D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
こんばんは〜ヽ(^0^)ノ
part2はじめますよ〜(≧∇≦)
part1から引き続きの方、また楽しんでくださいね〜♪
はじめましてな方、D610・D600で撮った作例を気軽にあげてってください<(_ _)>
『こんな写真撮りたいんだけどどうしたらいい?』とか
『こんなの撮ったんだけど、アドバイスください』とか何でもいいですので♪
一応お約束事書いておきますね♪
撮影したレンズ名とexifは載せといて下さいね(^_-)-☆
ちなみにpart1はこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/#17205892
第1発目のボクの作例からpart1でケントメンソールさんからハードル上げられてるので、入魂の1枚(笑)
レンズはトキナ16-28
書込番号:17495691
17点
書込番号:17496156
3点
Nikon D600 & Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001) |
Nikon D600 & Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001) |
Nikon D600 & Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001) |
Nikon D600 & Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001) |
fireblade929tomさん、みなさま、こんにちは。
200レス、凄いですね〜♪
前スレを改めて見返してみると、2月中旬から5月初旬までの3か月間の季節の移ろいがよくわかって、とても楽しかったです。
新スレでも、なにとぞよろしくお願いしますね。
添付は今月初旬に、愛知県豊田市の「花遊庭」という英国風庭園で撮った写真です。
使用機材はNikon D600、Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)、ポストプロセスはAdobe Lightroom 5.4です。
こういう輝度差が大きな状況だと、ダイナミックレンジの広いD600ありがたかったです。
書込番号:17496233
15点
私事が完璧に忙しくて、最近レフ機・ミラーレス共に使っていましぇ〜ん。コンデジはちょぼちょぼと。
落ち着いたら上げさせて戴きますので、少し場所をください。(^_^)
書込番号:17496590
3点
こんにちは。
fireblade929tomさん<D610&D600の作例集まれ〜ヽ(^0^)ノpart2>おめでとうございます。
そしてpart1から続いてのスレ建ておつかれさまです。
さらに入魂の1枚ありがとうごいざいます。
さっそくpart2にも参加させていただきます。
>blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1896822/
後ろに天使が見えます。
part2でもよろしくお願いします。
>ヒカル7さん
ご指摘ありがとうございます。
もう季節は初夏なんですかね〜
蓮の花が咲きそうです。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G で撮りました。
書込番号:17496596
9点
>蓮の花が咲きそうです。
それ蓮じゃなくて睡蓮だよん。 d (-_^)
書込番号:17496711
12点
しまった〜
知識のなさをまた披露してしまった;;
>guu_cyoki_paaさん
ご指摘ありがとうございます。
蓮と睡蓮の違い理解しました。
ついでにネコ貼っときます(・。・)
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:17496918
6点
fireblade929tomさん Part2 ありがとうございます。
みなさん、本スレでも宜しくおねがいします。
取り急ぎご挨拶だけですみませんが、またおじゃまします。^^
マクロ以外も撮ってみようと思っています。
書込番号:17498119
4点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
fireblade929tom様、PART2ありがとうございます。
PART1引き続きの駄作例をご挨拶とさせて頂きます。
本日は、京都の貴船神社へのお散歩途中の駄作例です。<m(__)m>
(AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのC−NX2での現像です。)
書込番号:17498121
7点
みなさん こんばんは〜ヽ(^0^)ノ
【ヒカル7さん】
ありゃ?
リンク先間違えちゃいましたね(^^;
ありがとうございます<(_ _)>
【blackfacesheepさん】
ようこそいらっしゃいまし(^^)
part2でもよろしくお願いしますね♪
やっぱりA001いいですね〜(≧∇≦)
ボケもキレイですし♪
ボクも手ブレ補正なくても買えばよかったかな?(^^;
【うさらネットさん】
是非いらしてくださいヽ(^0^)ノ
ただ、早めにいらしていただかないとpart3になっちゃいますよ(笑)
【ケントメンソールさん】
part1から引き続きよろしくお願いします<(_ _)>
入魂の一枚いかがでしたか?(笑)
前3枚ハイキーでふんわりしてる感じでいいですね〜(*´∀`*)
結構好きな感じです♪
今日の写真、富士川河川敷スポーツ広場で、
レンズはニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gと
TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm
書込番号:17498130
6点
ありゃりゃ(^^;
書いてるうちにさらに書き込みが・・・(^^;
【Laskey775さん】
引き続きいらっしゃいまし(^^)
マクロ以外も撮りたくなってますか?
このスレで色んな写真を見てる影響でしょうか?(^皿^)
ボクはマクロが撮りたい今日この頃です(笑)
【あこあ〜るさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1897220/
朱の背景に緑が映えてますね〜(≧∇≦)
今日の写真第2弾(^皿^)
ディズニーシーの写真です♪
書込番号:17498321
5点
fireblade929tom様、D600&D610使いのみなさま、おはようございます。
40歳過ぎてから写真にはまった、写歴1年未満の初心者です。
fireblade929tom様
新スレ(Part2)立て、有難うございます。
Part2にも参加させてください。
アップしました写真は、
尾張四観音・甚目寺(愛知県)の仁王像(この地方出身の武将、福島正則が寄進したもの)です。
保護のために設置されている金網越しで撮影しています。
紙を使って、金網とレンズの隙間に不要な光が入らないように(遮光)しながら撮影しましたが、
同じ日に撮影した、笠覆寺(金網越しの仁王像撮影)のようには上手く遮光できていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/ImageID=1894673/
若干、前ボケした”網の残り”が認められますが、これが今の私の、撮影能力の限界です。
レンズは、
1枚目と4枚目が、Nikon純正単焦点 28mmf1.8G
2枚目と3枚目が、同じく、50mmf1.4G
です。
書込番号:17499456
5点
fireblade929tomさん、おはようございます。
小生も、仲間に入れてください。
皆様方の、作品と比較しますと誠に恥ずかしいのですが、先日自宅で撮影しました画像をアップします。
この機種を購入して、約半年になりますが、使いやすく気にいっております。
書込番号:17499566
5点
↑レンズ名抜けていました。
何れも、AFーS Nikkor24-120mmf/4G ED VRです。
書込番号:17499585
2点
fireblade929tomさん こんにちは おじゃまします。
全て手持ちのズボラ撮影ですが4点アップさせていただきます。
書込番号:17500666
3点
みなさん こんにちは〜ヽ(^0^)ノ
今日の東京はもの凄くいい天気です(≧∇≦)
でも、ここに書き込みしてるってことは・・・
ボクは家にいます _| ̄|○
写真撮りに行きてぇ(><)
でも、明日は山登りに行くので、写真撮ってきます(^_-)-☆
【日東太郎さん】
ほう!
この仁王像、猛将 福島正則寄進ですか?
もう400年くらい前のものって事ですね?
そう考えると感慨深いですね〜(*´∀`*)
それにしても、ぐんぐんよくなってるじゃないですか!(゜o゜;)
>笠覆寺(金網越しの仁王像撮影)のようには上手く遮光できていません。
とおっしゃってますが、これでも全然いいと思います!
構図もいい感じですし♪
切り取り方がかなりよくなってますね(≧∇≦)
(↑上から目線みたいな言い方ですみません(^^;)
日東太郎さん的にはまだまだ納得いかない感じでしょうか?
でも、自分なりに意識とか目標持ってやるのはいいことですよね♪
【yabanoriさん】
はじめまして!
いらっしゃいませ♪
猫ちゃんの写真、猫ちゃんが置物みたいでおもしろいです(≧∇≦)
またどんどんアップしに来てくださいね♪
【而今(にこん)さん】
はじめまして!
いらっしゃいませ♪
>すべて手持ちの・・・
全然ずぼらなんかじゃないですよ(^^;
ボクも三脚は夜景かマクロレンズの撮影しか使わないです(^^;
(↑今マクロ持ってないので実質夜景しか使ってません)
鯉のぼり、心が和む風景ですね(≧∇≦)
ボクは。。。知らないうちに鯉のぼりの季節が終わってました(^^;
朝霧高原に富士山と鯉のぼり撮りに行きたかったです(ToT)
さて、今日の写真
今日もディズニーシーから
インディージョーンズのアトラクションに並んでる最中に遺跡の中を撮ったものです。
レンズはすべてトキナ16-28
書込番号:17500745
2点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんわ。
前回の投稿から、皆さんのレベルの高さにすっかりROMしておりましたが、fireblade929tomさんに背中を押されて買ってしました超広角レンズの報告をと思い、お目汚しですが投稿します。
せっかく色々推薦していただいたのですが、フィッシュアイはあわない、サードパーティは踏ん切りがつかない、金はないとの理由から買ってしまったのは、相も変わらず中古レンズでAF Nikkor 18-35mm F3.5-4.5Dと言うあまりパットしないレンズです。
1、2枚目がこのレンズで、連休に帰った九州で、星の写真撮影を目的に遠征した先で撮影したものです。
この遠征、EDレンズのピント調整に手間取るわ、電源用バッテリィが早々に上がるわ、肝心の明け方に曇るわと散々で、収穫はほとんどありませんでした。
老眼の身には、ライブビューでのピント位置がつかみづらいです。金を惜しまずAi Nikkor 20mmにしとけば良かったと後悔しきりです。
AF、ED、ZOOMは、私の場合、星の写真には鬼門です。
お目汚しついでに、手近な庭のバラを2枚、いずれもAF-S Micro Nikkor 60mm F2.8です。
書込番号:17501627
4点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
■fireblade929tomさん
最初の渾身の星空、ステキですね〜。
撮ってみたいですが、ある程度標高があって、周りが暗いトコロ
が近場に無くて、気合入れて車で出かけないと無理そうです。(^_^;)
>マクロ以外も撮りたくなってますか?
このスレで色んな写真を見てる影響でしょうか?(^皿^)
ボクはマクロが撮りたい今日この頃です(笑)
いや〜、ホントの話し、このスレに参加するまでD600はあまり使って
いませんでした。
みなさんの作例見て、フツフツと写欲が湧いて来て、マズイ事に
標準レンズが一本増えてしまいました。
届いたら紹介しますね。
そうそう、マクロもいいですよ〜。^^
ディズニーシー。雰囲気ありますね〜。これは行ってみなきゃ。^^
■blackfacesheepさん
大したレンズじゃないけど、影響受けて逝ってしまいました。(^_^;)
70-200のスナップ。遠近感がいいですね〜。
こういう使い方もしてみたい。(^_^;)
■日東太郎さん
うん、うん。最初のスレの写真とは全然違いますね〜^^。
■ケントメンソールさん
3枚目、淡い感じが優しくていいですね〜。
新しくお仲間も増えて、全てに感想とか書けなくてすみませんが、
ソコはスレ主様にフォロー願うとして(^_^;)
ますます賑やかになっていいですね。みなさん宜しくお願いします。
今日は広角と言うよりは標準レンズで夕景を撮ってみました。
太陽を入れるとモロ、ゴーストが出ますが、出るならそれも使って
しまえ!と言った感じで撮りました。
書込番号:17501692
3点
自己レスです。
さっきの1枚目はAi 105mm f2.5の間違いでした。(^_^;)
画像処理でバックライト処理をちょっとかけたら建物に
変な滲みが派手に出ました。ヽ(´▽`)/
書込番号:17501745
4点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
blackfacesheep様
引き続き、宜しくお願い致します。
やはり4枚目ですね。背景はボケてますが、主役感が満載で気になる存在です。
お手持ちには、ピント位置の画像をお持ちなのを想像するのですが…。
まさに天使のリングに見えるボケ感が良いです。
ケントメンソール様
PART2でも、宜しくお願い致します。
4枚目のお写真、見た瞬間にシンクロナイズドスイミングを見ている映像を想像してしまいました。
金メダルですね〜。
fireblade929tom様
富士山と新幹線とは!動き物まで素晴らしいですね。
この間から動き物の撮影練習していますが、まだまだ設定が?の状態です。
2枚目、3枚目は、三脚に載っての連射でしょうか?
日東太郎様
PART2でも、宜しくお願い致します。
>若干、前ボケした”網の残り”が認められますが、これが今の私の、撮影能力の限界です。
私には金網感ほどんど分からないです。凄く撮影方法とか研究されている成果だと思います。
個人的には、1枚目のお写真が力強さが出ている気がします。
2枚目と4枚目、やはり握る拳に力強さを感じますが、4枚目のパーが勝ちとなってしまうのですかね?
yabanori様
初めまして。駄作例貼ってます、あこあ〜ると申します。
1枚目の猫ちゃんの表情が凄い良いですね。渋み感が素敵です。
私もまだ一眼レフカメラという物にデビューして2年程で何の知識もございませんが、このPART1から楽しく皆様の作例で勉強させて頂いています。
「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」は私も常用化しつつあり、お仲間増えて嬉しい限りです。
こうして新たに作例を見せて頂けるのは、非常に楽しくて仕方ありませんので、今後もどしどしお願いします。
而今(にこん)様
初めまして。あこあ〜ると申します。
4枚目の菜の花とこいのぼりが私のツボです。こういう写真が撮りたいのですが、なかなか近くに撮影場所が見当たりません…。これからも素敵な作例をお見せ頂ければ嬉しいです。
str_law様
初めまして。ボーナス前にMicroレンズの誘惑に負けそうなあこあ〜ると申します。
2枚目の夜空、これだけの星の数凄いですね。
私はどうも長時間露光の設定が今一つ理解出来ていない様でして、こんなお写真をいつかはと夢見てます。
今後とも色々な作例をお願いいたします。
Laskey775様
PART2でも、宜しくお願い致します。
>標準レンズが一本増えてしまいました。
うぉ〜。無性に何か気になります!非常に渋い標準レンズでしょうか?
私も皆様の作例を見せて頂き続けて、Microレンズの購入が早まりそうな予感?です…。(*^_^*)
>太陽を入れるとモロ、ゴーストが出ますが、出るならそれも使って
>しまえ!と言った感じで撮りました。
私はゴースト大好き派ですので、太陽感・夕焼け感を感じる2枚目の方が素敵です。
PART2に突入し、PART1から勉強させて頂いている方、PART2で初めてご挨拶させて頂く方と、素人の私的には色々な作例を見せて頂き、凄くて嬉しくて仕方がないです。
ただ、PART2でも駄作例をお許し下さい。
本日も昨日のお散歩の駄作例です。
(苦手な「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です)
書込番号:17502190
6点
fireblade929tomさん、みなさんまたまたこんばんは〜。
取り急ぎ
■あこあ〜るさん
3枚目!Good Job!!
タイトルも楽し杉 ^^
書込番号:17502441
4点
D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G 明智駅にて |
D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G 明智駅にて |
D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G 山岡駅にて |
D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G 岩村駅にて |
スレ主さま、みなさま、おはようございます。
昨日、東濃地方へ撮影に出かけた際に、第三セクター明知鉄道の明智駅・山岡駅・岩村駅に寄ってきました。
私はいわゆる「鉄ちゃん」ではないんですが、赤錆フェチなので、こういう場所に引きつけられてしまうのですね。^^;
使用機材はNikon D600, AF-S Nikkor 85mm/F1.8G, Adobe Lightroom 5.4です。
>ケントメンソールさん
春らしい素敵なカラーですね。
あはは、たまたま結婚式の前撮りをやってらっしゃいまして、その花嫁さんをフレームに入れて後ボケに使わせていただきました♪
>あこあ〜るさん
この季節の京都は素敵ですね、新緑の楓って紅葉とは違う美しさがありますね。
このTamron 70-200mm/F2.8、値段の割にはよく写ります、費用対効果の高さが光ります♪
>fireblade929tomさん
富士山からTDLまで・・・精力的に移動なさってますね。
TDLのインディ・ジョーンズのアトラクション、興味津々です・・・よく再現されてるなあ。^^
私は学生時代に第1作目をリアルタイムで見た世代なので、引きつけられてしまいました。
>日東太郎さん
甚目寺ですか〜、私は三河在住なので、尾張西部や北部って近い癖に未知の場所です。
金網を前ボケにして写す・・・ステキに写ってますよ、多少残るのはしょうがないですよ。
Photoshopである程度は消せるでしょうが、手間がかかりそうだし、不自然になりそうです。^^;
>yabanoriさん
猫ちゃん、かわゆいですね〜、白猫にキジトラの遺伝子が混ざって発現したんでしょうか。
D600/610は位置づけとしては135判入門機ですが、基本的な性能が高くて使いごたえのあるカメラですね♪
>而今(にこん)さん
この季節の麗らかな写真ですね〜、桜、鯉幟、日本人のDNAに響いてきます♪
私も99.9%手持ちで撮りますよ〜、根がズボラなので三脚は構図を固定する必要があるときぐらいしか使わないかも。^^;
>str_lawさん
香ってくるような素敵な薔薇ですね♪
Ai Nikkor 20mm/F2.8Dを使っておりますが、軽量コンパクトで機動性の高いレンズですよ。
>Laskey775さん
ゴーストやフレア、光学的には出ないほうが良いんでしょうが、オールドレンズを使うならそれも魅力の一つだと思います。
作品を作る上では、ゴーストやフレアを活かすって言うアイデアは、大賛成なんであります♪
私の使っているTamron 70-200mm/F2.8は、純正に比べると1/3以下で買えるお値打ちレンズですが、私レベルには問題ない描写性能ですね。^^
書込番号:17503094
10点
こんにちは。
常連さんpart2もよろしくおねがいします。
初めての方はじめまして、いっぱい貼っていって下さいです。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1897214/
こういうのいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898535/
でも女の子が写ってるのが一番w
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898352/
これすごいですね。
どこにゴースト入るのかわかって写しているのですね。
さすがです。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898063/
シーいいですね。最近はぜんぜん行ってないです。
カメラを持って行くとまた違ったたのしさがありそうです。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1897680/
迫力あります。
初心者の私が言うのもなんですが、うまくなってる〜。
yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1897714/
ネコ〜
自分は野良ネコ撮るの大好物です。
なかなかいい背景と併せて撮れなく単体撮りになってしまいます。
こういうの撮りたいです。
而今(にこん)さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898032/
自分も99.9%手持ちですw
菜の花とぼかした鯉のぼりがいい感じですね。
str_lawさん
わかりますw
自分もド近眼+老眼なのでAFできない撮影は苦手です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898341/
ソフトな描写がいいです。
blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898775/
やっぱり切り取ってますねw
近くに鉄道博物館があるので撮影に行ってみたいと思いながら出不精なのでいまだにいってません。
散歩中に気になっていた場所なんですが9時openなので入れませんでした。
しかし裏から入って外観だけはみることができるので(内部展示物はもちろんみられません)
写真を撮ってきました。
3枚目は影がおもしろかったのでモノトーンにしてみましたが、
モノトーンにするときのコツってあるのでしょか?
レンズはAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G です。
書込番号:17504279
3点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
fireblade929tom様
>でも、明日は山登りに行くので、写真撮ってきます(^_-)-☆
凄いお写真の予感が…!お気をつけての撮影を!楽しみです。
Laskey775様
>3枚目!Good Job!!
>タイトルも楽し杉 ^^
取り急ぎのお褒めありがとうございます。<m(__)m>
何か最近は、撮影技術よりキャプションでの誤魔化し技術が向上しているのかもしれません。
blackfacesheep様
1枚目のお写真の雰囲気が良いですね〜。この様なシーン。私はいつもピントをどちらにしようか迷います。
私も鉄ちゃんではないですが、SLとかの撮影も好きですよ。旅行でSLとかに乗って・撮ってと、たまにですがしてます。
ケントメンソール様
2枚目の筍のハイキー感が春〜っていう感じですね。
3枚目のモノクロームのお写真も素敵だと思いますよ。
素人の私の好みですが、もっとコントラストが強くて、影がもっと黒い表現もありかな?と思います。
fireblade929tom様のスレでの個人的なお礼をお許し下さい。<m(__)m>
ケントメンソール様、Laskey775様
普段Myページをほとんど見ず、駄作例をUPするだけなのですが、本日たまたま見たところのファン登録。
こんな素人の私に、ありがたき幸せです。<m(__)m>
ケントメンソール様、遅すぎた気付き申し訳ございません。
本日は、嫁様のお買い物のお供で大阪・難波近辺でのお散歩となり、嫁様のお買い物の合間の撮影となりました。
なかなか自由な撮影とはならず、先日の京都と本日の大阪の小路(横丁)の駄作例をと考えてましたが、お礼も兼ねまして、ちょっと違う大阪の春を駄作例で…。
レンズはいつもの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17505236
6点
京都先斗町の提灯です。(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR) |
やはり路地でも提灯が!(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR) |
大阪浮世小路の提灯です。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
ほんとに小路ですが、提灯からは逃げれません。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
fireblade929tom様、皆様、度々のこんばんはをお許し下さい。
最近の克服ポイントを暗所での撮影と考えていまして、とりあえず小路(横丁)や路地などの撮影を試みています。
先日の京都と本日の大阪の小路での駄作例を、連投となってしまいますがUPさせて頂きます。
何故か提灯に目が行ってしまう、素人目線の駄作例です。
書込番号:17505464
7点
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G B&W |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G セレニウム調色風、冷黒調 |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G 温黒調 |
Rolleiflex Automat MX, Zeiss-Opton Tessar 3.5/75, Kodak T-MAX 100 |
>ケントメンソールさん
モノトーンにするときのコツですか・・・私の場合、「色がなくても自分の意図が伝えられる」写真ならOKかな、って感じです。
ちなみに昨日、岐阜県の岩村町に出かけた際に撮った写真の中からモノトーンを抜き出してみました。
1枚目〜3枚目はD600とAF-S Nikkor 50mm/F1.4Gで撮ったものですね。
1枚目はいわゆる無彩色の白黒写真ですが、2枚目は冷黒調、3枚目は温黒調に仕上げてます。
Adobe Lightroomはスプリットトーニングが可能なので、ハイライト側とシャドウ側に独立して色を入れられるので、自分の好みのトーンが作れますね。
ただ、元がカラーで撮った写真ですから、潔さと言う点では、白黒フィルムで撮ったものには敵いません。
4枚目も昨日、岩村で撮ったものですが、ハナから「中身は白黒フィルムだぞ、わかっとるな」と自分に言い聞かせながら撮っているので、モノトーンの潔さが出せたような気がします。
撮影諸元は下記の通りです。
Rolleiflex Automat MX (Zeiss Opton Tessar 3.5/75)にKodak T-MAX 100を装填、EI50にて減感撮影。
お店の中まで階調を出したかったので、標準露出より1段オーバーにしたと思います・・・F4.5で1/125ぐらいだったかな。
現像はKodak T-MAX Developerを1:9で希釈現像、22度で13.75分です。
Epson GT-X770でスキャン後、Adobe Lightroom 5.4でポストプロセス、温黒調に調色しました。
>あこあ〜るさん
初夏の街中スナップ、楽しいですね〜♪
男子は多かれ少なかれ、鉄ちゃん傾向ってあるんだと思います。
私の場合は赤錆系鉄ちゃんなのかもしれません・・・最新鋭車両にはそそられませんからね。^^;
書込番号:17505534
8点
fireblade929tomさん
初めまして
ご高名な方々ばかりですねー、皆様 こんにちは
いろいろ拝見して勉強させていただいております。
目につくものを手当たりばったりで撮らせていただいています。どうかご指導をお願いします。
レンズはすべてnikonn24-85mmです。
書込番号:17507254
4点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
■うさらねっとさん
お名前は良く拝見しております。^^
場所、まだたくさんありますですよ。^
■yabanoriさん
はじめまして。
AFーS Nikkor24-120mmf/4G ED VR、良いレンズお持ちですね〜。^^
ネコが迫力ありますね。(^_^;)
■而今さん
こんばんは。
菜の花と鯉のぼり。5月らしくて良いですね。
■sta lawさん
こんばんは。初めまして。
市街にしては星が美しいですね^。
次は天文台からの星野風景見てみたいです〜。^^
■blackfacesheepさん
>ゴーストやフレアを活かすって言うアイデアは、大賛成なんであります♪
ゴースト、フレア オンパレードの古いレンズばかり持っている言い訳では
ないのですが(笑) ムード作りに一役買うなら、自分もOKな方です。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898772/
鉄っちゃんは撮らない写真かも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899649/
これまた、お見事です。偉そうにすみませんが、実力派ですね〜。勉強になります。^^
■ケントメンソールさん
>どこにゴースト入るのかわかって写しているのですね。
ファインダーを覗くと、ゴーストもしっかり出ていますからね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899022/
モノクロに挑戦されましたか!^^ 題材選びがナイスですね〜。
■あこあ〜るさん
>取り急ぎのお褒め・・・
取り急ぎって、失礼しました。ああいうナイスな写真にはツッコミのタイミングも
肝要かと思った次第で(^_^;)
>撮影技術よりキャプションでの誤魔化し技術が向上しているのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899661/
ごまかしなんてないと思います。写真ですから。^^
フォトコンなんかを見てると、どうしてこんなタイトルにしちゃったのかな〜。と
勿体無く思う写真もありますよね〜。(^_^;)
作品の場合はタイトルも一部ですし、人が見る前提の写真にはキャプションも
重要だと自分は思います。上手くはできませんが。(^_^;)
「提灯から逃げれません」ん〜、いい表現だと思います。才能?
>本日たまたま見たところのファン登録。
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。^^
■tomvoさん
こんばんは。はじめまして。
>目につくものを手当たりばったりで撮らせていただいています。
色とりどりの花が綺麗ですね〜。^^
まずは楽しんで撮るのが一番と思っています。
性懲りもなくマイクロですみません。(^_^;)
標準とか広角使いたくてウズウズしてます。
書込番号:17508862
4点
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
みなさ〜ん こんばんは!
中々盛況ですね〜ヽ(^0^)ノ
【str_lawさん】
お!
超広角レンズいっちゃいましたか?(≧∇≦)
いかがですか?
超広角の世界は?
色々入っちゃうし、何が主題なのかわかりにくくなっちゃうので
はじめは難しいかもしれませんが、広角楽しいですよ♪
はじめはだだっ広い世界を楽しんでください(^皿^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898334/
星のお写真いいじゃないですか♪
>ライブビューでのピント・・・
暗闇でのピントは確かに合わせづらいですよね(^^;
それと、確かに明るい単焦点のほうが星を撮るならいいですね(^_-)-☆
【Laskey775さん】
>最初の渾身の星空、ステキですね〜。
ありがとうございます!
ここ来たとき、標高が高いので星空はきれいなんですが、星景にする構図が
イマイチで、色々動き回って途方にくれて一度車に戻ったんですが、灯台下暗しで
ふと思いついて車の背景に天の川入れてみたらいい感じだったので、少しずつ構図を
変えて撮ってみたうちの2枚です(^皿^)
>標準レンズが一本増えて・・・
ヒヒヒ(^皿^)
いいですね〜
このスレ、別名『D600&D610でみんなのカメラライフを盛り上げようスレ』なんで、
いい方向に向かってますね〜(≧∇≦)
あっ
別にNikonの回し者じゃないですよ(笑)
新レンズ、楽しみにしてますね♪
マクロ楽しそうですよね〜(*´∀`*)
次のレンズはカールツァイス35mmF2かカールツァイスマクロプラナー50mmのどちらかに
しようと思ってます(≧∇≦)
コツコツお金を貯めている間に迷って迷って迷いまくります(笑)
ディズニーシーは撮るところがたくさんあって朝から夜まで写真撮るだけで楽しめます♪
ぜひ行ってみてください(^^)
あっ
ディズニーの回し者でもないですよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898386/
明るくてキレイなお写真ですね〜(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898619/
このお花、シャガとか言いましたっけ?
結構好きなお花です(*´∀`*)
【あこあ〜るさん】
題名ぐっじょぶです(≧∇≦)
そして、『ねいちゃ〜ん』のお写真ですが、人のバランスがいいですね♪
等間隔に3人入れてあっていいと思います。
贅沢を言うなら、右端の人も女子なら最高です(^皿^)
>富士山と新幹線とは!動き物まで素晴らしいですね。
>この間から動き物の撮影練習していますが、まだまだ設定が?の状態です。
>2枚目、3枚目は、三脚に載っての連射でしょうか?
ボクも動きものは苦手です(^^;
この写真は、シャッタースピード稼ぎたかったのでISO200にして、絞って鉄橋辺りに
置きピンにして、三脚で連写です。
動きもの素人だと、この程度のことしか出来ません(笑)
大阪のお写真、人が入ってることでリアル感が出ますよね〜
いい感じです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899515/
特にこのお写真がいいですね〜(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899518/
こっちのお写真は惜しいですね〜
女の人が靴で踏みつけられちゃってます(><)
出来るならワンテンポ早く手前の空間にお姉さん配置したかった気がします
>fireblade929tom様のスレでの個人的なお礼をお許し下さい。<m(__)m>
全然大丈夫ですよ(≧∇≦)
こういうつながりとかコミュニケーションしてもらうのもこのスレの目的ですので(^_-)-☆
>最近の克服ポイントを暗所での撮影と考えていまして・・・
ほう?
どの辺に弱点があるとお考えですか?
そうゆうのを具体的に質問とかしてみると、アドバイスがもらえるかもしれませんよ♪
それも、このスレの目的です(≧∇≦)
>何故か提灯に目が行ってしまう・・・
ボクもです!
提灯って何故か撮りたくなっちゃいます(≧∇≦)
個人的には、1枚目のシチュエーションならもっともっと提灯に寄って、背景の人との
コラボを強調しますかね〜
【blackfacesheepさん】
>赤錆フェチ・・・
(笑)
でも、↓この写真いいですね〜(≧∇≦)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898775/
個人的には、もっと赤錆に寄ってサビサビなところが見たいです♪
そして↓このお写真の車両↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1898776/
何かトラクターに通じるものがあるのか凄く好きです!
働く車両が好きなのかな?
コンボイとかもいいな(≧∇≦)
>TDLのインディ・ジョーンズのアトラクション、興味津々です・・・よく再現されてるなあ。^^
インディ・ジョーンズはシーの方ですが、中は被写体の宝庫ですよ♪
基本的に長時間並ぶので、その間に色々撮れます(笑)
モノクロも色々ありますね〜(゜o゜;)
1枚目・3枚目とかかなり好きですけど、4枚目のお写真は現場の雰囲気っていうのか・・・
空気感みたいなものが如実に現れてる感じがします・・・
ちなみに・・・4枚目のお店の中の鏡に写ってるのってblackfacesheepさんですか?
ロマンスグレーなお方ですね〜(^皿^)
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899015/
竹林をハイキーに表現って珍しいかも?
これはこれでいいですね♪
シーはいいですよ〜♪
カメラ持ってないと苦痛な時間がありますが、カメラがあるだけで全然楽しめます(笑)
【tomvoさん】
前のスレのときにいらっしゃってますね(笑)
こちらでも遊んでってくださいね♪
さて、今日の写真は・・・
またまたディズニーシー♪
書込番号:17509000
4点
あくまで風味であり、本物ではございません。(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR) |
今のところこんな感じてすが、大丈夫ですよね?(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR) |
大阪のジャングルクルーズです。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
平日はだいだい仕事で、お散歩できません。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
blackfacesheep様
モノトーンのお写真、どれも綺麗ですね〜。
時代を感じさせる仕上がりに、尊敬の眼差しです。(^_^)
私はこの間の京都の鞍馬寺で、モノトーン風味の撮影を試みてみましたが、なかなか難しかったです。
tomvo様
PART2では、じゃんじゃん作例見せて下さいませ。<m(__)m>
4枚目の茎の長いの面白いですね。先がどうなっているのか気になって仕方ありません。
Laskey775様
>取り急ぎって、失礼しました。ああいうナイスな写真にはツッコミのタイミングも
>肝要かと思った次第で(^_^;)
失礼なんてとんでもありませんよ〜。
Laskey775様が、わざわざ急いでまでのご返信とお褒めの言葉に、若輩者の私としては嬉しくて嬉しくて仕方がないであります。!(^^)!
>「提灯から逃げれません」ん〜、いい表現だと思います。才能?
才能は無いですが、お散歩から帰って撮影した写真を見ていると、ふっと撮影した写真があんな言葉で繋がっていく事が偶にですがあります。たぶん、どちらかと言えば関西特有のアホな発想なのだと思います。
でも、天狗にならずに撮影技術も学ばないと!と思う今日この頃です。
fireblade929tom様
>題名ぐっじょぶです(≧∇≦)
fireblade929tom様までお褒めの言葉!ありがたきです。
>出来るならワンテンポ早く手前の空間にお姉さん配置したかった気がします
まさにその通りで、シャッター切った瞬間に「遅れた〜。」と思いました。
この辺りが駄作連発王の貫録です!(*^_^*)
>どの辺に弱点があるとお考えですか?
単純なことでして…。昼のお散歩が多い為か、この間のガード下でのお散歩もブレブレ駄作を量産していまして、路地や建物の暗い所で、「脇締めて、息止めて、気合入れて」を体に染み込ませようかと…。
まさに、fireblade929tom様のインディージョーンズのアトラクションの待ち時間の「1/10秒」とは行かないまでも、暗い所の雰囲気を手ブレを減らして撮影したいなぁという素人の訓練でございます。
ディズニーシーは一度もお散歩した事がなく、東京ディズニーランドすら15年程前に行ったきりです。
素材の宝庫ですね!
平日は仕事でなかなかお散歩も出来ませんので、ここ最近の駄作例の撮り置きとなる事をご了承下さい。<m(__)m>
書込番号:17511165
3点
清和高原天文台 スライドルーフ式 |
Ai Nikkor 24mm F2.8S 未処理でRAW→JPEG |
同じものをCaptureNX2で画像処理したもの |
D600+Ai Nikkor 24mm f2.8S F5.6 ISO3200 60sec×5枚 |
fireblade929tomさん、みなさま、こんばんわ。
AF Nikkor 18-35mm f3.5-4.5Dは、まだ特性が把握できす、ご指摘のように超広角を生かした写真をものにするには時間がかかりそうです。
>Laskey775さん
私の説明不足で、誤解されたみたいで申し訳ありません。
撮影は天文台からしましたが、熊本市街から30km以上はなれているのですが、周りが暗いので目立っていました(画像処理で明るくなっていることもあります)。
天文台の名誉のため、ここの夜空の状況をわかってもらえるよう2、3枚目に東側を撮影した写真をアップしました。
F5.6 ISO3200 60秒露出でもほとんどカブリはでません。地平線付近でもまだまだ露出をかけれる夜空です(雲と見紛うばかりの天の川がみれます)。
>あこあ〜るさん
お言葉に甘えて、今回の遠征で唯一まともな写真をアップしておきます。
この構図で20枚は撮るつもりだったのですが、5枚で雲にじゃまされてしまいました。
それにしてもあこあ〜るさん街角スナップいいですね、憧れてしまいます。私はどうも人がいる場所でカメラを構える度胸がなく、もっぱら夜空とマクロ専門です。
>blackfacesheepさん
そうなんです。本当はAi Nikkor 20mm f2.8Sが欲しかったのですが、新品は高い、中古は出物がない(ヤフオクでゲットする度胸がない)で、妥協してしまいました。
>ケントメーソールさん
ピントの詰めはライブビューでと言う方が多いのですが、ライブビューの最大の欠点は「視度調整」ができないことです(老眼鏡を掛ければいいのでしょうが)。
そこで私のD600は、マグニファイヤーアイピース(X1.2)DK17Mに、さらにアダプタDK-18を介してマグニファイヤーアイピース(X2)GR-2を付けて、徹底的にファインダでのピント調整にこだわっています。
書込番号:17511434
3点
連投で申し訳ありません。
アップした2枚目、3枚目はポタ赤の電池切れで星が流れた失敗作です(つっこまないでくださいね)。
これ以外にとれなかったので、夜空の状況を示すために敢えてアップしました。
書込番号:17511471
3点
fireblade929tomさん
こんにちは おじゃましまーす。
みなさん こんにちは^^
★Laskey775さん
はじめまして。
欲を出したり、さらに上を目指したりせずに、務めて楽しむようにしています。
それでも少しは訴えるものがあるように撮りたい欲望が出てきます。
★あこあ〜るさん
ご無沙汰しております。よろしくお相手をお願いします。
レンズはすべてnikkor24-85mm
書込番号:17513993
4点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
str_law様
>それにしてもあこあ〜るさん街角スナップいいですね、憧れてしまいます。
ありがたきお言葉ですが、どう考えても褒め過ぎです。
私はお散歩途中に適当にシャッター押してるだけですから。
>私はどうも人がいる場所でカメラを構える度胸がなく、もっぱら夜空とマクロ専門です。
一回やると慣れますよ。最近は若いお嬢さんとかも一眼持って写真撮ってたりしているので、全然白い眼では見られないですよ。是非一度お試し下さい。
やっぱり、スマフォの普及やカメラ女子などの流行で、写真を撮っている人への意識は無くなってきているのですかね?
逆に私は夜空を撮影されている方への憧れと、マクロレンズの憧れが凄いです。
4枚目の凄いお写真はコンポジット撮影というのでしょうか?赤道儀とか色々調べたりしますが理解出来ていません…。が、いつかやってみたいと夢見てます。
tomvo様
>ご無沙汰しております。よろしくお相手をお願いします。
ご無沙汰してております。私はtomvo様のスレでの価格デビューとなり、今では日課となってまってます。(^_^)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
3枚目、4枚目の雫と背景のキラキラ感が凄く素敵ですね。雨の雫でしょうか?
本日は駄作例も出し尽くしてしまい、日曜日の駄・駄作例となってしまいます…。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17514939
3点
fireblade929tom様、D600&D610使いのみなさま、こんばんは。
盛況ですね。みなさま、既にフルスロットルでしょうか。
まだまだ余力あるようでしたら、うさらネット様がアップされる頃には、本当にPart3になっているかも。
tomvo様
3月末の書き込み以降、お写真のアップがなく、気になっておりましたが、
あらためてのご参加、安心いたしました。
今後とも継続した御手本作例のアップ、お願いいたします。
本日アップされた3枚目と4枚目のお写真、しっとりたした感じが印象的です。
華やかな花の写真も良いですが、こんな写真も良いものだと思いました。
ケントメンソール様
仁王像の写真へのコメント、有難うございます。
褒められると、鼻が伸びてしまいます。
ところで、モノクロ写真を研究中とのことですが、
ケントメンソール様のこと、ものすごく斬新な表現のモノクロ写真を考えていらっしゃるのでは、と思っております。
あこあ〜る様
仁王像の写真へのコメント、有難うございます。
ところで、京都・鞍馬寺のお写真から、大阪・南のお写真まで、幅が広いですね。
どれも良いお写真ばかりなので、他の方々もつられてレス数が伸びている感じです。
このあと、”動きもの”など控えているのでしょうか。
今後の展開、楽しみにいたします。
blackfacesheep様
先の仁王像の写真、blackfacesheep様のお友達の”笠覆寺・副住職様(羨ましすぎる人脈です)”が、門の前で長時間おかしなことをしている中年男性を、見て見ぬふりでお目こぼしくださったから撮影できたものです。
厚く御礼申し上げたいです。
ただ、ご指摘のように制約あるので、ほどほどにはします。
ところで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1896821/
花の前ボケ、私的ツボです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899662/
宮崎駿かと思いました。カメラを構えていないのでお友達でしょうか?
Laskey775様
コメント、有難うございます。
ところで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1900589/
このお写真、野外で撮影されたものなのでしょうか。
バックの白地に、紫の花がとても美しいです。
fireblade929tom様
いつもコメント有難うございます。
褒めていただけると嬉しいものです。
金網越しの仁王像撮影では、前ボケの関係で、85mmf1.8G・開放しか不可能と思っていたのですが、
上手く遮光できれば、50mmおよび28mmでも撮影可能なのが分かってきました。
構図の自由度が格段にUPしたため、欲が出てきて、いろいろ試していることろです。
ただ、やはり制約ありますので、ほどほどにはします。
また、観光客の少ない愛知のお寺では良くても、京都・奈良の有名なお寺では、やり過ぎは迷惑行為となりますので、注意いたします。
さて、
アップしました写真は、GW中に撮影したものです。
GW中は、主に奈良・大和路(現在の行政区分では京都府になっているところも含みます)をうろうろしていました。
レンズは、
1枚目は、純正85mmf1.8G
2枚目と3枚目は、純正28mmf1.8G
4枚目は、純正50mmf1.4G
です。
書込番号:17515336
4点
こんばんは。
あこあ〜るさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/899/1899529_s.jpg
good job!
いい季節になりましたね(いろんな意味で)
これからもこのようなお写真お願いしますw
blackfacesheepさん
モノトーンの見本ありがとうございます。
ただの白黒写真だと思っていたのですけど、奥が深いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1899662/
これすごいです。
1954年に撮られた写真のようでw
自分にできるのは白黒写真を撮ると言い聞かせることくらいかな・・;
tomvoさん
ご高名な方もいらっしゃいますが、私はただの初心者ですw
自分が初めて写真を投稿したのがtomvoさんの
「D610で撮った画像をお見せください」スレでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1901834/
大砲の脇で食事なんて!
もしかしたらあの大砲に見えるものは超望遠レンズだったりしてw
Laskey775さん
相変わらずおみごとなマクロ写真で。
ゴーストってファインダーを覗くと出てるものなのですか・・;
初心者丸出しな発言をしてしまいました。。。
私も題材はいいと思うのですけど、あとは腕をみがかなければw
fireblade929tomさん
色鮮やかできれいですね〜
TDLは昔よく行ったのですけど、人ごみと長蛇の列がいやで
もうしばらく行ってません。
あの頃カメラがあればもっとたのしめたのでしょうね。
標準粋短焦点レンズいくのですか!
でしたらここはツァイスotus55mmF1.4なんかどうでしょうかw
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1901111/
きれいに撮れてますね〜
60x5って合成ですか?
星空撮りたいと思うのですが、ハードル高そうです。。。
マグニファイヤーアイピースを2つ付けられるのですか。
でもそれって視野が狭くなったりしないのですか?
いろんなわざがあるものですね。
今朝のお散歩写真からUPさせてください。
いろいろな虫が見られるようになってきましたが
川や池の周りにはちいさな羽虫?がいっぱいでレンズ交換ができません。
あいつらはまとわりついてくるのでもうイライラしますw
書込番号:17515350
3点
書き込んでる間に2人に追い越された!
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902042/
good job!
ノーファインダーはやばいっす。
自分がやると田代まさし風になってしまうので封印w
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902116/
これいいですね〜
京都うらやましいです。
斬新な表現のモノクロ写真なんて考えていませんw
思いつきで、普通に撮ったのを変換しただけなのです。
blackfacesheepさんの白黒写真を見て打ちのめされましたですw
連投すいません。
ついでになかなか良く撮れたのではないかと(自画自賛ですがw)
思うお花をUP
3枚目は睡蓮です。蓮ではありません。まちがいなく睡蓮です。
レンズはTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD です。
このレンズ安いのに侮れないです。
書込番号:17515599
3点
fireblade929tomさん、D610&D600ユーザーのみなさん、こんばんは。
今日は仕事ついでに銀座のSCに寄って、またD600のローパスクリーニングを
して貰いました。
「お手間かけますが、この機種についてはクリーニングは無償で対応させて頂きますので・・」
と、丁寧に対応頂けました。
まぁ、アナウンス通りです。(^_^;)
ちなみに自分のD600は発売と同時に購入したのですが、その間、Nikon修理センターに
シャッターユニット点検に1回と、SCにピント調整1回とLPF掃除に2回出している
ので、その時の履歴と修理した人のコメントを教えてもらったら、ピント調整対応で
基盤交換、ダスト対策でシャッターユニット交換。と結構大工事してた様です。(^_^;)
おかげさまで、黒点ダストは出ませんが、普通には汚れる(F8以上で写るダストが出たら
掃除に出してます)ので、センサークリーニングの清掃をお願いしたら、マウント内側
下部にある、乱反射を防ぐためのパーツにもホコリがある。と指摘され、どっちかと言
うとソレをメインに掃除して貰いました。時間にして約30分くらいでした。
■あこあ〜るさん
>わざわざ急いでまでのご返信とお褒めの言葉に
「旬」ってありますものね?タイミング良く見てたし。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1901069/
「大阪のジャングルクルーズ」!これまた言い得て妙です!^^
「迷う人」シリーズもウマいなぁ。
■str lawさん
>私の説明不足で、誤解されたみたいで申し訳ありません。
いやいや、こちらこそ。(^_^;)
自分も九州には6年ほど住んでいたのですが、ココは行った事がありませんでした。
いずれにせよ、素晴らしいロケーションだと思います。
■tomvoさん
こんばんは!
>それでも少しは訴えるものがあるように撮りたい欲望が出てきます。
ハイ。同感です。ただ撮って楽しいと言う時期が過ぎると、何か欲が出て
当然と思いますし、それが次のステップへの原動力になるのだろうとも思います。
悪いコトじゃ無いと思ってます^^。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1901834/
マルタ島ですか〜。聞いたコトはありましたが、昔そのまんまで、素敵ですね〜。^^
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902111/
作風と言うか、あっという間に随分変化しましたね〜。^^
素晴らしいと思います。^^
>このお写真、野外で撮影されたものなのでしょうか。
ハイ。これは野外で花が下を向いているので、寝転がって上を向いて
撮りました。
背景は曇り空がトんでるんです。
かように変なコトをしているカメラマンは日東太郎さんに限らず、
沢山居ると思いますが(^_^;)、周囲の状況に注意するのと、何事にも
ホドホドは必要ですね。
■ケントメンソールさん
>相変わらずおみごとなマクロ写真で。
ありがとうございます。^^
>ゴーストってファインダーを覗くと出てるものなのですか・・;
はい、ファインダーをよ〜く見るとゴーストもフレアも見えますョ。
>初心者丸出しな発言をしてしまいました。。。
知らないおモノは知らないんですから、よろしいのでは無いでしょ〜か^^
自分も知らないだらけです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902133/
お〜。こんな小さい飛びモノ。良く目にピン来ましたね。お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902125/
左下と右下にセンサー汚れが出てるみたいです。右下のは許容範囲ですが
左下のはサービスセンターなどでクリーニングして貰った方が良いカモ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902205/
実は花の名前は詳しく無いのですが、ピンクの色が良くでていますね。
みなさんの作例に刺激されて、今更ですが、フォクトレンダー NOCTON 58mm f1.4
をポチってしまいました。(^_^;)
で、今日が撮りおろし。
夜景は手持ちなので、ISO感度を上げています。
ところで、夜の東京駅を撮っていましたら、突然自分の視界にカメラを持った
男性が割り込んで来たので、一瞬、怒りそうになりましたが、怒るの止めた
代わりに、後ろ姿頂きました。( ̄▽ ̄) とっさなので、ピンは甘いですが。(^_^;)
どうせなら、カメラ構えててくれるとか、女性だったら文句ナシだったんデス
けどねぇ。( ̄▽ ̄)
MFレンズですが、かような事態にも対応出来るようなフォーカスリングの
スムーズさと、ピントのヤマのつかみやすさでした。
ではでは〜。^^
書込番号:17516361
3点
fireblade929tom様、D600&D610使いのみなさま、こんにちは。
ケントメンソール様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902133/
拡大して蜘蛛の糸を探してしまいました。
凄すぎます。
羽の躍動感も良いですね。
ところで、花の名前は難しいですね。
でも、おかげでPart2そうそうに、猫写真をアップしていただけたので良かったです。
あこあ〜る様
10以上前に大阪に住んでいたころ(半年だけでしたが)、毎週末、南や北の繁華街に行っていました。
少し前にアップされていた”くいだおれ太郎”、まだ置かれているのですね。
定番の”グリコ”も懐かしいです。
Laskey775様
コメント有難うございます。
見栄えが良くなったのは、多分に天気が良く、良い感じに光があたってくれたためと思われます。
Laskey775様のように、曇りの日でも、良い写真が撮れるように工夫します。
ところで、
新レンズ購入、おめでとうございます。
さらなる御手本作例のアップ、期待しております。
str_law様
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1901111/
私は、星空の撮影の知識が全くなく、どのくらいスゴ技なのか全くわかっていません。
ただ、とても綺麗なお写真だと思います。
ぜひ、引き続きのお手本作例のアップ(星以外のお写真も)をお願いいたします。
さて、
アップしました写真は、海住山寺の後に訪れた岩船寺です。
(この日は、海住山寺→岩船寺→浄瑠璃寺→興福寺とまわっています。)
レンズは、
1枚目と2枚目が、純正50mmf1.4G
3枚目が、28mmf1.8G
4枚目が、85mmf1.8G(DXクルップ)
です。
書込番号:17517354
1点
fireblade929tomさん
こんにちは^^
みなさん こんにちは^^
★あこあ〜るさん
>雨の雫でしょうか?
早朝まで降っていたようです。
カンカン照りより色がよく出ると思います。
★日東太郎さん
ご無沙汰しております。よろしくお願いします。
>しっとりとした感じが印象的です。
はい、しかし私はカメラ任せの出たとこ勝負ですので、お恥ずかしい限りです。
★ケントメンソールさん
あの節はお世話になりました。
よろしくお願いします。
バラの赤がいい色合いに出ていますねー、赤のコントラストも美しいです。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902220/
>大砲の脇で食事なんて!
もしかしたらあの大砲に見えるものは超望遠レンズだったりしてw
すみません、D610とばかり思っていて間違えました。
★Laskey775さん
はじめまして、よろしくお願いします。
D600のクリーニングですか。
私はローパスフィルターのクリーニングをせっせと自分でやっており疲れ果ててD610にしました。
ニコンがこのようにしてくれるとはわからなかったのです。
しかも丁寧に対応。・・うらやましいような気がします。
レンズ nikkor70-300mmm
書込番号:17517972
3点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんわ。
>あこあ〜るさん
>コンポジット撮影というのでしょうか?
そのとおりです。自作の赤道儀で1分露出した写真5枚を天体写真専用処理ソフトでコンポジットしたものです。
>ケントメーソールさん
>星空撮りたいと思うのですが、ハードル高そうです。。。
フィルム機時代に比べれば、全然ハードルは高くないです。カメラの力で簡単に撮れます。ぜひトライしてください。
フィルム機時代は、ISO200〜400で高感度と言われ、さらに、相反則不規というフィルムの特性で、長時間露光ではさらに実効感度が落ちるため、星の写真では、増感現像をやることが必須でしたから、自家現像もできなければなりませんでした。
デジタル機ではISO3200は当たり前で、相反則不規はないですから、長時間露光でもチャンと感度は保たれます(但しノイスは増えますが)。
私が高校生だったころから見たら、あっけないくらい簡単にそれなりの写真が撮れます。
だだし、デジタルカメラの性能で、ハードルは低くくなりましたが、奥はブラックホール級に資金を吸い込む深〜〜〜い沼です。
高価な赤道儀、自動追尾のためのオートガイダー、赤い星雲を写すためにせっかく買った高級一眼レフのローパスフィルターを取っ払って普通の写真が撮れない専用機にし、果ては大口径望遠鏡、専用の冷却カメラ、暗い星空を求めて夜な夜な長距離遠征、etc.・・・・と、はてしがありません。くれぐれもご用心を(笑)
>マグニファイヤーアイピースを2つ付けられるのですか。
通常は、DK-17M(X1.2)のみの使用で、ほとんど視野は蹴られません。マクロ等でより厳密なピント調整が必要なときにGR-2(X2)を追加して使用しています。
D600を購入以来、生来のいじりたがりな性分が頭をもたげ、さまざまな小物を付けたり改造したりしまくってします。
ケントメーソールさんの飛んでいる虫の写真、すごいです。
私は、105mmより長いAFレンズを持っていませんので、飛び物はあきらめていますが、たまに置きピンで下手な鉄砲をやってみるのですが、1/500も当たりません。
さて、
今回も、相も変わらずのマクロですが、雨上がりで撮れたのを3題、この滴というか水玉の写真も難しいですね。まず良い格好のものを見つけることが至難ですし、ピント位置をどこにするかも難しいです。
1、3枚目はトリミングしています。フードが当たりそうで近づけない〜〜〜。
ワーキングディスタンスを取れる105mmがほしいところです。
4枚目は、最近手に入れた超広角ズームでの滝の写真です。正面の吊り橋からとれる絶好のロケーションなんですが・・・・平凡な構図で、いま一つですね。
書込番号:17518773
3点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
日東太郎様
>ところで、京都・鞍馬寺のお写真から、大阪・南のお写真まで、幅が広いですね。
日東太郎様の行動力・行動範囲もかなり広いと思いますよっ。
私は大阪在住ですので、京都・神戸・奈良と電車で2時間ぐらいまでの撮影場所でお散歩しています。
海住山寺の近くに、茶源郷と呼ばれる和束町には宇治の茶畑があり、3月にD7100とお散歩しました!
かなりの迫力ですので、また機会があれば是非ともご覧下さいませ。
>このあと、”動きもの”など控えているのでしょうか。
実は、5年前までニコンの「P100」というネオ一眼でF1などモータースポーツを撮影していました。
来年はHONDAがF1に帰ってきますので、また鈴鹿通いをしようかと企んでおります。
が、少し前から水族館でイルカショーなんかも撮影したいとは思っていますが、ハードルが高そうで…。
ケントメンソール様
>good job!
>いい季節になりましたね(いろんな意味で)
>これからもこのようなお写真お願いしますw
お褒め頂き、ありがとうございます。!(^^)!
ケントメンソール様のお好みは、たぶんですが理解出来ていると思います。
>ノーファインダーはやばいっす。
何がどう写るか分からないので、後で見る時にワクワクしますよ!
本当は絞る方が良いみたいですが、出来るだけお顔とかはボカしたかったので、解放での撮影です。
Laskey775様
>「旬」ってありますものね?タイミング良く見てたし。^^
素早いお褒めにビックリ致しました。まさに旬でした!!
>みなさんの作例に刺激されて、今更ですが、フォクトレンダー NOCTON 58mm f1.4
>をポチってしまいました。(^_^;)
私は、Laskey775様に刺激され続けてますが、何とかヨドバシに行くのを堪えてます。
凄い標準レンズです!ノクトン…。名前と評判は聞いていますが、私が操れるレンズではない事は理解しております。
これからも新たな作例期待しています。^_^
>男性が割り込んで来たので、一瞬、怒りそうになりましたが、怒るの止めた
>代わりに、後ろ姿頂きました。( ̄▽ ̄) とっさなので、ピンは甘いですが。(^_^;)
2枚目も素敵ですが、私的には3枚目の人入りの方が自然に見えて好きですね〜。!(^^)!
後ろ姿に力強さと意気込み感じます。この方も新しいレンズを手に入れたのかもしれませんね。
>tomvo様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902737/
こちらの紫に、ハッとされられました。紫の魅惑が凄く素敵です。
本日は有給休暇というものを1ヶ月以上前から申請しておりまして、葵祭の撮影を試みてみました。
昨年D7100とD3200をお供に祇園祭の山鉾巡行を撮影し、今年は京都三大祭りを制覇しようとの今日でしたが、あいにくの雨となりました。
何とか中止にはならず巡行は行われ、D610とD7100をお供に挑みましたが、D7100は出番なしでした。
雨の中、根性でレンズ交換してしまいました。
本日は何とも言いようのない駄作例です。迫力が全く出せずです。ただ、雨の中の巡行とコース終盤で巡行している方々も疲れ気味ではありました。
1・2枚目 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
3・4枚目 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
書込番号:17518951
3点
fireblade929tom様、皆様再びのこんばんはです。
str_law様
やっぱり、バラは赤が似合いますね〜。
でも4枚目のお写真に目が…。私、滝も大好物です。
下にも降りれそうな感じですねっ。近づいて、下からの迫力も満喫したい感じです。
>ワーキングディスタンスを取れる105mmがほしいところです。
次はマイクロ105と決断した私としては、参考になるコメントです。
本日の駄作例の続きとなります。<m(__)m>
書込番号:17519203
3点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
■日東太郎さん
>曇りの日でも、良い写真が撮れるように工夫します。
僕なんて、ぜんぜんどうと言うコトは無いですが、曇でも光が
柔らかく回ってる時は影が出にくくて撮りやすいモノもあると
思います。
>新レンズ購入、おめでとうございます。
ありがとうございます。中古ですが、程度のいいのがありました。
いいろいろ撮るのが楽しみです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902637/
一枚目は白いツツジの白さが印象的で、2枚目は朱色が良いですね〜。
個人的にはこういうトコロに目をつけられるのって、好きです。^^
■tomvoさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
>ニコンがこのようにしてくれるとはわからなかったのです。
ちょっと、対応が遅かったですからね。(^_^;)
>しかも丁寧に対応。・・うらやましいような気がします。
いちいち持って行くのは面倒ですが、帰りに街スナップ撮れると
思うとたまのSC通いも悪くはないかも。と思う様にしています。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902738/
朝散歩の花でしょうか?身近にこういうのが咲いているのはいいですね。^^
■sta lawさん
天体撮影歴は長いのですね〜@@ 自作の赤道儀とは恐れ入ります。
星野撮影というのでしょうか?いつかはチャレンジしてみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902894/
60マイクロ、抜けてて良いですね^^
■あこあ〜るさん
>素早いお褒めにビックリ致しました。
機種限定板なので、一般スレほど参加者が多くないですが、その分同じ機種の
レンズ違いみたいな、みなさんの作例見るのはとても楽しいので、ちょくちょく
のぞいてたので、タイミング良かったです。^^
>Laskey775様に刺激され続けてますが・・・
マイクロニッコール?マイクロはMFで撮る方が便利ですから、AF速度とか
重視しないので、105mmの中古でも十分と思いますョ。^^
>後ろ姿に力強さと意気込み感じます。この方も新しいレンズを手に入れたのかもしれませんね。
そんな風に思って頂けるとは光栄です。^^
実はこの方、多分、学校の先生か、修学旅行のカメラマン。
生徒より一足早く来てロケハンしてた様です、5分もしないうちに大勢の中学生?が
来ましたから。^^
>凄い標準レンズです!ノクトン…。名前と評判は聞いていますが、私が操れるレンズでは
ない事は理解しております。
開放だとふんわり、絞ればクッキリと言うのが定評の様です。悪く言えば、癖がある。
趣味性の高いキャラですね〜。
自分もまだ、ちゃんと撮れてないので頑張ります。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902971/
4枚目の女性もステキですが、これは京都ならではですね〜。凛々しい〜。^^
アンガールズ・・・、イカン、ツボにハマりそうだった。m(_ _)m
で、今日はマクロ写真です。60mmですが(^_^;)
ではでは。
書込番号:17519334
2点
みなさん こんばんは〜!
いや〜
大盛況ですねヽ(^0^)ノ
part1の初期の頃がウソのよう(笑)
ではでは、早速コメントを♪
【あこあ〜るさん】
>大阪のジャングルクルーズ・・・
相変わらずナイスネーミングですね(^皿^)
隣の>平日は・・・は
窓の「WEEK DAY」にかけてあるんですね?(^皿^)
>路地や建物の暗い所・・・
なるほど♪
手持ちのスローシャッターの練習ですね〜
そうですね〜
自分なりのコツはありますが、みんなに当てはまるわけでもないので・・・(^^;
ちなみにボクは・・・
1.ファインダーを右目で見て左目は全体を見る
2.シャッターは押すのではなく、絞るように押し込む
3.出来るならそばの壁とかに寄りかかったりして体ごとブレを抑える
4.気持ちをゆったり持ってのんびり撮る
こんな感じです(^^;
あっ あと、ボクはやりませんが、連写で3枚くらい撮っておく
ぶれてないのが1枚はあると思います。
>ディズニーシー
ですね〜(≧∇≦)
シーに限らずディズニーは宝庫ですね♪
特に夜は撮るところが多すぎて迷います(笑)
ノーファインダーのお散歩写真、結構好きですヽ(^0^)ノ
【str_lawさん】
>まだ特性が把握できず・・・
え〜?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1901109/
これなんかかなりいいじゃないですかヽ(^0^)ノ
レンズが暗いので、長時間露光で星が流れちゃうのは仕方ないですよね(^^;
ってか、元々追尾の予定だったんですね(^^;
そう考えると、多少地面は流れちゃうけど星はガッツリ写りそうですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902896/
ここ、凄いロケーションですね!(゜o゜;)
ここ、月夜に照らされてる滝とか、新月の夜の星と滝のコラボなんて
相当ステキなんじゃないでしょうか(≧∇≦)
【tomvoさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1901838/
雨上がりでしょうか?
ボク、雨の日って基本写真撮らないんですが、雨の日も植物はステキですねヽ(^0^)ノ
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902111/
これいいですね〜
葉の赤と緑と塔の朱がいいです!!
>上手く遮光できれば、50mmおよび28mmでも・・・
へぇ〜!(゜o゜;)
そうなんですか?
研究の成果ですね〜(^皿^)
ちなみに遮光はどんな感じでやってるんですか?
【ケントメンソールさん】
>TDLは昔よく行ったのですけど・・・
確かに相当混んでますよね(^^;
カメラがなかったら相当キツイです(-ω-;)
>標準粋短焦点レンズいくのですか!
はい!
ボク、今フィッシュアイと16-28と70-300ってろくでもないライナップなので(笑)
ただ、ボク、50mmって相当苦手なんですよ(^^;
何故かってゆうと50mmって寄れないんですよね〜
なので、50mmを買うならマクロかなって(^^;
もしくは35mm。
この画角は大得意なのでどうするか迷ってます(^皿^)
っで、候補はツァイスのマクロプラナー50mmかツァイス35mmF2か
シグマの35mmF1.4辺りを狙ってます(^^)
【Laskey775さん】
>フォクトレンダー NOCTON 58mm f1.4
ニューレンズですね〜(≧∇≦)
ボケもパンフォーカスもかなりいいレンズですね〜
楽しそうです♪
さて今日も・・・ってゆうかしばらくディズニーシーです(^^;
レンズはトキナ16-28
暗所でのお試し撮影です♪
書込番号:17522030
3点
飲みながら見ていたら楽しそうなので、
スレ主様、楽しいスレありがとうございます。
初参加させていただきます。
皆様、はじめまして生臭いHNですが、怪しい者ではありません。
今後ともよろしきお願いします。
三年ほどまでにD7000を購入し、子供やら風景やら色々節操なく撮っています。
AF-S 28mm F1.8購入後どうしてもフルサイズがほしくなり、今年の1月についつい購入してしまいました。
皆様の作例を見ていると、いろいろな撮り方があり非常に勉強になります。
さて、1枚目は私が大好きなみなとみらいでの1枚。
よく行くのですが気が付けば似たような写真ばかりです。
AF-S28mm F1.8
2枚目もみなとみらいです。
たまたま大きな客船が停泊していたので。
最近親より譲ってもらったAi AF-S28-70 F2.8 重いです。
次も Ai AF-S28-70 F2.8 です。
また、参加させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17522898
2点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
>アンガールズ・・・、イカン、ツボにハマりそうだった。m(_ _)m
私はツポでしたので、ずっぽりハマって下さ〜い。
>マイクロニッコール?マイクロはMFで撮る方が便利ですから、AF速度とか
>重視しないので、105mmの中古でも十分と思いますョ。^^
何せ、一眼レフデビュー2年の若輩者…。中古品の見極めに自信が無いのが現状です。
しかし、次回の駄作は今までにない駄作となると思いますので、ご期待下さい。(^_^)
fireblade929tom様
>隣の>平日は・・・は
>窓の「WEEK DAY」にかけてあるんですね?(^皿^)
まさにその日は、皆様へのコメントへ駄作を添えました。気づいて頂けて、嬉しゅうの一言です。(^皿^)
>路地や建物の暗い所・・・
アドバイスありがとうございます。<m(__)m>
「2.シャッターは押すのではなく、絞るように押し込む」の辺りがかなり重要な気がします。
お昼の撮影の多さで、暗所の時に同じ様な感覚で雑に撮影している気がしています。(気にはしていたのですが…。)
これは、4番目のアドバイスにも繋がりそうです。
もっと練習して、駄作例から作例を撮影出来る様に気を付けます。(*^_^*)
青魚好き様
初めまして〜。^_^
スレ主様よりお先のご挨拶、申し訳ございません。<(_ _)>
>飲みながら見ていたら楽しそうなので、
私もそうですが、おそらくまだ酔っている方が多数と思われます。今もそうですが…。
同じ機材でも人の視点は様々ですので、お時間のある時に作例をお見せ頂けると嬉しいです。
2枚目の客船。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/ImageID=1894046/
これの姉妹船ですね!
目が行くのが、3枚目の池?のお写真。写り込みも含めての全体の初夏の緑が眩しいです。
本日は、日東太郎様の「このあと、”動きもの”など控えているのでしょうか。」を少し葵祭の待ち時間に意識しましたが、動き物ではなく動く物の駄作例です。<m(__)m>
おまけで、次回の駄作例の予告しておきます。全て「?(AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR)」です。
書込番号:17523356
2点
みなさん こんにちは!
珍しく昨日から連投です(笑)
【青魚好きさん】
はじめまして<(_ _)>
いらっしゃいましヽ(^0^)ノ
スレ主のfireblade929tomです。
>生臭いHNですが、怪しい者ではありません。
この自己紹介面白いです(≧∇≦)
みなとみらいお好きなんですね♪
ボクもあの辺好きです(^^)
街に情緒があるし、水辺も明かりもキレイってゆう写真撮るには最高の場所ですよね(^_-)-☆
>よく行くのですが気が付けば似たような写真ばかりです。
確かによく行くところって似たような写真が多くなっちゃいますよね〜(^^;
ボクもディズニーとかで同じような写真いっぱい撮っちゃいます(笑)
ただ、そういうところに行くときは、その日のテーマを決めて撮るようにしてます。
『今日はマクロ』とか『今日は広角だけ』とか。
後は、同じ場所でも四季を表せるといいですよね♪
また、いらしてくださいね〜(^^)/~~~
【あこあ〜るさん】
>さて、何羽写っているでしょうか?
う〜ん 水面に写ってるの込みで3羽?
>さて、何人写っているでしょうか?
う〜ん 人は水面に写ってなさそうなので2人?
>さて、何尾エサは泳いでいるでしょうか?
知らね〜(≧∇≦) 水の中見えないっす(笑)
>【予告】次回、今だ見ない駄作例がD610のスレを襲う!
予告 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
今日はそのレンズでお散歩ですかね?(^皿^)
>お昼の撮影の多さで、暗所の時に同じ様な感覚で雑に撮影している気がしています。
実は、ボクもカメラ換えてから大分ヤバいことになってます(-ω-;)
前に使ってたSonyは本体に手ブレ補正がついているので、昼間なんて全然気にしないで
撮ってたんですが、Nikonに変えてから、望遠はレンズに手ブレ付を買ったのでいいんですが、
広角で適当に撮ってたら、後で拡大すると微ブレしてたりするのがあって愕然としました(゜o゜;)
なので、あこあ〜るさんにアドバイスといいつつ、自分でも思い出して気をつけようと
思った次第です(^^;
では、今日の写真。
今日もディズニーシーです♪
同じ場所での昼と夜の表情の違いを撮ってみました(^〜^)
レンズはシグマのフィッシュアイとトキナ16-28
ちなみに、この構図の写真、行く度に毎回撮ってます(笑)
書込番号:17525774
3点
こんにちは
Laskey775さん
フォクトレンダー NOCTON 58mm f1.4購入おめでとうございます。
ボケがきれいですね。
センサーの汚れご指摘いただきましてありがとうございます。
自分では全然気が付きませんでした。
さっそく新宿SC行ってきました。
クリーニングの他に、PCに画像を取り込む際に「接続が切れました」となってしまう現象が
多発してたので診てもらったのですが、異常なしと言われました。
自分のPCが悪いのかな・・・
この2点で3時間かかってしまいました。
せっかくなのでいろいろレンズを見てきました。
>マイクロレンズ60mm105mm200mm
200mm重過ぎ、60mmいい感じだけど等倍撮影する為の距離を考えると、
105mmが使いやすいと実感しました。
>80−400がほしくなりました。
手持ちもいけるし、これ70−200F2.8よりいいかも。
初ニコンSCたのしめました。
日東太郎さん
いやいやさすがに糸はないですよw
https://www.youtube.com/watch?v=OD7hwfztfwk
猫は偉大です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902637/
おちゃめですね。
こういうの好きですw
tomvoさん
朝散歩で写真撮っていらっしゃるのですか?
私も毎朝散歩しながら撮影をたのしんでます。
ここに投稿している写真はほとんど朝散歩の写真です。
あ〜自分行動範囲せまっ!
str_lawさん
改造までするのですか@@
またすごい人が増えました。
自分出不精なので、夜に星がきれいなところに出かけるのが・・・
夜はお酒飲まなきゃだしw
飛んでる虫はホバリングを繰り返していたので撮れました。
といっても数十枚撮ってまともなのは1枚だけでしたがw
あこあ〜るさん
マイクロ105mm入荷おめでとうございます。
きっとたいへんすばらしい作品をUPしていただけるものと期待しております。
っっ1度は自分で下げたハードルをまた上げさせていただきました。
答えは・・・| ゚д゚|ノ1っ!2っ!3っ!駄ー!!
青魚好きさん
クチコミ初投稿なのですね。
よろしくお願いします。
レビューも見ました。みなとみらいの夜景きれいですね。
fireblade929tomさん
昼と夜まったく違っておもしろいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904666/
てかシャッタースピード1/3ですか。。
なんでぶれないのですか?
1日中歩き回って足が棒になってたから?
今朝のお散歩写真です。
この後たんぽぽの綿毛を飛ばして撮ろうとしたのですが
風が強くてうまくいきませんでした。
レンズはAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G です。
書込番号:17526456
2点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
fireblade929tomさん、あこあ〜るさんとも滝に注目されちゃいましたので、
なんの関係もないですが、熊本県上益城郡山都町(やまとまち)のPRをかねて。
この町でもっとも有名なのは、2枚目の「通潤橋」ですかね。
でも放水してないと、ただの石橋です(この日は連休の狭間で観光のための放水はなしでした)。
くだんの五老ケ滝は、山都町にある滝では最大の規模で、この橋がまたいでいる川にあり、すぐ下流に位置しています。
実は滝壺まで遊歩道があって実際に降り、結構近くまでいけるのですか、水しぶきが結構あり、カッパやカメラのカバーなど必須です。
結果、ごらんのようなもので、どっちもどっちだったので、スケール感は、先の写真のほうかなと選択したしだいです。
>ここ、月夜に照らされてる滝とか、新月の夜の星と滝のコラボなんて
遊歩道がありますが、急な階段の連続、全く照明がないことなど、夜の撮影には相当の重装備が必要でしょうし、一人では怖くてとてもトライできそうにありません。
>あこあ〜るさん
予告のレンズ、よだれがでそうです。
当方金欠状態で、刺激が強すぎます(笑)
書込番号:17526499
2点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
fireblade929tom様
4枚目、昼とのギャップが最高です!
1/10秒…。世界記録の更新とかギネス記録狙ってます???
>う〜ん 水面に写ってるの込みで3羽?
正解で〜す。
>う〜ん 人は水面に写ってなさそうなので2人?
正解で〜す。!(^^)!
>知らね〜(≧∇≦) 水の中見えないっす(笑)
残念〜っ(;_;)餌が無くて<別の場所に飛んで行ったので0匹で〜す。
餌食べるところ狙ってたのですが…。
ケントメンソール様
>1度は自分で下げたハードルをまた上げさせていただきました。
少し前まで、写真は自分で楽しめれば良いと私は考えていましたが、こちらのスレで皆様と楽しむ事も良いと思える様になりました。グループで写真撮影を楽しんでいる錯覚にも陥ります。
色々とお試し下さ〜い。!(^^)!
>答えは・・・| ゚д゚|ノ1っ!2っ!3っ!駄ー!!
答えは、| ゚д゚|ノ2っ!2っ!0っ!駄ー!! です!!!
1枚目、背後に黒い燕が…。
「たんぽぽの綿毛撮って出し」。太陽と重ねているのでょうか?凄いお写真です。!(^^)!
私的にはそのままのお写真で素晴らしいの一言です。
「とある女子高の運動場」。女子高生が1人朝練でランニングする風景までのお散歩をお願いします。<m(__)m>
>str_law様
>結果、ごらんのようなもので、どっちもどっちだったので、スケール感は、先の写真のほうかなと選択したしだいです。
凄い良い滝ですね〜。迫力満点なので、下から躍動感を出す撮影とかもしてみたいです。
また、滝を撮りに行きたくなりました〜。
3枚目のくまモン!1年ほど前に熊本旅行しまして、くまモンたくさん撮りました。
この様なお写真もほのぼのして良いですねっ。
>当方金欠状態で、刺激が強すぎます(笑)
私も金欠状態ですが、このスレでの凄い作例で購入決意をしました。が、腕が全然ついてきませんでした。
皆様の作例を見て、迷っていたマイクロを手にしました!
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です!
初めてのMicroレンズを使用してみました。楽しいけど、かなり難しかったです…。
ピントのシビアさには撃沈です。
ただ、105mmは丁度良い感じです。普通撮りでも使いやすかったです。
Laskey775様のMFでの撮影の方が便利のコメント理解出来ました。
よく花を撮影している方々の「三脚+風待ち」が理解出来ました。
撮影の際には、どこにピントを合せるかに迷いまくりです。風で揺れるは、揺れるはでの駄作連発です。
本日は、嫁様との万博記念公園のお散歩で、じっくりこのレンズを味わえなかっのですが、とりあえず遅ればせながら薔薇の撮影を少々してきましたので、素晴らしい作例を見せて頂きました皆様にお礼を込めての駄・駄・駄作例です。
書込番号:17526864
3点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
続きの連投お許しを…。<m(__)m>
薔薇を撮影しながら別の薔薇の撮影もしましたのでそちらも少々…。
普通撮りでも、良い感じでした。
結局、駄作例から作例の道は険しいです。
書込番号:17527022
3点
あこあ〜るさん
ご挨拶遅れました
よろしくお願いします。
急に暑くなり、気が付けば景色は初夏でした。早いですね。
今週末はあいにく仕事でして、みなさまの写真で癒されています。
fireblade929tomさん
はじめまして。青魚好きと申します。
今までROMばかりでしたが、あまりに楽しそうでしたので、おじゃまさせていただいております。
HNですがたまたま、登録した際にイワシなどを食べていたのですこのHNなのですが、今思うとFishyですね。
末永くD610とともに使っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
大桟橋に初めて夜景を撮りに行ったときには、三脚の数に少しビビりました。
でも何度行ってもあの辺の夜景は良いですね。肉眼で見入ってしまします。
次回はテーマ決めて行ってみます。
また、おじゃまさせていただきます。
ケントメンソールさん
初めまし。、
そうなんです。初登校・・・いや 初投稿です。
これからも、よろしくお願いします。
str_lawさん
初めまして。
滝いいですね。
滝の写真が撮りたくてNDフィルター買ったのですが、周りには滝は無し。
羨ましい限りです。
調子ずいて、また二枚ほど。
一枚目は出張中たまたまドクターイエローがいたので。AF-S28 F1.8です。
お次は、季節が過ぎてしまいましたが枝垂桜です。 これもAF-S28 F1.8
皆様、またよらさせていただきます。
書込番号:17527447
3点
スレ主さん、ここに出入りしている皆さん、お久しぶりです!
最近忙しく、価格.comに出入りをしていなかったので、
久々に来てみたらD600/610のpart2があるではないですか!
今更ながらですが、part2の設立おめでとうございます(__)
それとまたよろしくお願いします(^^)
ということで、近所のお庭にバラが咲いているので撮ってきました!
駄作ですが、よかったら参考にしてください(^^)
書込番号:17529171
2点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
青魚好き様
>あこあ〜るさん
>ご挨拶遅れました
>よろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
毎日お酒飲みながら、こちらのスレに駄作を投稿し続けております、
ただの暇人で〜す。!(^^)!
1枚目のお写真の光と影がいい感じですね。
たまに走っているドクターイエロー見かけますが、ドクターイエローって駅に止まる事に驚きました。
出張中でもD610をご持参という事は、色々な作例をお持ちでは???
またの作例お待ちしております。<m(__)m>
kompeito様
初めまして。すっかりこのスレが立ち飲み屋状態となっております、あこあ〜ると申します。<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/ImageID=1816990/
私が購入前にPART1のスレを拝見していて、こちらのお写真が今でも印象的に残っております。
また、お時間のある時に色々な作例をお願いします。
本日は出勤日でお散歩で出来ない状態でしたので、仕事帰りに大阪・中之島公園のバラ園に立ち寄り、昨日のリベンジでまたまた薔薇の撮影を少々して参りました。
しかし、場所を変えても写真を見るとただの駄作で…。(綺麗な薔薇様に申し訳ないです)
皆様の作例の様な「素敵感」が出せません。ちょっとお勉強して出直します。
とりあえず、本日も薔薇の駄作例と帰りに撮った大阪の夕方の駄作例です。
全て、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:17530792
6点
みなさん こんばんは!
【ケントメンソールさん】
>たんぽぽの綿毛撮って出し・・・
どうやって撮ってるんです?(゜o゜;)
どアンダー?
どアンダー&水面に写ってる?
>なんでぶれないのですか?
う〜ん
これくらいのソローシャッターだと、柵に寄りかかったりして手ぶれというより
体ブレを抑えちゃうとかですかね(^^;
【str_lawさん】
>全く照明がないことなど、夜の撮影には相当の重装備が必要でしょうし・・・
全く照明がないなんて、星空撮影には最強じゃないですか!!
暗さって結構慣れだと思いますよ
ボクは基本夜中に山に登って写真撮ってますが、はじめは怖かったけど、
今は当たり前になっちゃいました(笑)
【あこあ〜るさん】
キタ━━(゚∀゚)━━!!
きましたね〜
ニューレンズ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904819/
すんごい描写&とろけるようなボケ(*´∀`*)ウットリ
いいなぁ〜
>世界記録の更新・・・
世界記録とかあるんすか?(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904989/
この写真好き〜(*´∀`*)ウットリ
個人的には尾根遺産にピンが欲しかったです(><)
【青魚好きさん】
こちらこそよろしくお願いします(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1905086/
手前の新幹線が暗がりの中に浮かび上がっていて渋いですね〜♪
横浜は素晴らしい写真スポットですよね〜
中華街とかもキレイですし(*´∀`*)
【kompeitoさん】
ご無沙汰してますヽ(^0^)ノ
ご近所のバラステキですね〜♪
特にhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1905556/
このバラがステキです!!
では今日もディズニーシー
レンズはニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
このレンズ、よ〜く写ります♪
でも、やっぱり暗いのでボケがイマイチですね〜(^^;
書込番号:17531256
4点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
なかなか盛況で、良いですね〜。^^
■ケントメンソールさん
>フォクトレンダー NOKTON 58mm f1.4購入おめでとうございます。
ありがとうございます。^^ このスレ見てたら、標準、単焦点を使いたくなって
ポチってしまいました。
>さっそく新宿SC行ってきました。
>クリーニングの他に、PCに画像を取り込む際に「接続が切れました」となってしまう現象が
>多発してたので診てもらったのですが、異常なしと言われました。
スッキリして良かったですね。^^ 接続が切れる・・・USBケーブルの不具合とか?
データ読み込み中にUSBケーブルでつないである、カメラやカードリーダーを不用意に動かすと
エラーになる事がありますネ。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904807/
ナイスアイディアですね〜。^^4枚目は ちょっと怪しげな照明の様です。^^
■str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904799/
アーチ型で、しかも水路が通ってるとは、昔の技術もすごいですね。
■あこあ〜るさん
>「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です!
お〜!\(^^)/ おめでとうございます。ついに逝きましたか〜。^^
良いレンズですから、存分に楽しんでください。
>MFでの撮影の方が便利のコメント理解出来ました。
もちろん、AF使って良いのですが、^^ 自分の場合はMFです。
マクロ撮影の場合は、自分が思ってるよりも一歩踏み込むといいかも知れません。
また、絞っても被写界深度は浅いですから、ピンの位置を決めたら、自分の体を僅かに
前後させてジャスピン狙います。
ピンの位置は画面を手前、中、奥の3分割で考えて、何を見せたいか。
画面全体を見た時に、ソコにピンがあると落ち着いて見れるかどうか?でピンの
場所決めをしています。
風待ち・・・主役は揺れない方が良いですが、背景は揺れてたら、
それはそれで面白くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/ImageID=1883826/
例えば、Part1スレで貼ったモノで、マクロじゃ無いんですが、分かりやすいかな?と思ってまた出しますが。(^_^;)
真ん中のてんとう虫の葉も微妙に動いていますが、背景や周りの葉はもっと揺れているのを、てんとう虫は
の葉の揺れが小さくなった時を狙って1/4000で止めてます。で、背景と周囲は流れた感でボケにもうひと味。
みたいな。
知ったかみたいにスミマセン。m(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904820/
良いではないですか〜。色もソフトに出てて好きですね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904979/
ちょ、ちょっと・・おぢさんも誘って欲しかったなぁ〜。(^_^;)
■青魚好きさん
こんばんは〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1905086/
夕日色の線路がすてきですね〜。黄色いのは、ドクターイエロー?ですか?
■kompeitoさん
こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1905557/
お〜、さっすが、50mm f1.2、まったりボケがステキですね。^^
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1906248/
ミッキーのカメラはレンジファインダーだったんですね〜。^^
夜景を撮りたいと思っているのですが、なかなか時間が取れずです。
撮れたら、また来ま〜す。^^
書込番号:17531563
4点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
fireblade929tom様
>キタ━━(゚∀゚)━━!!
>きましたね〜
>ニューレンズ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
ありがとうございま〜す。
悩んでいても薔薇が枯れてしまうだけだし、思い切って清水の舞台から落っこちてみました〜。
是非とも、fireblade929tom様も落っこちましょう!
>すんごい描写&とろけるようなボケ(*´∀`*)ウットリ
マクロ駄作にお褒めありがとうございます。駄作量産に向け、まだまだ練習が必要です。
>個人的には尾根遺産にピンが欲しかったです(><)
それは私にも無理っす。あくまで私は薔薇を撮影に行っているんですよ〜。!(^^)!
ディズニーシーは本当に素材の宝庫ですね。1枚目のお写真とか凄く良いですねっ。
Laskey775様
>お〜!\(^^)/ おめでとうございます。ついに逝きましたか〜。^^
Laskey775様の作例を見続けて、花の季節が過ぎていくのが勿体なく感じ、どうせいつか買うならと突発的にヨドバシに向かいました。
ただ、デビューが嫁様との散歩でしたのでバレないか心配しましたが、何も言われず内緒レンズ4本目となりました。(^_^)それにしても、フードでか過ぎです!
細かなアドバイスの数々ありがとうございます。<m(__)m>
>また、絞っても被写界深度は浅いですから、ピンの位置を決めたら、自分の体を僅かに
>前後させてジャスピン狙います。
練習中、自分の体の僅かな揺れに悩んでいました。せっかくMFでピント合わせたのに、自分が揺れてピン位置から外れる、またMFし直す、また揺れる…。の繰り返し。自分を動かしてジヤスピンの発想が素人にはありませんでした。
次のお散歩の際、アドバイス頂いた撮影法を色々と試してみます。
1枚目のやわらかい感じ…。いつか私も撮れるといいなぁ〜と思わされます。
2枚目、ハーレーですか?金属のピカピカ感が凄いです。
>夜景を撮りたいと思っているのですが、なかなか時間が取れずです。
今までの作例で夜景のイメージが無いので凄い楽しみです!(^^)!
本日は、ここの数日の駄作とマクロレンズを使いこなす為に、三脚+ライブビュー+MFの練習を兼ねて自宅のバルコニーで練習していたアホの駄作夜景です。
1・2枚目…AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
3・4枚目…AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
書込番号:17533899
3点
fireblade929tom様、D600&D610使いのみなさま、こんばんは。
そろそろ中だるみの時期かと思っていましたが、勢い衰えませんね。
早くもレス数50突破で、うさらネット様がアップされるまで、Part2残っているんでしょうか。
ケントメンソール様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904807/
相変わらず、意表を突くお写真で、楽しいです。
こんな感じで、モノクロームも是非!。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904802/
すさまじい眼力ですね。
お金出しちゃいそうです。
あこあ〜る様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902976/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1903101/
雨の中での撮影にも関わらず、明るく・いい色が出ていますね。
是非にも参考にしたいのですが、差支えなければ、秘訣など教えていただければ嬉しいです。
ところで、
新規レンズ購入、おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904989/
マイクロレンズによる花撮影も難しいのでしょうが、私的には奥様とのお散歩中に、このようなお写真を撮ることの方が至難の技のように思うのですが。
見つかったら、血の雨が降りそうで。
tomvo様
先の私のコメント、誤字があり、大変申し訳ありませんでした。
また、何気に訂正いただき有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902735/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902737/
これらのお写真の前ボケの感じ、参考にしたいです。
Laskey775様
岩船寺の写真についてのコメント、有難うございます。
また、曇りの日の撮影に関するアドバイス有難うございます。
現時点では、言わんとされていること、全てを理解しているとは思えませんが、今後も諦めず試行錯誤していきます。
今後も、お気づきのことありましたら、お気軽にコメントください。
fireblade929tom様
笠覆寺および甚目寺での金網越しの仁王像撮影につきまして。
遮光は紙、家電量販店で手に入れたカメラのカタログ(小冊子)を用いました。
ライブビュー(LV)+拡大でマニュアルフォーカス、その後、小冊子で遮光しながら撮影しました。
右手でカメラ、左手で遮光用治具のため、遮光用の治具は、ある程度コシがあり、かつ、適度に曲げたり延ばしたりできるものが良いです。
もう少し、スマートなもので遮光できればと考え中です。
さて、
アップした写真は、奈良・松尾寺です。
この日は、松尾寺→法輪寺→法起寺→法隆寺→法輪寺→法起寺と訪れています。
レンズは、
1枚目は、Nikon純正28mmf1.8G
2枚目は、50mmf1.4G
3〜4枚目は、85mmf1.8G
です。
書込番号:17534316
2点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
仕事の帰りにちょっと寄り道して夜景を撮ってみました。
三脚が無かったので、1枚目はカメラを置いて、リモコンでレリーズ。
2枚目は壁にカメラと体を押し付けて手持ち撮影。
不審者丸出しだったカモ。(^_^;)
■あこあ〜るさん
>花の季節が過ぎていくのが勿体なく感じ・・・
まさにその通りですね〜。レンズはカメラより陳腐化しませんから、
良い買い物をされたと思います。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1907035/
オシベにピンですが、ボケ感とかは105mmっぽいですね。^^
背景になる花の並びとか、ボケになる部分(前ボケ、後ボケ)などじっくり
見ながら、考えながら撮るのもMicroならではの楽しみ方かと思います。
>1枚目のやわらかい感じ…。
ありがとうございます。^^
>いつか私も撮れるといいなぁ〜と思わされます。
ちょっと気をつけたら、直ぐに撮れる様になりますよ。(^_^;)
最初は意外にピント合わせが大変かも知れませんが、練習あるのみです。
シャッター切る時は標準系のレンズよりはレリーズの仕方や、呼吸に
よる手ブレなどは気を使うといいかと思います。
三脚を使うならライブビューモニターでMFでピントをしっかり追い込んで、
レリーズやリモコン使うと(セルフタイマーでも代用可)いいですね。
自分はリモコン使うし、寝っ転がれない場所では、。(^_^;)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/finder/index.htm#dr-5
こんなモノも使います。
>今までの作例で夜景のイメージが無いので凄い楽しみです!(^^)!
いや、ど素人ですから、夜景(^_^;)
>自宅のバルコニーで練習
僕も練習します。(^_^;)
■日東太郎さん
>今後も諦めず試行錯誤していきます。
諦めるドコロか、上から目線で失礼ながら、前の板と比較したら写真が
ドンドン変化していてビックリします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1907064/
なかなか、見ないアングルですね。このアングルは時間帯によってはもっと
ドラマチックな写真も撮れそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1907067/
これも、寺社仏閣ならではですね。奥の鬼瓦にピン。と言うのが素敵ですね〜。^^
東京の夜景ですが、今日は少し霞んでいたのと、ガラス越しでCPLフィルター付けて
いない割にはちゃんと写ってくれたかな?と思います。
やっぱり、山とかそういうトコロから撮ってみたいモノです。^^
書込番号:17534857
5点
fireblade929tom様、D600&D610使いのみなさま、こんばんは。
モタモタしているうちに、日が変わりましたが、2件目です。
青魚好き様
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1905087/
28mm単焦点、本来、このようなお写真を撮るために存在するのですね。
勉強いたします。
kompeito様
はじめまして。
Prat1で、kompeito様と入れ違いで、アホな書き込みしていた初心者です。
Prat2では、より多くの御手本作例のアップを期待しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1905559/
フィッシュアイのfireblade929tom様とは異なる作例、もっともっと見たいです。
str_law様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902894/
雨上がり、しっとりとしていて、とても美しいです。
いつの日か、こんな感じで撮ってみたいです。
Laskey775様
ケントメンソール様ではありませんが、褒められると鼻が伸びてしまいます、を通り越して体が痒くなってきました。
ところで、
アップされたお写真、待ってましたの新規レンズの御手本作例ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1907341/
左手にスカイツリーが見えてますね。
さて、
アップした写真は、奈良・法起寺です。
3枚目、左上にセンサーダスト目立ちますが、日本最古にして最大級の世界遺産、3重塔に免じて見逃してください。
レンズは、
1枚目は、Nikon純正28mmf1.8G
2枚目は、同50mmf1.4G
3〜4枚目は、同85mmf1.8G
です。
書込番号:17534940
4点
日東太郎様の作例をお借りしました。 |
日東太郎様の作例を編集致しました。 |
気を付けます。(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR) |
一瞬、行き詰まりに見えました。(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) |
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
日東太郎様
>是非にも参考にしたいのですが、差支えなければ、秘訣など教えていただければ嬉しいです。
撮影の秘訣があれば良いのですが、RAW現像によるものです。
JPEG画像ですので参考になるかは分かりませんが、皆様が必ずお持ちのソフト「V−NX2」で日東太郎様のお写真をお借りしますと、1枚目がそのままの作例で、2枚目が「明るさ−5」、「カラーブースター(風景)+20」で出力したものです。
ちょっと極端にしましたが、この様な感じて自分の記憶色であったり、自分の好みの駄作例に現像してます。
日東太郎様に無断で画像をお借りしてしまい申し訳ございません。<(_ _)>
>見つかったら、血の雨が降りそうで。
4枚目の一輪の薔薇は、太陽の塔とバラ園の雰囲気を撮ろうと思ってカメラ構えているところに、たまたま入ってきたお方ですが、私は何の躊躇もなくシャッター押します。だって、私が構えているところに入ってきたんですものっ。!(^^)!
私がこのスレに書き込まなくなった時は、見つかった時と思って下さい。
松尾寺のお写真良いですね〜。特に3枚目の鬼瓦が素敵です。前でポケているのは葉っぱでしょうか?何ともいい感じです。
Laskey775様
>背景になる花の並びとか、ボケになる部分(前ボケ、後ボケ)などじっくり
>見ながら、考えながら撮るのもMicroならではの楽しみ方かと思います。
まさに仰られる通りで、ピン位置どこにしたら良いのか今までになく迷います。
たくさんのアドバイスありがとうございます。練習頑張ります!
>僕も練習します。(^_^;)
手持ちでの2枚目…。今すぐ山へお急ぎ下さい!
本日は、駄作例が底をついていますので、鞍馬寺と万博記念公園の帰り道の駄作例の残りです。<m(__)m>
書込番号:17537087
4点
スレ主様、皆様初めましてこんにちは。
作例が一杯あって楽しそうなのでペタペタ張りにきました。
が、コメントは苦手なのでソソクサと退出しますね〜。
書込番号:17540118
3点
こんにちは。
PCのグラボが停止します。
パソコン買い換えないとあかんのかな〜
またお金かかるし、マクロが遠のく;;
str_lawさん
「忍、たまらんだろう!」って駄洒落にしてもほどがあるw
真ん中のキャラはロアッソ熊本の公式キャラですか?
あこあ〜るさん
>答えは、| ゚д゚|ノ2っ!2っ!0っ!駄ー!! です!!!
1枚目、背後に黒い燕が…。<
大阪人だと思って突っ込みを期待してぼけたのですがw
花はマクロがきれいで良いですね〜。
しかし花もいいですが尾根遺産も忘れないでくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1904989/
( ̄ー ̄)bニヤリッ
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1905086/
おめでとうございます、ドクターイエローを撮ると幸せになれるそうですw
kompeitoさん
はじめまして、よろしくおねがいします。
10代なんですか?
お若いのに渋いレンズ使われていいですね〜
fireblade929tomさん
柵に寄りかかっても1/3で撮れる気がしないです・・;
擬似死後硬直できる技でもあればいいのにw
>どうやって撮ってるんです?(゜o゜;)<
綿毛を1本左手に持ち太陽にかざし
カメラを右手に持ち太陽が綿毛に隠れるようにしてシャッターを押す。
そのままだとシャッターが押せなかったので木の葉で減光しました。
あと風でゆらゆらしてたので1/4000にしました。
最短撮影距離が長めなので手を必死で伸ばしてピントを合わせていましたw
TDLは色彩豊かでいいですね〜。
でも後ろに見える行列がすごい!
Laskey775さん
マクロ+クローズアップとf1.2開放
難しそう〜
ハーレのボケとピンが分からないところが1.2開放の味を感じさせますです。
それはともかく
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1907346/
2.5秒手持ちって人間技ですか?w
あこあーるさんじゃないけど、手持ち撮影の世界記録ってあるんかなw
日東太郎さん
センサーダストはニコンSCへ
センサーの清掃だけなら30分くらいでできます。
待ってる間に好みのレンズとカメラを借りられます。
SDカードを持参すればその写真データも手に入りますのでたのしいですよ。
夕焼けの写真きれいです。
絵葉書にあるような写真ですね。
今朝は雨で散歩は中止なので昨日の散歩写真です。
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
書込番号:17540141
2点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは
■日東太郎さん
>褒められると鼻が伸びてしまいます、を通り越して体が痒くなってきました。
ワハハ。おだててる訳ではありません、良いと思ったものは良い。です。^^
前スレから見て来ると変化があってコチラも良い刺激を頂いております。^^
え〜、ですけど、せっかく生意気ぶって来たので、その調子でやりますと(^_^;)
今回の4枚。2枚目は塔の特徴ですとか、左右の松の雰囲気ですとかステキだな〜、と
思うのですが、1枚目はタンポポとの対比でローアングルから狙った意図は良く伝わって
来るのですが、塔に木が思い切りかぶり過ぎのような(^_^;)
3〜4枚目は空のグラデーションと、塔のシルエットがステキで、露出はいい感じだと
思うのですが、空が広過ぎで、構図的にもったいなかったかな〜と言う感じが致しました。
決して悪口では無いですから、ご容赦を。m(_ _)m
>新規レンズの御手本作例ですね。
むぅ〜。お手本と言うよりはレンズの使用一例と言う感じでしょうか・・・
サンシャイン60の展望台で、カップルだらけの中、撮りました。(^_^;)
■あこあ〜るさん
>ピン位置どこにしたら良いのか今までになく迷います。
ですよねぇ〜。いつも自分も迷ってます。(笑)
>手持ちでの2枚目…。
手持ちと言っても、身体とカメラはガッチリ固定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1907909/
あやや、気を付けなきゃ(^_^;)
■dojeさん
はじめまして。スレ主さんより先にごあいさつでスミマセン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1908632/
美しいですね〜、水面に写る星空がまたナントモ。^^
こういうの撮ってみたいですね〜。
■ケントメンソールさん
>2.5秒手持ちって人間技ですか?w
普通に構えたら無理ですよ〜。(^_^;)
身体とカメラは壁に押し付けて固定してます。
クシャミしてしまった例が今日の2枚目です。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1908611/
うわ、ちょっと怖い気もしますが(^_^;)、よく1体だけ見つけてフィーチャーされましたね。
■osaka loverさん
はじめまして。
>駄作を・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1909056/
十分素敵だと思います。こういうアングルと言うか、カットって思いつかない
ので、勉強になります。
普段、カワセミを撮影する時、D600は使わないのですが、高画素機で
止まりものを撮っておきたくて、撮ったのがあったので貼ります。
ではでは。^^
書込番号:17542015
6点
スレ主さん、D600/610をお使いの皆様、こんばんは!
>あこあ〜るさん
はじめまして(^^)それと私の写真を見ていただき、ありがとうございます(__)
この写真は「雨で写真を撮りに行けないな〜」と外を眺めていたときに思いついたものです。
タイミングを掴むのが大変ですが、予測したり、ピントをいつ合わせるかの練習にもなるので、
あこあ〜るさんもやってみてはどうでしょうか!?
>スレ主さん、Laskey775さん
お褒めの言葉ありがとうございます(__)
これからも精進していきたいと思います!
>日東太郎さん
はじめまして(^^)
っとは言っても、part1のときに日東太郎さんが貼られたお写真は見ておりまして、
私とは違う見方で写真を撮っているので刺激になっておりました(^^)
>Prat2では、より多くの御手本作例のアップを期待しております。
お手本だなんて、とんでもございません!
私はまだまだ未熟なので、逆にお手本にさせていただきます(__)
fisheyeに関しては私もいろいろと挑戦していきたいと思います!
>ケントメンソールさん
はじめまして(^^)
>10代なんですか?
はい、私は1996年生まれ(早生まれ)でして、無事に4月から学生になりました。
レンズに関してですが、私の父と叔父達がフィルムのときからnikonを使用しており、
そのときのレンズが防湿庫に眠ったままだったのを借りてきて使用しております!
そのため、私が使用しているレンズは中古のD80を購入したときについていた18-200mmを除いて、
Dタイプか、Ai-sレンズです!
写真を貼らずに立ち去るのも気が引けるので、
時期が終わってしまいましたが、桜と菜の花の駄作を貼っておきます!
書込番号:17542292
5点
京都は駄作でも、絵になります…。(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR) |
なのに大阪は…。好きですけど。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
どなたか、腕前と交換して頂けませんか?(。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
でも、写真撮ってると楽しいです!(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)) |
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
今日は駄作も無いので、休憩と思いましたが…。
doje様
初めまして。素晴らしい星野景色です!fireblade929tomさん率いる、星達人が続々集合って感じです。
コメント苦手の様ですが、また作例だけでも宜しくお願いします。
ケントメンソール様
>大阪人だと思って突っ込みを期待してぼけたのですがw
私的には3枚目の写真とコメントでボケたつもりが、ボケ返しとは気づかず申し訳ございません。<(_ _)>
写真の腕前に比例して、笑いの腕前も未熟です。
せめて、「便器ですか〜!」ぐらいのお返しの方が良かったのかもしれません。
>しかし花もいいですが尾根遺産も忘れないでくださいw
お好みははっきりと理解しております!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1908642/
こちらのお写真、露光間ズームの様な感じで迫力増してますね。
>osaka_lover様
初めまして。お名前と作例からの想像ですが、ご近所様で、もしかして「ごぶごぶ」好きですか?
純粋なドリカムのファンでしたら、失礼なご質問かもしれません。<(_ _)>
大阪の色々な作例を拝見出来ると、私のお散歩コースが増えそうです!
Laskey775様
ぬぬっ、作例に最高峰の70−200のF2.8!
そこは、お散歩に持ち歩く自信がないんですよ〜。なので、F4にしましたから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1909096/
このお写真は、アートの世界です!
本日は駄作も底ついているのでお休みしようと思いましたが、新たな作例に刺激されての過去の駄作で…。
書込番号:17542297
5点
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 旧八橋小学校 |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 旧粟代小学校 |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 旧神田小学校 |
D600 & Tamron 28-75mm/F2.8 旧名倉中学校 |
みなさま、ご無沙汰しております。
少々バタバタしておりまして、自分のブログの更新がやっとの有様、なかなかここまで来て写真が貼れませんでした。^^;
ちょっと落ち着いてきましたので、暇を見て、最近撮った写真を貼って行こうと思っております。
先日、愛知県の奥三河地方にある廃校を回ってきました。
添付はそのうちの4校の写真です。
被写体がノスタルジックなものなので、ポストプロセスもひたぶるにノスタルジックなものにしました。
Adobe Lightroomでグレースケール変換し、温黒調に仕上げました。
また、ビネットが大好きなので、しっかり絞っているにもかかわらず、がっつりと周辺減光させてやりました。^^;
タムロンの名誉のために言っておきますと、このレンズ、実際にはもっと高性能です。
書込番号:17544742
5点
fireblade929tom様、D600&D610使いの皆様、こんばんは。
勢い、衰えませんね。
あこあ〜る様
返信が遅れ、大変申し訳ありません。
また、わざわざ画像処理をしていただきながらのご説明、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1902973/
カメラを上向けにする場合でも、曇り空を極力入れない構図を考え、
さらに、詰めは、RAW現像で色を追い込むということですね
これから、梅雨の時期。
参考にいたします。
ケントメンソール様
センサーダスト、家に帰ってから気づきましたが、ミラーアップしてシュポシュポしたらとれました。
近くにある名古屋のSCですが、平日しかやってないので、使いづらいです。
東京および大阪近郊の方々が、とっても羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1908611/
これだけ人形が並ぶと、圧巻ですね。
kompeito様
生まれた時からカメラやレンズに囲まれていたとは、とっても羨ましいです。
また、実年齢とは異なり、写歴としては大先輩ですね。
今後もオールドレンズおよびフィッシュアイのお写真、楽しみにいたします。
osaka_lover様
はじめまして。
フィルムでならした大ベテランの方ですね。
Prat1のJR博多の夜景も、とても綺麗でしたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1909056/
今回も、とても綺麗な薔薇のお写真、
ぜひぜひ、1回とは言わず、継続した御写真のアップをお願いいたします。
doje様
はじめまして。
私もコメントは苦手です。
作例板ですので、コメントは無しでも、今後ともお写真のアップはお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1908632/
SS100秒以上、
スゴ技隠れているのでしょうが、初心者の私には理解不能です。
Laskey775様
法起寺の写真に関するコメント、有難うございます。
1枚目、初夏となり木葉で思ったより塔が隠れてしまうため、塔ピン花ボケは困難とまでは考えたのですが、
そこで思考が止まってしまいました。
あらためて、他に手が無かったのか考えてみます。
3〜4枚目も、手持ちレンズの制約(最長85mm)もあり、空を大きくした構図を選択しました。
次回訪問時、もう一度、夕日・塔・周辺の木々や建物の位置関係を確認してみようと思います。
拙いながらも、この頃いろいろ考えながら撮るようになったのは、fireblade929tom様やLaskey775様からいつもコメントいただいているためと思います。
今後とも、お気軽に、あ〜だこ〜だコメントください。
blackfacesheep様
しばらくお写真のアップがなかったので、気にしていました。
・私の所業について、笠覆寺・副住職様が実は激怒しており、付き合い上、この板にアップしにくくなった。
・D600からD610への交換のため、しばらく撮影できない状態になった。
などなど考えておりましたが、久しぶりのお写真アップ、安心いたしました。
セピア色、大好きな色の一つです。
さて、
アップしました写真、GW中に撮影の京都・浄瑠璃寺です。
いまだに飽きずに、仏塔ばかり撮っています。
レンズは、
1枚目〜2枚目は、Nikon純正28mmf1.8G
3枚目は、同50mmf1.4G
4枚目は、同85mmf1.8G
です。
”朱色の仏塔”と”青もみじ”と”青空”、色の組み合わせとしては最高の一つと思います。
まだまだそれを生かした写真になっていませんが。
書込番号:17545731
4点
Nikon D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
日東太郎さん、こんばんは。
ご心配かけて、どうもすみません。
笠覆寺の副住職、とっても度量の広い人ですので、あのぐらいのことで問題が起きることは絶無、ご心配無用なんであります。^^v
むしろ、「そういう撮り方、すばらし〜」って言うんじゃないかな、うん♪
また、私のD600は昨年4月の購入以来、オイルダストの飛散でSCでの入退院を繰り返し、結局10月に初期不良交換となってしまいました。
交換後はオイルダストの飛散も常識的な範囲で落ち着いており、今のところ、さらにD610に交換してもらおうとは考えていません。
というか、それはいくらなんでも虫が良すぎて無理じゃないかと思います。^^;
それに、D600のまま使い続ければ、LPF清掃はずっと無料です・・・こちらのほうがありがたい♪
添付、日東太郎さんっぽい和の被写体、お稲荷さんを撮ってみました。
AF-S Nikkor 85mm/F1.8Gの絞開放であります。^^
書込番号:17545947
7点
鳳凰です。めちゃくちゃ綺麗になってます。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
鷺です。初めての飛ぶ鳥です。(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) |
練習は続きます。体微妙に前後に…。AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED() |
真ん中名もブレました。気持ち悪さのお裾分け。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR |
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
kompeito様
同時刻の投稿となっていた様です。
>タイミングを掴むのが大変ですが、予測したり、ピントをいつ合わせるかの練習にもなるので、
>あこあ〜るさんもやってみてはどうでしょうか!?
やってはみたいですが、このシチュエーションに巡り合う方が難しそうです。(;_;)
桜凄いですね〜。でも、お写真から愛車でしょうか?そちらの大好きさが凄く伝わってきます!
花に負けないって感じです。
blackfacesheep様
良い色合いですね〜。
セビア色と簡単に言えない風味が廃校を引き立たせていますね。
何故か、昔のネガフィルムを光に当て写真を確認していた時を思い出しました。
日東太郎様
>返信が遅れ、大変申し訳ありません。
私が毎日の日課としているだけですので、お気になさらずに!
>カメラを上向けにする場合でも、曇り空を極力入れない構図を考え、
>さらに、詰めは、RAW現像で色を追い込むということですね
>これから、梅雨の時期。
青空なら申し分なかったのですが、雨の日でしたので広角での迫力をと素人の浅知恵でしたが、最終的に望遠レンズ付け替えました…。写真を撮るのって難しいですね。
でも、V−NX2って意外と使いやすいと思いますので、色々とお試し下さい。
本日は、京都は宇治でのお散歩駄作を少々…。
書込番号:17546020
4点
こんばんは。
居酒屋で長居をしてしまい今帰りました。
osaka_loverさん
はじめまして、初心者ですがよろしくお願いします。
大阪城かな?
明るくてきれいですよ〜。
Laskey775さん
カワセミの背景のボケがきれいです。
クシャミ写真、ネタを明かさなければすごい〜と思ったのにw
kompeitoさん
学生さんですか〜
防湿庫にお宝レンズがまだまだあるのは?
うらやましい〜
あこあ〜るさん
なるほど、わたくが先につっこまなくてはならなかったのですね。
スレでのやりとりは難しいですw
笑いの腕前はともかく、写真とそのコメントは楽しませていただいています。
なにげなく写りこんでいるかのようにみえて、
実は計算づくで背景に入れている女子がすばらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910160/
なんだこれ〜?どうやってとるんですか?
くらくらしますw
blackfacesheepさん
色合いと景色は明治なのに解像度は現代とはこれいかに
ViewNX2でもセピア色だせるのかな〜
まねしたくなりましたw
日東太郎さん
シュコシュコで取れたのはよかったですね。
家は埼玉の田舎なのでニコンSCまで結構遠いです・・;
1枚目の写真きれいに撮れていますね。
小道と緑が主役の塔を引き立ててる感じがします。
今朝の散歩写真です。
今朝はは青空いっぱいだったので気持ちよかったです。
明日起きられなかも・・;
書込番号:17546235
3点
ほんまもんには、鳳凰です。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
偽もんには、勘違いしている鷺です。(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) |
平等そうなものに目が行きます。(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) |
いつもですが、お昼は悩みます。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
酔っぱらって投稿すると文章まで酔っぱらっていますので、今日は早めのお時間に…。
blackfacesheep様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910122/
どれも眩い朱色に目が行きますが、特にこちらが鮮やかで素敵です。
ケントメンソール様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910116/
華には青空がやはり似合いますね〜。光の爽やかな朝の感じも気持ち良いです。
>なんだこれ〜?どうやってとるんですか?
>くらくらしますw
私も見ていて気持ち悪くなったので、お裾分けしました〜。
撮り方は簡単で、ズームレンズ付けてシャッター押す寸前に「ズ〜ム」するだけです。
本当は三脚使うと楽なのですが、お散歩に三脚持って行かないので手持ちです。
やはりちと重くて、「ズ〜ム」する時に上手くいかずにピン位置まで手振れしてしまいました。
本日も宇治のお散歩駄作です。<m(__)m>
書込番号:17548377
3点
なかなか皆さんのペースには付いて行けませんが、楽しく見させて頂いています。
fireblade929tom
また、おじゃまします。
ディズニーシー良いですね。娘を連れて行こう行こうと思っているのでが、一度も行ったことがありません。
娘が、親と歩くのを嫌がる前に是非一度行こうと心に決めました。
kompeito さん
お初です。
このスレがたのしそうなのでお邪魔してしています。
あこあ〜るさん
このスレは居心地のよい居酒屋さんみたいですね。
それにしても、積極的なアップ恐れ入ります。ねいちゃ〜三部作が洒落てますね。
Laskey775
あいさつが遅れました。お初です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1907346/
夜景良いですね。わたしも夜景撮り大好きです。
三脚使用ですけど、撮るまでの儀式が気に入っています。
ケントメンソールさん
ファン登録ありがとうございます。
わたしはカメラと酒、無人島に持っていくなら酒です。
ドクターイエロー見ると幸せになれるのですか。知りませんでした。
宝くじで5億ですね、買ってみます。当たったら、Gitzo三脚とZ1買います。
日東太郎さん
28mm よいでね。
反端に、ズームレンズの扱いが難しく感じます。ついつい画角をごちゃごちゃいじってしまいます。
単焦点はあきらめられますからね。
blackfacesheep
新参者です。よろしくお願いします。
近所の公園に咲いていました花をアップします。
杜若と黄菖蒲ですかね?
あと、本日仕事をさぼって行った、山下公園のバラです。
レンズはすべて、Ai AF-S 28mm-70mm F2.8D
皆様、またよろしくお願いします。
書込番号:17548960
4点
こんにちは。
あこあ〜るさん
なるほどズーム使うのですね。
マクロでのスナップはくっきりシャープですね。
2枚目、よくとれましたね。
とぼけた感じがいいわ〜
青魚好きさん
薔薇の写真は多いけど菖蒲の写真は数少ないですね。
「いずれがあやめかかきつばた」
これはややこしいw
菖蒲と書いてあやめと読むかしょうぶと読むか?
漢字は同じでも別の花。
それにかきつばたも似てる。
蓮と睡蓮より複雑で自分にはわかりません・・;
薔薇を撮りにいってきました。
銅像とからめて撮ろうとがんばったのですが
思うような絵が撮れませんでした。
おまけにISOがひどいことになっているのに気が付かず。。。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6にて
書込番号:17551451
2点
みなさん こんにちは!
色々忙しくご無沙汰してしまいました(^^;
ご無沙汰してるうちに大量の書き込みが(^^;
とりあえずかけるとこから返信を・・・
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1906384/
このお花キレイですね〜(*´∀`*)
60mmマクロとクローズアップリングの組み合わせも最高です!
ボケ感とかボケのキレイさとか素晴らしいですね♪
でも、この辺は腕によるところが多いですね(^^;
夜景のお写真の2枚目、三脚なしで、壁にカメラと体を押し付けて?
凄い技ですね(゜o゜;)
かっちり撮れてて凄いです!
上手い人は何やってもうまいんですね〜(^^)
【あこあ〜るさん】
>是非とも、fireblade929tom様も落っこちましょう!
(^^;
もう少しで落っこちられそうなんですが、今、時間に余裕がなくて・・・(-ω-;)
【日東太郎さん】
>カメラのカタログ・・・
ああ、なるほど♪
やわすぎず硬すぎず、丁度いいものがいいんですね〜
【dojeさん】
はじめまして♪
ようこそいらっしゃいましヽ(^0^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1908632/
池に星が写ってるんですね〜♪
素晴らしく幻想的です(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1908633/
これだけ山が明るく出てるって事は、月明かりですよね?
その割には星が結構写ってて・・・
月がどれくらいのときですか?半月くらい??
コメントなしでもいいので、またどんどん張りに来てくださいね〜♪
【ケントメンソールさん】
>擬似死後硬直できる技・・・
それヤバいっすね(笑)
あっ それじゃシャッター切れないっすよ(^^;
【osaka_loverさん】
お久しぶりです♪
また、お暇なときにいらしてください<(_ _)>
【kompeitoさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1909289/
このお写真、いいですね〜(*´∀`*)
桜と菜の花のコラボですね〜
なんと!大学生ですか?
お父様とおじ様がお持ちのレンズを使えるなんて贅沢な環境ですな〜
【blackfacesheepさん】
廃校めぐりですか〜(*´∀`*)
いいですね〜
夜中でなければ楽しそうです(^^)
【青魚好きさん】
ディズニーシー楽しいですよ♪
ボクもさすがに1人で行こうとは中々思えないので、娘さんがいらっしゃるなら
是非行った方がいいと思います(^^)
今日のディズニーはショーに出てきたミッキーを(^^)
レンズはニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
書込番号:17551555
4点
みなさま、こんにちはー おじゃましまーす。
★fireblade929tomさん
>ボク、雨の日って基本写真撮らないんですが
私もそうです、傘を差してまでして・・・・その気力はありません。なるべく天気が良く、風のない日を狙っています。
★Laskey775さん
昨日、私のD610も調べてみました。ポッツリ、ポツリと丸いにじみが出ていました。宿命ですねー。
綿棒にアルコールを付けて、ローパスの掃除をしました。これで当分いいと思います。
★あこあ〜るさん
>こちらの紫に、ハッとされられました。
いえいえ、カメラ任せでして、たまたまそうなっただけですねー。ありがとうございます。
レンズはnikkor24-85mm 3.5-4.5G
書込番号:17551610
4点
fireblade929tom様、皆さんこんばんは。
今日、明日と東京は良いお天気みたいです。
ライフワークのカワセミ撮影の合間にD600でフィールドの草花を
撮ってみました。
■kompeitoさん
確か、ノクトニッコールの58mmもお持ちでしたっけ?
残念ながら使った事は無いのですが、憧れの1本ではあります。^^
夜景など撮影する機会があったら是非、見せて下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1909289/
構図も絞り具合も素敵だと思います。学生生活もエンジョイしてください。^^
■あこあ〜るさん
>作例に最高峰の70−200のF2.8!
AFも早く、ズームとしては素晴らしいレンズですね。
>このお写真は、アートの世界です!
偶然の産物ですが、ありがとうございます。でも、コレを故意にすると
確かに面白い写真が撮れそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1909279/
街スナップ、いいですね。^^ モダンな女性と向こうから歩いてくる和服の
女性と、狭い路地。京都の日常なんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910155/
お〜、105Microならではのボケ感ですね。^^
4枚目の露光間ズームは面白い試みですね。ウマくハマり過ぎて目が回りそう。(^_^;)
■blackfacesheepさん
>少々バタバタしておりまして・・・
お疲れ様です。ちょっとお見えにならないので心配しておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1909741/
ノスタルジック、まさに昭和ですね。自分も小学校は田舎でしたから、低学年の
時は割とコレを地でいってた気がして(^_^;)懐かしいです。
■日東太郎さん
>あらためて、他に手が無かったのか考えてみます。
感覚的なものの他に、ちょっと考え?をプラスすると尚いいのかも知れません。
この「考え」と言うのはあくまでも、自分が見せたい様に撮るには?と言う
事であって、そこには正解とか間違いとか無いと思うので、写真って
面白いと思います。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910029/
今回はこれが一番好きかな〜。^^モミジの形も色もとってもキレイですね。
■ケントメンソールさん
>カワセミの背景のボケがきれいです。
ありがとうございます。
>ネタを明かさなければすごい〜と思ったのにw
まぁ、偶然の産物でしたので(^_^;) 応用出来ると面白いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910116/
キレイな青空バックですね。^^
■青魚好きさん
>三脚使用ですけど、撮るまでの儀式が気に入っています。
こんばんは。こちらこそ宜しくお願いします。
え〜?どんな儀式なんでしょ〜か?^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910776/
ショウブ。見頃ですね〜。^^
■fireblade929tomさん
>夜景のお写真の2枚目、三脚なしで、壁にカメラと体を押し付けて?
凄い技ですね(゜o゜;)
かっちり撮れてて凄いです!
当然、何カットも撮ったウチ、ブレなかったものをUPしてます。(^_^;)
ブレブレも沢山。
いつも準備万端で撮影出来る訳では無いので、現場で工夫するとか、
持ち合わせ機材で撮れるモノを撮るって頭の切り替えしなきゃいけない
コトもしばしばですネ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1911484/
ディズニー、楽しそうでいいですね〜。^^アトラクションだけじゃなくて
こういうショーをもっとじっくり見てみたくなります。
■tomvoさん
>宿命ですねー。綿棒にアルコールを付けて、ローパスの掃除をしました。
これで当分いいと思います。
デジタルカメラの場合、多少の差はあっても、ダストって仕方ないみたいですね。
自分でするか?はともかく、一度Nikonのクリーニング講座受けて来ようかな。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1911512/
望遠マクロ?。アンダーな感じがシックな感じですね。
ブラシの花?というのですか。(公園のおばぁさんに、タワシの花と教わったのですが
、これってジョーク?(^_^;))
初めて見て、その変な格好と色に惹かれました。
1枚目・・・Ai Nikkor 105mm f2.5
纏めるのが難しいかな・・・
2枚目・・・Micro Nikkor 105mm f2.8
レンズを変えて寄ってみました。ブラシっぽい?
3枚目・・・クロースアップリング付けてみました。
変な形の花びら?使ってイルミのイメージ。
では、良い週末をお過ごしくださ〜い。^^
書込番号:17552756
3点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
青魚好き様
>このスレは居心地のよい居酒屋さんみたいですね。
本日は、宇治の駄作で青魚好き様を勧誘してみますっ。
>それにしても、積極的なアップ恐れ入ります。ねいちゃ〜三部作が洒落てますね。
こうして駄作を投稿させて続け頂いていると、色々な方の作例をUPして頂けるかなぁ〜と思っています。只今、猛練習中なのもので…。お褒めありがとうございます。あれ以降、なかなか良い場面に出合いません…。
ケントメンソール様
>2枚目、よくとれましたね。
結構、「じ〜っ」てしてました。かなりのモノマネ好きの鷺のようです。
気持ち悪い画像は露光間ズームで検索して頂くと、撮影の仕方とか詳しく分かると思います。
何かの機会にお試し下さい。ハマれば楽しいお写真になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1911407/
こちらのお写真、何か気になります…。
fireblade929tom様
適当に駄作貼ってますので、お仕事頑張って下さい!!
マクロ…。fireblade929tom様ならすぐに物にしそうですが、私は練習が必要です。かなり幅があるというか、凄いですよっ。
tomvo様
とりあえず、駆けつけ三杯の生始りで良いですか?(関西限定なのかな?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1911512/
こちら渋いです!大人の華ですっ。2枚目も気になるのですが、渋いですっ。
2枚目、私の素人感覚で完全に蜂の方にビン位置持って行ってしまってます…。(・・;)
Laskey775様
Laskey775様に教えて頂いた、体を前後にはファインダー覗いていてもかなり教えが理解出来ました。
あとは、シャッタースピードなども考えて手持ちの撮影が出来る様に頑張ります。
>街スナップ、いいですね。^^ モダンな女性と向こうから歩いてくる和服の
>女性と、狭い路地。京都の日常なんでしょうね。
もしかして、D7100の別スレ投稿見て頂けたのでしょうか?<(_ _)>
でも、私のこちらに貼る駄作もどこかの日常なんですよね。この京都の駄作もほんとにお散歩中の京都の日常ですが、ちょっと気になりました。皆さんお散歩写真や渾身のお写真の作例が沢山あるこのスレで駄作貼っている私からすると…。でも、私の日常駄作はまだまだ続いてしまいます!!
>お〜、105Microならではのボケ感ですね。^^
思っている感じに近づいてきているんですが、ジャスピンがまだ得られていません…。(;_;)
体を前後にがかなり良い感じですので、何とかコツを掴みたいと思います。
本日は、青魚好き様へ「居酒屋 D610&D600の作例集まれ〜ヽ(^0^)ノ」を宇治の勧誘駄作でお届けします〜。
書込番号:17553177
4点
スレ主様、皆様こんにちは。
調子にのってさらにペタペタきました。
日東太郎様
>スゴ技隠れているのでしょうが、初心者の私には理解不能です。
いあ〜・・、三脚は重心を考えて水平にセットして、Mモードバルブにしてリモコンにてポチっとな・・。頭の中で「羊が一匹、羊が・・・」羊は無いですが数えつつ適当なところでまたポチリ。これを何枚も秒数を変えて抑えてるだけです・・。
もっとも横から友達に話しかけられると応対で時間を忘れる模様・・。
fireblade929tom様
>月がどれくらいのときですか?半月くらい??
記憶が定かではないのですが、2日前くらいが満月だったのでかなり明るかったです。手前の暗くおちているのが、自分の後ろの山です。
今回の駄作は、7千円ほどで買ったAi135mmf2.8(sがない)とAF28-70f3.5-4.5です。
UPする前に28-70のほうを簡単に調べたのですが、手元にあるこれには3.5-4.5の後ろにDがない。う〜〜ん、ほぼ使ってないから良いのだけど少〜〜し気になる。
返信くれた方全てにコメントなくてごめんなさい。
書込番号:17554072
2点
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
みなさん こんにちは〜!
【tomvoさん】
>傘を差してまでして・・・・その気力はありません。
ですよね(^^;
ボクの場合、星景がメインなんで特にお天気は重要です(笑)
【Laskey775さん】
ブラシの花?
こんなお花あるんですね?(゜o゜;)
面白いですな(^皿^)
>現場で工夫するとか、持ち合わせ機材で撮れるモノを撮るって
>頭の切り替えしなきゃいけないコトもしばしばですネ。
確かにそうですよね〜(^^;
ただ、ボクの場合「あ〜 アレ持って来ればよかった・・・」とかゆうのが大嫌いなので
いつもフル装備にしちゃいます(^^;
なので、荷物がいつも重いです(-ω-;)
>こういうショーをもっとじっくり見てみたくなります。
前のカメラは動きものが得意じゃなかったので、あまりショーの写真とか
撮らなかったんですが、NikonにしてからAFの食いつきがいいので撮ってみましたヽ(^0^)ノ
AFが信用できるって素晴らしいです(笑)
【あこあ〜るさん】
>fireblade929tom様ならすぐに物にしそうですが・・・
いやいや(^^;
前のカメラでマクロ持ってたんですが、全然うまくなりませんでした(笑)
ってか、いつまでたっても上手くならないのであまり使ってませんでしたが(^^;
【dojeさん】
>調子にのってさらにペタペタきました。
どんどんこの調子でお願いしますヽ(^0^)ノ
>2日前くらいが満月・・・
だとするなら、相当明るいですね・・・
それでアレだけ星が写ってるって・・・?
【明後日も晴れるかな?さん】
お!
舞妓さんの撮影会?
レフ板持ってる方がいますね?
その手前の外人さんは、それに便乗して(^^)
さらに明後日も晴れるかな?さんがそれに便乗(笑)
そう考えると面白い写真です(^皿^)
今日はドナルドで♪
書込番号:17555114
5点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
doje様
花の旬って短いので私はいつもタイミングに悩みます。
花に囲まれてた富士山良いですね!
山梨側からの撮影なのでしょうか?私も富士山撮影しに行きたいです。
富士山撮影してもう2年程経ちます。
明後日も晴れるかな?様
お名前を良く拝見しています。D7100のスレでお見かけしているのでしょうか?
この時期の京都はかなり暑い季節ですね。外国人の方の急いでの撮影感が良いですね〜。
fireblade929tom様
4枚目の明太子ドナルド最高ですね〜。
どうしてお口が明太子になってしまったのか気になりますね〜。
本日は、宇治の興聖寺から伏見の酒蔵駄作です。
1〜3枚目 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
4枚目 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
書込番号:17555998
3点
D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8 花嫁さんベアです |
D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8 花婿さんベアです |
D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8 花嫁さんベア@お庭です |
D600 & AF-S 50mm/F1.4G ブライドメイドさんやトレンベアラーさんたちも一緒に・・・ |
みなさん、こんばんは。
今日の愛知県は、雲が多くてイマイチなお天気でした。
なので、家の中での静物写真を撮っておりました・・・被写体は私の相方が作ったテディベアさんです。
使用レンズは、1枚目〜3枚目がMicro Nikkor 105mm/F2.8D、旧タイプの105oマイクロですね。
4枚目はAF-S Nikkor 50mm/F1.4Gです
インドアの被写体だし、最初はミラーレスなOlympus Pen Mini E-PM2とM.ZUIKO 45mm/F1.8で撮ろうかと思いました。
同じ被写界深度なら、より明るいF値で撮れて早いシャッター速度、低いISOが使えるし、手振れ補正もついてますからね。
でも、D600で撮っておけばここに出せるかな、と思って使用機材を変更しました。^^;
書込番号:17556273
5点
fireblade929tom様、皆様2回目こんばんはです。
blackfacesheep様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1913054/
こちらの1枚目可愛すぎです!
というか、お家がお洒落すぎますよ〜。
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:17556868
4点
あこあ〜るさん、こんにちは。
ありがとうございます〜♪
と言うか、105oなら画角が狭いので、汚く散らかった場所は写らないんであります。^^v
汚いところは入れずに撮った、庭での一枚も、上げときますね。
ピンは新婦側です、新郎側は甘いです、露骨な差別です、あはは。^^;
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、私の105oより新しいだけにモダンに写りますね。
私のは古いDタイプで、点光源があるときに絞ると七角形が目立つんですよ・・・
なので、点光源があるときは極力、絞開放なんであります。^^;
書込番号:17557016
4点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
■あこあ〜るさん
>体を前後にはファインダー覗いていてもかなり教えが理解出来ました。
AFだと微調整効かないくらいピンがシビアな事が多いですからね。^^ 撮る瞬間は
止まってないとダメですが。
>もしかして、D7100の別スレ投稿見て頂けたのでしょうか?<(_ _)>
アッチの方がもっとインパクトある撮り方でしたよね。着物女性が普通に居るなんて
やっぱりイイトコロですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1912022/
一瞬、「どじょう」に見えてしまった。(^_^;)
■dojeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1912274/
お〜、古いレンズですが良く撮れてますね。自分もAi Nikkorとか好きです。^^
■明後日も晴れるかな?さん
こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1912358/
お〜、舞妓さん撮影ですね。自転車またいだままと言うのが外人さんらしいなぁ。
■fireblade929tomさん
>こんなお花あるんですね?(゜o゜;)
毎年咲いていたらしいのですが、今年初めて気がつきました。(^_^;)
>いつもフル装備にしちゃいます(^^;
ん〜、わかります。(^_^;)
自分も大荷物になる方ですね、きっと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1912625/
こうして見ると、ディズニーって、手抜きが無いですね。
ショー自体の完成度も高そうだし、行ってみたくなりました。^^
■blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1913057/
お〜、奥様すごいですね。衣装も、こぐまも素晴らしいです。
>D600で撮っておけばここに出せるかな、と思って使用機材を変更しました。^^;
ハイ。それでお願いします。^^
>私のは古いDタイプで、点光源があるときに絞ると七角形が目立つんですよ・・・
同じで〜す。(^_^;)
お遊びですが、どうしてもキレイな丸にしたい時は明るさは落ちますが、自作フィルターで
ボケの形を強引に変えて撮ることもあります。
貼ったのは極端な例ですが、人形の背景にクシャクシャにしたアルミフォイルを置いて、
ライティングし、点光源を作ってボケを無理やり出したモノです。子供のオモチャで
スミマセンが。(^_^;)
イルミのシーズンにこのお遊びは結構、活躍します。^^
ではでは〜。
書込番号:17557246
5点
スレ主様、皆様こんにちは。
あこあ〜る様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1912274/
>山梨側からの撮影なのでしょうか?
これは神奈川県からで、手前に見えるは箱根山です。
Laskey775様
>お〜、古いレンズですが良く撮れてますね。
条件が揃えば割とよく写るのでビックリさせられます。
そろそろ今時期の写真がなくなりそうです。
今回もAi20mmf2.8です。
書込番号:17558296
6点
Laskey775さん、こんにちは。
うぉ〜、ボケのカタチをアルミフォイルを使ってお星さまに・・・
豪快な技ですねえ、素晴らしい♪
昔、ソビエトのKMZ、通称倉科権助機械工場で作られたINDUSTAR 61と言うレンズがありました。
それを中間絞で使うと、ダビデの六芒星のカタチのボケ玉が出たのを思い出しました。
>>D600で撮っておけばここに出せるかな、と思って使用機材を変更しました。^^;
>ハイ。それでお願いします。^^
あはは、ありがとうございます♪
室内撮影だと、135判のD600を使わずに、お手軽なミラーレスのOlympus Pen mini E-PM2で済ませてしまうことが多いんですよ。
と言うわけで、実験してみました・・・三脚を使わないええ加減な撮影ですけどね。^^;
添付1枚目はD600とAF-S Nikkor 85mm/F1.8Gによる撮影、2枚目はPen mini E-PM2とM.Zuiko 45mm/F1.8での撮影です。
1枚目の85oはF3.5まで絞ってますので、どちらの有効径もほぼ同じです。(85/3.5=24.3, 45/1.8=25)
マイクロフォーサーズ機のレンズ焦点距離は2倍にすれば、ほぼ135判機の画角相当になりますから、この45oは90o相当と言うことですね。
画角と有効径がほぼ同じなら、被写界深度もほぼ同じ・・・ほぼ同じボケの大きさの写真になります。
見た目は似たような写真でも撮影パラメーターには違いがありますね。
明るいF値のPen miniの方がシャッター速度は早くなるし、手振れ補正機能も付いているので、ぶれにくくなります。
なので、室内撮影の際にそれほど大きなボケが必要なければ、ちっちゃなPen miniで撮るほうが楽なんですよ。
コントラスト方式のAFなので精度も高いし、手振れ補正も付いてるし、昔は高感度特性がタコでしたが、昨今のマイクロフォーサーズ機はISO1600までならへっちゃらですしね。
もちろん、135判のD600で撮ればもっとポテンシャルがあります。
画素数も多いし、ダイナミックレンジも大きいし、高感度耐性も高いし、レンズの開放F値が大きければさらにぼかせます。
ガチ撮りするときは、やはり135判の方が撮りごたえがあります。
135判とマイクロフォーサーズの違いは、露出値にして約二段分の違いです。
同じ大きさのボケでより速いSSで撮りたい場合はマイクロフォーサーズを使うし、同じSSでより大きなボケを使いたいときは135判を使う・・・
ま、それぞれの特性を活かして、適材適所で使っておりますよ。
書込番号:17559011
7点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
■blackfacesheepさん
>豪快な技ですねえ、素晴らしい♪
すみませ〜ん。(^_^;)
ほんと遊びみたいな小手先の芸ですが、意外にウケは良いです。(^_^;)
もっと背景を遠くするなどしてボケの大きさや量を調節しないとやたら煩い背景に
なるのがタマニキズですが、ほぼどんな形のボケでも作れます。
>>>D600で撮っておけばここに出せるかな、と思って使用機材を変更しました。^^;
>ハイ。それでお願いします。^^
>あはは、ありがとうございます♪
機材くくりの板なので、作例見せて頂くには、D610or600使って頂かないと具合悪し
なんでしょうから。(^_^;)
>それぞれの特性を活かして、適材適所で使っておりますよ。
いろんな種類の機材がいろんなメーカーから出ておりますので、その時々の状況や
気分で、いろいろ楽しむのは賛成です。^^
135判とフォーサーズ(あっちはAPS-Cとの比較だったかなぁ?)の解説は、他の板でも
拝見しましたが、実写と分かりやすい説明でとっても良かったです。
用語の定義が曖昧だったり、曖昧に理解しているトコロから来る齟齬が多いみたいで
撮影に致命的な実害ってのは起こりにくいと思うのですが、正しく理解しておく。と
言う事は、応用の基礎なので、大切なコトだと思っています。
まぁ、そういう自分はまだ知らないコトだらけで(^_^;)価格板のアッチコッチも見て
勉強になってます。
D600の在庫が減って来たので、Ai Nikkor 55mmf1.2のモロ逆光で
いつもの麦畑です。
こんな無理して撮らなくても〜〜〜って例ですね。(^_^;)
書込番号:17559191
6点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
blackfacesheep様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1913448/
作例のかわいさとお庭のかわいさが素晴らしいですね〜。
D600とE−PM2でかなり色味が違うんですね。私はD600のしっとりとした感じが好みです〜っ。
Laskey775様
>アッチの方がもっとインパクトある撮り方でしたよね。着物女性が普通に居るなんて
>やっぱりイイトコロですね。^^
京都はほんと良い所で好きです。良くお散歩に行きますが、毎回違う景色に感じられて飽きません。
夕方ぐらいから京都の祇園界隈をぶらぶらしていると、舞妓さんや芸妓さんに良く出会います。
いつも待つ訳ではなく、行った時にお会い出来ると撮影させて頂くって感じなのですが…。
D610のお散歩でも一度お会い出来たのですが、ライトアップ撮影の帰り際での突然の遭遇に慌てすぎて、ピントから設定から何から何まで…。とんでもない駄作が1枚目です。
>一瞬、「どじょう」に見えてしまった。(^_^;)
私も最初何て書いているのか、ちょっと悩みました〜。字体まで「どじょう」ぽいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914050/
ゴーストの並びが良いですね〜。私、ゴースト何故か好きなので、「星3つです。」ならぬ「太陽3つです。」
アルミフォイルのスゴ技は「星、満天!」って感じです。
doje様
>これは神奈川県からで、手前に見えるは箱根山です。
神奈川側ですか〜!いつも御殿場ぐらいまでなので、見た事ない富士山でした。
1枚目の富士山の淡い色合いと、精進湖との深い色合いが凄い綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1913847/
2枚目の山中湖のお写真、白鳥が3つ目の富士山作ってて素敵です〜。
>そろそろ今時期の写真がなくなりそうです。
作例なので、時期はいつでも良いと思いますよ。来年の参考にさせて頂きますので!
もしかして、冬の富士山とかもお持ちですか?
ちなみに、私の駄作も底ついてます〜。!(^^)!
本日は、京都祇園での残念な1枚と昨日お散歩しました京都二条城の駄作です。
1枚目 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
2枚目以降 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
書込番号:17559539
5点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
ちょっと間があきましたが、今回は、私の散歩スナップで撮った露もの4枚です。
散歩するときAF Mcro Nikkor 60mm f2.8Gを持ち出すと、見慣れた道端や公園の草花も違って見えて、撮影対象が多く、楽しいです。
通学途中の生徒さんには変なじじいとみられているかもしれませんので、レンズは絶対に上向きにしません。
いずれもジャスピンとは言えません。散歩ですので、三脚なしを言い訳にしておきます。
露の写真は以前からよく撮っていますが、なかなか格好のいいものが探せません。
4枚ともAF Micro Nikkor 60mm F2.8Gですが、すべてトリミングで拡大しています。
1/1以上に拡大できるレンズがほし〜〜〜い。
書込番号:17559781
8点
Nikon D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
Pentax 67, SMC Pentax 67 165mm/F2.8, Fujichrome RDPIII |
みなさん、こんばんは。
>Laskey775さん
Ai Nikkor 55mmf1.2のモロ逆光、この7角形のゴーストがいかにも古いNikkorって感じですね〜♪
私、歪曲収差は苦手なんですが、ゴーストとかフレアって好きなんですよ、ビネットも好き・・・なんか写真がイキイキしてくる気がするんです。^^
>あこあ〜るさん
そうですね、どちらもRAWで撮ってAdobe Lightroomでポストプロセスしていますが、色味は少々違いますね。
おっしゃるようにD600はしっとりとオトナの発色、E-PM2はもうしこしメリハリがあって若い感じがします。
時間をかければ、その差はかなり小さくすることもできるんでしょうけど、逆に差があるほうが面白いです。^^v
ところで、前の書き込みで、「室内であまり大きなボケが必要ないなら、マイクロフォーサーズが使いやすい」と書きましたが、戸外だと話がまるで変ってきますね。
やはり135判の大きなボケは魅力的で、小さなフォーマットでは味わえないダイナミズムがあるような気がします。
添付1枚目〜3枚目は、AF-S Nikkor 85mm/F1.8GをF1.8の絞開放で撮ったものです。
この画角で85÷1.8=47.2の有効径、とても気持ちが良いですね。
もちろん、85o/F1.4Gなら、有効径は60.7となり、さらに浮遊感漂う写真が撮れると思います・・・
でも、あのレンズ、貧乏人の私には高価なので買えません・・・(泣)
しょうがないので、どうしても薄いピントの浮遊写真が撮りたいときは、中判のPentax 67で撮ることにしております。
添付4枚目は165mm/F2.8で撮ってますが、このレンズを135判に換算すると80mm/F1.36、有効径59.1となり、かな〜り雰囲気が似てくるんじゃないかと・・・あはは。^^;
書込番号:17560008
4点
fireblade929tom様、D600&D610使いの皆様、こんばんは。
勢い衰えず、5月中に折り返しの100を迎えそうですね。
fireblade929tom様
いつもコメント、有難うございます。
お忙しいのは承知しております。
私が言うのもなんですが、
今後も無理のない範囲で書き込みいただければと思います。
あこあ〜る様
新規参加の方々への適時のコメントなどの御対応、頭が下がります。
また、相変わらずお散歩写真、どれも質が高く勉強になります。
皆様にコメントを返そうと思ったのですが、数が多く、根性なしの私には不可能と悟りました。
申し訳ございません。
次回、何とか頑張ります。
さて、
アップしました写真、blackfacesheep様のお友達、太っ腹な笠覆寺・副住職様に感謝しつつ、
またかの尾張四観音・龍泉寺・仁王像(残念ながら?、ここは、金網ありません)です。
名古屋市守山区のお寺で、1000以上の歴史をもつ由緒正しいお寺です。
近くには、チベット仏教寺院があります。
レンズは、全てNikon純正85mmf1.8Gです。
ただし、3枚目は、DXモードです。
書込番号:17560225
4点
みなさん凄い勢いですね!もうじき100レスです。
皆さんにコメント出来なくてすみません。
fireblade929tomさん
また、お邪魔させて頂きます。
それにしても、レスの勢い凄いですね。良いスレ再び感謝です。
ディズニーシー、ぜひ行きたいと思います。娘が親離れ(私が子離れ?)する前に。
ケントメンソールさん
花の名前難しいですね。
子供の日に風呂に入れる菖蒲に花が咲くと花菖蒲だと思っていました。
たぶんあれは、カキツバタ(?)と信じております。
tomvo さん
あいさつが遅くなりました。よろしくお願いします。
皆さんの作例勉強になりますね。
あと、コメントの付け方が作例の見方につながりとても勉強になります。
Laskey775さん
儀式と書きましたがそんな大げさな事ではなく、三脚の足を伸ばし構図を決めパン棒をしめ、露出を決めて撮る。
この工程が何か好きですね。
特に夜景を撮るときですかね。撮れる写真はあまり変わりませんが・・・・・
あこあ〜るさん
>本日は、青魚好き様へ「居酒屋 D610&D600の作例集まれ〜ヽ(^0^)ノ」を宇治の勧誘駄作でお届けします〜。
また、勧誘されてしまいました。
作例数がすごいですね。
猛勉強とのことで頭が下がります。
スレ主様の教えで、テーマを持って撮影に向かいたいのですが、なかなか難しいですね。
みなとみらい、また張り付けていきます。すべてAi AF-S 28-70mm F2.8Dです。
皆さんの作例を見てますと、是非マクロを入手したいと思います。タムロン安い中古探してみようかな・・・
(当方手持ちは40mmマクロ(DX)のみです。)
また、時間を作り寄らさせていただきます。
書込番号:17560508
5点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
str_law様
>散歩するときAF Mcro Nikkor 60mm f2.8Gを持ち出すと、見慣れた道端や公園の草花も違って見えて、撮影対象が多く、
>楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914180/
こちらの3枚目の作例って、もしかしてですが「蜘蛛の巣と露」ですか?凄いお写真です。!(^^)!
4枚目の露の並びとキラキラ感も素敵です〜っ。
私も最近マイクロレンズを手に入れましたので、いつかこんなお写真撮れたらなぁ〜って思います。
blackfacesheep様
>時間をかければ、その差はかなり小さくすることもできるんでしょうけど、逆に差があるほうが面白いです。^^v
各機材、色々と特色があるのがカメラの面白い所ですが、逆に機材選びの難しさでもありますね。
たまに嫁様のE−PL3借りる事もあります。オリンパスの色合いとか結構好きです。
昔、オリンパスのコンデジを長く使っていた影響があるのかもしれません…。
それにしても、いつも渋くカッコ良いトラクターの作例を拝見していると、実はblackfacesheep様のマイカーで、いつもこれで牧場に撮影しに行かれているのか?という気がしてなりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914248/
こちらのお写真が凄く素敵なのですが、背景の追越禁止の標識があるところを見ると一般道のすぐ脇ですか?
このシーンが凄く気になりますっ。
日東太郎様
>新規参加の方々への適時のコメントなどの御対応、頭が下がります。
ただ、仕事から帰宅して時間があるというだけですよ。
fireblade929tom様にPART2お願いした以上は、このスレを下火にはしたくないという思いと、私が駄作貼ってれば、こんな写真で良いならと気楽に投稿して頂けて、色々な方の凄い作例が拝見出来るかも!!という下心もありますが。!(^^)!
最近、作例を見せて頂ける方が増えてきて嬉しい限りであります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914312/
こちらの作例。力強く見た瞬間「ハッ!」としました。
2枚目のお写真の様な撮り方も、逆に仁王像の力強さが見える気が致します。
青魚好き様
>また、勧誘されてしまいました。
ファン登録、ありがとうございます。<m(__)m>
そのうち毎日通ってしまいますので、ご注意下さいよっ。(^_^)
参考になる作例はお見せ出来ませんが…。
>作例数がすごいですね。
ほんとに駄作例ですので参考にはなりませんが、皆様に見て頂いて勉強したいと思っています。
また、色々な方の作例を見せて頂きたいなぁと思ってます。
>スレ主様の教えで、テーマを持って撮影に向かいたいのですが、なかなか難しいですね。
夜景やライトアップ、私の苦手な所での撮影をする時は、今日はこういう駄作を撮りたいとテーマを持って出掛けますが、アホなお散歩が多いので、撮りたいと思う風景をそのまま撮って、後でその日のテーマが浮かび上がる時もあります。ですので、お好きな風景をただ撮影する時も有りかな?と思います。
やっぱり、横浜はおしゃれですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914396/
こちらのお写真、赤レンガの色合いを逆光が良い感じに出していて私は好みです!
本日は、最近撮った駄作の積み重ねでごさいます。
青魚好き様への居酒屋のスタッフ紹介も兼ねまして…。
4枚目の左上の白色は、バラの花びらです…。邪魔でしょうがお許しを。<(_ _)>
1、2枚目…AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
3枚目 …AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
4枚目 …AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
書込番号:17563846
2点
スレ主さん、みなさん、こんばんは。
普段は単身赴任で博多に住んでるんですが、先日地元の大阪に帰ったのでブラブラしてきました(24-85)。
>あこあ〜るさん
ニックネームは…特にドリカムファンってことでもないんです(汗)。
書込番号:17563975
3点
みなさん、こんばんは。
今日は我家の庭に咲く白い花を撮ってみました。
一枚目はヤマボウシ、ハナミズキの日本バージョンですが、私はハナミズキより凛々しくて好きですね。
二枚目はドクダミであります・・・写真で見る分には良いのですが、近接で撮るとあの匂いが・・・^^;
機材はD600とTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (A09II)です。
>日東太郎さん
お〜、龍泉寺ですか、長く愛知県に住んでいるのに訪問したことがありません・・・あのチベット寺院の近くですよね、確か。
へぇ、ここは金網、ないんですね、年月を経た木材のテクスチャが見事です♪
>青魚好きさん
はじめまして、私もサンマやサバやアジが大好きであります、ヒラメやタイより好きです、あはは。^^;
MM21、懐かしいです〜、インターコンチは横浜出張時の定宿で、年間50泊以上しておりました。
あの頃は忙しすぎて写真を撮る暇がなかったなあ・・・せっかくフォトジェニックな場所だったのに、惜しいことをしました。
>あこあ〜るさん
やはり京都はスナップの素材がたくさんありますね〜、ステキな街なんであります。
4,3,2,1と人数が減っていく構成が楽しいですね、5枚あったら最後はゼロ人、靴だけとか・・・あはは。^^;
あの廃バスは道路わきに放置されているんですよ。
どんな状況かは、下記リンク先の私の銀塩フィルム写真ブログのエントリをご覧ください。
http://noblivion1.exblog.jp/22020387/
書込番号:17564545
4点
fireblade929tom様、D600&D610使いの皆様、こんばんは。
早くもレス数100突破!!。
Laskey775様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914050/
初歩的な質問ですが、この綺麗な夕日のお写真、ファインダーでなくLVを利用して撮影されたのでしょうか。
仏塔越しに落ちていく夕日を撮りたいのですが、
LVでは非常に見にくいので、ファインダーで太陽を見てしまい、目が潰れそうになります。
教科書には、”目を傷めるので、ファインダーは不可、LVで”と書いているのですが。
blackfacesheep様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914255/
別板でのDXモードでのボケ量のお話も、非常に分かりやすく勉強になりましたが、
今回のセンサーサイズとボケ量のお話も、晴らしいお写真とともに勉強になりました。
あこあ〜る様
龍泉寺・仁王像の写真へのコメント、有難うございます。
2枚目ですが、今思うと、blackfacesheep様のお写真の影響を受けたように思います。
相当に、できが悪いですが。
ところで、古い話になりますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910151/
新しい動きものへの予告かと思っておりましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1910600/
こんな落ちと思いませんでした(ひょっとしたら、これもフリでしょうか)。
青魚好き様
モノクロームのお写真にも惹かれますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914396/
この逆光のお写真、すごくカッコイイです。
doje様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1913838/
水面に見える白いモヤ状のものは、水蒸気でしょうか?
何か、幻想的な雰囲気を感じます。
str_law様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914175/
背景のボケがとても綺麗で印象的です。
osaka_lover様
以前アップされたお写真が”JR博多”でしたので、大阪?と思っておりましたが、単身赴任中なのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915056/
あこあ〜る様もアップされていますが、大阪では有名なバラ園なのでしょうか。
さて、アップしました写真は、京都・真如堂です。
3〜4枚目、目が潰れるのではと思いながら撮った夕方の写真です。
レンズは、
1枚目、Nikon純正50mmf1.4G
2枚目、同85mmf1.8G(DXモード)
3〜4枚目、同28mmf1.8G
書込番号:17564623
5点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
みなさん、精力的に撮ってますね〜、いろんな作例みると
自分もいろいろ撮ってみたくなります。^^
■あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914998/
この女性の魅力が出てますね〜。スナップにしてはいいなぁ。^^この際左上の
ボケはスルー。^^
■sta lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914181/
水滴の並びと、透明感が素敵ですね〜。こういうの見ると、なんかやって
みたくなります。^^
■blackfacesheepさん
>なんか写真がイキイキしてくる気がするんです。^^
同感です。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914248/
コレなんかも、廃バスなのになんとも魅力的ですね。なんとも言えない雰囲気です。
■日東太郎さん
>皆様にコメントを返そうと思ったのですが・・・
マイペースが一番かと^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914303/
流石D610、DXモードも十分いけますね。
■青魚好きさん
>この工程が何か好きですね
なんか、分かります。自分もレンズにフード付ける時、ちょっとワクワクします。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914396/
太陽が入っているのにフレアも無くて、良く撮れてますね〜。
■osaka loverさん
単身で博多!?キケ〜ン(笑)
自分も博多に7年居ました。とってもいい街ですよね〜。
>地元の大阪に帰ったのでブラブラしてきました(24-85)。
ハンドルネーム見て、ラブラブって読み違えました。m(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915056/
おしゃれな入口ですね。中も見てみたいですね〜。^^
1枚目 AF Micro Nikkor 105mm f2.8
2枚目 同上 + 接写リング+レフ板
書込番号:17564652
3点
連投すみません。
のんびりタイプしてるウチに進んでいてビックリ@@
■日東太郎さん
逆光の太陽をファインダー越しに見るのは、確かにオススメできません。
目を傷める恐れがあります。
画角に入っている場合でも、直視はダメですし、ましてや真っ直ぐ太陽を
見るなんてのはアウトです。
ファインダー使用の場合はハーフNDフィルターを使用したとしても
短時間に留めるべきで、Lvを活用して、拡大してピンを追い込むなどするのが
良いと思います。
ちなみに、前回の写真はハーフNDフィルターを付けてファインダー撮影をして
いますが、太陽を見ない様にして、ごく短時間で済ませています。
このフィルターを付ける場合は、フィルターの色の境目と風景の境目を
上手く合わせて違和感を無くすのがポイントかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915141/
いやぁ〜。コレなんて奥行き感といい、雲の明暗といい、風景の色もバッチリで
自分の撮った麦畑の写真の何倍も素敵だと思います。^^
仏塔越しの夕日も楽しみにしていま〜す。^^
ちなみに夕陽が沈む前、太陽が出ている時は雲が少ないと↓1枚目みたいな
なんの変哲も無い感じになりがちですから、今回の日東太郎さんの3枚目は
ほんといいタイミングで撮られたなぁ。と思います。
2枚目は機種違いで申し訳無いのですが、所謂、マジックアワーを狙って
撮ったもので、風が吹いた後や、台風一過などの空気のキレイな時の日没直後から
空に独特のグラデーションが出ます。コレも同じ麦畑の空なんですヨ。^^
仏塔にはあまり似合わないかもですが。^^
1枚目 Ai Nikkor 35mm f2.0
2枚目 D4+Tokina 16-28mm f2.8
書込番号:17564769
3点
スレ主さま、皆様おつかれさまです。
あこあ〜る様
>もしかして、冬の富士山とかもお持ちですか?
あ、はい。ほぼ9〜4月辺りの富士山ばかりです。
通常5〜7月は朝もや等で抜けが悪るかったり、見えなかったり、真夏は夕焼け撮りがいいのですが、自分の車にはエアコンがないので夏は写真撮りにでかけません。
日東太郎様
>水面に見える白いモヤ状のものは、水蒸気でしょうか?
はい。この日精進湖に着いた時には(既に日は上がってました)靄の中に富士山が薄っすら見えていて幻想的でした。
またまた20mmf2.8sです。
機種違いになりますが、今日の朝通勤でスカッと抜けのいい景色だったので1枚UPしておきます。
書込番号:17564823
6点
こんにちは。
ちょっといそがしくて時間があまりないので
貼り逃げです。((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノコソコソー
あこあ〜るさん
テニスコートは練習中の絵じゃなくてごめんなさい。
あとは想像でおねがいしますw
1.3.4枚目は純正AFS58mmf1.4G
2枚目はタムロン70-300mm
いいカメラといいレンズ使ってるのに
宝の持ち腐れ的な作例ですいません。。。
書込番号:17565915
2点
みなさまー、こんにちはー。暑いですねー。(汗:じんわり)
★Laskey775さん
>望遠マクロ?。アンダーな感じがシックな感じですね。
D610にはまだマクロは買い与えてありません、マクロはE-M1にまかせています。
ほんとはD610にもマクロレンズが似合うと思っていますが・・・
★あこあ〜るさん
>2枚目、私の素人感覚で完全に蜂の方にビン位置持って行ってしまってます…。(・・;)
そうですよねー^^ピンを合わせた後で、蜂は飛んできたものですから。
★fireblade929tomさん
鉄撮りとか鳥撮りなどはよく聞きますが星撮りさんですか。
地味なお仕事ですねー。暗闇の中でごそごそと。
ハワイのマウナケアとかチリの天文台のあるところで撮るといいでしょうね。
私は高所恐怖症、寒さにはめっきり弱いので、とてもその気になれませんが・・・
★str_lawさん
滴の写真、いいですねー。滴の中の花などはまた格別ですねー。
★青魚好きさん
こちらこそご挨拶もせずに失礼しております。よろしくお願いします。
>皆さんの作例勉強になりますね。
本当ですねー。みなさま、それぞれ個性があっていいですねー。
★ケントメンソールさん
>いいカメラといいレンズ使ってるのに、宝の持ち腐れ的な作例ですいません。。。
私は腕の無さをカメラでカバーしようと懸命です。
NX2,silkypix6,DXOpro9,photpshopCS6,lightroom5・・・これもひょっとしたら腕をカバーしてくれるのではないかと。…これが趣味ってやつですよねー。理解できないですよねー^は^^
書込番号:17566503
3点
皆様はじめまして!
先週ついにD610+50mm F1.4Gを購入しました^^
本日試し撮りに 近くの公園に行って来ましたので、
一枚掲載させて頂きます。
ずっとミラーレス機でしたので、
D610の 心地良いシャッター音と、
レスポンスの良さに、
シャッターを切る度に 高揚し、
ニヤニヤしておりました^^;
今まで クチコミ掲示板にて
色々と質問させて頂きました。
ご丁寧に回答して頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
この場を借りて お礼申し上げます m(_ _)m
書込番号:17566706
5点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
凄い盛況ぶりになってきましたね〜。
osaka_lover様
>ニックネームは…特にドリカムファンってことでもないんです(汗)。
そうでしたか…。失礼いたしました。
1枚目、カンテ〜レですねっ。
大阪市中央公会堂、前回行った時に撮影したのですが、105mmしか持っていなかったので長過ぎてすべてボツ画像になってしまいました…。
公会堂撮れませんでしたが、その横の光景の駄作を2枚程貼っときます。
blackfacesheep様
>4,3,2,1と人数が減っていく構成が楽しいですね、5枚あったら最後はゼロ人、靴だけとか・・・あはは。^^;
苦し紛れの駄作ですが、5枚あったらどうしたでしょうね?ハイヒールだけの写真とかならお洒落になったかもしれないですが、アホな私は5人写っている駄作を探していたかもしれません…。
>あの廃バスは道路わきに放置されているんですよ。
バスをあそこに置いていった人も凄いですが、あのまま置いているところも凄いですね。このまま何年もこの素敵な景色が変わらないと良いですね〜。
blackfacesheep様、クチコミ投稿数がジャスト1000件です!何も差し上げれませんが、何かおめでたい気がします。
日東太郎様
>新しい動きものへの予告かと思っておりましたが、
>こんな落ちと思いませんでした(ひょっとしたら、これもフリでしょうか)。
いえいえ、飛ぶ鳥はフリでも何でもなくただの練習です。決して私の駄作に翡翠などは登場しませんよ。
偽物はいつもの駄作の落ちでございます。<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915141/
こちらの夕焼けが綺麗な色合いですね。
人が写り込んでると思い、等倍で拝見すると女性が2人。私的には気になりますが、このシチュエーションとレンズなら4枚目の誰もいない方が神秘的で良いですね。
Laskey775様
>この女性の魅力が出てますね〜。スナップにしてはいいなぁ。^^この際左上の
>ボケはスルー。^^
無理やり、薔薇と女性で撮影を試みましたが、見事に邪魔なだけでした〜。ボツ写真でしたが、駄作が底ついてましての採用です。左上は想像で埋めて下さい。<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915263/
普通にマクロが出来ない未熟な私ですが、こんなお写真いつか…。今週は一人散歩で再チャレンジです。
doje様
>あ、はい。ほぼ9〜4月辺りの富士山ばかりです。
お手数をお掛けしての申し訳ございません。<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915292/
こちらの1枚目のお写真、凄いの一言です!山中湖の底の石まで綺麗です!!
しかもおまけのお写真まで、凄い!!!すみません、凄いしか出てきません。
ケントメンソール様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915566/
たまには朝寝坊しての散歩などしてみません?ケントメンソール様や皆様の朝の散歩時刻には、いつも脱帽です。私はいつも昼散歩です…。
tomvo様
>そうですよねー^^ピンを合わせた後で、蜂は飛んできたものですから。
偶然の蜂さんだったのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915684/
こちらの4枚目。花が見事に引き立っており大好きな感じです。
corradonorio様
初めまして。駄作をいつも貼り付けてますあこあ〜ると申します。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915719/
お写真、初夏〜って感じで爽やかで良いですね。
また、1枚とは言わず、たくさんの作例お待ち申し上げます。
本日も駄作を通り過ぎ、ボツになっていたお写真です。
申し訳ないです。<(_ _)>
1・2枚目…AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
3・4枚目…AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
書込番号:17567021
3点
みなさん こんばんは!!
うわ〜!(゜o゜;)
知らない間にこんなに書き込みが!!
ちょっと昨日の夜中から夜通し写真を撮りにいっていて、やっと現像が終わり、
もう起きてられません(ToT)
なので、今日は昨日撮った写真を1枚貼って寝ます(-ω-;)
昨日は行く道すがらずっと曇っていて星なんか出てなかったんですが、
GPVの雲予報を信じて行きました。
現場に着いても星はゼロだったんですが、30分後、急速に晴れてきて、満天の星空へヽ(^0^)ノ
今日の写真は、晴れてくる瞬間の写真です。
場所は、長野の野辺山にある『やまなしの木』です♪
書込番号:17567491
6点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
fireblade929tom様
>うわ〜!(゜o゜;)
>知らない間にこんなに書き込みが!!
たくさんの作例が続々集合中でありますよ〜。!(^^)!私の駄作がかなり邪魔してますが…。
>ちょっと昨日の夜中から夜通し写真を撮りにいっていて、やっと現像が終わり、
>もう起きてられません(ToT)
私にはとてもそんな事出来ません…。凄い体力とお写真であります。
何か星の輝きと量が倍増していますね!どんな所か気になったので調べてみたら、長野県の野辺山って国立天文台があったり「日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれていたりと、まさに絶好の撮影地なのですねっ。
今後の星野景色を楽しみにしていま〜す。
本日も駄作コレクションで…。<(_ _)>
明日はお散歩してきます。
1枚目…法隆寺(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR)
2枚目…鞍馬寺(AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR)
3枚目…興聖寺(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
4枚目…平等院(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)
書込番号:17570442
2点
fireblade929tom様、D600&D610使いの皆様、こんばんは。
fireblade929tom様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915957/
Part2冒頭の渾身のお写真も凄かったですが、これまた凄いお写真ですね。
続きが楽しみです。
blackfacesheep様
龍泉寺の写真に関するのコメント、有難うございます。
龍泉寺には、チベット仏教寺院のようなblackfacesheep様の写欲をそそるものは無いかもしれませんが、
境内にはいつも多数の猫がいて、運が良いとこんな写真が撮れるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17365636/ImageID=1863218/
Laskey775様
遅くなりましたが、夕日の撮影に関するアドバイス、有難うございます。
フィルターを使えば楽に撮影できるのか、と思っておりましたが、これも難しそうですね。
私の場合、”境目”を上手く処理するために長時間ファインダーを覗いてしまうアホなサイクルに陥り、目を傷めてしまいそうです。
やはり教科書通り、LVで頑張ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915294/
確かに仏塔とは微妙かもしれませんが、美しいです。
ケントメンソール様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915554/
ひょっとして、金網越しの撮影にご興味をお持ちですか?
良い被写体を紹介しますよ。
doje様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915292/
これまた、広角はこう使うという見事な御手本作例ですね。
勉強いたします。
tomvo様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915683/
無知なので、この花の名前を知らないのですが、美しいですね。
corradonorio様
はじめまして、写歴1年未満の初心者です。
D610ご購入、おめでとうございます。
今後も、50mmf1.4Gを使った御手本作例のアップ、お願いいたします。
あこあ〜る様
真如堂の写真に関するコメント、有難うございます。
恥ずかしながら、ご指摘を受けるまで、人が写っているのに気づきませんでした。
まだまだ細部の詰めが甘いです。
気をつけます。
さて、
アップした写真は、いつもの仁王像です。
京都・醍醐寺も金網ありません。
レンズは、
1〜2枚目は、50mmf1.4G
3〜4枚目は、85mmf1.8G
です。
書込番号:17572052
3点
こんにちは。
日東太郎さん
金網といえば日東太郎さんでしたねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915141/
雲がいい感じですね〜。
あこあ〜るさん
前日にのみすぎた時など朝寝坊はよくしますw
あこあ〜るさんのように街に行き、ねいちゃー入りの写真が
撮りたいのですがなかなか勇気がないです・・;
デート写真とかいいな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1913391/
Laskey775さん撮影かと思うくらいみごとですw
fireblade929tomさん
遠征おつかれさまでした。
満点の星空のUPたのしみにしております。
中学3のとき初めてスキーをしたのが野辺山スキー場でした。
いまはもうなくなってしまったようですが;;
corradonorioさん
はじめまして、よろしくおねがいします。
DXクロップモードの質問は荒れましたね〜。
傍観者としてはおもしろかったですw
F1.4のボケ味をどんどん貼っていってください。
tomvoさん
「NX2,silkypix6,DXOpro9,photpshopCS6,lightroom5・・・」
それ全部使い分けているのですか?
混線してわかわからなくなりそうですw
dojeさん
富士山どの写真もすばらしいですね。
通勤時にこんな風景撮れるなんてうらやましいです。
Laskey775さん
撮影についてのお話たいへん勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915263/
足に花粉?が付いてるのがわかる!
これ以上写したいなら顕微鏡が必要なレベルですねw
しかしここまで寄って羽蟻?が逃げないのですねw
blackfacesheepさん
どくだみなのにおしゃれだ!
奥様手作りのテディーベアとか一緒に写っているキルトとか
鉢植えとか、そのセンスが写真にも出ているのでしょうか。
サバ缶と芋焼酎が好きな私にはない世界です・・;
osaka_loverさん
単身赴任ですか〜うらやましいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915050/
いいお天気で青空がきれいですね。
青魚好きさん
調べたのですが
花菖蒲というのも別物なのですね〜
名札を付けてほしいものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914396/
逆光がいい味だしてますね。
str_lawさん
露写真、わたしも撮ってるのですがなかなかうまくできません。
朝露がきらきら光ってる風景は見るのですが写真に撮るとダメなんですよね〜
やはりマクロがほしい。
明後日も晴れるかな?さん
私も京都いきたいですw
散歩写真です
田んぼに水が入り稲が植えられました。
そしてカエルの合唱が始まりました。
キャベツ畑の青虫がモンシロチョウになって飛び回っています。
AFS58mmf1.4G
書込番号:17573468
3点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
日東太郎様
>恥ずかしながら、ご指摘を受けるまで、人が写っているのに気づきませんでした。
いえいえ、私が女性の後姿に敏感なだけです。(^_^;)
夕景の色合いは3枚目が最高だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917060/
4枚目と迷いますが、3枚目男前です!
ケントメンソール様
>あこあ〜るさんのように街に行き、ねいちゃー入りの写真が
>撮りたいのですがなかなか勇気がないです・・;
>デート写真とかいいな〜。
ケントメンソール様、70−300お持ちでしたよね?
以外と街スナップこれ1本でいけますよ。私、70−200だけで出掛ける時もありますが、遠くから切り取れば誰も気にしていません。私はお顔が分からない様にだけは気を付けてますので、後姿が多いですが…。
あと、人を入れない様に撮ろうと思って撮影に向かうのと、人がいるから人を入れて撮ろう思うのでもだいぶ違うかもしれないです。こうみえて、私は昔写真に他人が入るのが大嫌いでしたから…。
観光地の休みの日なんて、人を入れずに寺社仏閣撮るのはなかなか難しく、観光客まとめて撮るようになり、人入りの方が好みになってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917322/
来ましたね〜!タイトルとお写真が凄くあってます!朝のもやっとした感じも凄く素敵です。
人の居ないスナップが良い時もあるし、人が居る方が良いスナップもあると思います。このお写真は、彼女が居るから若さあふれる1日の始まりが感じられて良いお写真になっていると思います!
3枚目の蝶の並び方も素敵すぎです。
>Laskey775さん撮影かと思うくらいみごとですw
Laskey775様は別格ですよ。私は何とかピントを合わせるのに必死で、光の加減とか何も考えれてないですから…。
今日のお散歩は神戸を予定していましたが、関西圏もやもや(PM2.5なのかな?)の空に予定を変更して、大阪に有ります鶴見緑地公園で、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の特訓です。
三脚持って行きましたが、結局使わずにただの荷物となってしまいました。
書込番号:17574199
3点
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II) |
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II |
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II |
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II |
みなさん、こんばんは。
Part 2も、猛烈な勢いで進行中ですねえ、素晴らしい♪
カメラとは写真を撮る道具なんであります・・・写真を撮らないと意味がありません。^^
添付4枚は、先日訪問した名古屋の老舗カフェ、「カフェRosa薔薇館」さんで撮ったものです。
名古屋圏では「モーニング」という喫茶店文化がありまして、朝、コーヒーを頼むと、コーヒーの他にもいろいろ軽食がついて来るんであります。
この薔薇館さんのモーニングは、カンパーニュブレッドとブルーベリーソースのかかったヨーグルトでした・・・これで400円ですからありがたいです♪
こういう場所は、一眼レフだと威圧感があるので、ミラーレスなOlympus Penを使うことが多いんですが、今回はD600で撮ってきました。
D600で撮ればここに出せるから・・・と言う、例によって例の如しの理由なんであります。^^;
使用レンズも、例によって何にでも対応できる便利標準ズームレンズのTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)であります♪
>fireblade929tomさん
うぉ〜、素晴らしい星なんであります〜、昔はSFファンだった私、こういう写真を見ると萌えます♪
夜遅くまで写真を撮るために起きている・・・ストイックだなあ、軟弱な私には絶対に撮れそうもない写真なんであります。^^;
Part 2も盛況なので、こりゃすぐにPart 3が必要になるかも、ですよ。^^v
>日東太郎さん
う〜、可愛らしいキジトラさんですねえ、猫好きにとってはたまらん表情なんであります♪
龍泉寺さん、こんな猫ちゃんに会えるんですか・・・行ってみたくなりました。^^v
>ケントメンソールさん
のどかな春の風景、やすらぎますねえ、最後のJKさん(かな?)の姿、楽しいスナップですね。^^
なはは、私も鯖缶は大好物なんであります♪
たまたまキレイメなものをアップしておりますが、実は大のB級グルメ好きです。
「B級即席ラーメン写真」と言うカテゴリは私のブログでも重要カテゴリでして、現在43エントリあります。^^;
http://blackface.exblog.jp/14093574/
>あこあ〜るさん
落着いたトーンのマイクロ写真、構図も露出も素敵ですね〜♪
おお、私、1000コメント達成しておりましたか・・・本人、まるで気がついておりませんでした。
四桁の大台に乗って、何となく嬉しいです、教えてくれてありがとうございます♪
書込番号:17574462
4点
うあわー、暑いですねー。日中は外出できませんねー。
みんさん、こんにちはー
★ケントメンソールさん
>それ全部使い分けているのですか?
いえいえ、ちょっと遊んでいただけです。
今回のUP画像は撮って出しの画像をレタッチソフトに通しただけの物ですが
メーカーによってほんの少しだけ画が違います。
どうせ自分好みにレタッチしますから、
自分の使い心地がいいか、面倒かだけではないでしょうか。
photoshopCS6は機能が多すぎてとても使い切れません。
★日東太郎さん
そうですか、ご存じありませんか。
灯台下暗しですねー、大根の花ですよ。
その実、そう云って話かけてくださったのですねー、ありがとうございます。
★あこあ〜るさん
4枚目の花ですか。コントラストの強いところで下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですねー。お恥ずかしい。
書込番号:17577438
3点
スレ主様 皆様、周回遅れで恐縮です。
今日は少し時間があったのでシラフで投稿します。
fireblade929tom さん
また、お邪魔しています。
すごいですね。撮影場所選び構図、センス感じます。
30秒位でも流れないのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915957/
実家が長野県なので、里帰りの際に光害の無い場所で星見に行こうと思うのですが、アルコールの魅力には勝てず、
いつも企画倒れです。いつか挑戦したいと思います。
あこあ〜るさん
相変わらず、連打投稿恐れ入ります。
>3枚目 …AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914997/
このレンズ購入を検討中なので、作例参考になります。
でも、作例はこっちの方が好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914998/
また、皆さんの作例を見ていると105mmマクロも欲しくなってきました。
blackfacesheepさん
1000コメントおめでとうございます。
>私もサンマやサバやアジが大好きであります、ヒラメやタイより好きです、あはは。^^;
サンマ、アジ良いですね〜 ヒラメは我が家の食卓に上ったことは無いかもしれません。
最近、大人でもイワシとアジとサンマの区別がつかない方が居るのが少し悲しくなります。
出張でインターコンチとはちょと豪勢ですね。
MM21は昼も夜景も安全に楽しめるお気に入りの撮影スポットです。
トラクター良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1914215/
わたしも農耕機や重機など働く乗り物には萌えます。
庶民の味方の、Nikon Gレンズは28mmと50mmを所有しており次は85mmと思っています。(35mmが出たので悩みますが。)
日東太郎さん
>この逆光のお写真、すごくカッコイイです。
ありがとうございます。皆様に刺激され、いつもと違う視点でと色々試していますが、難しいですね〜
古ーいレンズなので、角度によってはフレアーやゴーストが凄いです。
この作例良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915146/
神社仏閣は里帰りした際に撮る事があるのですが、完全に説明写真になってしまいます。
参考にさせていただきます。
Laskey775さん
なんか、写真撮るときの段取りって楽しいですよね。
上にも書きましたが、古いレンズなので、角度によってはゴーストなどが凄いです。
最新ナノクリズームと比較してみたいです。
マクロ良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915263/
花に虫が居る写真て良いですね。ここまでハッキリ写るんですね。
中古でマクロ探してみようと思っています。
dojeさん
はじめまして。皆さんの作例楽しみに見させて頂いています。
この写真憧れますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915292/
ところで、この写真の撮影時の暗さ(明るさ)はどの位なのでしょうか?SSが!
広角とマクロどちらを次の購入目標にするか検討中なのですが、こういう作例を見ると広角に傾きます。
(レンズがあっても私には撮れるの思えませんが。)
ケントメンソールさん
私もカモの写真良く撮ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915560/
近所の公園にカワセミを探しに行くのですが、最近あまり出没してくれません。
そんな時にも、必ずカモたちは楽しませてくれます。
>花菖蒲というのも別物なのですね〜
>名札を付けてほしいものです。
花の名前は人前では大きな声で言いません。ですので総称の”花”と呼んでいます(笑)
さて今日は近くの公園でアジサイを撮ってきたの張り付けさせて頂きます。
AF-S28mm1.8G とAi-AF-S 28-70mm2.8Dです。28mm F1.8mmも開放では結構ぼけますね。
この28mmレンズがD610購入のきっかけになりました。
あと、睡蓮が咲いてたのでおまけです。ベタですが美女と野獣です。
書込番号:17577504
4点
連投すみません。
tomvoさん
こんにちは。
あまりゆっくり書きこんでたので、抜けれてしまいました。
今日は暑いですね〜。朝ちょっと出掛けてきたのですが、暑くて暑くて。
涼しくなったらまた散歩に行ってきます。
涼しいそうな写真でもと思ったのですが、無かったため涼しそうな顔の猫です。
猫、嫌いでなければよいのですが・・・
VR70-300F4.5-5.6G
書込番号:17577538
4点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
blackfacesheep様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917503/
こういうお洒落なお写真は、お母様譲りのセンスだったのですね。相変わらずのお洒落感満載です!!
というよりも、40年前のお母様のお洒落センスにも驚きです。うちのおかんにあの店を選ぶセンスは…。
>落着いたトーンのマイクロ写真、構図も露出も素敵ですね〜♪
お褒め頂き、ありがとうございます。<m(__)m>
少しずつではありますが、最初よりもマクロレンズの特性らしき物が見えてきて、写真らしきものは撮影出来る様になってきた様に思うのですが、何とも普通のお写真で…。暫くは特訓が続きそうです。
というより、マクロ=花というのが頭からなかなか離れません…。(;_;)
tomvo様
4枚のお写真面白いですね。nikonNX2とsilkyPix6がかなり近い様に感じに思います。この辺りが「Capture NX-D」がsilkyPixとそっくりと言われていますが、現像写真まで似ていると何か昔から関係性があったのですね???
青魚好き様
紫陽花、やはりもう少し先ですね。私も、もしかしたらとのお散歩でしたがまだでした。
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」ですねっ。実は、私は意外と苦手レンズです。風景、寺社仏閣には必ず持参しているのですが、スナップで綺麗な後姿を撮るのに短すぎて…。皆様のナイスボタンが頂き辛いレンズだったりします。
次のお散歩には「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」と「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の2本で勧誘お写真を撮ってまいります。!(^^)!
でも、私もNIKONの回し者ではないですよっ。
本日の駄作も「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
全て「飛んでいるべき物」のタイトルの駄作にしようと思ったのですが…。
書込番号:17578376
3点
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G |
みなさん、こんばんは。
今日は暑かったですね〜、隣町の豊田市では34.4度あったそうです・・・5月としては前代未聞の暑さです。^^;
そのため、戸外をうろつく気分に慣れず、エアコンの効いたインドアでの写真を撮るべく、ご近所のトヨタ博物館を訪問して来ました。
まずは涼しげな写真を4枚、お届けしますね。
トヨタ博物館の中には、ルネ・ラリックが作成したアール・デコなカーマスコットを集めた一角があります。
透過光フェチの私にはたまらない被写体なんでありました。^^
機材は、Nikon D600とAF-S Nikkor 50mm/F1.4Gです。
>tomvoさん
ポストプロセスのソフトウェアも、いろいろありますよね。
私は他のデジタルカメラや銀塩フィルムカメラも使っているので、ワークフローを統一するために、Adobe Lightroomを使っています。
Photoshop CCも持っていますが、よほど大技が必要な時でないと使わないですね・・・Lightroomでほとんど対応可能だし、いざとなったらLightroomの中から呼び出して使ってます。^^
>青魚好きさん
いよいよ紫陽花がスタンバってますねえ、3枚目、「げこ。」と言う鳴き声が聞こえて来そうです♪
あはは、我家と同じです、基本的に白身の魚は食卓に上らず、サンマ・サバ・アジ・イワシ・マグロなんであります♪
NikkorのG単焦点、どれも費用対効果高いですね。85mm/F1.8Gは私も使ってますが、安くて良いレンズです。
次は35o/F1.8Gかな・・・28mmかな・・・悩ましいです。^^;
>あこあ〜るさん
たんぽぽのワタボウシと言い、トンボさんと言い、めるへんですねえ♪
私はマクロって苦手な分野なんです・・・被写体と真面目に向き合ってない証拠なんだろうな、きっと。^^;
Micro Nikkor 105mm/F2.8D持ってますが、ガチなマクロ写真より「寄れる中望遠」として使うことのほうが多いです。^^;
書込番号:17578844
5点
みなさん こんばんは!
スレ主なのに全然コメントできず、みなさんにコメントお任せになってしまい
申し訳ありません。。。(ToT)
今日も写真だけおいていかせてください(-_-;)
今日もディズニーシーです。
レンズは全てニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
書込番号:17579166
3点
スレ主様皆様おはようございます。
青魚好き様
あぁ、亀レスでごめんなさい。
>ところで、この写真の撮影時の暗さ(明るさ)はどの位なのでしょうか?SSが!
明るさは・・覚えてないです。が、この写真が入っていたフォルダーに1枚だけ月入りの未現像ファイルがあったので起こしてみました。ん〜、満月よりは欠けているようです。
それとこの日、上空の雲の動きが凄く早かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915292/
ちなみにシルキーピックスにて+1.2像感しています。
d600で撮ったものは24-120f4Gです。
4枚目(右)は機種違いでレンズも中古で買った安物レンズです。
書込番号:17579653
3点
fireblade929tom様、皆様こんばんは。
blackfacesheep様
>たんぽぽのワタボウシと言い、トンボさんと言い、めるへんですねえ♪
いつも、お褒め頂きありがとうございます。<(_ _)>
生き物の撮影は、焦点距離が長い方が楽ですね。蝶の写真なども撮影しましたが、あまり近づくと飛んで行きそうであまり近づけませんでした…。でも、一歩ずつ静かに間を詰める緊迫感は非常に楽しかったです。
>Micro Nikkor 105mm/F2.8D持ってますが、ガチなマクロ写真より「寄れる中望遠」として使うことのほうが多いです。^^;
私も駄作スナップ撮影していて、適度な長さにこれ一本で行ける気がしてます。レベルが違いすぎますが…。(^_^;)
私はそれに駄作マクロも出来るレンズにしたいのですが…。まだまだ特訓が必要です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918751/
こちらのカーマスコットの似合う車に乗ってみたいですが、私には明らかに不釣合いです。
お写真もこちらのお写真の雰囲気が最高でございます。
fireblade929tom様
相変わらずお忙しそうですね!体に気を付けて下さいね〜。急に気温が真夏になってきましたので…。
私の駄作せいでPART2の投稿数を少しずつ減らしてしまっているかと思うと、本日の1枚目の様な事も考えてしまいます。と、言いながら本日も駄作投稿してしまってます。
doje様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919077/
こちらのお写真、まさに憧れです!でも、私には遠い夢のお写真ですが…。スレ主様もそうですが、星野達人ってほんとに憧れます。
本日は、昨日の嫁との散歩駄作で、京都太秦にあります映画村で昔の時代を疑似体験。
いつもの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17582536
3点
こちらがほんまもんです。(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) |
Laskey775様、ブラシ?の花と同じ気が。(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) |
ほんとはこれが目的でした。(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) |
初夏に冬のイメージです。(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED) |
fireblade929tom様、皆様再びのこんばんは。申し訳ございません。<(_ _)>
>私の駄作せいでPART2の投稿数を少しずつ減らしてしまっているかと思うと、本日の1枚目の様な事も考えてしまい>ます。と、言いながら本日も駄作投稿してしまってます。
すみません。一枚目の駄作を貼り間違えるという大失態…。<m(__)m>
また無駄に投稿数を減らしてしまい申し訳ないです。(^_^;)
1枚目、こちらの1枚目の予定でした。
せっかくなので、訂正駄作とその他の駄作もご一緒に…。
書込番号:17582624
3点
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
みなさん こんばんは!
写真自体のストックはあるんですが、中々コメントが追いつかずにすみません(-_-;)
でも、みなさんどんどん投稿して盛り上がってください!
【dojeさん】
自称富士山マニアの私としては、dojeさんの富士山写真とても参考にさせてもらってます。
↓このお写真、うっすらと雲を纏った富士がとても好きですヽ(^0^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919076/
↓こちらは静岡側かと思いますが、どの辺ですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919077/
【あこあ〜るさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919988/
この尾根遺産キレイですね〜(*´∀`*)
凛々しい感じです♪
>PART2の投稿数を少しずつ減らしてしまっているかと思うと・・・
あまり気にしないでくださいよ(^^;
駄作なんかじゃないですし、こんなサボリ気味のスレ主でよければpart3もやりますから(^^;
それでは今日の写真。
そろそろディズニーも終盤、夕暮れの写真です。
書込番号:17583584
6点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
なかなか賑わっていますね。急に猛暑になりましたから
野外撮影は熱中症に注意ですね。
■dojeさん
富士山も夏場はやはりモヤッたりで、写真シーズンは秋冬なんですね。
■tomvoさん
EM-1でマクロですか。コンパクトで良さそうです。^^
フルサイズ機はマクロでワークングディスタンスかせごうと思うと
200マクロとか、ちょっとニッチな世界になって来ますね。
現像ソフトの比較もありがとうございます。今はNX2で間に合わせている
のですが、silkeyPixの使い勝手と他機種の汎用性は如何ですか?
■corradonorioさん
D610GETおめでとうございます。^^
>今まで クチコミ掲示板にて色々と質問させて頂きました。
今度は撮影の方を存分に楽しんでくださ〜い。^^
■あこあ〜るさん
いや〜。精力的に撮られてますね。^^
口癖の「駄作」はもう不要ですね〜。私への「様」も気恥ずかしいので
「さん」でお願いします。(^_^;)
>ボツ写真でしたが、駄作が底ついてましての採用です。
そうでしたか(^_^;) 女性の方の感じは良かったのでトリミングでも
良かったかも。
>普通にマクロが出来ない未熟な私ですが、こんなお写真いつか…。
今週は一人散歩で再チャレンジです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917470/
いいマクロ写真も撮ってるではありませんか^^。
黄色いブラシ系のこの花は何でしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920036/
これは同じ赤ブラシ?ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920043/
これも好きですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920042/
これは、望遠効果で花の密集度がと〜ってもイイ感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919988/
こりゃ〜、たまりません。こんなの撮ってみたい〜。^^
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1915957/
お〜、これまた素晴らしい夜撮ですね〜。こういうの撮りたくて、フィッシュアイと
超広角があるのに持ち腐れています。(^_^;)
いつか撮りにいってみたいです。
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917058/
こうして見ると、木造でよくこれだけ再現してますよね。素晴らしい彫刻技術。
手の平に力を感じますね。
■ケントメンソールさん
>ここまで寄って羽蟻?が逃げないのですねw
逃げられない様に寄るのもポイントかと思いますが、蜜収集中の昆虫は結構仕事に
夢中で逃げないですね。
Microレンズに拡大アダプター付けて撮ると大きく写せますが、ピン合わせが大変
なんです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917319/
トノサマガエルでしょうか? 環境が一緒に写込まれてる生き物写真って
好きです。^^
■blackfacesheepさん
>カメラとは写真を撮る道具なんであります・・・写真を撮らないと意味がありません。^^
フッツフッツフ( ̄▽ ̄)
全く同感。
>D600で撮ればここに出せるから・・・と言う、例によって例の如しの理由なんであります。^^;
いいではないですか〜。おかげさまで我々もおすそ分けにありつけるのですから。^^
目の保養です。
高感度耐性高い機種の方が、室内写真の自然光撮りなんかはやはり撮りやすくないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917508/
いい雰囲気のカフェですね〜。
自分は周囲に人がいなくて、お店の許可が出たら結構、こういうのは大胆に
撮ってしまいます。(^_^;)
■青魚好きさん
>写真撮るときの段取りって楽しいですよね。
そうですね。^^さ〜て、今日はどんな場面を収められるかワクワクしますね。
>マクロ良いですね。
>花に虫が居る写真て良いですね。ここまでハッキリ写るんですね。
昆虫もモデル系のが居てくれると一番なんですがね〜。(^_^;)ミツバチとかてんとう虫
とか・・・
面白いジャンルの一つかと思いますが、マンネリしない様にするのがまた難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918255/
もう、こんな季節ですか〜。早いな〜。(^_^;)
接写リング使って撮ったのを貼ります。
本来、普通のレンズに装着して接写できる様にする為の道具です。
Micro Nikkorに付けると更に大写しが出来ますが、被写界深度はメチャ薄く
なりますので、ピン合わせ、手ブレ対策が欠かせません。
4枚目はち〜と手ブレたかも。(^_^;)
カワセミ待ちの間に撮ったので、手持ち撮影ですが、本来ならミニ三脚を
使いたいトコロです。
(諸事情あり、サイズを小さくしました。m(_ _)m)
では、今週も頑張りましょ〜。^^
書込番号:17583628
5点
皆様おつかれさまです。
あこあ〜る様
>スレ主様もそうですが、星野達人ってほんとに憧れます。
私の場合ほんと適当なんですよ〜。家に帰ってからは現像ソフトの前で頭う〜〜んう〜〜ん言ってますが・・・。
fireblade929tom様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919077/
静岡側で正解です! 水が塚公園と呼ばれているところで、その日は確か-6度とかで撮ってる間中周りの茂みからはパキパキと鹿さんか何かの通る音が・・・。
三脚がしょぼいので伸ばさず撮ってました。
Laskey775様
>富士山も夏場はやはりモヤッたりで、写真シーズンは秋冬なんですね。
はい、昨日久しぶりに山中湖にあるパノラマ台といわれる所にいってきましたが、モヤってました。まぁ見えてただけでも救いでした。
駄作は24-120mmF4Gと、一番右の16:9に切ったものがAi28mmF2sです。Ai28mmはD600になってからはほとんど倉庫番になってたので久しぶりに使ってみました。うーん・・・。
書込番号:17584039
3点
今から毎日暑い、暑いと言って過ごすのですねー。
皆様こんにちは、暑いですねー。
青魚好きさん
暑いですねーが今からの挨拶言葉ですねー。
朝は6時ごろまでは涼しいですねー、それを過ぎると途端に汗が出始めますね。
あこあ〜るさん
ソフトの中身は分かりませんが、よく似たものではないでしょうか、そこの特許でもあれば別ですが。
silkypixはolympus,pentaxも使っていますからねー、
NX2に較べるとsilkyのほうがシャープをかけても少し粘り強いような気がしますがどうなんでしょう。
blackfacesheepさん
やっぱり使い慣れたソフトが気楽ですねー。
photoshopなどは機能が多くてどう使うのか、自分にとって必要があるかわかりません。でも素晴らしいソフトですねー。
Laskey775さん
フルサイズのマクロもボケに大変魅力がありますが、
E-M1がかなり素晴らしい描写をしますので、こちらにしました。
silkypixは唯一の国産ですから日本人には使いやすいと思います。どれも特徴と言いますか癖がありますから
その癖さえつかめば良いソフトと評価さてるのではないでしょうか。
ツユクサをUPしましたから比較なさって下さいませ。
書込番号:17585125
2点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
素晴らしいぐらいの違和感です!
Laskey775さんの優しいお言葉にちょっと変えてみましたが、私がムズムズしております。
本日は、違和感そのままに行ってみます。
fireblade929tomさん
>この尾根遺産キレイですね〜(*´∀`*)
>凛々しい感じです♪
流石は本物の女優さんだけに、迫力ある演技でした。ご好評につき、もう一枚勝利のシーンを!
流石は素人の私ですので、見事にピン位置を刀に持って行かれました〜!<(_ _)>
>あまり気にしないでくださいよ(^^;
お言葉に甘えて、今夜も貼っちゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920412/
こちらのシーン、海外でのお写真の様ですね〜。
4枚目は帰宅途中のお写真でしょうか?という事は、星野お写真そろそろですねっ!
ま・さ・かっ…。この後、東京ゲートブリッジの夜景写真を撮りに行ったとか???
次が気になります〜っ。(*_*)
Laskey775さん
変えてみましたが、私がモゾモゾしていますよ〜。
>いいマクロ写真も撮ってるではありませんか^^。
ありがとうございます。<m(__)m>
いつも一人でブラブラ散歩していますので、皆さんの作例やアドバイスだけが頼りでして…。
私にとっては皆さんが師匠のような感じです。
>黄色いブラシ系のこの花は何でしょう?
ヒペリクム・カリキヌム(セイヨウキンシバイ)という花だと思います。この花、かなりのソックリさんがいる様です。
赤ブラシは、ほんとにブラシノキらしいです!英名も「Bottlebrush」とそのままでした〜。
でも、本日4枚目の被写体に興奮する私ですので、駄作王は変わらずでも良いかとも思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920428/
こちらのお写真、拡大するのにかなり勇気が必要でした!花粉まみれだったのですねっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920430/
切り取り方や背景で、全然イメージが違います。勉強になります。!(^^)!
全部入れたがってましたが、もっと寄れば良かったと反省です。
dojeさん
>私の場合ほんと適当なんですよ〜。家に帰ってからは現像ソフトの前で頭う〜〜んう〜〜ん言ってますが・・・。
私の適当と次元が違いますよ〜。同じレンズで撮影しているとは思えません…。
相談ですが、doje様も「さん」に敬称変えませんか?
私がdoje様を「さん」で、私が「様」だと流石に無理が…。<(_ _)>
tomvoさん
>ソフトの中身は分かりませんが、よく似たものではないでしょうか、そこの特許でもあれば別ですが。
でも、こうして拝見しますと、今回はまた違う感じの結果になっている気がします。
見慣れているからか、NX2が馴染んでしまいます。
それにしても暑いです…。これに梅雨という不快感が足される日が近づき、お散歩どうしようと悩みます…。
本日も全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17585783
4点
みなさん こんばんは!
【Laskey775さん】
>お〜、これまた素晴らしい夜撮ですね〜。こういうの撮りたくて、フィッシュアイと
>超広角があるのに持ち腐れています。(^_^;)
ありがとうございます(≧∇≦)
逆にボクはこればっかりなので(^^;
でも、今回D610ではないですが、SonyのNEXにミノルタ100mmマクロ持って少し撮ってみました。
でも、やっぱマクロは難しいです(-ω-;)
【dojeさん】
>家に帰ってからは現像ソフトの前で頭う〜〜んう〜〜ん言ってますが・・・。
あはは(^^;
それよくわかります!
『う〜〜ん、天の川が浮かんでこない・・・(-ω-;)』とか
『う〜〜ん、富士山の雪の部分が上手く出ない・・・(-ω-;)』とかね(笑)
>水が塚公園・・・
あっ 水が塚公園でしたか。
ボク、近くの西臼塚は何回かいったことあるんですが、水が塚公園のほうが、
宝永火口がいい感じで入ってダイナミックでいいですね♪
【tomvoさん】
現像ソフトの比較ありがとうございますヽ(^0^)ノ
ボクはsilkypixをカメラはじめたときに使ったので、他のソフトが使えなくなっちゃいました(笑)
【あこあ〜るさん】
>もう一枚勝利のシーンを!
このカットいい!!
かなりカッコいいです(*´∀`*)
>4枚目は帰宅途中のお写真でしょうか?
いやいや(^^;
これ、ディズニーシーの中から撮ったものですよ。
シーの中から1箇所だけゲートブリッジのバックに富士山が撮れる所があるのです♪
そして、ディズニーは基本閉園までいるので、まだ夜景が残ってます(笑)
そして、その後は、富士山の五合目、大菩薩峠の登山を経て、やまなしの木の星景写真です。
まぁ、富士山五合目はちょっぴり星景がありますが・・・(^^;
では、今日はディズニーの夜景と別機種ですが、マクロの練習(^^;
レンズはトキナ16-28とマクロはNEX5R+ミノルタ100mmマクロ
書込番号:17585999
4点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。再びのお許しを。
>いやいや(^^;
>これ、ディズニーシーの中から撮ったものですよ。
>シーの中から1箇所だけゲートブリッジのバックに富士山が撮れる所があるのです♪
>そして、ディズニーは基本閉園までいるので、まだ夜景が残ってます(笑)
>そして、その後は、富士山の五合目、大菩薩峠の登山を経て、やまなしの木の星景写真です。
>まぁ、富士山五合目はちょっぴり星景がありますが・・・(^^;
寝る前でしたが寝れません。このシーの撮影の後にこれだけの工程が続く撮影ですか???
やはり、駄作王からすれば、尊敬の念しかございません。(*_*)
寝ようと思っていたのですが、ちょっとボツにするには…との駄作でビックリ返信してしまいました。
やはり、何か先輩方とは気合が違う気がします。
レンズはいつもの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17586536
3点
fireblade929tom様、D600&D610使いの皆様、こんばんは。
私事になりますが、昨年9月購入のコンデジ(ソニーRX100)が不調のため、週末に販売店に持ち込み、修理となりました。
とりあえずは、D610のみで凌ぐしかありません。
さて、
アップしました写真は、京都の有名観光地、南禅寺の山門です。
調子に乗って、夕暮れ時を狙ってみました。
これらの写真を撮り終えた後の、率直な感想は、”目が痛い”でした。
ファインダー越しに太陽を見るのは、ひかえます。
レンズは、すべてNikon純正28mmf1.8Gです。
ケントメンソール様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917322/
拡大するまで、男子生徒と思っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1917315/
やっぱり、58mmf1.4G、ボケが綺麗ですね。
あこあ〜る様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919998/
2枚目の方の評判が良いようですが、私的にはこちらの方が好みです。
tomvo様
大根の花とは、全く知りませんでした。
ところで、
各種現像ソフトによるお写真、並べてみると、結構違いがあるのですね。
将来、有償品の購入をする場合に参考にいたします。
青魚好き様
真如堂の写真へのコメント、有難うございます。
写真の上手い方々からコメントいただけると、お世辞でも、嬉しいものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918255/
後ボケがきれいですね。
同じレンズを持っていながら、このような使い方をあまりしていません。
勉強いたします。
doje様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919076/
この時期、見ているだけで気持ち良くなります。
多分、冬場見ると、別の感情になるかもしれませんが。
blackfacesheep様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918749/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918751/
私は、黒地に赤の組み合わせが大好きなのですが、黒地に青の組み合わせも神秘的ですね。
また、50mmf1.4Gの素敵なお写真が拝見でき、嬉しいです。
Laskey775様
いつも思うのですが、仁王像の手相、やはり良い手相なんでしょうか。
やっぱり、思考がアホな方向にいってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920427/
正直、手持ちでこのお写真を撮るのがどれだけ大変か理解できていませんが、とても美しいお写真です。
fireblade929tom様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920412/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920413/
最近、夕暮れ時の撮影をしているのですが、逆光時の露出がむずかしいです。
暗くなりすぎるか、明るくなりすぎるかになりがちです。
お写真を参考に、あらためて、いろいろ試してみます。
書込番号:17586622
4点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
日東太郎さん
>2枚目の方の評判が良いようですが、私的にはこちらの方が好みです。
お褒めの言葉、ありがとうございます。<(_ _)>
こちらの撮影、実はかなり苦労したんですよ。電車と駅と青い服の女性と青い空を全部入れるのに…。
京都は太秦にあります広隆寺の南大門(仁王門)になかなか手強そうなモデルさんを見つけました。
広隆寺に行かれた事がなければ、京都にお越しの際にお立ち寄りになられても良いかもしれません。
1枚目に普通にズームレンズで撮影したお写真貼っておきます。
手前は、そこそこ高い柵でございます。
相談ですが、日東太郎様も「さん」に敬称変えませんか?
もし、宜しければですが…。<(_ _)>
やはり、私が「さん」で「様」で呼ばれると…。
只今、「“さん”キューフェア」を開催していますので、変えるとナイスが沢山貰えるかもしれません。
本日も全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
数日ですが返信が出来ない日が続きます…。(;_;)
戻り次第、また貼り貼りしに来ますので!!
って、「え〜っ、戻って来るなよ〜。」なんて言わないで下さいね。
書込番号:17588869
4点
スレ主様 皆様
先週末は暑かったですね。
夕方にちょっと走ったのですが、体重が2kg位変化しました。
皆様も撮影時の熱中症にはご注意を。
あこあ〜るさん
紫陽花はまだ幼花でした。
近年気がついた時には少ししおれ状態です。今週末またトライしてみます。
16−35mmですが、憧れますね〜。 見た目もカッコ良いし。
なので、作例楽しみにしてます。
blackfacesheepさん
生まれが長野県なのですが、ヒキガエルやらウシガエルあまりいないんですけど、
都市部には沢山いますね〜
28mm良いですよ。ぜひご検討を。
dojeさん
ご説明ありがとうございます。
1月の早朝ですよね。200秒程度のSSが必要何ですね。
トライしてみたい撮影です。
雲の流れっぷり・空の色 真似してみたいです。
Laskey775さん
マクロもモデル次第何ですか。
確かに ミツバチ・蟻・テントウムシあたりはほのぼのしますが、
ゲジゲジ・毛虫などは我が家の女性陣に見せても怒られるだけです。
tomvoさん
いや、本当に暑かったですね。
日中は家の中に潜んでいました。
ムラサキツユクサですか。
昔、家に咲いていて、ちょっと懐かしく思いました。
日東太郎さん
>写真の上手い方々からコメントいただけると、お世辞でも、嬉しいものです。
いえいえこちらこそ”上手い方々”の1員に入れて頂けるほどの腕前ではありません。
今後も参考にさせて(真似させて)頂きます。
また、写真貼っていきます。
Ai AF-S 28-70F2.8D+70-300mmです。
70-300の写真は少し古いですが・・・
書込番号:17589520
4点
おっと、あこあ〜るさん 見落としてしまいました。
>数日ですが返信が出来ない日が続きます…。(;_;)
撮影旅行ですか?
お早いお戻りを。
書込番号:17589713
2点
fireblade929tomさん、皆さん出来る限りのこんばんは。
青魚好きさん
>撮影旅行ですか?
そうでもないんですよ〜。それなら嬉しいのですが、少々身内で○×○×な出来事がありまして、暫く駄作の宝庫のパソコンが無い状態になちゃいます。悲しい出来事があったのですが、ちょっと返信出来なってしまいますので、毎日貼っていますこちらにも決して突然に駄作王が居なくなったと思われても…と思いまして。(^_^;)
でも、復活した際には更なる駄作を!と思っております。
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の一枚だけです。
書込番号:17590264
3点
皆様こんにちは。
あこあ〜るさん
>「さん」に敬称変えませんか?
了解です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1921183/
ポニテの動きがいいなぁ・・・(ボソ
復活おまちしています。
とある観光地、見頃の込む前に花菖蒲をAi28mmf2.8sでとってきました。
うーん、手持ちの花は撮りは腰に悪い;;
書込番号:17591019
4点
こんばんは。
dojeさん
富士山がない投稿はめずらしいですねw
これが花菖蒲なのですね。
自分も腰痛に悩まされてるので気持ち分かります;;
あこあ〜るさん
居酒屋は臨時休業ですか。
更なる駄作を楽しみにしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1919988/
おねいさんももちろん素敵なのですが、仮面ライダーがかっこいい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1920915/
映画村って時代劇だけじゃないのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918570/
よく撮れましたね。
私もトンボ撮ったのですが、すぐ逃げるしぶれるしうまくいきませんでした;;
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918260/
ウシカエルですか?
田んぼから独特な泣き声をよく聞きます。
でかいですねw
日東太郎さん
私も太陽を入れての写真撮るのですが
気をつけないといけないですね。
光芒がいいですね。
fireblade929tomさん
ランドの夕景の空が色とりどりで綺麗です。
マクロはじめるのですか?
fireblade929tomさんならすぐにうまくなりそう。
tomvoさん
比較写真ありがとうございます。
でも私にはどこをどう比べていいものかわかりません・・;
同じ設定にしてもこれだけ色彩がちがうのでしょうか?
自分はとりあえず無料のソフトでいいかな。
Laskey775さん
これがうわさの接写リングですか〜
ただでさえピンボケ手振れだらけなのにこんなのつけたら
まともに写せる気がしないです・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918570/
自分キモィの大好きですw
blackfacesheepさん
インスタントラーメン好きでしたか。
しかもきちんと写真まで撮っているとはw
そもそも自分はラーメンとインスタントラーメンは別の食種
だと思っています。
ラ王やマルちゃん生麺はインスタントを超えておいしいけど、
あれなら生麺を買ったほうがいいので、私の中ではサッポロ一番が
ベストですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1918752/
って実車に付けてる人いるのかなw
今朝の散歩写真からです。ぼけてるけど気にしないでください・・;
タムロン70-300
書込番号:17593168
2点
連投いきます〜
またしても今朝の散歩写真からのボケ写真です。
下品なので閲覧注意であります。
見る方は拡大して見てください。
書込番号:17593264
2点
皆様こんにちは。
ケントメンソールさん
>富士山がない投稿はめずらしいですねw
実は富士山以外も撮るんですよ!
それはそうとスズメさん、お穴周りが膨らんでますね・・・w
今年の富士山は例の大雪のせいと自分の環境変化で撮るタイミングを逃してしまいました;;
今回の駄作はドライブ&撮影旅行先で撮った食べ物です。
食べ物写真、今ではスマホで済ませてしまっています。
ラーメンがAi20mmf2.8s、蕎麦と串焼きがVR24-120fGです。
書込番号:17594336
5点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
関東も梅雨入りしましたね。
雨ならではの写真なんかも撮ってみたいと、ポジティブに
考えてます。(笑)
■dojeさん
>はい、昨日久しぶりに山中湖にあるパノラマ台といわれる所にいってきましたが・・・
秋、冬までにどんな富士山撮るか考える事にします。^^
■tomvoさん
またしても比較画像ありがとうございます。シルキーピクスはFujiのコンデジを
買った時に付属して来たソフトがあるのですが、やっぱり正規版の方が良さそうですか?
■あこあ〜るさん
>こちらのお写真、拡大するのにかなり勇気が必要でした!花粉まみれだったのですねっ。
自分もUPしようか、しまいか迷ったのですが(^_^;)アブ?には罪ないし・・・
>全部入れたがってましたが、もっと寄れば良かったと反省です。
デジカメですから、いろんなカットを撮っておくと良いと思いますよ。^^
お身内も早く落ち着かれるといいですね。
■fireblade929tomさん
>やっぱマクロは難しいです(-ω-;)
タンポポ。ホワホワでいいと思います。マクロは絵作りが確かに簡単では
ないですね。
■日東太郎さん
>仁王像の手相、やはり良い手相なんでしょうか。
むぅ〜。手のひらの筋は誰を参考にしたんでしょうねぇ〜。
もしかして、作者の手相?(^_^;)
■ケントメンソールさん
>自分キモィの大好きですw
ファンがお一人くらい居て、アブも救われたかな〜(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1922955/
コレは雀ではありませんね。
目の周りの黄色い輪っか。「コチドリ」ですが、こんなアスファルトの上に
居るのは珍しいかも知れません。普通は川原の小石ゴロゴロとか畑の小石ゴロゴロ
ってトコロに居る鳥なんですよ。^^
週末はぐずついた天気になりそうですね〜。
何を撮りましょかね〜。
ではでは〜。^^
書込番号:17595935
4点
こんばんは、鬱陶しい雨の季節に入りましたねー。
毎度変わり映えしない画像ソフトの比較でが、どのソフトでも普通の現像に限れば、あまり変わり映えはないように仕上げられると思います。
好みで選べばいいのでしょうねー、ソフトの特徴をよく捉えて使いこなせば、それが一番のソフトではないでしょうか。
問題はモニターの方ではないでしょうか、モニターは一台一台色味が違っていて、Aのモニターで満足が行く画像を出してもBのモニターで見ると色味が、グラデーションの見える範囲が、明るさが、など一致させる事がむつかしいですねー。
★fireblade929tomさん
silkypixもいいソフトですね。私も好きなソフトの一つに入れています。
★日東太郎さん
>各種現像ソフトによるお写真、並べてみると、結構違いがあるのですね。
どうでしょうねー、その時の雰囲気で少しカーソルを動かすだけで、後から見てみますとずいぶん違っているように見えます。
ニコンカメラの場合はNX2を使いこなせば、私のレベルでは十分満足できると思います。
★青魚好きさん
紫つゆ草は子今の季節の定番でして、毎年撮り較べております。
★ケントメンソールさん
>自分はとりあえず無料のソフトでいいかな。
ニコンカメラでしたらニコンのソフトがかなりいいですねー。
★Laskey775さん
silkypixでしたら十分じゃないでしょうか、一番大切なのはブレ写真でないことで、あとはほとんど同じようなものかと思います。
書込番号:17598997
5点
スレ主さま、皆さまこんばんは。
たまにしか参加できてませんがお許しを…。
初めて高千穂峡へ行ってまいりました(熊本五老ヶ滝〜高千穂:D610&VR24-85)。
平日でもけっこうな観光客でしたが、やはり神秘的なPOWERSPOTでした。
書込番号:17599117
5点
fireblade929tomさん、D600&D610使いのみなさん、おはようございます。
はなはだ勝手ですが、あこあ〜るさんの御提案をうけ、この書き込みから皆様の敬称を”様”から”さん”に変更させていただきます。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1921983/
これまでも綺麗な夜景をアップされていましたが、これまた綺麗な夜景ですね。
水に映った客船の明りが、とても印象的です。
dojeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1922355/
後ボケが綺麗です。
広角で、相当近接して撮影されたのでしょうか。
初心者からすると、ピント合わせなど、無茶苦茶難しそうです。
tomvoさん
モニターの問題、確かに実感しています。
今の環境が良くないので、モニター購入をと思いつつ、どうせなら4Kモニターが安くなってから、
などと考えて、決断できていません。
osaka_loverさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924348/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924351/
九州は全く不案内なのですが、美しい所ですね。
2枚目の青もみじ、とても印象的ですが、秋の紅葉も美しいのでしょうね。
ケントメンソールさん
あいかわらず、意表をつくような被写体で、楽しいです。
鳩とフェンスのお写真、偶然なのでしょうか。
事前に予測できない状態で、どうやって撮影できたのか、不思議です。
あこあ〜るさん
私も、太秦の広隆寺には、昨年何度か訪問しています。
(映画村は、そばを通るだけでしたが。)
記憶では、仁王像周囲には高い柵があり、金網への近接が困難だったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1921770/
モノクロームの仁王像、面白いですね。
考えてなかったですが、参考にいたします。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1923598/
早いもので、いつの間にかアジサイの季節ですね(花の名前間違ってましたら、スルーしてください)。
長谷寺、岩船寺など、アジサイで有名な寺に行き、撮影したいのですが、天候が厳しそうで。
このお写真、ひょっとして悪天候時の撮影でしょうか(高めのISO)。
きれいな色です。
さて、
アップしました写真は、またかの京都の有名観光地、法観寺(八坂の塔)です。
たまたま、平日に大阪・京都に行く用事があり、夕暮れ時を狙ってみました。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon純正85mmf1.8G
3枚目は、同50mmf1.4G
4枚目は、同28mmf1.8G
です。
目が痛かったです。LV使います。
書込番号:17600657
4点
こんにちは。
あこあ〜るさんが不在だとちょっとさみしいですね。
私は雨のおかげでお散歩にも行けず引きこもっています。
日東太郎さん
散歩してたら鳩が飛んできたのでとっさに撮っただけですよw
なのでぼけぼけ写真です・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924767/
風情のあるいい坂ですね。
osaka_loverさん
高千穂峡いいですね〜。
マイナスイオンが伝わってきます。
tomvoさん
「ニコンカメラでしたらニコンのソフトがかなりいいですねー。」
はい、自分的には満足しております。
Laskey775さん
コチドリですか。
周りが芝川や田んぼなので飛んできたのかな。
ところでこれは私が思ったように排泄しようとしてるのでしょうか?w
コチドリさん、トイレの邪魔してすいませんでした。。
dojeさん
やばい超うまそう〜
お昼なに食べようかな・・・
夕方の早い時間にそば屋に行って、板わさと抜きをあてにお銚子2本飲んで
〆にもりそばをすするなんて日常に憧れます。
散歩いけないので以前の写真ですがUPさせていただきます。
4枚目はトリミングです。
AFS58mm1.4G
書込番号:17601012
3点
皆様こんにちは。
日東太郎さん
>広角で、相当近接して撮影されたのでしょうか。
初心者からすると、ピント合わせなど、無茶苦茶難しそうです。
はい、かなり近かったと思います。個人的な思いでは昔のレンズのほうがピントの山が分かりやすい気がします。まぁあれです、デジタルなので下手な鉄砲数うちゃ当たる方式です。
今回の駄作はAi85mmf1,4sです。
こんな雨の中ランニングする人がいたので思わず撮ってしまいました。
書込番号:17601531
5点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
■tomvoさん
>silkypixでしたら十分じゃないでしょうか
評判はいいみたいですね。手に入れて試してみたいと思います。
■osaka loverさん
>初めて高千穂峡へ行ってまいりました
写真でしか見た事がないですが、PowerSpotでもあるんですね。
行っとけば良かった〜(^_^;)
■日東太郎さん
>花の名前間違ってましたら、スルーしてください
アジサイですよ。^^
>悪天候時の撮影でしょうか(高めのISO)。
曇天の夕方で、結構暗くなってしまったのですが、ISOオートを
戻すの忘れてたんんです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924769/
京都のたたずまいが素敵ですね〜。露出補正-2.3って(^_^;)すごい。
■ケントメンソールさん
>ところでこれは私が思ったように排泄しようとしてるのでしょうか?w
むぅ〜。こればっかりは、コチドリに聞かないと謎です。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924817/
マクロ風。いいですね〜。ミツバチにピンお見事です。
■dojeさん
>こんな雨の中ランニングする人がいたので思わず撮ってしまいました。
同じく、カッパ着ていつもの場所で写真を撮っていたら、ランニングしてる人から
「雨なのに良くやりますね」って言われました。(^_^;)
『お互い様じゃ』(^_^;)
で、雨ならではのカット撮ってみました〜。^^
現像したら、またダストが出てたので、Nikonピックアップサービスで修理センター
送りです。(T▽T)
戻って来るまでは、在庫で遊びにきま〜す。^^
書込番号:17601633
4点
みなさん こんにちわ〜〜〜ヽ(^0^)ノ
とうとう関東も梅雨入りしましたね・・・ _| ̄|○
しばらくは撮影にいけそうもないです(ToT)
とりあえず在庫は大量にあるし、それほど書き込む時間もないのでいいのですが・・・(-ω-;)
【あこあ〜るさん】
>シーの撮影の後にこれだけの工程が続く撮影ですか???
いやいや(^^;
在庫の話です(笑)
さすがにディズニーで10時過ぎまで遊んだ後富士山行って山登っては無理です(≧∇≦)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1921112/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1921129/
↑こちらの光芒がいい感じですね♪
>率直な感想は、”目が痛い”でした。
あはは(笑)
確かに(≧∇≦)
参考になるかどうかですが、次回やるときはファインダー内に太陽を収めて構図が決まったら
ファインダー内の別の場所を見るようにするとそれほど”目が痛い”にならずにすむかも?(^^;
>暗くなりすぎるか、明るくなりすぎるかになりがちです。
そうですよ?
必ずそうなります
カメラのセンサーはそうしか撮れないので仕方ないです(^^;
ボクの場合、逆光時はあとでぐりぐりいじることが前提のものが多いのでいじれるように撮ってますけど。。。
具体的は、主題となるものの露出に合わせるか、黒く潰していいところのイメージを作って
他のところを見えるように露出を合わせるかって感じで撮ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924765/
↑シルエットがいいですね♪
ここで、もっと絞って光芒出してみても面白かったかも?(^皿^)
【青魚好きさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1921983/
大桟橋に停泊中の豪華客船ですね〜
一度は乗ってみたいと思うんですが・・・(^^;
【dojeさん】
>うーん、手持ちの花は撮りは腰に悪い;;
ですよね〜(^^;
ボクはこの前、どうしても無理な状態だったので寝転がって撮っちゃいました(^^;
飛騨牛の串焼き超旨そう(^q^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924907/
雨の波紋が結構いいですね〜
雨の日って全然撮らないんですが、こういうのも結構いいですね〜
【ケントメンソールさん】
>マクロはじめるのですか?
>fireblade929tomさんならすぐにうまくなりそう。
いやいや(^^;
結構前からマクロレンズは持ってたんですが(Sonyのネ)一向に上手くならないので
あまり使わないんですよね(^^;
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1923598/
↑ガクアジサイですかね?
この色好きなんですよね〜(*´∀`*)
>タンポポ。ホワホワでいいと思います。
ありがとうございます<(_ _)>
タンポポのホワホワ感を出したくてピントとか露出とかやってみました(^^;
>マクロは絵作りが確かに簡単ではないですね。
そうなんです(-ω-;)
これが一番難しいです。。。
背景のボケ感とかバランスとか・・・難しいです(>_<)
>silkypixもいいソフトですね。私も好きなソフトの一つに入れています。
silkyはゴミ消しとかがめんどくさいですが、その他はよく出来たソフトだと思います。
まぁ他のソフトを知らないのでなんですが・・・(笑)
【osaka_loverさん】
高千穂峡、雰囲気がいいですね〜(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924348/
2枚目、べたですが、いい雰囲気です♪
やっとディズニーが終わったので、今日からは富士山の五合目の写真です。
よく見たら星景はもうなかったので朝方の写真です(^^;
書込番号:17601834
5点
fireblade929tomさん、D600&D610使いのみなさん、こんばんは。
Part2も、いよいよ終盤。
個人的には、うさらネットさんのお写真アップが間に合うのか、興味がつきません。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924817/
これは、あのお写真の”原型”ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924812/
繰り返しになりますが、
やっぱり、58mmf1.4G、後ボケが綺麗ですね。
dojeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924911/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924907/
厳しい天候でも良い写真撮れるようにしたいのですが、初心者には、まだまだ厳しいです。
これらのお写真、参考にしたいところです。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924958/
先のアジサイのお写真もですが、悪天候でも良い色で素敵なお写真です。
参考にしたいところですが、私の実力では、まだまだ厳しいです。
これからの梅雨、しばらくは試練の時が続きます。
fireblade929tomさん
コメント有難うございます。
写真になった時のイメージを持って撮っているかと言われますと、目ではなく耳が痛くなります。
活用できるように、試行錯誤を続けます。
また、
”目が痛い”につきましては、Laskey775さんのアドバイスとともに参考にいたします。
ちなみに、
南禅寺・法観寺の撮影は、Laskey775さんのアドバイス以前にために、思いっきりファインダー越しに太陽見ちゃってます。
さて、アップした写真は、
他に行くとこないのかと言われそうですが、これまた京都の有名観光地、東福寺です。
秋の紅葉時が有名ですが、この日は、ひたすら青もみじ撮ってました。
レンズは全てNikon純正50mmf1.4Gです。
書込番号:17603383
4点
fireblade929tomさん、皆さんおはようございます。
とりあえず帰宅しました〜!(^^)!
関東地方の皆さん、大雨は私が原因かもしれないです。
神奈川に行ってました。<(_ _)>
一応、スーツケースの底にD610を入れて、帰りに気分転換のお散歩を考えていたのですが、大雨でお散歩どころではなかったです…。
dojeさん
「“さん”キューフェア」ありがとうございま〜す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1922353/
花菖蒲って、ポツポツ咲いているので、私はいつも切り取り方に迷います。
こちらのたくさん花菖蒲が入っているお写真が、私の好みです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1923238/
こちらのお写真、私の大好物です!めちゃくちゃ美味しそうなお写真です。今、お腹が「グゥ〜ッ」て鳴りました。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924911/
左手の木の入り方が素敵ですね〜。トンネルをくぐり抜けている様で素敵です。これで走っている方が若い女性ならもっと素敵なのに〜。!(^^)!
ケントメンソールさん
3コマ写真、楽しいですね〜。
>あこあ〜るさんが不在だとちょっとさみしいですね。
そんなお言葉頂けるとは…。(;_;)嬉しすぎて涙がちょちょ切れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1922915/
このポーズ!普段見た事ないです。肩が外れないかと心配になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1922947/
こちらのお尻がかわゆ過ぎです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924817/
迫力満点のお花と蜂さんですね〜!!
Laskey775さん
>お身内も早く落ち着かれるといいですね。
やさしいお言葉、ありがとうございます。<m(__)m>
私と30近く離れた甥でしたので、辛さ倍増です。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1923598/
お言葉ともども、やさしい紫陽花ですね〜。まだ紫陽花撮れてないのですが、マクロでどう撮影したら良いのかと考えていたので、凄く参考になりま〜す。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924958/
雫の中のお花と背景…。マクロ写真なのに、その場の景色までの切り取りに脱帽です。
>現像したら、またダストが出てたので、Nikonピックアップサービスで修理センター
>送りです。(T▽T)
愛機、ご入院ですか。早い退院を祈ってます!意外とD610が届くかも…。((+_+))
tomvoさん
私、C―NX2のアップデート終了発表の3ヶ月ほど前にC―NX2を購入してしていたので、暫くはこいつで現像が続きますが、今後の参考に凄く役立ちます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924289/
今回のお写真ですと、NX2は少しビビッド強めって感じで、silkypixの方が好みですね。
たしかに、現像の仕方でNX2でも近い状態にはなると思うので、ソフトの使い易さが1番重要なのかもしれませんね。
osaka_loverさん
高千穂ではございませんか〜。!(^^)!
昨年、熊本旅行の際に、人吉に行く(SL人吉に乗る)か高千穂に行くか、短い日程でしたのでかなり迷い断念しました。が、お写真拝見して後悔…。いいなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924351/
ベタなお写真…。これが良いんですよね〜。私もこれが撮りたかったんです〜っ。
日東太郎さん
>はなはだ勝手ですが、あこあ〜るさんの御提案をうけ、この書き込みから皆様の敬称を”様”から”さん”に変更させていただきます。
「“さん”キューフェア」にご参加ありがとうございま〜す。<(_ _)>
>私も、太秦の広隆寺には、昨年何度か訪問しています。
>(映画村は、そばを通るだけでしたが。)
>記憶では、仁王像周囲には高い柵があり、金網への近接が困難だったと思います。
やはり、行かれていましたか〜!高い柵が凄く邪魔ですよね〜。私も諦めて、思いっきり網入れてやりました!
>モノクロームの仁王像、面白いですね。
カラーだと、網が嫌な感じでしたので、あえてモノクロで全てに一体感を持たせてみましたが…。網はただの網ですねっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1924769/
どれも素敵な夕景ですが、4枚目の外国の女性?の記念写真と京都の夕景が凄くマッチしてて良いですっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1925500/
朱色に緑が映えてますね〜。青もみじ、私もついつい夢中になるモデルさんの1人です。
fireblade929tomさん
>さすがにディズニーで10時過ぎまで遊んだ後富士山行って山登っては無理です(≧∇≦)
安心しました。(^_^)皆さん、そんなに凄い撮影をされているのかと思って…。実はかなりビビリしまた。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1925048/
こちらのお写真の、遠方の山々の色合いが凄く綺麗です。日の出寸前の透明感のある空がまた良いですね〜。
本日のお写真、1枚目以外は昨日の帰り道です。
全ていつもの(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)の相棒です。
書込番号:17604376
4点
fireblade929tomさん、皆さんこんにちはです。
復活早々の連投お許しを〜<(_ _)>
2枚目の写真、選択を間違えて通過中の新富士駅の写真貼ってました。
本当はこちらの写真です。
書込番号:17604992
2点
こんにちは。
しばらく天気がわるそうですね。
雨の日は何を撮ればいいのかな。
あこあ〜るさん
もう戻ったのですね。
もっと長いのかと思ってましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1925851/
なんかシュールだ。
新幹線に乗っていると、三島から新富士駅間の富士山が綺麗ですよね。
日東太郎 さん
青もみじきれいです。
1.4の描写は58mmがソフト・ぼやけた感じなのに比べて
50mmはしっかり写りますね。
レンズの性格というものなのでしょうか。
fireblade929tomさん
そういえば富士山の写真がまだ途中でディズニーに変わりましたねw
ディズニーの夕暮れ写真でも思ったのですが
空の色がとっても綺麗ですね。
どうやったらあんな色になるのかちょっと挑戦してみたいです。
Laskey775さん
水玉のなかにもうひとつの写真が!
これってねらって撮ったのですか?
すげ〜と声が出てしまいました。
今度は入院ですか・・・
D600のスレを読んでると、
退院はD610になって帰ってくることがあるそうなので。。。
dojeさん
雨のせいで散歩に行けないと嘆いていたそのあとに
雨中のお写真ありがとうございます。
私もdojeさんに触発されて今朝雨の中散歩に行ってきました。
がんばってる人は雨でもしっかり走ってますよねw
こんな雨の日に散歩行くのは初めてですが傘差して
長靴はいてお散歩してきました。
川縁に行くと水位がかなり上がっていてちょっと怖かったですw
いつもながらたいした絵は撮れませんでしたがUPさせていただきます。
1枚目タムロン70-300
2.3.4枚目AFS58mm
書込番号:17605200
3点
fireblade929tomさん、みなさんこんにちは
Nikonのピックアップサービスが火曜にピックアップって
ことで、今日はもう一回D600で撮って来ました。
マクロの場合は絞る事が多いので、ダストが出ると目立って
しまいますね。
ソフトで消したりもするのですが、色が部分的におかしくなる
事もあって、そういう時が困ります。(^_^;)
■fireblade929tomさん
>この色好きなんですよね〜(*´∀`*)
お〜、良かったです。紫陽花も種類があるんでしょうね。
良くみるのは、ピンクとブルーかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1925047/
毎度、美しい朝焼けですね。広角の出番はいつになるやら。(^_^;)
■日東太郎さん
>悪天候でも良い色で素敵なお写真です。
ありがとうございます。
曇天、雨天でも光が柔らかく回り込んでる花を狙えば
色もそれなりに出てくれますョ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1925490/
四季折々の寺社仏閣の風景を楽しませて頂けそうですね〜^^
■あこあ〜るさん
>私と30近く離れた甥でしたので、辛さ倍増です。(;_;)
むぅ。ご愁傷様です。写真の楽しさで気持ちが少しでも切り替えられると
いいですね。
>雫の中のお花と背景…。マクロ写真なのに・・・
マクロならではの表現方法の一つです。^^
写り込みの綺麗で、大き目のしずくを探すのがコツです。
>愛機、ご入院ですか。早い退院を祈ってます!意外とD610が届くかも…。((+_+))
とにかく、ちゃんと直ってくれたら、文句ないのですが、もう数回入院してるので
どうなることやら。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1925851/
えっ?コレって一体?温泉のオブジェ?(^_^;)
■ケントメンソールさん
>これってねらって撮ったのですか?
ハイ。^^ 雨上がりなど、大きくて写り込みのいい水滴探して
撮ると面白いですよ。夏は夏空なんかも写込めるとこれまた、キレイ
です。
>退院はD610になって帰ってくることがあるそうなので。。。
あんまり酷いと、同等機種に置き換えらしいですねぇ。愛着あるんですけどね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1925990/
ツバメの低空飛行。明日も雨かなぁ〜。(^_^;)雨の中、良くツバメ撮れましたね。
関東は木曜日くらいまで、ぐずつくみたいです。
体調には気をつけて頑張りましょ〜。^^
書込番号:17607065
4点
スレ主様 皆様(この場合は様ありですよね?) こんにちは
150レス突破ですね!
あこあ〜るさん お帰りなさい。
先日は、
>撮影旅行ですか?
などと、大変失礼なご質問をして申し訳ありませんでした。
暑いと思ったらまた急に寝やすい週末でしたね。
土曜日に紫陽花再トライしましたので、1枚貼らさせていただきます。
三脚使って撮ろうと思っていたのですが、思いのほか雨が強かったため雨の中、濡れても一番被害が少ないレンズ AF-S50F1.8Gで撮ってすぐに退散してしまいました。
おまけにもう一枚貼っておきます。
書込番号:17607395
4点
fireblade929tomさん、皆さんおはようございます。
ケントメンソールさん
>もっと長いのかと思ってましたw
ケントメンソールさんの一言で、早めの復活です!(^^)!
なんてねっ。
>新幹線に乗っていると、三島から新富士駅間の富士山が綺麗ですよね。
あいにくの天気でしたので、見えないかと思っていたのですが、ほぼ頂上まで見えました!
新幹線の中で、Qモード初めて使って撮影してました。
でも、皆さんの様にちゃんと富士山が撮りたかったです。
Laskey775さん
>むぅ。ご愁傷様です。写真の楽しさで気持ちが少しでも切り替えられると
>いいですね。
お気づかい、ありがとうございます。
そう思い、D610を忍ばせて帰りに気分転換を図る予定が、どしゃぶりの雨…。鎌倉に立ち寄ったものの、大仏様すら見れませんでした。
>えっ?コレって一体?温泉のオブジェ?(^_^;)
これは、太秦映画村にあるセットの一つで、40年以上この池にいるそうです。周りは江戸の港町のセットですが、この恐竜は昔のまま残っているので、アンバランスな光景となっております。
青魚好きさん
>大変失礼なご質問をして申し訳ありませんでした。
いえいえ、全然気にしていませんよ〜。ちょっとだけ撮影もしてきましたから!(^_^)
私も次のお休みは紫陽花撮影しに行きます!!
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の花と蝶々の以前のお写真と、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の帰りがけの富士山です。
書込番号:17607451
3点
皆様こんばんは。
あこあ〜るさん
お帰りなさい。新幹線からの富士山てむずかしそうですねー。
そういえば今日、山中湖のライブカメラを確認してたら(AM7時)、山頂が真っ白でした。まさか降ったのかなぁ。それともいつだったか、赤外線カメラに変えたらしくそのせいかな・・。
新設したころ、雪は無いのに真っ白になってた時があったので。
ケントメンソールさん
>私もdojeさんに触発されて今朝雨の中散歩に行ってきました。
いあいあ・・。掲示板に投稿とかしなければ私も雨の中で撮ったりとかしません^^;お互い様ですねぇ〜。
芝川なにげに怖いですね〜。
たまには使ってあげないとかわいそうなので、3枚ともAi85mmf1.4sです。
書込番号:17609387
3点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
いらない一言で、ご心配を皆様にお掛けしてしまって申し訳ないです。<(_ _)>
でも、悲しい時、楽しい時、嬉しい時、寂しい時と、人生は色々とありますので、私は楽しい事も引き続きです。
dojeさん
>が、コメントは苦手なのでソソクサと退出しますね〜。
初めはこんな事仰ってたのに、今ではお写真にまで素敵なコメント!素敵です。
>お帰りなさい。新幹線からの富士山てむずかしそうですねー。
帰りました〜!悲しいのとは別に、やはり私は生きてますので、楽しい気持ちも持ち続けていないとバランスが取れませんので、帰りは楽しい気持ちが優先でした!!
富士の写真は1枚目の様に指導を受けながら練習していたのですが、シャッタースピード稼ぎたくて、ついつい注意されていた事忘れてました…。
でも、1番難しいのは人目と寝ている人を起こさない様にする事に注意してました…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1927501/
雨の紫陽花が良いですね〜。雫だけでなくて雨が線で写っているのが、梅雨の紫陽花を演出している様に感じます。私も紫陽花撮りに行きたいです〜。
>いあいあ・・。掲示板に投稿とかしなければ私も雨の中で撮ったりとかしません^^;お互い様ですねぇ〜。
それこそ、fireblade929tomさんがこのスレ立てて頂けてる意味かと…。
えんじょい・かめららいふですねっ。!(^^)!
1枚目が「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2枚目以降は、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」で、私の分野?的なお写真です。
書込番号:17610147
4点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
ケントメンソールさん
>4ツ葉のクローバーをさがせ!
幸せのお裾分けありがとうございま〜す。!(^^)!
梅雨で撮影機会も減っているこの季節…。とりあえず、鎌倉駄作で何とか繋いで乗り越えていきます。
本日も、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。早く違うレンズ使いたいよ〜。(;_;)
書込番号:17612442
4点
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 Postprocessed by Adobe Lightroom |
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 Postprocessed by Adobe Lightroom |
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 Postprocessed by Adobe Lightroom |
みなさん、こんばんは。
梅雨に入って、すっきりしないお天気が続いております。
曇り空の下、黄金色に色づいた麦畑と青々とした稲が綺麗なので撮ってみました。
ただ、そのまま撮っても面白くないので、Adobe Lightroomでしっかりと盛ってあります。^^;
コントラストを最大限落として軟調な画面にし、反対に明瞭度と彩度をめいっぱい上げて、WBも暖色に振ってやりました。
発狂系の曇り空なんであります。^^;
このポストプロセス、気に入ったので"Insane Overcast"と言うベタな名前を付けて、プリセット登録しておきました♪
書込番号:17613256
7点
皆様こんばんは〜。
ケントメンソールさん
三分割構図のちょうど右下のあたりかな〜。
8日の日曜日、朝少しだけ晴れた写真がとれたので張っていきま〜す。
相変わらずAi20mmf2.8sです。空を撮った2枚とも絞るの忘れてF4です;;
書込番号:17616798
3点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
blackfacesheepさん
3枚目の電線の感じが凄く好みです!この角度が、延びてます〜な感じです!それに加えて、全体には黄色系のお色に緑が凄く映えていて何か感動してしまいました!すみません。素人的なコメントになってしまいました。が、伸び感が良いです!!
dojeさん
レンズの特性なのでしょうか?凄い色のメリハリがハッキリしていて、3枚目のなどはハッとさせられました!
この辺が、レンズの特性なのでしょうか???
私の駄作冷蔵庫には、保存されていない作例です!
何か、ちょっと前の駄作を救えないかと現像し直してみましたが、何か皆様の作例と違う気がします。
芸術センスが欲しい今日この頃です。
1、2枚目…AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
3,4枚目…AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
書込番号:17617158
3点
こんにちは。
今日も雨ですね〜
いつもがらがらなコインランドリーが混雑しています。
Laskey775さん
水玉の解説ありがとうございます。
マクロは撮る対象物を探す能力も必要ですね。
身近なものでみたことのない絵が撮れるマクロレンズがほしい〜
青魚好きさん
飛行機の写真の撮影時間がおかしいw
もしかして海外ですか?
あこあ〜るさん
江ノ電踏み切り定番ですね。
私も車掌さんが気になりましたが、
それよりもストッキングを濡らしたおねいさんがgood job!
dojeさん
梅雨の合間の青空がすがすがしいです。
小鳥の鳴き声が聞こえてきそうw
blackfacesheepさん
狂気の曇り空いいですね〜
でも何故か私は癒されるのですが・・;
ポストプロセスを極端にするのは私も好きですw
でもここに乗せるには技術と実績がないので恥ずかしい。。。
でもまた貼っちゃおうかなw
怠け者なので雨の散歩は1回で終わりました。
今朝の散歩は中止です・・;
タムロン70−300
書込番号:17618438
3点
皆様こんばんは。
あこあ〜るさん
>この辺が、レンズの特性なのでしょうか???
Aiニッコール20mmF2.8Sでググッってみると・・・。
ある方の使用レポートには「ベルビアのようにこってり」「高コントラスト」「色はニュートラル」と書かれていますねー。書かれた時期は古いようです。
この方の記事で欲しくなったのは間違いないです。おおむねあってるのかなーとは思いますが、撮り比べしたことがないので、ぶっちゃけ分かりませんw
因みに、夜間以外はほぼPLをつけっぱなしです。
今回はVR 24-120mm F/4.0 Gと、紫陽花のライトアップがニコン1j4です。
書込番号:17620455
3点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
dojeさん
私もちょっと調べてみました。やはり、青の濃さなどはこのレンズならではなのかもと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1930268/
本日の2枚目、またまた夜中の1時の撮影とは思えない凄い作例です。!(^^)!
昼間でも私には無理な気がしますです。
本日は、1〜3枚目が「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」で、最後がLaskey775さんの水滴の作例を見ての練習で「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
でも、ただの家庭菜園のトマトに水をあげた後に撮ったので、雨の雫でも何でもないただの水道水の駄作です。<(_ _)>
書込番号:17620812
3点
fireblade929tomさん、皆さん、投稿数をまた1つ使う失態お許しを。<m(__)m>
ケントメンソールさん
錆びた紫陽花を見て、乗り遅れている紫陽花を明日こそ撮るぞ!と意気込んでたら、コメントした気持ちになったのか、お返事書くの忘れてました。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1929822/
錆びた紫陽花も渋い感じが凄く良いですが、こちらのダンゴ虫(丸虫と言うのが正解???)の横の黄色いキノコの様なものが凄く気になります…。でも、凄く良い、不思議なお写真です。
>それよりもストッキングを濡らしたおねいさんがgood job!
Thank Youです!
こちらも「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」で、最後の1枚です。
書込番号:17620875
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
取り急ぎご報告だけ。
やっぱり、結構な回数出してたので、D600のまんまでは戻って
来ませんでした。(^_^;)
ちと寂しいような・・・贅沢は言えません。
書込番号:17620950
3点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは
早速、試写して来ました。
D610シャッターフィーリングがD600より軽い感じがしますね。
流石にダストはありません。(^_^;)
大事にしたいと思います。
フォクトレンダー 58mm f1.4
ではでは。^^
書込番号:17623236
4点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
Laskey775さん
愛機が変わり、気持ち的に複雑な心境お察しします。<(_ _)>
が、これからはダストに悩まず(と言っても、普通には出ますが…。)、また素敵な作例を新しい相棒で撮影して見せて頂けると嬉しいです。!(^^)!
ちゃんと、作例にマウス載せると「当機種」って出てま〜す!
本日は乗り遅れていました紫陽花を、マイクロレンズでマクロ風に真面目に撮影した京都(藤森神社)の紫陽花の駄作です。全て、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
ここ最近、便利ズームで過ごしてきたので、少し覚え掛けた感覚をすっかり忘れてしまってました…。(;_;)
書込番号:17623392
6点
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II) 英国スポーツカーのMGAです |
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II) こちらはMG Midgetです |
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II) メルセデスW114かな? |
今回からカメラがコイツになりました♪ |
みなさん、こんばんは。
私もついに、D600からD610に機種変更となりました♪
昨年4月末に購入した初代D600、ずっとメカニカルダストには悩まされてきました。
2回シャッターユニットを交換し、6回LPFを清掃してもらいましたが、13,000カット撮影時点でも、清掃後2週間ほどで再び目視できる油性ダストの発生が続いていました。
ニコンのSCと相談の結果、初期不良品と言うことで、昨年10月初旬ずる替えとなってしまいました。
その後は、常識的な範囲のダスト付着に留まっておりましたが、それでもほとんどゴミが付着しなかったPentaxやOlympusのカメラと同じと言うわけにはいかず、2ヶ月にいっぺんぐらい、LPF清掃のために横浜のNikon SCに送っていました。
今週月曜日の撮影の際に、久しぶりにオイルダストが飛んだのを発見・・・
火曜日の朝にNikon SCに送付し、LPFの清掃を依頼しました。
木曜日の午前中に、Nikonより戻ってきました。
早速段ボール箱を開けてみると・・・あれ、D610と書いた化粧箱が出て来ました。^^;
前回のLPF清掃の際の納品書に「シャッターユニット交換」と書いてありましたので、それにもかかわらず再度ダスト発生と言うことで、「同等品との交換」になってしまったようです。
うむ〜、3台目のD600系なんであります。
初代と二代目の間に短期間貸与してもらった代カメラを入れると4台目です・・・
何はともあれ、正式にNikon D610ユーザーとなりました。
これからもよろしくお願いします。
添付は本日の試写です。
田圃の中で朽ちていく欧州車たちです。
レンズは、Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)です。
>Laskey775さん
ほぼ同じタイミングでD610に交換されたみたいですね♪
>あこあ〜るさん
私も電線の微妙なテンション、大好きなんであります、ついガチ構図で撮ってしまいます。^^;
>ケントメンソールさん
ポストプロセスでいじり倒すのって、面白いですよね。
リアリズム写真は他の人が撮ってくれますので、自分はもっぱら発狂系・ウソ八百系なんであります♪
書込番号:17623491
7点
みなさん、またまたこんばんは。
■あこあ〜るさん
>愛機が変わり、気持ち的に複雑な心境お察しします。<(_ _)>
>が、これからはダストに悩まず(と言っても、普通には出ますが…。)、
>また素敵な作例を新しい相棒で撮影して見せて頂けると嬉しいです。!(^^)!
ありがとうございます。気分を切り替えて頑張りたいと思います。^^
■blackfacesheepさん
>ほぼ同じタイミングでD610に交換されたみたいですね♪
そうですね。
blackfacesheepさんも結構、耐えて使っていたクチとお見受け
しました。
自分は仕事撮りで出てしまい、流石にこりゃイカンと相成り
ました。(^_^;)
しかしながら交換は助かりますが、手放しで喜べない感じです。
Nikonはこの高い授業料を上手く生かして、世界のNikonで
居続けて欲しいです。
いろいろありましたが、当方もD610ユーザーになりましたので、
改めて宜しくお願いします。^^
ではでは。
書込番号:17623879
3点
信号下のお姉さまが…。距離が全く足りません。(四条大橋) |
舞妓さんにも遭遇せず…。(先斗町) |
普通の駄作しか撮れないので、またまた気持ち悪さをお裾分け…。(藤森神社) |
紫陽花少ないけど、レンズを変えると丁度良い感じ…。(藤森神社) |
fireblade929tomさん、皆さんこんにちは〜。
blackfacesheepさん
Laskey775さんに続いて、blackfacesheepさんまで、作例にカーソル載せると「当機種」との表示!
お二人揃っての交換には驚きです!!
それにしても、以前の作例の廃バスといい、今回の欧州車といい、愛知県豊田市は不思議素材の宝庫ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1930943/
この埋もれ感が、何とも素敵です。
dojeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931185/
相変わらずの素晴らしいお写真!富士山の左上って、星に紛れて飛行機雲ですか???
夜空にまさかと等倍表示して見ちゃいました…。
本日お仕事ですか〜!私もお仕事中に早めの投稿です。(^。^)y-.。o○
以前、青魚好きさんとお約束していましたので、昨日は「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」と「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」でのお散歩でしが、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」での紫陽花は難しかったです。
しかも、紫陽花のピークは過ぎてしまっていて、初めにお散歩した祇園白川近辺では不発に終わり、急遽場所移動してしまいました。(~_~;)
1〜3枚目が「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
4枚目が「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:17625216
3点
こんにちは。
ワールドカップはじまりましたね〜
明日はいよいよ日本戦
埼玉スタジアムでもパブリックビューイングが行われます。
dojeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1930268/
なんとも不思議な風景でおそれいります。
それにしてもこんな時間に写真を撮りに行く行動力に頭が下がります。
あこあ〜るさん
ダンゴ虫の写真ちょっと気持ち悪いので貼るのに躊躇したのですが
そういっていただけるとうれしいです。
トマトの花の水滴にしっかり写ってますね〜
いい師匠がいるのでマクロの撮り方どんどん習得されてますね。
うらやましいです。
Laskey775さん
D610になりましたか・・・
おめでとうございます、と言いたい所ですが、
複雑な心境のようですね・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1930879/
この色はニコンレンズではでない味のある色ですね〜
blackfacesheepさん
blackfacesheepさんもD610に交換ですか・・;
4代目とはよほどこのカメラに縁があるのではないでしょうかw
ここの車は放置されたのでしょうか?
なんとももったいなく感じます;;
ワールドカップへの気持ちを盛り上げる為、久しぶりにサイスタにいってきました。
昔、私はレッズの年間契約席を買っていたのでここへはよく来ていました。
(その頃は駒場サッカー場がメインだったのですがたまにここでもやりました。)
日韓ワールドカップのときは結局席が取れずに泣きました。
明日は10時からビール片手にテレビの前で応援予定ですw
書込番号:17625340
3点
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX(トリミングあり) |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
トキナ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX |
みなさん こんにちは!
亀レスのスレ主がやってまいりました(^^;
東京は梅雨だというのに気温が高すぎる上に雨は降るし湿度は高いしで最悪です(><)
そして、part2も知らない間に終盤ですね(≧∇≦)
みなさんのおかげで大成功ですヽ(^0^)ノ
もうすぐpart3を用意しないと(^^;
【日東太郎さん】
みどりのもみじも爽やかな感じがしていいですね♪
【あこあ〜るさん】
>皆さん、そんなに凄い撮影をされているのかと思って…
撮影地近辺なら5ヶ所くらいは回れますけど、さすがにディズニーに富士山に
大菩薩峠は無理です(笑)
>こちらのお写真の、遠方の山々の色合いが凄く綺麗です
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
ボクもこの写真は結構気に入ってるんですよ♪
山々は霞んでるんですが、ちゃんと稜線は見えていて、空の色もキレイだったん
です(≧∇≦)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1928230/
こちらのお写真、背景海で、江ノ電とサーフボードをバイクに乗せてる人って構図ですね?
右側の植え込みとかカーブミラーとか要らない感じですね(^^;
もう少し坂を上に登って、道を真っ直ぐにして縦構図、そして江ノ電をもうちょいと
ちゃんと登場させてあげた方が良かった気がします(^^;
まぁ、現場を知らないし、通りがけだったりするとなかなか撮れませんが(-ω-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1929442/
こちらはWBをオレンジ系に降った結果でしょうか?
夕焼け感を出すなら、これプラスコントラスト、ガンマ、彩度辺りをいじるんですが、
ただ、これって元々まだ空が水色が若干残ってる時間帯ではないですか?
中々真っ赤とか真オレンジにはならないですよね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1929444/
これ!
もの凄くいいです!!
ボケ具合とか色合いとか幻想的で凄いです!!!
お見事(*´∀`*)
【ケントメンソールさん】
>どうやったらあんな色になるのかちょっと挑戦してみたいです。
空の色は、うまいこと現像ソフトでごにょごにょやるんですよ(笑)
まぁ、無い色は作れないので元の空がキレイってのも条件ですけどね♪
キャベツ?
道端に??
買い物帰りに、要らないところむしって捨ててった???
【Laskey775さん】
>ソフトで消したりもするのですが、色が部分的におかしくなる事もあって・・・
そうなんですよね!
ボクも空のグラデーション部分とかかなり苦労します(-ω-;)
>紫陽花も種類があるんでしょうね。
何か聞いた話しだと、土の成分で変わるとか・・・それは別の花かな?(^^;
ボク、ピンクと白と水色が好きなんです♪
逆に濃い赤とか紫とか青とかはあまり・・・
>毎度、美しい朝焼けですね。広角の出番はいつになるやら。(^_^;)
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
今は天気が天気ですからね〜(-ω-;)
キレイな空が見れるようになるのは秋までおあずけですかね?
あっ 真っ青な空とモクモク入道雲と夕焼けは、夏の方が真っ赤になって
いいかもしれません(^^)
水玉のお写真、マクロの作例で見ることがありますが、今まで撮れた試しが
ありません(ToT)
あり?
ダストの出すぎで交換になっちゃいました?
愛着はあったかと思いますが、まぁ新品に換わったなら良かったですね♪
【青魚好きさん】
おお!
これこそガクアジサイ!!
初めてガクアジサイ見たときに ”これ何の花?” と連れに聞いたら
”ガクアジサイ”と聞き、へぇ〜 アジサイなんだぁ(゜o゜;)って
思った記憶があります。(^^;
【dojeさん】
>掲示板に投稿とかしなければ私も雨の中で撮ったりとかしません^^;
お!このスレの効果ですか?(^皿^)
嬉しいですね〜(≧∇≦)
風邪とか引かないようにしてくださいね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1929338/
青空といい感じの雲ですね(≧∇≦)
やっぱり、青空と雲の組み合わせは鉄板です(^皿^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1930268/
こちら、サムネイルで見たときは昼の写真かと思いましたが、よく見たら星が・・・
真夜中だったんですね(^^;
川が白く長時間露光の感じもいいですね♪
パノラマ台お好きなんですね?
ボクもここは2度ほど行った事があります♪
【blackfacesheepさん】
発狂系・・・面白いです(≧∇≦)
やっぱり、デジタルっていじってナンボというか・・・
こうゆう自分のイメージで遊べるところが楽しいですよね(^^)
あり?
blackfacesheepさんまで交換ですか?(^^;
何はともあれ、新品でよかったじゃないですか♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1930937/
この車カッコいいですね(≧∇≦)
こういう昔の車をレストアして乗ってたらカッコいいだろうなぁ(*´∀`*)
そうとうメンテと維持で金がかかりそうですが(^^;
今日の写真、富士山の五合目から下山し、山中湖まで足を伸ばして花の都公園に来ました。
っで、季節外れですが、撮影時はチューリップが満開でしたヽ(^0^)ノ
書込番号:17626024
3点
fireblade929tomさんの好みのピンクは温存しておりました。 |
白っぽい水色です。 |
こちらもピンク。ケントメンソールさんのお好みには、あと15年は必要です。 |
ケントメンソールさん。そこは紫陽花ブロックでございます。 |
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931380/
こちらの屋根の構造感が、すごい立体的でかっちょい〜!
青空も綺麗で、何かこのまま飛んで行きそうな感じさえします。(^_^)
>いい師匠がいるのでマクロの撮り方どんどん習得されてますね。
真似てはみるものの、なかなか思うようにはいかないです。
まぁ、すんなりいかないから、写真にハマっているのですが!そこが写真の楽しい所ですね。!(^^)!
fireblade929tomさん
>もうすぐpart3を用意しないと(^^;
すみませ〜ん。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ペタペタ毎日してたら、残り25になってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931595/
チューリップを広角で撮るの難しいですよね〜。私も万博公園に16-35持って行ったのですが、隙間だらけでどうして良いのか分からずに、すぐにレンズ変えてしまいました。(^_^;)
やはり、望遠の圧縮効果が絶大のこちらのお写真の隙間の方が私の好みです。
>こちらのお写真、背景海で、江ノ電とサーフボードをバイクに乗せてる人って構図ですね?
実は、鎌倉市のご当地ナンバープレートを写真でと思っておりました。(^_^;)
でも、あとから見るともう少し上まで登る感じですね。本当は左の遮断機(石垣)まで撮っているのですが、カーブミラーに写ってるBMWが頭を出してきたので、トリミングしてます。
来月、また神奈川に行くので、時間があればリベンジしてきます。
こちらのナンバープレートです。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shiminzei/gotouchi.html
>ただ、これって元々まだ空が水色が若干残ってる時間帯ではないですか?
ほとんど水色状態でうっすら夕焼けが掛かってきた感じです。WBを晴天日陰の彩度ちょっと上げてのシャドー持ち上げてのって感じの現像だったと思います。
ボツ写真を何か不思議な現像が出来ないかとチャレンジしましたが、無理でした〜。!(^^)!
>ボケ具合とか色合いとか幻想的で凄いです!!!
お〜っ!絶賛のお褒めありがとうございます〜っ。<(_ _)>
ピン位置が甘いかと、私の中ではボツ作品でしたが、不思議感出せて嬉しいです〜。自信なかったので、タイトルで誤魔化そうとしてました〜。
本日の2回目は全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:17626629
4点
fireblade929tomさん、D600&D610使いのみなさん、こんばんは。
Laskey775さん、blackfacesheepさんが、D610に変更で、もうD600使いの方はいなくなりましたね?
レスの進みが早く、ついていけてません。
今回は、写真のみのアップでお許しください。
この時期、あじさいが有名な、京都・岩船寺です。
アホな話ですが、下調べせずに行ったため、あじさい、ほとんど咲いてませんでした。
アップしたものは、ムリクリ撮った写真です。
レンズは、全てNikon純正85mmf1.8Gです。
書込番号:17627550
2点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
梅雨と言えば紫陽花って感じですが、撮ってみると
なかなか難しい花ですね。
あじさいらしさ。ってどんななのかなぁ?
やっぱり新しいカメラに触るのは楽しくて撮ってます。^^
■dojeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931184/
お〜、どちらも神秘的な富士の光景に仕上がってますね。
撮ってみたいです〜。^^
■あこあ〜るさん
>お二人揃っての交換には驚きです!!
偶然とは言え、驚きでしたね。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931366/
チャレンジングな習作、良いではないですか〜。^^
でも、やっぱり4枚目がと〜ってもいいですねぇ。その後の4枚目もユニーク^^
■ケントメンソールさん
>おめでとうございます、と言いたい所ですが、複雑な心境のようですね・・;
この際、ありがたく喜ぶ事にします。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931374/
ひさびさに、こういう濃い空の色を見た感じがします。吸い込まれそうな感じが
好きです。^^
■fireblade929tomさん
>あり?ダストの出すぎで交換になっちゃいました?
そのようです。(^_^;)
ありがたく使う事にします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931593/
広々としたチューリップ畑に富士山。広角の醍醐味ですね。
>もうすぐpart3を用意しないと(^^;
ですね。^^
■日東太郎さん
>もうD600使いの方はいなくなりましたね?
dojeさんのD600は調子良さそうですよ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932080/
このあじさいは、うちの近辺では見ないですね。なんと言う種類なんでしょうね?
来週くらいが見頃でしょうか?
今日はあじさい撮ってみました。
白い紫陽花をどう撮ろうかと・・・
1枚目は白いボール紙をレフ板として使ってます。
2枚目はクリップオンストロボ炊いてみましたが、やはり硬くノッペリした感じになりました。
3枚目はレフ板を下から反射させて花びら透かす感じにしてます。
4枚目はこのゴチャゴチャ感が遊園地ぽかったので、寄れるだけ寄ってみました。
折りたたみの丸レフとか、片面銀レフで片面白レフみたいなのをカメラバッグに
忍ばせて、三脚に大型クリップで付けたり、自分の脚にくくり付けて使うと意外と
重宝しますヨ。
ではでは〜。^^
書込番号:17627624
3点
スレ主様 今日は!
200レス直前ですね〜
この勢いでまた新スレお願いします。
季節ごとに写真撮ったり・見たり、本当に面白いです。
良いスレありがとうございます。
>これこそガクアジサイ!!
ガクアジサイ初めて聞く名前でした。やはり花の名前は難しいですね。
現物見ると昔ながらのモッコリした紫陽花が好きなのですが、写真で見ると”ガクアジサイ”(おぼえました)
の様なシンプルな方が綺麗に見えます。理由は全く解かりません。
ケントメンソールさん
>飛行機の写真の撮影時間がおかしいw
あれはヘルシンキです。ちょっと出張に行ってまいりました。
出張にカメラ持ってくんですけど、はもう少し小さなカメラが欲しくなりませね。M4/3とか少し考えています。
今日は花菖蒲を撮ってきました。炎天下だったせいか、少し”しょぼん”となってました。
花は早朝が良いんですかね。
おまけは鶯です。(力いっぱい駄作です。)
同じ場所で鳴いてたので70−300で、思いっきりトリミングです。
当然と言えば当然なのですが、口を開いて鳴いているのが面白かったので貼っちゃいます。
書込番号:17627684
3点
fireblade929tomさん、皆さん、こんばんわ。
Laskey775さん、blackfacesheepさん
D600へ交換ですか、またD600ユーザーがへっちゃいました・・・・・・・。
私も今回、ダスト以外の点で気になるところがあってSC経由で、初めて点検に出したのですが、無事D600のまま戻ってきました(今回の対応のおかげで、保証期間は過ぎていましたが、撮像素子の交換を含め無償で)・・・当分D600で楽しみます。
鎌倉にアジサイを撮りにいったのですが、人込みで、アジサイは撮らず帰ってきてしまいました。
1,2枚目
Ai Nikkor ED 180mm f2.8S + TC-16A(MFレンズがAFになる1.6倍のテレコンバータ) レンズは145mmと表記されます。
3枚目
Ai Nikkor 28mm f3.5(古い廉価版レンズで、チョットかびがありましたので、自分で分解・清掃した後の試写です)
4枚目
Ai Micro Nikkor 60mm f2.8G
書込番号:17627754
3点
おっと、
あこあ〜るさん
作例ありがとうございます。
>以前、青魚好きさんとお約束していましたので、昨日は「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」と「AF-S VR Micro-Nikkor >105mm f/2.8G IF-ED」でのお散歩でしが、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」での紫陽花は難しかったです。
今のところ16−35mmかな〜ッて感じです。
また作例お願いします。お礼に1枚貼らせて頂きます。
書込番号:17627811
2点
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」でワイド感です。 |
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」でシーサイド感です。 |
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」でにょきっと感です。 |
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」で気持ち悪っ感です。 |
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932085/
こちらの4枚目のお写真の柔らかい感じが良いですね〜。DXモードって使った事がまだないのですが、全然使える機能ですね〜!参考になります。(^_^)
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932098/
ストロボ使うと全然雰囲気が変わって、何か立体感みたいなものが出てくるんですね〜。
恥ずかしながら、外部ストロボ的なものを持ってなくて…。
淡い部分と凛とした部分が素敵です。何かまた違う世界のお勉強しないといけなくなる予感…。
>でも、やっぱり4枚目がと〜ってもいいですねぇ。その後の4枚目もユニーク^^
やっぱり、こんな時の方が撮影してて楽しいかも…。(^_^;)
でも、最近はこういう撮影してると、何故かケントメンソールさんの事が思い浮かぶんですよね〜。^_^
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932109/
力いっぱい駄作どころか、鶯の力強い鳴き声が聞こえてきそうな作例ですね!
「ほ〜ほけきょっ」の「きょっ」のところですかね?
>また作例お願いします。お礼に1枚貼らせて頂きます。
今日も持って行きましたよ〜!駄作例しかお見せできませんが…。<m(__)m>
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932119/
江の島からの富士山良いですね〜。この間の鎌倉散歩は、富士山どころか江の島すら霞んでしまう大雨の天気でしたので、来月の訪問時には何とか晴れて欲しいです。
本日は、大阪の舞洲ゆり園でゆりの花を撮ってきました。
書込番号:17631218
4点
皆様こんにちは。
ケントメンソールさん
>なんとも不思議な風景
PLで雲が浮かび上がってみえたりします。
>それにしてもこんな時間に写真を撮りに行く行動力に頭が下がります。
1週間おきの夜勤日勤の交代なので、人が少ない時間帯に移動することが多いんです。それと道路も撮影場所も混むのが嫌いなものでこんな時間になってますw
あこあ〜るさん
>星に紛れて飛行機雲ですか???
気がつかなかった・・・。一見、飛行機の照明の軌跡だろうと思ったけど、どうやら飛行機雲ぽいですね〜。・・・うん、わかりません!
前回のレンズですが、Ai28mmf2.8sと24mmのがVR 24-120mm F/4.0 Gでした。
今回は58mmF1.4Gです。
書込番号:17632749
2点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
dojeさん
>気がつかなかった・・・。一見、飛行機の照明の軌跡だろうと思ったけど、どうやら飛行機雲ぽいですね〜。
もう一度見直しましたが、やっぱり夜空の飛行機雲ですよ!やっぱり素敵なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933762/
こちらのお写真大好きです〜。漁船の並んでいる感が大好きなんです!
漁港って、昭和感だったり、荒々しさだったり、色々な事が気になります。
でも、もっと気になるのは、重油3000Lオーバーってお幾ら万円になるのか…?
80円/Lとしても、24万円…。漁師さんも大変です。
スレ数が残り僅かとなってきましたので、ベテランの方の凄い作例や購入ほやほやの方の新鮮な作例などなど、色々な方の作例を見させて頂きたいのでペースダウン致しま〜す。
遅すぎ感が満載ですが…。(^_^;)
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
2枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
3・4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:17633614
3点
fireblade929tomさん、D600&D610使いのみなさん、こんばんは。
まだD600使いの方、dojeさん、str_lawさん、いらっしゃいましたね。
失礼いたしました。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931374/
雲一つない、凄く濃い青で、素敵なお写真ですね。
私は最近青空に恵まれていません。羨ましいです。
ところで、
58mmf1.8Gは持っていませんので、あくまで勝手なイメージですが、このレンズは50mmf1.4Gより自然で綺麗なボケというものです。
そういえば、レンズ板に、こんなスレ上がってましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586667/SortID=16777490/#tab
私のイメージ間違っているんでしょうか?
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931788/
最初、モノクロームかと思いました。
渋くもあり、美しくもあり、とても印象的なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931791/
アジサイのピントと、ブランコの位置、ボカシ具合を同時に気にしながらの撮影、無茶苦茶難しそうです。
ところで、DXモードにつきましては、
当初わたしも使っていなかったのですが、別板でのblackfacesheepさんの分かりやすい解説を拝見した後、積極的に使用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17459019/ImageID=1887694/
dojeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1930268/
最初、川に雪が残っているのかと思ってしまいました。
SS100秒以上と、初心者には絶対真似できません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933760/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933761/
渋いお写真ですね。
58mmf1.4G、dojeさんもお持ちでしたか。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1927063/
50mmf1.8G、お持ちでしたか。
引き続き、お写真アップ(特に開放でのお写真)、お願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932104/
私、白い花も、何も考えずに撮ってました。
反省します。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932125/
アジサイやこのような花を撮る場合、どこまで解像(ありはボケ)させるか、初心者には判断が難しいのですが、
このお写真、参考にいたします。
blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1928481/
久しぶりに、ビールが飲みたくなりました(最近、日本酒ばかり飲んでいました)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1928483/
あこあ〜るさんもコメントされていましたが、緑がとても素敵です。
曇りの日の撮影、こうゆうやり方もあるのですね。勉強になります。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932098/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932099/
光の当て方で、こんなに違うものなんですね。
ベテランの方々からすれば、当たり前のことなんでしょうが、驚きです。
有難うございます。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931596/
富士山のボカシ具合、花ピン塔ボケの参考にしたいです。
ところで、Part3、お言葉に甘えて、お願いしたいです。
ただ、Part4… と続くようなら、やはり別機種板でやられているようなスレ主交代制に移行した方が良いのかと思っています(特定の個人に、長期に負担が続かないように)。
他の方々、スレ主交代制、如何でしょう。
(名指しで申し訳ありませんが、特に、あこあ〜るさん、ケントメンソールさん。勿論、言い出しっぺの私もですが)。
さて、アップした写真、もう何度目かの奈良・長谷寺です。
レンズは全て、Nikon純正50mmf1.4Gです。
書込番号:17633655
3点
fireblade929tomさん、皆さん、言ったそばからのこんばんは。をお許しを〜。<(_ _)>
>アジサイのピントと、ブランコの位置、ボカシ具合を同時に気にしながらの撮影、無茶苦茶難しそうです。
全然難しくないですよ。女の子の姿を残したかったので少し絞っていますが、あとはMyブームの構図を決めての連射で、良い位置の採用です。(^_^;)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933885/
良い構図ですね〜。紫陽花の淡さが良い感じ!逆に、露出マイナスの渋い感じのお写真も似合いそうな構図ですね。
>他の方々、スレ主交代制、如何でしょう。
>(名指しで申し訳ありませんが、特に、あこあ〜るさん、ケントメンソールさん。勿論、言い出しっぺの私もですが)。
私しますよ〜。毎日の様に駄作貼って、投稿数を無駄に消費してしまってますから…。(*^_^*)
素人なのでアドバイスなど出来ないですが、私がPART3喜んで担当しますよ。!(^^)!
かなり、気にしてましたから!
でも、fireblade929tomさんもスレ主しながら、私達が勝手に進めていくこの雰囲気がお気に入りかもしれないので、fireblade929tomさんがどう言われるか?ですかね???
私は、この雰囲気がかなり好きですので。(^_^)v
と言うか、私でも皆さん作例投稿して頂けます???
そちらの方が不安です。(^_^;)
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」で1枚だけ…。
書込番号:17634032
3点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
■あこあ〜るさん
>外部ストロボ的なものを持ってなくて…。
カメラについてるストロボもそこそこ使えますよ。^^
必要かつ使用頻度の高いものから揃えるといいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933353/
これは、素材として売れますね。^^
花ガールシリーズも最高です。本当ならモデル?してくれた人に写真あげると
喜ばれるかもですが(^_^;) その場合は一声かけてから。かなぁ。
でも、構えられるといいスナップにならなかったりで、難しいですよね。
>私でも皆さん作例投稿して頂けます???
来ますよ〜。^^
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933885/
自社にあじさいは絵になりますね。^^
>光の当て方で、こんなに違うものなんですね。
撮って出しでは無く、ソフトでも若干処理はしていますけど
光の柔らかさ?みたいなのは全然違いますね。^^
>特定の個人に、長期に負担が続かないように)。
賛成ですが、fireblade929tomさんのまずは意向次第?
今までは超望遠とかがメインでしたが、お陰さまで、普段は
改めてD610と違うレンズ使って楽しみの幅が広がりました。^^
書込番号:17637481
3点
スレ主様 皆様こんにちは。
貼り逃げばかりで恐縮です。
あこあ〜るさん
>「ほ〜ほけきょっ」の「きょっ」のところですかね?
正解です。正にその「きょっ」です。鶯はわりと慌ただしく鳴いているんですね。
>日東太郎さん
50mm F1.8G 小さくっていいですね。28mm 50mmを所持しているので35mm 85mmもなんとかしたいなっと思います。
50mm持って作例(駄作?)がんばってみます。
さて、ホタル撮ってみました。とりあえず思いっきりコンポジットしてみました。
難しいですね。賛否お願いします。(賛があれば良いんですが。)第二戦の参考にしたいと思います。
レンズは28mm−70mm F2.8Dです。ISO800 F4 SSは4秒〜30秒バラバラです。
パート3はスレ主さんの意向を尊重します。(良いスレ重ね重ね感謝です。)
書込番号:17637686
4点
皆様こんにちは。
fireblade929tomさん
>風邪とか引かないようにしてくださいね♪
お気遣いありがとうございます、スレもラストスパークで盛り上がってます、スレ主様のお人柄かと。
Laskey775さん
>お〜、どちらも神秘的な富士の光景に仕上がってますね。
ありがとうございます。やはり、人がいなくなってからが勝負みたいですね〜。
っと、持ち合わせている言葉が少なくて平凡ですが、紫陽花がすごく素敵です!
日東太郎さん
あこあ〜るさん
お二人とも、昭和感や渋いのが好きですか〜〜。いあ〜、漁船の彩度落としたかいがありました。
ということで、しぶ〜いの張って寝ます。
左から1,3枚目が58mmf1.4G、真ん中2枚目が24-120mm f/4Gです。
書込番号:17639370
4点
こんにちは。
サッカー観戦のため散歩さぼりがちです。
中国では寝不足で死んだ方もでたとか・・・
わたしも寝不足なのでこれからちょっと昼寝しますw
題名「猫のあくび」
公衆トイレに入ったら洗面台の照明の上に猫が寝ていました。
起こしてしまったらしくおもいきり伸びをしてからの豪快なあくびです。
AFS58mmf1.4G
貼り逃げ〜 ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
書込番号:17639609
4点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
少し自重しようと思ってましたが、皆さんの作例見ると…。
お返事書かずにいられません。!(^^)!
すいませ〜ん。<(_ _)>残り一桁突入です。
Laskey775さん
>必要かつ使用頻度の高いものから揃えるといいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935045/
D4SにD7100に、レンズは分からないですが、ロクヨンとかサンニッパとか言うやつとか、70−200F2.8とか…。
え〜、徐々に揃えていきます。って、無理ですって〜。(T_T)/~~~
でも、少しずつ色々な事を勉強して、必要になった時にはって感じてすね。翡翠ちゃんには近づかない様にします!
>これは、素材として売れますね。^^
それは言い過ぎでございます。せめて、フリー素材で壁紙配布ぐらいで…。
でも、こういうシーンは16―35の出番って感じです。もう一段凄いレンズありますが、C−PLフィルターが付けれるのは、やはり大きいですね。
>来ますよ〜。^^
fireblade929tomさんのご意向次第ですが、お願いしますね〜。私がやって、スレが衰退すると悲しいので…。(;_;)
その前に、fireblade929tomさんが、200までに現れてくれるのか?も心配です。
かなりお忙しそうですので…。
青魚好きさん
>難しいですね。賛否お願いします。(賛があれば良いんですが。)第二戦の参考にしたいと思います。
ホタルなんて撮る腕も技量ないですが、全然凄いお写真です〜。!(^^)!
パンフレットとかで良く見る写真って感じです。この季節のホタル写真最高で〜す。実は、撮りに行ってみようか悩んで、私は諦めました…。
個人的な好みですが、お写真下部分のシャドーをもう少し持ち上げて、緑(森というか茂み)の感じがあっても良いのかなぁ?とも思いました。
あと、短いホタルの軌跡は4秒とかになるんですかね?長めの軌跡だけもスッキリして良いかも?
あくまで、私の好みと想像です。(^_^)
dojeさん
>ということで、しぶ〜いの張って寝ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935597/
一枚目のお店、めちゃくちゃ美味しいおふくろの味か、凄い外れのお店か気になりますが、こちらのお写真がシュールですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935593/
こちらは渋いというより、「かっちょい〜っ」て感じです。左下はブラックバスのチラッですかね?
まさか、石投げました???
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935645/
どんどんお口が大きくなっている様子が良いですね〜。まるで、ケントメンソールさんが欠伸している様にも見えてしまいます。
3枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
それ以外…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:17640696
6点
fireblade929tomさん、みなさんこんばんは。
■青魚好きさん
ほ〜ほけきょのシーン。素晴らしいですね。野鳥撮影やってますけど
ウグイスってまず、姿を見つけるのが大変ですが、こんなハッキリ
口開けてるシーンはなかなか撮れません。^^
蛍の合成もいいですね〜。どうやって処理するんです?(^_^;)
■dojeさん
>紫陽花がすごく素敵です!
ありがとうございます。・・・が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935593/
コレに比べたら屁みたいなものです。ありゃ、ちょっと品に欠けましたが(^_^;)
朝もやに釣り人。釣り雑誌の表紙みたいです。^^
■ケントメンソールさん
寝不足大丈夫ですか?(^_^;)
すごいトコロで寝てたモンですね。この猫。(^_^;)
■あこあ〜るさん
>D4SにD7100に、レンズは分からないですが、ロクヨンとかサンニッパとか
言うやつとか、70−200F2.8とか…。
お〜、当たりです。レンズは望遠系は545,428,328、12-300 f2.8、50-500 f4.5-5.6
70-200 f2.8こんなトコロでしょうか。
>徐々に揃えていきます。って、無理ですって〜。(T_T)/~~~
道具が無ければ撮れない。と思ったら大間違いで、持てる道具でどう撮るか。
これが大事かと思います。それと小道具は自作。^^
>それは言い過ぎでございます。
いや、かなりイイと思います。v^^
強いて言えば下1/4をカットして花1空2の3分割構図にすると、全体の広さと
花の密集感をもっとアピールできる絵になると思います。^^
今日はD610にSIGMA120-300 f2.8+1.4テレコン付けてカワセミ撮ろうと思ったのですが
カワちゃんの出が悪く、ちょうちょの出番となりました。(^_^;)
D600,610のAFは蝶の飛翔とかなら追えますね。もちろんAFの早いレンズだと楽ですが
今日はテレコンも付いていて、AFが早く無いし、背景にAFが引っ張られ易い状態でしたので、
MFで追いかけて撮りましたがファインダーが見やすいので、思ったより簡単に追えました。
モチロンなかなか2匹同時にピン合わすのは難しいですね。
同じ面に揃った時に撮らないとなりませんから、辛抱強く追うしかないですが、ダメそうな
時は遠くに行っちゃう前に、素早くどちらかを切り捨てて主役にしたい方にピンです。
な〜んてね。^^
書込番号:17641162
5点
スレ主様 皆様こんにちは。
200レス近いので素早くごあいさつ。
初めてスレに参加させていただきましてありがとうございます。
色々とコメントを頂きましたが、レス出来なく申し訳ありませんでした。
パート3がにも是非参加させて下さい。よろしくお願いします。
あこあ〜るさん
>個人的な好みですが、お写真下部分のシャドーをもう少し持ち上げて、緑(森というか茂み)の感じがあっても良いのかなぁ?とも思いました。
あと、短いホタルの軌跡は4秒とかになるんですかね?長めの軌跡だけもスッキリして良いかも?
あくまで、私の好みと想像です。(^_^)
アドバイスありがとうございます。
最初少し明るかったのでSSを短めにしたのですが、全部まとめて合成してしまいました。
次回は暗くなるまで”我慢”で長めのSSのみで挑みます。あとはホタルがもっと動いてくれると良いのですが。
背景は少しプラスしてまた合成してみます。
(本当は合成でなく人知れない場所でじっくり撮ってみたいです。)
Laskey775さん
>ほ〜ほけきょのシーン。素晴らしいですね。野鳥撮影やってますけど
ウグイスってまず、姿を見つけるのが大変ですが
お褒め頂きまして、恐縮です。
鶯があんなに動き回って鳴いているとは思ってもいませんでした。
実際、肉眼で鶯を見たのは今年が初めてです。
野鳥撮影は本格的な人をたまに見ますが、腕がとても追いつきません。
でも、たまにコゲラやカワセミなど撮ってみますがやはり難しいですね。
ホタルの比較明合成はSiriusCompというフリーソフト使っています。
フォルダーに合成する写真を入れそこを参照するだけなので、簡単に使用できます。
(他のソフトは使用したことがありません。)
それでは皆様、Part3でまたお邪魔させて頂きます。
書込番号:17641615
5点
こんばんわ。
fireblade929tomさん
なるほど元の空が重要なのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931593/
fireblade929tomさんの広角写真を見ると
空が綺麗な写真ばかりなので聞いてしまいました。
どうでもいいことですが、
キャベツは近くに女子高の農園があるのでそこから運ばれたのだと思いますw
ちなみにテニスコート、陸上競技の練習場、野球練習場、公園、ゲートボール場、ドッグラン
などなどいろいろあります。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933885/
京都のアジサイはやはり品があります。
なぜか京都と書いてあるだけで格式の高さを感じてしまう平民な自分です。
今度は雨の日の社寺仏閣+水の滴るアジサイを見たいですw
>私のイメージ間違っているんでしょうか?
悪く言うと近接開放撮影ではピンがない。
絞るとだんだんしゃっきりしてきます。
近接撮影にはある意味向いてないかもですがそれがいいということも・・
そしてたまに白っぽい感じのいい雰囲気の写真が撮れる。↓代表作品
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935588/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933762/
↑この色合いが好きです。
正直言うと他の標準レンズは使ったことがないのでよくわかりませんw
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935134/
60枚比較明合成です・・・なんのこっちゃかわかりません;;
http://matome.naver.jp/odai/2138408471343103601
なるほど私にはできないということがわかりました・・;
賛否お願いします。とありますので賛でお願いします。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1932123/
雲ひとつない青空がきれいですねー。
何度も清掃依頼しシャッターユニット交換とかしてそれでもダメなら交換になるそうですので
自分で何でも出来ちゃう人は交換されにくいようですね・・;
dojeさん
58/1,4のいいとこ出してますね〜
私も同じレンズ使っていますがまったく性能を生かせてません;;
やはり初心者には高いハードルだったかな・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1935593/
これは神秘的ですごい写真ですね〜
Laskey775さん
黄アゲハよく撮れましたね〜しかも2匹
以前キャベツ畑でモンシロチョウの飛翔を狙ったのですが
まったくぜんぜん撮れませんでした。
ファインダーに蝶が入ることさえ稀でましてやピント合わせる暇なんて
皆無でした・・;
蜂のように花の周りでホバーリングしててくれればなんとかなるのですがw
さすがでございます。
あこあ〜るさん
私好みの作例いっぱいでありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1931793/
そのブロックは私が以前薔薇でやって失敗したので止めたほうが良かったですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1933968/
本職のモデルさんかのような衣装とポージングとおみ足そして背景・・いままでの作品で1番です、
いやこのスレで一番です(あくまでも私の趣味ですがw)
AFS58mmf1,4G
書込番号:17641858
5点
Nikon D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8 D 中望遠風味 |
Nikon D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8 D マイクロっぽく^^; |
Nikon D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8 D ラベンダーバンドル♪ |
Nikon D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8 D こぼれラベンダーをベアに抱かせました |
みなさん、こんにちは。
パート2も200まであと残りわずかになってきましたね、素晴らしい勢いなんであります♪
このパート2、パート1より消化ペースが速かったんじゃないでしょうか、あはは。^^
さて、6月も中旬を過ぎ、我家のラベンダーが満開になりつつあるので、撮ってみました。
うちのはラバンディンと言う種類のラベンダーらしく、シャープで爽やかな香りが特徴です。
相方が収穫し、ラベンダー・バンドルにしたものや、そこで余ったこぼれラベンダーもベアに抱かせて撮ってみました。
撮っている最中、ラベンダーの濃厚に包まれ、とっても楽しかったです。
レンズはMicro Nikkor 105mm/F2.8Dです。
マイクロと言っても、私の場合はあまり近接で寄ることはせず、「寄れる中望遠」として使うことが多いんですけどね。^^;
書込番号:17643045
6点
fireblade929tomさん、皆さんこんばんは。
Laskey775さん
>今日はD610にSIGMA120-300 f2.8+1.4テレコン付けてカワセミ撮ろうと思ったのですが
>カワちゃんの出が悪く、ちょうちょの出番となりました。(^_^;)
私的には、翡翠も蝶もどちらも主役の感覚ですが、やはり翡翠ってすごく難しいのでしょうね。(^_^;)
>D600,610のAFは蝶の飛翔とかなら追えますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936077/
普通こんなに素敵に蝶々は撮れないですよっ。(^_^)
>お〜、当たりです。
実は、ブログとかも拝見してたります!夜景のエピソードは爆笑してしまいました。
私は素人ですが、京都の知恩院で老夫婦に「シャッター押して下さい。どうせお願いするなら凄いカメラ持っている方に…。」と頼まれましたが、渡されたの“写るんです”でした。あまりに懐かしくて、思わず「これって押すだけで良かったですよね?」と聞き返してしまいました。(^_^;)
青魚好きさん
>次回は暗くなるまで”我慢”で長めのSSのみで挑みます。あとはホタルがもっと動いてくれると良いのですが。
>背景は少しプラスしてまた合成してみます。
ホタルのお写真って、凄い奥が深そうです〜。ほんとに、アドバイスとかじゃなくって、何となくの感覚ですので…。(^_^;)
でも、またホタルのお写真拝見したいです。私もいつかは撮影したいモデルさんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936214/
かわいいラッピング列車と風景の明暗というか、コントラストというか…。素敵なお写真です〜。私、風景に列車入っているの大好きです〜。
ケントメンソールさん
>本職のモデルさんかのような衣装とポージングとおみ足そして背景・・いままでの作品で1番です、
>いやこのスレで一番です(あくまでも私の趣味ですがw)
ギリギリの所で、やっとケントメンソールさんのツボにはまれて良かったです〜。!(^^)!
絶大なお褒めありがとうございま〜す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936285/
これまた、ストイックな凄い人が…。コメントの絵文字ともども良いですね〜。
blackfacesheepさん
>このパート2、パート1より消化ペースが速かったんじゃないでしょうか、あはは。^^
私ですかね?原因…、あはは。<(_ _)>
でも、PART2はたくさん常連さん増えて、色々な作例見せて頂けた様に思います。!(^^)!
もっともっとたくさんの人の作例が集まる場になれば良いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936514/
最後までかわゆいベアちゃんとおしゃれなお庭でございます。
実は、blackfacesheepさんのブログも拝見してまして、廃校シリーズのお写真に懐かしさと木造校舎の美しさに感激しておりました。
残り5を切りますので、私はこれにてPART2を終わります。その間に駄作の貯金を…。
PART1の途中から参加させて頂きまして、皆様の作例を見ながらマネして腕前を上げてとの…。
未熟なあまり、腕前は上がらずただのお散歩写真から抜けれてませんが、PART3でも引き続きご指導お願い致します。
fireblade929tom様、皆様ほんとうにPART2ありがとうございました。
本日は、京都は伏見稲荷大社でのお散歩。最後なので、いつもの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」一本でのお写真です。
1枚目だけ既出のお写真で、Laskey775さんのアドバイスでトリミングしたお写真です。
書込番号:17644321
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
■青魚好きさん
>ホタルの比較明合成はSiriusCompというフリーソフト使っています。
教えて頂きありがとうございます。^^自分も蛍じゃないけど、何かで
やってみたいです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936214/
いい〜、あんばいの逆光ですね。太陽がいい感じです。^^
■ケントメンソールさん
>黄アゲハよく撮れましたね〜しかも2匹
ありがとうございます。^^
D600シリーズのファインダーが思ったより見やすい事を再認識しました。
AFだってそんな遅くないですしね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936282/
あら〜、色とりどりの紫陽花ですね〜。こういう賑やかな紫陽花いいですね。
■blackfacesheepさん
大御所さま、お待ちしておりました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936514/
ご自宅の庭にラベンダーと、ティディベアが作れる奥様と。ん〜、
なんと言うか、ソフィストケイチックな雰囲気を感じるのであります。^^
■あこあ〜るさん
>普通こんなに素敵に蝶々は撮れないですよっ。(^_^)
ありがとうございます。カワセミ慣れもあるかもですが、D610でも
大丈夫ってコトですね。^^
>実は、ブログとかも拝見してたります!
ありゃ(^_^;) そうでしたか。ちょっとお恥ずかしい。思いつくまま、
好き放題書き散らかしていますので。(^_^;)
トリミング。ナイスでした。^^
広角で撮ると、手前にどうしても花の隙間が目立つようになるので、高さを
あと30cm下げるかしてたら、隙間が目立たなくなったかもです。
このスレ最後だから(笑)細かいコト言うと、見た目水平線を5度右に下げた
方がいいかな〜?っと。(^_^;)
仕事で撮る時って、そういう細かいトコロ気にして撮ってるってダケなんです
けどね。(^_^;)
雲の流れとのバランスもと〜ってもいいですよね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/ImageID=1936761/
これは打ってかわってアンダーな雰囲気が良いですね〜。^^
さて、本スレもお世話になり、ありがとうございました。
お陰さまで、楽しく拝見し、楽しく撮る事ができました、御礼申し上げます。
また、次スレまでに撮っておこうと思います。
ゴールデン調のお花貼ります。^^
ではでは〜。^^
書込番号:17645181
3点
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G |
みなさん、こんばんは!
きゃ〜!
あっとゆう間に200スレ(^^;
全然スレ主の役割果たせず申し訳ないです(><)
part3ですが、ボクが続けてスレ主やるのは全然かまわないのですが、
現状と変わらず半ば放置状態になってしまうのが目に見えてまして・・・(-_-;)
できれば、どなたかにやっていただける方が、気持ち的には楽なんですが・・・(^^;
いかがでしょうか?
書込番号:17645338
3点
皆様こんにちは、日はまた昇るということで一旦さようならぁ〜。
fireblade929tomさん
板主、お疲れ様でした〜〜。
次があったらまた参加させてもらいます。(逃げ・・・^^;
あ、石は投げてないですよ〜、主になるのは投げてますが(誰!
書込番号:17646444
2点
fireblade929tomさん、みなさん、こんばんは。
スレの最後(200)をスレ主以外が使う非常識をお許しください。
fireblade929tomさん
スレ主交代の件、承知いたしました。
交代要員は、私と、無理を言って引きづり込んだ あこあ〜る さんですが、
やはり、言い出しっぺの私がやります。
遅くなりましたが、このような楽しいスレの立ち上げ有難うございました。
今後も、時間のある時にお写真のUPをお願いします。
あこあ〜るさん
スレ主交代の件、無理を言って引きずり込みましたが、応じていただけ、とてもホットいたしました。
ただ、Part3は言い出しっぺの私が立てます。
もし、Part4に続くようなら、あこあ〜るさんにお願いします。
Part3ですが、
はなはだ勝手ですが、準備に時間をいただき、日曜日に立てさせてください。
さて、アップした写真、
奈良・長谷寺の仁王像です。
いつものように、金網越しに撮っています。
ただ、遮光に、入山の際にいただいたパンフレット(手帳程度の大きさ)を用いたため、不十分で、網の残像が激しく残ってしまいました。
まだまだ、実験レベルの内容です。
次回は、もっと大きなもので、遮光・撮影したいと思います。
レンズは、
1〜2枚目が、50mmf1.4G
3枚目が、28mmf1.8G
4枚目が、85mmf1.8G
です。
書込番号:17647262
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































