ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W70HD
CS-WMV04Nを数年使用してきましたが壊れた為、CS-W70HDに買い替えました。
この機種はDNS設定など面倒な事もなく、便利に使用しています。
ただ、この通信の方法がイマイチ理解出来ず、セキュリティ面から不安を感じています。
カメラ画像を見るのは、外出先のiphoneアプリと、職場のPCです。
どちらも見終わる時には、Iphoneアプリは「切断」、PCアプリは電源OFFのボタンをクリックしています。
しかし、どちらからも見ていない時にカメラ本体の青ランプがいつも点滅しています。
PLANEXに問い合わせた所、確かにその状態は通信中を示すものだと言われました。
心配ならカメラのパスワードを変更して下さいとの事。
カメラパスワード、WEBパスワード、2種類ありますが、どちらも何度か変更しましたが、やはり
状態は変わりません。
何となく気持ちが悪いので、自宅に居る時は電源を切っています。
ですが、出かける時に電源を入れ忘れる事が多く、用を為さない状態です。
お使いの方、同じような状態になりませんか?
また、このような状態でも大丈夫なのでしょうか?
同じような簡単接続のカメラが安く販売されていますが、経由するサーバーが安全ではなさそうなので、
比較的安全そうなPLANEXの製品を選びました。
insecamのようなサイトもあるので不安に思っています。
http://jp.techcrunch.com/2014/11/08/20141107insecam-displays-insecure-webcams-from-around-the-world/
書込番号:20052747
0点
同じカメラを所有して愛用中ですが、その状態で正常です。
今回のセットアップで、DDNS設定などなくて、拍子抜けするくらい簡単にセットアップが完了してすぐ使えるようになったと思いますが、以前のタイプを経験されているかたはその差をよく実感されていると思います。
それを実現している仕組みがPoint to Point(略してP2P)方式などと呼ばれる方式です。それが通信方式そのものと思っていただいていいです。その方式の特徴としてある一定間隔で、カメラの所在地およびカメラが稼働していますという状態をサーバー側に通知しています。この通信はとても小さなデータですが、この通信も通信なので青いステータスランプが点滅します。「わたしここにいます、そして生きてます!」って感じの状態です。
これによってサーバー側はその当該カメラの所在地と生きてますというのを常に知っている状態になります。そして、外出先のスマホなどからアプリを起動すると一番最初にこのサーバーにカメラの所在地および生きてるかどうかを問い合わせます。「ここで元気に生きてます」と教えてもらったあとは、スマホのアプリは直接的にその情報をもとにカメラにアクセスして、無事に映像が映し出されるというわけです。
カメラの電源をオフにして、スマホからアクセスしようとすると「オフラインです」というメッセージが出ますが、その情報はサーバーから教えてもらっています。
insecamのカメラはまったく別の理由でだだ漏れになっています。日本国内だとパナソニックの業務用のカメラが多いようですが、カメラを設置した業者なり担当者がカメラの内部にあるWebサーバーにアクセスするための初期IDとパスワードを変更していないというのが原因です。業務用カメラは設置者がそれを変更するのを大前提としているので、出荷しているすべてのカメラに同じIDとパスワードがついています。はい、なんともお粗末な話ですが100人いたら1人くらいは必ずいるということでしょうね。
プラネックスのカメラ一発!では、すべてのカメラのIDは異なります。初期の4桁パスワードも異なります。初期パスワードの変更はもちろん推奨されているので変更するのが良いでしょう。パスワードは入力が手間かもしれませんが、覚えられないくらいのを設定して、それを紙に書いて保管しているほうが昨今は安全かもしれないです。必要なスマホとパソコンにそれを設定したら紙もシュレッダーで処分してしまうというのもいいですね。
もう一度、やるときはリセットボタンを長押しして、やり直せばいいだけですから。
強力なパスワード生成はなかなか難しいので、専用サイトが多数あるので利用するといいと思います。
http://www.luft.co.jp/cgi/randam.php
強力タイプで12文字あたりで、50種類生成して、目視で気に入ったのを1つ選んで使うといいでしょう。
書込番号:20053866
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > カメラ一発! CS-W70HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/10/11 20:37:31 | |
| 2 | 2017/11/11 21:22:51 | |
| 6 | 2017/04/13 19:53:23 | |
| 2 | 2016/10/23 18:29:17 | |
| 4 | 2016/08/02 8:23:32 | |
| 2 | 2016/07/21 9:30:31 | |
| 2 | 2015/12/14 11:21:27 | |
| 1 | 2015/09/18 0:37:41 | |
| 11 | 2015/08/11 13:23:24 | |
| 3 | 2015/06/06 14:44:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








