E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
- Eマウント用レンズとして初めて「Gレンズ」を採用した(※発売時点)、高性能中倍率ズームレンズ。ズーム全域において高い解像力とコントラストを実現する。
- APS-Cセンサー用の標準ズームとして世界で初めて、「ハンディカム」と同様の軸吊り構造を採用。静かでなめらかなズームとフォーカスを行う。
- 光学式手ブレ補正機構で手ブレを軽減。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずにノイズを抑えた撮影を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1001
E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105GSONY
最安価格(税込):¥62,215
(前週比:±0
)
発売日:2013年12月13日
レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
ZV-E10レンズキットを購入して本レンズを追加購入したのですが、f4の描写がフワッとして解像感がありません。
キットレンズのE PZ 16-50の方が解像感があります。
設定はシャッタースピード1/400、f4.0、iso100で撮り比べました。
開放の描写はそんなものなのでしょうか?
それともハズレ個体なのでしょうか?
所有されている方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24467633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニーのサイトの情報が少ないので何とも言えませんが、18-105mmのMTFからは、広角端、望遠端とも周辺部で像の崩れが被写体によっては目立つかな、というくらいで特に大きな欠点は見られません。
広角側では周辺部での崩れは流れたように見えるのではと思います。
(個人的にはもう少し頑張って欲しいですが・・・。)
気になる、という写真を一枚挙げていただければ、そういうレンズなのか、どこかおかしいのか判断がつくこともあろうかと思います。
開放の話のように見えますけれど、広角端の像の流れは絞っても残るのではと思います。
書込番号:24467726
![]()
3点
レンズを2本所有した事は数有りますが
タムロン90mmF2.8di(272E)で
2本のレンズで個体の違いで、明らかな解像度の差があった
経験は有ります
書込番号:24467748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>モモくっきいさん
コメントありがとうございます。
MTFではそうなのですね、お恥ずかしいはなし周辺部はあまり気にしたことがなく中央付近しかみていませんでした。
その後も試し撮りを続けてたのですが2センチほど前にピントがきているようでピントズレのような感じがします。
ピントズレだと修理ですかね……
書込番号:24468056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/31 12:20:58 | |
| 27 | 2025/05/15 11:01:53 | |
| 3 | 2024/06/11 19:36:49 | |
| 5 | 2023/11/02 22:02:59 | |
| 16 | 2025/04/13 10:54:49 | |
| 17 | 2023/01/19 10:27:14 | |
| 4 | 2021/11/28 18:46:53 | |
| 4 | 2021/01/07 23:44:39 | |
| 3 | 2020/11/22 11:19:54 | |
| 4 | 2020/08/11 18:52:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











