ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
CPU種類:Core i7 4770(Haswell) コア数:4コア メモリ容量:8GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce GTX 760

-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
GALLERIA XT-A K130910 Windows 7 インストールモデルドスパラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 9月17日
デスクトップパソコン > ドスパラ > GALLERIA XT-A K130910 Windows 7 インストールモデル
先日、絵とゲーム用に初のこちらのゲーミングパソコン(パーツはデフォルトで選択されている物を買いました)を購入したんですがファンの音がうるさすぎて作業に集中できません。
静音化したいんですがどのパーツをどれに交換すればいいのでしょうか?
またパーツを交換した場合、どのくらい静かになりますか?
交換作業はパソコンに詳しくない人でもできますか?
書込番号:17420920
4点
CPUと電源は発熱に比例して回転数が変わる静音仕様でしょうが、ケースとビデオカードのファーンはそうじゃないでしょう。
騒音を発生させている冷却ファーンがどれか調べる必要はありますよ。
ケースファーンはファーンコントローラーで回転数を下げられますが、冷却との兼ね合いがある。
ケースファーンの回転数を可変させるくらいじゃないかな。
ドスパラではこれら。
http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br95/sbr284/
書込番号:17421173
2点
八百万の神さん、こんばんは。
PCで騒音の発生元になるものは大まかには下記のようなものになります。
1.CPUクーラー
2.ケースFAN
3.グラフィックボードの冷却FAN
4.電源の冷却FAN
5.HDD、光学ドライブ
それを踏まえて、ケースを開けてどこから騒音が発生しているかを特定してください。
ドスパラのサイトでザッと構成を見ましたが、CPUが4770ですから、リテールのCPUクーラーだとちょっとした作業でもブン回りますし結構な騒音でしょう。
ゲームをしていればグラフィックボードのクーラーも高回転になります。形状によってはかなりの騒音が出ます。
ケースFANと電源FANがどれくらい騒音を出すのかはわかりませんが、前述2つの騒音に比べるとまだ小さいかと思います。もっとも、小さな音でも積み重なると気になるレベルにはなります。
そも、性能と静粛性はトレードオフの関係となります。特にゲーミングPCと謳った機種ですから、オプションの静音化パックを取り入れても音を静かにするのはなかなか組み合わせが難しいです。
まずはCPUクーラーとグラフィックボードのクーラーを交換するのが比較的効果大だと思いますが、PCに詳しくないというのであれば自作経験のあるご友人に頼むか、近所のPCショップに持ち込んで交換してもらえるか算段したほうがよろしいかと。
(尤も現在はグラフィックボードのクーラーはアフターマーケットのパーツが殆ど無いですから、交換はできないかも。)
書込番号:17421219
1点
ケース自体は静音重視なようです。
冷却重視だとあらゆる面がメッシュ構造で空気は取り入れやすいのですが音漏れは止められないので
爆音傾向です。
耳に付く音ならば、耳に届き難い位置へ配置する事で気にならなくなったりします。
例えば机の上に置いてるとしたら、机の下へ配置するなど。
書込番号:17421249
0点
まずハード関係の温度や回転数などデータを見てみましょう。
HWMonitorなんか良いです。
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor-pro/versions-history.html
書込番号:17421252
1点
>静音化したいんですがどのパーツをどれに交換すればいいのでしょうか?
CPUクーラを虎徹に
http://kakaku.com/item/K0000585348/
グラボをASUSに
http://kakaku.com/item/K0000604977/
ケースファンをT.B.Silenceに (サイズに気を付けて)
http://kakaku.com/item/K0000103062/
電源は他にもあるけど、比較的安いのはこれ。低負荷でファン停止します。
http://kakaku.com/item/K0000583323/
ファンの音とは違う音も出てる場合はHDDがうるさい可能性あり。SSDに交換。
http://kakaku.com/item/K0000640203/
>またパーツを交換した場合、どのくらい静かになりますか?
全部交換すればだいぶ静かになると思うけど、余分のファンがついてるとか、回転数が高すぎるって場合もあるので、その場合はファン削減とか考えないとダメ。
実物見ればひとめでわかるんですけどね。
>交換作業はパソコンに詳しくない人でもできますか?
上にあげたようなパーツの交換ならそんなに難しくないです。
CPUクーラの交換は少し敷居高いかな。グリスの塗布にコツがあるし。
まぁでも、大事なのは熱管理なんで、単にパーツ交換したら壊す可能性あるのでお気をつけて。
もちろん保証は切れます。(熱管理を触るのだから当たり前ですが)
裏技的にグラボのクーラ交換とか、電源のファン交換という手もなくはないけど、グラボの方は冷却重視だからあんまり静かにならないだろうというのと、電源は安全性の要なので、電気工作の知識がないならフタ開けるのはお勧めしません。
書込番号:17421882
0点
そうそう、逆にファンの数が少なすぎたりエアフローがダメで熱が籠って、内部のクーラーの回転数が上がってる可能性もあります。
冷却は放熱(チップから空気に熱を移す)→排熱(熱気を外に排出する)の2段階で行われるので、どっちかが緩いともう一方が頑張らざるを得なくなるので轟音になります。
この位の構成だと、最低限、12cmファン×2の排気ファンが必要になります。(吸気ファンは排熱には貢献しない)
書込番号:17421895
0点
こんにちは。
リンク先を見ましたが、まず本当に「静音重視パック」を購入したのか確かめてみては?
間違って標準モデルを購入した可能性もあるかも。
次に、ここの親切な方に教えてもらった方法があるんですが、
騒音の原因を探るには、PCのケース(大抵側面パネルです)を開けた状態でPC起動+使用してみるとわかりやすいです。
ケースを開けた状態で、耳をそばだてると、いくつかあるファンの内、どこが特に大きいか(または個人的に耳障りか)が分かると思いますよ。
私の場合は(このPCではありませんが)、これで騒音の原因がすぐにわかり、その後の対処も適切にできました。
まずはお試しあれ。
書込番号:17422613
0点
皆さん返信ありがとうございます。
蓋をあけて確認したところCPUファン、ケースファン、フロントパネル側の吸気口が原因のようです。
自分では交換できそうにないのでドスパラに持ち込み相談してこようと思います。
書込番号:17424226
0点
CPUファンも?
ドスパラはデフォルトでは、グリスは安い物を使っていますね。
この際良い物にしてもらったら?
書込番号:17424819
0点
CPUファンも結構な音をだしてますね
本体から20cmくらいの位置でパソコンをしているので余計気になります・・・
グリスも清音化に関係あるのですか!
交換費が割高になるのならゲームは諦めガレリア売却してメーカー製PCを買うことも検討中です;;
リバースZさん
デフォルトで選択されているパーツなので清音重視ではないですね
書込番号:17426208
1点
>本体から20cmくらいの位置でパソコンをしているので余計気になります・・・
近いですね。それくらいの距離だとかなり静音設計にしないと無理かもですね。
>CPUファンも結構な音をだしてます グリスも清音化に関係あるのですか!
大元がCPU温度です、これが高くなると連動して普通は他のファンも回転数が上がる。
グリスの熱伝導率が悪いと(グリスの塗り方も関係します)
CPUが冷えずに高温になりCPUファン&吸気&排気ファンが回転数が上がります。
書込番号:17426465
1点
やはり静穏重視ではなかったのですか。
だとしたらかなりの音が出ていると思います。
ゲームをあきらめる位の覚悟があるなら、グラボを一度外してみてはどうでしょう?
それで使用しても変わらなかったら、また同じ場所に差すだけですし。
一番安上がりな方法です。
次ですが、ケース用の静音タイプのファンは、1000〜2000円位で買えて、交換も簡単なので(実際私もやってみて簡単でした)やってみる価値はあると思います。
交換の仕方などは検索すれば出てきます。
なお、お店で頼むと交換費が高いかも・・との事ですが、ファンの交換程度で新しくPCを買い直すほどの値段はしません。
実際の工賃はお店にあらかじめ電話やメールで聞いてみた方が早いですね。
書込番号:17427113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > GALLERIA XT-A K130910 Windows 7 インストールモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/04/22 8:45:17 | |
| 7 | 2014/04/21 10:12:10 | |
| 12 | 2014/04/18 23:09:26 | |
| 3 | 2014/03/13 9:28:01 |
「ドスパラ > GALLERIA XT-A K130910 Windows 7 インストールモデル」のクチコミを見る(全 30件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








