NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
新しく購入した小型の据え置き型DACアンプ(オーデンスト HUDーDX1)で試しにXBAーA3+ノブナガラボ蜉蝣(3.5mm4極バランスケーブル)でGND分離接続(擬似バランス)を試してみたら音が鳴ったので、良かった音が鳴ったと思って試しにZX1でも、その接続環境で鳴らしてみると、なんとZX1でも音が鳴りました。
ZX1もZX2と同様にGND分離接続(擬似バランス)に対応している様です。
1Aのアンバランスも3.5mm4極GND分離接続に対応している様ですが…
因みにZX100は、その環境で片方の耳からしか音が鳴らないので、GND分離接続には対応していない様です。
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、一応書き込んでおきます。
3.5mm4極接続については、メーカー側がホームページとかに明記していなくても、たまに接続して鳴らしてみると鳴る機種は有ると言うのは、以前専門店の方からお聞きしていましたが、ZX1も3.5mm4極GND分離接続が出来る様なので良かったです。
流石、古い機種でも元フラッグシップモデルですね。
案外、古い機種なので先入観で出来ないだろうと思ってGND分離接続を試していませんでしたが、普通に音が鳴って楽しめるので良かったです。
御参考まで…
書込番号:20928570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記…
ZX1は、元フラッグシップモデルで3.5mm4極GND分離接続(擬似バランス)が出来るので有れば、普通使いで比較的軽く重くないので(Yシャツの胸ポケットに入れて使っても)活用方法がまた違っているのかなと思っています。
3.5mm4極GND分離接続の方が2.5mm4極バランス接続より端子のトラブルも少ないでしょうから…
屋外使用で歩きながらの使用とかで有れば…
御参考まで…
書込番号:20928603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アレックス・マーフィーさん
普段ZX1直でEX1000およびER4SRを使い分けています。疑似とはいえバランス接続の体験ができそうでとても期待のもてる情報をありがとうございます。ER4SRで蜉蝣が使えれば一度体験してみたいものです。欲をいえばEX1000をリケーブルしたいのですが、レディーメイドの3.5mm4極でEX1000用はないですかねえ……eイヤホン辺りで工賃を払って作り替えてもらっていけるようなら考えてみたいです。
書込番号:20929782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しょうなん電車さん
こんばんは。
始めまして。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000079308/
一応、ZX2用の3.5mm4極バランスケーブルでSONY EX1000用の物がサードパーティーから出ているので、恐らくこれでGND分離接続(技術バランス)が出来ると思います。
一応、eイアホンさんに確認してもらった方が良いとは思いますが…
自分もEX1000のユーザーですが、自分が所有して実際に試した訳ではないので…
御参考まで…
書込番号:20930027
0点
追記…
フジヤエービックでもメーカーお取り寄せで在庫は持っていないようです。
ビッグカメラでも同様、お取り寄せになっていますね。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.fujiya-avic.jp/products/detail95876.html&ved=0ahUKEwjz6L25ypfUAhWDjJQKHSxICxkQFggwMAI&usg=AFQjCNEiYzVkuV6z8fIqoIMxx6HdHPjNaA&sig2=7t8vLcRMXfK1P13mIMdp3A
参考まで…
書込番号:20930061
0点
再追記…
eイアホンでは上述したEX1000用のバランスケーブルの在庫はない様ですが、試聴用のケーブルが名古屋店、大阪日本橋店にある様なので、eイアホンに行ける方だったら、試聴用ケーブルを店舗間で移動させて貰って実際にEX1000を持参してZX1で視聴して購入する事も可能かと思います。
試聴機の店舗間移動は、スタッフの方に言えば、やってくれると思います。
書込番号:20930153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
ご丁寧に回答していただきありがとうございます。自宅からは梅田EST店が便利なので、予定がつくようになったら日本橋から回してもらって試聴してみるようにします。有益な情報感謝いたします。
書込番号:20930450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ。貴重な情報ありがたいです(^^)音質的には鳴り方等はどんな塩梅でしようか?明らかに何かしら向上するのであればケーブル購入検討して見たいです(^^)
書込番号:20968122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
がるかたさん
L、Rのセパレーションの向上、後はリケーブルするケーブルの質、元のイアホン、ベッドホン等によっても変わって来ると思います。
GND分離(擬似バランス)させたいイアホンなりベッドホンをリケーブルしたい3.5mm4極ケーブルと合わせて視聴してみないとハッキリとした事は言えませんが、専門店とかでGND分離(擬似バランス駆動)されたいイアホンなりベッドホンを持参して、実際にリケーブルして最終的な出音が気に入れば、購入しても宜しいかと思います。
取り敢えずと言うなら、ノブナガラボの蜉蝣とかなら銀コート8芯ケーブルなので、XBAーA3とかXBAーH3とかならセパレーションの向上、解像度の向上は最低限純正ケーブルからのリケーブルなら感じられると思います。
体感的な感じ方は、人それぞれ的なところも有ると思いますが…
蜉蝣とかなら1万円程度で試せるので、気軽に試せると思います。
御参考まで…
書込番号:20968235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。検討して見ます(^^)
書込番号:20969679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレックス・マーフィーさん
今さらZX2の記事を見たのですが、ZX1はZX2とは違いアンプからヘッドホン端子までのグランドが共通化されていると書かれていました。。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1501/07/news144.html
私はZX1を持っていないので分からないのですが、やっぱり4極プラグのイヤホンを使うと効果があるのでしょうか?
あとZX100はノイズキャンセリングに対応するために5極端子を使用していますから、4極のプラグでは音が正常に出ないのでしょうね。
書込番号:21990389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>16mt19さん
>ZX1はZX2とは違いアンプからヘッドホン端子までのグランドが共通化されていると書かれていました。
大分古い記事ですね。こう言う記事って基本、アテになりませんよ。
基本的にグランドが分離されて無かったらノブナガラボの蜉蝣等の3.5mm4極バランスケーブル(GND分離タイプのケーブル)で左右から音は出ませんよ。
ZX1でノブナガラボの蜉蝣で左右から音が出ると言う事は、グランドが分離されていると言う事です。
自分で専門店の中古のZX1でノブナガラボの蜉蝣なり、onsoの3.5mm4極バランスケーブルなりで自分で試して見れば解りますよ。
ネット検索だけでは、中途半端な頭でっかっちなユーザーになるので、まず自分で専門店等で検証する事が大切ですかね。
デジタルポタアンとデジタル接続する場合、DAP(A20シリーズ、ZX2、1Z等)が変わってもポタアンのDACを利用するので(イコライザー無し)音は変わりません。変わらないはずです。なんて嘘をふれ回っていた人が、このサイトにいらっしゃいましたが、結局明らかに音の違いがある上述したDAP(A20シリーズ、ZX2、1Z等)との比較では、専門店の店員さん全てがすぐ聞き分けられるレベルで、音の違いが出ていましたからね。
16mt19さん、インターネットに書かれている事が全て本当の事ではありませんよ。
大きな病院の医療部長さんとかは、必ずそう言いますね。ネットでこう言う事を書かれていたんですが…と言うと。
頭の良い人は、ネットの書き込みは鵜呑みにしないようですね。
ネットに書かれている事は、書かれている事で、興味が有れば自分で実際に検証してみる事が大切ですね。
特にオーディオ機器で失敗している人の殆どはネット検索だけで、ネットのいい加減な書き込みを鵜呑みにして、自分で検証していない初級レベル、ちょっと色々なオーディオ機器に手を出し始めたネット検索のみでオーディオ機器を購入した中級レベルの人ですかね。
知識を増したければ、専門店、大型家電量販店、メーカー担当者、ピュアオーディオの方々、業務用を主に造っているマス工房等の方々等と多く、お金を使って(色々買って)接触すれば宜しいかと思いますよ。
知識を増すには、それなりの労力とお金を使わないと、お店の人も商売なので真剣に相手にしてくれないと思いますけどね。
因みにZX100では、ノブナガラボの蜉蝣等では片方からしか音は鳴りません。
サッカーをサッカーの本、ネット検索しても上達しないのと同じです。
サッカーも実際にスパイク、ボールを買って実際に試合をしたり、練習しないと上達しないのと同じです。
書込番号:21991054
2点
追記…
>私はZX1を持っていないので分からないのですが、やっぱり4極プラグのイヤホンを使うと効果があるのでしょうか?
興味が有れば、専門店等で中古のZX1とノブナガラボの蜉蝣、onsoの3.5mm4極バランスケーブル(GND分離タイプのバランスケーブル)等を購入して、自分で実際に色々試して見れば宜しいでしょう。
初心者レベルの人は、一にも二のも経験が大切だと思います。
そうすれば、自分なりの答えは出てくるでしょう。
書込番号:21991091
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






