ProLite XB2483HSU XB2483HSU-B1 [24インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月24日
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2483HSU XB2483HSU-B1 [24インチ マーベルブラック]
この液晶が気になってます(^^;
さて、今回この液晶パネルはAMVA+ということですが
IPSとはどこが具体的に違うのでしょうか?
メリット&デメリットは何でしょうか?
あと、調べてみたのですが、液晶表面処理の部分が無記載になってますので
グレアなのか?ノングレアなのかが解りません。。。
どなたか、詳しい方、ご教示願います
EIZO のFORIS FS2333-Aか、この液晶ディスプレイかどちらかの購入を考えてます
値段もかなり差がありますので、難しい選択ですね。。。
よろしくお願いします。
書込番号:16653151
5点
>さて、今回この液晶パネルはAMVA+ということですが
>IPSとはどこが具体的に違うのでしょうか?
>メリット&デメリットは何でしょうか?
AMVAは、Advanced Multidomain Vertical Alignment の略で、富士通から受け継いだ MVA 技術をさらに進化したもので、IPSではなく、VA系です。
特徴として、IPSと比べても突出したものがないと思います。
(参考リンク)
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/MDT241WG.html
>あと、調べてみたのですが、液晶表面処理の部分が無記載になってますので
>グレアなのか?ノングレアなのかが解りません。。。
参考リンクを見てみましたが、「パネル表面は従来よりもツルツル」と表現されていますので、XB2483HSUもグレア系でしょうか。
書込番号:16653305
![]()
6点
キハ65 さん
さっそくのご教示を頂きありがとうございます
なるほど・・・IPS系ではなく、VAの進化系ですね。。。
最近はいろいろと種類が多すぎて迷いますね(^^;
さて、どうしたものか?。。。
液晶表面処理がどちらかというと、グレア系のようですね。。。
当方、グレアパネルは反射光がきつくて目と頭がもちません・・・(長時間使用で偏頭痛がでます)
目に優しい液晶が第一希望です!
ハーフグレアならまだなんとかなるとおもいますが・・・
量販店で現物を見てみるしかないようですね。
とにかくまだ出たばかりの製品なので、もう少し様子をみてみます。。。
書込番号:16653428
4点
PSは光漏れが多いですがVAは少ないですよね。自分は部屋を暗くすると気になってしまうので
VAを選ぶようになりました。
前AMVAの液晶を使っていますが色がやや不自然で視野角もIPSより狭いです。このAMVA+ではそういったところが改善されているそうなので楽しみです。
注文の受付を開始しているお店ではノングレアと表記しているところもありますが、どうでしょうか。
ハーフグレアならより魅力を感じます。
書込番号:16654289
![]()
8点
くわなん さん
>IPSは光漏れが多いですがVAは少ないですよね。自分は部屋を暗くすると気になってしまうので
>VAを選ぶようになりました。
そうなんですか。。。知りませんでした。勉強になります(^^!
VA系は光漏れが少ないんですね。。。光漏れも無いほうがいいですよね。
>ハーフグレアならより魅力を感じます。
そうですよね!!ハーフグレアに、乞うご期待です!(^^!
明日、ヨドバシカメラに行って現物があれば、目視でいろいろと確認をしてこようと思ってます(^^;
現物を見て良いと感じたらもしかして?買ってしまうかもしれません・・・
衝動買いだけは避けたいんですがね。。。
でも良い液晶モニターは、なんとしても欲しいですね(^^;
とにかく今は、IIYAMA:イイヤマの新製品に期待してます。(期待を裏切らないで欲しいです)
書込番号:16654761
5点
昨日店頭で実物を見てこようと思ってましたが、
大阪日本橋のヨドバシカメラ、ドスパラ、パソコン工房、TWO TOP,ビックカメラ等何処の店にも無かったですね(^^;
どなたか、この機種の現物を見られたら、参考にしたいので是非コメントをお願いしますm(_ _)m
AMVA+の液晶パネルの表面処理、グレアなのか?ハーフグレアなのかが特に気になります。
当然のことですが、液晶の写り具合、綺麗さも気になります。
今主流のIPS液晶と比べてどうなんでしょうか?・・・
よろしくお願いします。
書込番号:16662622
3点
グレアの可能性は低いかも知れませんね。グレアなら「映りが鮮やかな光沢パネル採用」とかメーカHPに書かれるでしょうし。
書込番号:16663860
4点
私もこの液晶が気になっています。
以前EIZOのEV2334W(コントラスト比 3000:1)というVAパネルを使用した機種を使っていた
ことがありますが、その後EV2336W(コントラスト比 1000:1)IPSパネルへと変更したのですが。
まず気になったことはIPSに変わったことで、黒のしまりがなくなり、コントラストが落ちて明らかに
平面的な画像となった(極端ではないですが)、一番に感じた違いでしょうか、くわなんさんも言われ
ているようにIPSパネルの構造上、ある程度のバックライトもれはあるようで黒のしまりがない画像と
なるような気がします。
iiyamaブランドでもIPSパネル全盛の時期あえてVAで製品化するのにも意味があるはずで、今回のAMVA+パネルがどのような進化をとげたVAであるのか興味がそそられるところですね。
VAの(IPSと比較して)若干角度をつけて見たとき色目が変わったりがAMVA+で改良されているのかにも
興味がそそられるところです、VAパネルの画像の質感はIPSとは異なりますが、決して悪くはないと思い
ます、あと参考写真で見る限り表面処理はノングレアかハーフグレアで間違いないと思いますし、ぎらつぶ
もメーカーで紹介されているように、気にならないレベルだと思います、私も現物を見たわけでないため、
私の経験上から書かせていただきました、あくまでも参考にと思います。
書込番号:16668763
![]()
6点
くわなん さん
そうですよね。。。グレアならグレアと表示&宣伝するでしょうね。。。
当方としては、ハーフグレアの採用を熱望しております(^^;
はらまんぞく さん
>iiyamaブランドでもIPSパネル全盛の時期あえてVAで製品化するのにも意味があるはずで、今回のAMVA+パネルがどのような進化をとげたVAであるのか興味がそそられるところですね。
私もホントにそう思います(^^!
IPS液晶パネル全盛の中、VAパネルで出すからには、それなりの意図があるのではないかと考えております。
ですから、今回のこの製品にはかなり期待しているのですが。。。
でもまだ現物を見てないので正確な判断ができませんね。。。
購入された方のレビューをここでみてからか、現物をみてから購入の判断をしたいと考えております(^^;
書込番号:16670048
0点
AMVA+パネルとてもいいですよ
検索でここがトップに来るので古い記事ですがコメします、検討中の方は参考にどうぞ
動画メインなら間違いなくおすすめです、コントラストはもちろんのこと色も濃いです
アニメならIPS・映画はVAという意見もありますがアニメもVAで問題ありません、というかこちらのほうが満足です
最近のアニメはエフェクトもりもりで画面を白っぽくさせる傾向があるのでIPSだと白飛びするところが多いです
AMVA+にしてからここってこんな色してたんだと感じるシーンが多いです
なぜかVAは白っぽいという旧型の印象でも引きずっているかの感想をよく目にしますがコントラストが高いのに色が薄いとか意味不明ですね、もちろんトンデモ角度から覗き込めば別ですが常識的な範囲なら問題ないです
AH-IPSも所持していますが広視野角を謳う割にはちょっと横になり始めると白っぽくなり実際の視野角はそこまでよかりません、元々光漏れが激しくコントラストが低いのに更に白くなります
世間がIPS一択な風潮なので躊躇してましたがもっと早く買うべきでした、ここってこんなに色が濃かったのねとコントラストの重要さを再認識させられました
書込番号:21205832
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XB2483HSU XB2483HSU-B1 [24インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/03/30 20:32:34 | |
| 7 | 2014/11/03 0:57:37 | |
| 9 | 2017/09/17 19:51:01 |
「iiyama > ProLite XB2483HSU XB2483HSU-B1 [24インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 22件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






