『nokton 25mm f0.95 か 12-40mm F2.8か・・・』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『nokton 25mm f0.95 か 12-40mm F2.8か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

nokton 25mm f0.95 か 12-40mm F2.8か・・・

2013/09/13 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:27件

OM-D E-M5を12-50mmと使用して1年ほど経過しました。
広角を旅行用に使用していましたが、Nokton 25mm f0.95 の単焦点マニュアルレンズで腕を磨こうと思い、売却して、E-M1が出てからどちらを買うか検討しようと思っていました。

実際、E-M1や12-40mmが出てみると、iOSなどの連携も素晴らしく、正直なところどちらを購入していいか悩んでいます。

皆さん、以下の選択肢があるとしたら、どちらを選びますか?
是非、理由も教えていただければ幸いです。

1、E-M5を使用したまま、Nokton 25mm f0.95 を購入する。
2、E-M5を売却して、E-M1と12-40mmのキットを買う。

動画もそれなりに取る機会があります。

書込番号:16578118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/13 01:05(1年以上前)

Hyper Nomad DJ Yuさん、こんばんは。

良く理解できないところがあるので、確認ですが、すでに12-50mmは売却済みなのでしょうか?

もしそうなら、 2、E-M5を売却して、E-M1と12-40mmのキットを買う。 が良いと思います。

なぜなら、いくら腕をみがくといっても、Nokton 25mm f0.95 だけでは作画の幅がせまいので現実的には不自由すぎると思うからです。(それとも、他のシステムを所持していらっしゃるのかな? それにより回答が違ってきますが…)

まだ12-50mmを売却してないのであれば、1、2の案どちらでもお好み次第ですよね(*^^)v

個人的には、2案がお勧めですけどもね〜♪  
デジモノは新しいものが楽しいですよ〜(陳腐な表現かも(笑)) 
上記のように書くと問題があるので、真面目にお答えすると、「E-M5発売から経過した時間だけの進化」はあるということです。
ただし、最新の機種を導入したからといって、「いい絵が撮れる」という保障はありませんよ。
あくまで、機材は、撮影者のアシストをする道具に過ぎないからです。 

書込番号:16578366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/09/13 01:40(1年以上前)

お悩みのところすみませんけど、まずご自分が何を撮りたいのか、どんな写真を撮りたいのか、よーくお考えください。それが答えです。

写真の練習を考えるのなら、まずレンズを買う前に、手持ちのレンズで画角を固定し、たくさん写真を撮ってください。被写体までの距離を変えてどう写りが変わるのかを知り、光線の角度とかアングルとか、とにかく工夫してたくさん撮ってください。もうちょっとボケればなー、とかいうのは抜きにして、とにかく撮ってみる。

これが楽しいと感じれば、単焦点レンズを買って損はないでしょう。
逆につまらなく感じるようであれば、単焦点レンズを買ってもあまり使わず、無駄遣いしたと思うことになりかねません。

私は以前に、物は試しでフィルムカメラと50mmF1.8のレンズを買ったことがあるのですが、フィルム10本くらい撮ったものの、あまり楽しいと感じず物置に入れっぱなしになってます。(今見たら、故障してた。。)
50mmじゃなくて35mmだったらもう少し使ってた、と周囲に漏らして、生暖かい目で見られたもんです。
単焦点は、合わない人にはとことん合いません。

書込番号:16578472

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/09/13 01:53(1年以上前)

Hyper Nomad DJ Yuさん こんばんは

この場合 優先順位で購入しても良いように思います。

今時状態をパワーアップしたいのでしたら E-M1と12-40mmのキットを買うで良いと思いますが この場合レンズの描写開放F値 カメラ自体の性能は上がると思いますが 同じ様な焦点距離のため 出てくる写真は 極端に変らないと思います。

でも 25mm F0.95にすると 今までとは違う描写が出来ると思いますので 今回は 25mm f0.95を購入し 今後お金を貯め 今よりは価格落ちると思いますのでE-M1と12-40mmのレンズセットに手を出すのが良いように思います。

書込番号:16578496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/09/13 02:10(1年以上前)

私なら、Nokton25mmを買って、
M1は、半年後に、12−40mmと40−150mmの2本を追加。
本当に、要らない物を売却。

以上

書込番号:16578524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/09/13 07:14(1年以上前)

先ほどの自分の記述を訂正。

> もうちょっとボケればなー、とかいうのは抜きにして、とにかく撮ってみる。

暗い25mmでは難しいですけど、レンズ - 前景 - 主要被写体 - 背景 の、四者間の距離を調整して、ボケを作り出すことも勉強しましょう。
F値の小さい明るいレンズは、四者間の距離が同じでもボケを作りやすくなるだけで、それ以外に大した違いはないと考えて問題ないです。

もちろん一般論なので、描写が良いレンズは描写自体が魅力ですし、ボケがくどいレンズはあまりボケを積極的に使う気にはなりません。(癖が面白いという楽しみ方もありますが)

あとご質問の機材について書いておくと。
12-40mm F2.8と25mm F0.95では、性格がずいぶん異なります。

12-40mm F2.8は次のページのサンプルを見てください。花に寄って撮ってる写真は、ちゃんとF2.8で撮ってるようですよ。(RAWイメージをダウンロードすれば確認できるようです)撮りたい写真は撮れそうですか?
http://www.photographyblog.com/previews/olympus_om_d_e_m1_photos/

書込番号:16578827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/09/13 08:25(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん

12mm - 50mmは現在これだけしかありません。取り付けたままです。9mm~のOlympusの広角を持っていましたが、12mm50mmで代用できるところが多かったので、売却しました。
RobinさんのC-AFを見る限り、E-M1に惹かれております。Noktonは、AFがないため、このような使い方は、ぜったいできないな〜と思います。
プラス、子供がいるため、MFは厳しいかなと思っています。


さんどぴっとさん

単焦点とは、そういった工夫を楽しむものなのですよね・・・
今から、そのような取り方で楽しんでみます。


もとラボマン 2さん

どれくらいまで価格が落ちるかが少々興味ありますが、私は、であることが多く、レンズを2個持ちあることがほとんどないため、
出来るだけ、一本にしぼりたいというのが現状です。

となると標準ズームに限られてしまうのですが・・・


デジ亀オンチさん

非常に的確なアドバイスありがとうございます。
望遠は、買ったことがないので、視野に入れてみます。


さんどぴっとさん

何度もアドバイスありがとうございます。
ぼけ感や画角は、私が撮りたいものとよく似ています。

となると、わざわざNoktonを買う必要はないということですよね・・・

以前、削除されてしまいましたが、iOSとの連携を動画で見たことがあります。
ほとんどの動作をカメラを触らずに行えていたので、今後のカメラの進む道を予感させる機種であることは間違いありません。


書込番号:16579009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/13 09:37(1年以上前)

ぜひ、両方買ってレポートしてください。

書込番号:16579215

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/13 15:52(1年以上前)

Nokton 25mm f0.95 は、マニュアルフォーカスレンズですので、ピント合わせはそれなりに大変ですが、
これで行く!の意志が有れば何の問題も有りません。
腕を磨くには、お持ちのカメラで、まだする事は沢山ありますのでレンズ追加が良いと思います。

書込番号:16580262

ナイスクチコミ!0


一πさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:22件 TokyoMulticopterClub 

2013/09/13 19:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F0.95

F0.95

F0.95

F0.95

両方買えたら幸せですね!
私は12-40mm買う予定です^^
12-50は売っちゃうかも、
E-M1までは予算がありません><
Nokton 25mm f0.95は、MFTレンズのなかでも個性的で楽しいですよ。
まず17cmまで寄れることと、
F0.95で撮ると ピントが薄くソフトフォーカスのような写真になります。
よくボケるし
おすすめします^^
迷いますね><参考までに。

書込番号:16580923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/13 23:30(1年以上前)

E-M5を使用したまま、Nokton 25mm f0.95の組み合わせの方がE-M1と12-40mmより画質はいいですなぁ。
よってNokton 25mm f0.95の購入をおすすめしますよ。

書込番号:16582207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/14 11:06(1年以上前)

私は3年以上40oを使い続けましたが使いやすい画角で風景やポートレート、記念写真などを撮っていましたが
何一つ不自由しませんでした。今は50oで撮っていますが結構40oに慣れていたのか難しい画角ではあります。
いろんな被写体を撮らないという前提なら単焦点の優位性はズームよりも画質面、被写界深度のコントロールの自由度
で凌駕しています。ただ、スポーツ写真や鉄撮りをされる方ならズームは必要ですね。記念撮影や記録写真に特化される
のなら35o〜50oの標準域で何の不自由もありません。とりわけ35oは使いやすいでしょうね。歪みが少ないのは50o
ですが、35oも割といい感じです。

書込番号:16583886

ナイスクチコミ!0


zerowhiteさん
クチコミ投稿数:70件

2013/09/14 13:47(1年以上前)

0.95でフォーカスピーク機能&新EVFはよいかもしれませんね
誰か試していただけったらよいのですが

書込番号:16584444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/09/21 12:32(1年以上前)

じじかめさん

ん〜少々予算的には、厳しいのですが、Noktonはいずれ手にしてみたいレンズではあります。
動画使用には、MFは難しいので、ずっと躊躇しています。
まして、今回のE-M1のiOSとの連携はとても素晴らしく、離れたところからもシャッタが切れるため、
ますます、MFよりは、AFかなと思っています。


robot2さん

おっしゃるとおりです。
M5に外部音声入力があればいいのですが、ホットシューで接続するタイプだと、マイクが限られるので、それだけのために買い替えても良いかと思っていますが・・・本当におっしゃるとおりなので、悩んでおります。

一πさん

参考写真までありがとうございました。
これは、これで楽しそうですね。
僕自身がどんな表現をしたいかを考えるときに来ているようです。


ビタミン Gさん

画質だけをとれば、おっしゃる通り。
単焦点の勝ちになると思います。


フォトアートさん

35mmは、E-M5には若干大きく感じましたが、いかがでしょうか?E-M1にはぴったりかもしれませんが。


zerowhiteさん

まじめに、悩みますね。
よりレンズの可能性を引き出せるとは思います。


皆様、本当にありがとうございました。
本日、これから、実機を触りに行ってきます。初めてなので、うきうきです。

書込番号:16614228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/09/22 00:20(1年以上前)

先ほど、実機を確認してきました。

完全に、打ちのめされてしまったので、レンズキットを購入することにします。

適当に撮った写真や、思ったことなどブログに残しました。
よろしければ、ご参照ください。

http://hyper-nomad.blogspot.jp/2013/09/om-d-e-m1.html

ありがとうございました。

書込番号:16616759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング