ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
「非対応のデータです」と出て再生できません。
MORAに問い合わせたところ、著作権保護はしていないとのこと。
購入したのは以下です。
http://mora.jp/package/43000001/4582290384757/
パソコンや車では正常に再生できます。
ハイレゾのファイルはPCM-D100で再生できます。
たとえば
http://mora.jp/package/43000001/4582290406640/
なぜでしょう。
書込番号:20058236
5点
こんばんは
こちらの機種の再生フォーマットの仕様
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/spec.html
その中に AACはたしかにありますが、AACといっても拡張子はいろいろあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/AAC
こちらの機種の 対応AACは、拡張子 .aacなのかもしれません。
moraの AAC-LCの拡張子は .m4aではないでしょうか。
書込番号:20058551
3点
仕様の注釈に
*3 AAC-LC形式に対応しています とありましたね。
moraの 楽曲仕様(AAC-LC)によると ダウンロード環境により .mp4もあるようですね。
http://mora.jp/help/faq_play#pd_07
書込番号:20058623
2点
MORAでダウンロードしたファイルの拡張子は.m4aです。
拡張子を.aacにしたら、
PCM-D100で表示されなくなりました。
書込番号:20058677
2点
.m4a → .aac に単純に拡張子だけ変更してもファイル構造が違うのでつかえません。
.m4a(Apple独自)の構造 mp4コンテナ(AAC、VIDEO)
AACはAUDIOの素データ
なので、本機のAACの詳細を知るなら、m4a→AAC に変換するソフト等で試してみてはいかがでしょうか。
(moraの .m4aはロスレス?かも)
参考
http://www.gigafree.net/media/encode/AVAudioConverter.html
書込番号:20059941
3点
ソニーに問い合わせをしたところ、調べていただいて、原因がわかりました。
MORAでご購入した、AAC-LCのファイルは、
拡張子はm4aだが、、ファイルタイプがm4aではなく
mp4v2というファイルタイプのため、ということです。
mp4v2は、ソニーのICレコーダやPCMレコーダでは再生できないそうです。
ウォークマンやXperiaだと再生できるのかなあ。
書込番号:20100083
1点
てぃーえむねっとわーく様
有益な情報のご提供を、有難うございました。
PCM-D100は市販の電池駆動が可能のため、少々、仕様的には見劣りしても、ミュージック・プレーヤーとして魅力的な機種かもと思っていました。
それにしても、デジタル機器は仕様が複雑ですね。
考えてみれば、現在、主流とされるファイルタイプのフォーマットの音源を購入しても、いつ、サポートが打ち切りになるかもです。
「β対VHS」、「VHD対レーザーディスク」、「レーザーディスク対DVD」、「HD DVD対ブルーレイ」。
やっぱり、大事に保管したい音源は、CDなど世界的に標準仕様な物理的媒体なものを買った方が良いのかな?
さすがに、CD、DVD、ブルーレイは大丈夫でしょう。
音質の向上については、軽量で高性能なアンプを実装したヘッドフォンの実用化を期待しようかな?
書込番号:20230451
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/07/16 19:07:49 | |
| 2 | 2020/05/27 13:05:26 | |
| 3 | 2019/07/08 18:37:35 | |
| 3 | 2019/05/01 0:33:48 | |
| 0 | 2019/04/09 22:23:29 | |
| 6 | 2018/08/05 10:01:41 | |
| 3 | 2018/07/10 17:03:30 | |
| 11 | 2018/05/23 13:36:22 | |
| 2 | 2021/09/18 20:49:49 | |
| 5 | 2017/10/02 13:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







