MDR-1RBTMK2
- 8台までの機器に接続可能なマルチペアリングのほか、音楽再生機器と通話機器それぞれ1台ずつに同時接続できるマルチポイントに対応。
- 理想的な周波数特性を実現するデジタルイコライザーとフルデジタルアンプ「S-Master」をヘッドホン用に最適化して搭載。クリアで迫力ある音質を再生する。
- 「DSEE」の搭載により、圧縮音源で失われがちな高音域と消え際の微小な音を再現し、広がりのある自然な音質を実現する。
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
こんにちは、
MDR-1RBTMK2から1端子のケーブルでPCに接続する際 マイク機能とスピーカー機能の両方を使いたいのですが
可能なのでしょうか。
ちなみにPC側の端子はスピーカーとマイクが分かれています。
書込番号:18719958
0点
まず最初にMDR-1RBTMK2に付属のケーブルは通常の3極でありマイクの信号は含まれていません。また仮に両端が4極のケーブルを使ったとしてもMDR-1RMK2内蔵のマイク信号を伝達する事はできません。
Radforeverさんが既にマイク付きの4極ケーブルをお持ちだとしたら以下のリンクのような分離ケーブルを使えばPCのヘッドホン端子とマイク端子に分けて挿す事が出来ます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FMR2ANQ/
また、マイク付きの4極ケーブルをお持ちでないなら以下のリンクのような物をお求めになり、さらに先に紹介した分離ケーブルを併用する事になります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IY9NK6U/
Bluetoothで飛ばせば勿論、MDR-1RBTMK2本体内蔵のマイクも使えます。もしもお持ちのPCにBluetoothが内蔵されていないなら以下のリンクのようなアダプタを別途お求めになる事になります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0071TE1G2/
ノートPCならPC本体にマイクが内蔵されていることも多いですからそれが使えるんであればMDR-1RBTMK2をヘッドホンとして使い、マイクはPC内蔵の物を使うという方法もあります。もしもマイクが内蔵されていないなら別途ピンマイクを購入する事になるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001GNZRNU/
書込番号:18720180
2点
sumi_hobbyさん
大変詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
4極のケーブルないのでBluetoothにしようかと思います。
ただ、今のBluetoothレシーバーはapt-xに対応してなくヘッドフォン+マイクのヘッドセットで接続すると音質がひどく
別レスでテレーフォニをオフにすると改善されると書いてあったのですが、
オフにするとマイクの機能が使えなくなるので
apt-xでどれだけ改善されるか・・・・
書込番号:18720794
1点
Apt-xはマイクには関係ありませんよ。
Apt-xはA2DPプロファイルのコーデックの一つで、ステレオ音楽用なのでマイクは使えません。
>オフにするとマイクの機能が使えなくなるので
通話用はHSP/HFPのプロファイルが使われますが、モノラル音声なので音が悪い。
Bluetoothの通信はプロファイルの排他使用なので、通話をオフにしないとA2DP(Apt-X)には切り替わりません。
MDR-1RBTMK2は基本的に音楽用無線ヘッドフォンで、通話はオマケなのです。(音楽用無線ヘッドフォンは大体同じ)
通話音質を上げたければ、音質の良い通話用ヘッドセットを買うしかないと思う。
書込番号:18723783
2点
食い物よこせさん
Bluetoothは排他なら諦めるしかないです・・
ケーブルにかけるか、
以前、購入したヘッドパッドがボロボロになったDR−GA500を使うしかなさそうですね。
色々と大変勉強になりました。
ありがとうございます!
書込番号:18724862
0点
>ヘッドパッドがボロボロになったDR−GA500
生産終了してますけど、保守部品はあるはずです。
ソニーなら、家電量販店で部品取り寄せ出来ますよ。
書込番号:18725399
1点
食い物よこせさん
DR-GA500のイヤーパッドは真ん中1つと周辺3つ、両耳で計8つですが
先ほどソニーに問い合わせて見ました結果、なんと1つの単価は1500円(税抜き)でございました(笑)
12、000円+消費税でスポンジは買えませんので暫くこのまま使わせて頂きます。
色々教えてくださって大変助かりました、ありがとうございます!
書込番号:18733157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1RBTMK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/11 13:47:36 | |
| 3 | 2016/02/14 20:31:55 | |
| 1 | 2016/01/10 8:18:59 | |
| 4 | 2015/05/08 19:56:57 | |
| 6 | 2015/04/30 13:03:21 | |
| 1 | 2015/03/24 22:07:38 | |
| 4 | 2015/02/05 0:48:49 | |
| 3 | 2015/02/14 19:15:31 | |
| 3 | 2015/10/10 14:52:01 | |
| 4 | 2014/10/26 1:15:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)







