外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie minimus LCH-MND030U3
購入から4ヶ月位なのだがwindows起動時にフォーマットしないと使えないよっていわれる
でもそれをキャンセルしてマイコンピュータから開けば普通に使える
エラーの前兆だろうか
書込番号:17888564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FAT32ならFile Allocation Tableが壊れかけてるかも。
書込番号:17888591
0点
早めにバックアップを取り、chkdskをかけるなどしては、如何でしょうか?
「CrystalDiskInfo」などをインストールして、HDDの診断を行った見ては?
HDD/SSDの健康診断を行うS.M.A.R.T.対応ツール「CrystalDiskInfo」 の使い方
http://sourceforge.jp/magazine/10/02/18/0422227
書込番号:17889214
0点
>購入から4ヶ月位なのだがwindows起動時にフォーマットしないと使えないよっていわれる
元々はどういうフォーマット(FAT32/NTFS/exFAT)で使っているのでしょうか?
Windowsのメッセージを読み流していませんか?(^_^;
<「FAT32でフォーマットされているので、NTFSにフォーマットし直した方が良い」というメッセージでは?
もし「FAT32」なら「3TB(実容量約2.7TB)」全て使えているのでしょうか?
他にも「USBケーブル」が付属のモノだと接触不良になっている場合も...
実際の「エラーメッセージ」などの画像などが有れば、その辺の懸念が無くなるとは思いますが...m(_ _)m
書込番号:17889234
1点
故障の前兆の可能性が高いと思いますけど。
多分USB周り。HUBとか噛ませてませんか?
最近のUSB機器は良く壊れる、、、
書込番号:17889619
0点
とりあえず今日の起動では出ませんでした
フォーマットはNTFSです
HUBはかませてません、マザボの後ろのやつに接続してる(それがUSB2.0だから悪いのかな)
昨日3年物のHDDがお亡くなりになったばかりでそれのデータの吸出し先に今使ってるので故障はちと困るなぁ
とりあえずデータ吸い出し終わったら新しいの買ってデータ移して再フォーマットした方がいいかな
書込番号:17889739
0点
もしHDDが自動電源ONの仕様の場合はタイミングが合わなくて時々正常に検出されないことがありますが、起動した後はご記載にあるように普通に使えます。特にパソコンが高速起動の設定だと起きやすいかもしれません。
書込番号:17889966
![]()
0点
>マザボの後ろのやつに接続してる(それがUSB2.0だから悪いのかな)
「USB2.0端子」に「USB3.0ケーブル」を挿しているなら、「USB2.0ケーブル」に変えてくださいm(_ _)m
<それが原因かも知れませんm(_ _)m
>購入から4ヶ月位なのだがwindows起動時にフォーマットしないと使えないよっていわれる
これって「フォーマット」なんですかね?
http://natchan.seesaa.net/article/398049964.html
こういうのとは違うんですかねぇ...(^_^;
書込番号:17892390
1点
ヘタリンさん
多分それかも、最近って言っても1月ほど前にメインのHDDをSSDに換装して起動が早くなったので
名無しの甚兵衛さん
付属の使ってるのでそれが悪いのかもってのはりますが
USB3.0って下位互換があるしどうなんでしょう(自分で言っといてなんだけど)
みなさん色々アドバイスありがとうございます
近々新しく買う予定なのでデータ移したら再フォーマットを念のためしておきます
フォーマットして何か起きるようでしたらまた書きます、ありがとうございます
さて新しいのは何を買おうかね
書込番号:17893252
0点
>付属の使ってるのでそれが悪いのかもってのはりますが
>USB3.0って下位互換があるしどうなんでしょう(自分で言っといてなんだけど)
「下位互換」って、「コネクタとしての物理的な部分」ですよね?
「信号」などについては、「どの信号を使ってデータや制御情報をやりとりするか」というのが決まっているため、
「USB3.0」の信号を認識した「LCH-MND030U3」は「USB3.0」で接続するのを待っている可能性も...
<しかし、PC側は「USB2.0」でしか繋がっていないので、機器認識に遅延などが起きているのでは?
この辺については自分は詳しくないので、全く別の問題が有るのかも知れませんm(_ _)m
例えば、「LCH-MND030U3」は「USB3.0」で接続していると認識しているが、
ホスト(PC)からはそのための信号が一向に来なくて、起動動作に影響するとか...
<タイムアウトして初めて「USB2.0」で動作しようとしたり...
書込番号:17895482
1点
USB2.0しかなくて、フラッシュメモリーを使っているWalkmanでも偶に繋ぐとフォーマットを要求されることがありました。
勿論、接続先もUSB2.0です。
認識が間に合っていないだけだと思うので、そのまま使えばいいと思います。
S.M.A.R.T.値をチェックするソフトでHDDの状態を監視しておけば不良を察知出来る可能性は高いです。
尤もS.M.A.R.T.で異常が出る前に壊れることもありますし、USB HDDでは値そのものが読めないこともあります。
CrystalDiskInfoなら、広範囲の機器で対応しているので試してみてもいいと思います。
書込番号:17907562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LaCie > LaCie minimus LCH-MND030U3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/08/05 11:47:01 | |
| 2 | 2015/01/02 19:59:41 | |
| 4 | 2014/09/04 17:55:55 | |
| 10 | 2014/09/06 17:53:59 | |
| 2 | 2014/08/10 22:58:50 | |
| 2 | 2014/07/25 20:22:20 | |
| 3 | 2014/07/14 19:44:44 | |
| 11 | 2014/07/04 18:59:41 | |
| 7 | 2014/06/28 19:13:13 | |
| 4 | 2014/07/25 21:06:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







