『「ミラーのパタパタ問題」は解決したのでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『「ミラーのパタパタ問題」は解決したのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:45件

ボディー内手ぶれ補正、LPF機能ON/OFF、防水機能、ファインダー視野率100%等大手2社には無い機能が気に入り、K3Uの発売を控えK3が安くなっているので購入を検討しています。
昨年4月頃、話題になっていた表題のミラーが突然「パタパタ動き出す」という事象は解決したのでしょうか?
過去の書き込みを拝見すると「ファームウェア1.20でも発生」との書き込みを拝見します。
また、今月初旬に”x0y0z0さん”が「インターバル撮影中にミラーバタバタ問題発生」と書き込みをされていますが、この機種をお使いの皆皆様方如何でしょうか?
是非ご教示くださいm(_ _)m。

書込番号:18785641

ナイスクチコミ!4


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/17 20:06(1年以上前)

>防水機能

 防水機能は、有しません。
 WR簡易防滴(DA18−135)です。
 他の☆(スター)やAWレンズでは、
 防塵・防滴ですね。

 K-3クラスの価格帯であれば、
 他社も同様な防滴機能は有しています。

しかし、
ローパスセレクターや回折補正などの
機能は、ありがたいです。

ボディ内手ぶれ補正は、
MFの旧レンズでも機能するし、
レンズ自体も安価な傾向になりますが、
望遠系では、レンズ内の方が、
ファインダーの像が振れず、優位性があります。
また、流し撮り等の条件変更機能もありますね。

>ミラーバタバタ問題

 私は、2台目のK-3を使用してますが、
 2台目の新しい方は、
 まだ発生してません。
 レリーズカウントから考えても、
 1台目の発生頻度からしたら、
 発生しても、不思議ではないはずですが・・・

 個体差やロットの違いもあるのではと、
 勝手に解釈してます。
 
K-3Uで、発生しない状況になれば、
良いですね。
 

書込番号:18785725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2015/05/17 20:34(1年以上前)

641091さん、早速のご回答ありがとうございます。「防水ではなく防滴機能」の件、私の書き違えでした。
2台目の新しい方のK3はまだ発生していないとのことですが、いつ頃購入されたモノでしょうか。差し支えなければご教示ください。

実はα7を持っているのですが、この機種はも若干問題を抱えているようで、その代替えとしてK3を検討しています。
α7に大夫慣れ中々良いカメラなのですが、本体側のレンズマウントの一部にエンプラが使われていて「削れる」とか「光漏れ」の情報もあり、さらに当然ですがレンズも高いと云うことで、その代替機種を探しています。
K3なら、14-135oズーム付きで、SEL24240ズーム一本以内の金額で購入可能なので魅力を感じています。

書込番号:18785812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/17 21:30(1年以上前)

私のK-3場合。参考までに。

一昨年の12月に入手(ほぼ初期品?)して、8か月後に1回発生。対策ファームの前でした。
気にしてなかったのでファームアップしないで放置。ずっと発生せず。
数か月して気まぐれでファームアップ。そして今に至るまで発生してません。
1年半近く使って都合1回発生です。ここまで3万ショットくらい。

特に気にする必要はないのでは。

書込番号:18786020

ナイスクチコミ!5


MHIROMIさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/17 21:30(1年以上前)

K-3発売約3ヶ月後の昨年3月初め、消費税が上がる前に駆け込みで購入。1年強それなりに使っていますが、巷間話題になっているミラーの異変はありません。すべて正常でです。良いカメラだと満足しています。k−5ではレンズ交換ボタンの脱落はありましたが。

書込番号:18786021

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/05/17 21:36(1年以上前)

ミラーの暴走は、ファームウェアアップデートでの対症療法に留まっているはずですが、
新しいロットでは、バタバタ自体が発生しない可能性があります(不確かですが)

バタバタ症状があっても、K-3は素晴らしいカメラですよ!
K-5でもK-5Usでも、若干の不満があったのに、K-3では不満がほとんどありません。
(むしろ、K-3Uで内蔵ストロボを外したのが不満!)

α7は、良いカメラだとは思いますが、
レンズマウントの作りが…その時点で、私ならNGです…α7Uでは改良されてますね(^_^;)

K-3と、WR対応したレンズの防塵・防滴機能は信頼出来ます!
ビショビショに濡れたカメラとレンズを持ち歩いていると、奇異の目で見られますが(笑

書込番号:18786048

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/17 22:10(1年以上前)

>いつ頃購入されたモノ

 1台目・・・・シルバー、予約購入の初期ロット、2013年11月下旬
 2台目・・・・プレステージ、予約キャンセル品、2014年 8月下旬

>実はα7を持っている

 α7 ILCE-7でしょうか。
 価格帯は、同じかもしれませんが、
 センサーサイズが違うし、
 ミラーレス一眼カメラなので、
 使い勝手は、大分異なると思いますよ。
 APS機では、高ISO撮影は、あまり期待できません。

書込番号:18786170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2015/05/17 22:47(1年以上前)

1641091さん、柴犬タロのパパさん、MIHIROMIさん、kantyan-yさん・・・早々に多くの情報、ありがとう御座います。
どうやら、買っても大丈夫そうだと云う感触を得ましたので、一晩寝て「熱」を冷ましてからポチろうかなと考えています。

 もう一点、AFの動作ですが遅くはないですか・・・まあ、それよりは18-135WRの駆動音が少し気になりましたが、この点は皆様どの様に感じておられますか?
タムロン等のサードパーティのズームも同じでしょうか?

 私のα7は「ILCE-7K」です。昨年の1月に購入したので、その時点ではα7の「レンズマウント問題」や「光漏れ問題」が既に出ていたのか否かは定かではありません。
α7を購入するずっと前からα6000当たりを物色していればマウント問題には気がつけたかもしれません。

 当然α7とK3は使い勝手が異なるとは思いますが、α7にはド素人向けの面白いアプリが色々とあり、それなりに楽しめますのでK3を購入した後は、当面2台を使い比べて楽しもうかと思っております。K3に惚れ込めばα7は売却するかもしれません。

書込番号:18786318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/17 23:05(1年以上前)

別機種

花桃とミツバチ DA18-135mm

こんばんは
18-135WRの駆動音は全く静かで私にはノープロブレムです。
元来FAマクロ50mmをMFで愛用して来ましたが、新世代
DCモーター駆動の18-135WRの魅力で出番が若干減る程です。

書込番号:18786376

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/18 02:49(1年以上前)

>AFの動作ですが遅くはないですか

 AFが気にかかるのなら、
 純正レンズが無難です。
 動作音は、DCやSDM仕様の
 レンズ内モーターであれば、
 静かです。

 静かですが、
 初期動作も含め、
 動体追尾のAFは、
 あまり期待しないが良いかも・・・・
 特にサード製のF値が暗いレンズでは、
 ボディ側のスペックもあり、
 速度・精度は落ちると思います。

書込番号:18786773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/18 04:08(1年以上前)

おはようございます。

私のK-3(Ver1.20)ですが
先日、ミラーパタパタ症状がほんの一瞬だけ出て自然と収まりました。時間的には1秒も無かったと思います。

その後は電源OFFやバッテリーを外す事無く普通に撮影出来ましたが
最新Ver1.20で数時間のインターバル撮影途中に
同様のパタパタ症状が出たらどうなるのかな?という疑問は残ります・・・。

DA18-135のAF作動音が気になるのでしたら
他の純正Kレンズではもっと気になるでしょうね〜・・・^^;


それから私も昨年α7を買いましたが
今年はほとんど使ってないので近々処分しようかと検討中です。

α7のファインダーは屋内では明るく見えたり
リアルタイムで露出設定が確認出来て便利なのですが
K-3と比べると電源ON時やスリープの立ち上がりや、各設定の反応が遅いので
スナップ撮影してるとイラっとすることが多いです。




書込番号:18786796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/05/18 06:44(1年以上前)

1641091さん、ルナルナ♭さん、おはようございます。
皆さん、情報ありがとうございます。K3を購入したら何れにせよ暫くα7と比べてみます。

「K3を購入したい(もう一台欲しい)」と思った始まりは、α7のSEL24240レンズの価格の高さでした。α7は「軽量」と云う点も購入した動機の一つですがα7にSEL24240を装着すると約1.2Kg。更に価格的に「この価格なら〜135oのカメラを買った方が良いかな」と思い始め色々探していました。K3は約1.4Kgですが他社のカメラも同じようなモノなので「まあ仕方が無い」と云う感じです。

ところで、ルナスナ♭さん、連休中にα7(レンズキット)を近所のカメラ屋さんで、査定して貰ったところ「7.5万円で買い取り」と云われました。また昨日、大阪梅田のキタムラには「α7のボディ買い取り価格、最高6.8万円(定かではありませんが)」と書いてありました。(ご参考までに書いておきます)

書込番号:18786872

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/18 14:16(1年以上前)

>査定して貰ったところ

 マップでは、

  https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=%CE%B1%EF%BC%97&makerId=9&categoryIds%5B0%5D=1&categoryIds%5B1%5D=&categoryId=1&.x=29&.y=19

☆ワンプライス買取!!
【買取強化指定商品】 SONY (ソニー) α7ズームレンズキット ILCE-7K 
買取金額:\83,000

ワンプライスなので、
余程のことがなければ、
同額か少々ダウンだと思います。

直接電話で、確認されたが
より確実です。
買取りでなく、下取りであれば、
さらにアップの場合もあります。

キタムラの買い取り価格は、
低いので、
今まで、下取りや買取に出したことはありません。

書込番号:18787673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2015/05/18 20:38(1年以上前)

そこまで細々としたことが気になるようでしたら何も買えませんよ。
不具合がいっさい報告されていない機種を探すしかないですね。

当方のK3は今のところバタバタはありませんし、AFが遅くて使い物にならないなんてこともありません。数年前の機種と比べたって格段に進歩していると思いますよ。

お互い老い先短いのですから、悩む時間は無駄というもの。

書込番号:18788690

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件

2015/05/19 21:54(1年以上前)

皆様方の後押しのお陰で本日入手!! 
「手ぶれ防止」をOffにするのにモダン(ここだけ)な表現が使われているので探し出すのに一苦労でしました。色々触っているうちに「結構いけるぞ」と云う感触にたどり着きました。
しかしα7と比べると少し大きいのと重さが違いますね。とは云ってもα7もSEL24240装着すると約1.2kg。レンズが約800g本体が約430g?あり手持ちするにはチョイとバランスが悪い感じです。

まあ、暫くα7とK-3を使って比べてみます。息子ちゃんと話をしたら「α7を嫁に出したら」と云われました。
色々調べてみるとα7はレンズマウントとCCDの距離が短いので遊べるみたいで娘を嫁に出すのが辛い心境です。

書込番号:18792146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/21 20:24(1年以上前)

別機種

2014年12月に購入!
ミラーのバタバタは、まだ、発生していません!
ファームウェア1.11です!
ロット不良ではないかなと思います!
18-135mmWR、私のは、SIGMAのHSM並に静かですよ!

書込番号:18797416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/05 07:53(1年以上前)

>nomnom_cocoaさん

ミラーパタパタ問題は対策出来ていないようです。自分もこの機種が欲しくて最近までRICOHに何度も確認しましたが、結局治ったという回答は頂けませんでした。

「小さな問題」と書かれている他人事さんもいますが、如何にも不具合抱えてますと言った動作なので不安にはなりますね。

書込番号:19200625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2015/10/05 09:33(1年以上前)

まだこれ気にする人居るんですね(笑)
持ってない人ほど気にされているようですが、どれだけ心配しても無くなりませんので、これはこういう物と割り切るしかないです。
フリーズを全く発生しない機種自体珍しいですし、K-3はフリーズにミラー暴走が付いてくるだけです。
そして滅多に発生しませんし、発生しても自動検知でオートリセットが掛かるので、ほとんどの使い手には問題にならないと思います。
カタタ・・・と言ったら即リセットが掛かります。
一瞬でもフリーズが許せないor支障があるという人は、この機種は向かないでしょう。

K-3IIでもフリーズは起きますが、だんまりフリーズでずっと固まってる従来のフリーズに戻りました(笑)
自動検知してオートリセットはありません。K-3の仕様にしてもらいたいと思いました。

書込番号:19200772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/05 13:22(1年以上前)

>reotaさん
いえ、自分は気にしていません。
と言うか気にしている間に購入資金が増えてしまい、結局D750を購入しましてので(笑)

書込番号:19201198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング