ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5600L
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5600L
昨年購入し、毎日使っています。
使い方がよくわからず(説明書を読んでも色々あってよくわからない)、
いつも「標準」洗濯オンリーで、乾燥は冬場にときどき使っただけです。
下水のような臭がするので、たぶんドラムの下に水がたまっているからでは
ないかと思います。(ドラムを手で回すとチャプチャプ音がします)
この水を抜くことはできないのでしょうか? 日立の方見ていたら教えてください!
書込番号:18785940
3点
こんにちは
下水のような匂いは洗濯機内の水ではないでしょう。
洗濯機の排水ホースにつながれた排水管から来てると思われます。
その対策としては、排水トラップを取り付けることで解決できると思います。
その詳しいことは、設備業者にお尋ねください、わずかな費用で可能となるかと思います。
書込番号:18786041
![]()
0点
ドラムを手で回すとチャプチャプ音がします
↑
これは、排水の溜まった水でなく、洗濯槽の中に入っている、バランサーの水の音だと思います。
下水の臭いは、トラップの設置がお勧めです。
書込番号:18786091
0点
GAありがとうございます。
トラップの原理は、上からの水(洗濯機排水)は下へ流れますが、下からの匂いはたまり水で遮られる仕組みです。
書込番号:18787531
0点
里いもさん、MiEV さん ありがとうございます。
さっそく洗濯機を見ましたところ、トラップが付いていました。
でもヘドロが激しく(何十年も掃除していない...^^;) 外して掃除し
パイプクリーナーをまいたら臭わなくなりました!
洗濯機の構造のせいじゃなくて良かったです。
書込番号:18787968
1点
トラップのお話にご存知かもしれませんが、情報を参考までに追加させてもらいます。洗濯機の排水ホースを1箇所で高低差10CM作るとかも水道の排水管も同じくまっすぐでなくS字になってるのも水をためて臭いがあがってこないようなトラップの原理だそうです。これとメーカーの追加対策は説明書79pの上部・P110の下から18行目にのってます。買ったときは空冷除湿方式です。時速300kの強烈な風アイロン等で排水の臭い(極端な例では、古いマンションの下水のきつい臭いとか程度によるかもです)を一緒に吸い上げてる事があるそうです。3年位前からこのような対策もとられてるそうです。その方法が水冷除湿方式に変更できるので臭いを吸い上げず衣類がにおいが付くことも無く使用できるとされてるそうですよ。そっちだけでいけるかもしれません。設定変更も簡単です。>golftsi2008さん
書込番号:19203010
1点
何回かえば…さん
ご親切にありがとうございます。S字ですか、やってみる価値はありそうですね。
時々まだ臭うので。
書込番号:19203183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5600L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/10/06 3:54:21 | |
| 2 | 2015/05/06 8:45:39 | |
| 3 | 2015/01/18 14:37:01 | |
| 2 | 2015/03/05 6:33:00 | |
| 10 | 2014/09/26 23:11:37 | |
| 3 | 2014/03/26 18:43:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








