『【注意】外付けHDDはサポートされない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WNDR4300-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WNDR4300-100JPSの価格比較
  • WNDR4300-100JPSのスペック・仕様
  • WNDR4300-100JPSのレビュー
  • WNDR4300-100JPSのクチコミ
  • WNDR4300-100JPSの画像・動画
  • WNDR4300-100JPSのピックアップリスト
  • WNDR4300-100JPSのオークション

WNDR4300-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月上旬

  • WNDR4300-100JPSの価格比較
  • WNDR4300-100JPSのスペック・仕様
  • WNDR4300-100JPSのレビュー
  • WNDR4300-100JPSのクチコミ
  • WNDR4300-100JPSの画像・動画
  • WNDR4300-100JPSのピックアップリスト
  • WNDR4300-100JPSのオークション

『【注意】外付けHDDはサポートされない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WNDR4300-100JPS」のクチコミ掲示板に
WNDR4300-100JPSを新規書き込みWNDR4300-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

【注意】外付けHDDはサポートされない

2014/03/09 16:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WNDR4300-100JPS

スレ主 BonJobeさん
クチコミ投稿数:29件

・NAS機能が使えないんですけど
→お使いのHDDは確認が取れていないのでサポートの対象ではありません

・商品説明には推奨とか確認済みとか書いてありましたっけ?
→特定HDDとの接続確認はしておりません

・確認もしないで出荷しているのですか?
→お答えできません

書込番号:17283783

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/03/09 17:19(1年以上前)

使用したNASの型番を書いては?
また、手順であるとか。

現状を使えるようにするほうが健全的かと。

書込番号:17283963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/09 18:52(1年以上前)

 この手の機能はあまり信用されない方が良いですよ。コンシュマー向けの低価格機材で、全ての機器に対しての動作検証・確認は、メーカー側で困難です。
 無線ルーターは、あくまでも主体機能は無線LANネットワークですので、NASの機能を重要視される場合には、専用NASをお使い下さい。

書込番号:17284340

ナイスクチコミ!3


スレ主 BonJobeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/03/10 03:37(1年以上前)

> 使用したNASの型番を書いては?
> 全ての機器に対しての動作検証・確認は、メーカー側で困難です。

「他のHDDで試したいので,推奨するHDDを御教示下さい」
→「推奨するHDDはありません」

「推奨しなくても良いので,サポートするHDDを御教示下さい」
→「どのHDDならサポートするということはありません」

「サポートしてくれなくても良いので,動作確認済のHDDを御教示下さい」
→「動作を確認したHDDというものはありません」

「HDDを何種類も試して全て動作しなかった場合は?」
→「動作するHDDを用意して下さい」

「どのHDDなら動作するか御教示下さい」
→「動作確認済みのHDDはありません」

-------------
<追記>

HDDの場合は,HDDが悪いという判断であったのに対し,
プリンタの場合は,メーカ型式を聞かずに本機故障という判断でした。

書込番号:17286231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/11 22:01(1年以上前)

>HDDの場合は,HDDが悪いという判断であったのに対し,
プリンタの場合は,メーカ型式を聞かずに本機故障という判断でした。

HDDは中身のHDDでいえば、数社の寡占ですが
USBのHDDとなると、町工場レベルのメーカーすら考えられますからね。
大手の物でも必要とする電力が違ったり
仕様が統一されてませんしね。。

ほぼ完全に寡占状態で、こなれた(使い古された)技術の
プリンターで、技術としてもこなれた感のある
プリンターサーバーの機能と比較するのは
メーカーさんがかわいそうかもです。

書込番号:17292719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/11 23:17(1年以上前)

HDDの問題で、USBの場合に分かりやすい例を挙げると
大手のメーカーでよく売れているものを違う時期に2個買ったとします。

分解してみると、中身に使われているHDDは
高確率で違うメーカーのHDDであったりします。
発売前に動作確認をとっても、あまり意味はなくなってしまうのですよね。
同じ型番のHDDなのに、実は全く別の商品であるのが
当たり前な業界なのです。

書込番号:17293094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/03/12 01:24(1年以上前)

少なくともNASの型番を書けば、一般的にみても不可であるのか、それなら出来るはずとなるか変わります。

書込番号:17293498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/12 01:46(1年以上前)

> パーシモン1wさん
NASをLANポートに繋げたのではなく
USBハードディスクをUSB 2.0ポートにつなげて
このルーターのNAS機能を使用されようとしたのだと思います。

書込番号:17293537

ナイスクチコミ!0


スレ主 BonJobeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/03/12 03:19(1年以上前)

皆様の御助言に感謝します。
全てを説明するととても長くなるので要点だけを抜き出そうとしたのですが,
私の纏め方が乱暴で伝わりにくくなってしまったことをお詫びします。

---------------
動作しない現象を少し具体的に書きます。

・ブラウザから本機の管理画面にアクセスすると「利用可能な機器」として,ドライブのボリュームラベル,機器名,および容量が表示されます。

・マウントするために別の画面を開くと,何も表示されません。

↓↓↓↓↓

利用可能な機器として正しく認識されているのにマウント可能なリストに表示されない,というのは「本機のソフトがおかしいとは思えませんか?」と尋ねたら「あらゆる可能性を疑うことは出来ますので別のドライブを使用して下さい」という回答でした。

↓↓↓↓↓

「新しくドライブを用意しますから何を買えば良いのか教えて下さい」と尋ねると「何を買えという指示は出来ません」という回答でした。

-------------
・4つのメーカの5つのドライブでテストしまして,全てが同様の現象でした。

・1つめが動作しないと伝えたら「そのドライブはサポートしていません」という回答でした。
・2つめが動作しないと伝えたら「そのドライブはサポートしていません」という回答でした。
・以下5つめまで動作しなかったのですが,全て「そのドライブはサポートしていません」という回答でした。

・「どのドライブならサポートするのですか」と尋ねたら「サポートするドライブのリストといったものはありません」という回答でした。

・「製品化する前に一つぐらい動作の確認をしたドライブはありませんか」と尋ねたら「動作確認済みのドライブはありません」という回答でした。

書込番号:17293659

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/18 10:19(1年以上前)

> HDDの場合は,HDDが悪いという判断であったのに対し,
> プリンタの場合は,メーカ型式を聞かずに本機故障という判断でした。

本体は交換して貰ったのですか。
交換した場合、今まで認識しなかったHDDは、認識出来たのですか。

書込番号:17316331

ナイスクチコミ!0


スレ主 BonJobeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/03/18 19:21(1年以上前)

報告が遅れました。

交換して貰えたのですが,手持ちのUSB機器を接続したときの現象は先に書いたとおりで何も解決しませんでした。

--------
私にとってUSBの機能は「付いてないより付いている方が良いかなぁ」といった程度でして,動かなくても困らないから放置してあります。

書込番号:17317857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/19 07:56(1年以上前)

 ですから、コンシュマー向けの機材(低価格品)で、全ての接続機器に対して、メーカー側で動作検証するのは費用的にも時間的にも無理である論拠となります。
 仮に動作確認していても、同一メーカーの限定機材が殆どで、メーカー側もインパクトのある機能を前面に掲示し、機能的に魅力ある製品として汎用大量生産させているのが主体ですので、機能にこだわるのであれば、汎用性ではなく専用特化型の機材選択が必要です。

書込番号:17319835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/03/19 10:02(1年以上前)

使えなくても困らない、それで良いというなら、それまでなのですが。
プリンタは別として、簡易NASなら使えるいうになりますy

書込番号:17320120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/03/26 02:53(1年以上前)

ログ貼ってサポートに文句言うのをやめ、せめてHDD型番や症状を書いて。
>パーシモン1wさん:現状を使えるようにするほうが健全的かと。
に一票。

>大手の物でも必要とする電力が違ったり
ヒント。つまり、SATA⇒USBマスストレージのチップが違う。
電力足りない場合(スピンアップ失敗やプーリング失敗など)、
デバイスは認識出来たけど、本当のストレージは認識出来ない
参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583897/SortID=17261363/?lid=myp_notice_comm#17261363

結論として、外付けHDDは使かえる、ただし、ルーター本体のバスパワー駆動は難しい。
(また、発売初期のFirmの検証だけど、USB2.0としても遅い。DD-WRT導入後はNASとして使ってない。)
例えば
・SSD換装でノーパソのHDD(極普通のWD2.5インチ)+外付けケース+Y字USBケーブル。
 (携帯用充電アダプタ5V600mA一個追加)
・7TB実装のNAS・・・のUSBポート経由。
 (要は3TBパッチはドライバー直結認識用、NASやRAIDは3TB以上でもOK。

もしスピンアップ音がおかしかったら、Y字ケーブル使って見たら?

書込番号:17345445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/04/17 00:03(1年以上前)

最悪なメーカー対応ですね。

少なくともHPなどでもNAS機能もうたっているのですから、メーカーでどの
HDDでは確認とれているのか位は回答して欲しいものです。

ところで、サポート外になりますが、この機種はopenwrtに対応している様ですので、
最悪、openwrtを入れてしまえば(電気的に問題なければ)大概の外部HDDなども
認識させる事も可能ではないかと思われますし、いろいろ、面白い使い方もできると
思います。

書込番号:17421414

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonJobeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/17 10:24(1年以上前)

ナルホドこれ↓ですか。
https://openwrt.org/
コンソールの叩きかたが判らなかったので、有用な情報をありがとう御座いました。


#設定情報のバックアップをテキストで吐いてくれれば良いのに、とか思ったりします。

書込番号:17422169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/04/28 08:52(1年以上前)

展開的なクレーマーですかね
電源不足ということはありませんか?
そもそもhddだと消費電力多すぎて24時間稼働は電気代の面で非現実的

USBメモリーにするか、SSD使ったほうが良いですよ。買うお金がないならVPSで我慢しましょう

書込番号:17457243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/04/28 08:54(1年以上前)

改造は保証外になりますよ
業務用使うのが吉です

書込番号:17457250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > WNDR4300-100JPS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WNDR4300-100JPS
NETGEAR

WNDR4300-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月上旬

WNDR4300-100JPSをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング