『2台のDIGA接続』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT660 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT660とブルーレイディーガ DMR-BRW1000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

最安価格(税込): ¥51,200 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT660パナソニック

最安価格(税込):¥63,500 (前週比:-1,300円↓) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

『2台のDIGA接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT660」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT660を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT660をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

2台のDIGA接続

2014/11/05 14:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度4

本気を購入し既存のBW750とも接続したくアドバイスお願いします。(TVはVIERAです。)

アンテナ元より分配器(2分配×2個・・・地デジ用とBS用)に各々接続し分配器より各BDプレーヤーへ同軸ケーブル(4C-FB線)にて接続する予定ですがいかがでしょうか?

ケーブルサイズや分配器の減衰の心配など注意点等ありますか?アドバイスお願いします。

書込番号:18133388

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:901件

2014/11/05 15:12(1年以上前)

分配器ではなく数珠繋ぎで良いと思います。

書込番号:18133479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/11/05 15:14(1年以上前)

2台程度(テレビ含む)なら分配器不要で数珠繋ぎで受信できそうです、もちろん電波状況にもよりますが。

分配器の追加は数珠繋ぎで様子を見てからにしてはどうでしょう。

書込番号:18133483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度4

2014/11/05 18:12(1年以上前)

数珠つなぎとは直列的な意味ですよね?

どうつなぐか調べたのですが分かりませんで・・・理解力が乏しくすみません。

ケーブルはTOTAL4本で足ります?(元からの2本は除いて・・・)

ケーブル太さはOKですかね?

書込番号:18133903

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/11/05 18:17(1年以上前)

hohoho72さん

私も 2 台ならじゅずつなぎでもよいと思いますが、一方でじゅずつなぎにすると、何らかの理由 (レコーダーを入れ替えるとか、配置換えするとか) で前の方のレコーダーのアンテナケーブルを取り外したりすると、その後ろの機器へのアンテナ信号が途絶えるため、それらの作業をする時に、後ろの機器で録画中じゃないかを確認する必要があるなど、自由度が減ったりします。

もちろん、そんな作業は設置時くらいにしかしない場合がほとんどでしょうが、そういう可能性もあるということを頭の片隅に入れておいて頂くと、何かの折に役立つかもしれません。


我が家は録画可能テレビを含め、徐々にレコーダー等の録画可能機器が増えていったのですが、最初はじゅずつなぎをしていましたが、レコーダーを追加する時などに上記のような問題が出てきたので、現在は 8 分配器× 2 (地デジと BS/CS) を使って分配しています。(それまでに 3 分配器や 4 分配器なども買いました)

使っている 8 分配器は Amazon で売っている以下のものですが、分配器を通さない場合に比べてわずかな信号減衰はありますが、デジタル映像信号なので基準以上の信号強度があればよく、問題なく映っています。(アナログ放送時代は、安い分配器は確実にノイズが増えていましたが)

http://www.amazon.co.jp/dp/B003N18BHC/

書込番号:18133914

Goodアンサーナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/11/05 18:23(1年以上前)

hohoho72さん
> 数珠つなぎとは直列的な意味ですよね?
> どうつなぐか調べたのですが分かりませんで・・・理解力が乏しくすみません。

通常、レコーダーには「アンテナ入力端子」と「アンテナ出力端子」がありますが、それらを使って以下のようにするということです。

壁 --- [入力]レコーダーA[出力] --- [入力]レコ−ダーB[出力] --- [入力]テレビ

上記は地デジまたは BS/CS のどちらか一つについてなので、地デジと BS/CS の両方なら、同じような接続を 2 つするということです。

追加のアンテナ本数ですが、現在すでに壁とレコーダー、レコ−ダーとテレビ間にアンテナケーブルがあるとして (2 本× 2 種類 (地デジ、BS/CS))、あと 2 本あればよいです。(全部で 6 本)

書込番号:18133928

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/05 18:25(1年以上前)

壁の地デジ・BSアンテナ端子からレコーダーAの地デジ・BSアンテナ入力端子にアンテナケーブルで接続、レコーダーAの地デジ・BSアンテナ出力端子とレコーダーBの地デジ・BSアンテナ入力端子を同様に接続、レコーダーBの地デジ・BSアンテナ出力端子とテレビの地デジ・BSアンテナ入力端子を同様に接続です。

気を付けるのは地デジアンテナ端子とBSアンテナ端子を間違えない様にする事です。

>ケーブルはTOTAL4本で足ります?(元からの2本は除いて・・・)

足ります。

>ケーブル太さはOKですかね?

OK。

書込番号:18133934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/11/05 19:24(1年以上前)

自分は、直列つなぎ(数珠つなぎ)は、好きではありません。
好みの問題かも。
今は、10分配です。
5分配器×2です。

書込番号:18134132

ナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度4

2014/11/05 20:31(1年以上前)

的確なアドバイスありがとうございます。

ずぅずぅしいついでに更なる質問が・・・この配線に伴い現状差込式のプラスチック製のL型なのでF型接栓にしようと思ったのですが元からのアンテナコードがいくつのサイズかコードに記載が無く分かりません。

現状デジタル用コードはアンテナコンセントで3つのネジみたいので止まっていましてBS用はコンセントの脇に穴が空いてて中がどうなってるかも分かりません。特に劣化もして無ければ無理に変える必要は無いでしょうか?

4Cで良いと返事頂いたのですがどうなってるか分からないBS用も考えてアンテナコードと接栓を購入する場合素人考えで大は小を兼ねるで5Cにする必要はありませんか?

アドバイスお願いします。

書込番号:18134422

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/11/05 21:24(1年以上前)

同軸ケーブルの直径
3C:約5.4mm
4C:約6mm
5C:約7.4mm
7C:約10mm

>大は小を兼ねるで5Cにする必要はありませんか?

特性(減衰量)は、確かに大は小を兼ねますが、室内(レコーダーやテレビ間など)の配線では、
配線長が短いので、その差は微小なので4CFBで十二分だと思います。

5CFBだと、太く、硬くなりますので、取り扱いがしにくくなる事と、
ケーブルの芯線も太くなるので、レコーダーなどに差し込みにくくなる、
一度太いケーブルを刺すと、内部のバネが伸びて、細いケーブルに変えた時に
接触不良が出ることがある、などのデメリットもあります。

>現状デジタル用コードはアンテナコンセントで3つのネジみたいので止まっていましてBS用はコンセントの脇に穴が空いてて中がどうなってるかも分かりません。

この状況が分かりません。
写真など添付する事は可能でしょうか?

書込番号:18134691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/05 21:27(1年以上前)

直付け端子かな?
さすがにフィーダー端子ではないと思うけど・・・

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/connect/index.jsp#haisen_ijka

アンテナから壁面端子までをやり直してもらうのなら絶対5Cのケーブルにした方が良いですが、
壁面から機器までの短い距離の場合、差は感じられないと思います。

書込番号:18134707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/05 22:03(1年以上前)

直付端子

とりあえず直付け端子の画像を拾ってきました
画像のようななやつですか?

似たような端子だったのを自分で交換なされている方もおられるので、
壁面端子の交換は難しくないようです。

↓壁面端子を交換されている人のブログです
http://mayulog2.blog17.fc2.com/blog-entry-1597.html
http://www.1010uzu.com/boyaki/2009/10/antenna-outlet-coaxial-cable


BSに関しては、壁の中を通って直接アンテナに繋がっているのだと思います。

書込番号:18134872

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度4

2014/11/06 08:22(1年以上前)

撮り方悪いですがこんな感じです。BS用がコンセント近辺から出てるなら交換したかったのですが悲しいながらアンテナからだとお手上げです・・・

書込番号:18136077

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/11/06 10:43(1年以上前)

hohoho72さん

アンテナケーブルについてですが、私も 4C で十分だと思いますが、参考までに我が家では、一部に 2.5C の完成品のアンテナケーブルを使っています。

地域のホームセンターで安く売っていた細いケーブルで、5m, 3m を 2 本ずつ買いましたが、地デジと BS/CS ともに問題なく映っています。

細いから取り回しが楽で、キッチンのテレビにケーブルを伸ばす時などに使いました。(モールの中に HDMI ケーブルと共にアンテナケーブルを 2 本収めていますが、そういう場合に楽です)

ちなみに商品はミニーというアンテナ関係専門の会社の「シールドプラグ付きトリプルノイズレスケーブル」(2.5C-LI-01) というやつで、地デジ、BS/CS 対応が謳われています。

書込番号:18136391

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度4

2014/11/06 13:47(1年以上前)

ケーブルや接栓にもただの4CとかS-4C-FBとか有るようですがどれにすべきとかありますか?

2台の設置はせいぜい数十センチ程度だと思います。

書込番号:18136775

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/11/06 16:34(1年以上前)

ケーブルはS-4C-FBがお勧めです。地デジにはややオーバースペックですが(BS/CSには必須)、
値段もさして変わらないのでこれで統一するのが無難でしょう。
ニッパーとカッターが使えて多少手先が器用なら、ケーブルと接栓を別々に買って組立てると安く上がりますよ。

また、もう少し工作の心得と時間があるなら、壁面端子ごとリニューアルしたい所ですね。

#私が身内なら実費+飯1回で工事しに行くところです(^^;

書込番号:18137170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/11/06 18:09(1年以上前)

hohoho72さん

テレビ用途では、規格上
xC2V:地デジまで(BS/CSは不適合)
xCFV:地デジからBSまで(CSは不適合)
xCFB:地デジからBS/CSまで、現在の放送全てに適合
   頭に「S」があっても無くても実質的には同じ。
   「S」は、サテライト(衛星)の略で、BS/CSに対応している事を明示している。
xは、ワイルドカードで数字が入ります。
以上は、規格上の話で、1m程度の長さなら、3C2V(レコーダーに付属するアンテナケーブルはこれが多い)など
でも、多くの場合は、BS/CSで使える。

それよりも、コネクタに下記のような組み立て式(フィーダー用の取り付けネジがある)のタイプは
色々問題を起こしやすいので、交換した方がいいでしょう。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B%BB%E5%B7%A5-MASPRO-DENKOH-AP73E-P-3C%EF%BD%9E5C%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%94%A8-F%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/pd/000000721757005950/

このURLでは白ですが、古い製品は黒が多いです。

書込番号:18137402

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度4

2014/11/06 21:53(1年以上前)

皆様ありがとうございます。本機に付属と旧機に付属のケーブルはデジタルで接続しBS用は4CFBケーブルにするというのでアリですか?
(頂いた返事の感じだとS-4Cで無くともOKな感じですね?)

添付写真のコンセントってネジも何も無いのですがどう空くのでしょう・・・?

書込番号:18138159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/06 22:45(1年以上前)

おそらく化粧版になっていると思いますので
隙間にマイナスドライバを上手く入れれば化粧版が取れて
ネジなどが見えてくると思いますが・・・
古いものですから確証はないですね・・・

BSのはアンテナからでしょうね
まぁ、なんとか化粧版を外して壁の穴を確認出来たら
長さを調節して壁の所をきれいにすることは出来ると思いますよ

また人のブログですが
下記のサイトが参考になるのではないのでしょうか

http://diy-ie.com/zz-antenasen.html

書込番号:18138404

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度4

2014/11/08 14:57(1年以上前)

皆様色々とありがとうございます。

添付写真のコンセント部分ですがまだ空けてはいませんが地デジの同軸ケーブルが1本と脇から出てるBS用の同軸ケーブルが1本と思われますよね?

先ほどホームセンターで見てきたのですがアンテナ差込部分の部品ですがTVターミナルとTVコンセント端末用(共に電流通過型)等がありますし見た感じ同軸ケーブルでつなげられるタイプも有れば接栓でつなげる感じのタイプも有りましたが値段も結構違うのですがどれが適してるのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いします。

書込番号:18144091

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/11/08 15:31(1年以上前)

hohoho72さん

私はあんまり詳しくはないですが。

ググッたところ、TVターミナル用とTVコンセント端末用の違いについては、以下の情報がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351701803

機器がつながっていればどちらでも差はなさそうですが、機器がつながっていない状態がありえるのなら、TVコンセント端末用がよさげですね。


また接続端子形状ですが、以下の情報サイトの「あなたのお部屋のテレビコンセントは?」の図の同軸プラグ型がよいと思います。(各図をクリックすると拡大されます)

http://shop.yagi-antenna.co.jp/shop/contents2/method2.aspx

アンテナケーブルを付けたり外したりする機会はそれほど多くはないでしょうが、それでも同軸直付けだと、同軸ケーブルの加工や作業が面倒なので、同軸プラグ型の方が楽ですし、その手のアンテナケーブル製品もいろいろな種類がありますし。

なお、アンテナケーブルのプラグですが、できればねじ込み型の方がよいでしょう。(挿し込み型の方が手軽ですが、接触不良等もありえるので)

書込番号:18144208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/08 22:48(1年以上前)

ざっと数社のパンフレットを見てきましたが
A. アンテナおよび分配器からつなげる送り配線のないタイプ
B. アンテナおよび分配器からつなげる送り配線のあるタイプ
C. Bのタイプを1個または複数個つなげた後の最後につなげるタイプ
の3タイプに大別出来るみたいですね。

パナソニックはAをテレビターミナル、Bを送り配線用、Cを端末用と呼んでいます
住宅用配線器具カタログP.131
http://esctlg.panasonic.biz/iportal/CatalogSearch.do?method=catalogSearchByAnyCategories&volumeID=PEWJ0001&categoryID=643570000&designID=

マスプロはAをテレビ端子、Bを中継用、Cを端末用ダミー付と呼んでいます
総合カタログP157〜
http://www.maspro.co.jp/

DXアンテナはAを壁面テレビ端子、Bを中間用、Cを端末用と呼んでいます
2014秋総合カタログP.136〜
http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogSearch.do?method=catalogSearchByDefaultSettingCategories&volumeID=DXA11002&designID=DXAD001

八木アンテナは家庭用機器に関しては中間用と端末用の2種類だけのようです。AとC兼用かどうかは不明です。
総合カタログP.136〜
http://www.hitachi-kokusai.co.jp/hys/yagi/catalog/sougou.html

日本アンテナは家庭用受信機器に関しては中間用と壁面端子の2種類だけのようです。AとC兼用かどうかは不明です。
テレビ受信用機器総合カタログP.44〜
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/


個人的には
BS用:日本アンテナ SRU-7P-SP
地デジ用(ブースター有の場合):BS用と同じ
地デジ用(ブースター無の場合):日本アンテナ SRU-7-SP
にするかな
理由はカタログの
「・TV端子はダミースイッチ内蔵で、空端子時でもテレビ信号が安定しています。(SRUシリーズ)」
という文言にひかれたから

書込番号:18145916

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/11/09 00:19(1年以上前)

ダミー抵抗入りは要らないと思います。当面端子を空ける予定はないですよね?
それにいざとなれば抵抗だけ買って嵌めれば良いですし、経験上あってもなくても変わりませんし(^^;

ただ、裏面の接続はねじ込み式(F型接栓)の方が良いと思います。
シールド性能の事もありますが、多分こちらの方が作業がし易いです。

書込番号:18146261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/09 00:26(1年以上前)

いろいろ見てると取り付けやすさが考慮されている
BS用:マスプロ DSKTD もしくは DXアンテナ WTU7LV1H
地デジ用(ブースター有の場合):BS用と同じ
地デジ用(ブースター無の場合):マスプロ DSKT もしくは DXアンテナ WTU7V1H
という選択肢の方が良いかもしれませんね

書込番号:18146281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT660
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込):¥63,500発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT660をお気に入り製品に追加する <2073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング