DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]
バッファロー製の他機種のHDD,LBV3.0で、
ドライブステーション
冷却ファン搭載と言う外付けHDDがあるのですが
LC3.0には冷却ファンは無いのでしょうか?
書込番号:20983823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファンレス設計により耳障りなノイズを省きました。音の発生に対して繊細な寝室などへの設置にも適しています。また、可動部分を減らすことで信頼性も向上しています。
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lcu3/#feature-1
↑ファンレスです。
書込番号:20983827
1点
>kokonoe_hさん
ファンレスだと冷却はどうなってるのでしょうか?
書込番号:20984047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本、自然換気ですね。
HDDの熱で空気が上昇して上側のスリットなどから排気され、排気された分下側のスリットなどから自然吸気されて循環する感じです。
あとはケース自体に熱が伝わって放熱されるかですね。
書込番号:20984100
1点
>>ファンレスだと冷却はどうなってるのでしょうか?
https://sites.google.com/site/rainbowtimbre/_/rsrc/1434033393299/diypc/buffalo-hdlcu3-decomposition/usbhdd_1.jpg
↑中はこんな感じです。
メッシュの部分から暖まった空気が逃げていきます。
また、空気を通してケース自体に熱が伝わり逃げていきます。
ファンが無いので数時間の連続した読み書きが発生すると中のHDDの温度が50℃とかかなり高温になる事もあります。
ファンがないので静かですが中が高温になるデメリットがあります。
寝室にBDレコーダーを置いて録画するような場面では静かさが重要なのでファンレスの方が良いでしょう。
書込番号:20984151
1点
>EPO_SPRIGGANさん
自然排気で大丈夫なのでしょうか?
熱がこもるとか無いのでしょうか?
冷却ファン付きは3TBまでしかなく、ファンレスだと
4TBなので1TBでも多い方がと思うのですが、
冷却はどうなのだろうと迷います。
書込番号:20984178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今どきの大半の外付けHDDはこの製品と同じように自然換気させるファンレスになっています。
理由としては
・ファンがうるさいと思う人がいる。
・中身HDDの発熱自体が少なくなってきている。
というところかと思います。
中身のHDD自体、昔に比べかなり発熱が少なくなっており、安価なモデルでも普通に使っている程度なら40度まで達しないくらいです。
アクセスが多くなってもよっぽどのことがなければまず50度超えないくらいです。
ファンのないケースに内蔵されることにより排熱が妨げられ温度が上がりますが、室温がかなり高い状態で数時間ずっと読み書きしている状況でもなければ、それほど破損が心配になる温度まではいかないです。
心配なら室温が極端に高い(例えば35度以上)で使用しないよう気を付ければ良いかと思います。
実際温度を心配するより、中身のHDDの個体差で壊れやすい「ハズレ」に当たらないかの方が心配です。
こればかりは運なのでバックアップをしっかりとる事をお勧めします。
書込番号:20984407
1点
>shibaaさん
昨年8月に私が購入したこのモデルはHGSTの7,200rpmが入っていました。
HDDの温度は室温20℃でも50℃を超えていました。
3ヶ月ほど前に故障しまして、交換でHD-LC3.0U3-BKEが届きました。
これの中身も東芝ブランドになったHGSTの7,200rpmの後継品で、やはり今の室温25℃で53℃となっております。
精神衛生的にはあまりよろしくありませんですね。
WDの入っている物は発熱が少ないようです。
ただどれに当たるかは運しだいなので…
書込番号:20984681
1点
>柚マーマレードさん
どのように設置されていたのでしょう?
側面に通気口がありますが横置きで下にしていたり密集していたりすると排熱効率が落ちたりしますし、室温が低くても発熱源が周辺にあると冷却効率が落ちたりしますが。
あとどのくらい頻繁にアクセスしていたのでしょう?
頻繁にアクセスしていたのか、ほとんどアクセスしていなかったのでしょうか?
後学のために教えていただければと思います。
最近のHDDは、WDでなくても7200rpmでも発熱は落ちていたと思うのですけどね。
それでもそんなに温度が高くなるんですね。
書込番号:20984939
0点
>EPO_SPRIGGANさん
机の上に縦置きで、もう一台の外付けHDDと2cmほどの間隔で並べています。
用途はPCのデータ置き場です。
頻繁にアクセスするものではないので、ほぼアイドル状態です。
ただアクセス時に引っかかりが無いようスリープはさせていません。
隣に並べているIODATAのHDC-LA4.0(中身はWD40EZRZ-22GXCB0)は同条件で40〜42℃となっています。
書込番号:20985230
1点
>柚マーマレードさん
ありがとうございます。
そこまで温度が上がるようには感じれない意外に普通な設置と使用環境ですね。
HDDのメーカーと回転数でこんなにも変わるものなのか、この製品の空気の流れが悪いのかなぁ。
書込番号:20985404
0点
>柚マーマレードさん
>EPO_SPRIGGANさん
使用用途はレクザの通常録画用に使うのと
置き場はTVの後ろになるので熱はこもりやすいと思うので、ファン付きの方が良いのでしょうか?
ちなみにファンの音程度で眠れない程、
神経質ではないので音は大丈夫です。
書込番号:20987002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>置き場はTVの後ろになるので熱はこもりやすい
テレビの後ろでも部屋が冷房が効いていて、密閉していない環境なら大丈夫かと思います。
外付けHDDのまわりには隙間を空けるようにして下さい。
書込番号:20987013
0点
この製品に限っては本当に大丈夫といえる自信がないので、ファンがあった方が良いのでしょう。
本来はファンがなくても問題はないはずなのですが、レビューを見ると結構温度が高めと書かれているのがあるのであった方が良いかと。
かといって別の製品を選ぶと発熱が低かったりで、ファンの必要性があまりなかったりしそうですけど。
書込番号:20987033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/23 12:45:18 | |
| 3 | 2017/07/26 21:57:55 | |
| 8 | 2017/07/12 15:12:33 | |
| 17 | 2017/06/30 8:44:18 | |
| 14 | 2017/06/22 14:46:05 | |
| 11 | 2017/06/20 17:37:48 | |
| 5 | 2017/05/01 21:05:55 | |
| 3 | 2017/03/15 21:27:50 | |
| 5 | 2017/02/19 13:02:37 | |
| 1 | 2017/05/16 12:36:26 |
「バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 119件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








