-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]
- 3cmソフトドーム型ツイーターと12cmコーン型ウーハーを搭載した、2ウェイ構成のスピーカー。
- ウーハーには、ホワイトコーンが特徴的で、パワフル&タイトな低音を生み出すA-PMD振動板を使用。
- キャビネットには不要な振動を抑える「VCCSテクノロジー」を、脚部には三点支持脚を採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]
本機の周波数特性は、超高域にて40kHz(-10kHz) - 100kHz(-30dB)となっています。
実際のところ、このスペックでハイレゾの倍音?は体感できるものなのでしょうか?
どこかの雑誌で、そもそもとして楽器が出せる音の限界が50kHzくらい(なので、それ以上の周波数を記録できる規格は意味がない)というのも見かけました。
アンプを注文してから、ふと気になりました。
書込番号:23638500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>塩きゅうりさん
ハイレゾを再生帯域と混同していませんか?
サンプリングレートは書かれているスペックと関係ないです。
書込番号:23638575
0点
>塩きゅうりさん
『そもそもとして楽器が出せる音の限界が50kHzくらい』
楽器には「基音」と「倍音」と言うものがあり、「倍音」は耳には聴こえない「高音」領域まで出ているとの事。
そして耳には聴こえないのだけれども人はその「高音」を体感する事により何らかの影響を受けるそうです。
それは「ハイパーソニック・エフェクト」と呼ばれ、耳には聴こえないが感動するそうな…。
ゆえに20KHzでぶった切るCDよりSACDやハイレゾ音源は気持ち良く感じる?
詳しくはこちらを参照下さい。
https://www.phileweb.com/interview/article/201607/16/385.html
書込番号:23638581
3点
>kockysさん
日本オーディオ協会によれば、スピーカー等再生機器の場合「40kHz以上が再生できること」がハイレゾ対応の条件だそうです。
https://www.phileweb.com/news/audio/201406/18/14596.html
ただ、NS-BP182の場合40kHzでは-10dBまで落ちるので、それでも再生できるといっていいのかな?と思った次第です。
>古いもの大好きさん
これは自分もオーディオ専門店の方に言われて知ったのですが、「基音」はどんなに高くても2〜3000Hz程度(ピアノの最高音で4186Hz)だそうです。「倍音」も、たとえば基準A(440Hz)なら880、1.76k、2.52k…と、普通に聞いていて高音だと思っているのでもせいぜい10kHzいかないそうです。
あげていただいた記事にあるような特殊な民族楽器などでなければ、なかなか出ない周波数ですね。
書込番号:23638679
1点
あ、すみません最初の書き込みが誤字ってますね。40kHz(-10kHz)ではなく40kHz(-10dB)です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-bp182__j/specs.html#product-tabs
書込番号:23638685
1点
>塩きゅうりさん
なるほど、ハイレゾ対応有無を考慮した上だったんですね。(意外と混同してる方多く。。)
失礼しました。
とはいえ、未対応=即音が出ないと言えるものではないでしょう。
が、メーカーが対応と謳ってるものを選んでは如何でしょうか?
ここで難しいと思うのがスペック上対応していると書かれてるものが好みの音が出るとはわからない部分です。
書込番号:23638703
0点
>塩きゅうりさん
『日本オーディオ協会によれば、スピーカー等再生機器の場合「40kHz以上が再生できること」がハイレゾ対応の条件だそうです。』
私が現在使用中のスピーカーでは…。
日本メーカー製 40Hz〜50kHz ハイレゾマークあり ハイレゾ対応をうたっている
イギリスメーカー製 42Hz〜100kHz ハイレゾにまったく触れ無し 海外メーカーですしね。
デンマークメーカー製 59Hz〜25kHz ハイレゾ未対応になるのかな、海外メーカーですし。
40kHz以上/以下機種の耳に聴こえる高域音の違い(聴こえ方)はあります。
でも超音波領域によるα波の出方なんて判るはずもなく…。
SACD及びハイレゾ音源を使用。
結論…超感覚領域の事は私みたいな凡人には判んねえ〜です。
書込番号:23638762
2点
>塩きゅうりさん
「NS-BP182の場合40kHzでは-10dBまで落ちるので、それでも再生できるといっていいのかな?」
再生出来ると言って良いですし、ハイレゾ対応と言っても良いでしょう。
書込番号:23638909
![]()
0点
>kockysさん
まあハイレゾロゴの使用には厳しい条件があるようですし、-10dBと表記をしているということは自信があるということなのでしょう。
ソニーの場合、全モデルとも周波数のみで、デシベルは非公開とのことでした。
>古いもの大好きさん
スピーカーではなくアンプですが、中国メーカーは日本市場を意識してか超高域に力を入れてますね。
>Minerva2000さん
ありがとうございます。ヤマハを信じることにします。
書込番号:23639013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/21 20:13:33 | |
| 8 | 2021/08/05 16:23:18 | |
| 3 | 2020/10/04 7:50:36 | |
| 9 | 2020/09/03 13:20:51 | |
| 11 | 2020/04/20 21:47:35 | |
| 13 | 2019/02/22 7:01:49 | |
| 32 | 2015/08/18 2:40:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





