『レンズの保管について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『レンズの保管について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの保管について

2014/10/05 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 HorseBLUEさん
クチコミ投稿数:6件

昨日、OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを購入したのですが
このレンズって防塵防滴なのですが防塵防滴のレンズでも防湿庫で保管した方がいいのでしょうか?
防塵防滴なら気にしなくていいのでしょうか?
ユーザーの皆様方、よろしくお願いします

書込番号:18019347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/05 23:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

防塵防滴を売りにしておりますが、防カビ効果等はないかと思います。

使用後は水分や埃をとり、防湿庫に保管されることをおすすめします。

新規につくられたアカウントですか?初心者さんならマークつけられたほうが

みなさま優しく対応してくださるかもです。

書込番号:18019385

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/06 00:01(1年以上前)

HorseBLUEさん こんばんは

防滴構造でも カメラとレンズが付いている状態で防敵構造ですので レンズ単体では マウント側防敵になっていないので 普通のレンズと変わらないと思いますので 普通のレンズと同じ保管方法で良いと思います。

逆に ボディとレンズが付いた状態だと カメラ内の湿気が抜けないので カビの心配がありますので ボディからレンズ外して 防湿箱にしまって置くのが良いと思います。

書込番号:18019419

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 HorseBLUEさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/06 00:04(1年以上前)

ぶるずぁい様
もとラボマン 2様

ご回答ありがとうございます
やっぱり防湿庫に入れた方が良さそうですね
Amazonで手頃なやつを探してみます
ありがとうございました

書込番号:18019433

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/06 00:17(1年以上前)

カメラバッグに乾燥剤を入れて保管で数年ですが、カビ等生えたことはありません。
たまに持ち出すことと、湿度の多い場所を避けておいておけばそれほど神経質になることはないと思います。
防虫剤の入ったタンスや天袋などは危険です。

書込番号:18019474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/06 00:19(1年以上前)

ドライボックスで、いいと思いますよ。
自分は、ナカバヤシ製を、多く使っています。
ついでに、除湿剤も、買われたらいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
自分は、DB-S1です。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101

書込番号:18019482

ナイスクチコミ!1


スレ主 HorseBLUEさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/06 00:55(1年以上前)

nuqneH !様

カメラバックに乾燥剤ですか
その考えはなかったです

MiEV様

Amazonで色々見てますが手頃なのはドライボックスってやつみたいですね
参考にさせていただきます
ありがとうございます

書込番号:18019600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/06 04:59(1年以上前)

ドライボックスで充分ですが密閉度はお値段相当なので乾燥剤を入れて置いても湿度計が青の位置を指している時分にはパンパンに膨れているので新しいのと交換しておく必要はありますね*_*;。

書込番号:18019813

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/06 05:46(1年以上前)

>カメラバックに乾燥剤ですか
>その考えはなかったです


カメラバッグに乾燥剤は意味がないのでは???

ビニール素材で完全防水のカメラバッグなら大丈夫でしょうが
一般的なカメラバッグは撥水加工でも通気性があるので無意味では???(。´・ω・)?


私はあんまり使わないレンズやボディの保管は簡易ドライBOXで保管してます。。

↓例えばこんなヤツ。。。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-%E6%B9%BF%E6%B0%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B927L-DB-27L-N/dp/B000QUD1BE/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1412541381&sr=8-3&keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4BOX

まぁ、リビングの邪魔にならない場所に置いて
埃よけのタオルを被せておけば
カビが生えるなんて事はないと思いますし、
カメラバッグ収納でも
一週間に半日ほど風通しの良い場所に出してあげればそう簡単にカビは生えませんよ♪

私はよく使うカメラやレンズは
タオル被してリビングの決まった場所に放置してます(笑)

書込番号:18019845

ナイスクチコミ!7


スレ主 HorseBLUEさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/06 07:55(1年以上前)

salomon2007様

乾燥剤必須ですね
了解しました
ありがとうございます

葵葛様

カメラバックに乾燥剤はダメですかorz
MiEVさんもオススメのナカバヤシのドライボックスを買うことに決めました
ありがとうございます

書込番号:18020022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/06 10:19(1年以上前)

保管については防湿庫なりドライボックスなり、、、
自分はちょこちょこ使うので保管という概念は持ってません。

書込番号:18020357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/06 11:26(1年以上前)

防塵・防滴レンズでもカビの発生を防ぐには、防湿庫が有効です。

書込番号:18020549

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/06 13:48(1年以上前)

壁が黴びてるようなボロ家でなければ 持ち出す時を目安に乾燥剤をこまめに取り替えれば大丈夫(≧∇≦)
マンション高層階ならまず大丈夫ですが。

書込番号:18020969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/06 15:08(1年以上前)

保管しないで しょっちゅう持ち出すのが一番かと思います

しまいこむのが一番よくありません

が 保管するなら防湿庫は 一定の効果が見込めます

書込番号:18021173

ナイスクチコミ!4


deracine3さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/06 17:23(1年以上前)

あのね♪

nuqneH !様はそう言ってますが、入れっぱなしではないと思いますよ♪

使ってるから温める暇がないのだと思います。

撮影して簡易的に一時保存でしょ。たぶんネ

防湿庫があってこそですね。 

今後に向けて購入されたらいかがでしょうか?(でかめの奴を)

今資金に余裕が無かったらドライボックスに(おにぎり海苔の)乾燥剤をいくつか放り込んで

簡易的に過ごせば良いと思います。

でも掲示板ってこんなん書いたらまた非難ゴウゴウなんでしょうが・・・


書込番号:18021508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/06 17:51(1年以上前)

小生は同じナカバヤシのドライボックスでも11Lの平たいのですね。これだと大概のデジタル一眼のペンタ部がカバー出来るので、メーカーの機種毎に分けて入れて積み上げて(大体4段重ね)使ってます^o^/。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-11L-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-DB-11L-N/dp/B000UJ8W42/ref=pd_cp_office_2

27Lだと結構深いのでごちゃごちゃする気がして、11Lならフラットにボディ2〜3台までなら入るし(レンズが多い場合はレンズ用にもう一箱要りますが*_*;)仕分けが出来るので楽ですよ^o^/。でかい防湿庫だと設置場所と電源コードが必要なのでフローリングの部屋とかある人には向いてるでしょうけどね。

書込番号:18021597

ナイスクチコミ!2


スレ主 HorseBLUEさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/06 19:14(1年以上前)

みなさん、ご教授ありがとうございます
ナカバヤシのドライボックスと乾燥剤を注文しました
明日には届くと思います
ありがとうございました〜

書込番号:18021868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/06 20:44(1年以上前)

>カメラバックに乾燥剤ですか
>その考えはなかったです

考える必要ありません。
やめたほうがいいからです。
カメラバックでは密閉できないので、乾燥剤の意味をなしません。

使えばいいなんて無責任なことを聞いてはいけません。
地域などでも変わるでしょから。

書込番号:18022172

ナイスクチコミ!8


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/09 19:35(1年以上前)

「松レンズ」が出たら防湿庫を考えてもいいかな^ - ^

書込番号:18032762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/10 13:56(1年以上前)

家の湿度を測ってみたら、20〜30%でした^_^

書込番号:18035391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 09:39(1年以上前)

>ナカバヤシのドライボックスと乾燥剤を注文しました

賢明ですね。
カメラバッグに乾燥剤を入れて保管なんて誤った事は絶対にしないで下さいね。
http://diji1.ehoh.net/contents/kabi.html

書込番号:18041996

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/12 22:41(1年以上前)

絶対湿度80%のお部屋・・・

温度
発生しやすいのは20〜30℃です特に25℃前後で活発に発生します。但し30℃以上になると発生は衰え始め36℃以上では発生が殆ど止まります。この温度範囲はダニと同じです。また、低温度でも生えます。(好冷菌)冷蔵庫の中でもカビが生えるのは常識になっているほどです。この点はダニと少し異なり、ダニは冷蔵庫の中ではせいぜい2週間しか生きられません。

湿度
空気中の水分が多いほどカビは発生します。空気中の相対湿度(RH)が92%以上で生え方が著しくなるカビもありますが、多くは80%(RH)から生えるカビです。
カビには酸素が不可欠です。カビの菌糸や胞子が素材の表面に生えるには酸素が必要だからです。
菌糸を素材内部に伸ばすのは栄養を得るためです。

養分
カビはタンパク質、炭水化物、アミノ酸、脂肪、無機塩類等でできています。これらの物質となる栄養物を外から自力で摂取しなければなりません。また、植物に属しても光合成はできませんので、有機物質を必要とします。但し、ビタミン類は自力で合成できます。

絶対湿度と相対湿度
湿度には、絶対湿度と相対湿度があります。乾いた空気1キログラム中に含まれている水蒸気の量を質量、つまりグラム単位で表したものを絶対湿度と呼ぶが、空気中の温度によって含むことのできる水蒸気量が違ってくる。一方、相対湿度とは、ある温度の空気が含むことのできる水蒸気量(飽和水蒸気量)と、実際に含んでいる水蒸気量を比較し、その割合をパーセンテージで表したもので、単に湿度といった場合この相対湿度用いられる場合が多い。つまり、空気に含まれる水蒸気の“量”を示すのが絶対湿度、空気の湿り度合いを示すのが相対湿度なのである。 住環境のカビ
住環境で目に付くカビは限られています。湿った畳にはクロカビ、アオカビ、コウジカビ、ススカビ、アカカビ等が生え、乾いた畳にはカワキコウジカビとアズキイロカビ(ワレミア)が生えます。

書込番号:18044625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2014/10/15 08:45(1年以上前)

以前ナカバヤシのドライボックスを買ったのだが、乾燥剤を入れない状態でも湿度計がブルーを指していてこれなら買う意味なかったんじゃないかと思ったよ,おれんちの場合。

書込番号:18053822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング