『回線のスピードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WNDR4300-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WNDR4300-100JPSの価格比較
  • WNDR4300-100JPSのスペック・仕様
  • WNDR4300-100JPSのレビュー
  • WNDR4300-100JPSのクチコミ
  • WNDR4300-100JPSの画像・動画
  • WNDR4300-100JPSのピックアップリスト
  • WNDR4300-100JPSのオークション

WNDR4300-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月上旬

  • WNDR4300-100JPSの価格比較
  • WNDR4300-100JPSのスペック・仕様
  • WNDR4300-100JPSのレビュー
  • WNDR4300-100JPSのクチコミ
  • WNDR4300-100JPSの画像・動画
  • WNDR4300-100JPSのピックアップリスト
  • WNDR4300-100JPSのオークション

『回線のスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「WNDR4300-100JPS」のクチコミ掲示板に
WNDR4300-100JPSを新規書き込みWNDR4300-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

回線のスピードについて

2014/09/14 02:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WNDR4300-100JPS

スレ主 のし01さん
クチコミ投稿数:11件


回線のスピードを下記のサイトで測ったところ

USEN https://www.usen.com/speedtest02/flets/cgi-bin/index.php?spd=q3q1424te5_787ou_60

約30Mでした。

他のサイトでも計測し、それでも同じようなスピードでした。


フレッツ ファミリー/スーパーハイスピードタイプ隼

で契約していています。



子機 NETGEAR ワイヤレス デュアルバンド USB アダプター WNDA4100-100JPS



いままでADSLだったので、体感スピードはかなり
上がっているのですが、数値上はそうでもないようです。

このスピードが普通なのでしょうか?

書込番号:17933695

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/14 02:24(1年以上前)

理論上は最大450Mbps(実測で300Mbpsくらい?)出ますので、フレッツの接続先のプロバイダの回線が混んでいただけだと思います。

日中にでも測りなおして速度がアップしていれば、ただの回線の混雑です。

1Gbpsの隼ですが、確かにNTTまでは数百Mbpsの速度は出ますが、その先のプロバイダの回線がショボイと夜に大混雑します。

書込番号:17933703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/09/14 02:55(1年以上前)

USENは100Mbpsまでしか計測できないと思われるが、1Gbps対応のRadishでもあまり変わらなければプロバイダの混雑。
Radish http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:17933737

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/14 09:35(1年以上前)

親機と子機の距離や障害物は?
距離や障害物が有る場合、5GHzで接続していれば2.4GHzで接続してみて下さい。
距離や障害物が無い場合、2.4GHzで接続していれば5GHzで接続してみて下さい。

距離や障害物が無い状態でしたら、有線で接続してみると、どの位の速度ですか。
有線でも殆ど速度が変らない場合は、プロパイダ等の問題かと思います。

書込番号:17934326

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/14 09:37(1年以上前)

>約30Mでした。
>
>他のサイトでも計測し、それでも同じようなスピードでした。

プロバイダが要因である可能性がそうですね。

統計データと比較できるradishで計測し直してみて下さい。
http://netspeed.studio-radish.com/

そして回線別やプロバイダ別の統計データと比較してみて下さい。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2012d/statistics_ftth_t_line.html

書込番号:17934333

ナイスクチコミ!1


スレ主 のし01さん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/14 19:59(1年以上前)

kokonoe_h様
ありがとうございます。

>日中にでも測りなおして速度がアップしていれば、ただの回線の混雑です。

日中は20〜30Mでした。
これは元から遅いのでしょうか。

>その先のプロバイダの回線がショボイと夜に大混雑します。

そうなのですね。勉強になりました。


Hippo-crates様
ありがとうございます。

Radishで計測すると40Mでした。
すぐにUSENで計測すると20Mです。

プロバイダの問題のようですね。


哲!様
ありがとうございます。

有線もっていないので、買ってきてきます。


羅城門の鬼様
ありがとうございます。

プロバイダでスピードが変わることを
知りませんでした。

サポートがよさそうなのでOCNを選んだのですが。


書込番号:17936320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/09/14 21:27(1年以上前)

例えば、YouTubeで『 4K 』と入力して動画を検索して20分以上の長い動画をしてみては?。
で、YouTubeの動画を視聴中に設定で画質を『 2160p 4K 』を選択して、
Win7などならタスクマネージャのネットワークタブでリンク速度とネットワーク使用率を観察するとか。
通信量を表示するユーティリティソフトなら数値を観察する。

で、20Mbpsとか30Mbpsか、リンク速度が1Gbpsでネットワーク使用率が12.5%を越えるなら125Mbpsを越えている事に成るんだろうから、
無線LANの場合はネットワーク使用率が10%は理論値450Mbpsの場合と理論値54Mbpsとでは明らかに異なる。

WNDA4100-100JPSを使用しているパソコン等のOSで下り速度が解る何かWin7のタスクマネージャのネットワークタブの様なモノはあるのかな?。
Win8系なら下りのアクセスの速度がリアルタイムに把握できるのかな?。

http://asciipc.jp/blog/windows7/windows7192/
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/15/news092.html

書込番号:17936673

ナイスクチコミ!0


スレ主 のし01さん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/14 22:01(1年以上前)

星屑とこんぺいとう様

ありがとうございます。

>YouTubeで『 4K 』と入力して動画を検索して20分以上の長い動画をしてみては?。

やってみました。
ネットワーク使用率とリンク速度は画像の通りです。

前半はネットワーク使用率が40%台でリンク速度が78nps

後半はネットワーク使用率0%と144です。

(画像参照)

それなりにスピードは出ているのでしょうか?
(ちなみに同時間でUSENで測定したら19Mでした)


ただいままではADSLだったので

ユーチューブで高画質を再生すると
すぐに止まっていました。

いまではキャッシュ?(グレー)のバーが

すぐに伸びるので再生が止まることはありません。

体感的にはとても満足しています。

書込番号:17936800

ナイスクチコミ!0


スレ主 のし01さん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/14 22:02(1年以上前)

すみません

画像を添付し忘れました。

書込番号:17936803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/09/15 08:25(1年以上前)

さて、WNDR4300-100JPSは5GHz帯が理論値450Mbpsで2.4GHz帯が理論値300Mbpsという無線ルータの様ですね。

で、WNDA4100-100JPSは5GHz帯が理論値450Mbpsで2.4GHz帯が理論値450MbpsというUSB接続タイプの無線LANアダプタ(子機)ですね。


2.4GHz帯か5GHz帯かどちらで繋いでいるのか判らないけど、
ワイヤレスネットワーク接続のリンク速度が78Mbpsの時にネットワーク使用率が44.06%で、
リンク速度が144Mbpsの時にはネットワーク使用率は0%で動画のアクセスは既に終わってバッファーに画像情報が入っていたのかな?。

なので、リンク速度が78Mbpsの時にネットワーク使用率が44.06%に注目すると、
リンク速度78Mbps×ネットワーク使用率44.06%÷100を計算すると34.3668Mbpsと計算で出てくる。

11nという無線LANは2つのチャンネルを使い1つのチャンネルが20MHz幅だから2倍の40MHz幅を使い情報量を増やしてるのだけど、
無線MIMO技術 と呼ばれる無線LANの電波を2つ束ねる理論値300Mbpsとか3つ束ねる理論値450Mbosとか4つ束ねる理論値600Mbpsがある。
まっ、11acの登場で理論値600Mbpsは意味がないか。

さて、リンク速度が144Mbpsと成ったという事は1つのチャンネルの20MHz幅の電波が使われていると考えるのが妥当かも知れない。
無線LAN親機(WNDR4300-100JPS)の設定を確認した方が良いのかも知れない。
設定の何処かに20MHzとか40MHzとか自動とか確認してみては?。

さて、無線LAN子機側の設定でも設定の何処かに20MHzとか40MHzとか自動とかあるのだろうけど、
2.4GHz帯使用チャンネルが 1ch 〜 11ch に成っているか確認した方が良いかも知れないね。
12ch や 13ch は40MHz幅が周波数の高い部分にとれないからね。
5GHz帯なら1つのチャンネルが20MHz幅を完全に1つのチャンネルで確保しているから良いのだろうけど・・・。

2.4GHz帯なら 2ストリーム と 3ストリーム の無線LANチップの回路の違いか何かあるのかな?。

という事で、
無線LANのリンク速度が150Mbpsを超えない理由を無線LAN(親機と子機の双方)設定箇所が何かないか探してみては。

書込番号:17937931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 のし01さん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/15 22:54(1年以上前)

星屑とこんぺいとう様

ありがとうございます。

>無線LAN親機(WNDR4300-100JPS)の設定を確認した方が良いのかも知れない。
設定の何処かに20MHzとか40MHzとか自動とか確認してみては?。

親機を調べました。

>20MHzとか40MHzとか自動

こちらの設定が見つかりませんでした。

基本、高度とも探してみましたが・・・

親機のチャンネルは
2.4Gで11チャンネル

5Gで44チャンネルでした。


子機について調べました。

親機と同じくチャンネルは

2.4Gで11チャンネル

5Gで44チャンネルでした。


20MHzとか40MHzとか自動の設定が子機も見つかりません。

この設定を変えると速度が速くなるのなら
どうにか設定を変えたいです。

書込番号:17941340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/16 00:29(1年以上前)

>20MHzとか40MHzとか自動の設定が子機も見つかりません。

WNDR4300-100JPSの場合は、
http://www.netgear.jp/support/manual/wndr4300/WNDR4300_UM_JP_23Jan13.pdf
のP29-P30のモードが相当するようです。

> この設定を変えると速度が速くなるのなら
>どうにか設定を変えたいです。

2.4GHzの方はケースバイケースです。
倍速にしても近所の親機が多いと、かえって遅くなるケースもあります。
どちらが速いか確認した方が良いです。

書込番号:17941792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 のし01さん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/16 01:09(1年以上前)

羅城門の鬼 様

ありがとうございます。

>2.4GHzの方はケースバイケースです。
倍速にしても近所の親機が多いと、かえって遅くなるケースもあります。
どちらが速いか確認した方が良いです。

設定できました!

しかし、ためしてみたところ、残念ながら遅くなりました。


夕方に速度を測ると10Mでした。
現時刻ですと40M。

やはりプロバイダーの混雑が悪いのでしょうか。

現在、有線も注文して、到着待ちなので
有線LANで速度が出たらいいのですが・・・


書込番号:17941906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/09/17 20:38(1年以上前)

さて、別のメーカの1000BASE-T対応ルータをお持ちなら、
『PPPoE接続機能』とか『ルータ機能』の性能の違いが判るかも知れないね。

書込番号:17948851

ナイスクチコミ!0


スレ主 のし01さん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/18 01:06(1年以上前)

星屑とこんぺいとう様

ありがとうございます。

>別のメーカの1000BASE-T対応ルータをお持ちなら、

いろいろと試さないといけませんね。



さて、

17日にネットギアに電話したところ、

現環境では現状の速度しか出ないそうです。

やはりプロバイダーでも違いが出るとのこと。

電話をしながら、ネットギアサポートの人が
丁寧に設定を教えてくれたので
おそらくこれ以上の速度は望めないかも知れません。

ちなみに設定は私のモデムがルータ機能付きなので
WNDR4300-100JPSをアクセスポイントにする設定です。

少し残念ですが
現状、これ以上の速度アップを目指すことは終わりたいと思います。

みなさん
たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:17950248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > WNDR4300-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WNDR4300-100JPS
NETGEAR

WNDR4300-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月上旬

WNDR4300-100JPSをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング