HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]
ときどきお世話になってます
実は、買ったばかりのHD DA15mmにKenkoのプロテクター(PRO 1Dプラス)を
何気なくつけたら、
外れなくなってしまいました!! 。。。。
なにせ小さなレンズで、
フードもあるので思い切り力を入れにくいですし
壊れそうで怖いのですが
何度か挑戦してもビクとも動きません
(反時計まわりでいいんですよね?)
どーしたらいいんでしょうか???
どなたか助けてください
よろしくお願いします
書込番号:21706636
0点
karin_harukaさん こんばんは
滑り止めの為に ゴム手を使い思いっきりつかむと フィルターが変形しやすいので 滑らない程度に力を入れて回してみたらどうでしょうか?
書込番号:21706698
1点
>karin_harukaさん
同じ径のフィルターをもう1つ装着して
二枚重ねにして
ビニールテープでは無く
セロテープを周囲に巻くと
力が入り 外れます。
しまったーっ!!
我家 先祖代々 伝わる秘伝の奥技を
外部に漏らしてしまったーっ!!
書込番号:21706707 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ゴム手がなければ、輪ゴムで代用するとか。
書込番号:21706710
1点
普通は雑巾等をテーブルの上に置いてフィルターを押し付ける様にすると外れるのですがフードがあるので
フードに干渉しない程度の幅の物に押し付ける様にしてみては如何ですか固いのは最初だけですから。
書込番号:21706718
1点
以前、懐かしのじじかめさんに教えてもらったのは、ゴム板の上にレンズをおいて押し付けながら回転させること。なかなか強力な方法です。
が、残念ながらフードがありますねえ。となると、フードの厚み以上、あと何枚かフィルターを重ね、強く締めつけてから、やってみたらどうでしょう。どこのつなぎ目が外れるかは運次第ですが、何度かやってるうちに、一番奥が外れると思います。
そのあとは、ほかのレンズにフィルターの重なったやつを取りつけて順番に外していく、って感じ。かなり力と根気が要りますが、諦めずにやってたらなんとかなると思います
書込番号:21706723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
斜めに入れてしまったのかな・・・
輪ゴムを巻いて・・・
実際に見れば対処の方法も考えられるのですが・・・
無理であったら買った店や近くのキタムラなどのカメラ店に相談がいいかな・・・
書込番号:21706730
2点
>karin_harukaさん
https://www.yodobashi.com/category/19055/19058/19103/19240/m0000001598/
を使えば確実に外せると思います。
多分Mの方で外せるのではないでしょうか。
ヨドバシやビック等に行けば購入可能だと思いますので、念のためレンズを店に持って行って、販売員の方に確かめてもらってから購入をされた陽が良いと思います。
因みに、私はMもLも所有していて、大変重宝しております。
書込番号:21706797
![]()
1点
以前、キタムラの店員さんに話をしたら、その場で外してくれました。そのときは無料でやってくれましたが。。。
書込番号:21706875
2点
あっという間にこんなにご回答いただいて
ありがとうございます!! 感謝します
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
ゴム手袋 台所からもってきてやりました
・・・ダメでした (握力不足)
>謎の写真家さん
ありがとうございます
49mm径が他に無いので、最後の手段で買いに行きます
>G4 800MHzさん
ありがとうございます
フードと重なっている部分があるので
残念ながらゴムは巻けないのです
>餃子定食さん
ありがとうございます
やはりフードが・・・
雑巾に当たってしまうので難しいかもしれません
>Southsnowさん
ありがとうございます
やはりフィルター重ねが一番かもしれません
>okiomaさん
ありがとうございます
斜めには入ってないんですよ、
普通に、正しく入ったんですけど
なんで取れなくなるんでしょう??
>量子の風さん
ありがとうございます
こんな道具があるんですね!
これならフィルターを買うより安い! ・・・と思ったら
やはり、フードの出っ張りがあると、これは使えないかもしれませんね・・・
フードがここまでやっかいとは
書込番号:21706888
0点
>holorinさん
ありがとうございます
ホントですか?
でも近くにキタムラは無い
ビックカメラでも大丈夫かな 明日聞いてみます
書込番号:21706894
0点
karin_harukaさん 返信ありがとうございます
フィルター枠を握るのではなく フィルターの先端のギザギザ部分に指をあてて 上から軽く押すようにして回してみたらどうでしょうか?
書込番号:21706918
2点
>karin_harukaさん
特殊なフードが邪魔で先に紹介した商品は使えなかったですね。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21706951
1点
>karin_harukaさん
「捺印マット」などにフィルターを押しつけて見るとかダメでしょうか?
書込番号:21707009
1点
>karin_harukaさん
ビニールテープ(100均か、ホームセンターで100円以内、絶縁テープとも言います)をフィルター枠より大きく、フードより小さくなるよう引き出して調整し、それにフィルターを押し付けながら廻してみたらどうでしょうか。回転方向は反時計回りで合っています。
書込番号:21707197
2点
karin_harukaさん
瓶の蓋を、回して取るうすぅーぃゴム製の奴で。
書込番号:21707278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
karin_harukaさん
あぁーあぁー
書込番号:21707279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゴム手袋があるのなら、ゴム手袋の手のひらにフィルターを押し付けてまわせば外れます。
指でフィルターの枠をつまんでいたら、いつまでたってもはずれません。
ゴム手袋より生ゴムのシートがあればより簡単に外れます。
書込番号:21707711
![]()
2点
>karin_harukaさん
むやみに 力づくで外そうとして
手を切った経験が有ります。
書込番号:21707819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>karin_harukaさん
フィルターが外れなくなる
原因の1つとして
オスネジが長い
メスネジが短い
これでは奥まで堪えてしまって
摩擦抵抗が増えるからです。
ゴム板に、押さえつけながらだと
奥に堪えているのだから
それに背きます。
私の場合
ビデオカメラにステップアップリングが
それに当たり
『究極の二枚重ねセロテープの術』で
毎回
外してます。
書込番号:21707846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまありがとうございます
「とれました!!!!」
みなさんのアドバイスを見ていて
ふと、レンズキャップの存在に気づき
「フィルターをふたつ付けて取れるなら、これでもいけるのでは」と
思って、フィルターの上からねじ込みのキャップをきつく締めて
反対にまわしたら・・・・・・
かんたんに取れました!!!
この使いにくいねじ込みレンズキャップは、このためにあったのか・・・
と思うほどです
実際、もう一度保護フィルターをゆるく付けて
その上からレンズキャップをキュッとはめ、レンズキャップを外すと、再びフィルターが取れなくなってました。。
ペンタックスさんは
フードが邪魔でフィルターが回せなくなることを予想していたのでは・・
口径も小さいですし
しかしよかったです
せっかくリミテッドレンズを買ったのに、初日でダメにしたかと落ち込んでましたが
みなさんのおかげで助かりました!
ありがとうございました
書込番号:21707999
8点
>もとラボマン 2さん
保護フィルターのギザギザがフードで隠されて、
つるつるのkenko商品名が印字されている部分しか掴めませんでした
なんと意地悪なフード
>量子の風さん
こんな商品があるのを知って勉強になりました
使う時があるかもしれません。ありがとうこざいました
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます
残念ながらフードが邪魔で、押し付けることができませんでした
>抜造さん
ありがとうございます
すごいアイデアですね! それならフードに当たらないし取れたかもしれません!
>nightbearさん
ありがとうございます
ビンのふたをとる薄いビニール・・・というのが
すみませんよくわかりませんでした せっかくの情報なのにすみません
>アバンカさん
ありがとうございます
確かに! フィルターですもんね。触ってもよかった
どうもレンズに触るイメージがあって、ガラス面はさわらないようにしていました
ガラス面ごと手で抑えたらまわったかもしれません
>謎の写真家さん
ありがとうございます
ほんとうに、どんなに力を入れてもビクとも動かないのには
びっくりしました・・
恐るべき摩擦力
ビニールテープ2枚重ねは不器用な私にはハードルが高いような気がします
みなさま本当にありがとうございました!
心から感謝いたします
書込番号:21708034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/07/01 23:08:12 | |
| 9 | 2023/05/08 23:17:01 | |
| 5 | 2019/06/19 21:44:21 | |
| 0 | 2019/03/07 11:05:16 | |
| 13 | 2018/05/20 12:05:43 | |
| 22 | 2018/03/27 15:34:57 | |
| 3 | 2017/06/19 5:13:31 | |
| 18 | 2015/11/28 1:48:06 | |
| 12 | 2015/07/30 22:42:03 | |
| 17 | 2018/12/24 20:10:56 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 207件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo93/user92667/6/f/6fe262136cc84f74fdb0ffc71a8912b7/6fe262136cc84f74fdb0ffc71a8912b7_t.jpg
)




