EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月12日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
今晩は、カメラに詳しい方々
教えてください…。
先日三脚に一眼レフカメラ
Canon x7iに
レンズはタムロンの結構遠くまで
撮れる用の大きめレンズを付け、
Canonのストロボ大きい物を
付けて撮影していました。
その日旦那が外出中だったため、
部屋で子供と私のツーショットを
撮るに三脚で撮影していました。
写真の確認をするため、
三脚に近づき、確認し、
立ち上がろうとした時
子供一歳が三脚を引っ張り…
下に落下…私の腰あたりなので
60センチ程の高さ位から
カーペットとゴザは引いているが
落下しました…。
(畳の部屋に毛足が4ミリほどのカーペットの上にゴザを引いているような感じです。)
落下としては、レンズの方から右下に
落ちる様な感じでした
その後、カメラの調子は変わらない状態
でしたが、やはり気になって、
落下したので見て欲しいとメーカーの
点検に出しました。出したのですが
Canonからの返答は作動に不具合は
ありませんでした。との事…。
よほど気になるなら一度分解しないと
行けないと言われました…。
こちらはメーカー保証外の様で、2万円弱
かかるそうです。
私の不注意なのはすごく
承知なのですが、
さすがに2万円出すのはキツイ…。
しかし後の事を考えたら分解
してもらってた方がいいのかな…
とも思うのですが…
どうしよう…といった状態です。
あとあと症状が出たりするのでしょうか?
皆様教えてください…。
書込番号:17950121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分解して点検するだけの費用でしょうか?
もし部品交換が必要になれば 更に上乗せされるかも知れませんよ。
それよりも レンズの方にダメージがあるやも知れませんし、
保証が効かない修理は見送って、しばらく使い続けては如何でしょう?
書込番号:17950151
4点
明らかな異音がするだとか縁が曲がってたりっていうのであれば点検した方がいいですが、メーカーが必要ないと言っている以上特にいらないと思います。
私なんてしょっちゅう腰までは行きませんが、太ももの真ん中辺りの高さ(ちなみにチビで短足なので50〜60cm)からゴトゴト落としたりします。
EF35F2(旧)レンズは正月に富士山の目の前で1m位の高さからアスファルトに手が滑ってそれを掴み損ねて落としたので加速がかかってたと思いますが、外装はガッツリ傷みましたが写りには問題なかったです。ただ不安で自分でできるとこまでって分解してたら配線を切ってしまって元に戻らずお釈迦になってしまいましたが(笑)
書込番号:17950167
4点
動作に問題無しなら使い続けた方が良いと思いますな。
問題あるなら別ですが。
使って不具合があった時に修理に出せば良いと思いますな。
書込番号:17950174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この度は大変でしたね。
キヤノンが不具合が無いと言ってるんでしたら、そのまま使われてても良いと思います。
タムロンにも点検に出されましたか?
書込番号:17950180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も、先週、撮影の遠征中、エスカレーターに乗っていた時、カメラバックを置いていたら、倒れ、下まで滑り落ちました。
CanonのSSで、簡易の検査では、問題無しとの事でした。
週末に、2週続けて、撮りに行くので、動作確認する予定です。
本格的な検査は、費用がかかるので、考えています。
スレ主さんも、おかしさが実感しないなら、様子見でいいと思いますよ。
書込番号:17950193
2点
あやぽぽっさん
こんにちは。御心配かと思い、一助になればと書かせて頂きます。
まずご心痛お察し致しますし、お子様は大丈夫だったでしょうか?!
さて御懸念について、私の結論から申し上げれば、キヤノンにて現状のチェックで問題点が分かっていないのであれば何も問題なく、気にせず使われることをお薦めします。
御家庭の経済事情もあるでしょうから下記を書きますと不躾かもしれませんが、レンズと違ってカメラは所詮は消耗品です。
シャッターの許容撮影回数もありますし、特に(本当に申し訳ないのですが)入門機にあたるこのクラスのカメラ=kiss X7iは良いカメラだとは思いますが一生モノのカメラではございません。
2万円掛けてまだ見つかっていない点検修理に掛けるくらいであれば、もしも故障した時の修理費か、または次の購入代金に回した方が私は賢明だと思います。
たぶん御主人の手前、御自身を責めておられると思います。
少なくともカメラに現状、問題が見つかっていないのですから不幸中の幸いだと思いますし、御心配かとは思いますが、逆にいつ壊れるか分からないのだから、ガンガン使って撮影楽しんでみては如何でしょうか!?
乱雑に扱えと言う意味ではございませんが、慎重に扱うあまり(子供や夫婦の成長の記録)撮影を楽しまず神経をすり減らしては本末転倒です。
こん睡は文面から推察するだけですがお子様にカメラや三脚や重いレンズなどが当たったようでも無い御様子ですし不幸中の幸いかと思います。
お子様の成長記録の画像は将来の宝物ですからいっぱい撮ってあげて下さい。
子育ては自分育てですね。子供の画像はいつ何度眺めても見飽きません。
撮影も子育ても楽しんで下さいね!
書込番号:17950219
7点
皆様返答ありがとうございます( ; ; )泣
すごく心強くなりました!!
一度カメラを返してもらって
様子見て見ることにします!(o^^o)!
ちなみにタムロンも点検にはだしたのですが、タムロンの会社と言うより、
ヨドバシカメラでメーカー点検お願いしますと
頼んで、Canonにタムロンも一緒に
出してる様な感じです(^^;;
カメラ初心者な分一眼は
落としたらアウト…
と言うイメージだったので
凄く不安でした…(笑)
書込番号:17950228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
2年前、KissX2をリュックに入れてジョギングしていて、ジッパーがー勝手に開いてしまい
肩ぐらいの高さからアスファルトの道路に落下させてしまいました。
その後、レンズを感知しないとかのメッセージが時々出ますが、何とか使えています。
もし、頻繁にエラーメッセージが出るようであれば、SCに持ち込めばいいのではと考えます。
近いうちに、大切な撮影を控えているのであれば、別ではありますが。
お互い、楽しく撮っていきましょう。
書込番号:17950238
2点
F92Aさん
子供にも怪我なく大丈夫です
子供の心配までしてくれるなんて…
ありがとうございます…
優しいお言葉本当に
すっごく励みになりました…泣
そうですね!消耗品なら気にせず
使って使って使い果たした方が
いいですね!なんかすごく前向きな
気持ちに慣れた気がします!
本当に本当にありがとうございます
書込番号:17950254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
大変でしたね。
ただ、F92Aさんが仰っているように、お子さんに当たらなかっただけでも良しと思いたいですね。
カメラやレンズが頭に当たったりしたら、それこそお金の問題では済みませんもんね。
カメラもメーカーが大丈夫と言ってるなら、いきなり使えなくなる可能性も低いでしょうし、私も様子を見ながら使い続けるのがベターだと思います。
どうしても残したい大事なイベント等では、コンデジでもいいので、念の為、予備のカメラを用意されるといいでしょうね。
しかし、ご主人はそれだけカメラがお好きなら、もしかして複数お持ちかもしれませんね。
スレ主さんがご存知ないカメラがいくつもあったりして…。(^o^;)
書込番号:17950284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
30年前、体育館の二階席でバレーボールの試合を撮ってました
カメラを構えていたコートの、隣のコートからボールが飛んできて…
私に直撃した後、跳ね返って(手すりに置いてあった)望遠レンズに!!
ヒュ〜ッ…落下…重力には逆らえない…ゴン☆
あぁ…割れちゃっただろうな(++)と観念したのですが…
奇跡的に無事でした
恐るべし、Aiニッコール200mm F4S
「打ち所が大丈夫なら、そのまま使い続けられる」という、実例です
書込番号:17950398
1点
点検にだして、現状では問題ないならそのまま使っても問題無いと思います。
それより、今回の様な事にならない様に何かしら対策しないとダメですね。
と言ってもいいアイデアは見つからないのですが・・・。
書込番号:17950420
2点
kissに点検2万は高い。
携行品の損害保険入っていたほうが良いですよ
経験上 カメラよりレンズの方が壊れる
書込番号:17950429
1点
おはようございます。
レンズを付けて落下させてしまった場合、落ち方によってはレンズマウントに過度の力が加わりますが、
ボディ側が犠牲になって(応力を逃がす仕組み)、レンズ側のマウント歪みを保護するそうです。
何も問題なかったように見えて、実はボディのマウントが歪んで光軸がずれていた人を知っていますが、
今回のケースではキヤノンから「問題なし」の回答を頂いているので、気にする必要はないですよ。
写りに異常がなければ、2万円も出す必要はないと思います。
それに、現時点でメーカーから「問題なし」と回答をもらって心配でしたら、仮に分解して見てもらって
「やはり問題ないですよ」と言われても、「ホントかなぁ〜」って疑っちゃうのではないでしょうか
(心配性なのは良いことだと思いますが)。
外に持ち出してガンガン撮影していると、思い出せないくらいに色々なこと(カメラに悪いこと)が
生じるものです。今は気になるでしょうが、時間が解決してくれますよ。
メーカーの折り紙付きなのですから、異常が生じない限り、気にせず楽しく撮りましょうね。
書込番号:17950454
1点
わたしも、三脚を倒しました。
D3に80-200と重量がかなり重たいため、ガッシャーンと大きな音がしました。
ニコンで点検してもらうと、異常なしとのこと。
ただし、光軸のズレとかはサービスセンターではわからないので、使っていてかたぼけとかあるようでしたら、修理になりますので、持って来てくださいとのことでした。
その後、そのまま使ってます。
違和感なく使えているのなら、いいのではないでしょうかね。
(^.^)
書込番号:17950713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見た目大丈夫で撮影に支障が無ければ僕だったら
点検にも出さない感じです
点検し問題が無ければ少なくとも今は大丈夫です
将来は他の要因で故障する可能性も0ではありません
が
使っていてもし調子が悪くなった時はその時
(多分今回の件が原因での故障は無いと思いますよ)
もう忘れて新しい撮影を初めましょう
書込番号:17950754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、
何か不具合の兆候が出てくるようならともかく、
チェック受けての結果ですから余程大丈夫でしょう。
以前に某スイス製機械式(自動巻)腕時計を手に填め損なって
手首から叩き付けるように、というか、
駐車場(コンクリ舗装)で滑り落としてしまいました。
程なく動きがおかしくなり・・・(>_<)
また、スタジアムの座席で前の席へ転がって落とした事もあります。
この時は幸いも。(・ε・)
私などはブサイク、
じゃなかった不器用が服着て歩いているようなものですから尚更
気を使っていてもコケたりなんてしょっちゅうです。
ネコに気を取られて駐車場の車止めにつまづいて回転レシーブとか。
(ちょっとグリップ角を擦りました)
倒れ方や衝撃の掛かり方にもよるかと思いますよ。
ただ、アクシデントはある程度は予測出来たり
取扱の気配りやまわりを方付けるその他で予防する事も可能です。
特にこどもさんとかペット、動物などは予測不可能な動きも有りますし。
夢中になりそうなときほど、
機材の取扱やまわりの状況を冷静に見る様になりたいですね。
楽しいフォトライフとなりますよう。
書込番号:17950949
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 13:44:50 | |
| 19 | 2024/01/04 10:32:01 | |
| 2 | 2023/08/23 18:35:43 | |
| 12 | 2023/08/26 3:48:12 | |
| 23 | 2022/02/05 1:53:34 | |
| 14 | 2021/11/20 13:02:33 | |
| 1 | 2020/11/07 21:56:01 | |
| 15 | 2020/10/31 13:09:26 | |
| 4 | 2020/11/08 10:41:36 | |
| 9 | 2020/08/19 14:55:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











