『受信レベル』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 55Z8 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55Z8 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のオークション

REGZA 55Z8 [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

  • REGZA 55Z8 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のオークション

『受信レベル』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55Z8 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55Z8 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55Z8 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

受信レベル

2014/03/10 13:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

クチコミ投稿数:12件

55Z8を購入したのですが、受信レベルについて皆さんのご意見を伺いたく。
購入した当時、利用していたケーブルテレビで受信レベルを見てみたら地デジが軒並み35〜37程度。テレップ近辺で
ブロックノイズがちらほらと出ている状況でした。諸々の事情があり、フレッツテレビを契約しました。
そこで、再度受信レベルを確認したのですが、程度は変わらず。。。
フレッツテレビに連絡して、訪問調査をして貰ったら、測定器では50以上、場合によっては60程度の数字が出ていて
”テレビ側の問題”との事で東芝に連絡し、確認して貰い、基板交換となりました。
先日、基板(2種類)を交換したのですが、状況は変わらず、”これで暫く様子を見て下さい”との事。
皆さんはそんな事はありませんか?慣れる・諦めるしかないのでしょうか?
BS/CSは受信レベルもレベルバーの下限より少しある程度です。

書込番号:17287359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 21:42(1年以上前)

フレッツでも受信感度が上がらないとのことですが、
疑わしきは、アンテナプラグorケーブルだと思います。
ルーターからTVの間のアンテナケーブルは古くないですか?
アナログ時代の3C線だと地デジには辛いです。
4C線/5C線なら問題ありませんが。
可能ならルーターとTVを近接させて短いアンテナケーブル(4C線または5C線)で
接続して試してみては如何でしょう?

書込番号:17288823

ナイスクチコミ!1


hipahipaさん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/10 22:07(1年以上前)

それはつらいですね。
長期にわたりブロックノイズと付き合うのはいやです
アンテナレベル増幅器(ブースター)はいかがですか?
地デジ用、ケーブルTV用などが数千円からあります。

書込番号:17288964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2014/03/10 23:11(1年以上前)

「アンテナ線」が古いタイプなのでは?

「VHF用」では無く「UHF用」や「BS/CS用」を使うと感度が上がるかも!?

http://www.tv-antena.com/cable/syurui.htm


「テレビ」の事しか書かれていないので、何が原因かは難しいところですm(_ _)m

メーカーのサービスがどういう確認をしたのかも判りませんし...
自前の「測定器」を使って、アンテナジャックからの電波状況を測定しただけ?
 <「テレビの直前」=「テレビに繋ぐアンテナ線を使って測定」しないと意味が無いのですが...

書込番号:17289322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/11 12:15(1年以上前)

みなさん ご意見ありがとうございます。また、状況説明が不十分で申し訳ありません。
NTT(フレッツテレビ)に調査を依頼した際には、以下でテストして貰いました。
・終端装置からのケーブル(混合)直接
・終端装置からのケーブル(混合)を分配した混合の状態
・終端装置からのケーブルを分配し、分波した状態
それら全てで受信レベルは少なくとも50以上出ていました。

あと疑える箇所(基盤)としては、電源回路部分くらいしか思い当たらないのですが
電圧が足りないという事はあるのでしょうか?
現状は、壁からタップを伸ばし、タップの差し込み口を2つに分け、終端装置とテレビに
接続しています。日本の電源供給状況を考えると、これが原因とは考え辛いのですが
搭載されているチューナーが多いので、ひょっとしたら有り得るのかな?
などと考えてみたりしているのですが。。。

東芝のサービスマンが調査に来た際には、室内アンテナを繋いで受信レベルを確認して
いましたが、それなりの数字にはなっていたので、受信レベルの表示とか、測定の
問題(ソフト的な問題)では無いと思うのですが。

書込番号:17290783

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/11 12:30(1年以上前)

地デジに関してですが、逆に電波が強すぎる場合も有ります。

テレビの設定でアッテネーターをオンにしても状況は変わらないですか?

書込番号:17290824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/11 13:14(1年以上前)

電波が強すぎると言うご意見、ありがとうございます。
何かでそう言う事を見て気になっていたので、東芝のサービスマンに聞いてみたのですが
”テレビにはそういう設定はありません”と言われました。何かコマンドで設定出来る
のでしょうか?

書込番号:17290990

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/11 15:46(1年以上前)

白い部分のねじり回数で減衰率を調整

本物の-10dBのアッテネーター接続例

本物のアッテネーターは買うと高いので簡易アッテネーターで試してからですね。

>”テレビにはそういう設定はありません”と言われま した。

ご免なさい。
取説ダウンロードして調べてみたけど本当にアッテネーターのオン・オフ無いみたいですね。

有るとしたら170ページに書いてあると思うんだけど書いて無いですね。

試すとしたら簡易アッテネーターを作って見るしかないですね。

いらないアンテナケーブルが余ってるなら途中で切って編み線部分はねじって接触させる。白い部分同士を何回かねじって(中野芯線は接触させない)やると簡易アッテネーターになります。
白い部分のねじり回数が多いとアッテネーターの減衰率は少なく、ねじり回数が減ると減衰率が高くなります。

写真は外側のカバーも白いので解りにくいかもしれませんがねじるのは中に芯線の入った固いスポンジっぽい白い部分(ケーブルによっては白いプラスチックぽいかも)です。

書込番号:17291397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/11 16:57(1年以上前)

MondialUさん 取説まで見て頂いてありがとうございます。
すみません、ここの所をもう少し教えて頂けますでしょうか。

”いらないアンテナケーブルが余ってるなら途中で切って編み線部分はねじって接触させる。白い部分同士を
何回かねじって(中野芯線は接触させない)やると簡易アッテネーターになります。”

テレビと最終のF型コネクタの間に”ねじりのあるケーブルを噛ませて”、テレビに繋ぐのだと思いますが、
このねじる所の作り方を教えて下さい。
・ケーブルを切断
・網線同士をつなぐ
ここまでは分るのですが、ひょっとして芯線同士は接続しないのですか?白いビニール被膜同志をねじり合わせて
やるだけの接続とする(直接的に芯線同士は触れさせない)事で済ませる。
で、合ってますでしょうか?

書込番号:17291561

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/11 17:10(1年以上前)

そうです!

芯線同士は接触させずに芯線を取り囲む白い部分を重ねてねじるだけです。
つまり、編み線(アース)はつながっていますが芯線はつながっていません。
白い部分の中には芯線が入っていますので、芯線同士は数mm離れているというわけです。

今、出先ですので帰宅したら自作したものが有りますので写真を再度撮り直してアップしますよ!

書込番号:17291586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/03/11 17:17(1年以上前)

ありがとうございます。
是非とも試してみたいと思います。

書込番号:17291604

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/11 18:41(1年以上前)

白い部分は5cmほど残し編み線をまとめてねじる

芯線を残したままの白い部分をねじって絡ませる

両端コネクターはネジ式のF型(オス) にしています。

メスーメスのコネクターを入れてアンテナケーブルとテレビの間につなぎました。

写真をアップしますね!

私は4つめの写真の様なメスーメスのコネクターを使ってアンテナケーブルとテレビの間につないで実験実験しましたけど、フレッツテレビの出力(STB?)からテレビまでのアンテナケーブルと同じ長さのモノで作れば大丈夫かな!

無駄な努力と、なってしまったらご免なさいm(._.)m

基本は皆さんが仰ってる様に、アンテナケーブルは5CFBや4CFBと書かれたもの(デジタルアンテナ専用)を使い、分配器や分波器は2.6GHzまで対応のモノを使うことです。


書込番号:17291865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/03/11 18:44(1年以上前)

ちゃたきちさん

>地デジが軒並み35〜37程度

とありましたが、これは、「信号品質」の値ですよね?
「信号強度」の値は、いくつでしょうか?

電波が強すぎる=信号強度の値が65を超える です。

また、フレッツテレビ が調査した50〜60が何の測定か分かりますか?
または、単位が分かりますか?
CATVの信号強度は、終端装置の出力が47dBμV〜81dBμVと決められています。
#REGZAの数字には係数がかかっているので、数字を直接比較できません。
信号強度を測定したものなら、やや低めの印象です。

あと、測定したであろうC/N値は分かりませんか?
50〜60 がC/N値なら、「信号品質」はかなり良く、REGZAで映りが悪い大きな原因に
電波が強すぎる事が考えられます。

書込番号:17291874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/12 12:36(1年以上前)

yuccochanさん
返信有難うございます。

単位見てなかったです。そうですよね、その辺まできっちり見ておかないといけなかったです。
数値ばっかりに気を取られてしまって。
「信号品質」か「信号強度」かについては、注目していたのは「信号強度」です。「信号品質」は
良く覚えていないので今度確認してみます。

書込番号:17294590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/12 12:39(1年以上前)

MondialUさん 丁寧に画像を上げて頂いてありがとうございます。
是非試験してみたいです。今は少し時間を割けないので、試験してみて
また結果を書込みします。ありがとうございました。

書込番号:17294595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/24 12:10(1年以上前)

皆さん、ご助言有難うございます。
まずは信号の件ですが、信号強度が37程度です。信号品質が60でした。
次に、簡易アッテネーターを試してみました。
すると、信号強度が45、信号品質が63まで上がりました。気持ち、テロップ周りのブロックノイズが減った様な気がします。
捻じる回数が多いと、数値は下がりました。網線(グランド)だけでも何も細工をしていない状態程度の数値でした。
網線を繋いでいるので、物理的に芯線は近づきますので、そうなのかな?っていう感じですが。
この状況がMAXなんでしょうか?だとすると、後は自分で適当な値のアッテネーターを買ってみるって事になるのでしょうか?
東芝としてはそれでおしまいってことになるのでしょうか?何か納得出来ないですよね。。。
ちなみに、サービスマンさんは確認しますっていう連絡から一週間、音沙汰無しです。。。

書込番号:17339480

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/24 18:23(1年以上前)

その簡易アッテネーターでの結果をフレッツテレビに連絡して、電波強度を調整してもらっては?

実際何dBゲインすればいいのか、わからないし、アッテネーター買うにしても安くは無いですよ…。

書込番号:17340374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/03/24 18:47(1年以上前)

Amazonで安く売ってますね…

ー6dB,ー10dB,ー15dBの3つの減衰器のセットで\1,800ですね。
全部、直列につなげばMAXー31dBになります。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00BHGFL46?pc_redir=1395097039&robot_redir=1

でも、フレッツに調整してもらえるならタダかも知れませんが。

書込番号:17340428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/25 13:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
フレッツに頼む形すると、全体的に細くなって、分岐したら、その先も細くなってしまって
損しちゃう気がしちゃいますね。
実際には調整で端末側で大きな値が取れるので良いのでしょうけど。。。東芝側では策無しなのでしょうかね???

書込番号:17343114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/04/16 17:46(1年以上前)

先日、しびれを切らしてサービスセンターに電話して状況を確認したところ、担当者に確認して折り返し連絡するとの事に。後日、留守電に”工場と話がつき、交換となりました。準備が出来次第連絡させて頂きます”との事でした。結局、根本原因が分からないままなんですが、交換で何とかなる事を祈るばかりです。
交換後にまた書き込みします。

書込番号:17420045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が1分くらいで落ちる… 7 2025/08/13 13:31:18
B-CASカードエラー直った 2 2024/07/30 7:57:16
録画データの取り出し方法 15 2024/07/28 22:26:13
ネット機能不具合 15 2024/11/07 15:50:59
二画面 2 2024/03/22 10:49:30
タイムシフトマシン録画機能を初期化する 6 2022/01/26 21:08:33
外付けHDD上書きについて 4 2022/01/19 14:20:00
テスター 5 2022/02/02 19:16:15
画面黒い修理はどちらの基盤からすれば、 6 2021/11/24 15:46:40
起動を繰り返す症状について 5 2021/12/09 9:34:06

「東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]」のクチコミを見る(全 4402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55Z8 [55インチ]
東芝

REGZA 55Z8 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

REGZA 55Z8 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <903

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング