『RECBOX経由でBD化はできますか?SONY製品との違いは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT760 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT760とブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT760パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

『RECBOX経由でBD化はできますか?SONY製品との違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT760」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT760を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT760をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信40

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

クチコミ投稿数:30件

いままで、レコーダーというものを持っておらず、
REGZA(Z1)→外付けHDD(HB-ET2.0)に取りためて視聴するだけの生活でした。
実はRECBOX(HVL-AV1.0)も持ってるのですが、
いままでは録った番組を他の部屋でもみるためだけに使っていました。

今回初めてBDレコ購入を考えているのですが、
RECBOXがあれば今までHDDに取りためたものもディスク化できるとの話を耳にしました。
SONY製品レコではそれが可能という話は聞いたことあるのですが、
パナ製品でも問題なく可能でしょうか?

現在DIGA-BZT760とBDZ-ET2100(2TB・3番組同時録画・4K対応と同条件)で悩んでいます。
スマホ・デジカメ・ハンドムービーはすべてSONY製ですが、
特に互換性を気にしているわけではありません。
使い勝手に加え、上記RECBOXが活用できることが条件で選ぶとしたら
ドチラがよいと思われますか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

書込番号:17335468

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2014/03/23 12:32(1年以上前)

>SONY製品レコではそれが可能という話は聞いたことあるのですが、
>パナ製品でも問題なく可能でしょうか?

RECBOXからのLANダビング可能です。
ソニーレコよりずいぶん前からDIGAのほうがRECBOXからのLANダビングに対応しています。

>使い勝手に加え、上記RECBOXが活用できることが条件で選ぶとしたら
>ドチラがよいと思われますか?

どちらでもいいと思いますが
お持ちのHVL-AVでは不可ですがHVL-AなどのRECBOXだとBZT760とお互いにダビングすることが
可能になりますのでDIGAのほうがRECBOXとの連携や活用用途の幅は広がるのは確かです。


書込番号:17335501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:533件

2014/03/23 12:38(1年以上前)

パナレコの方が無難だけど、BDにするつもりならレコで予約。
現行のソニーレコは持っていませんが、パナレコからREC-BOXの番組再生は可能。

書込番号:17335522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/03/23 12:45(1年以上前)

まずET2100が4k TV向けの画質モードがあるというだけで、4kアップコンができるわけではないです。

ET2100もRECBOXからのLAN受けは可能です。
が、ET2100でZ1の番組をRECBOX経由でLAN受けしたのちにBDにダビングする際に、DRのままなら高速ダビングが可能ですが、容量を圧縮してBDにダビングしたいとなると少々やっかいです。

ET2100は画質変換を伴う動作(DR→SRなど)は、実時間かかる上に画質変換中は録画予約の実行やチューナでの視聴など他の動作は一切できなくなります。

DIGAは画質変換をバックグラウンドで行う事も可能で、変換スピードも3.5倍速です。

書込番号:17335538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/03/23 12:47(1年以上前)

書き漏らしました。

ET2100はLAN録画 LANダビングした番組には6分毎にチャプターをうちます。
BZT760は通常の録画と同様にチャプターを打ちます。

書込番号:17335545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/23 14:11(1年以上前)

みなさま、早々のご回答ありがとうございます。

どうやらDIGAの方が圧倒的に良さそうな気になってきました。
これで決まりですね。

すいません。RECBOXは引っ越しした当時のまま箱の中なので
あとで確認はしてみますが、
LAN受け、LANダビングとなっているのは、
単にLANケーブルを使って機器を接続(RECBOX−DIGA)という解釈でよろしかったでしょうか?

書込番号:17335816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2014/03/23 16:14(1年以上前)

Z1からRECBOXへレグザリンクダビングするようにするためにも

RECBOXも、DIGAも、Z1も
ルータか、LANハブへすべて繋げるといいです。

書込番号:17336187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/03/23 20:46(1年以上前)

スレ主さん
>LAN受け、LANダビングとなっているのは、
>単にLANケーブルを使って機器を接続(RECBOX−DIGA)という解釈でよろしかったでしょうか?

ダメです。
サムライ人さん返信のとおり各機器をHUBなどに接続が必要です。
RECBOX⇒Digaへネットワーク転送を指示するPCも同一HUBなどに接続してPCを操作して転送します。

書込番号:17337176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/25 13:45(1年以上前)

出張で留守にしていたためPCあけるのが遅くなりました。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。

なるほど、単にLANケーブルでつなぐのではないのですね。
どうもこの辺の知識に疎いので、誠に申し訳ございません。
またまた見当違いなことを言ってしまうかも知れませんが…

前に住んでいたところは、各部屋にLANがきておりHUBも設置されていたため
問題なかったのですが、いまはそういう環境にございません。
(前の家では、HUBを介してPC・Z1・RE1・RECBOXを繋いでいたので、
 Z1外付けHDDに録画したものをRECBOXにダビングして別室のRE1で視聴していました)

現在、PCはNTTのルーターを使って使用しております。
LANをさすとこが一つなのでPCのみ繋いでいる状態。
メインのテレビ(東芝Z1)&外付けHDDは同じ部屋の離れたところにあります。
いまはLANは接続されておらず、単に部屋にきているアンテナと繋いでいるだけ。
隣の部屋にも同様に通常のアンテナと繋いだだけのテレビ(東芝RE1)が1台、
家には計2台のテレビがあります。
外付けHDDはメインテレビに接続しているだけです。
RECBOXは未使用。

今回BDレコ(パナBZT760予定)を購入し、RECBOXも有効に活用
(現在HDDに録りためているものをディスクにダビングしたり、
 今後BDレコに録画したものを隣の部屋のテレビでも見たり)
しようと思うと、どのようにすればよいのでしょうか?

メインのテレビとパナレコを接続し、HUBとやらを購入しパナレコ→HUB、
RECBOX→HUB、PC→HUBと接続すればよいのでしょうか?
ということは、現在NTTのルーター→PCとなっていますが、
NTTルーター→HUBと繋いで、そのHUBにパナレコとRECBOXを繋げればよいということでしょうか?
メインのテレビ(外付けHDDもしくはパナレコ)で録画したものを隣の部屋のテレビで見ようとすると、
それはどのように(何と何を)繋げばよいのでしょうか?

すいません。本当にこの辺の知識がなく…
厄介な質問で申し訳ございませんが、素人にわかるよう教えていただけましたら幸いです。

書込番号:17343216

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/25 14:09(1年以上前)

まんたさんさん
> NTTルーター→HUBと繋いで、そのHUBにパナレコとRECBOXを繋げればよいということでしょうか?

基本はそうです。必要に応じて PC もその HUB につなげます。


> メインのテレビ(外付けHDDもしくはパナレコ)で録画したものを隣の部屋のテレビで見ようとすると、
> それはどのように(何と何を)繋げばよいのでしょうか?

「基本」は、「隣の部屋のテレビと HUB の間を LAN ケーブルで接続する」です。

でも、おそらくは廊下等を長い LAN ケーブルを這わすのはいやだ、無理だ、ということになるでしょう。

その場合は、「無線 LAN 親機」と「イーサネットコンバータ」(セット品もあり) を購入し、

・HUB に「親機」を接続する。
・隣の部屋に「コンバータ」を設置し、隣の部屋のテレビを接続する。
・親機とコンバータの間を無線 LAN で接続する。

ということをすればよいでしょう。

ただし、無線 LAN を使うので、家の中の障害物や周囲の電波状況によっては十分に速度が出なくて、映像がカクカクするかもしれません。


「無線 LAN 親機」は、それだけの製品はあまりないので、「無線 LAN ルータ」を買って、「ルータ機能を無効にする」(アクセスポイントモードで使う) というのが現実的です。


具体的な製品としては例えば以下のものがあります。

http://kakaku.com/item/K0000601281/

書込番号:17343269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/25 17:45(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。

今回最後にご紹介いただいた製品は
あくまで隣の部屋でメイン録画を見るときの手段ですよね?
最終的にはそこにいきつこうと思うので大変参考になりました。

まずは、パナレコとHUBを買って
PC・RECBOX・パナレコをHUBに繋げてみたいと思います。

ド素人の細かい確認ですが、
@HUBとレコを買う。
ANTTルーターからPCのLANケーブルを外す。
BHUBとルーターをLANで繋ぐ。
CHUBとPCをLANで繋ぐ。
DHUBとレコをLANで繋ぐ。
EHUBとメインテレビをLANで繋ぐ。
FHUBとRECBOXをLANで繋ぐ。
で、第一段階(今まで録りためていたもののディス化含め)クリアでしょうか?

全ての機器をHUBと繋ぐだけで、レコとRECBOXを直接繋ぐ必要はないのでしょうか?
逆にテレビとレコも直接ではなく、HUBを介したLAN接続となるのでしょうか?
それとも、メインテレビとレコを繋ぐことで、
レコとテレビの両方をそれぞれHUBに繋ぐ必要はないのでしょうか?

ちなみに、HUBといってもピンキリのようですが、
一番単純な、タコ足延長コードのようなものでいいのでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/HUB/?category=0001

あと、PCとメインテレビが同じ部屋でも少し離れているのですが、
その場合LANケーブルが気になる場合は、
たとえば以下リンク先にあるような機器の内、
どれかを買えばよいということでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
また、こういった無線LAN親機のどれかを買えば、
先ほどご回答いただいた別室での視聴と
今回の同室での接続、両方のLANケーブルのわずらわしさが
解消できるもんなのでしょうか?

本当に素人なので、バカな質問ばかり申し訳ございません。

書込番号:17343707

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/25 19:21(1年以上前)

まんたさんさん
> で、第一段階(今まで録りためていたもののディス化含め)クリアでしょうか?

クリアですね。


> 全ての機器をHUBと繋ぐだけで、レコとRECBOXを直接繋ぐ必要はないのでしょうか?

LAN は「直接もしくは何らかの機器を介してつながっていればよい (無線 LAN を含む)」というものなので、HUB を使う場合は、直接つなげる必要はないです。

なお、直接つなげる (方法でよい) のは、2 台の機器をつなげる場合のみです。


> 逆にテレビとレコも直接ではなく、HUBを介したLAN接続となるのでしょうか?

「LAN について」はその通りです。

なお、老婆心ながら書いておくと、テレビやレコーダーには他に「映像・音声ケーブル」と「アンテナケーブル」と「電源ケーブル」をつなげる必要がありますが、それらは LAN とは無関係なので、それぞれ必要に応じて直接接続したり、じゅずつなぎしたり、分配器等を使って分配するなどが必要です。


> 一番単純な、タコ足延長コードのようなものでいいのでしょうか?

挙げられたリンク先の製品は「USB HUB」です。これは今回は使いません。

今回必要なのは「LAN HUB」です。

http://kakaku.com/specsearch/0074/

LAN HUB を選ぶ場合、大きい項目として「速度」と「ポート数」があります。

速度: 100Mbps 対応製品。1Gbps (ギガビット) 対応製品。
ポート数: 3 ポート。5 ポート。8 ポート。それ以上。

今回はテレビ番組の転送なので、100Mbps 対応製品で十分です。ギガビットが必要になるのは、パソコン間でデータ転送するような場合です。

ポート数は、今回つなげたい機器 (ルータ含む) が 5 個なので 5 ポートでもよいですが、将来的に無線 LAN 親機を増やすなどのことを考えると、8 ポート製品を買っておく方がよいとは思います。

ただし、無線 LAN 親機 (ルータ) にも LAN HUB 部分 (多くの場合 4 ポート) があるものが多く、それを使うことを考えれば、今回は 5 ポート HUB にしておいても大丈夫でしょう。


> たとえば以下リンク先にあるような機器の内、
> どれかを買えばよいということでしょうか?

PC は無線 LAN 内蔵でしょうか?

その場合は、買うのは親機だけでよいですが、PC が有線 LAN ポートしかないものだと、別途無線 LAN 子機が必要になります。


> また、こういった無線LAN親機のどれかを買えば、
> 先ほどご回答いただいた別室での視聴と
> 今回の同室での接続、両方のLANケーブルのわずらわしさが
> 解消できるもんなのでしょうか?

隣の部屋の RE1 テレビには、無線 LAN 機能がないので、隣の部屋には前に書いたような「イーサネットコンバータ」という子機が必要になります。(RE1 とコンバータを LAN ケーブルで接続する)

書込番号:17343994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/25 21:15(1年以上前)

またまたわかりやすい回答ありがとうございました。
素人の私にはまだまだわからない用語もでてきますが、
それでもニュアンスはバッチリ伝わりましたし、
なにを買えばよいかもハッキリとわかりました。
(わかったつもりです…)

別室のRE1の件は後日あらためて検討するとし、
まずは第一段階クリアしたいと思います。

HUBに関しても、やはり素人。
危うく全然使えないものを買ってしまうところでした。
LAN-HUBについては、素人なりに自分でも考え
電源内臓は必要かな、比較的新しい製品がいいかな、
大は小を兼ねるので8ポートがいいかな…
ということでコレにしようと思います。
http://kakaku.com/item/K0000617471/

PCは無線LANで使ったことがないので知りませんでしたが、
本体に貼ってあるシールに
LAN/無線LAN対応 1000Base-T対応/高速無線LAN対応 IEEE802.11b/g/n
と書いてあるので、間違いないと思われます。
(ちなみにPCは、dynabookEX/56MWHKS 2010夏モデルです)

ここで一旦買うべきものを整理しますと、
BDレコ(BZT760予定)・無線LANルーター・LAN-HUBということでしょうか?
無線LANルーターは、先のコメントでご紹介いただいた
http://kakaku.com/item/K0000601281/spec/#tab
にしようと思いますが、
同性能で低価格なものはございますでしょうか?

またまた素人質問ですが、
無線LANルーターは今のNTTルーターと入れ替えて、壁からでてる線
(いまルーターに繋がっている線)を新しく無線LANルーターに繋ぐということで
間違いないでしょうか?
LAN-HUBは、この無線ルーターに繋ぐのですか?
それじゃ意味ないか。
無線ルーターはPC側、LAN-HUBはテレビ側に設置して、
それぞれの機器(TV・BDレコ・RECBOX)と繋げばよいのでしょうか?
無線ルーターもLAN-HUBも実物を見たことがないのでイメージが…
外付けHDDは従来通りテレビにつなげたままでいいんですよね?

皆様のアドバイスのおかげで、最終段階まであと一息です。
もう少し素人のバカな質問にお付き合いいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:17344375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/03/25 21:17(1年以上前)

PCについてふと思ったのですが、
無線LAN対応と無線LAN内臓とでは意味合いが違うのでしょうか?

ちなみに、BZT760
さっきまで67000だったのに千円以上値上がりしてますね…(^^;

書込番号:17344391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/03/25 22:25(1年以上前)

まんたさんさん
一つ心配しているのですが、
>現在、PCはNTTのルーターを使って使用しております。
>LANをさすとこが一つなのでPCのみ繋いでいる状態。

以前の機種でLAN端子が一つのみのルーターはあったようですが、最近のルーターのほとんどはWAN側端子とは別にLAN端子が4つあるものが大半のようです。
もしかしてまんたさんさんがルーターと思っている機器は単純なモデムだとか、終端装置ではないかと危惧していますが大丈夫でしょうか?

shigeorgさんからの的確なアドバイスにより環境構築できるとよいですね。
そのためには現在の現在の使用機器の正確な型式などはしっかりと開示した方が目的達成に近づくと思います。
ルーターと思われている機器も型式を開示すると、間違いなくルーターだと確認できますので・・・。

この件私の単なる思い過ごしのときはお詫びいたします。

書込番号:17344684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/25 22:54(1年以上前)

いえいえ、その心配は当たりかも知れません。
本当にすいません。
ルーターとモデムの違いがなんなのかもわからない素人で…

装置名VDSL<N>とありますが、モデム(?)なのでしょうか?

その場合、上記機器を買い揃えるだけで賄えるのでしょうか?
それとも更になにか買い足す必要があるのでしょうか?

最終段階まであと一息と思いきや、まだまだ道のりは遠そうです。。。

増税前に焦るつもりはないのですが、できれば3月中に買い揃えたいなとは思っています。

書込番号:17344841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/03/25 23:10(1年以上前)

ついでに質問させていただきたいのですが、
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3/Eと
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3の違いはなんでしょうか?
Eがついてるかどうかだけで3000円ほど違うのですが、
製品比較をみても違いがわからないのですが…

書込番号:17344918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/03/25 23:28(1年以上前)

まんたさんさん
私もあまり詳しくないのですが、<N>という機器、どうもルーターではなさそうですね。
VDSLモデムといったり、光終端装置といったり私もよくわかりません。

ですが今の環境でPCがインターネット接続できているということは、PCそのものにPPPoE設定というものしている可能性が高いです。
PPPoE設定は通常ルーターに設定してネット接続するのですが、これをPCに設定しているとなるとそのあたりは私はまったくの無知で申し訳ありません。

古いPCなどがあればそちらを今回構築しようとしているRECBOX操作専用とし、今のPCはそのままというのが個人的には一番簡単に思えるのですが、もっと詳しい方のレスを待ったほうが良いかもです。

とりあえず、ネットワーク初心者さんだった方の過去スレ紹介します。
参考程度にはなるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13931896/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13996101/#tab

書込番号:17344991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/03/26 11:33(1年以上前)

ありがとうございます。
ご紹介いただいた過去スレ、非常に参考になりました。

もしかして私は大きな勘違いかも知れません。
今回無線LANとLAN-HUBの両方購入が必要と解釈していたのですが、
どちらかで大丈夫なのでしょうか?

今回第一段階クリアのためにイーサネットコンバータなるものは必要なのでしょうか?
(第一段階とは、隣室のRE1での視聴は見送るとして、REGZA・BDレコ・RECBOX・PCをLANで繋ぐこと)
また、当スレでイーサネットコンバータに該当する機器名は出てきましたでしょうか?

ここにきて少し暗礁に乗り上げた感がでてきました。
(結局、無線LANとLAN-HUB両方必要なのか、他にも何か必要なのか…)

皆様、せっかく色々とご親切にコメントいただいているのに、
私の理解力が低くイライラされているかも知れませんが、
引き続き、アドバイスいただけましたら幸いです。

書込番号:17346344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/03/26 11:42(1年以上前)

過去スレ読ませていただいた中で、

自動で設定してくれるルータを買われた方がいいと思います。
DLNA 対応機器には AutoIP という DHCP とは別の (DHCP から IP アドレスを取得できない時用の) 自動 IP アドレス割り当ての仕組みがあるので、手動設定する必要はなく、「アドレスを自動で取得する」とか「DHCP を使う」という設定にしてあれば、DHCP サーバがなくても大丈夫になっています…

というコメントがございましたが、
私が今回当スレ内で購入しようと挙げているルータは
コレに該当するのでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000601281/spec/#tab
スペック情報をみても私には判別がつきませんでした…

書込番号:17346367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2014/03/26 12:04(1年以上前)

無線LANルータには、ハブ機能が備わっているのでLANハブは必要ありません。

逆にいえば、有線LANで繋げてDLNA再生あれば無線ルータが必要なくハブだけでいいわけです。

要約していえば、スレ主さんが無線で隣室のRE1でDLNA再生するために必要な機器は
WZR-600DHP3/Eだけで大丈夫ですよ。


書込番号:17346427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/26 12:30(1年以上前)

まんたさんさん
> 今回無線LANとLAN-HUBの両方購入が必要と解釈していたのですが、
> どちらかで大丈夫なのでしょうか?

現在の機器数および、今回および次回につなげたい機器の数を考えると無線 LAN ルータだけでなんとかなりそうです。

ただ、今後のことも考えると余裕があるのなら両方買う方がよいと思います。(VDSL<N>がモデムであってもルータであっても)

というのは、無線 LAN 親機 (実際は無線 LAN ルータ機器を使用) についている LAN HUB 機能は、LAN 側のポート数が 4 ポートという物が多いです。(それ以外に WAN 側のポートがあって、合計 5 ポートのものが多いです)

今回接続したい機器は VDSL<N> を含めて 5 台で、PC を無線 LAN 接続にするのであれば、有線接続すべきものは VDSL<N> を含めて 4 台です。

[第一段階]
VDSL<N>: 無線 LAN ルータ機器の WAN ポートに接続する。(VDSL<N>がルータなら無線 LAN ルータ機器をアクセスポイントモードにするだけで、接続ポートは WAN ポートのままで OK )
テレビ、レコ、RECBOX: 無線 LAN ルータ機器の LAN ポートに接続する。
PC: 無線 LAN ルータに無線 LAN 接続する。(無線 LAN ルータ機器の LAN ポートに接続することも可能。その場合空きポートはなくなる)

[第二段階]
RE1 テレビ: イーサネットコンバータを使って、無線 LAN ルータと無線 LAN 接続する。

この状態で、PC を無線 LAN 接続したとして、無線 LAN ルータ機器の空きポートは 1 つなので、あと 1 台の有線接続機器は増やせますが、それ以上は増やせません。

当面そんな予定はないということならよいですが、RECBOX を増やすとか、RECBOX をさらに増やすとか :-)、DIGA をさらに増やすなんてことが起きる場合は、やがて LAN HUB が必要になります。

もちろん、必要になった時に買えばよいのではありますが。


> 今回第一段階クリアのためにイーサネットコンバータなるものは必要なのでしょうか?

不要です。


> また、当スレでイーサネットコンバータに該当する機器名は出てきましたでしょうか?

直接は出てきていませんが、[17343269] で書いた「具体的な製品例」の WZR-600DHP3/E が「親機とコンバータのセット製品」で、そのセットされているコンバータは WLI-UTX-AG300 という製品です。

WLI-UTX-AG300 は単体で買うと 4,000 円はするので、セットの方が 1,000 円くらいお得ではありますね。

なお、「/E」がついているのは「イーサネットコンバータとのセット製品」を示しています。(バッファローでの型番の付け方なので、他メーカーでは通用しませんが)

参考: http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-600dhp3/
(一番下の「ラインナップ」を見てください)


> 私が今回当スレ内で購入しようと挙げているルータは
> コレに該当するのでしょうか?

大丈夫です。今時の無線 LAN ルータ製品で、DHCP サーバ機能を持たないものは (よほど特殊なものでない限り) ないでしょうから。

なお、AuotIP はルータ側の機能ではなく、レコーダーやテレビ側の機能で、LAN 経由の映像配信やダビング機能 (DLNA 対応) があるものにはついています。


あとローカスPCIさんが書かれていた PPPoE ですが、現在の PC でインターネットに接続する際に何か接続処理を行うなどのことをしているかどうかで判断がつくかと思います。

参考: http://tech.support.ntt.com/ocn/net/pppoe/setup/windows7.html

一度お使いの PC の設定を確認してみてください。


で、現在の PC で PPPoE 設定をしてあって、PC で接続処理をしているのであれば、無線 LAN ルータを買ってつなげる場合は、PPPoE の設定を無線 LAN ルータで行って、ルータが自動的に PPPoE 接続処理をしてくれるようにする必要があります。

逆に PC の方では、その後は「単純に LAN で接続するだけ」という状態に変更する必要があります。
(「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」の「接続」のところを「ローカルエリア接続」(有線の場合) または「ワイヤレスネットワーク接続」(無線の場合) を使うようにするということです)

参考1: http://orange.zero.jp/cn927.oak/72_038.htm
参考2: http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/lan05.html

書込番号:17346505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/03/26 13:05(1年以上前)

shigeorgさん
>逆に PC の方では、その後は「単純に LAN で接続するだけ」という状態に変更する必要があります。

PCをルーター接続する場合の注意、上記が必要なのですね。
このあたり詳しくなく書き込みを控えておりました。
これがありそうだから「別の古いPCで・・・」などと書き込んだのですが、後々のことを考慮してPCの設定変更を行なった方がよいですよね。
ご指導いつもありがとうございます。

ということでスレ主さん、私の前レス
>古いPCなどがあればそちらを今回構築しようとしているRECBOX操作専用とし、今のPCはそのままというのが個人的には一番簡単に思えるのですが、

これについては取り消しさせてください。
最初は誰でも初心者です。
目的達成期待しています。

書込番号:17346659

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/26 19:18(1年以上前)

ローカスPCIさん
> PCをルーター接続する場合の注意、上記が必要なのですね。

そうなんですよね。

この「これまで直接パソコンをインターネット接続していたけど、ルータを使うようにしたい」という場合に、何をどうしたらよいかということをちゃんと説明されている資料等がなかなかないのですよ。

新たにパソコンに PPPoE を設定するとか、新たにルータを設定して新規にパソコンをつなげるという場合の説明はいろいろあるわけですが。


で、いろいろ探したら以下のページが見つかりました。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3494&category=&page=1

これは、ロジテック (ELECOM) のルータ製品の Q&A の一部なのですが、PPPoE でつながっていたものをルータを経由するように変更するという作業手順が結構丁寧に説明してあります。

ただし、PPPoE 設定を削除した後で、あらためてルータの設定やパソコン設定をどうしたらよいかについては、「ルータ製品付属の CD を使って設定してね」ということで、その部分は説明してないのですけどね。(STEP 4 がそれにあたります)


あと、この関連のページで、「【ご参考】いまさら聞けないインターネット・ネットワーク概論」も、初心者の方に必要な情報をコンパクトに (と言ってもさすがにそれなりの量はありますが) まとめていて参考になります。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4156&category=152

ただし、一部説明がはしょってあったり、間違ったことが書かれていたりしますが。(例えば二重ルータ状態でも、接続や設定が正しければインターネット接続はできます)

でも、全体としてはよくまとまっていると思います。

書込番号:17347724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/03/29 02:15(1年以上前)

shigeorgさん
返信遅れましたが、貴重なリンク先の紹介などありがとうございました。
スレ主さんを含めてルーターなしでネット接続している方って結構いらっしゃるのではないかと思います。
そういう方がルーター経由のネット接続に変更する際、自力で設定変更したいが・・・という方にとってはとても参考になるリンク先かと思います。
リンク先お気に入り登録させていただきました。
ありがとうございました。

しかしスレ主さん出てこなくなっちゃいましたね。(出張かな?)
スレ主さんへ、このPPPoE設定の件はあくまでもパソコンの設定のことで、RECBOXやDiga、レグザTVには無関係ですので申し添えておきます。
あとスレを読むとスレ主さんは購入する製品のことばかり心配されているようですが、順番的にはまずLAN接続の計画図などを自分で作って、それに必要な機器はこれかな?みたいに、まず環境構想を作図してから必要機器を購入したほうが失敗がすくないと思います。

書込番号:17355889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/29 12:34(1年以上前)

年度末につきバタバタしておりましてしばらくあいてしまいました。
皆さんもお忙しい時期かと思いますが、そんな中コメントいただきありがとうございます!

さきほど過去コメント再度復習させていただいていたところです。
やはりド素人なので、用語に苦しみますが、おおまかなイメージは湧いております。

製品のことが気になるというか、その製品が何ができる製品なのか(HUBなのかルーターなのか)、
そもそもルーターて?モデムて?て感じなので、ホントすいません(^^;

たぶん、モノが手元にあれば皆さんのコメントを参考になんとかなるのではないかと思っているので、
アドバイスいただいたように、どういう環境でやろうと思うか、再度まとめてみます。
本日中にはなんらかの結論に至ればなぁと考えております。。。

書込番号:17357137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/03/29 20:16(1年以上前)

ここで私なりにまとめてみます。
同じことなべんも言うてるな、理解力低いな、等々
思われるかも知れませんが、ホントすいません。

今回やりたいこと(☆)、必要な機器(★)、【用途(?)】とあわせ
※確認事項をかいてみます。

まず、
☆録画しているもの(REGZA Z1→外付けHDD)をディスク化する
★Panasonic DMR-BZT760【BDレコ】

☆すでにRECBOX(HVL-AV1.0)に録画しているものをディスク化する
☆PC(dynabookEX/56MWHKS無線LAN対応)・REGZA・BZT760・RECBOXを
 すべて無線LANを介してつなげる
★BUFFALO AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3/E【無線ルーター&イーサコンバータ】
★BUFFALO LSW5-GT-8NS/BK【LAN HUB】

上記2機器があれば、
※別室にあるREGZA RE1でもBZT760やRECBOXに録画したものを見ることができる?
※LAN HUBはあくまでポート数の問題をクリアする上での保険的なもの?
※PCだけは無線ではなく、いまあるモデムにつなぐことはできる?

で、次は繋ぎ方ですが、
いまPCとREGZA-Z1は同じ部屋の離れたところにあります。
PC側に無線LANルーターを設置し、PCとつなぐとします。
そこで現物や理論的なことを知らない私は不思議に思うのですが、
Z1・BZT760・RECBOX側では、何をどのようにつなぐのですか?
(バカ丸出しの質問ですいません)
別室のRE1の側にはイーサコンバータをおけばよいというのはわかるのですが…

すいません。私が思ってるのはこんなイメージです。
壁から出てる今PCとつないでいるモデム(?)に無線LANルーターをつなぎ
PCを接続する。無線LANルーターのポートにはLANケーブルをさすんですよね?
そのLANケーブルをZ1やBZT760・RECBOXにつなぐのですか?
それだと「無線」ではなく「有線」ですよね?
ド素人の私には、「無線」の意味すらわからなくなってきました…


これらのことが解決すれば、あとは買ってみて実際にやってみます。
おそらく皆さんからいただいたアドバイスや過去スレ参考にすれば
なんとかできるのではないかと…

書込番号:17358470

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/29 22:03(1年以上前)

まんたさんさん
> ☆録画しているもの(REGZA Z1→外付けHDD)をディスク化する
> ★Panasonic DMR-BZT760【BDレコ】

改めての確認になりますが、Z1 -> RECBOX -> BZT760 というダビング・ムーブが必要なのは理解されているでしょうか? (より正確に言えば、Z1 -> RECBOX のダビングをした後で、RECBOX -> BZT760 のムーブをすることになります)

このうち、「RECBOX -> BZT760 のムーブ」については、

> ☆すでにRECBOX(HVL-AV1.0)に録画しているものをディスク化する

と同じことにはなりますが。


ところで、

> ☆PC(dynabookEX/56MWHKS無線LAN対応)・REGZA・BZT760・RECBOXを
>  すべて無線LANを介してつなげる

この「無線LANを介して」というのは、正確には「無線 LAN ルータ機器を介して」ですよね?

というのは、「無線 LAN」というのが本当に「無線 LAN 方式で (有線 LAN ケーブルを使わずに)」ということだと話が違ってくるので。


念のため書きますが、「無線 LAN」と「無線 LAN ルータ (機器)」は指し示しているものが違います。

無線 LAN: 無線 LAN 規格もしくは、無線 LAN 方式等の「通信方法」を意味する。

無線 LAN ルータ: 無線 LAN (方式) で通信することができる「機械」のこと。ただし、多くの場合「有線 LAN ポート」も持っているので、実際は「有線 (方式)」での通信「も」できる。


> ※別室にあるREGZA RE1でもBZT760やRECBOXに録画したものを見ることができる?

できます。(録画モードによっては見られないかもしれませんが)


> ※LAN HUBはあくまでポート数の問題をクリアする上での保険的なもの?

です。(ただし、後に書くように、同じ部屋の中で場所が離れているという状態の場合には有効に使えると思います)


> ※PCだけは無線ではなく、いまあるモデムにつなぐことはできる?

できなくはないでしょうが、弊害の方が多いです。(その理由を説明し出すと長くなるので割愛します)

なので、素直に PC もルータ機器または LAN HUB に接続することを強くお勧めします


> 無線LANルーターのポートにはLANケーブルをさすんですよね?
> そのLANケーブルをZ1やBZT760・RECBOXにつなぐのですか?

そうです。(同じ部屋の中だけど位置的に離れているから長いケーブルが必要になる、ということだとは思いますが、とりあえずそれは無視するとします)

より正確に言うと、LAN ケーブルは Z1, BZT760, RECBOX 用に 3 本必要になり、それぞれルータ機器と各機器間を接続します。


もしくは、部屋の中で場所が離れているということを考慮すると、テレビ等の近くに LAN HUB を設置して、無線 LAN ルータ機器と LAN HUB の間を 1 本の長い有線 LAN ケーブルで接続し、LAN HUB と Z1, BZT760, RECBOX をそれぞれ短い有線 LAN ケーブル 3 本で接続する方がすっきりするとは思います。


> それだと「無線」ではなく「有線」ですよね?

有線であっています。

上で確認したように、「テレビ、レコーダー、RECBOX」は「無線 LAN (方式) で」つなげるのではなく、「無線 LAN ルータ機器を介して」つなげるわけですから、有線 LAN ケーブルを使います。

あらためて整理すると、無線 LAN ルータ機器と各機器をつなげる場合、

PC: 有線 LAN ケーブル、もしくは無線 LAN 方式でつなげる。
Z1: 有線 LAN ケーブルでつなげる。(LAN HUB を間に入れる方法でも OK)
BZT760: 同上
RECBOX: 同上
RE1: イーサネットコンバータを介して無線 LAN (ルータとコンバータの間) &有線 (RE1 とコンバータの間) でつなげる。

となります。

書込番号:17359000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/29 23:23(1年以上前)

やっと(やっとか、と思われるでしょうが)理解できたと思います。

ありがとうございます。

やはり「有線」なんですね。
ノートPCを使用する際、クロッシーなんかを使って
無線で使用できるような感覚でいました。

>Z1→RECBOX→BZT760…とありますが、
今後テレビの録画をする場合、一度HDDに落としてそれをBZT760で
ディスク化しようと単純に考えていましたが、
外付けHDD→RECBOX→BZT760と、必ずRECBOXを通さないといけないということでしょうか?
(HDDからRECBOXにムーブしてからBZTでディスク化)

もうあと一息です。
宜しくお願い致します。

ちなみに、shigeorgさま。
3年ほど前にRECBOXを購入する際、価格.comのクチコミで
同様に相談させていただいた際にも大変お世話になりました。
(人違いだったらすいません)

書込番号:17359391

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/30 00:41(1年以上前)

まんたさんさん
> ノートPCを使用する際、クロッシーなんかを使って
> 無線で使用できるような感覚でいました。

xi ではないですが、ノート PC が対応していれば「無線 LAN 方式 (規格)」を使って通信できます。

お持ちの dynabook は対応しているので、無線 LAN ルータと接続する際に、有線 LAN ケーブルを使ってもよいし、無線 LAN 方式を使ってもよいです (どちらの方式でも接続・通信できます)。

そういう意味では、実は DIGA BZT760 も無線 LAN 機能を持っているので、有線 LAN ケーブルを使わずに無線 LAN でルータと接続することもできます。

でも、映像データをダビングしたり配信する場合は、無線 LAN だと不安定になることがあるので、できるだけ有線 LAN を使う方がよいです。

それ以外の Z1 テレビと RECBOX は有線 LAN 機能しかないので、有線 LAN ケーブルで接続するしかない、ということです。(ただし、同じ部屋の中でもう一つ別のイーサネットコンバータを使えば、テレビや RECBOX も無線 LAN でルータと接続することはできなくはないですが)


> 外付けHDD→RECBOX→BZT760と、必ずRECBOXを通さないといけないということでしょうか?

Z1 と BZT760 に限ったことではないですが、東芝テレビからパナ DIGA へは直接 LAN ダビングができないのです。

機能だけ見ると Z1 等の東芝テレビは LAN ダビング送信機能を持ち、BZT760 等のパナ DIGA は LAN ダビング受信機能を持っているので、東芝テレビからパナ DIGA への直接ダビングができるように思えますが、実際は東芝テレビが独自認証をしているらしく、その認証に対応した機器へしかダビングできません。(メインは東芝レコーダーへのダビング)

I-O Data RECBOX はその認証に対応していて、パナ DIGA は対応していないのです。


なお、BZT760 を買われた後は、BD/DVD 化するつもりの番組は最初から BZT760 で録画するようにして、Z1 での録画は「見て消し」用にされるとよいと思います。(いざとなれば RECBOX を経由して BZT760 へダビングすることもできますが)


それから、さらなる投資が必要になりますが、パソコンに BD ドライブを買い足して、DiXiM BD Burner 2013 ソフトを買ってインストールすると、REGZA Z1 からパソコンを中継機器として直接 BD メディアに番組をダビングすることができます。(BD ドライブと DiXiM BD Burner ソフトのセット製品もあります)

この方法だと「Z1 (の外付け HDD) -> (パソコンにつないだ BD ドライブ内の) BD メディア」という 1 回のダビングで BD 焼きができます。

一方の RECBOX 経由の BZT760 を使う方法だと、

1) 「Z1 -> RECBOX」
2) 「RECBOX -> BZT760 (の内蔵 HDD)」
3) 「BZT760 (の内蔵 HDD) -> BD メディア」

という 3 回のダビング・ムーブが必要になります。

ただし、PC + BD Burner ソフトの方法は番組編集はできないので、CM カット等がやりたい場合は RECBOX 経由で BZT760 に番組を持っていく必要があります。

書込番号:17359738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/30 08:14(1年以上前)

なるほど。そういうことなんですね。

単発的かつ安易な発想ですが、
LANケーブルをできるだけ簡略化するには、
無線LANルーターをPC側ではなくAV側に設置して
PCを無線で操作する方がよいということでしょうか。
(正直、いま検討している以上の投資は考えておりません)

>RECBOX 経由の BZT760 を使う方法だと、
1) 「Z1 -> RECBOX」
2) 「RECBOX -> BZT760 (の内蔵 HDD)」
3) 「BZT760 (の内蔵 HDD) -> BD メディア」
という 3 回のダビング・ムーブが必要になります…

とあり、ここで最初の表題の疑問に戻りますが、
SONYのBDZ-ET2100だとこの操作は簡素化できますか?

また、いままでパナレコを前提にお話してまいりましたが、
ET2100にするとできなくなる、もしくは逆にできることが増える
(根本的に話がかわってくる、購入する機器が変わってくる)
ということはありますか?
パナレコ・ソニレコのメリット・デメリットを教えて頂けますと幸いです。

書込番号:17360387

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/30 09:25(1年以上前)

まんたさんさん
> LANケーブルをできるだけ簡略化するには、
> 無線LANルーターをPC側ではなくAV側に設置して
> PCを無線で操作する方がよいということでしょうか。

そうですね。

ただし一つ条件というか、考慮・検討しないといけないことがあります。

それは、「インターネット接続をどうするか」です。言い方を変えれば「モデム」と「無線 LAN ルータ機器」をつなげるかどうかです。

a) モデムと無線 LAN ルータ機器をつなげる場合:
 ・PC や BZT760 などもそのままインターネット接続ができる。
 ・結局長いケーブル (1 本) を使ってモデムと無線 LAN ルータ機器間を接続しないといけない。

b) モデムと無線 LAN ルータ機器をつなげない場合:
 ・無線 LAN ルータ機器は任意の場所に置ける (最低限の LAN ケーブルでよい)。
 ・無線 LAN ルータ機器はルータとして使うのではなくアクセスポイント (無線 LAN 親機) および LAN HUB として使う。
 ・PC を無線 LAN ルータ機器につないでいる状態の場合は、PC からインターネット利用はできない。
 ・PC をインターネット接続 (利用) する場合だけモデムと PC を LAN ケーブルでつないで、今と同じく PC の PPPoE 接続処理を行ってインターネット接続をする必要がある。


a) は「AV 機器間の通信もインターネット利用も両方とも便利に使いたい」という場合の選択になります。でも、そうなると、結局 LAN ケーブルの数や長さ的には、無線 LAN ルータ機器をモデムの近くに置くのとほぼ変わらないですね。(LAN HUB を使わなくても済むくらいでしょうか)


b) は部屋の中の長いケーブルは不要になりますが、インターネット利用を考えた場合、使い勝手は悪くなります。

特に、PC はつなぎ替えればインターネット接続できますが、BZT760 等はインターネット接続はできないので、BZT760 のインターネット機能が使えません (必須ではないですが、例えば DiMORA というインターネットサイトを介したリモート予約などができなくなります)。


ちなみに、余談となりますが、「無線 LAN ルータ機器」は、本来は別々の機器だったいろいろな機能を一つの機械の中に入れたものです。(今でもそれぞれの専用単独機器はありますが)

・ルータ機器、無線 LAN 親機、DHCP サーバ機器、セキュリティ機器、LAN HUB、...

「ルータ」と称していますが、「ルータ機能」が不要なのであればそれを無効にして、それ以外の機能だけを使うということもよくある話です。(我が家にも「無線 LAN ルータ機器」が 3 台ありますが、すべてルータ機能は OFF にして、無線 LAN 親機としてだけ使っています)

例えて言うと、携帯電話やスマートフォンが「電話」だけじゃなくてカメラでもあり、テレビでもあり、ゲーム機でもあり、音楽プレーヤーでもあり、IC レコーダーでもあり...というのと似ています。

本来は「電話」なんだけど、SIM を外してしまってカメラやゲーム機としてだけ使うなんてこともありますよね。


> SONYのBDZ-ET2100だとこの操作は簡素化できますか?

簡素化はできないと思います。すなわち、パナ DIGA と同様に、Z1 -> ET2100 の直接ダビングはできないと思います。

理由は前に書いた東芝テレビの認証問題があるからで、ソニーがそれに対応しているとは思えないこと、ソニーレコーダー全般が LAN ダビング受けについて公式にテレビからのダビングが「できる」とは言っていないこと、などからです。

公式にはソニーレコーダーの LAN ダビング受けは、スカパープレミアムチューナーおよび CATV STB からのダビングのためで、ソニーブラビアテレビからもダビングはできません (これはブラビアにその機能 (LAN ダビング送信) がないからなんですけどね)。

この件 (東芝テレビ -> ソニーレコの直接ダビング) についてネット検索してみても、「できた」という情報も「できなかった」という情報も見つからないのですけどね。

ただし、Z1 から RECBOX を経由して ET2100 へのムーブができるということは、過去クチコミでも書かれてはいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=17178996/#tab

書込番号:17360583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/03/30 10:16(1年以上前)

SONYレコーダーはLAN録画ダビングに録画系統を1つ占有します。
ですのでLAN録画ダビング中は、W録画までになります。

DIGAはLAN専用の録画系統が用意されているので、LAN録画ダビング中でもトリプル録画が可能です。

書込番号:17360724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/30 17:54(1年以上前)

ありがとうございます。

無線LANルーターをPC側に置くかAV側に置くかは別にして
(おそらく、インターネットの便を鑑みて、PC側に置くと思いますが)
だいたいの構想ができあがりました。
いまだにルーターと無線LANを分けて考えられないのが悲しいところですが…

とにかく、BDレコはパナの方が良いと判断できましたし、
以下3機器を購入し、実践に移してみたいと思います。
★Panasonic DMR-BZT760
★BUFFALO AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3/E
★BUFFALO LSW5-GT-8NS/BK

単に初めてBDレコを買おうと思ったところから始まり、
RECBOXが活用できること、無線LANでつなぐこと、色々と気付かせていただき、
また、本当にド素人の私に、できるだけわかるようにと
皆さまから沢山のアドバイスいただけたこと、本当に嬉しく思います。

さっそく買って実践…と言いたいところですが、
どうやら増税前に価格があがってきているようなので、
あとはじっくり価格の推移をみながら購入に踏み切りたいと思います。

まだしばらくは、検討中状態ですので、
なにかお気付きのことがございましたら
引き続きアドバイスいただけますと幸いです。

私も購入前、また購入後に疑問に感じたことは
あらためてご相談させていただきます。

いままで、本当にありがとうございました!

書込番号:17362503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/03/30 20:01(1年以上前)

まんたさんさん
少し厳しいこと書きますが、ご容赦ください。

私が[17344991]で紹介した過去スレをもう一度じっくり読んでみませんか?
これを読み込んで内容を理解すれば、
レグザTV⇒RECBOX⇒Diga⇒BDへ書き込み
をしなくてはいけないことはすぐにわかるはずなのです。

また、有線LANのみですが接続の略図が添付されていたのをしっかり見て理解深めるように努力してみてください。
そうすれば
>Z1・BZT760・RECBOX側では、何をどのようにつなぐのですか?
>(バカ丸出しの質問ですいません)

こういう疑問も解決するように思えるのです。
書き込みのいたるところで
>ド素人なので、・・・

と何度も書かれていますが、初心者だからこそネットで用語を検索したり、皆さんのレスや紹介された過去スレなどを何度も読み返して理解できるように努力すべきと思います。

ですが、皆さんの丁寧な返信でかなり理解できたようでよかったです。
配線計画は頭の中だけにイメージしておくのではなく、自分で手書きの配線略図などを作図してみると、もっといろんな重要なポイントやさらなる疑問が出てくるかもです。

なので、一度手書きでもよいので作図してみることをおすすめします。
今回目的のネットワーク環境構築は、成功すれば自慢できるくらい高レベルの環境だと思います。
「できたー」という日が、早く来ることを期待しています。
少々厳しいこと書きまして失礼しました。、、、_| ̄|○

書込番号:17363035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/03/31 06:39(1年以上前)

申し訳ございません。

皆さんからみれば、
ここまで詳しく言ってるのに何故わからないのか。
また、ご指摘のあるように、
紹介したスレをちゃんと読んでいるのか。
と思われるのはごもっともなご意見だと思います。

私も、決して読んでない訳でも理解しようとしてない訳でもないです。
読んでもわからないから質問させていただいているのです。
皆さんからすれば1+1のような当たり前のことが、私にはわからないのです。
モデムがなんなのか、ルーターとはどういう役目を果たすものなのか…

もちろん、詳しく調べたり読み込んだりする時間がないから
お聞きしているという部分もあり、他人任せにに映るかも知れません。
ただ、一般の方が、医療用語や建築用語等の専門用語がわからないように、
基本的な知識がまったくないからこそ、こういった場で質問させていただいているのです。

聞いてもわからないなら聞くな、と言われるかも知れませんが、
私のようなド素人には、こういった場でお聞きすることで
自分の知らない知識を少しでも理解することができて大変助かっております。
どうか、ご容赦いただけましたら幸いです。

書込番号:17364688

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/31 12:27(1年以上前)

まんたさんさん

LAN (無線 LAN 含む) は動作が目に見えない (見えにくい) ので、使う前から理解するのは確かに難しいと思います。

特に言葉の説明だけで「概念」を理解するのは非常に大変だと思います。


どうやって理解していくかは人それぞれでしょうが、私は「とりあえず実際に使ってみる」という方法が性に合っています。

まんたさんさんも同じかどうかはわかりませんが、とりあえず必要そうな機器を買って使ってみてから、あらためて「どういうものか」「どうなっているのか」などを理解するというのがよさそうな気がします。

さらに、可能なら (そういうことを厭わなければ)、いろいろ設定を変えてみるなどの「実験」「検証」をされるともっと理解が進むでしょう。


もちろん、「あれ?思っていたのと違った」ということもあるかもしれませんが、まあそこは勉強代だと割り切るといのもありかなと。

書込番号:17365406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/03/31 13:49(1年以上前)

まんたさんさん
いえいえ怒っているわけではありませんので、逆に恐縮です。

>もちろん、詳しく調べたり読み込んだりする時間がないから
>お聞きしているという部分もあり、他人任せにに映るかも知れません。

ただ、ここが気になっておりまして、ネットで用語を検索するのってそんな時間かからないですよ。
例えばYAHOOで「ルーターとは」などと検索するとつぎのようなページがすぐヒットします。
http://allabout.co.jp/gm/gc/43702/

このリンク先ページを見てもこの意味はよくわからず、すぐには理解できないことと思います。
しかしこれら図解付きの説明を読んだうえで、さらにここで質問すると理解度は格段に違うと思うのです。
そのあたり、一歩前進していただいたいなと願っております。

shigeorgさん返信の
>特に言葉の説明だけで「概念」を理解するのは非常に大変だと思います。

には私も強く同意で、ここのクチコミは基本的に文字のやり取りです。
ここの質問と回答のみでは理解は難しいと思います。

今後実配線や設定など、いろんな疑問などがでてくることと思います。
ここの質問とネット検索やここの過去スレ検索など様々な手段を利用して解決できること期待します。
手書きの接続図などを写真撮ってアップしていただけると、それの清書くらいでしたらお手伝いさせていただきます。
(紹介した過去スレにあったような図になると思います)

今後も遠慮なくここの質問を利用して、ぜひ目的達成してください。

書込番号:17365619

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/03/31 14:31(1年以上前)

まんたさんさん

凄く乱暴に説明します
・モデム
 PCなどのデジタルデーターを電話回線などに通せるデーターに変換する機械
・ルーター
 複数のLAN機器を相互接続できるようにする機械
・ハブ(Hub)
 LANの分岐を行う機械
正確では無いのですが、大雑把に理解するための説明と捕らえてください。

で、多くのルーターには、Hub機能も搭載されていて、4台位の機器を有線LANで相互接続することが出来る。
無線LANルーターは、(例えば)4つの有線LANポート以外に無線でもLAN接続が出来る。
無線LANルーターは、無線LAN親機などと表現する事もある。
親機と言う事から想像できると思いますが、無線通信の相手は、子機と呼ばれるもの。
子機には幾つか種類があって、
・USB 無線LANアダプタ
 文字通り、USB端子に刺して使うもの。AV(テレビやレコーダー)では、基本的にメーカー純正品しか
 使用できません。
・イーサーネットコンバーター
 テレビなどと有線LANケーブルで接続して使います。有線LANがこの機械で無線に出来る。
 一般に内蔵無線LANやUSBアダプタよりも高性能
・機器内蔵
 dynabookEX/56MWHKSや、BZT760などには無線LANが内蔵されています。
などがあります。

4ポートのLAN端子を持つ無線LANルーターを購入して、
Z1、BZT760、RECBOXを有線LANケーブルでルーターと接続する。
(1ポート余りますので、後に何か機器が増えた時に使える。2台以上増えた時はHubを購入すれば
 繋がります)

AV機器とPCが離れているとの事ですので、PCは、無線LAN接続する。
有線で繋げられる環境でしたら、有線接続の方が良いです。

RE1は、イーサーネットコンバーターを使って無線LAN接続する。
これも、有線LANケーブルで配線可能なら、有線の方が良いです。

書込番号:17365685

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/31 16:35(1年以上前)

まんたさんさん

先の書き込みで「概念を理解するのは大変」と書きましたが、逆に言うと「概念」を大雑把にでもよいので「こういうものか」と理解できれば、細かい部分の意味や役割なども理解が進むのかなと思います。

例えば LAN やインターネットで言えば、非常に大雑把にいえば、

・(コンピュータ) ネットワーク: コンピュータ等の間でデータを交換する仕組み。
 - それを実現するために、有線ケーブルや無線などでとにかく機械どうしが「つながる」ようにするのが最低限必要。
 - それを実現するためには、機械やケーブルだけじゃなくて、ソフトウェアも必要。(OS も含む)

・LAN: 「近くの機器」(直接通信できる機器) の間だけでネットワーク通信する方法。
 - これがすべての基本。(インターネットは「基本」じゃなく、「応用」のようなもの)
 - それを作り上げるために、「LAN HUB」(有線方式) や「無線 LAN アクセスポイント (親機)」(無線方式) 等を使う。
 - 場合によっては、電話回線や光ファイバー等で延長することも可能。
 - その延長をする時に使うのが「モデム」

・ルータ: 2 つ以上の LAN の機器間で通信できるようにする中継機器。
 - LAN どうしをつなげる際に初めて必要になる。
 - LAN 内の通信だけならルータは不要。
 - ただし、ここでいう「ルータ」は本来の意味での「ルーティング処理」(通信のデータ交換・中継処理) をするものを指し、今時の「ルータ機器」のようないろいろな付加機能については無関係である。

・インターネット: LAN が世界規模で相互につながったもの。
 - インターネットが先にあるのではなく、LAN が先にあって、LAN が山ほどつながったものがインターネットである。
 - ただし、これは技術的な見方でのもので、この見方の時にはプロバイダとか、一般利用者といった視点は無関係である。(家の中にも LAN があるし、会社や学校にも LAN があるし、プロバイダ内にも LAN があって、単純にそれらがルータでつながっているものがインターネットである)


という非常に大きな概念がある程度理解できると、具体的にルータだの LAN HUB だの、モデムだのがどういう役割で、いつどういう時に使うのかという説明が腑に落ちるようになるのかなと思います。


とはいえ、これも文字だけの説明なので、図がないとわからないとは思いますが...

このあたりをちゃんと説明しているサイトってあまりないのですよねぇ。ちゃんと解説した本を探せばそれなりにあるでしょうが...(とはいえ、概念レベルでちゃんと説明している本は実はそれほど多くない気がしますが)

書込番号:17365953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/03/31 22:53(1年以上前)

ご指摘いただいた件、
決して気にしてる訳ではないですよ。
むしろ気を遣わせてしまってすいません。

皆さんのような方々とこういった場でやり取りすることで
少しずつではありますが「概念」らしきものがつかめてきてます。

そうです。
「大雑把」に「概念」を理解したうえで「実際に」機器を触ってみる。
私にもこれが一番あってると思います。
実際にモノをみてみないとわからない部分があるのは間違いないので…
(たしかにここで文字だけで理解するのは難しいので…)

どうやら4ポート以上の無線LANルーターがあれば
なんとかなりそうなコメントも頂戴しましたので、
まずはそれ(BUFFALO AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3/E)だけ買ってみて
足りなかったらLAN HUB(BUFFALO LSW5-GT-8NS/BK)を買おうかな。
(あれ?また間違ってます?^^;)

本当に色々とありがとうございます!

書込番号:17367319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT760
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込):¥62,800発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BZT760をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング