Adobe Premiere Elements 12 日本語版Adobe
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年10月11日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Elements 12 日本語版
購入して一週間。ビデオ編集(AVCHDビデオ)も終り、配布用にDVDに書き出すと画像の両端(左右)に黒い帯が表示されます。この両端の黒い帯が出ないようにする方法を知りたいです。
・DVDへの書き出しの際、以下に設定しています。
プリセット:NTSC ワイドスクリーン Dolby DVD
画質:空き容量にコンテンツを合わせる
・編集に使用したメディアデータ
画像サイズ:1920×1080
フレームレート:29.97
ソースのオーディオ形式:48000Hz 圧縮-ステレオ
ピクセル縦横比:1.0
書き出しをする前に「ツール」- 「ムービーメニュー」 - 「ディスクプレビュー」
で、動画を見ると、この段階でも黒い帯が出ています。
書き出しの設定項目がない(見つけられない)ため、困っております。
メディアは、ドラッグ&ドロップで取り込んでいるので、取り込み時に何も設定はしていません。
キャプチャ写真も添付します。
解決策などありましたら、ご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17252891
1点
>メディアは、ドラッグ&ドロップで取り込んでいるので、取り込み時に何も設定はしていません。
元動画は黒帯があるのでしょうか?
元動画に黒帯が無いなら取り込んだ時にずれたんでしょうか?謎です。
私には経験が無い現象ですが、黒帯を消す事は可能だと思います。
以下に手順を示します。
編集→適用されたエフェクト(もしくは右の適用エフェクトタブ)を開く。
モーション→縦横比を固定のチェックを外す→スケール(幅)を黒帯が無くなるまでプラス調整。
で直るはずです。
ついでに、わざとずらして直した画像も載せておきます。
これで直らない場合は私にはわかりません。
書込番号:17259776
![]()
0点
レッドリボンアーミー さん
返信ありがとうございます。
元動画に黒帯はありません。
また、編集画面にも黒帯は出ません。
黒帯は、DVDに書き出す際のプレビューと書き出したDVD動画に出ます。
アドビに質問をしています。何か解決策がこちらで紹介をしたいと思います。
書込番号:17270247
1点
色々ググってわかった事をお伝えします。
AVCHD や HDV などのビデオカメラやデジタルカメラなどで撮影した
ハイビジョン映像(1280x720〜1920×1080サイズ、画面比16:9)を、
DVD-Video(720×480、アスペクト比16:9)にすると、
左右に黒帯が付いてしまうようです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
>書き出しの設定項目がない(見つけられない)ため、困っております。
設定項目は無いですね。
この現象を解消するには「DVD-Video 向け MPEGファイル」を作る必要があるようです。
やり方は上記URLに書いてあります。
書込番号:17273397
![]()
0点
追記です。
左右の黒帯ですが、パソコンのGOMプレイヤー等で視聴する場合のみ出るようです。
テレビで視聴した場合は黒帯は表示されないようです。
よって、humangasさんのDVD配布先がテレビ(レコーダー等のプレイヤー)での視聴ならば修正は不要という事になります。
詳細は下記URLの「黒帯がつく理由 / つける理由」をご覧ください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
書込番号:17273449
![]()
0点
レッドリボンアーミーさん
いろいろと調べていただきありがとうございます。
TMPGEnc-LABOの情報を確認しました。
確かにテレビでは、黒帯はでません。
PCで見ると気になるので、何とかできないかと、今回質問をしました。
「TMPGEnc Video Mastering Works」では、黒帯を消すことはできるようですが、「Premiere Elements」では出来ないですね。
Adobeにも問い合わせをしましたが、フレームサイズが合っていないのではないかとの回答でした。
動画の読み込み時(新規プロジェクト作成)のプリセット設定を確認するように、以下アドレスの案内がありました。
http://blogs.adobe.com/pepeblogjapan/basic/9248
案内のとおりプロジェクトの設定を確認しましたが、サイズが合っていないことはありません。
また、プリッセットの設定を何種類か試してみましたが、DVD化すると黒帯が出ます。
「Premiere Elements」では黒帯を消すことはできないようです。
バグではないですが、バージョンアップで解消されることを期待したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17283256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Premiere Elements 12 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 | |
| 5 | 2016/02/16 21:17:06 | |
| 4 | 2015/03/08 23:30:21 | |
| 2 | 2015/01/15 18:04:55 | |
| 8 | 2014/09/06 6:33:54 | |
| 2 | 2014/08/27 8:08:24 | |
| 2 | 2014/08/15 19:23:28 | |
| 73 | 2014/08/16 16:26:02 | |
| 2 | 2014/08/23 1:13:38 | |
| 9 | 2014/06/19 19:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)









