『ホームシアター(HTX-22HD)を認識しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z8 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z8 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月上旬

  • REGZA 42Z8 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8 [42インチ]のオークション

『ホームシアター(HTX-22HD)を認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z8 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z8 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z8 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター(HTX-22HD)を認識しない

2014/11/22 14:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

スレ主 gold100さん
クチコミ投稿数:26件

37Z8000から42Z8に買換えました。
それまで使用していたホームシアター(ONKYO HTX-22HD)を接続し、テレビの設定(HDMI連動設定、スピーカー切替等)を行っても音が出ないだけでなく認識すらしてくれません。
それまでの37Z8000では全く問題なく使用できており、接続もそのまま行ったので何が原因かわかりません。

接続環境は以下のとおりです。
@ Panasonic DMR-BW680 →(HDMI)→ HTX-22HD →(HDMI+光)→ 42Z8
A JCOMチューナー→(HDMI)→ 42Z8
B PC →(HDMI)→ 42Z8

なお上記@の入力に切り替えた時だけ音声は出るものの、テレビのリモコンで音声コントロールはできません。
どなたかご教授いただける方がおられればよろしくお願いします。

書込番号:18194235

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/11/22 15:06(1年以上前)

連動が上手く動作していないように思います、一度リセットしてみたりコンセント抜きや接続ケーブルも抜いてから再接続してから、設定もやり直してみてください。

書込番号:18194334

ナイスクチコミ!0


スレ主 gold100さん
クチコミ投稿数:26件

2014/11/22 17:40(1年以上前)

口耳の学さん
早速のご指導ありがとうございます。

コンセント、ケーブルを全て抜いて再度接続し、再設定しましたがやはりダメです・・・
@の接続をするとレコーダーの音声は常に流れ(リモコンと音量の連動はしません)、そのまま入力をAに切り替えてもTVに戻しても常にレコーダーの音声が流れ続けます。
またレコーダーやチューナーと電源連動はするので、HDMIのケーブルの接続には問題ないと思います。
ひょっとして光ケーブルに不具合があるのでは?と思うのですがいかがでしょうか・・・

書込番号:18194736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/22 18:52(1年以上前)

>それまで使用していたホームシアター(ONKYO HTX-22HD)を接続し、
>テレビの設定(HDMI連動設定、
>スピーカー切替等)を行っても音が出ないだけでなく認識すらしてくれません。
ご自身では判っているから省略されているのかもしれませんが、
「テレビの連動設定」はしていても、「ホームシアターの連動設定」はしていないのでしょうか?

確認している事は、もれなく書いて貰わないと、見落としがあってもココを見ているだけの我々には判りませんm(_ _)m
 <「書いていない」=「やっていない」というなら、そのまま指摘・確認していけば良いだけですが...(^_^;


「HDMI連動(CEC)」は、「どちらかで設定すれば、勝手に相手が連動状態になる」というモノでは無く、
「双方で設定が合っていないと、思った動作をしない」というモノですm(_ _)m


また、
「連動している機器がある状態で、新規に連動する機器を追加接続すると、連動機能が正常に行えなくなる」
ということもあるようです。
 <この場合は、
  「全ての機器のHDMI連動機能を一度OFFにして、電源を入れ直した後、もう一度設定し直す」
  などで改善出来る場合も...

書込番号:18194953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/11/22 21:29(1年以上前)

丸2、丸3、の端子が何処の端子かさっぱり
分かりません。

普通はレコーダー→シアターアンプ(HDMI 1)
アンプ(HDMI出力)→Z8(HDMI 1)接続で認識、
表示されるはずなんですが。

シアターアンプのHDMI入力と出力を間違えて
挿しているという事はありませんか?
ちなみにお持ちのホームシアターの型番は
「HTX-22HDX」ですよね。
(22HDはHDMI入力端子が2つ、22HDXは
3つあります。)

レコーダーやJコムチューナーを
シアターアンプを介さずに
直接Z8へHDMI経由で接続した場合にはZ8に
認識されますか?
直結でもそれぞれ認識しないなら、TV側の
HDMI端子の不具合の可能性があります。

ちなみにTVのレグザリンク(HDMI連動)を切って
シアターアンプの電源をOFFにしてもシアター
アンプ経由でのレコーダーの映像はTVに映し
出されるはずです。(音声は出ません。)

一応…シアターアンプのリセット方法を
記しておきます。

「電源の入った状態でアンプ本体の
『LISTENING MODE』ボタンを押しながら
『ON/STANDBY』ボタンを押す。」
→本体の表示部に【clear】と表示されて
お買い上げ設定時に戻る。

そうです。 [取説P49に記載]

書込番号:18195585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gold100さん
クチコミ投稿数:26件

2014/11/23 09:01(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、六畳一人間@スマフォからさん、ご返信ありがとうございます。

確かに説明が不十分な文章で状況が伝わらず申し訳ありません。
各機器の接続については以下のとおりです。

・レコーダ(DMR-BW680)の「HDMI出力」⇔ アンプ(HTX-22HD)の「HDMI IN1」
・アンプ(HTX-22HD)の「HDMI OUT」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力1」
・アンプ(HTX-22HD)の「OPTICAL IN2」 ⇔ テレビ(42Z8)の「光デジタル音声出力」
・CATVチューナーの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力2」
・PCの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力3」

テレビの関連すると思われる設定は以下のとおりです。
・HDMI連動機能「使用する」
・AVシステム連動「使用する」
・AVシステム音声連動「使用する」
・優先スピーカー「AVシステムスピーカー」
・AVシステム音声入力設定「オート」
・光デジタル音声出力「PCM」「デジタルスルー」「サラウンド優先」いずれもチェック済み
・スピーカー切換「外部のスピーカーで聞く」

なお上記のスピーカー切換を「外部スピーカーで聞く」にすると、それまでのテレビからの音声が消えて無音になります。

この状態でテレビの入力切替を「HDMI 1」にするとレコーダーの画像と音声がHTX-22HDから流れますが、テレビのリモコンで音量調整はできません。

また入力切替を「HDMI 2」にすればCATVの画像に切換わるものの、音声はレコーダーのものが維持されたままであり、リモコンも反応なし。
入力切替を「HDMI 3」としても同様に画像のみ切換わり、音声は相変わらずレコーダーのまま、リモコンもダメ。

レコーダー・チューナー・PCをテレビへHDMI直結すれば全て認識されテレビからの音声は出ますので、HDMI端子の不具合ではなさそうです。

>ちなみにお持ちのホームシアターの型番は
>「HTX-22HDX」ですよね。

当方のホームシアターは「HTX-22HD」で「HTX-22HDX」ではありません。
よってHDMI入力は2つです。

>ちなみにTVのレグザリンク(HDMI連動)を切って
>シアターアンプの電源をOFFにしてもシアター
>アンプ経由でのレコーダーの映像はTVに映し
>出されるはずです。(音声は出ません。)

アンプの電源がOFFだとレコーダー(テレビの入力切替はHDMI 1)からは画像も音声も出ません。
そのままアンプの電源をONにすれば画像も表示され音声もアンプから出力されます。
これはHDMI連動を入にしても切にしても全く同様です。

>一応…シアターアンプのリセット方法を
>記しておきます。

既に試しましたが全く変わらず・・・

1点だけ気になるのは、アンプとテレビを接続している光ケーブルが設置の際に損傷した可能性があるかもということです。
ただテレビ側に繋ぐとアンプ側の端子の先端から赤いレーザー光が出るので、見た目は問題なさそうそうですが。
仮に光ケーブルに問題であれば今回のような症状になる可能性はあるのでしょうか?
もし可能性があるのであれば、光ケーブルを購入・交換してみようかと考えていますが・・・

書込番号:18196839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/11/23 12:47(1年以上前)

光ケーブルに断線の疑いがあるなら、レコーダーの光出力からアンプへと光ケーブルで接続して再生できるか試してはどうでしょうか。

書込番号:18197461

ナイスクチコミ!0


スレ主 gold100さん
クチコミ投稿数:26件

2014/11/23 16:56(1年以上前)

自己解決しました!

光ケーブルを交換してみても全く変化なしでほとんど絶望感に打ちのめされましたが、今一度ホームシアターの取扱説明書を隅から隅まで読み、巻末近くの応用編で「HDMI設定」の項を見つけました。
この中の他機器Controlを全て「Enabel」にしたところできました!

結局、名無しの甚兵衛さんが仰っておられた「ホームシアターの連動設定」がされていなかったということでした。
皆様どうもありがとうございます!

しかし、5年前に購入した時も四苦八苦しましたが、このホームシアターの取説は非常に判りにくい・・・

書込番号:18198114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/11/23 18:08(1年以上前)

う〜ん……。
音響効果の数値入力ははっきりとした違いが
出ないので微妙ですが、入力端子の設定は
自作PCのM/Bでの設定とそう変わらないので
そんなに難しいとは思えませんが…。(私験です。)

書込番号:18198356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/24 01:29(1年以上前)

一応書いておきますが、
>・レコーダ(DMR-BW680)の「HDMI出力」⇔ アンプ(HTX-22HD)の「HDMI IN1」
>・アンプ(HTX-22HD)の「HDMI OUT」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力1」
>・アンプ(HTX-22HD)の「OPTICAL IN2」 ⇔ テレビ(42Z8)の「光デジタル音声出力」
>・CATVチューナーの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力2」
>・PCの「HDMI出力」 ⇔ テレビ(42Z8)の「HDMI入力3」
これらは「双方向」では無く、「片方向」です。

なので、
・レコーダ(DMR-BW680)の「HDMI出力」→ アンプ(HTX-22HD)の「HDMI IN1」
・アンプ(HTX-22HD)の「HDMI OUT」 → テレビ(42Z8)の「HDMI入力1」
・アンプ(HTX-22HD)の「OPTICAL IN2」 ← テレビ(42Z8)の「光デジタル音声出力」
・CATVチューナーの「HDMI出力」 → テレビ(42Z8)の「HDMI入力2」
・PCの「HDMI出力」 → テレビ(42Z8)の「HDMI入力3」
となります。
 <こういうちょっとした勘違いなどがミスの始まりになったりしますので...(^_^;

「HDMI CEC」の部分については、特殊な使い方なので「双方向」として考えない方が良いですm(_ _)m
 <どの端子も「出力端子」と「入力端子」の組み合わせで繋げていますよね?(^_^;

書込番号:18200001

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が1分くらいで落ちる… 7 2025/08/13 13:31:18
B-CASカードエラー直った 2 2024/07/30 7:57:16
録画データの取り出し方法 15 2024/07/28 22:26:13
ネット機能不具合 15 2024/11/07 15:50:59
二画面 2 2024/03/22 10:49:30
タイムシフトマシン録画機能を初期化する 6 2022/01/26 21:08:33
外付けHDD上書きについて 4 2022/01/19 14:20:00
テスター 5 2022/02/02 19:16:15
画面黒い修理はどちらの基盤からすれば、 6 2021/11/24 15:46:40
起動を繰り返す症状について 5 2021/12/09 9:34:06

「東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]」のクチコミを見る(全 4402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z8 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z8 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月上旬

REGZA 42Z8 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング