『録画変換時間』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT560 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT560とブルーレイディーガ DMR-BRW500を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT560パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

『録画変換時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT560」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT560を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 録画変換時間

2013/09/26 15:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

調べた結果ですが、HDDからBRにダビングする場合、レートを変換するとき、3倍速ダビングできるそうです。従来録画時間と同じだけかかっていたので、だいぶ短縮できそうです。ただし、DVDレートからの変換は従来通り。
私的にはそこが一番気になるところ。

書込番号:16635052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2013/09/26 16:08(1年以上前)

BWT650/550 BRT250も録画モード変換及び持ち出し番組作成は3.5倍速です。

BWT630/530は2倍速となります。

書込番号:16635081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/09/26 17:39(1年以上前)

托卵さん

>従来録画時間と同じだけかかっていたので、だいぶ短縮できそうです。ただし、DVDレートからの変換は従来通り。

托卵さん は、今後もDVDにダビングしたいのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488090/SortID=16625187/

こちらの内容からは、BDに移行したい(する)と読めます。
であれば、最初からAVCで録画すれば、レート変換ダビングは不要で、高速ダビング可能です。
BD-R 1枚に約20分ちょっと位。
AVC3倍録であれば、18倍速位の換算になります。
AVC6倍録であれば、36倍速位の換算になります。

もし、ダビング10番組でDRでのダビングとAVCでのダビングをしたいなら、DRで録画し、BDにダビング後、
夜間などリモコンで電源オフ且つ予約録画がない時間に3〜3.5倍速でAVCに変換してくれます。

あと、画質にこだわらないとのことでしたが、VR(XP,SP,・・・)よりもAVCの方が
画質がよく、ファイル容量も小さい事が多いです。
1例
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15999115/#16008104

写真をクリックして、画質を見比べてください。(特にSPとHM)
47秒の番組ですが、ファイル容量は、
DR:約90MB
HM:約18MB (現在のDIGAの8倍録相当)
SP:約52MB

HMは、SPの約1/3のファイル容量です。
個人的には、HMの画質は不満で使っていませんが。
個人的な許容レベルHE(4倍録相当)でもSPの約2/3のファイル容量です。

それと、アナログ放送を録画したDVDを無理にBD化しなくても良いのかと思います。
頻繁に視聴するのでしたら、RECBOX(dlnaサーバー)にコピーするとか、PC(Windows7)を
dlnaサーバーにしてDIGAやテレビで視聴するとか、色々手段はあるかと思います。

どうしてもBD化したい場合、先の質問でも触れましたが、PCでのBD化が良いと思います。約2時間の番組が約10分程度で無劣化でBDにファイルに変換できます。

書込番号:16635304

ナイスクチコミ!3


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2013/09/27 14:23(1年以上前)

ずるずるむけポンさん
 ご指摘ありがとうございます。実はこの書き込みの内容は、パナのサポートに尋ねた結果です。560からこの機能が入ると言われたので、550でなく、560にするかどうか少し検討していました。でもこちらでのご指摘を見て、もう一度確認したら、先のサポートの回答が間違っていたそうです。
 私的には、この機能以外で、560で新しくなった機能はあまり使わないので、550で在庫があればこっちがいいかなあ、と思っています。

yuccochanさん
 再度ありがとうございます。もし550を購入したら、友人に貸すとか、うちにある他のデッキで再生する用事があるとき意外にはDVDを新たに使うことはなくなると思います。
 ご指摘の通り、AVCで録画すれば、レート変換ダビングなども高速のようで、そちらを利用することになると思います。
 BDの単価もずいぶん下がってしまって、もはやDVD-RAMより時間あたりでは相当安くなってしまっていますからね。
 AVCの方がファイル容量が小さいというのは知りませんでした。便利になったものですね。
 DVDのアナログをBD化する理由は、収納の問題です。私はかなり長期にわたって録画したディスクを溜め込んでしまいまして、ざっと数えても3500枚近くあります。(とんでもない)うち、古いものはアナログ放送なので、とりあえずこれはBDにまとめることで収納スペースがかなり軽減になるかなと思っています。またこれから先もあまり枚数を増やさないためにも、BDに変更しようかと思っています。現在使っているDMR-XW300が長期保証が終わったのを機会に今回買い換えを考え始めました。

 PCでのBD化の方が便利そうですね。無劣化でBDに焼けるというのも魅力的です。
 それで質問なんですが、この場合PCでDVDの画像をAVCに変換すると言うことですよね。とすれば、できあがったAVC画像をDVD-RAM(AVCRECにフォーマットしたもの)に落とすことも可能でしょうか。
 実は我が家のパソコンはDVDドライブしかないのです。(パソコンで画像を見ることがあまりないので、BDドライブ必要なかったのです〜)
 でもドライブが一応マルチだから、RAMは使えるだろうと思うので、この方法が可能なら、手間はかかりますが、AVCRECにしたところでいったんRAMに焼いて、それからBCレコのHDDに高速ダビングしてやればいいのかと思うのですが。それで劣化なくBDにダビングできれば、結構うれしいです。
 お手間でなければ、お教えください。

書込番号:16638481

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/09/27 15:21(1年以上前)

>それで質問なんですが、この場合PCでDVDの画像をAVCに変換すると言うことですよね

違います。
BDAV(レコーダーでBDに焼いた形式)に変換します。なので無劣化なのです。

>DVD-RAM(AVCRECにフォーマットしたもの)に落とすことも可能でしょうか。

これは試していないので、分かりません。私はBD-REに焼いてDIGAに取り込みました。
ソフトの無料試用期間も終わってしまったので、試す事もできません。
デジタルっ娘さん や papic0さん は、このソフトのユーザーなので、このスレに気が付けば試して頂けるかもしれません。

他のフリーソフトを使うと、できそうだと思いますので後で試してみます。

ソフトの体験版は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=16248217/
この後半、デジタルっ娘さん の以下の書き込みのソフトです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16248217/#16255468

これ以降の会話にソフトの使い方もありますので、読んで見てください。

>古いものはアナログ放送なので

前のスレでも「アナログ放送」のキーワードがあったので、著作権保護なしを前提にしています。
デジタル放送を録画したDVD(VR、AVCREC共に)は、BD化する術がありません。レコーダーにダビングする事もできません。
正確には、合法的にBD化できません。
#デジタル放送でも極々一部にコピーフリー番組があり、これなら可能ですが。

書込番号:16638597

ナイスクチコミ!1


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2013/09/28 18:35(1年以上前)

yuccochanさん
 色々ありがとうございます。
 ご指摘のソフトの情報を見せていただきました。近々無料お試しで実験してみたいと思います。
 デジタル放送については、対処なしでしょうね。でもそれでこそのデジタル放送でしょうけど。DVDでもムーブできたらいいのに。
 デジタル化されたことで著作権が守られるのは結構なことですけど、個人的にしか使わない映像の編集もできなくなるのはちょっと不便だなとやっぱ思います。
 

書込番号:16642878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/28 19:25(1年以上前)

>ファイル容量は、
>DR:約90MB
>HM:約18MB (現在のDIGAの8倍録相当)
>SP:約52MB

SPの容量は違うと思うが。
SPは約4.6Mbpsの筈だ。
約52MBという容量は、XP(約9.2Mbps)のほうに近い値だと思うが。

>HMは、SPの約1/3のファイル容量
>HE(4倍録相当)でもSPの約2/3

これも可笑しい。
HMは約3Mbps、HEは約5.7Mbps、SPは約4.6Mbps。
HMは、SPの約1/2、
HEはSPよりは容量を食う。
HLならば、SPより少ないが。

書込番号:16643054

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/09/28 19:27(1年以上前)

托卵さん

>他のフリーソフトを使うと、できそうだと思いますので後で試してみます。

これは駄目でした、エンコード(劣化を伴う)になりかなり時間がかかります。
#途中で止めてしまったので、どれだけかかるかは分かりません。

DVD-RAMに焼けない場合は、BDドライブが必要になりますね。
1万円以下で買えると思いますが、費用対効果で購入するか判断してください。

>デジタル化されたことで著作権が守られるのは結構なことですけど、個人的にしか使わない映像の編集もできなくなるのはちょっと不便だなとやっぱ思います。
 
そうですね。ごく一部の人達が悪い事をして、そのトバッチリが殆どの善良な人達を不便にさせている。
そして、ごく一部の人達は、違法手段を使って、悪い事をやり続ける。。。

書込番号:16643062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/28 19:29(1年以上前)

申し訳ない。

誤 HMは、SPの約1/2、
正 HMは、SPの約2/3、

ここの録画時間を比較するとよく解る。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BZT600

書込番号:16643076

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/09/28 19:44(1年以上前)

異呪文汰刑 さん、托卵さん

>SPの容量は違うと思うが。
SPは約4.6Mbpsの筈だ

私も昨日変だなと気が付いて再検証しようとしてました。m(__)m
PCに残っているファイル容量は、記載通りなのです。
#解像度は720x480なので、XPに変換したのかなぁ

録画したBD-REが行方不明になってしまい、発掘中です。
これが、見つかれば、再検証できます。

他の指摘もおかしい(?)SPのファイル容量を基準に計算していますので、全てご指摘の通りです。
先にお詫びの投稿をすべきでした。申し訳ありません。m(__)m

尚、録画番組は、BS241のコピーフリー番組です。
BDに焼いた後に合法的にPCのHDDに取り込んだものです。

書込番号:16643132

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/09/30 20:17(1年以上前)

異呪文汰刑 さん、托卵さん

異呪文汰刑 さんのご指摘どおりSPと書いたファイルはXPモードでした。
DIGAで表示されるファイル容量(前回はPCでの表示なのでDRでも微妙に異なります)

DR:87MB
HG:60MB
HX:50MB
HE:33MB
HL:29MB
HM:16MB
HZ:12MB
XP:49MB
SP:28MB
LP:15MB
EP:7MB

誤情報申し訳ありませんでした。

書込番号:16650776

ナイスクチコミ!0


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2013/10/02 00:29(1年以上前)

皆様、色々ありがとうございました。
サポートの意見だけだったら、BWT-560の方がいいかなと思ってたんですが、皆様のご指摘で、結局550でも私の用途は十分果たせると言うことがわかりました。
半年ごとに新製品が出るので、次を待つかどうかも考えましたが、実は半年後って消費税が上がるんですよね。

惜しむらくは、560になってもインターフェイスが貧弱なことでしょうか。要するに出力端子がHDMIが1つ、入力がアナログRPGが1つということには変わらないんですね。お部屋ジャンプリンクといってもDLNAに対応していない機器の多い我が家ではほとんど意味がなく、もう1本アナログでいいから出力ほしいんですけど(HDMI2本でもいいですけど)...ってかんじです。SVHSのD端子ももうないんですねえ。

書込番号:16655928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT560
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT560をお気に入り製品に追加する <1323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング