17851895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/20 13:49(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

 キッチンの端まで万遍なく冷暖房するには、やはりサーキュレータとの併用が必要だと思います。

 しかし、調理中はレンジフードで排気しますので、自然に室内の空気は排気側に流れるかと考えられますし、また調理するときに発生する油煙などはレンジフードで吸わせてやらないと、逆に部屋の空気が汚染されますので、調理中とそれ以外の場合においてサーキュレータを使用するかどうかの使い分けが必要だと考えます。

書込番号:17852784

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/08/20 18:51(1年以上前)

サーキュレーターも万能ではありませんが条件が悪い角度に室内機を設置されるならキッチン部分は調理中は不十分
になるかもしれませんがリビング部分には効果はありますよ。
調理が修了すれば徐々にですが改善されていくと思いますがキッチン部分には冷蔵庫や炊飯器等他の常時熱源となる
部分があるので万全とは考えない方が無難だと思います。

書込番号:17853341

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/20 21:38(1年以上前)

しんD5200 さん、こんばんは。。
私はサーキュレーターは必須だと思いますよ

ZWなど各社上位機種では、サーキュレーション気流により
室温ムラを少なくさせるよう考えられてはいますが、
例えば暖房時、特に足下を暖かくさせたいのに暖かい空気は天井付近に滞りがち

そこで、室温ムラを少なくする為にサーキュレーターを併用する事によって
足下まで暖かさが得られるようになります

また、真冬は室温幾ら上げても暖かく感じられません。
体感温度を上げるには加湿器で湿度を上げるとより暖かく感じられますし
そうする事でインフルエンザの予防にもなります

夏も冬もサーキュレーターの併用をお勧めします

尚、サーキュレーターを床にじか置きすると
真冬には床上付近の空気を吸い込み

その近辺では足下は寒く感じてしまいますから
30〜40pの台の上に載せ使用するといいです。。

(サーキュレーターは様々なメーカーから発売されていますが
私からは無印良品をお勧めします)

次に能力選定について、やや高天井のようですね
JIS規定により算出されたスペックの数値は
建物において通常の天井高は2.4mとされています

よって通常より空間容積の広がりを含めて能力選定を行った方がいいです
天井高2.8mに対しての計算式は0.4m×15畳÷2.4m=2.5畳分の空間容積が増える事になります

(三菱電機:高天井(2.7m)での熱負荷係数1.13
今回の天井高2.8mを鑑みると順当である事が言えます)

実質、15+2.5=17.5畳を冷暖房出来る能力が必要で
これを元に能力選定をしてみると6.3kwの木造住宅/暖房適用面積は16畳と能力不足
その上の7.1kwであれば暖房適用面積19畳と少し余裕を持った能力ですから適用します

私の試算では、ご自身が思われた以上の能力選定となってしまい
しかも当初の予算より増えてしまいますが、こちらを選択された方が安心です
ご参考まで。

書込番号:17853849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2014/08/21 10:53(1年以上前)

>アリア社長さん

ご回答ありがとうございました。
サーキュレーターについては、まったくノーマークでした。他の回答者様を含め、勉強になりました。

>配線クネクネさん

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、キッチンは火や家電だらけで、熱源ですものね。
サーキュレーター、勉強になりました。

>wenge-iroさん

度々のご回答ありがとうございました。
サーキュレーターの使い方までレクチャーいただき、感謝しております。

機種選定について、ご回答もありがとうございました。
空間容積の算出まで考えておりませんでした。まったくのド素人で申し訳ありません。

そうですか。そもそもMSZ-ZW563Sでも能力不足とは、パンフレットだけで鵜呑みにすると分からない点ですね。
MSZ-ZW563Sでも、奮発するくらいの勢いなのです。

お恥ずかしながら予算も限られますので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:17855246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/21 19:09(1年以上前)

現在、関東地方の古めのマンション最上階に住んでいます。南西向きで窓が大きく、この夏のような暑さでは、毎朝起きると室温が30度を超えていて、天井近くは常に32度位と、かなり過酷な環境だと思います。

部屋の間取りは12畳プラスキッチン3畳のリビング、隣接する和室6畳は空けたまま、合計21畳をパナの去年のモデルCS-403CXR2でまかなっています。

この機種の前は、三菱の2004年もフラグシップモデルのZR50を使っていました。今のエアコン買い替える際に、既に50タイプは販売していないということで、56にするか40にするかすっごく悩みました。計算上は63でも良いような間取りですが、結局40タイプを選びました。

それには理由があります。
以前使っていた三菱の50で冷え過ぎ?と思うほどエアコンの効きが良かったからです。冷房で28度以下に設定したことはありませんでしたが、それでも十分部屋中を冷やしてましたし、時には寒いくらいで29度設定にしたり、微風にしたりしていた位でした。

そのため、50タイプが市場にない以上、それよりも大きな56を買うことは選択肢にありませんでした。結局40を買いましたが、全然問題ありませんでした。さすがにこの連日の猛暑で昼間の一番熱い時間帯に限って、微妙に効きが悪くなることはありますが、それ以外は全く快適です。(今後毎年35℃が普通になっていくとしたら、ちょっと…という気はします)

あくまでも個人的な意見ですが、スレ主さんの環境は戸建ての一階ということですから、うちほど過酷ではないと思われますので、直射日光が当たるでっかい窓が前面にあるとか、吹き抜けがあるとかいうことでもなければ、56で十分、もし和室にも22をつけるのであれば40でも行けると思います。集中して冷やしたい時、キッチンで火を使う時などは和室を締めれば大丈夫だと思います。

ちなみにうちの実家(一戸建て南向き)も三菱の2003年の最上位機種の40タイプを一階のリビング18畳で使用していますが、十分に冷えます。

計算上の数字と実際は環境によってかなり違ってくると思います。出力が大きいタイプだと初期投資費用もかかりますし悩みますよね。お店の人と良く相談してみてください。

こういう例もある、ということで、参考になれば幸いです。

書込番号:17856303

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/21 22:10(1年以上前)

しんD5200 さん、すみません。。少しだけこの場をお借りします

サイアム さん、こんばんは。。
>計算上の数字と実際は環境によってかなり違ってくると思います

計算上の数値を否定するのもいいけど、実際の能力選定をミスする方に仰られても説得力に欠けますね

冷房では35度を超える猛暑日は効かないような能力選定をされてもスレ主さんは困るでしょう
またご自身は暖房でも「和室まで暖まらない」と仰っていまし
まあ、計21畳に4.0kwを設置されたのなら効かないのは当たり前で完全に能力不足ですね

その時の記述は以下の通り
>先日403CXR2を設置して使用しています。ちょうど1週間たちました。
>千葉県北西部在住、マンション最上階の12畳リビングに設置、隣接してキッチン3畳と6畳の和室があります。
>和室のふすまは常時開けっ放しなので実質18畳ですが
>エアコンの背面側に和室の入り口があるので和室は温まりません。

負荷計算による能力選定を超える貴方独自の論理を是非お聞きしたいです

書込番号:17856979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/22 00:43(1年以上前)

wenge-iroさん

相変わらずですねえ〜はあ・・。


>計算上の数値を否定するのもいいけど、実際の能力選定をミスする方に仰られても説得力に欠けますね


私は、「計算上は63でも良いような間取りですが、結局40タイプを選びました。
それには理由があります。・・・・・」

と書いてるじゃないですか。能力選定をミスしているわけではなく、あえて選んだんです。
カタログ上では能力不足であることなどわかっています。何故40を選んだかは書いてありますよねえ?それで全然問題なく快適に使えていると言ってるんです。

もちろんこれは最上位機種で200Vを使えることが条件です。スレ主さんも三菱の最上位機種を選ぶようですから40の200Vはありだと思います。一階であれば屋根からの熱は考慮しなくて良いですし。逆に木造の二階ならおすすめしません。

>冷房では35度を超える猛暑日は効かないような能力選定をされてもスレ主さんは困るでしょう

「さすがにこの連日の猛暑で昼間の一番熱い時間帯に限って、微妙に効きが悪くなることはありますが、」と書きました。「効かない」とは書いてありません。


「微妙に効きが悪くなる」と「効かない」では全く意味が違いますよね。効かないなんて言ってないですよ?
27℃設定で室温が26℃でキープされていたのが、一番暑い時間帯の2時間程度、室温が1℃程度上がる程度の事です。設定温度を下げればきちんと下がります。

更にスレ主さんは6畳の和室に22タイプをつけると言っているんですから、15畳に40タイプ、6畳に22タイプとついていれば、いざとなれば二つとも稼働することができるため、十分まかなえると思いますよ?心配なら56にすればいいんです。


>負荷計算による能力選定を超える貴方独自の論理を是非お聞きしたいです

論理?w 私は論理など一言も語っておりません。実体験を書いてあるのが読み取れませんかねえ?

この方はどうしてもご自分の理論に合わない選択は受け入れられない方のようですね。

きちんとした理由があって40タイプを選び、結果的に快適に使えて満足している、と実体験に基づいて書いてあるにもかかわらず、何故かそれを認めたくないようで、私が能力不足のエアコンを選択ミスで買って失敗していると決めつけたいようですから、何を言っても始まりませんね。

スレ主さんが私を含む色々な人の意見や実体験を読み、販売店の人と相談し、判断すればよろしいかと。

書込番号:17857520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/08/22 01:18(1年以上前)

>サイアムさん

ありがとうございます。

>wenge-iroさん

貴重な算出法で導き出していただき、ありがとうございました。

ただ、ここは私の質問にお答えいただけ【さえ】していただければ結構なのです。
私は質問を投げかけました。質問のBBSです。
意見交換の場ではないですし、ディカッションの場ではありません。

>しんD5200 さん、すみません。。少しだけこの場をお借りします

貸したくなかったですが、システム上、書き込めるので仕方ありません。

実のところ、サイアムさんのような「実体験」からのご意見がうれしいのです。
成功談、失敗談などが欲しい派?かもしれません。これは人それぞれだと思います。
>能力選定をミスする方(wenge-iroさんいわく)
大いに結構です。そういう意見、私は大好きです。サイアムさんいわく、敢えて選んだという逡巡の意見が参考になります。
特に、私のような、ホンワカな文系な人間にとっては。

家電量販店の店員だとすると、明らかに、Aという製品がカタログ上いいに決まっていると思ってても、低スペックなBという製品を買っていくこともあります。
営業担当者の雰囲気や接し方、話し方ひとつで、数字では理解できない、論理的では片付けられないこともあると思います。

きっと、その家電量販店の店員は、バカだな…後悔するに決まってるとか、何で?とか思われるかと思います。鼻で笑いながら見送るのでしょう。
でも、Bを選んだ客は、「体験」で買ったので、きっと満足すると思います。スペックは足りないかもしれないけど、気のせいで、効いているような気になるものだと思います。実に論理的ではありません。人間で気分で左右される愚かなもんだと思います。少なくとも、私は体験重視派です。後悔はしょっちゅうです。

そんな愚かな私は、昨日、564Sを買いました!
笑いたい方は笑って結構ですし、どうでもいい方はスルーしてください。

皆様の貴重なご意見、すべて参考の上で、「私なり」に判断しました。

ありがとうございました。

書込番号:17857599

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/08/22 01:20(1年以上前)

サイアム さん
ご自宅の能力選定は完全なミスです
上記に挙げた文面でも明らかでしょう…しかも「後出しじゃんけん」にて
間仕切りをすれば大丈夫と条件を変えて来ましたし…

色々と言いたい事はありますが、負荷計算など何のその
持論が正しいと思われれば関連団体各位に対して

あなた方の負荷計算による能力選定は実態に伴わないと
訴えられてみてはいかがでしょう
素晴らしい持論をお持ちのようですから

書込番号:17857603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

霧ヶ峰 MSZ-ZW404S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング