AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]
XLR端子の11ch出力を備えた11.2ch AVプリアンプ
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]
午後一に到着。14:30頃接続が終わりかるく音だししました。
AV8003からの置き換えです。
シネマDSPはやはり楽しめます。
現状は以下の構成ですが、ゆくゆくは11.2CHまで拡大できればと考えております。(プレゼンス用にはELAC 301が4本あるので固定方法を検討中。2本目SWはLINNのSIZMIK10.25かTOTEM ACOUSTICのTHUNDERのいずれかを置く予定)
メイン:PMC IB1S
センタ−:PMC CB6
サラウンド:PMC LB1
サラウンドB:PMC FB1
SW:velodyne DD10
アナログマルチ用にはAURAのVARIEがあるのですが、場合によっては引退するかもしれません。
書込番号:16761705
0点
にんげん50年?さん
ご購入おめでとうございます。
DSPはやっぱりヤマハですよね。
音場プログラムの豊富さとそのひずみがないことは大変に評価が高いですよね。
私もこのCX−A5000のチタンカラーが発売になりましたら購入したいと考えていますけれど、
パワーアンプの選択に迷っています。
参考までにお聞きしますけれどパワーアンプは何をお使いでしょうか。
書込番号:16763341
1点
大きな玉ねぎさん
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、現在は以下構成で運用しております。
ROTEL RMB-1077(7CHアンプ)→メインSP(トライアンプ)、センターSP(バス)
ROTEL RMB-1076(6CHアンプ)→サラウンドSP(バイアンプ)、センターSP(ハイ、ミッド)
ROTEL RMB-1076(6CHアンプ)→サラウンドBSP(バイアンプ)、2CH余り
11.2CH拡張の際はもう一台RMB-1076がありますのでこれを増設する予定です。
その他は別のシステムに使用しているマランツプロのDA04(2台)に遊休機でフライングモールのDAD-M100(5台)&M310(2台)とプリメインですがKRELLのKAV-400XIです。
書込番号:16763717
1点
にんげん50年?さん
すばらしいアンプをお持ちですね。
実は私もROTELが購入候補だったのですけれど国内で販売している店があまりないようですね。
お持ちのROTEL RMB-1077・ROTEL RMB-1076は今も国内で入手できるのでしょうか。
もし購入できるお店がありましたらご紹介いただけますか。
電源は115Vのコンセントもありますから海外仕様でも大丈夫です。
ROTEL−RMBー1506をベースにした改良品のAIRBOW−RMB1506−Specialという
のが国内販売されていることがわかりましたのでこれがいまのところ第一候補です。
書込番号:16764250
0点
大きな玉ねぎさん
おはようございます。
起き抜けにレスがあり驚きました。
アンプの購入先ですが、海外オークションサイトからの落札です。
と言いましても、日本語オンリーなのでセカイモンを通じての落札ですが・・・。
年に数件〜10数件UPされています。 足掛け一年チョイでそろえました。
落札金額は、総額で平均しますと1台あたり、8万前後です。
新品での入手はおそらくご提示いただいている物以外にはないと思います。
取説も読まず音だし出来る程度につないだだけですので、これからじっくり熟読&再設定にしばらく没頭(数週間?)します。
書込番号:16764271
1点
にんげん50年?さん
すみません。
起こしてしまったようですね。
購入したいチタンカラーは12月発売予定ですから、教えていただきましたセカイモンをときどき
見るようにしたいと思います。
残念ですがROTEL RMB-1077・1076ともに現在はないようでした。
1076は最近の落札額が2万3千円でした。
1077.1076のほうが現行モデルよりも薄型でデザイン的には好みです。
色もチタンカラーと合いそうですから購入できればうれしいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:16764281
0点
にんげん50年?さん
すみませんが教えてください。
ROTEL RMB-1077が出品されてまして、サイズが(W)48.26cm×(H)55.88cm×(D)27.94cmとなっているのですが、これは間違いのように思えます。
別のこの機種の情報ページでは(W)432×(H)72×(D)415となっていました。
ラックのサイズが48センチ幅ですので心配になりました。
それから電源がUSA−AC120Vとなっているのですが115Vでは使用できないのでしょうか。
アンプによっては安全回路が働き動作しないものもあるようですから、この点も心配です。
書込番号:16764839
0点
大きな玉ねぎさん
>すみません。
>起こしてしまったようですね。
スロースターターなもので4:00頃には起きておりますので気になされる必要はないですよ。
RMB-1077のサイズですが幅430mm、高さ75o、奥行き395o+スピーカーターミナル分で20〜30oです。
ターミナル以外は実寸を計りましたが誤差は±2o程度です。ターミナルは私の記憶ですので誤差は±5o程度かと。
入力電圧ですが、100〜117Vで動作することは確認しました。入手したものは全て120V仕様ですが、117Vの運用で問題なく(120Vでの比較はしたことがありませんが)動作しております。
現在オークションに出ている品はやや強気な価格設定(100〜200$高いような・・・)と思いますが、写真を見る限りでは程度はよさそうです。
ご指摘のサイズは恐らく箱の寸法かと思います。
ご不明な点ございましたら、何なりと質問していただければ当方で判る(出来る)範囲で対応いたします。
書込番号:16766328
0点
にんげん50年?さん
毎日朝早くからすみません。
サイズわかりました。ありがとうございました。
海外からの購入の経験がありませんのでお尋ねしたいのですが、別途送料と関税、消費税が必要になるそうですが、
少し調べてみたのですが、送料(国際郵便小包)は1万5千円から2万円程度と考えればよいでしょうか。
それから関税はアンプの場合は無税で良いのでしょうか。
消費税は5%となるのでしょうか。
なお、今回出品されてるのは、このような送料等を加えますと少し高いようですからもう少し待ってみます。
書込番号:16768313
1点
大きな玉ねぎさん
おはようございます。
送料は箱の大きさと重さで変化します。写真のオリジナルと思われる箱での運送形態では\5000〜10000程度かと。
私の過去の平均値では\6000程度です。
消費税につきましては\1000弱〜3000強まで幅があり、どの金額に対して税金がかかっているのか?が良くわかりません。
関税については今まで発生したことはありません。
書込番号:16768338
0点
どうもありがとうございました。
安い国際エコノミー航空便(SAL)で調べましたら、このアンプの重量8キロで10450円となっていました。
でもこれは日本郵便で国内から北米への料金ですけれど逆でも同じだと思います。
消費税は5%のようです10万円ならば5000円ですから、送料等で1万5千円くらいかもしれません。
CX−A5000のチタンカラーは12月発売ですからもうしばらく様子をみて送料込みで8万円くらいのものを
買いたいと思います。
書込番号:16768370
0点
大きな玉ねぎさん
送料の件、一つ前に書きましたおよその金額ですが、セカイモンが手配した運送会社(ヤマト運輸)との大口契約?による若干の割引があるのかも知れません。
RMBシリーズを都合4台発送してもらいましたが、一番高額であったものでも\7000台前半です。
もう一点、ご存知かどうかわかりませんが、情報として上げておきます。
日本国内メーカーが輸出品として出している商品を国内に持ち込んだ際の修理に関する話ですが、基本的な対応として輸出品は有償修理といえども受付をしていない(つまりメーカー修理対応不可)ところが多いです。
で、ROTELはどうかと言いますと、落札品に不具合があり修理を依頼したのですが見事に断られました。
仕方がないので、修理を受け付けている民間業者に委託しました。
メーカー純正のサービス(有償・無償を問わず)に拘る場合、海外仕様の製品の所有はあきらめるか、壊れたらそれまでという割り切りが必要です。
書込番号:16770229
0点
にんげん50年?さん
アドバイスありがとうございます。
私は過去に2台のパワーアンプを故障のために修理に出したことがあります。
アンプは駆動系がありませんので故障は少ないと思いますけれど以外に壊れるものなのです。
1台は保護回路の異常による修理、次に買った1台はVUメーターの交換でした。
修理が基本的にできないというのは困ります。
それからオークションサイトを見て思ったのですが、使用年数などの情報が少ないですね。
出品者への質問もできないようですから考え直すことにします。
購入予定のROTELの改良バージョン品は国内生産のようですし補償もあるようです。
書込番号:16772287
0点
本日、AURA VARIEとの比較を行いました。
機器及びテスト方法は以下の通りです。
OPPO:BDP-105
ソフト:DVD-Audio フォリナー/4(5.1ch再生)
AURA VARIEとはアナログ接続
CX-A5000とはHDMI接続の上、PURE DIRECTモード
パワーアンプとの接続は自作のアナログ8chセレクターを介して交互に音だし。
結果はAURA VARIEの方が、より透明度の高いという表現が適しているようなクリアな再生をしていました。
ただ、この差がDACの差(ES9018とES9016)なのか、ボリュウムの差なのか、間に介在しているケーブル類の差なのか?
それともCX-A5000のエージングが進んでいないことによるものかは判りません。
とりあえずはしばらくの間アナログ接続とデジタル接続でアンプを使い分けることにします。
書込番号:16786836
1点
CX-A5000の設定機能の中にDACデジタルフィルターと言う物があります。
D/A変換の際のフィルターを切り替える機能のようですが、3種類それぞれで音質が変わります。
傾向は取説(P110)に書かれている説明の通りと思いますが、中々面白い機能です。
好みで使い分けることが出来るのですが、運用面の欠点としてONスクリーンメニューからしか変更できないようで、PURE DIRECTモードのように一発変更が出来ないのでこの点はマイナスです。
本機のリモコンコードをSONYの学習リモコンRM-PLZ530Dに学習させようとしたのですが、入力選択キー群他の幾つかのキーがどう言うわけか本来の機能と異なる機能で記憶されてしまいます。
リモコンの統合が出来ず困りました。
SACDのHDMI音声入力(DSD)でもDSPプログラムは有効に機能することを確認しました。
DSD音声は対応していないと思っておりましたが、内部で一旦PCMに変換して処理をしているのでしょうか?
使えるに越した事はないので嬉しい発見です。
書込番号:16795184
0点
リアプレゼンスを除く、9.2ch構成に拡張しました。
本格視聴はこれからですので、”Dialog Lift機能”について書きます。
本機能はフロントプレゼンスをリアルに設置した時に使用出来る機能で、センターchの音を画面中央(上下に対する)付近から出ている感じに聞こえるようにする機能です。
5段階の設定を変更することで、確かに画面下に設置しているセンターchの音声が画面中央付近に寄りますが、反面こもったような抜けの悪い音になりました。
上記は当方の設置環境に依存する現象かもしれませんが、本機能を使用していない状態でもセリフの聞こえる位置が違和感を覚えるほどに下に張り付いているわけではなく、使用する事により抜けの悪さという違和感を感じることから、この機能は個人的には常時使用ではなく、必要を感じた時のみという運用になりそうです。
書込番号:16816421
0点
SONYの学習リモコンRM-PLZ530Dでキーを上手く学習できないと書きましたが、リモコン板の過去ログをみて解決しました。
解決方法は、ボタンを押しっぱなしで記憶させず、チョイ押し(0.5〜1.0秒程度)でヤマハのリモコンキーを操作すると正しく記憶させることが出来ました。
ただし、ボリュームの”+”と”−”キーはチョイ押しで記憶させると、押しっぱなしで増減が出来なくなるので、このキーは(他にもあるかもしれませんが)押しっぱなしで記憶させます。
書込番号:16832533
0点
11.2ch環境を構築できました。
プレゼンススピーカーは当初予告通り、ELACの301×4です。
アンプも予告通りROTEL RMB-1076を設置しましたので以下構成になりました。
メイン:PMC IB1S
センタ−:PMC CB6
サラウンド:PMC LB1
サラウンドB:PMC FB1
プレゼンス:ELAC 301(前後2ペア)
SW1:velodyne DD10
SW2:TOTEM ACOUSTICのTHUNDER
ROTEL RMB-1077(7CHアンプ)→メインSP(トライアンプ)、1ch余り
ROTEL RMB-1076(6CHアンプ)→センターSP(トライアンプ)、FプレゼンスSP、1ch余り
ROTEL RMB-1076(6CHアンプ)→サラウンドSP(バイアンプ)、2ch余り
ROTEL RMB-1076(6CHアンプ)→サラウンドBSP(バイアンプ)、RプレゼンスSP
9.2chの時はそれほど変化を感じません(下の別項記述の原因かも)でしたが、11.2chでは音の包囲感と言いますか、包容感と言いますか、とにかく全方位(真下はありませんが)から聞こえてくる音の迫力は7.1chとは比較にならないです。
DSP-Z9で9.1chは経験しており、この時は正直+2chはなくても良いという判断で、先に9.2ch構成にしたときも同様の判断でしたがしたが、今回は違いました。
設置可能であれば、11.2chはトライする価値はあると思います。
9.2ch構成の際”Dialog Lift機能”を使うと篭ったような音になると書きましたがこの時使用したアンプはELAC 2010の内臓アンプを利用した簡易的な設置でした。
この状態で、YPAOで測定するとプレゼンスSPが逆相と判定(接続は正相)されましたが無視して設定を完了しました。
フロント近似でパラメトリックイコライザーの補正を掛けるため、逆相判定になっても測定データに対して補正を掛けるので問題ないと判断しましたがどうも違う可能性もでてきました。
冒頭記述の環境にて再測定すると全てのSPが正相と判断され、この状態で同様にフロント近似でパラメトリックイコライザーの補正を掛け、”Dialog Lift機能”を使ってみると篭ったような音は解消され、無しとの比較で弱冠の音質差はありますが、セリフが画面に定位する利点の方が大きくなり、常時使用が可能になりました。
アンプの音質差の可能性もありますが、YPAOで逆相判定がされたときの補正に私の予測と異なる動作があるのでは?と考えております。
逆相判定の補正方法については後日YAMAHAに問い合わせてみます。
書込番号:16880181
0点
過去AVアンプを AVX-2000DSP --> DSP-AZ2 --> DSP-AX863 と遍歴し
(DSP-AX863は血迷って購入)
優れたコントロール型AVアンプが欲しいと思っているところに
CX-A5000 を知ることとなり、CX-A5000,MM7025,MM7055 を入手して
9.1ch構成を構築いたしました。
部屋:マンション12畳洋室
TV:Sahrp LC-60W7
Blu-ray:Panasonic DMR-BW930
メイン:YAMAHA NS-8HX
センタ−:YAMAHA NS-C7HX
サラウンド:YAMAHA NS-2HX
Fプレゼンス:YAMAHA NS-2HX
Rプレゼンス:Panasonic SB-HS1100
SW:YAMAHA YST-SW1500
YAMAHA MX-1(2CHアンプ)→メインSP
Marantz MM7055(5CHアンプ)→センターSP、FプレゼンスSP、RプレゼンスSP
Marantz MM7025(2CHアンプ)→サラウンドSP
年代もののHXですので、901シリーズに換えようと思い
CA-A5000+MX-A5000 + 901シリーズの試聴イベントに参加しましたが
私の環境より飛び抜けすばらしいと感じられませんでしたので見送りとしました。
(MX-A5000が足を引っ張っている?)
歴代AVアンプでは ピュアモードが一番いい音と感じましたが
CX-A5000は ピュアモードが一番悪い音に感じます。
YAMAHA説明員によると、YPAOでの補正は、ピュアモードには適用していないとのことでしたので
今の部屋環境の悪さがピュアモードに現れ、YPAOの補正が効果大だと思われます。
今後、音圧レベルの低いSB-HS1100を他のSP(候補思案中)に置き換え
OPPO BDP-105JPを追加すれば当分満足できそうです。
書込番号:16966255
0点
MX-1さん
ご購入、おめでとうございます。 この時期と言うことはチタンカラーでしょうか?
間近に正月休みがせまっておりますのでいろいろと検証するには良いタイミングですかね?
>CX-A5000は ピュアモードが一番悪い音に感じます。
>今の部屋環境の悪さがピュアモードに現れ、YPAOの補正が効果大だと思われます
部屋の音響特性込みで補正しているようですので、環境によってはありえるのでしょう。
結果オーライで良いのでは?
とは言えYPAOは時に曲者となる事もあるようで、[16880181]で書いた補正方法を確認した結果をついでに報告しますと逆相判定されたスピーカの補正は相反転の補正はされず、パラメトリックイコライザーでは特性の違いのみ補正するようです。したがって、私が経験した正相のセンタースピーカと逆相のプレゼンススピーカを使った”Dialog Lift機能”は正しく機能しない状態になります。
最終的には聴感での判断になるでしょうが、結線その物は間違っていないのに測定結果が逆相の場合はやっかいです。
>OPPO BDP-105JPを追加すれば当分満足できそうです。
当方はJP無しの物を使用しておりますが、再生機側でD/A変化してアナログマルチ入力をしない(アナログ入力もYPAOは効かないようです)のであれば最新の映像チップを搭載しているBDP-103DJPが良いのではないでしょうか?
CX-A5000購入前は全てBDP-105でD/A変化してAURA VARIEに入れておりましたが、現在は映像コンテンツはHDMI経由のCX-A5000入力でシネマDSPをフル活用し、SACD及びDVD-AUDIOは変わらずAURA VARIEという使い方で運用しています。
書込番号:16968671
0点
にんげん50年?さん
アドバイスありがとうございます。
>この時期と言うことはチタンカラーでしょうか?
写真センターSP右側が黒のCX-A5000です。
10月下旬に入手いたしましたが設置環境が整ったのが最近でして、今頃投稿しました。
>間近に正月休みがせまっておりますのでいろいろと検証するには良いタイミングですかね?
お正月が楽しみです。
>部屋の音響特性込みで補正しているようですので、環境によってはありえるのでしょう。
>結果オーライで良いのでは?
はい、そう思います。大きな音でもうるさくならず(音がつぶれていない)満足しています。
CX-A5000はソースの出来・不出来を正確に再現するためかソースによっては低音が出すぎるのですが
ソース側の問題と考えソース毎に低音を補正をしています。
>最終的には聴感での判断になるでしょうが、結線その物は間違っていないのに測定結果が逆相の場合はやっかいです。
各スピーカーの音量バランスについては、チェック用DVDを利用して再調整いたしました。
手動調整後の方が音のつながりは良くなりました。
>当方はJP無しの物を使用しておりますが、再生機側でD/A変化してアナログマルチ入力をしない(アナログ入力も>YPAOは効かないようです)のであれば最新の映像チップを搭載しているBDP-103DJPが良いのではないでしょうか?
DMR-BW930は専用プレヤーと比べるとどうしてもプアーですので、専用プレヤーが欲しいと思っていました。
どのイベントに出かけても、BDP-105JPを使用していましたので何も考えず、BDP-105JPを候補にしていましたが
お薦めのBDP-103DJPを候補にしたいと思います。ありがとうございます。
BDP-103DJPは年内に欲しいところですが、お財布の関係もありますので来年早々の購入になりそうです。
書込番号:16970740
0点
にんげん50年?さんお勧めのBDP-103DJPを追加いたしました。
ブルーレイを再生したときに、低域・高域ともに伸び、ボーカル部分に厚みも増しました。
我が家のネックはやはりプレイヤーが大きかったようです。
スピーカー構成にSWを設定すると、メインSPの低域がカットされるようで我が家の環境では
SWをはずし、メインSPから低域をカットせずに音を出した方が現在美しく聞こえます。
説明書にはSWの高域カットの周波数を一番高くしてYPAO実行とありますが(現在この設定)
SWの高域カットの周波数を変えながらYPAOを実行し、SWの使い方をつめていきたいと思います。
(メインSPの低域カット周波数は変わるのだろうか?)
書込番号:17067959
0点
こんにちは
BDP-105は10月初旬にEMC設計に注文送信しましたが、音信不通
そこに問い合わせはしてないですが、単なるOPPO JAPAN(エミライ)独占になったのかもね
それでは、また
書込番号:17068075
0点
MX-1さん
>BDP-103DJPを追加いたしました。
ご購入おめでとうございます。
DMR-BW930との比較では4年程度の世代差があるので変化は大きかったのではないでしょうか?
JPなしバージョンのBDP-105では放送波録画のBDを再生するとメニュー表示が文字化けしますが、BDP-103DJPはどうでしょうか?
>メインSPの低域がカットされるようで
これはメインSPがYPAOの判定でスモールになっていませんか?
ラージ設定であれば、低域をSWに振るということはしないはずですが・・・。
書込番号:17069489
0点
にんげん50年?さん
>DMR-BW930との比較では4年程度の世代差があるので変化は大きかったのではないでしょうか?
ご指摘のように激変でした。良い製品を手に入れ喜んでいます。
>JPなしバージョンのBDP-105では放送波録画のBDを再生するとメニュー表示が文字化けしますが、BDP-103DJPはどうでしょうか?
録画したBDは持っていませんので確認できません。ごめんなさい。
>>メインSPの低域がカットされるようで
>これはメインSPがYPAOの判定でスモールになっていませんか?
>ラージ設定であれば、低域をSWに振るということはしないはずですが・・・。
先週は低域がカットされているように感じたのですが、昨日再度確認したところ
低域のカットはされていませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。
今回この現象を確認するのに固定低域を連続再生できる
『Nordost TD1』(http://joshinweb.jp/av/854/4535540159124.html)を購入しました。
この中の最終トラックにエイジング用の『System Burn-In』が収録されているのですが
20分ほどのエイジングで、10年もののSP、HXシリーズが見違えるように若返り、
CX-A5000 の良さをさらに実感いたしました。
次は、MX-1をバイアンプでセンターSP専用として、
メインSP用にローテルのRB-1582MK2かRB-1592TM2を購入したいと思います。
ローテルを購入するとその次は現在のメインSPをサラウンド用に廻してDALIのHELICONをと。。。
書込番号:17088443
0点
MX-1さん
>録画したBDは持っていませんので確認できません。ごめんなさい。
お気になさらずともよいですよ。本来”BDP-103DJP”の板で質問すべき内容ですが、たまたま当方のスレで機会があっただけのことですから。
>昨日再度確認したところ低域のカットはされていませんでした。
勘違いであれば何よりかと。機器の異常となればいろいろと面倒&憂鬱な事態に突入するわけですから・・・。
>次は、MX-1をバイアンプでセンターSP専用として、メインSP用にローテルの
>RB-1582MK2かRB-1592TM2を購入したいと思います。
>ローテルを購入するとその次は現在のメインSPをサラウンド用に廻して
>DALIのHELICONをと。。。
個人的経験(と一般的認識)からいいますと、アンプよりスピーカーの方が変化量が大きく体感できると思いますがあえてアンプを先に更新するのはなぜでしょうか?
現状のメインSPがNS-8HXということはHELICONの400か800をターゲットにしていると思いますが、スピーカーの駆動力と言う面ではMX-1で不足するという場面はそうそうないと思いますので、予算に問題がないのであればスピーカーを先に更新する方が楽しめるのでは?
書込番号:17098158
0点
にんげん50年?さん
こんにちは。
>個人的経験(と一般的認識)からいいますと、アンプよりスピーカーの方が変化量が大きく体感できると思いますがあえてアンプを先に更新するのはなぜでしょうか?
RB-1592TM2がこの冬のみの少量生産品ですので、アンプを先にと考えています。
http://online.radiokaikan.jp/shop/pages/12010003/2014_001.aspx
上記店にてRB-1582MK2・RB-1592・RB-1592TM2の比較視聴ができるようですので
次の休みに訪ねてみます。
RB-1592TM2にほれこんでしまうとアンプが先になる予定です。
ほれこまなければ、スピーカーが先になるかと。
書込番号:17099179
0点
MX-1さん
こんにちは。
私もにんげん50年?さんと同じです。
スピーカーを決められてからそれに合うアンプを探されるのがよろしいかと思います。
購入候補のDALIのHELICONの800でしたら、もう少しだけお金を出されて同じDALIのEPICON6にされてはいかがでしょうか。
お店で見たのですけれど塗装がとても美しいです。
持つ喜びをいつまでも感じることができると思います。
ローテルのRB-1592でしたらFOCALのElectra 1028 Be 2 というスピーカーとの組み合わせがいいという記事がありました。
価格もDALIとほぼ同じくらいです。
視聴できるお店が近くにありましたら、こちらも聴いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:17099878
0点
大きな玉ねぎさん、こんにちは
にんげん50年?さん、大きな玉ねぎさんの貴重なアドバイスにもかかわらず
2回の試聴をへて、RB-1592TM2を予約してしまいました。3月上旬の納品予定です。
>購入候補のDALIのHELICONの800でしたら、もう少しだけお金を出されて同じDALIのEPICON6にされてはいかがでしょうか。
HELICONの400のつもりでしたが、ご指摘のEPICON6が気になり出しました。
>ローテルのRB-1592でしたらFOCALのElectra 1028 Be 2 というスピーカーとの組み合わせがいいという記事がありました。
EPICON6の試聴できる店は少ないようですが
各店を回ってこのクラスのスピーカーをゆっくり試聴して決めたいと思います。
RB-1592TM2がサランドスピーカー用にならないことを祈っています。
書込番号:17151627
0点
MX-1さん
こんにちは
MX-1さんの影響で私もRB-1592TM2を視聴してきました。
1582とノーマルの1592の音の傾向はほとんど同じに思えました。
でもRB-1592TM2はまったく別のアンプに感じて驚きました。
価格はノーマルの1592の10万円高ですがそれ以上の差が感じられました。
特に弱音時にも音がやせないのはすごいと思いました。
MX-1さんはどのようなジャンルの曲を聞かれるのでしょうか。
クラシックでしたらVienna AcousticsのBeethoven Concert Grandはいかがでしょうか。
ペアで70万円ですから予算的にはちょうどよい気がします。
こちらは4色ありますが特にピアノブラックはとても綺麗です。ホワイトも選べるのは珍しいです。
書込番号:17151741
0点
大きな玉ねぎさん、こんにちは
>特に弱音時にも音がやせないのはすごいと思いました。
私もこのパワーアンプの気に入った理由は同じです。
映画などをみる分には現在のシステムで満足しているのですが
クラッシックになると、弱音時の低音の少なさ(バランスの悪さ)が物足りなく感じます。
-5db位で聞くと現在のパワーアンプでも物足りるのですが、
そのままでは強音時にとんでもない音量になってしまいます。
>MX-1さんはどのようなジャンルの曲を聞かれるのでしょうか。
元打楽器奏者(もちろんアマ)でしたので、勇ましい曲が好きです。
試聴に使うCDは、ズービン・メータ/ロスフィルの惑星+スターウォーズです。
(LP時代からのお気にいり)
6曲目の天王星0:2:45位からのppのバスドラがどのように聞こえるか
(小さい音なのに椅子をチョイと突き上げ感じがするか)
また、10曲目のリトル・ピープルの木琴と弦バスとのハーモニーが
あたかも木琴の低音が伸びているように聞こえるかに重点を置いています。
スピーカー選びは時間を掛けて選択いたします。
書込番号:17154426
0点
MX-1さん
>2回の試聴をへて、RB-1592TM2を予約してしまいました。
納品までが楽しみな期間ですね。
当方の意見を気にされておられるようですが、最終的に購入される方が全ての決定権をもっているわけですし、特に意見を求められての発言でという状況ではないですので全く気にされる必要はないですよ。
当人にとって良いと思える買い物ができることが一番です。
書込番号:17167349
0点
やっとRB-1592TM2が届きました。
40Kgありますので開包・設置に苦労しましたが写真の通り鎮座しております。
音の方ですが我が家でも予想通りのいい結果となりました。
MX-1も価格の割にはいいメインアンプですが、RB-1592TM2は格が違い
MX-1にはローカットフィルタが入っているのではないかと思わせるほど低域が伸びます。
CX-A5000 + RB-1592TM2 + NS-8HX の組合せで音楽を聞くと
各演奏者の腕前が2段階上がったのではないかと思わせるほどワクワクします。
良いと思える買い物ができました。
相変わらずピュアオーディオより他のモードの方が音のバランスがよいので
CX-A5000のYPOによるイコライジングが我が家では効果が出ているようです。
現状にだいぶ満足していますので、メインSPの入れ替えはだいぶ先になりそうです。
書込番号:17271212
0点
MX-1さん
届いてよかったですね。
米国からの船便だったのでしょうか。
私のところは来週になるようです。
画像を拝見しました。
NS-8HXですとまだこのアンプの実力が出せないかもしれませんね。
前にお薦めしましたVienna AcousticsのBeethoven Concert Grandはとても良いSPですから
視聴してみてはいかがでしょうか。
それからこれは余談ですけれど高級なオーディオ・AVシステムに最適な最新のユニバーサルプレーヤーがOPPOから来週から発売になります(BDP-105DJP)
こちらも視聴する機会がありましたらお気に入りのディスクを再生してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17271332
0点
大きな玉ねぎさんも買われたのですね。
いいですよこのアンプ。
>私のところは来週になるようです。
RB1592を中国の工場よりとある日本の場所に輸送して、そこでTM2に改造しているそうですが
1日2台しか改造できないので予約待ちが発生し納期が遅れているようです。
本体の通常の電源ケーブル以外に、別送にて4万円位の電源ケーブル1本おまけで付いてきました。
電源ケーブル地獄には手を染めたくなかったのですが運命でしょうか。
TM2の詳しいお話は別途RB1592の掲示板のほうでそのうちしたいと思います。
>NS-8HXですとまだこのアンプの実力が出せないかもしれませんね。
と思います。
ポップス・映画系については大変満足していますが
クラシック系については現状のシステムではまだ納得できないところがあります。
時間を掛け お薦めのSPを含めて捜したいと思います。
>BDP-105DJP
BDP-103DJPを年初に買ったばかりですから山の神に怒られそうです。。。ほとぼりが冷めてから。。。。
書込番号:17271395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/01/17 21:42:46 | |
| 21 | 2016/04/13 19:20:30 | |
| 13 | 2015/10/11 14:15:52 | |
| 27 | 2015/09/06 11:59:43 | |
| 12 | 2015/08/11 11:36:35 | |
| 6 | 2015/05/31 15:56:37 | |
| 1 | 2014/12/21 16:06:38 | |
| 0 | 2014/12/21 7:10:28 | |
| 2 | 2014/10/04 18:21:23 | |
| 10 | 2014/09/15 3:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)










