『フレーム補完について』のクチコミ掲示板

2013年10月18日 発売

スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]

HDMI 2.0の4K60p入力に対応した4K液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:65V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:4Kフレームクリエーション スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月18日

  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]

『フレーム補完について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フレーム補完について

2013/11/03 23:33(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]

クチコミ投稿数:72件

このテレビはパソコンとの親和性が高いことからずっと注目していたところですが、
先日、家電量販店で見た限り、動きのある映像にあまり強くなく、かなりブレを感じました。
レビューにもありましたとおり、これはフレーム補完の足りなさが原因でしょうか。
メーカーのカタログではかなり補完をがんばってるイメージだったんですが、
実際見ると10分くらいで酔ったり疲れたりしました。
他の機種と比べた方、フレーム補完に詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。

書込番号:16791473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:72件

2013/11/03 23:45(1年以上前)

ちなみに私が見たコンテンツはディズニーアニメ『ティンカー・ベル』のBlu-rayでした。
これからも別のタイトルを持ち込んで、自分なりに映像調整と、他機種との比較を試みてみたいと思います。

書込番号:16791533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/11/04 02:34(1年以上前)

「映像のブレ」って、「補完映像の表示位置が間違っている」為に起こるのでは?

「Wスピード」の設定が合っていなかったのでは?
 <「オフ」や「強」などになっていたとか...

設定を確認した上での状況が判らないと、何が要因になっているかは判り難いと思いますm(_ _)m


メーカーでは、取扱説明書などをダウンロード出来ますから、
一度目を通しておくと良いかも知れませんm(_ _)m

書込番号:16791969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/11/04 03:24(1年以上前)

○名無しの甚兵衛さん様

ありがとうございます。
確か、映像調整は初期設定の状態から始めました。
その後、Wスピードも触ってみたけど、映像のズームアップや横移動のシーンでは
画面が見づらいまま治らなかったように思います。
これをフレーム補間(タイトル間違ってましたね。間を補う方の「補間」です。)という技術
の限界のせいなのか、全く別の現象なのか、テレビを実際購入した方や詳しい方に伺ってみたい
というのが今回の質問の趣旨です。

書込番号:16792018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/11/04 09:27(1年以上前)

こんな風に見えたって事?

>ちなみに私が見たコンテンツはディズニーアニメ『ティンカー・ベル』のBlu-rayでした。
との事なので、
>その後、Wスピードも触ってみたけど、映像のズームアップや横移動のシーンでは
>画面が見づらいまま治らなかったように思います。
については、同じシーンを繰り返しながら、設定を変えての確認をしたと言うことですよね?

「オフ」の状態でもブレるのは、本来の機能としては変だとも思いますm(_ _)m
 <補間映像が無いのにブレるのは...

もし「オフ」でもブレるなら、「元のソース自体の映像がブレていた」という事も考えられますが、
映像を「一時停止」した場合、ブレが消えるのでしょうか?
 <「ブレたまま」→「ソースの問題」
  「ブレが消える」→「テレビかプレーヤーの問題」


「ソースの問題」というと、
https://www.youtube.com/watch?v=12g1FfOICBs
の動画の添付の画像の様な状況に見えるって事なのかなぁ...
 <コレだと「カメラ側の問題」って事になりそうですが...(^_^;
  または「編集(変換)ソフト」の問題とか!?
  どちらにしても「ソースの問題」という感じが...


「目で見て確認」をするなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/D0074890301/#tab
こういう映像を利用した方が、画一的な確認をすることが出来そうなんですが...
 <http://monolith-theater.net/hal/?p=3179
  他にもこんな記事が...

書込番号:16792612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/11/04 20:22(1年以上前)

>ディズニーアニメ『ティンカー・ベル』のBlu-rayでした。

との事ですので、24Pの映像だと思われます。
レコーダー(プレーヤー)で24P出力しなければ(60Pならば)5フレームの内2フレームはぶれた映像を
レコーダー(プレーヤー)が、出力します。
このぶれた映像を補間したら。。。

と、思うのですが、違いますでしょうか?

書込番号:16795113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2013/11/06 00:44(1年以上前)

本文に入る前に。
まだ他機種との比較検証ができていませんのでお詫びもうしあげます。
また、本スレはネガティブキャンペーンのためではありません。

⚪︎名無しの甚兵衛さん
見え方としては「こんな風に見えたってこと?」の写真に近いものがあります。
そうなるとソースの可能性も高いですが、肝心なのは同じソースによる他の機種との見え方の比較だと思います。
そこができてないと話が堂々巡りとなってしまうので、店頭での検証結果の続報をお待ちください。

⚪︎yuccochanさん
「レコーダー(プレーヤー)で24P出力しなければ(60Pならば)5フレームの内2フレームはぶれた映像をレコーダー(プレーヤー)が、出力します。 」

これは「4Kフレームクリエーション」の機能の説明でしょうか?
フレームクリエーションなら、30Pの場合、4フレームのうち3フレームをテレビ側で補うようです。
ここでおっしゃられてる「ぶれた映像をレコーダーが出力します」とはどういう意味でしょうか?

書込番号:16800598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/11/06 13:34(1年以上前)

映画やアニメのBDはほぼ秒間24コマの、1080 24p/リフレッシュレート24Hzで収録されています。

WT600に繋がれていたBD再生機の設定は24p出力が可能な状態でしたか?

可能な設定であれば、BD再生機は映画などのBDに収録される、1080 24p/24HzをそのままWT600に出力します。

WT600は1080 24p/24Hzを96Hzで表示可能なので、Wスピードを切りにすれば同じコマを等倍(24×4)繰り返すことで、秒間24コマを忠実に再現できます。
これで素の状態のWT600の動画性能がわかりますね。

WT600にBWT560を繋いで色々と観る機会がありましたが、映画などの秒間24コマの映像はWスピード切が、個人的にはいちばんしっくりきました。

ただ秒間24コマをそのまま表示すると、フィルムジャダーなんかの独特のクセがあるので苦手な方もいますね、

書込番号:16802027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/11/06 19:43(1年以上前)

>ここでおっしゃられてる「ぶれた映像をレコーダーが出力します」とはどういう意味でしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/29/news001_2.html
下のほうの「・「2-3プルダウン型」のI/P変換」 を見てください。

図を見ると一目瞭然。
24Pの4フレームを
(1,1) (2,2) (2,3) (3,4) (4,4) と5フレーム(60P)に変換します。
(2,3) (3,4) の2つは、2つのフレーム映像が混じるのでブレが出ます。

DLIFE(BS258)の適当な番組をレコーダーで録画して、本編からCMに入る部分の5秒の動画を
コマ(フレーム)送りすると上記の様子が観測できます。
(テレビ、レコーダーが1080P対応の場合)

書込番号:16803081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/11/06 19:55(1年以上前)

こんばんみ

先ずは、オリジナルが秒24コマのシネマ再生に関し、

・24P再生
・23プルダウン再生

の違いを正しく理解しないうちは、BDコンテンツでの評価は止めるべきです。

録画したディジタル放送の例えばサッカーの試合とかで評価するのがベターですね。

別途、各社の倍速機能には特徴と言うか得て不得手があります。

あるコンテンツでの優劣が他のコンテンツでは成り立たないなんてことはザラにあります。

購入前提で店頭ベンチマークするなら、複数コンテンツを用いることが必須です。

オーディオ機器の試聴に、フルオケ、ドラム、ピアノ、ギター、ヴォーカル等、様々な音源で比較チェックするのと同じ話です。

書込番号:16803125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2013/12/22 14:23(1年以上前)

長らく放置して申し訳ありませんでした。
色々な方から親切な回答ありがとうございました。
最初、私がこのスレッドで話題にしていたものは、最近のスレッドで話されている「残像感」のことと混同していたのかも、と気づきました。
とはいえ、紹介していただいた資料等を読んで「補間技術」に対してもずいぶん勉強になったと思います。
そして、「補間技術」については素人の私にはとてもとても店頭で評価できるものでないし、「残像感」については、4K自体が全体的にフルハイビジョンほど問題をクリアできていないのだと思いました。
店頭の各社4Kテレビを比較してみても残像感は各社似たり寄ったりで、ややソニーが一歩リードしている感じでしたが、購入を左右するほどのリードと感じませんでした。

結局、ブルーレイを見たときの落ち着いた表現力を重視し、シャープを購入することにしました。
スマートビエラを外した理由は、画質、操作感が自分に合わなかったと感じたからです。

今までのアドバイスありがとうございました。

書込番号:16985836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月18日

スマートビエラ TH-L65WT600 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング