『ダビングに関する御相談』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT860

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT860パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860

『ダビングに関する御相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT860」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT860を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT860をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ダビングに関する御相談

2017/02/20 01:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860

クチコミ投稿数:8件

今までは、内臓HDDにDRモードで録画して、BD-R(主に50GB)にDRモードでダビングしてたのですが、コストと2倍モードでの画質

でも納得できたので、内臓HDD、DRモードをBD-R(25GB)に2〜3倍モード以内でぴったりダビングしたいと思っています。

それで今回、BSアニマックスの鉄血のオルフェンズ(一話 24分 2822MB)全25話を、13話と12話にして2枚のBD-R25GBに2倍

ード前後でぴったりに入れようと思い、13話を一度に録画モード、オートでダビングしたのですが、終わってみると2.5倍でダビング

されていてBD-Rの残量が47分(DR)もありました。

自分としてはもう少し画質を上げて、残量なくぴったりダビングしたいのですが、一度でオートでダビングだとこれぐらいの残量が出

るのは仕方ないですよね? 対策としては、あらかじめ録画モードを検討つけて何回かに分けてダビングするしかないかなと思って

います。 皆さん何かいいアドバイスありますか?

皆さんは、どの位のモードでBDに記録してますか? 

内蔵HDDに2倍モードで録画して、BDにダビングする方が時間かからないんですが、録画中のダビングに不都合出てくるので、内

蔵HDDにはDRモード録画にしました。

最後に、ディーガで1.8倍録とか2,3倍録などの細かいモードで記録したBDは、他社のレコーダーでは再生不可能ですよね?

長文で色々すいません。 宜しくお願いします。

書込番号:20674150

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/02/20 09:29(1年以上前)

パナDIGAは、x20世代(2012年春モデル)以降の機種では、映像ソースによっては、
1.5〜2.7倍録程度まで、ほぼ同じサイズになってしまいます。
多くの人は、バグと称しているパナの仕様です。

また、1.8倍録など他社機に無いモードでの録画(ダビング)でも、
他社機で再生可能です。

書込番号:20674529

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/02/20 09:58(1年以上前)

一度ご自身でDIGAの録画モード変換がどんなものか試されてみるといいと思います。
ダビング10の一つの番組からHDD内ダビングを繰り返して9個同じものを作り
その9個をそれぞれの録画モード(1.5倍〜3.5倍)で変換してみると
大体どんな感じかわかるでしょう。
およそ取説に載っている録画モードと録画容量の一覧表のとおりにはならないと思います。

自分は例えばDRモードで録画した13話でBD1枚にはちょっと入りきらないような場合は
10話分はDRのままで残り3話を適当なモードで変換して容量を少なくして入れきる、みたいにしてます。
話数の割り振りはケースバイケースです。

書込番号:20674567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2017/02/21 00:24(1年以上前)

DIGAの取説によるBDへの録画時間は理論上の計算値で表示されています
25GBのディスクでBS放送のビットレート24Mbpsで約130分を基準として表示されています
これを元に130×(24÷録画ビットレート)で録画時間が大体計算されています
実際はwowowでは約20Mbps位ですので上記計算式で約156分位となります
地デジは公称値17Mbpsなので計算上約180分となりますが、実際には14Mbps位なので約220分となります

DRの場合は上記の通りですが2倍録はビットレートを1/2(12Mbps)に、3倍録は1/3(8Mbps)として計算しますので
2倍録で約260分、3倍録で約390分となります。ただしBSも地デジも同じ時間となります

BSアニマックスは放送ビットレートが約16Mbps位ですのでDRで195分位録画出来ます(ソースによって変わります)
1話24分を13話入れるとなると必要ビットレートは約10Mbpsとなり2.5倍録が適当とDIGAが判断したのです
(実際は約6.4Mbpsで録画されているようです)

yuccochanさんがご指摘のようにx20世代以降はソースによって録画時間にかなりの差が出ます
動きの激しく芝生上の競技のサッカーや野球は理論値に近くなりますが
アニメのように動きが少なく単一色が多いと圧縮効果が発揮されて必要ビットレートは小さくなります
その結果残量が47分も出る事になったのですが、かといって2倍録にすると今度は容量不足になる可能性もあります
現在のDIGAではDR以外でディスクを無駄なく使う事は残念ながら難しくなっています
一部の方はこれをバグと呼ぶ方もいらっしゃいますがビットレートが低くても
画質が著しく劣るわけでもなさそうなので我慢するしか無い様です
B-202さんの仰るようにご自分で色々試されて納得されるレートをご自分で探すほか無いと思います

書込番号:20676616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/02/21 22:33(1年以上前)

皆さん大変参考になりました。 本当にどうも有難う御座いました。

書込番号:20678919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカードで動画再生が途中で音声が出ない 10 2025/11/11 1:05:33
録画した番組の整理方法は? 4 2019/02/18 16:24:31
なんと3度目の故障 12 2017/09/26 3:23:08
ダビングに関する御相談 4 2017/02/21 22:33:58
DMR-BZT860についての質問 11 2017/03/03 2:54:55
わずか8ヶ月で故障 3 2016/08/01 12:26:49
持ち出しについて 17 2016/01/14 12:50:07
いきなり残量0 3 2015/10/29 9:42:51
二度目の故障です 4 2015/10/25 19:01:19
外付けHDD 4 2015/08/28 1:00:15

「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860」のクチコミを見る(全 445件)

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT860
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT860

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BZT860をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング