NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
スミマセン、雑談です。
もう年の暮れ今年も終わり。来年に期待を込めて、新年の初夢を妄想して...
噂されている後続機のZX2?に期待をこめて。
噂されているZX2には単なる、高級DAPの枠を超えたものを期待したいです。
そもそもこのスレを立ち上げるきっかけになったのもはコレです。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17182866/#tab
そう、SONYは元々はドリームメーカー。
今度は一体どんなものを出してくるのだろう?と皆ワクワクしてその新製品を待ち望んだ夢を運ぶメーカーでした。
現在のマーケティング重視では無く、圧倒的な発想力/牽引力で顧客を魅了/リードしたメーカー主導型。
時にはその発想力でライフスタイルまで変える影響力を持つカリスマメーカーの存在感を持っていたと思います。
そのライフスタイルを変えた代表的な商品は幾つもありますが代表的な商品は皮肉な事に「ウォークマン」だったと思います。
本来、HiFiは家庭内の据え置きステレオでしか実現できなかった概念/常識を覆し、HiFiを外に持ち出す事を可能にした。
これをきっかけに音楽ライフスタイルは一変した事は周知の事実です。
上記スレでも記しましたがZX2にはは初代ウォークマンが成し得た単なるDAPに留まらず、ライフスタイルまで変えるインパクトを期待したいです。
具体的には上記スレで話した内容通り以下です。
「ポケットサイズの最高の音楽体験」をハッキリ謳うのなら、正直ヘッドホン位朗々と鳴らせる出力。
AKG@7xxシリーズやゼンハイ@HD600/650/700/800、ベイヤー@Tシリーズ位を視野に入れると500mW〜1W(16Ω〜600Ω)。
これ位の出力は可能でしょう。アンプ部はデジアンですから。しかもSONYならデバイスを起こすところから企画可能なはず。
いや、これくらいのインパクトが出せれば「据え置きコンポレス!」と言った新しいライフスタイルの音楽鑑賞の提案。
プレーヤー(ウォークマン)からワンストップでどんなヘッドホンにも最高の音楽を提供する。「どこでも好きな場所で最高の音楽体験」。
初代ウォークマンが世に出た時の強烈なインパクト「ポータブルで高級オーディオコンポの音を体験」を持ち出す!
まさに「現代のウォークマン!」と言った画期的な企画にも成り得るでしょう。
購買層も音楽鑑賞マニアが主のはずですから。
まあ現状は難聴障害に対するPL法対策やら何やら色々制約が有るのでしょうからCD-900STの様にファーストアプローチは業務用用途で販売、市場をコンスーマーから外す形を取る等でリスク回避しながらマーケティング/影響度合いを図る等、冒険して貰いたいですね。
是非、こう言ったライフスタイルを一新する様な斬新な企画や挑戦を是非ソニーには期待したいものです。
すみません。つらつらとクダラナイ妄想を書き綴りましたが...
今年も年末。今年、現在のポータブル動向を振り返り無い物ねだりをするしょぼくれたJazzおやじの戯言と笑い飛ばして貰えればと。
板汚しスミマセンでした。
書込番号:18311065
5点
>高級DAPの枠を超えたものを期待したいです。
本来出て来るべき立体感が出て来ない,喪われてしまって居たのでは,引用くだりの枠の機種じゃない。
余計なモノは不要。
FiiOのX5みたいに,メモリも搭載せずシンプルなモノを出して来い。
現行機じゃ,子供騙しな糞なDMP。
直立不動のウォークマンサルも,今の出来なら胸も張れないですょ。
書込番号:18311763
3点
ソニーで多くの人の生活様式に影響を及ぼしたって言い切れるのは、ウォークマンだけ。
当時は、到底HIFIと呼べる製品じゃなかったよ。ラジカセしか知らない若者の一部が、音が良いと言ってただけだ。
僕は3代目を買ったが、一年チョットで壊れて驚いた。
子会社のAIWAのカセットボーイの方がずっと丈夫、高機能、ついでに音も良かった。これは、結局いちどもこわれなかった。
書込番号:18312349
3点
どらちゃんさん
おっしゃる厳しい意見は参考で挙げているスレを見て貰えれば分かると思いますが理解出来ます。
繰り返しますがこれです。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17182866/#tab
それじゃ、SONY自身の実力か?これが限界か?と言うと...
DAPの枠から外れますがPCMレコーダのPCM-D50ではちゃんと真面目に実用的なHiFiサウンドを実現している。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14646602/#tab
様はSONYのやる気なのか?商品企画側の問題としか思えないのです。
勿論、コンスーマ商品なので幅広い年齢層や楽曲等あまねく広くチューニングする必要性が有り、
業務用商品の様にニッチな仕様に出来ない事情や制約はあるのでしょうが...
個人的には今度のZX2?にはZX1の様な如何にもスマートなウォークマン的な形状を望んでおらず
初代ウォークマン程度の大きさ(でかさ)で十分かと思います。
そう、写真で比較しているPCM-D50の大きさ/デザインが丁度良い感じです。
PHONE-OUTも3.5mmだけじゃ無く6.3mmも常備してバッテリーはPCM-Dxxの様に単三電池駆動で行ければ尚良いですね。
スミマセン、また妄想してしまいました(汗)
書込番号:18312399
2点
ユースチススクラブさん
そうですか...
幸いな事に私は初代のセンセーショナルな登場をリアルに体験した人間なのですが、
あのインパクトは実に凄かった記憶があります。
確かにだいぶ経ってから再度初代の音を聞いてみたら大した音では無かったのですが...
ただ、当時はその程度の音でもそれは大変な革新に思えたものです。
書込番号:18312425
2点
主さん
先の画像の装置を,テープウォークマンにて例えると。
カセットデンスケと,スタミナ競争他時代のカセットウォークマンですかね。
スタミナ自慢をしない,シンプルなソニー機を所望するリスナさんは多いのじゃないの。
書込番号:18312964
2点
>初代のセンセーショナルな登場をリアルに体験した人間
===>
初代は僕もリアルタイ厶世代。
最初は単に録音できないテープレコーダって位置付だよ。
ソニー自体も売れる自信は0. なので、開発に金をかけず、既存のビジネステレコの筐体を流用したものだった。
いきなり話題の製品だった訳じゃない。
ジワーッっと人気が出てきたというのが事実。それに一番驚いたのは、ソニー自身だろう。
書込番号:18314902
1点
どらちゃんさん
スミマセン、説明が悪かったですね。単三電池駆動と言ったのは単三電池を使用したバッテリーBOXと言う意味合いで、
汎用性を重視したい意味でした。
スタミナ自慢よりも音質に拘る所望は僕も同じですよ。
ユースチススクラブさん
確かにSONY自身が一番驚いているかも知れませんね。
宣伝/広報先行型よりジワーっと人気が出てきたという事はとても重要ですね。
この人気が出た事実の裏には既製品には無いしっかりした商品企画が有ったという裏付け捕らえています。
今のソニーには既製品の枠/延長線上の商品を超えた企画力を期待したいですね。
書込番号:18315434
0点
>の人気が出た事実の裏には既製品には無いしっかりした商品企画が有ったという裏付け
なぜ、そういうふうに、むりやりな展開になるの?
駄目だろうけど社長に言われたから出しとくか程度。
偶然だよ
書込番号:18315659
0点
マーケティングの成功例として教材になるほど有名なお話ですからねー。
オーディオを外に持ち出すという発想は、当時誰も考えつかなかった。
そしてそこにニーズがあることを確信したリーダーがいた。
技術的にはそれほど革新性は無いが、間違いなくユーザのニーズを先取りした商品企画であったことは個人の意見に止まらないでしょう。
書込番号:18315710
1点
ユースチススクラブさん
無理やりな展開では無いですよ。
私もコンスマーでは無いですが商品企画のはしくれやってます。
あくまで私の経験上の話ですが...
ヒット商品にはまぐれや偶然が無い事を痛いほど身に染みています。
あいちゃん555さん
私の思っている考え通りです。代返ありがとうございます。
私がこのスレで話したい主旨から少し離れてきましたのでこの辺で初代ウォークマンの話は...。
宜しくお願いします。
書込番号:18315934
0点
ステンレス色からつや消し(アルマイト?)になって、出力ちょい上げ、DSDネイティブ、お尻デカイ、
HiRes向け部品云々、値段は倍。
望むこと?ZX3は別のアプローチであるように。
書込番号:18317258
0点
>単三電池を使用したバッテリーBOXと言う意味合いで、 汎用性を重視したい意味でした。
昔のポータブル機には附属されて居た,ネジ式外部電池ボックス風なモノですかね。
さて,
音質が佳くないのに,ハッキリと「糞」と指摘をしないで,変に持上げるから,音質が悪い変なモノしか出て来ない。
スマホなんだか,専用機なんだか中途半端な糞な装置を,悦んで使って居るのも進歩しない要因だろう。
FiiO X5の方がよっぽど専用機としては魅力が在る。
ゲイン切換も出来て,インピ違いの適切なポジションへ切り替えての機能等も佳い機能だね〜。
書込番号:18317741
0点
海外勢を圧倒する日本の技術力を示して欲しい。
ポタアンPHA-3を上回るアンプ部、汎用性の高い端子。技術者しかしり得ない部品、回路を搭載。AVアンプに使われてるものをポータブルに搭載。妄想は膨らむ。
書込番号:18318004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WMのお話をするとき、どうしても避けて通れないのは、現在の財務状態の悪さでしょうね。毎年毎年の赤字がキャッシュフローの悪化に積み重なっていく悪循環。。。
どうしても確実に売ることの方を優先してしまう。iPodの二番煎じに終始している昨今と無関係で無いと思いますね。
先日、X5とATHーCKW1000ANVの組み合わせをオーディオ趣味と無縁な人に聴かせたところ。。。えらく感動してました。
トータルのコストを教えてあげたらビックリしてましたけどね(笑)、でもその価値はマニアだけに判るというものでも無さそうです。
もう既に出ている意見ですが、純粋に高音質に振った商品を出して貰いたいですね。例えば、DAC部とパワー部を別電源とするような変態商品を。。。妄想してしまいました。
書込番号:18318184
2点
>技術者しかしり得ない部品、回路を搭載。
既存のパーツにて,まともな音を鳴らせて居ない現状では,カスタム部品をチョイスしても扱い切れないでしょう。
現行パーツを使いこなせないNW部隊。
其れから,提灯記事しか書けない,糞耳評論家も悪いのかな。
ハッキリと物申す事をしないから。
書込番号:18318239
0点
ZX1は、ノイズ・歪率と言った音響機器としての特性では精々スマホ並み(未満)です。それでも良いと思う購買層向けなのでしょう。
WALKMANは、音の味付けがアニソンにはドンピシャだと感じます。立体感があるとアニメには成りませんし、極端にコンプが掛かった音源には、WALKMANのノイズ特性の悪さは隠されてしまいますから関係ないのでしょう。
日本の工業製品の落日を感じます。
ZX2で音質重視の方向に振るのは、今迄のHDタイプ以降のWALKMANの全否定ですから、出来ないでしょう。
書込番号:18319250
1点
・SDカードスロット
・非Android
・タッチパネル
・S-Master廃止
挙げてはみたものの、S-Masterだけは継続しそうだなぁ・・・。
書込番号:18320323
2点
>・SDカードスロット
メモリ非搭載で,スロットは二つ
>・タッチパネル
タッチパネルは不要。
物理キーで十分。
>・S-Master廃止
不要で,言えてます。
>、音の味付けがアニソンにはドンピ シャだと感じます。
立体感があるとアニメには成りませんし、
前後の立体感が乏しい,出て来ないと,歌い手のイメージはブレてしまい綺麗な表現はしませんが。
其れから,立体感が乏しいと,ハイレゾの恩恵が授かり難いすょ。
で,アニソンにドンピシャとは(´・ω・`)?ですね。
書込番号:18320869
0点
>ZX2で音質重視の方向に振るのは、今迄のHDタイプ以降のWALKMANの全否定ですから、
今のNW部隊は,全否定した方が佳いのじゃない。
糞な音しか鳴らせないポータブル機しか出せないのだから。
其の方が佳い製品が出来るのじゃないの。
書込番号:18320929
0点
どらさん、常用漢字使ってください。漢字知ってます?皆さん不愉快だと思います。
書込番号:18321410 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
知りましぇ〜ん。
小生,昔からDAKARA。
無理ぽ。
で,ソニー機を糞と貶されて,出て来ましたか。
書込番号:18321444
1点
音質については、S-MASTERを見直すことが出来るかどうかでしょうかね。
高音質化として足引っ張っているとしか思えませんからね。
最新のポタアン(PHA-3)、デジタル接続では5時間しか持たないのですよね。JVCのポタアンも同じくらいです。本気でやったらそんなもんなのでしょう。DAC部は電源系に非常に敏感ですよ、据付機であっても。
車で言ったらエンジンのようなデジアンですから、早々見直しなんかかけられてないとは思いますが、英断を期待したいですね。
書込番号:18321458
2点
年内限定?のスレかも知れませんので連投失礼。
オーディオ業界の不況は、会社の死活問題に発展する程の大問題となっていることは周知でありましょう。
ですが、それが「純粋に良い音で音楽を聴きたい」という欲求が無くなっていることかというと、それは違うんじゃないかと思うのですよね。
もしかしたら、ポータブル市場としては更に高まっている可能性すらあるのじゃないかな。
初代WMが出た時、その活用方法を知ってもらうために、アルバイトを使って公園でデモやったそうな。
それくらい商品企画として考えなくちゃ。
それとね、SONYの中で技術の継承がスムーズに行われていないと思うのですよね。音質に関しては退行してると思われても仕方ない部分を先ずは認めないとね。似非の音質では誰もついてこないですから。AKユーザを振り向かせるくらいの質が前提でしょう。適正価格で出すこともSONYらしさではないかな。
書込番号:18321591
2点
あいちゃん555号さん
>オーディオ業界の不況は、会社の死活問題に発展する程の大問題となっていることは周知でありましょう。
オーディオ業界の不況は以前から継続的なもので、上向きになってきてはいると思います。
近年の不況という意味ではSONYさんの場合、スマホ事業の方が深刻な問題で死活問題に発展する等
そのような印象を受けています。
>AKユーザを振り向かせるくらいの質
何を優先して商品開発するかにもよると思います。
SONYくらいの大手となると、ある程度の販売実績が見込めないと作りたくない反面
SONYブランドが遅れを取るわけにもいかない。
SONYと言えば、コンパクト性も重要視していましたが、音質向上を優先にした物作りを
するには無理があります。後継機を1機種に限定しないのであれば、面白い製品になる
可能性はあるとは思います。
どのくらいまで開発に投資できるのかという問題はあるんですしょうけど。
書込番号:18322952
1点
皆さん、こんな妄想スレに沢山の書き込み頂きましてありがとうございました。
皆様の意見を拝見しまして改めて皆さん真剣にSONYのDAPにおける姿勢/方向性に憂いされている事を知ってビックリしました。
実は本スレッドの内容は日頃、ZX1を愛用されている方々の気分を害してしまう懸念があり、相応しく無いのかも...と少し心配していました。
ただ、皆様のSONYに対する厳しい意見は逆に叱咤/激励の期待込めた意味と勝手に受け取ってスレを立てて逆に良かったと思いました。
皆様の意見にそれぞれ返信しなければならないところですが、スミマセン纏めて僕の考えを話します。
皆様はかなり厳しい意見からヒートアップされてWarkman(シリコンプレーヤ)全体を否定するお考えも散見されますが...
僕自身はWarkman全体はそのラインナップ/スタミナ/音質/価格バランスetc含めて満足しています。
また、市場の評価も世界のipodとマーケットを2分して十分にその存在価値と役目は果たしてきていると思います。
ただ、ZXシリーズだけはこの通常のWarkmanのラインナップから外れて(その制約の呪縛から解かれて)、
SONY渾身の技術力と商品企画力、意地と総力を見せて最高のDAPを提供して欲しいと妄想します。
皆さんは仕様に関わる意見が多い様ですが...
商品には森(コンセプト)と木(仕様)の両方のバランスがとても大事です。
「木を見て森見ず」「森見て木見ず」です。
特にコンセプトは最も重要で、コンセプトの上に仕様が成り立つと考えています。
ZXシリーズのコンセプトは何でしょうか?
ソニーの目指す商品コンセプトは「ポケットサイズの最高の音楽体験」と言っています。
また、商品開発に当たっては「コストは考えずに好きなことをやってください。最高のモノを創ってください」で望んでいます。
僕自身はこれに対してポイントはこう捕らえています。
・購入対象のメイン層は音楽鑑賞マニア
・楽曲は様々ありますが特に一番(煩い?)マニアが多いと思われるJazz/classicを実用的に出力出来なければならない。
・最高音楽体験とは各社のフラッグシップヘッドホンクラスまでを実用的にカバーする。
このポイントを抑えないとどの道、中途半端なものになってしまうと僕なら考えてしまうからです。
逆に言うと、ここまで出来るのはガレージメーカーでは到底無理でSONYクラスのガリバーメーカーだからこその可能性だと思います。
「コストは考えずに好きなことをやってください。最高のモノを創ってください」とまで言われたら(嘘だと思いますが...)
僕ならここまで拘ったコンセプトで望みます。「据え置きコンポはもう不要!最高級の音を持ち出す!」みたいなキャッチを追加して。
このコンセプトが決まればおのずとそれぞれの仕様は見えて来ると思います。
後は皆様の意見に任せますが。
くどくてスミマセンが↓これが今回の妄想になったきっかけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17182866/#tab
実は正直に言うとZX1は本当に音が良いのか?皆様が言われる通り悪いのか?僕自身、良く分からないのですよ。
何故ならば出力レベルやバッファがプア過ぎて僕がリファレンスとしているCD-900STやEX1000を鳴らせないので評価が出来ないのです。
逆に能率の良いカスタムIEM等では十分実用的な音を提供してくれる。
僕はマニアですが正直そんなに音には拘っていないんですよ。
ただ、汎用のヘッドホンやイヤホンを実用的な音で聞きたいだけ。
そんな素朴で単純な要求なのに何故、ZX1はこれら汎用なヘッドホンを鳴らせない程、出力を抑えてしまったか?
そんなレベルで音質評価など問題外なのですよ。
書込番号:18323055
2点
連投スミマセン。
上記スレを読み返したら何を伝えたかったのか良く理解出来ないかと思い、
本当に伝えたかった内容を参考スレから抜粋して記します。
********************************************************************************************
ZX-1の製品コンセプトを再確認してみます。以下抜粋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[ 音質設計担当 ]
ひとことで言えば、できるだけ色付けのないフラットないい音。
世の中にあるさまざまなヘッドホンの個性を生かすサウンドを目指しました。
ただし、あくまでもポータブルオーディオなので、
「家で使うようなオープンエアー型の大きなヘッドホンをメインには考えず」
モバイル環境で使うものを中心に、ソニー製だけでなく他社のものも聴きながら音を作り込みました。
ピュアオーディオの血が入っているようなHi-FiサウンドがZX1の個性だと思います。
[ 商品企画担当 ]
ZX1は高価格帯の商品ということもあり、購入される方は確実にミュージックラバーなので、
お客さま自身がお気に入りのヘッドホンを持っている可能性が高いと考えました。ですから、
「ソニーが決め付けるのではなくお好きなヘッドホンの音色で音楽を楽しんでいただくことを意図しました。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
となっています。
噛み砕き解釈すると・・・
「いわゆる常識的なポータブル用途で汎用的なヘッドホン/イヤホンの接続(駆動)可能な出力を目指した!」
と読み取れます。
それで有るならもう少し出力レベルに余裕(マージン)が有って然るべきと考えるのは僕だけでしょうか?
いや、このプレーヤーでポップスやロック等を聴く事に限定すれば良いのでしょうが・・・
(又は、近年の録音にありがちな録音レベルが高すぎるもの)
当然、この最高音質を謳うならば価格からしてもターゲットは音楽鑑賞マニア。
ダイナミックレンジ広いフルオーケストラや古い録音の銘盤/名曲達が中心となってくると考えるの当然。
音楽プレーヤーで最大のマーケットシェアを誇ると思われるIPod。
これらIpodをリファレンスに数あるイヤホンメーカーは商品開発していると考えるのが妥当。
出力レベルは公表していないが、ZX-1と手持ちのIPodTuch 4th と比べると明らかに最大出力レベルは低い。
(IPodTuchとのMAX差は聴感上3dB以上の開きはありそう)
また、先行して販売されたライバル?AK100。
出力レベルは公表の16Ωまでインピーダンスが伸びていれば・・・約30mW/16Ω
ZX-1の15mW/16Ωに大きく差を付ける。
(実際に試聴した音量感覚)
・ZX-1 :MAX
・IPodTuch 4th : 14/16段階
・AK100 :67/75段階
この結果は音質云々の前にいかに汎用的な環境(イヤホン/ヘッドホン)に適合するというコンセプトに反する内容に直結すると思うのだけれど・・・
どうして、この基本コンセプトを左右する本スペックを抑えてしまったのでしょうか。(競合する他社以下に・・・)
********************************************************************************************************
書込番号:18323067
1点
最後に...
私がZXシリーズに望んでいる以下については...
・購入対象のメイン層は音楽鑑賞マニア
・楽曲は様々ありますが特に一番(煩い?)マニアが多いと思われるJazz/classicを実用的に出力出来なければならない。
・最高音楽体験とは各社のフラッグシップヘッドホンクラスまでを実用的にカバーする。
実はイメージしているサンプルがあります。
私はマニアですが音質に関してはそんなに高いハードルは求めていないつもりです。
基本的に実用的な音を提供して貰えればそれで良いと言う考えの持ち主です。
マニアの方には笑われるかも知れませんが...
写真に挙げました「PCM-D50」+「Fiio E12」の音です。
実に実用的に出力されたプレーヤー@PCM-D50のLINE-OUTの音をこれを出力段にOPAMPでは無くきちんとバッファーIC@LME49600で出力する。
利得や出力も600mW (16Ω) / 880mW (32Ω) / 160mW (300Ω)汎用的なヘッドフォンを鳴らすには十分な仕様です。
個人的にはFiio E12DIYの音が好みですがこれもしっかり出力段にバッファIC@BUF634を奢っています。(OPAMP@AD8620/バッファー@BUF634)
利得や出力も600mW (16Ω) / 750mW (32Ω) / 150mW (300Ω)とこちらも十分な仕様です。
僕はこの組み合わせで鳴らしにくいと言われているT1、HD800、K702等で聴いていますが実に実用的な音を提供してくれます。
このPHPAブームの中でここまでヘッドホン出力をしっかりした意識した仕様の市販PHPAを私は知りません。
逆にここまでしっかりアシストしてあげないと彼らを実用的な音で鳴らすのは難しいと思っています。
別に特別なデバイスや技術は必要無く、要はどのスペックを狙うか(何を出力目的として捕らえるか?)の基本方針だけ抑えて貰えれば個人的にはそのレベルで満足です。
(ZX1はその部分(鳴らすターゲットが一体何なんのか?)が明確では無い様に思えます)
当然その上で皆様が挙げているようなライバル機に負けない仕様を盛り込んで貰えればと考えています。
この年末にこの独断/偏見の妄想ネタに長々お付き合い頂きありがとうございました。
来年は是非、このような妄想が実現出来ます様にお祈りしたく思います。
ありがとうございました。
PS.
本当に最後の最後に...
では、ただ単純にアンプにE12を使えばそれでOKか?と言うとそうで無いのがオーディオの奥深さ...
上流にZX1は勿論、X5やDX90を持ってきても実はPCM-D50の躍動感有る音にはならない...
条件は上流がPCM-D50じゃないと個人的には上記している実用的な音にならないのです...
だからSONYに期待したいのです。
書込番号:18323963
3点
ポータブル機は外出用途に限定して、ヘッドフォン不使用のほうがよいと思います。
書込番号:18324042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>個人的にはFiio E12DIYの音が好みですが
>では、ただ単純にアンプにE12を使えばそれでOKか?
と言うとそうで無いのがオーディオの奥深 さ...
FiiOポタアンのE12DIYって,
此のポタアンも立体感が乏しい,ペラペラ薄っぺらな傾向の音を鳴らす。
此のポタアンが好みとくだるのですから,空間表現力は気にしない感じですね。
其れから,音の取れる大きさじゃなく,鳴るモノを鳴らし切れるかですょ。
サウンドステージ,音場を崩してしまい,本来出て来るべき立体感が喪われてしまい,ペラペラ薄っぺらな傾向の音で鳴ってしまったのではダメですょ。
classicにしてもジャズにしてもね。
書込番号:18324399
2点
いなもんさん
今晩は。
私が使ったのは「退行」という言葉です。ブラッシュアップ以前の話として、基本的な部分の技術の継承が出来ていないことを指摘しました。築地の最高級の本マグロを仕入れても、料理人の味覚がおかしかったら、出て来る料理は。。。
技術の継承という表現はそのような意味で使いました。オーディオ用コンデンサの開発でも、結局耳で決まってくるのですよ。「ピアノの右手が見えてこない」とかのやり取りが技術開発のプロセスの中で交わされるのですよ(笑)。
それとね、初代WMの逸話は、正に現代において一聴の価値アリじゃないですかね。今では信じられないことですが、当時オーディオを外に持ち出すことに多くの人が懐疑的であった。。。なんか、いなもんさんが仰っていることと共通性は感じませんか?「それは無いよ」といった瞬間、そのアイディアはお終いですよ。イノベーションってそのようにして生まれるものだと思いますけどね。SONYは材料のR&Dが出来る数少ないメーカなんですよ。それくらい期待しましょうよ。
しかしね、SONYの財務状態はかなり悪いですよ。予算達成具合だけではなく、キャッシュフローや前同の数値を見て下さい。大甘な予算でも達成できず、更に辛うじて好調であったスマホ事業すらおかしくなっていることがわかりますから。経営者が。。。ということですね。
書込番号:18324758
0点
僕は、ポタアンを使わなくていいくらいの、
ヘッドホン出力だったらいいなと思います!!
書込番号:18324891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあポータブル用途に適さ無いうえに何百台売れてるのか分からない高級ヘッドホンはアンプつかうのが前提。対象外です。
書込番号:18325389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NW-ZX1はヘレン・ケラーみたいなものです。
iPod/iPhoneと比較して、
・ノイズが多い
・歪が多い
・性能の良い中華DAPの3倍の価格
正に三重苦です。
更に、
・SoCは、OMAP4430 1.0GHzと非力
・出力が小さい
です。
ヘレン・ケラーに四肢障碍(出力)と知恵遅れ(SoC)がある感じでしょうか?
PHA-3の音質は、私の耳には十分に聴こえるので、
PHA-3+楽曲ファイル読込機能+ディスプレイ
これで、性能としては競争力のあるものになるでしょう。
しかし、昨今のWalkmanの作り方は性能の悪い商品を安く作って
「宣伝で売る」
ですから、ポリシーとは合わないでしょう。
書込番号:18325517
2点
>個人的にはFiio E12DIYの音が好みですが
>僕はこの組み合わせで鳴らしにくいと言われているT1、
インピ範囲が〜300Ω迄のFiio E12DIYじゃ,beyerdynamicのT1なんて巧く鳴らし切れませんょ。
で,
>実に実用的な音を提供してくれます。
引用くだりな事を言って居る様じゃ,全くダメでしょう。
もっと,前後の立体感が付いた,出ている,頭内に留まり難い,窮屈じゃない音を聴いてご覧。
現行のソニー機を含めて,前後の立体感が乏しい,ペラペラ薄っぺらな音を鳴らす装置は糞と判るから。
因みに,ハイレゾと称される音源じゃなくなくとも出て来ますから。
CD音源レベルでもね。
書込番号:18326900
1点
あいちゃん555号さん
共通性を感じないとか、反論したいという意味でコメントを
書いたわけではないですよ。書き方がおかしく誤解を招いた
のであればごめんなさい。
技術者は作りたいという思いはあるのでしょうけど
商い品として良いものを出したい経営者とのギャップも
今の方が大きいでしょうし、開発の簡素化・低コストが
先に設定されてしまうと技術者はできる範囲で作るしかない
ことになります。IriverやFiioと企業としての規模が違う反面
動きにくいんでしょうけど。
何れにせよ、ZXシリーズの後継が1機種では厳しいと思ってます。
高級DAPとして、販売数が見込める機種は1つ作りたいでしょうし
それとは別にもう1つ、現行ある技術やサイズに縛られないフラグ
シップ機を1から製作するくらいの姿勢を見せてほしい。
日本市場を意識したものにしてほしくもない。
書込番号:18326911
1点
>ZX1は、ノイズ・歪率と言った音響機器としての特性では精々スマホ並み(未満)です。それでも良いと思う購買層向けなのでしょう。
==>
素晴らしい、walkmanの音って昔からそういう方向ですね。
書込番号:18327275
0点
いなもんさん
ちゃんとご趣旨は理解してるつもりですよ。次期フラッグシップ機について妄想?するスレですから、純粋にディスカッションとして楽しませもらっています。
スレ主さんが指摘されている通り「最高のモノを創ってください」との指示で生まれたZX1です。そこに言葉の綾があるにせよ、会社の組織上の制約があるにせよ、「これが最高?」というのが正直な私の気持ちです。そのようなことを標榜しているからこそ、試聴などせず、初期ロッドの一番高い個体を導入したのですよ、私の場合。
最高どころか、現在使用しているX5にすら届いていない。音質的には足元にも及びません。勿論ね、新興国製特有の詰めの甘さ、例えば携帯電話との電波干渉や、重大なるソフトウェア不具合など、SONY製では考えられないような品質であることも事実です。
ですが、どちらを使用しますか、と問われたら問答無用でX5の方なんです。走行不能な自動車は、他がどんな高品質であっても無意味なんですね。
で、SONYのポタアンはどうか。。。AKの最高機種なんかよりよっぽど高音質を実現出来ると思いますよ。だから残念だし、期待もしちゃうんですよね(笑)。
現状をどのように見ているか、いなもんさんとのギャップはそこにあるように思います。私はZX1はとても商品コンセプトを具現化出来ているとは思いません。
書込番号:18329940
0点
そもそもなんですが、否定的な意見もありますが
ノイズが多い、歪が多い、出力が小さいという基本的な部分は
ZXシリーズに限定せず、改善すべき点と思っています。
技術とかフラグシップ機とかいう以前の問題ですよね。
※以降、話は脱線します。ごめんなさい。
SONYの強みって、音響機器の品質の良さというイメージがまず
あると思います。そこが打算的で本質が折れてしまっては
企業の魅力の根幹を失うことにつながります。
製品の良さありきでサービス展開しないといけないのに
サービス展開を先に考えて、商品開発はそこにどう乗せて
売上げ勘定してる。それでは、良い物は生まれません。
そこで、何を作るって
>[ 音質設計担当 ]
>ひとことで言えば、できるだけ色付けのないフラットないい音。
>世の中にあるさまざまなヘッドホンの個性を生かすサウンドを目指しました。
>ただし、あくまでもポータブルオーディオなので、
>「家で使うようなオープンエアー型の大きなヘッドホンをメインには考えず」
>モバイル環境で使うものを中心に、ソニー製だけでなく他社のものも聴きながら音を作り込みました。
>ピュアオーディオの血が入っているようなHi-FiサウンドがZX1の個性だと思います。
というのを具現化することがあるべき姿なのかなと思います。
コンセプトはこれでいい。
書込番号:18330657
0点
いなもんさん、
ZX1は、スマホのおまけの音楽プレーヤーと比較しても音響機器として「相対劣位にある」という認識が無い限り、WALKMANから良い製品が出せる可能性は無いでしょう。
私は個人的に「家で使うようなオープンエアー型の大きなヘッドホン」でも充分鳴らせる事が、ハイエンドポータブルmp3プレーヤーに求められる性能だと思っています。
ソニーに技術力が無い訳ではありません。PHA-3は良い性能が出ている様な音ですし、PCM-D100でもZX-1とは異次元に良い様に聴こえます。
ソニーがWALKMANの製品開発ポリシーを変更しない限り、競合他社の性能に追い付く事は、不可能だと、私は思います。
WALKMANの技術者に問い正したいのは、
「ノイズ・歪・最大音量でスマホにすら負けている製品を出して、恥だとは思わないのか?」
です。
書込番号:18332356
1点
ノイズ・歪・最大音量でスマホにすら負けている
のパラメーターについてのコメントをちょこちょこ見掛けますが、測定機器、条件、再現性、またそもそもこれらが聴く個個人の感じ方にどのような影響があるか?が明確にされないと意味ないのでは?
書込番号:18332674
2点
鬼ヶ島桃太郎さん
>現行ある技術やサイズに縛られないフラグ
>シップ機を1から製作するくらいの姿勢を見せてほしい。
具体的なことを書くことができていませんが
前に上記引用を書きました。
ZX1の延長上にあるフラグシップ機を作ってほしいわけでない
んです。ピュアオーディオを楽しめるものを1から製作しなお
すくらいの気合い込めてほしい。
>製品開発ポリシーを変更しない限り
これに関わることも書いたつもりです。
別に同意がほしくて書いているわけではありませんので
同じ内容の場合、これ以降コメントを控えさせて頂きます。
書込番号:18332773
0点
いなもんさん
こんばんは
>ピュアオーディオの血が入っているようなHi-FiサウンドがZX1の個性だと思います。
↑これ重要。とても重要な点ですよ。そうであれば、ポタアンの音質の方向性と同様でなければ可笑しい。。。ということにSONY開発陣は気付いていない。顧客を無視した怠慢だと断言する部分なんですね。
まー、どこの会社であれセクショナリズムはありますので。。。只擁護は出来ないですね。
低〜高まで粒立ち豊かな音、発声源からの響き広がる過程が判る音、滑らかで心地良い音。。。これらは好みの対象ではなく、HIFIサウンドであれば普通に出てこなくてはなりません。そのようなレビューがZX1で一つでもあったか。。。です。
書込番号:18333090
1点
>ピュアオーディオを楽しめるものを1から製作しなおすくらいの気合い込めてほしい。
現行のNWは,ハッキリと口を揃えて「糞」&「不要」と言わないからでしょ。
余計な機能は要らぬ。
土台が確りした,シンプルなソニーのポータブル機が欲しいと。
書込番号:18333189
0点
映像 の機能はいらないな。通信も不要だなー。iPhone持ってるのに要らないよ、そんな機能(笑)。敢えて音楽プレイヤを購入する層であれば、そんなの要らんこと直ぐに判ると思んだよな。
iPodが既にオワコン化してますから、それに追随するような馬鹿なことはもうやらないとは思いますが。。。
「ZX2に望むこと」
それはZX1のコンセプトを見直すことではなく、今度こそZX1のコンセプトを真面目に具現化すること、私もそう思います。
HiFiの定義を共通化し、必要であればプライドを捨て他部門に教えを請うて欲しいですね 。
WMフラッグシップ機に求められる「最高」とは、音質面であって欲しいと切に願います。
書込番号:18334131
2点
ポスターにて外観の一部が出ましたね。5日か6日に発表っぽい。
希望するのは、
・非アンドロイド
・最低128GB+SDスロット
・DSDネイティブ
これを満たして音質がPHA3並だったら10万超えてても余裕で買うんだけど、
サイズ的に無理だろうなー
書込番号:18336362
1点
>10万超えてても余裕で買うんだけど、
>・最低128GB+SDスロット
自慢気に,大容量のメモリを搭載するから高くなる。
高くなれば佳いじゃないですから。
程ほどの値段に抑えて,アッと言わせる位じゃないと。
最近のDAPは高過ぎ。
録再機のD100でさえ,諭吉10枚以下なんですから。
現行機並み価格か,FiiOのX5&iBasso AudioのDX90並み。
書込番号:18336517
4点
価格相応の価値があるのであれば、ちょっとくらい高くても良いじゃないですか。
せっかくのフラグシップ機なんだし。
そりゃ安いに越したことはないですが、自分としては安くしたせいで妥協点が出るくらいなら高いほうがましです。
それに5万円前後の価格帯ならほかにも選択肢がいろいろあるし。
書込番号:18336960
2点
もう明日か明後日。んでどんなのだろう。
書込番号:18336979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行糞機の価格って,Android機とメモリ代の無駄金って処でしょう。
肝心要な部分は最低で,とても価格に見合ったとは言えずですょ。
最近のソニー機は糞過ぎて,妥協云々以前の出来,完成度。
書込番号:18337470
1点
http://rbmen.blogspot.jp/2015/01/ces2015.html?m=1
別サイトですが気になる物があったので貼ります。
これ明らかにNW-ZX2ですよね
WMポート右側に気になる穴があるのですがこれはmicroSDスロットでしょうか
書込番号:18337560
1点
ソニー、CESで新型ウォークマン「NW-ZX2」を発表か - Headphone+Earphone
http://headphone-plus-earphone.com/sony-nw-zx2-pre/
楽しみですね〜
書込番号:18337937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書く場所を間違えてしまいました。
浅キ夢見シさん、
研究されていて、音響機器特性と聴感上の音質の相関性は当然です。
http://ednjapan.com/edn/articles/1204/23/news001.html
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/21/news001.html
http://ednjapan.com/edn/articles/1206/18/news002.html
こちらのサイトを参考にして、いますから、測定機器、条件は明確です。
http://www.soomal.com/pic/10100008507.htm
http://www.soomal.com/pic/10100008507.pic.htm
こちらに問い合わせれば良いと思います。
wangxiaobo@soomal.com
資料に疑問があるのであれば、ご自分で計測した結果を明らかにして、その計測結果との比較で批判するべきでしょう。計測結果は、複数の機種を比較し、その差でみればよいのです。例えば、NW-ZX1とiPod touch 5Gの差を、soomalと比較すれば良いでしょう。
聴感で比較するのであれば、アナログ出力したものを録音する、を10回ほど繰り返す、という方法もあります。
NW-ZX1の音響特性上の音質はスマホ並(未満)です。聴感上もノイズが多く、霞が掛かっている様に聴こえて、精々スマホ並だと感じます。競合他社専用プレーヤーとは比較にならないほど音質が悪い、と思います。
ZX2を出すのなら、ZX1とは全く違う、「性能の良いポータブルアンプ+音源読込機能」にして欲しいものです。現状のZX1はデキの悪いiPodのパチもんです。
書込番号:18338511
1点
鬼ヶ島桃太郎さん
答えになっていないと思います。
・各特性が個々人への聞こえ方にどのように影響するか?
・今回の測定に関する測定条件詳細、第三者による再現性確認。
が明確にされないと意味がありません。
疑問があれば云々と書かれていますが、
そのようなパラメータを提示されたあなたご自身が確認し、
価格コムを読まれている方に対して説明すべきでしょう。
あなたご自身が測定され、再現性確認も実施されているのなら別ですが、
そうでないのなら、それを"真実"として書き込むのは控えられた方がよいでしょう。
書込番号:18338609
3点
zx1とipodclassic持ってますが、流石にipodには負けてないなー
比べるのもアホらしいレベル。classicとtouchでそこまで違うとも思えない。
まあホワイトノイズはzx1のほうが多いですけどね。デジタルアンプの宿命だと思ってあきらめてます。
あのサイズにアナログアンプつむ方が不幸なことになりそうだし。
書込番号:18338802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
浅キ夢見シさん、
>それを"真実"として書き込むのは控えられた方がよいでしょう。
ご要望にお応えして、ZX1の音質がどれくらい悪いのか、soomalというサイトによる数値化した資料を貼ります。
測定機種・・・・・・ZX1・・・・・・・・・・・・・iPhone5s・shuffle4
測定項目・・・・・・44/16・・24/96・・DSD・・44/16・・44/16
s/n、dB・・・・・・・・-92.5・・-93.6・・-93.0・・-96.0・・-94.6
D-レンジ、dB・・・・・91.7・ ・93.4・・・93.0・・・96.1・・・94.7
THD、%・・・・・・・0.0042・0.0020・0.0024・0.0016・0.0019
混変調歪、%・・・0.010・ 0.0060・0.0087・0.0050・0.0058
クロストーク、dB・・-93.2・・-92.9・・-91.2・・-89.0・・-95.0
soomalの資料に依れば、ZX1の音質は、DSDでもiPod shuffle4に全ての指標で完敗です。
中華安物Fiio X3(約2万円)の資料も貼っておきます。
測定項目・・・・HPOut高・HPOut低・・LO・・HP2496
s/n、dB・・・・・-95.8・・・-95.6・・・・・-95.9・・-105.6
D-レンジ、dB・・・96.0・・・96.1・・・・・96.0・・・105.5
THD、%・・・・・・0.0024・0.0017・・・0.0011・0.0021
混変調歪、%・・0.0077・0.0060・・・0.0062・0.0062
クロストーク、dB・-95.5・・-97.3・・・-95.7・・-102.9
>またそもそもこれらが聴く個個人の感じ方にどのような影響があるか?
個人の感じ方ですから、明確になるわけがありません。AKB48の選挙みたいなことでも行うのでしょうか?
個人で聴き比べるのであれば、既に[18338511]で、
「聴感で比較するのであれば、アナログ出力したものを録音する、を10回ほど繰り返す、という方法もあります。」
このような記述をしています。
仮に、聴感上はZX1の方が良い様に聴こえる人がいたとしても、音響技術者にプライドがあるのなら、それほど音が良いとは言えないiPod shuffle4にすら音響機器特性が完敗の機種を、ハイエンド機種として販売するべきではない、と私は考えます。
製品は、売れれば良い、というものではない、と思うのです。
WALKMANの技術者に問い正したいのは、[18332356]
「ノイズ・歪・最大音量でスマホにすら負けている製品を出して、恥だとは思わないのか?」
これです。
WALKMANの技術者にとって、soomalの資料がオカシイと思うのであれば、自分達で数値をだして、その真偽を問えばよいでしょう。私にはNW-ZX1の音は、ノイズと歪が多く聴こえるので、疑義がありません。
WALKMANが劣位なのは、音質に留まらず、出力が小さい、という事があります。
NW-ZX1・・・・・15mW+15mW@16Ω
PCM-D100・・・25mW+25mW@16Ω
iPod/iPhone・・30mW+30mW(1Vrms)
HTC One(M8)・95mW+95mW@15Ω
PHA-3・・・・・・100mW+100mW@32Ω
Fiio X3・・・・・・・540mW以上@16Ω
iBasso DX90・・275mW+275mW@16Ω
100dB/mW程度のヘッドホン/イヤホンで、ダイナミックレンジがそれほど大きくないポピュラー音楽なら、10mW+10mWで十分な音量が得られます。NW-ZX1は概ね32Ω以下のポータブル機器用イヤホン/ヘッドホン専用になっています。オーディオテクニカの主力ヘッドホンは40Ωなので厳しいでしょう。
書込番号:18338963
0点
鬼ヶ島桃太郎さん
答えになっていませんね。
>個人の感じ方ですから、明確になるわけがありません。
でしょう?
あなたは普遍的であるという書き方をされているのが問題なのです。
>聴感上はZX1の方が良い様に聴こえる人がいたとしても、音響技術者にプライドがあるのなら、それほど音が良いとは言え>いiPod shuffle4にすら音響機器特性が完敗の機種を、ハイエンド機種として販売するべきではない、と私は考えます。
聴感上は云々ですが、これこそが大事なのではないですか?
人間の脳は"測定値"で左右されるものではありません。
・測定数値が個々人の聴こえ方にどのような影響を与えるか、
・第三者による再現性確認、
が明確にされないと"測定値"には意味がありません。
書込番号:18339030
2点
浅キ夢見シさん、
「specification」という概念を解っていらっしゃらないようです。
車で言えば、「パワー感」と測定上の「パワー」は違います。
日本車は、パワーがあるかのように感じさせる為に、少しのアクセル開度で加速するように設定しています。これを以ってパワーがある、とするのは間違いでしょう。
ブレーキも同じです。
燃費が良いかのように見せかけるために、ガソリンゲージの半分は残り30%台後半です。
スマホだとバッテリ残量ゲージ半分で20%台だと言われていました。
スピード感とスピードは違います。カートだと速く感じますが、高級車だと速くは感じませんが、実際の速度は速い、のです。
パワー感と測定上のパワーの相関性を持ち出すことによって、測定結果が無意味だとは成りません。
書込番号:18339193
0点
鬼ヶ島桃太郎さん
話が逸れているようですね。
音質についてコメントされていたかと思いますが、
今度はパワー感ですか。
音質はパワー感とは異なると思いますが、いかがでしょうか?
同じとおっしゃるならその根拠についてご説明願います。
改めて、、
・測定数値が個々人の聴こえ方にどのような影響を与えるか、
・第三者による再現性確認、
が明確にされないと"測定値"には意味がありません。
書込番号:18339222
3点
スミマセン、もう最後の最後と書いたので静観していましたが...
少し主旨からズレてきましたので。
本スレは「次期(次期以降)のZX2(ZXシリーズ)に望む事(妄想する事)」が主旨です。
以上から鬼ケ島桃太郎さんの意見を重視したく思います。
建設的な意見、要望等、自由な発言を忌憚無く発言する場として大歓迎としたく。
当然、意見には同反色々ありますがちゃちゃや冷やかし等でなければまずは尊重するのが基本と考えています。
特に鬼ケ島腿太郎さんはきちんとデータに基づいて主義/主張されています。
この主義/主張が全くの偽りなのであれば訂正の意見も大事ですが...
明らかな根拠が見出せないのならこの真摯な意見を曲げる/反論するのは私の意志からは外れます。
色々な意見が出て、これをどう受け取るか?判断するか?自分はどうか?というプラスの場にしたく。
元々このスレに定義は無く(付けるつもりも無いですが)進めてしたが...
流れからやはり、とにかく皆様がZX1の後続機に掛ける/期待する想いを自由に語って頂きたいと考えています。
その意見には現状のZX1に対する不満や次期機種に期待するが余りに表面的には過激な表現や中傷?と誤解される表現も散見されますが...
それは全てZXシリーズに対する期待の裏返しの表現と取っています。(取って頂けないでしょうか?)
なので以降、主旨に沿った意見のみでお願いします。
(この流れのやりとりは止めてね!)
複数の方が仰っていましたが...
やはり、SONYには叱咤/激励で活入れしたいですね
書込番号:18339340
1点
スレ主さん
客観的データと書かれていますが、決して客観的ではありません。
そのデータが意味する事、その影響、再現性確認、が明確にされなければ、
客観的ではありません。
以上です。
書込番号:18339418
4点
浅キ夢見シさん、
研究されていて、音響機器特性と聴感上の音質の相関性は当然です。
http://ednjapan.com/edn/articles/1204/23/news001.html
http://ednjapan.com/edn/articles/1205/21/news001.html
http://ednjapan.com/edn/articles/1206/18/news002.html
こちらのサイトを参考にして、いますから、測定機器、条件は明確です。
http://www.soomal.com/pic/10100008507.htm
http://www.soomal.com/pic/10100008507.pic.htm
疑義があれば、こちらに問い合わせれば良いと思います。
wangxiaobo@soomal.com
浅キ夢見シさんのは、無知蒙昧の強弁と言います。
//////////////////////
トヨタ馬力やヒュンダイ燃費とは違って、サードパーティーに依る資料ですから、疑義があれば、改めて計測するのが当然です。但し、自社製品の計測結果なら、疑義を以って、客観的ではない、とすることも可能です。
浅キ夢見シさんは、specificationの意味するところが全く解っていない。
/////////////////////
『soomalの資料によれば、NW-ZX1の音質は、iPod shuffle4未満である』
明確です。
書込番号:18339744
2点
客観性、信頼性を度外視したデータを基に、主観的なご意見を述べられているだけと認識しました。
当方の書き込みはこれで終了致します。
書込番号:18339774
5点
個人的には、データの信憑性よりも、データのコピペを何百回も続けている方の素性とモチベーションに興味があります・・・
書込番号:18340007 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニー録再機のD100を視聴して視ました。
此方は,前後の立体感が付いた鳴り方をして居り,ペラペラ薄っぺらな音じゃない。
ソニーポタアンナンバー3同様にまともな音を鳴らすのに,NW部隊の糞プリが伺い知れますね。
NWに未練がましくすがる依りも,録再機のD100へ行った方が佳いのじゃない。
ただ,小生には,
ボリウムのギャングエラー回避しての音が大きいのがマイナスポイント。
もっと小さい音量から,二つの音のBALANCeが合って貰いたいね。
書込番号:18340107
1点
ここにもheadfiやsoomalをウォッチングしてる人いるね。
発売当初から各サイトの機材テストでしばしば見かけて、偶々見てないだからって
常識とは言わないが、興味ある人なら知ってるはずのネタ。
今更再現したいのはいいけど、自腹で誰でも買える設備じゃないし、
「特定の人が認めるまでのN増しテストがない=普遍性がない」のはちょっとね・・・
中途半端な大衆投票よりも有力なリファレンス機材テスとの方が真実に近い時がある。
人の反感を買うこともある。
日本のメディアと大手メーカの関係では到底書けないでしょうね。
ザ・デストロイヤーさん
ZX2(仮)は先々週からスポイルされまくったので、先手のリークや噂はやはり海外サイトへ。
スペックがどうあれ、試聴出来るまではまだまだ期待出来る。
書込番号:18340207
1点
ソニー機を貶してばかりじゃ悪いので,一応,報告して置きますね。
視聴しましたPCM録再機ですが,
Blu-rayオーディオディスク(オーディオのみ盤)→HDMI→SPDIF変換(光デジタル)→PCM-D100
の,192K24B LPCM録音が出来そうなので,D100をお一つお試ししますね。
ソニーのポータブル録再機は,
カセットデンスケ,TCD-D8&D100,Hi-MD機以来のお試しす。
小生,
最近のソニーNW機は糞過ぎてお試ししてませんが,以前は,結構試して居りました。
再生専用ポータブルDATも好きだったね〜。(二台お試し)
書込番号:18340969
3点
CaptorMeyerさん、
soomalがNW-F880のレビューを書けなくなった事情は知りません。
>日本のメディアと大手メーカの関係では到底書けないでしょうね。
信用できるのは提灯記事だけ、という人種も価格.comには存在するようです。
それにしても、NW-ZX1のノイズが多めである、というのが一聴して解らない、というのは不思議です。とは言っても、電車の中など、喧しい場所で使うのであれば、NW-ZX1は十分な性能があると、私は思っています。この指標では、スマホでも満足しているので、わざわざWalkmanを買う必要は無い、と思います。
ZX2が発表されましたが、ノイズと歪、SoCは改善されたのでしょか?
出力はせめてiPod/iPhone並になったのでしょうか??
また、soomalに圧力を掛けるのでしょうか?
書込番号:18341935
0点
遅くなりましたが、皆様既にご存知の様にCES 2015でZX2が発表されましたね。
詳細な仕様はまだですが皆様如何でしょうか?想いは皆それぞれかと思います。
このスレはZX2を妄想するスレですので...
ZX2の発表を持って目的は終了したと思います。
幸いにも上記に関連するスレッドが幾つか挙げられていますので今後の流れはそれらスレッドへバトンタッチしたく思います。
振り返ると、このような偏見/妄想スレに沢山の皆様に立ち寄って頂きまして本当にビックリしています。
また、本当に色々な意見を寄せて頂きましてありがとうございました。
改めて皆様のZX2いやSONYへの期待の想いを感じることが出来ました。
果たしてZX2、SONYはその皆様の期待に答える事が出来るのでしょうか?
乞うご期待ですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:18342861
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










