『DLNA非対応テレビとDLNA対応レコーダー』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT560 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT560とブルーレイディーガ DMR-BRW500を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT560パナソニック

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:+2,200円↑) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

『DLNA非対応テレビとDLNA対応レコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT560」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT560を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DLNA非対応テレビとDLNA対応レコーダー

2014/07/08 09:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

新規にブルーレイレコーダーを購入予定にあたりましてDLNAについて調べるほどに混乱しております。
2階に設置したブルーレイレコーダーに録画されている番組を1階のテレビでも観たい、というのが本来の目的です。(でしたと言うべきか)

現在2階で使用しているブルーレイレコーダーは三菱REAL(DVR-BZ240)でDLNA非対応です。これに有線で三菱REALのテレビ(LCD-32ML10)DLNA非対応を繋いでいます。
1階にはSHARPのAQUOS(LC-24K5)DLNA非対応を置いています。

無線LANルーターはあるので1、2階ともAppleテレビを設置し1階では主に動画配信や音楽を楽しんでいたのですが、やはり1階でも2階のレコーダーに録画された番組を観られると今後便利だなと考えました。
ところが調べてみるとうちのレコーダーもテレビも全てDLNA非対応なのです。

当初、無理に全てをネットワーク化せずとも1階専用のブルーレイレコーダーを買って2階とは違う番組録画(または被ってもよい)でもいいかな、とも思ったのですが調べていくうちに疑問が出てきました。DLNA非対応テレビではDLNA対応レコーダーの録画が観られないので機器の間にメディアプレイヤーを接続せねば視聴出来ない、DTCP/IPの規格、などの問題です。なんとなく有線で繋げはテレビがDLNA非対応でも問題はないと考えていたのですがどうやら間違いだったようです…
この場合、新しくブルーレイレコーダーを購入することに加え

1.1階専用にブルーレイレコーダー導入。無理にネットワーク化しない。
2.ネットワーク化して新しいブルーレイレコーダーから1、2階のテレビに配信出来るようにする。

それぞれ最も安価で済ませるためにはどのような機器を加え接続すればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:17710577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/07/08 12:17(1年以上前)

スレ主さんの希望にとって必要な対応は、DLNAクライアント機能のある機器を1Fに準備し、家庭内ネットワーク(LAN)接続することだと思います(これが一番快適では?)

DLNAクライアント機能のある汎用型の機器となると、BDレコーダーでは、パナ機のみ。BDプレーヤーにもそういった機能を搭載した機器が多い。後は、PS3(PS4も大丈夫なはず)などです。

録画品の共有まで考えて、1FのBDレコーダーをパナのレコーダーに買い替えるのが、良い気がします。
パナのBWTやBZTクラスのレコーダーを考えられるのが良い気がします。

DLNA視聴には、家庭内LAN環境が必須なので、構築してください。
なお、無線LANに関しては、通信環境の影響が出やすいので、可能な限り有線で接続された方が安心です。

書込番号:17710926

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/08 12:56(1年以上前)

サビ猫さん
> なんとなく有線で繋げはテレビがDLNA非対応でも問題はないと考えていたのですがどうやら間違いだったようです…

いえ、考え方は合っていますよ。

テレビが DLNA 非対応であっても、DLNA/DTCP-IP 対応のプレーヤーやレコーダーをそのテレビと HDMI ケーブルで接続し、そのプレーヤーやレコーダーが LAN (有線または無線) で接続されていれば、そのプレーヤーやレコーダー経由で他の部屋のレコーダーの番組を見る事はできます。


> 1.1階専用にブルーレイレコーダー導入。無理にネットワーク化しない。
> 2.ネットワーク化して新しいブルーレイレコーダーから1、2階のテレビに配信出来るようにする。

について、

> それぞれ最も安価で済ませるためにはどのような機器を加え接続すればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

とのことですが、「最も安価」が本当によいのかどうかをよく考える方がよいと思います。

例えば、「1F 専用のブルーレイレコーダー」ですが、「安価」だけで見れば、kakaku.com に載っている製品だとパナ DIGA DMR-BR130 または BR160 が一番安いことになります。

http://kakaku.com/item/K0000427082/
http://kakaku.com/item/K0000579793/

でもこれはシングルチューナーなので同時には 1 番組しか録画できないし、HDD 容量もそれほど多くないしということで、使い始めると不満が出てくるかもしれません。

そういう意味では、「安価でかつ○○ができるもの」のような、使い方や機能などについても検討する方がよいと思います。


2 の場合も同様で、「安価」なのはやはりパナ DIGA の DMR-BRT250 または BRT260 です。(番組配信機能がある中で安い機種)

http://kakaku.com/item/K0000488091/
http://kakaku.com/item/K0000579792/

が、やはりシングルチューナーなので、それでよいのかどうかの判断が必要でしょう。


まあ、すでに三菱レコーダーがあるとのことなので、両方を併用することを考えればシングルチューナーでもよいのかもしれませんが。

書込番号:17711071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2014/07/08 13:27(1年以上前)

本題とは関係ありませんが、気になったので・・・
PS4は、まだDLNAクライアントに未対応かと思います。
(なぜ?という疑問はありますが)

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13093

書込番号:17711170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/07/08 13:34(1年以上前)

DLNA非対応のレコーダーである場合、ここでDLNAをあきらめないといけません。
変わりに、SLING BOXのようなものを使うということが考えられます。


今後、DLNA環境を構築していくなら、DLNAクライアントとサーバー両方搭載しているDIGAがおすすめできます。
今年はまだ3機種しか出てないので、新機種が出るのを待つのがいいかもしれません。
あまり安い機種を選んで後悔しないためには、やはりBWTシリーズが最低らいんかな。BZTから日本製ですが高い。

書込番号:17711189

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/08 13:42(1年以上前)

予算はどのくらいなんですか?

案として、三菱のレコーダーを売却して DMR-BWT560を2台買う。

BZT+液晶AQUOSと別部屋のVIERA DT5でお部屋ジャンプリンクしてますが、DLNA滅多に使いません。テレビの録画で間に合ってしまっているため。
以前、AQUOSネットチューナーやVDR-R2000をDLNAクライアントにしたがゴミになった。

書込番号:17711209

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/07/08 13:50(1年以上前)

shigeorgさん サビ猫さん

パナBR130,160は、DLNA非対応です。
パナBWT560以上が、後々を考慮して良いかと思います。

書込番号:17711238

ナイスクチコミ!1


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 15:09(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ様

早速のお返事ありがとうございます。
検討しているのはまさにこのBWT560なのです。
>録画品の共有まで考えて、
のこの辺りを詳しく教えて頂けますでしょうか?最後に現状にBWT560を加えた図を自分の理解用に書いてみましたので。

書込番号:17711416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 15:10(1年以上前)

shigeorg様

お返事ありがとうございます。
DLNA非対応テレビでもHDMI接続なら問題なく録画視聴出来るのですね!テレビの買い替えまたはその他機材の導入せずに良いとわかり一安心しました。
今回はDLNA対応かつダブルチューナー搭載のBWT560を購入したく検討しております。

書込番号:17711419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 15:11(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワク様

質問に目を通して下さりありがとうございます。
現状PSに興味はないのですが、引続きお知恵を貸してくださればありがたく存じます。

書込番号:17711420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 15:12(1年以上前)

澄み切った空様

お返事ありがとうございます。
SLING BOXが何かは調べていないのですが、今後を考えて今はこのBWT560を購入したく検討しております。録画時間は500GBあれば足りるのですが、ダブルチューナーと出来るなら他の部屋でも観たい、という希望がありましたので…

書込番号:17711423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 15:13(1年以上前)

Cafe_59様

お返事ありがとうございます。
予算なのですが、パソコンをMacに買い替え予定でして懸命に調べて1番希望に近そうなのがBWT560でした。

>テレビの録画で間に合ってしまっているため。
確かに三菱製とこのBWT560の2台あれば結果4番組録画出来るわけですし、ならそもそもDLNAリンクで別の部屋で観る必要があるのか?という気もしてくるのですが…

実はテレビ番組自体はそんなに色々なものを録画したいわけではなく、可能なら1台のBDレコーダーですっきりさせたい気持ちもあります。
最後に現状にBWT560を加えてみた自分の理解用の絵を載せますので、引続きお知恵を貸してくだされば幸いです。

書込番号:17711425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 15:14(1年以上前)

yuccochan様

お返事ありがとうございます。
予算的にもこのBWT560で決めたいのですが、DLNAリンクにつきましてもう少しお知恵を貸して下さい。お願いいたします。

書込番号:17711428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/08 15:16(1年以上前)

yuccochanさん
> パナBR130,160は、DLNA非対応です。

その通りです。

なので、1 の「1F 専用のブルーレイレコーダー (無理にネットワーク化しない)」の方でだけ BR1x0 を紹介しています。

というつもりで書いていたのですが、分かりにくかったでしょうか...

書込番号:17711433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/08 15:40(1年以上前)

テレビをDLNA対応にするならioデータ AVeL Link Player(AV-LS700)が安いです。
たった1機種ですがパナのBDレコーダーとの接続もメーカー側で確認しています。

http://kakaku.com/item/K0000072092/
http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls700/feature.htm#1
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/avls.htm

書込番号:17711482

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 15:59(1年以上前)

現状にBWT560を購入した構成を自分理解用に書いてみました。
DLNA非対応テレビであってもHDMI接続なら問題なくAQUOSテレビで録画視聴出来ることを教えて頂けて本当に助かりました。

さて、この状態ですと
>1.1階専用にブルーレイレコーダー導入。無理にネットワーク化しない。
は満たしておりますが
>2.ネットワーク化して新しいブルーレイレコーダーから1、2階のテレビに配信出来るようにする。
2.の条件を叶えるには具体的にどのような機器を加えてたり買い換える必要がありますでしょうか?

三菱製を処分した場合なのですが、一応自分なりに考えてみました。

まずBWT560を三菱製のBDレコーダーと取替えて有線LANで電波の安定を図る。
(1)別売りの無線LANアダプタDY-WL10(1万円弱)を1階のAQUOSテレビに挿してBWT560→無線LANルーター→無線→DY-WL10+テレビで視聴。
という構成で大丈夫でしょうか?

(2)もしくは下記のような無線LAN子機
http://m.buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/
をAQUOSテレビに取付ける方法でしょうか?

この場合いずれもAQUOSテレビはDLNA非対応ですので間に何か機器を挟むの必要があるような気がするのですが、具体的に必要なものがよくわかりませんのでお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

書込番号:17711514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/08 16:14(1年以上前)

ゲルニカ2様

お返事ありがとうございます。
そのメディアプレイヤーが必要なのかなあ、とよく理解出来ないまま考えてはいたのですが、動作確認済み機器にはうちの三菱製とSHARP製の古いDLNA非対応テレビが見当たらないので無理な気がいたします。それともこのメディアプレイヤーだと繋ぐことが出来たりするのでしょうか?

書込番号:17711542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/08 16:42(1年以上前)

>そのメディアプレイヤーが必要なのかなあ、とよく理解出来ないまま考えてはいたのですが、動作確認済み機器にはうちの三菱>製とSHARP製の古いDLNA非対応テレビが見当たらないので無理な気がいたします。それともこのメディアプレイヤーだと繋ぐ>>ことが出来たりするのでしょうか?

まさか、そういう質問が帰ってくるとは想定外でした(^_^;)
ioデータのメディアプレーヤーは、DLNA非対応の機器とは、どうやっても接続できません。

DLNA対応機器には大きく分類すると以下の二つがあります。

1.dlnaクライアント(DMR、DMPとも言う)
簡単に言うとプレーヤー(再生装置)のことです。DLNA/DTCP-IP対応サーバー(レコーダー等)から録画データを受信して再生ができます。
2.dlnaサーバー(DMSとも言う)
 dlnaクライアントにデータを配信する装置。


ioデータのメディアプレーヤーには、1の機能しかありません。
これをテレビにケーブル接続すればdlna対応パナの画像を見ることが可能になります。

DLNA対応パナレコーダーの場合、1と2の両方の機能を持っています。
東芝の上位機種のテレビだと、1,2両方の機能を持ったものがあります。

ちなみに、DLNAサーバーに対応していないレコーダー、テレビをDLNAサーバー化するための機器はありません。

書込番号:17711603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/08 16:52(1年以上前)

レコーダーを買わない方向で。

ワイヤレス伝送ユニット
http://kakaku.com/item/K0000358597/

書込番号:17711626

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/08 17:01(1年以上前)

Cafe-56さん

そんな機器もあったんですね。

でも1F,2Fのテレビで同時に1台のレコーダーの別々の録画番組を視聴することはできないような気がするのですが?

書込番号:17711644

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/08 17:07(1年以上前)

サビ猫さん

最初の書き込みで

> 2階に設置したブルーレイレコーダーに録画されている番組を1階のテレビでも観たい、
> 現在2階で使用しているブルーレイレコーダーは三菱REAL(DVR-BZ240)でDLNA非対応です。

と書かれていますが、ゲルニカ2さんも書かれているように、「2F の三菱レコーダーで録画した番組を 1F で見る」ことはできません。


でも、

: 1F に BWT560 を設置し、2F にもプレーヤー機器を追加して、1F の BWT560 で録画したものを 2F でも見られるようにする

ということはできます。

ただし、考え方を変える必要があります。

すなわち「2F で録画して 1F で見る」のではなく、1F で録画して 2F で見る」わけです。もしくは、BWT560 を 2F に設置して、1F に追加機材を置けば「2F で録画して 1F で見る」ようにすることもできます。


さて、という前提で、描かれた図を見るといくつか解決すべき問題があります。

1) BWT560 が LAN に接続されていない。
 → 1F と 2F の (無線) LAN 環境を改善しないといけない。

現状はアップルテレビを使って無線 LAN 接続しているのですが、それをそのまま使って BWT560 を (無線) LAN 接続することはできないでしょう。(アップルテレビが無線 LAN と有線 LAN の中継機能を持っていれば別ですが)

 ということで解決の選択肢は大きく 2 つあります。

1-1) BWT560 ではなく BWT660 にして、内蔵の無線 LAN 機能を使って無線 LAN ルータと接続する。
  (もしくは、BWT560 にオプションの無線 LAN アダプタを追加する)

1-2) 1F 用にイーサネットコンバータを追加して、BWT560 やその他必要な機器を LAN 接続する。


2) 2F 用に DLNA/DTCP-IP プレイーヤー機器を用意しないといけない。

 すでに AVeL Link Player(AV-LS700)が紹介されていますが、個人的には DLNA/DTCP-IP 機能付き BD プレーヤー等をおすすめします。

とはいえ、すでに 2F には BD レコーダーがあるので、BD 再生機能は不要なのでしょうが...

ただ、今時の LAN 対応の BD プレーヤーは、インターネット機能もあって Youtube などの利用もできますので、追加する意味はあるとは思います。

個人的なおすすめは、パナ DIGA と連携させることを考えるのであればやはりパナの BD プレーヤーの DMP-BD79 か DMP-BDT330 です。

パナ BD プレーヤーであれば、DIGA の録画番組一覧画面とほぼ同じような画面で再生ができます。

書込番号:17711657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/08 17:53(1年以上前)

スレ主さんへ

スレ主さんの質問のところでテレビとなっているところをレコーダーに読み替えていたのですが、
もう一度製品のホームページをみたら

HDMIリンク対応機器 動作確認済み一覧

というものがあって、このなかに対応テレビが記載されています。

ひょっとして、この中にスレ主さんのテレビが載っていないから質問してきたのですか?

書込番号:17711766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/08 21:58(1年以上前)

私はIODATAのメディアプレーヤーを推奨しましたが、価格コムの価格では

IODATA AVeL Link Player AV-LS700 ¥11,550
パナソニック dlna対応BDプレーヤー DMP-BD79 ¥11,904

となっています。ほとんど価格差は無いので、パナの方が良いと思います。
同じメーカー同士なら接続も問題ないはずです。


パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BWT560(無線LAN非対応) ¥37,800
パナソニック無線LANアダプタ DY-WL10 ¥8,619

パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BWT660(無線LAN対応) ¥44,890

となっているので、DMR-BWT560+DY-WL10よりも、DMR-BWT660の方がお得です。しかもHDD容量も倍になります。

すでに説明されていると思いますが、追加機器の接続は、

パナソニック dlna対応BDプレーヤーDMP-BD79は2FのテレビとHDMIケーブルで接続し、プレーヤーにLAN端子があるのでルータとLANケーブルで接続。

DMR-BWT660は、1FのテレビとHDMIケーブルで接続。レコーダーの無線LANを2Fのルータと接続するように設定する。

ということになります。

書込番号:17712645

ナイスクチコミ!1


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/09 12:02(1年以上前)

ゲルニカ2様

>ioデータのメディアプレーヤーは、DLNA非対応の機器とは、どうやっても接続できません。

最初の私の質問に全ての機器がDLNA非対応であることを書いてあるように、私も同じ認識でした。が、私が調べたりなかっただけでひょっとして紹介してくださったメディアプレイヤーだと繋げるのかな?と思ってしまいました。
丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

書込番号:17713945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/09 12:04(1年以上前)

Cafe_59様

こんな商品があるんですね!
詳しくメーカーのHPを読んでみましたが、1階2階で同時にレコーダーからの録画番組を視聴することは(私の場合)ないのと、レコーダーに録画された番組を離れた部屋で観たいだけなのに…という問題を解消するにはこれが1番現実的な対処方法に思えました。
本当にありがとうございます。

書込番号:17713949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/09 12:05(1年以上前)

shigeorg様

>2F の三菱レコーダーで録画した番組を 1F で見る」ことはできません。
>BWT560 を 2F に設置して、1F に追加機材を置けば「2F で録画して 1F で見る」ようにすることもできます。

DLNAについては調べれば調べるほど混乱しておりましたが、皆様の詳しい解説で理解出来るようになりました。(まだ自信はありませんが)

現在はAppleテレビでパソコンの写真や音楽、動画、Youtubeも管理しているので多機能のBDプレイヤーは予算オーバーになってしまいますが、今後の連携までも提案してくださり本当に感謝しております。

書込番号:17713957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/09 12:46(1年以上前)

ゲルニカ2様

昨晩のお返事に気付かず締め切ってしまって申し訳ありませんでした。

締め切ってからお返事に気付きまして、自分理解用のメモにご提案の機器を書き足してじっくり検討してみますと色々頭の中がすっきり整理出来ました。確かにBWT660の方がお得ですし収まりも良いですね。
この度のDLNA非対応、対応の問題に関しては著作権やら規格の違い?やらが問題のようで、パソコンとその他の機器を無線化するのは簡単なのにそれらとはまた違うようで本当に混乱しました。皆様には丁寧に教えていただき感謝しております。ゲルニカ2様も最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

書込番号:17714092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/09 13:59(1年以上前)

サビ猫さん

すでにある程度方針が固まっているところに余計な話をしてしまうかもしれませんが、費用を少しでも抑えたいということであれば、以下のようにする方が安くすみます。

・1F レコーダーを DMR-BWT560 にする。

・1F にイーサネットコンバータ機器として以下のいずれかを設置し、BWT560 (および必要に応じてアップルテレビも) を有線 LAN ケーブルでイーサネットコンバータと接続する。
 - バッファロー WHR-300HP2 (2.4GHz のみ) 最安値 3,600 円 ( http://kakaku.com/item/K0000533853/ )
 - バッファロー WLAE-AG300N (2.4GHz & 5GHz) 最安値 4,980 円 ( http://kakaku.com/item/K0000121513/ )
 - バッファロー WHR-600D (2.4GHz & 5GHz) 最安値 5,236 円 ( http://kakaku.com/item/K0000524439/ )

・2F の構成は想定のとおりでよい (DMP-BD79 を追加する)


「イーサネットコンバータって何?」については、以下のページが参考になるでしょうか。

http://thehikaku.net/wireless/point5.html

ざくっと言うと、

・無線 LAN 機能をもっていない機器も無線 LAN で接続できる
・複数の機器をまとめて無線 LAN 接続できる

というものです。


BWT660 と BWT560 の価格差はおおよそ 7,000 円なので、上記のいずれの製品でも BWT660 を選ぶよりは安いです。

ただし、レコーダーの HDD 容量に違いがあるのと、実は BWT660 は無線 LAN 親機にもなるので (Wi-Fi Direct 機能)、スマフォやタブレットを直接 DIGA に接続するといった使い方もできますので、それをどう考えるかですね。


なお、「イーサネットコンバータとして」と紹介した機器のうち、WHR-300HP2 と WHR-600D は実は「無線 LAN ルータ機器」なのですが、いずれも中継機能や子機機能 (イーサネットコンバータ機能) を持っていて、今回は「無線 LAN ルータ」として使うのではなく、「子機 (コンバータ)」として使うということです。


イーサネットコンバータを使うメリットは、1F の機器をさらに無線 LAN 接続したくなった時に、その機器が無線 LAN 機能をもっていなくても、有線 LAN 接続さえできれば「無線 LAN で接続する」ことができるということです。

WLAE-AG300N は LAN 端子が 2 つしかないので直接接続できるのは 2 台までですが、WHR-300HP2 と WHR-600D は 4 端子あるので直接 4 台まで接続して「無線 LAN 化」できます。

たとえば将来的に 1F のテレビを買換えた時に、テレビが「インターネット利用機能があるけど無線 LAN には対応していない」ものであっても、イーサネットコンバータを介してインターネット接続ができるようになるわけです。


あと、2.4GHz と 5GHz についてですが、2.4GHz は対応機器が多いので、家の中や近所の無線 LAN 等も含めて混雑している可能性があり、混信してしまって速度が十分に出ない可能性があるのに対して、5GHz は対応機器が (まだ) 少ないので比較的安定して使える可能性があるということです。

今お使いの無線 LAN ルータが 2.4GHz と 5GHz の両方に対応しているので、イーサネットコンバータ用機器も両方に対応しているものにしておくと、どちらがよいかを切り替えて試してみることができるというわけです。

書込番号:17714259

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/09 14:14(1年以上前)

イーサネットコンバータを使うメリットとして重要なことを書き忘れました。

イーサネットコンバータには LAN HUB 機能が内蔵されているので、イーサネットコンバータを使うことで、それにつないでいる機器間でストレス無くデータ転送等ができるということです。


例えば、将来的にテレビをパナビエラに買換えたとして、パナビエラには録画ができるものもあって、その録画番組を DIGA にダビングできます。

また、最近のビエラは無線 LAN 機能を内蔵しているものが多いですが、それを使ってルータと無線 LAN 接続できます。


レコーダーを BWT660 にしてこちらも無線 LAN でルータと接続している場合、ビエラから DIGA への番組ダビングは、

[ビエラ] -(無線LAN)-> [ルータ] -(無線LAN)-> [DIGA (BWT660)]

という流れになって、無線 LAN を使って往復することになり、家の中の状況などによっては速度が遅くなる可能性があります。(もしくは安定した通信ができない可能性があります)


一方、1F にイーサネットコンバータがあって、DIGA とビエラを両方とも有線 LAN ケーブルでイーサネットコンバータに接続する場合は、

[ビエラ] -(有線LAN)-> [コンバータ] -(有線LAN)-> [DIGA]

となり、100Mbps の LAN 速度をほぼそのまま使えます。(イーサネットコンバータは、LAN 端子につながっている機器間の通信の場合は、無線 LAN は使いません)

書込番号:17714280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/09 17:39(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

2枚目の機器構成図を見て少し気になったのですが、三菱レコーダーを撤去する予定なら、パナレコーダーは2Fに設置した方が良いと思いますよ。2Fのテレビの方がサイズも大きいし、元々三菱レコーダーを設置していることを考慮すると、2Fがメインテレビですよね。

そうなると2枚目の機器構成だと少々問題があります。なぜかというと、dlnaクライアント機器(パナBDプレーヤー)からパナBDレコーダーの予約録画、編集ができないからです。パナBDレコーダーの全ての操作を2Fでやりたいのであれば、2Fに設置すべきです。

この場合の追加機器、接続方法は以下のようになります。

2F設置機器)
・パナBDレコーダー
 当初希望のBWT560とする。2FテレビとはHDMIケーブル、ルータとはLANケーブルで接続。
 配線をすっきりさせたい、とういことであれば無線LAN対応のBWT660でも良いと思います。

1F設置機器)
・無線LAN子機(イーサネットコンバーターとも言う)
 a)ルータ(無線LAN親機)と同じメーカーの方が良い。トラブった時の窓口が一つで済む。
 b)将来の拡張性を考えるとスイッチングHUB内蔵のもの(LAN端子が複数あるもの)が良い。
  ちなみに、2FのルータはLAN端子が複数あるので、スイッチングHUB内蔵となっています。
 c)shigeorgさんが言う通り、ルータが2.4GHz/5GHz両方に対応しているので、無線LAN子機
  も両方対応したものが良いです。shigeorgさん推奨のもので良いと思います。
 d)説明するまでもありませんが、2Fルータと接続する設定が必要。

・プレーヤーDMP-BD79
 1FテレビとHDMIケーブルで、無線LAN子機とLANケーブルで接続。

書込番号:17714713

ナイスクチコミ!1


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/10 12:33(1年以上前)

shigeorg様

大変勉強になります。
一階のテレビは現在のところインターネット接続はしていませんで(AppleTVには無線子機にならないため)、まあいつかは接続しようかな程度に考えていました。今回ちょっと予算不足でこの提案全ての購入は出来ないにしろイーサネットコンバータだけは導入しておこう!と思いました。
最後にゲルニカ2様とshigeorg様の案を取り入れた図を添付しております。

まだ購入していないのに何故か妙な達成感で一杯です。
色々ご教示くださりありがとうございました。

書込番号:17717203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/10 13:08(1年以上前)

ゲルニカ2様 shigeorg様

普段の生活動線まで考えていただき本当に驚いております。確かに2階に設置すると便が良く納得の配置になっております。

shigeorg様とゲルニカ2様の案を書き込んで検討しまして、ワイヤレス伝送ユニットで決めようと思っていたのに今後のことも考えると今すぐの購入でないにしろこちらの方法も検討の余地があると思い始めております。
とりあえずはイーサネットコンバータだけは導入して1階のテレビをインターネット接続します。
なんとなれば、いつか中古でもいいのでパナソニックのDLNA対応のテレビを1階に置き換えてLAN接続させればBDプレイヤーの必要もないわけですしテレビ周りもリモコン1つですっきりさせられるようですしね。

当初は混乱しておりましたが最後まで丁寧な説明とご提案をくださり理解が深まりました。
ありがとうございました。


書込番号:17717315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/10 13:53(1年以上前)

安くご希望の方法が見つかってよかったです。


>イーサネットコンバータだけは導入して1階のテレビをインターネット接続します。

まだ買わなくていいです。1FのテレビAQUOS(LC-24K5)ですよね。
ネットに繋げてもクイズに参加するくらいしか意味がないですよ。


自分の家のDLNA環境はこんな感じでやってます。レコを来年買い替えのため貯金頑張ってます

書込番号:17717431

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/10 17:50(1年以上前)

サビ猫さん
> いつか中古でもいいのでパナソニックのDLNA対応のテレビを1階に置き換えてLAN接続させればBDプレイヤーの必要もないわけですしテレビ周りもリモコン1つですっきりさせられるようですしね。

これですが、「とりあえず今は BD プレーヤーを買って 2F のレコーダーの番組を見られるようにはする」のでしょうか?

それとも「テレビを買換えるまでは 1F から 2F のレコーダーを見るのはあきらめる (BD プレーヤーは買わない)」のでしょうか?

それによって

> とりあえずはイーサネットコンバータだけは導入して1階のテレビをインターネット接続します。

が今すぐ必要かどうかが変わってくるでしょうから。(Cafe_59さんの情報によれば)


で、「今は BD プレーヤーを買って、そのうちテレビを買換える」のであれば、テレビを買った後の BD プレーヤーがもったいないので、

「完全に予算オーバーだけど、今の時点で BD プレーヤーを買わないでテレビを買換えてしまう」

というのも検討するのもありかと思います。


なお、DLNA/DTCP-IP 対応のテレビについては以下にまとめています。

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html

「C」に「○」がついているのがクライアント機能があって DIGA の番組を LAN 視聴できるやつです。

よく見ると分かるのですが、最近のビエラは小さい画面のテレビで DLNA/DTCP-IP クライアント機能があるものがなくなってきています。

現行機種だと VIERA A320 の 32 インチが一番小さいでしょうか。

中古の場合は X3, X5, X50, X60 あたりですが (23/26 インチ)、オークションでも意外と高値だったりします。

http://aucfan.com/search1/q-TH.2dL23X5/s-mix/
http://aucfan.com/search1/q-TH.2dL26X3/s-mix/

書込番号:17718042

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/11 14:03(1年以上前)

Cafe_59様

皆様に懇切丁寧に教えていただき助かりました。ご提案頂いたワイヤレス伝送ユニットの存在なんてもう聞いたこともない、というレベルでしたが、私と同じような環境ですぐにはアレコレと買い替えできない人には渡りに船の存在ですのでもっとこの存在が広まってもよいですよね。

書込番号:17720956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 サビ猫さん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/11 14:11(1年以上前)

shigeorg様

ご心配いただきありがとうございます。
とりあえず、今のところはワイヤレス伝送ユニットで凌いでおこうかな、と考えています。
ただ、今回皆様から宅内のネットワーク環境の整え方やDLNAリンクとはなんぞや、ということをしっかり教えていただいたのでとても勉強になりましたし、今後の購入にあたって良い知識を得られて良かったと思っています。最後までありがとうございました。


書込番号:17720968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/11 14:44(1年以上前)

サビ猫さん
> とりあえず、今のところはワイヤレス伝送ユニットで凌いでおこうかな、と考えています。

了解しました。

2F の三菱レコーダーと 1F のテレビをワイヤレス伝送ユニットで接続するということですね。

この場合、以下のことを事前に把握しておいてください。


・1F, 2F で同時に番組を見ることはない、とのことだが、同時でなくても 1F と 2F の両方のテレビでレコーダーの番組を見ることができるようにするためには、レコーダーと 2 台 (1F & 2F) のテレビを映像・音声ケーブルで接続しないといけない。

 - 1F のテレビとの間は HDMI のワイヤレス伝送ユニットを使う。(HDMI により映像と音声の両方が伝送される)

 - 2F のテレビとの接続方法は以下のいずれかになる。
  a) D 端子ケーブルまたは映像ピンケーブルと、音声用ピンケーブルを使って接続する。
  b) HDMI 分配器を使い、レコーダーの HDMI 出力を 2 分配して、片方をワイヤレス伝送ユニットに接続し、もう片方をテレビに接続する。


・1F のテレビで 2F のレコーダーの番組を再生視聴するためには、以下のいずれかの方法で 2F のレコーダーの操作をしないといけない。
 a) 2F でリモコン等を使って再生を開始しておいてから、1F に移動して 1F のテレビで番組を見る。(実際には非現実的ですね)
 b) HDMI リンク機能を使い、1F のテレビリモコンの操作によって 2F のレコーダーの再生・停止等を行う。
 c) ワイヤレス伝送ユニットに付属の IR コントロールケーブルを使って、1F 側で 2F レコーダーのリモコンを使って 2F のレコ−ダーの再生・停止等を行う。


「HDMI リンク」についてですが、シャープは「AQUOS ファミリンク」という名称で、三菱は「リアリンク」という名称になっていますが、お持ちの機器はいずれも対応しているので、基本的な動作はするのではないかと思います。

参考: http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=118740


あと、IR コントロールケーブルを使った操作は以下に説明があります。

http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=118730

書込番号:17721038

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/11 17:50(1年以上前)

レコーダーとテレビを繋げるHDMIケーブルはこちらを購入してください。

HDMI分配
HDMI2分配ケーブル HDMIオス - HDMIメスx2 1000円

書込番号:17721488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/07/11 18:51(1年以上前)

shigeorgさんへ

>- 2F のテレビとの接続方法は以下のいずれかになる。
>  ・・・・・・・・・
>  b) HDMI 分配器を使い、レコーダーの HDMI 出力を 2 分配して、片方をワイヤレス伝送ユニットに接続し、もう片方をテレビに接続する。

HDMIワイヤレス伝送ユニットの送信器にはHDMI出力端子があるので、HDMI分配器は必要ないと思うのですが。
ひょっとして送信器の電源がonになっていないと2Fテレビにレコーダの映像が映らない、ということでしょうか。

AN-AV1000取説 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/anav1000_mn.pdf


スレ主さんへ

HDMIリンクについて補足しときます。
各メーカーで呼び名は異なりますが(ファミリンク、リアリンクなど)、すべてHDMIリンク(HDMI CEC)のことです。
HDMIリンクとは、HDMIケーブル経由で相互に制御信号(コマンド)を送信して機器の連携を可能にする方法です。
簡単に言うと、テレビのリモコンでレコーダーの操作ができます。

コマンドには、各社共通のコマンドと独自コマンドがあります。
共通コマンドは、メーカーが異なっていても使うことが可能です。

実際に私は、レグザテレビとパナBDレコーダーの組み合わせで使っていますが、テレビのリモコンでレコーダーの再生操作ができます。

スレ主さんの三菱レコーダーと1FテレビはHDMIリンクに対応しているので、1Fテレビのリモコンで2F三菱レコーダーの再生ができるのではないかと思われます。途中無線化されますが、各機器をHDMIケーブルで直接接続するのと同じはずですから。

HDMIリンクがダメな場合は、IRコントローラを使います。
この場合は、三菱レコーダーのリモコンを1Fに持っていく必要があります。
レコーダーのリモコン信号は、受信器(1F設置)--送信器(2F設置)--IRコントローラ、を経由してレコーダーへ届きます。

いちいちレコーダーのリモコンを持ち歩くのは面倒だと思うので、別途学習機能付きリモコンを購入した方が良いでしょう。
主要メーカーのレコーダーのリモコンがプリセットされていれば、設定も簡単です。

書込番号:17721668

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/11 19:11(1年以上前)

Cafe_59さん
> HDMI2分配ケーブル HDMIオス - HDMIメスx2 1000円

おそらくは以下の製品だと思いますが、これってちゃんと使えますか?

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/11180500/shc/0/cmc/4528483087722/


私も以前 HDMI 分配器を探した時に、似たような「単純な二分配ケーブル」もあったのですが、評価がさんざんだったので手を出しませんでした。

例: http://www.amazon.co.jp/dp/B003OOZG8K/


あと、↓こんな情報もあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7118423.html


で、私は結局最初に↓これを買って使いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B004IS4OFM/

でも、とりあえず使えるのは使えるのですが、レコーダーやテレビの電源を入れる順番等によってうまく動作しない場合があったので、その後↓これを買いました。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-VGA003

これを使うようになってからは特に問題は起きていません。

他の方のブログ等でも評判はよいようです。

http://ckworks.jp/blog/archives/2011/12/sanwasupply_hdmi_splitter_400-vga003_review.html


ということで、個人的には HDMI 分配器は HDMI 機器間の認証 (ネゴシエーション) 動作に問題がないものを選ぶ方がよいと思っています。

書込番号:17721737

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/11 19:18(1年以上前)

ゲルニカ2さん
> HDMIワイヤレス伝送ユニットの送信器にはHDMI出力端子があるので、HDMI分配器は必要ないと思うのですが。

おお! それは知りませんでした。

であれば確かに HDMI 分配器は不要ですね。

失礼しました。

書込番号:17721759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT560
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込):¥42,000発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT560をお気に入り製品に追加する <1323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング