『APモードではIPアドレスがDHCPクライアントで振られる機能がある』のクチコミ掲示板

2013年 9月中旬 発売

WN-AC1167DGR

設定移行機能を搭載したIEEE802.11ac Draft/n/a/g/b対応の無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AC1167DGRの価格比較
  • WN-AC1167DGRのスペック・仕様
  • WN-AC1167DGRのレビュー
  • WN-AC1167DGRのクチコミ
  • WN-AC1167DGRの画像・動画
  • WN-AC1167DGRのピックアップリスト
  • WN-AC1167DGRのオークション

WN-AC1167DGRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月中旬

  • WN-AC1167DGRの価格比較
  • WN-AC1167DGRのスペック・仕様
  • WN-AC1167DGRのレビュー
  • WN-AC1167DGRのクチコミ
  • WN-AC1167DGRの画像・動画
  • WN-AC1167DGRのピックアップリスト
  • WN-AC1167DGRのオークション

『APモードではIPアドレスがDHCPクライアントで振られる機能がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AC1167DGR」のクチコミ掲示板に
WN-AC1167DGRを新規書き込みWN-AC1167DGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC1167DGR

クチコミ投稿数:1993件 WN-AC1167DGRの満足度5

APモードではIPアドレスがDHCPクライアントで振られる機能があるなんて、初めてです。
初心者には親切な機能では?
初心者は、IPアドレス・セグメントを合わせる設定が理解できない方が多いと思いますので、トラブる危険は少ないかも。
普通に固定IPアドレスに設定も可能。

また、本器のIPアドレスが不明でも、アクセスするためのソフトウェアも更に用意してありますね。

書込番号:17450264

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/04/26 08:14(1年以上前)

そうなるとIPアドレスが使っているうちに変わる可能性が出てきますが、設定画面にログインするのに不具合は出ないのですか?
それさえクリア出来れば便利ですね。

書込番号:17450280

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/04/26 09:03(1年以上前)

ユーザのネットワークアドレスに合わせてくれるわけですから、便利かも知れません。

一般には、初期設定されているネットワークアドレスに、パソコンの方を一時的に合わせるわけですが、
その手間を省けます。

APの管理用IPアドレスを知るには、
ツールもありますが、個人の場合は、せいぜい10台程度だと思いますから、探すのは容易でしょう。

書込番号:17450385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/26 11:25(1年以上前)

>殆どのPCはHDMIの連動機能であるCECに対応してません。
ここ数年のルータだとip出なくて、ローカルのDNS名でアクセスできるのではないのかな?
我が家の1980円のプラネックスのGビット無線ルータですらそれでアクセス出来る。

ルータがgatewayなので、大袈裟なdnsがなくても出来るんだね。

書込番号:17450780

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/04/26 11:43(1年以上前)

確かに、ルータ自身にホスト名を付け、そのホスト名を解決する機能をつけるとIPアドレスはどうでも良くなりますね。

書込番号:17450828

ナイスクチコミ!2


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/04/26 12:03(1年以上前)

特に目新しいとも思いません
これは、AirStationの画面ですが
自身のアドレスを、他のDHCPサーバーから受け取る事が可能です
設定画面へのアクセスは、ツールなどを使う必要も無く
http://エアステーション名、でアクセス可能です

この機能の話ですよね?、何か勘違いしているのかな・・・

書込番号:17450897

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/04/26 13:11(1年以上前)

>この機能の話ですよね?、何か勘違いしているのかな・・・

勘違いされてないと思いますよ。

書込番号:17451099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/26 15:09(1年以上前)

いや、目新しいとか古いとかでなくて papicさんへのちょっとしたレスにすぎません。
(そういっても、僕はIPアドレスでルータ指定するけど...)

書込番号:17451369

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/04/26 15:10(1年以上前)

WZR-HP-G302Hのエアステーション設定マニュアルには、以下のように記載されています。
「ROUTERスイッチAUTO時(ルーターモード無効時)」には、「DHCPサーバーから自動取得」となっていますが、「ROUTERスイッチOFF時」には、「192.168.11.100(255.255.255.0)」がLAN側IPアドレスに設定されています。

Internet/LAN
LAN設定
LAN側IPアドレス:LAN側IPアドレスとサブネットマスクを設定します。
出荷時設定:192.168.11.1 注2 (255.255.255.0)
注2 LAN側IPアドレスの出荷時設定値は、無線親機の動作モードによって以下の値になります。

ROUTERスイッチAUTO時(ルーターモード有効時) : 「192.168.11.1(255.255.255.0)」
ROUTERスイッチAUTO時(ルーターモード無効時) : 「DHCPサーバーから自動取得」
ROUTERスイッチON時              : 「192.168.11.1(255.255.255.0)」
ROUTERスイッチOFF時             : 「192.168.11.100(255.255.255.0)」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/f_list/l_wzrhpg302h-1.html#1000000

一方、WN-AC1167DGRのマニュアルを確認すると、APモードにした場合、『本製品の[IPアドレス]の初期値はDHCPによる自動取得です。』と記載されています。

アクセスポイントとして使用する方法(ルーター⇔APの切替方法)
APモードに切り替える場合
注意
APモードにした場合、本製品のインターネットポートはLANポートとして動作します。
本製品の[IPアドレス]の初期値はDHCPによる自動取得です。
IPアドレスは本製品の設定画面にて任意のアドレスに変更することができます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1167dgr/basic/ap.htm

書込番号:17451374

ナイスクチコミ!0


i-naさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/29 20:59(1年以上前)

何度か、設定のサポートしたことがあります。
APモードではIP自動取得となっていますが
マジカルファインダーで確認すると、
初期状態は169から始まる自動構成プラベートアドレスになります。
そこから、設定画面を表示しようとすると、
IP固定しないと開くことができないわけで、・・・・
自動取得できている状態を確認できたことがないです。

書込番号:17463072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件 WN-AC1167DGRの満足度5

2015/01/16 23:40(1年以上前)

スイッチをAPモードで自動取得にならないときがあるようです。
上流のルータによるんでしょうかね?
Magical Finderにも表れません。

スイッチを「自動」にすると良いようです。

その後はスイッチを「AP」にしても、きちんと自動取得になるのは謎。

書込番号:18377298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WN-AC1167DGR
IODATA

WN-AC1167DGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月中旬

WN-AC1167DGRをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング