D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
2014年2月に fireblade929tom(Part1〜2)さんが開設されたD600/D610の作例スレです。
これまで、あこあ〜るさん(Part4〜5、Part8〜9)、ケントメンソールさん(Part7、Part10)と引き継がれ、
Prat11は、諸般事情で私(Part3、Prat11)がスレ立てします。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのD600/D610の作例を 是非、御披露ください。
始めて手にした一眼レフカメラがD600/D610という方も大勢いらっしゃると思います。
初心者の方々、お気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の力作もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。
くわえて、このスレ独自の下記ルールにもご留意ください。
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
4)素敵なお写真!と思われた方は、出来るだけナイスボタンを押してあげて下さいねっ。
バックナンバー
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
【Part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/#tab
【Part6】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
【Part7】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18133758/#tab
【Part8】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/#tab
【Part9】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/#tab
【Part10】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18746178/#tab
さて、
アップした写真は、別板である方が、”京都随一の庭”と仰っていた詩仙堂です。
これまでも有名なお寺の庭を見ているのですが、正直、さっぱり庭の良さが分かりません。
この庭を見て”開眼”を目論みましたが、さっぱりでした。
考えが甘かったです。
写真ともども勉強し直してまいります。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3〜4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:18910704
8点
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
新スレ主
日東太郎さん、ご苦労様です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2255787/
ピントを靴脱ぎ石に合わせ、奥行き感を演出。ナイスです〜
昔、京都の庭園巡りをした際、詩仙堂を訪れました
大きな皐月の刈り込み、門、ししおどしが記憶にあります
真夏だったからでしょう。何処を巡っても人は少なく、静かな京都を満喫
そんな時代でした
今日の画像
十和田湖周辺は、深い林とシダ類に覆われています
リョウメンシダの中には、花を終えたエンレイソウが
暗い画像で恐縮ですが、暗いんです(^^
レンズは35mm f/1.8G ED
書込番号:18911648
5点
日東太郎さん
Part11おめでとうございます。
ケントメンソールさん お疲れ様でした。
最近あまりしっかり写真撮る時間が無く淋しいのですが、皆さんの書き込み楽しく読ませて頂いています。
在庫からですが、16‐36VRF4です。(新規がありません)
我が家のVISTA PCはこの程度の文章でもきつくなってきました。
PC更新が必要ですね。
それではみなさんまた!
書込番号:18911742
6点
D600&D610ご愛用のみなさん、おはようございます
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256130/
路面電車のホームでしょうか
放置されたような自転車が異質な空間を生み、お国柄のように導くショット(個人的な感想です)
視点の良さに感服しました
昨夜は暗い画像で失礼しました
少し明るめの十和田湖へと続きますね
わずかなカメラマンしか知らない、小さな入り江で撮影中
山陰を求めて涼みに来たのでしょうか、ヒメマスの群れに出会いました
船上から眺める十和田湖も素敵ですが、浅瀬でも独特のコントラストを醸し出す水の色
これも十和田湖の一面です
コントラストやHDRは無調整
書込番号:18912761
7点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
お待たせしまいましたが、Part11始めます。
ところで、
早速やってしまいましたが、訂正です。
fireblade929tomさん Part1〜2スレ主、
あこあ〜るさん Part4〜6、Part8〜9スレ主、
ケントメンソールさん Part7、Part10スレ主、
日東太郎 Part3、Prat11
です。
低ISO 低血圧さん
早速の書き込み、および、詩仙堂の写真へのコメント、有難うございます。
庭の良さが分からない=どう撮ったらよいか分からないので、まずは観光ポスターなどの出来の悪いコピー写真から始めています。
ただ意図も分からず真似ているだけなので、恥ずかしながら、いただいたコメントで始めて意図・効果を理解できました。
勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256095/
緑のモノトーンに光の強弱、この渋さ、私的好みです。
4枚の中では、このお写真が奥行感があって好きだったりします(1枚目も似た感じですが)。
青魚好きさん
早速の書き込み、有難うございます。
欧州出張は1度だけ経験しましたが、時差ボケが酷過ぎ、死んでました。
私程度では2度とない機会だっただけに、勿体ないことをしました。
かわりに、青魚好きさんのお写真で楽しませていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256131/
おもちゃのような綺麗な街並み。
街路樹の葉が紅くなる秋も綺麗なのでしょうね。
さて、
アップした写真は、同じく京都・詩仙堂です。
今年始めに、”「そうだ京都、行こう」の20年”という写真集を買って悪質劣化コピー中なのですが、
97年初夏に出た観光ポスター、詩仙堂のコピーは、
「ある日突然、戦うのがイヤになりました。花や虫たちと、暮らすことにしました」です。
私の場合は、”ある日突然、撮るのがイヤになりました”とはならないよう願いたいです。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
3〜4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:18912806
8点
祝 part11!
久しぶりの投稿になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
島根の滝を撮りました。
@BC af-s35mm 1.8G
A af-s50mm 1.8Gです。
書込番号:18912983
7点
日東太郎さんさん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
すっかり出遅れましたが、PART11でも宜しくお願いします。<(_ _)>
さすがに、週の半分をホテル暮らししてると、疲れが蓄積していきますね〜。(*_*)
明日は、天気予報は晴れマークなので、頑張ってお散歩してきます。
ご心配頂いた眼の腫れは、無事に治った感じです。(^_^)
全て、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18914524
5点
皆様こんばんは〜。
part10ではお世話になりました。
日東太郎さんスレ建てありがとうございます。
→日東太郎さん
庭の良さがわからない時は
縁側などに座ってぼけ〜っと小一時間眺めていればいいかと思いますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2255786/
よく手入れされてきれいな庭ですね。
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256092/
うっそうとした森に木漏れ日がステキです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256425/
きれいな水の色ですね〜
初夏の涼しげな風景はいいですわ〜
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256130/
何でしょう、この落ち着かない感覚はw
→mktsさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256510/
迫力あるアングルでございます。
水しぶきがかかりそうw
→あこあ〜るさん
翌日の投稿なのに出遅れた感があるのはあこあ〜るさんだけですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256970/
夕方の時間が表現されていますね。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:18915217
5点
スレ主さん 皆さんこんにちは
少しコメントを、
◆日東太郎さん
素敵な物のテンコ盛りなのに、上手にまとめられてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2255787/
この手の景色、私はまとめられません。
◆低ISO 低血圧さん
コメントありがとうございます。
>路面電車のホームでしょうか
>放置されたような自転車が異質な空間を生み、お国柄のように導くショット(個人的な感想です)
>視点の良さに感服しました
私の視点は大した事無いのですが、ヨーロッパの街並みたいてい何処行っても日本人からしたら素敵だと思います。
問題なのは、風景に撮らされてしまう事ですかね。
水への写り込み素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256426/
写真撮る様になって”写り込み”が素敵だなって感覚が出来ました。
この感覚が個人的には凄くメリット感じています。
◆mktsさん
初めましてですかね?違ったらごめんなさい。
このうっとうしい季節に、清涼感よいですね。
ND使用ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256510/
これからも宜しくお願いします。
◆あこあ〜るさん
ご無沙汰しています。
>さすがに、週の半分をホテル暮らししてると、疲れが蓄積していきますね〜。(*_*)
>明日は、天気予報は晴れマークなので、頑張ってお散歩してきます。
慣れますよ。
でも、東横インの朝飯はかなり飽きています。(でも安いし)
角度のある作例最近多いですね。センスが良いなーって思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256974/
私の場合基本の”水平”撮影が卒業出来てません。
たまに角度付けるのですが、難しい。だいたいどっちに傾けてよいかまず悩みます。
目、無理しない様に。
本日素敵な夕焼けでしたので、16-35VRF4 で撮ってみました。
それでは皆さん、うっとうし季節にめげずにがんばりましょう。
書込番号:18915265
6点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256425/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256426/
南国のエメラルドグリーンの海も綺麗ですが、こちらは落ち着いた緑で、静けさが漂っています。
mktsさん
お写真アップ、有難うございます。
Part4以来ですね。
久々の書き込み、大歓迎です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256509/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256510/
どのお写真も、涼しげで見てるだけで気持ちが良くなります。
SS1/2秒でも、糸のような綺麗な水の流れになるのですね。
もっと遅くないと厳しいのかと思っていました。勉強になります。
また、お時間のある時に、お写真アップをお願いします。
あこあ〜るさん
Part11でも宜しくお願いします。
眼の方は、Laskey775さんが心配されていました[18910230]が、回復されて良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256973/
大阪でも、こういうところがあるのですね。
周辺減光は、編集でしょうか。
雰囲気増しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2256974/
私なら、ピン位置をどこにするか相当悩んだすえに、撮影を諦めています。
さて、
アップした写真は、京都・祇王寺です。
秋の方が人気なのかもしれませんが、天地が緑に染まった新緑の時期も良いものです。
レンズは、Nikon28mmf1.8G 1本勝負。
いつものように何所にピン位置があるのか不明で、かつ、高感度・手持ち撮影(三脚禁止)が、ピンボケ感を増幅していますが、雰囲気が伝われば。
書込番号:18915268
5点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
鼻の差で、青魚好きさんに負けてしまいましたので、期せずして連投になりそうですが。
ところで、早くも4件目の書き込みです。
このペースで行きますと、遺憾ながら、スレの半分近くが私の地味なピンボケ写真(まだまだ大量にあります)で埋まってしまうという危機的状況になります。
この状況を打開するため、ベテランの方々のよりいっそうの奮起をお願いしたいです。
初心者の方も、ご協力いただければ。
ケントメンソールさん
Psrt10スレ主、お疲れ様でした。
Part11でも、宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257307/
モノクロームと開放f値で、雰囲気満点です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257304/
新緑が綺麗そうですね。
次回は、カラーでも見てみたいです。
青魚好きさん
詩仙堂の写真へのコメント、有難うございます。
上手くまとめられた勝因は、自分の考えはビタ一文交えず、ただひたすら観光写真の悪質劣化コピーに徹したことと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257313/
ドラマチックな夕焼けです。
黒くつぶした周囲の木々も、いい雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257316/
最短撮影距離・開放f値撮影でしょうか。
無茶苦茶難しそうです。
さて、
アップした写真は、28mmf1.8G一本勝負の京都・祇王寺です。
2010年初夏”そうだ京都、行こう”のポスター・祇王寺をコピーして、いろいろ撮ってみました。
薄暗く、無闇にISOが上がってしまうのが難点で、何か良い対策あれば次回試したいです。
また、夕日が庭にさし、とても美しかったのですが、低ISO 低血圧さんのようにはいかないもです。
こちらも、次回の課題です。
書込番号:18916273
4点
日東太郎さん よろしくお願いいたします。
ケントメンソールさん前回はお世話になりました。
日東太郎さん
今日の東京は30度越えの予想です。緑がまぶしくて
どの写真も涼しげな気分になりますね。ありがとうございます。
低ISO 低血圧さん
初めまして。私も東京に来て30年弱。もとは北東北の
出身です。酸ヶ湯、猿倉、蔦と温泉を回りながら
十和田湖、奥入瀬と車を走らせていた時を思い出しました。
ありがとうございます。
青魚好きさん
こんにちは。手前のちゃりんこに視線が釘付けに(笑
作戦ですよね!
mktsさん
初めまして。こちらもめっちゃ涼しげな作品でありがたい
ありがたい。またよろしくお願いします。
あこあ〜るさん
こんにちは。見せたい部分だけを切り取るってかっこいいですよね。
最近私も100mm程度の焦点距離にチャレンジしています。
あこあ〜るさんみたいな写真が撮れればいいのですが。
ケントメンソールさん
こんにちは。鶴の湯(わからないですよね、汗)思い出しちゃいました。
日東太郎さんの
>初心者の方も、ご協力いただければ。
との声に甘えて、私もログを進めさせていただきます。
書込番号:18916725
4点
ケントメンソールさん
はい。この滝は裏側に回り込むこともできて
おっしゃるとおり、水しぶきを浴びます。
青魚好きさん
はじめまして。あいにくNDを持っておらず、
PL代用です。2段分の減光効果があるそうですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
日東太郎さん
歓迎していただき、ありがとうございます。
スローSを試みましたが、このあたりが限界でした。
まだまだです。こちらこそ勉強させてください。
onob777さん
はじめまして。涼しさを感じてもらえたならば
うれしい限りです。どうぞよろしくお願いいたします。
3枚ともaf-s50mm1.8Gです。
書込番号:18917271
4点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
今日は晴れ時々曇りの予報でしたが、言うほど晴れなかった…。(^_^;)
でも、お散歩はやはり楽しいですね〜。
【ケントメンソールさん】
PART10、スレ主お疲れ様でした。<(_ _)>
>翌日の投稿なのに出遅れた感があるのはあこあ〜るさんだけですねw
すっごい出遅れ感があったのですが、私だけ?(・・;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257306/
光の感じが素敵ですね〜。(*^_^*)
私はこのシーン、毎回手振れで撃沈しております。(^_^;)
1/10で粘りも見事でございます。
【青魚好きさん】
>慣れますよ。
慣れます?青魚好きさん、ダイナミックな出張が多そうですね。
私は、大阪と東京の行き来だけで、フラフラ状態です。(^_^;)
>角度のある作例最近多いですね。センスが良いなーって思います。
そんな褒めても、何も無いっすよ〜。
最近、性格と一緒で、カメラまで傾いてきてるんです。(^。^)y-.。o○
>たまに角度付けるのですが、難しい。だいたいどっちに傾けてよいかまず悩みます。
私は右が多い気がします。スナップとかの方が傾いてしまいます。
でも、写真として良いのか悪いのかは分かりません。<(_ _)>
>目、無理しない様に。
ありがとうございます。<(_ _)>
無理しない程度に、お散歩楽しみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257316/
新兵器???28mmF1.8のイメージしかないのですが…。
>50mm難しん!!
何となく分かる気が…。ファインダー覗くと、想像以上に近くないですか?
60mmマクロ、いまだに苦手でお留守番が多いんですよね〜。
【日東太郎さん】
>Part11でも宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
スレ主、助かります。<(_ _)>
>回復されて良かったですね。
2週間くらい掛かりましたが、何とか治ってホッとしてます。
>大阪でも、こういうところがあるのですね。
もとの築港赤レンガ倉庫を改装して、今月オープンした所でして、貴重な車を展示・販売しているのですが、入るのに1500円掛かるので下見だけ…。(^_^;)
今度は中にも入ってみます。
>周辺減光は、編集でしょうか。
>雰囲気増しています。
ありがとうございます。
こちらも、いつものヴィネットコントロールをOFFでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257294/
こちらのお写真、見事な新緑でございますね〜。!(^^)!
思わず、今日お散歩しに行こうかと悩んじゃいました。
近いうちに、私も行ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257561/
陽が傾いてきている感じが素敵ですね〜。(*^_^*)
良い感じの色合いでございます。
【onob777さん】
>こんにちは。見せたい部分だけを切り取るってかっこいいですよね。
>最近私も100mm程度の焦点距離にチャレンジしています。
私は105mm大好物なのですが、中望遠って意識されずに使うと面白いですよ。
ただ、私はそんなに深く考えずに撮っているのが欠点かも…。(^_^;)
>あこあ〜るさんみたいな写真が撮れればいいのですが。
そんなにお褒め頂くと、傾け辛くなりますって。(^_^;)
気にせずに、色んな角度で試し撮りしてみて下さい。
想像以上に、誰でも撮れますよっ。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257688/
素敵なお写真、キンメのお姿が頭に浮かんできます。!(^^)!
水平線が水平だと、100ナイスでございますよっ。(^_^)
【mktsさん】
お久しぶりでございます〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257844/
日本海、爽快でございますね〜。!(^^)!
海大好きの私としては…。ドライブに行きたくて仕方が無くなってしまいました。
本日のお写真は、京都・宇治に再び…。
若干、飽きてきたお散歩道ではありますが、全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18917689
5点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
>この状況を打開するため、ベテランの方々のよりいっそうの奮起をお願いしたいです。
ベテランではなく、常連さんですが…。
すぐに東京に行っちゃうので、お言葉に甘えて連投を…。(^_^;)
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18917878
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
onob777さん
早速のお写真アップ有難うございます。
Part11でも宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257687/
背後の玉ボケがいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257688/
揺れる船上で、これまた揺れていたであろう網を撮るのは、無茶苦茶難しそうです。
良い天気で、気持ちよさそうな午後ですね。
mktsさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257842/
私の写真と違って、明るく清々しい新緑ですね。
綺麗な青空に良く映えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257844/
こちらも、明るく気持ち良くなるお写真です。
水平線が綺麗です。
あこあ〜るさん
祇王寺の写真へのコメント、有難うございます。
自分の考えをビタ一文交えずに観光ポスターの悪質劣化コピーに励んだ甲斐がありました。
ただ、次どうするかが問題ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258021/
周囲のボカシ具合が素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258137/
もう蓮の時期ですか。
周囲の緑に薄いピンクが映えています。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は東福寺です。
最新の”そうだ京都、行こう”は初夏の東福寺、”臥雲橋から見た青もみじと通天橋”です。
私も良く撮っていますが、青もみじと通天橋のみを撮っていました。
これだと、ただひたすら単調な緑だけになってしまい、何か上手い手はと思っていたのですが、
ポスターのように、臥雲橋の柱を入れて撮れば、色の変化が出て単調にはならないのかと思いました。
そこで、真似て撮ってみました(4枚目)。
レンズは、
1〜2枚目および4枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
3枚目は、同20mmf1.8Gです。
残念ながら自分の考えとしては、庭はとりあえず広角レンズでミソもクソも全部写せばよい、というアホな発想しか思い浮かびません。
書込番号:18918755
6点
日東太郎さん
みなさん、こんにちは
画像へのコメント、ありがとうございます
それぞれへの返信は、小出しになりますが、よろしく
日東太郎さん
庭園の撮影は難しいでしょう
作庭家は、太陽や月の位置で時間ごとに変化する様を、眺める場所や角度まで計算に入れてると思います
加えて、借景や四季折々の移ろいなども
ケントメンソールさん仰るように、同じ場所に何時間も座ってるか、足しげく通うと見えてくるかもねえ(^^
私も好きで、周辺の個人庭園や、名のある場所は殆ど巡ってますが、アングルが思うように取れないのが難
日東太郎さんに難題を突きつけるつもりは、全くありません
写真は出会いと考えれば諦めも尽くし、喜びもひとしお
十和田湖の続きになりますが、ヒメマスの次に出会ったのはニホンカモシカ
私のほうを、ジーッ!と睨んでるので、動きを悟られないよう三脚を伸ばし、カシャッ!
いやあ、撮影って楽しいですねえ(^^
レンズは、タム70-200(A001)
書込番号:18920563
5点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
今日の天気が昨日なら、絶好の撮影日和だったのになぁ〜。(^_^)
今週は水曜からお留守にします。<(_ _)>
【日東太郎さん】
>自分の考えをビタ一文交えずに観光ポスターの悪質劣化コピーに励んだ甲斐がありました。
素敵な事だと思いますよ〜。(^_^)
コピーとは言っても、全く同じ写真は存在しないですし、逆に全てのポスターのコピーにチャレンジするのも楽しそう。!(^^)!
大変ですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258512/
相変わらずの青モミジです。額縁構図がナイスでございます。(*^_^*)
この位置、いつも結構な観光客がいるのに、時間帯とかもあるんですかね。
下歩いてるおじ様が、青モミジで隠れるのを待ちたいところですね〜っ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258497/
私も苦手〜。((+_+))
と言うよりも、何が素敵なのかまだ理解が出来てません。
極力、近寄らない様にしてます。だいたいの所は、有料だし…。(>_<)
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258953/
>私のほうを、ジーッ!と睨んでるので、動きを悟られないよう三脚を伸ばし、カシャッ!
>いやあ、撮影って楽しいですねえ(^^
この状況での三脚使用。お見事でございます。
私なら、慌ててそのまま撮影し、ブレブレの撃沈コースだと思います。
それにしても、羨ましいモデルさんでございます。
楽しさが存分に伝わるお写真です。ヽ(^。^)ノ
大阪じゃ、野良犬が限界ですねっ。
本日も、京都・三室戸寺のお写真を「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18921266
4点
日東太郎さん、みなさん、こんにちは。
Laskey775さんは東南アジア方面にでも行っているでしょうか。
本編こっちですよ〜w
→日東太郎さん
開幕から飛ばしますね〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257294/
苔がすばらしいところですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257563/
うまく前ボケつかいましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258512/
さすがいい構図〜
ピンぼけ・手ブレにお悩みならば一脚をお勧めします。
値段も三脚ほど高くないし、
なにより軽いのでつけっぱなしで散歩してもあまり苦になりませんよ〜。
http://kakaku.com/item/K0000565592/?lid=myp_favprd_itemview
自分は三脚がめんどくさくて使えないダメな子なのでこれに頼ってます(-_-;)
ロック部分がレバー式のほうが設置の面倒がないです。
単焦点は手降れ補正機能付いてないですからね〜
→青魚好きさん
>私の場合基本の”水平”撮影が卒業出来てません。
わたしもです。
手持ちで水平にするってムズイ(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257312/
梅雨の夕焼けは、雲がいいですですね。
→onob777さん
乳頭温泉郷ですねw
行ってみたいっす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257691/
なんか高度恐怖所の人が怖がりそうですw
→mktsさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257842/
これステキ〜
私の中のカメラ女子感性にグっときました。
→あこあ〜るさん
1/10となっているのでたぶん何かに置いて撮ったのではないかと思います。
私が手持ちで撮れるSSではないです(-_-;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258025/
遠くまで行きましたね〜
飛び込みの名所ですね((;'∀'))
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258137/
この時間だとほとんどの花は閉じちゃってたんではないでしょうかw
私も蓮撮りに行きたくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259115/
花とか見るとつい寄って撮っちゃうんですけど
この構図いいですね。
→低ISO 低血圧さん
大自然の写真どれも素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258951/
凄い@@
これは神の使いでしょうか。
ハリーポッターのワンシーンかのような、
いろんな動物が出てきてうらやまし〜
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18922700
4点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
大雨の中、大荷物を抱えての出張やだなぁ〜。(;_;)
明日から、ご返信遅れます。<(_ _)>モウシワケナイデス
【ケントメンソールさん】
>私が手持ちで撮れるSSではないです(-_-;)
今のケントメンソールさんならイケる気がする〜。
さぁ、お散歩に持って行ってる杖を、カメラから外してごらん。(@_@;)サイミンジュツ
>遠くまで行きましたね〜
この日は、宇治駅〜天ケ瀬ダム〜三室戸寺まで、全て歩きです。
私も日東太郎さんの撮影スタイルに近いので。(^_^)
でも、大きな靴擦れが出来てしまい、歩いてて痛かったです。
>飛び込みの名所ですね((;'∀'))
違いますよ〜っっっ。<(`^´)>
聞いた事ないですが、あったとしても「ゴムを付けないバンジージャンプ」ぐらいにしてっ。
>この時間だとほとんどの花は閉じちゃってたんではないでしょうかw
正解です。(^^)vピンポン!
閉じる力の無くなった蓮ですね。たぶん…。
>花とか見るとつい寄って撮っちゃうんですけど
>この構図いいですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
いまだに、梅の時期にLaskey775さんに言われた宿題と闘ってます。(^_^;)
「寄るだけではなく〜」って宿題。
何かを入れて、季節感とかその場所の雰囲気とかを撮りたいのですが、良いシーンに出会わないのが現実…。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259550/
周辺減光が、人気のない公園の夕暮れを上手く演出してますね〜。!(^^)!
寂しさが倍増しております。
さてさて、私のレンズコレクションに新しい仲間が加わりました。
が、週末どこかで試したいけど、お天気どうなんでしょ?
本日も、宇治の在庫をお便利さんの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18923962
3点
日東太郎さん。D6XXユーザーのみなさん、そうでないみなさん、
安くなったから買ってみよ〜かなぁ〜。と思っているみなさん
こんばんは。
昨夜、カキコしようとしたら、メンテナンス中で書き込み
できませんでした。
で、まずは、おわび。
ケントメンソールさん。みなさま。
Part10ではWi-Fiが繋がった嬉しさのあまり酔って
200スレ目をなんと「スマホ」で、しかも「ゴーゴーバー」
の写真で埋めてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
無事Part11が立ち上がっていて、ホッと致しました。
新スレ、おめでとうございます。
番外編も楽しそうなのが・・・いやいや、低ISO低血圧さんに、
自分のせいでツナギ作って頂くと言う手間をおかけして申し
訳ありませんでした。m(_ _)m
重ねておわび申し上げます。でも、あれはあれで楽しそうな。(^_^;)
いやいや、ちょっとオトナしくしときます。m(_ _)m
3枚目はベトナムでのスナップ。
TAMRON A09 28-75mm f2.8
書込番号:18924121
4点
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED |
雨に濡れたブナの若木 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED |
実のついているのがサンカヨウ A001 |
隠れている昆虫の数は??? レンズ A001 |
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
Laskey775さん
コメントありがとうございます
これで番外編を、心置きなく閉じることが出来ます
いや、別スレということで、もう少し(^^;
昨日、久しぶりに降った雨に誘われ、撮影に出かけました
場所はカモシカと遭遇した十和田湖畔
名称が解らないキノコと野草が〜(^^;
書込番号:18924441
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
はじめに。
スレ立てにもたつき、みなさんを混乱させてしまい申し訳ありません。
週末(金曜夜)に立てようと考えていましたが、事前に200を埋めてアナウンスしておくべきでした。
低ISO 低血圧さん
庭についてのコメント、有難うございます。
これまで仏塔や仁王門など目立つ建物ばかりに目が行き、庭はオマケ的になっていました。
庭について知識があると見方が変わるのだろうなと思っているのですが、勉強をサボっています。
ただ、今年は長梅雨のようなので、屋根のある京都の庭をいろいろ回ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258952/
深い緑の奥に鹿、とても静かな感じが漂っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258953/
奈良の近寄っても逃げない鹿を撮るのにも四苦八苦している私では、逃げられて撮影不可能だったと思います。
あこあ〜るさん、
東福寺の写真へのコメント、有難うございます。
”臥雲橋から見た青もみじと通天橋”は、通天橋の閉門時間(17時)近くだったためか、
この瞬間だけ、スポット的に人が切れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259113/
まだアジサイが残っていたのですね。
背後の門のボカシ具合が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259123/
個人的には、貧相な感じのお顔で、好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259793/
青空が飛んでいないのは、さすがですね。
ケントメンソールさん
東福寺の写真他のコメント、有難うございます。
構図はポスターの真似ですが、せっかくですので、そのポスターを選んだセンスをホメられたと読み返させてください。
また、一脚のご紹介、有難うございます。
ただ、残念ながら京都は一脚も禁止だったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259547/
この光のとらえ方、渋いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259549/
柔らかな夕日ですね。
こういうの好きだったりします。
Laskey775さん
Part11でも宜しくお願いします。
ベトナムに行かれてたのですか。
私が地味な写真を大量に貼りつけていますので、後生ですから、南国のカラフルなお写真をたくさんアップしていただければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259840/
背後の花の玉ボケ、素敵です。
全体的に絵画のような感じをうけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259848/
こちらのお写真も独特なボケですね。
さて、
アップした写真は、東福寺です。
3枚目は、このお寺の最もベタな写真ですが、20mmならもっと幅広に撮れると思っていました。
これが限界でした(これ以上後ろにさがると、橋から転落します)、残念。
また、撮影時は曇っていたので、WB”曇天”で撮影しました(見た目もこんな感じでした)が、
写真ではもっと青っぽくした方が良いのか、WBは考え中です。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2枚目は、同28mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:18924672
4点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは
私がスレ立てした番外編は、次期スレ主さんへの引継ぎに間が空いたからです
その際、前スレ主さん達へ伺いを立てるべきだった
全ては私の勇み足が原因で、Laskey775さん、日東太郎さんは謝罪する必要ありません
本スレの趣旨以外のクチコミは、別に立てればいいだけの話ですが、私には体力不足
よって、番外編は削除することにしました
混乱を招いたことに深くお詫びし、「バカなオヤジが居たもんだ」と、軽く流していただければ有難いです
では、季節はずれの画像で恐縮ですが、酸ヶ湯温泉経由で、十和田湖へ往復した際に出会った風景です
レンズは全てAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
画像補正なしで、見たままの光景
書込番号:18925670
4点
日東太郎さん D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは。
鹿児島のぐりぶーです。
低ISO 低血圧さんが悪いのではなく
わたしが悪いことをいたしました。 低ISO 低血圧さんの 尻馬に乗ってしまい どんどん投稿し
低ISO 低血圧さんを 困らせる事態を作ってしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:18925861
5点
スレ主さん みなさん今日は
◆ケントメンソールさん
すれ違いで申し訳ない。
>何でしょう、この落ち着かない感覚はw
その感性(感覚)いいですね。
これ撮った時には”邪魔なチャリンコ”程度にしか思ってなかったと思います。
>わたしもです。
>手持ちで水平にするってムズイ(-_-;)
D610の大きな不満の1つは水準器が他の表示と共存出来ない事です。これ出来るだけかなり撮りやすくなると思います。
これ良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257306/
この明るさで-0.7何ですね。
左側の、明るい感じがすごく良いと思います。
近所に古民家が有るのですが、何回かこのような場所を撮ってみましたが、全て削除でした。
◆日東太郎さん
>上手くまとめられた勝因は、自分の考えはビタ一文交えず、ただひたすら観光写真の悪質劣化コピーに徹したことと思われます。
謙遜と受けとめています。
と言うのは、僭越ながらスレ主さんやられている方々の作例が皆さん凄くレベルアップしていると思います。すごく勉強になります。
あこあ〜るさんしかり、ケントメンソールさんしかりです。
(正直、真似させていただいています。)
28oでのこの作例真似したいと思います。28of1.8Gは良いっす!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257300/
◆onob777
コメント有難うございます。
>こんにちは。手前のちゃりんこに視線が釘付けに(笑
>作戦ですよね!
邪魔だとしか思ってませんでしたが、後で見るとポイントなるんだなって思っています。不思議・・・
カラスの黒は大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2257687/
紫っぽい所が良いですね、でもカラスは中々難敵と自覚しています。
たまにしか登場しませんが、今後もよろしくお願いします。
◆あこあ〜るさん
>慣れます?青魚好きさん、ダイナミックな出張が多そうですね。
地味な出張がメインです。関西地区も頻繁に出没してます。
50mm は以前から持っていましたが、(最後から二番目です。)画角が難しくあまり使用してません。28oの方が好物ですね。
いまは105oマクロかシグマ150−600全く性格が違うレンズで迷っています。予算取りはまだ出来ていません。
この手の角度が一番難しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2258143/
これ水平じゃないですよね?
◆Laskey775さん
なかなkお茶目で見直しました。
バイクにひかれない様してください!みんな無免許のはずです。
本日出張中に付き在庫から。もしかすると以前にアップしたかも。
全て70−300VRです。
みなさんまた、
書込番号:18927262
3点
日東太郎さん、みなさんこんばんは。
日東太郎さんの東福寺シリーズいいですね。
改めて寺社周りとかしてみたくなります。
低ISO低血圧さん
アンダー目のお写真の数々、シブイ。
涼しさ漂ってきますね〜。
mktsさん
涼を呼ぶ滝。スローシャッターでキレイです。^^
あこあ〜るさん。
目、無理して撮らないよ〜に。
眼科行ったかえ?!
大阪の街中もいろんな所があっていいですね。
ケントメンソールさん
モノクロシリーズ。どれも雰囲気ぴったりです。
3枚目の戸口からの光の入り方なんかちょっとトんでる
けど、いい感じ。^^
onob777さん
船上でよく撮れましたね。自分なら即刻アウト。
ぐりぶーさん
ま、ま、低ISOさんも、もういいじゃあ〜りませんか。
楽しく行きましょう。
・・・って、オマエが言うなって?m(_ _)m
青魚好きさん
>なかなkお茶目で見直しました。
そんな褒められても〜〜〜^^
えっ!?褒めてない?(^_^;)
インドネシアでのスナップ
レンズは全てTamron A09
書込番号:18927467
5点
おはようございます。
あこあ〜るさん
おひさしぶりでございます。
どうぞ、日本海岸ドライブにおいでくださいませ。
日東太郎さん
山陰地方は曇りの日が多いので、晴れの日には
つい青空を見上げてしまいます。
ケントメンソールさん
カメラ女子感性って何だろう?って思いました。
Laskey775さん
ありがとうございます。また涼みに行くつもりです。
af-s50mm1.8Gです。
書込番号:18928217
3点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
なにやら謝罪がいっぱいですけど、
そんな大した事でもないと思いますが('◇')ゞ
前スレ主として自分は・・・謝りません(`ω´)キリッ
→あこあ〜るさん
またレンズ買ったのか〜
35mmかな?
そろそろ防湿庫なんかも必要になってきたのではないでしょうか。
うらやましいです〜
>違いますよ〜っっっ。<(`^´)>
違いましたっけ・・;
すいません勘違いだったようでm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259794/
失敗なんですか〜
すごくいいと思ったんですけど・・
雨水止めたかったとかですか?
→Laskey775さん
おかえりなさい〜
大変だったようですね。
まぁ無事でなによりですw
>200スレ目をなんと「スマホ」で、しかも「ゴーゴーバー」(ry
問題なかったみたいなので大丈夫ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2259852/
パインで許しますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260843/
これは日本では撮れない!
南国はカラフルですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260850/
さすがVIPの扱いは違いますね〜
でもこの車2シーターなのでお出迎えには向いてませんw
→低ISO 低血圧さん
番外編おもしろいけどタイミングが悪かったですね(;'∀')
まぁそんな謝るほどのことでもないかと思いますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260038/
ぬめっとした質感がおもしろいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260434/
天気雨でも降ってきそうな感じがいいですね。
→日東太郎さん
一脚もダメなんですか・・;
きびしいですね・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260142/
前のと同じですけど、こういう構図いいですね〜
でもこういうときってどこにピントをあわせるのがいいのでしょうか?
→ぐりぶーさん
許すのでいっぱい投稿してくださいませw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260466/
ニコニコしているけどなんか怖いですw
→青魚好きさん
>この明るさで-0.7何ですね。
スポットなもんでよく白とびします・・;
そういえば青魚好きさんも出張多いですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260774/
もしかしてまさかのこの写真はアフリカ出張で撮った野生のヒョウでしょうか@@?
→mktsさん
>カメラ女子感性って何だろう?って思いました。
すいません、はずかしいので聞き流してください(;´・ω・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261044/
アクセサリーはmktsさんが付けてあげたのですかw
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18928763
5点
日東太郎さん 皆さん、こんにちは。
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260139/
このお写真を見て 心が静まりました。 ありがとうございます。
やはり 日本人には、和の心があるのでしょうか。
◆Laskey775さん◆ ◆ケントメンソールさん◆
あたたかいお言葉ありがとうございます。
これからも 宜しくお願い致します。 (^O^)
きょうは、通勤途中で とても精巧にできているゴジラを見つけたので、撮ってきました。 (^O^)
またも 4枚レンズの Nikkor QC auto 200mmF4 です。
では、また。
書込番号:18928914
6点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
根本原因の私が言うのもなんですが、一件落着で良かったです。
これで安心して酒を飲んだ後に書き込めます(嘘です。すでに飲んでます)。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260038/
昨年の秋だったか、黒光りするブナの幹のお写真も渋かったですが、こちらも相当に渋いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260045/
よくピンが抜けないものだと思いました。
流石です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260434/
11月始めですが、すでに冬ですね。
ぐりぶーさん
この板は、いわゆるひとつの何でも作例板で、オールドレンズの使用レポートなども普通にアップしていただければ。
私はレンズの知識が無いので、コメントが薄く、かつ、的外れですが、Laskey775さんもいらっしゃいますので。
今後とも当板を御贔屓に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260466/
この被写体(お地蔵さん?)、以前もアップされていたような気がします。
こういうお写真、好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261150/
後ろから見ると、ちょっと貧相なゴジラですね。
楽しいです。
青魚好きさん
祇王寺の写真へのコメント、有難うございます。
28mm、欲を言えば、もう少しよりたかったです。
でも、あれ以上は、マクロ(マイクロ)でないと無理ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260775/
ガラス越しの撮影は、金網越しの撮影につうじるものがあり、
日中で、遮光するものが使えない状況では、こちらの方が難しいと思っています。
確かに、少し白っぽい所ありますが、綺麗に撮れていますね。さすがです。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260843/
早速の、明るい南国のお写真アップ、有難うございます。
これで私の地味なピンボケ写真が目立たなくなります。
引き続き、期待しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260850/
ベトナムの舗装の怪しい道路をこんな高級車で?と思ったら、インドネシアですか。
いろいろ回られたのですね。
続きを期待しています。
mktsさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261042/
どれも微妙に表情やポーズが異なるのですね。
4枚の中では、このちょっと見上げた感じのこのお写真が、可愛らしく、好きだったりします。
ケントメンソールさん
東福寺の写真へのコメント、有難うございます。
ピンは、遠くに見える臥雲橋にもって行ったと記憶しています。
私の場合、仏塔や門など目立つものがあると、何も考えずにピンをもって行っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261117/
こういうの、好きだったりします。
穏やかな午後の感じがいっぱいで、いいですね。
さて、
アップした写真は、東福寺です(安心してください、最後です)。
2枚目の石の並びは、観光パンフレットよれば何かを表しているようですが、恥ずかしながら、さっぱり分かりません。
いつの日か、この凄さが分かる日がくるのでしょうか。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2〜4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:18929600
5点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
ぐりぶーさん、Laskey775さんをはじめ、みなさんのオールドレンズを薦める言葉に惑われ、ついにゲット
Ai-s Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sです
キタムラに中古品があったことも、タイムリー
少々の擦り傷はありますが、それを度外視すればAB良品だそうで、19980円也。レンズキャップサービス(ついてないのかよ^^)
早速我が家の庭園で試写
爺(私)、手元がおぼつかなくなり、ブレ画像の連発
いや、シグマの高解像機に慣れたせいか、よくわかりません
とりあえず、合焦したと思われる画像を3枚貼り付けます
ちょっとコッテリした感があるけど、なかなか良さそうですねえ
明日はレンズ情報を登録し、撮影データが残るようにします
では、貼り逃げごめん
書込番号:18930447
5点
日東太郎さん、みなさんこんばんは。
今回は、インドネシアからベトナムはホーチミン、ハノイを
駆け足で回りました。
観光地に行ってるワケでは無いので、味気ないスナップですが
4枚のどれもがリアルインドネシアです。
■mktsさん
うさちゃん銅像シリーズ。ここは本物のウサギもいるのかな?
■ケントメンソールさん
>でもこの車2シーターなのでお出迎えには向いてません
わっはっは〜〜。そのとおり。どっかの大金持ちでしょう。
午後にはポルシェが止まってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261117/
これ、光と影がよいですね〜。^^
■ぐりぶ〜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261147/
これはきっとマニアのお手製のような気がします。^^
■日東太郎さん
>続きを期待しています。
あんまり、大したのなんですよ。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261263/
石庭の写真もステキですが、こっちは廊下が縦位置で新鮮、窮屈に感じないのがいいですね。
■低ISO低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261490/
いきましたか〜。オメデトウございます。
どれもコッテリ色乗りで古いレンズならではと思います。
を?きょうは「あ」の人が来ていないケド、忙しいのかな〜?
4枚目は逆光がGoodですね〜。カッコイイ。^^
ではでは〜〜。
書込番号:18930681
5点
日東太郎さん、みなさんこんにちは。
◆日東太郎さん◆
今後とも よろしくお願いします。
あの石像は 田の神様というものです。古くから鹿児島の各地に点在します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261260/
これまた、心静まる静寂の石庭ですね。とてもいいです。
岩場に迷いこんで挟まって身動きのできなくなった鯨の様が見えます。芸術だ。 ← 冗談ですよ!
◆低ISO 低血圧さん◆
Ai-s Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 御購入 おめでとうございます。
2.8は、高級な方ですので、いい値打ちがしますよね。わたしは、欲しいけど 持ってません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261489/
きれてますねえ! いい色です! おいしそう! 食べたらどうなるんでしょうか。
◆Laskey775さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261552/
ビルの屋根に乗っている銀色のタンクは何でしょうか。水タンクでしょうか。それだけが、新品で浮いてますね。
完熟のライチは おいしかったですか。 食べたいなあ。 (^O^)
私も 本当は ソニーのアルファ7を買いたいんですが、ニコン党として それはできないので
ニコンが出すまで D610で がんばります。(T-T )
*******************************************************************************************
今日のは、 NIKON LENS SERIES E 36-72mm F3.5です。
ちょいと また カビが発生してました。(T-T )
また、 分解します。
書込番号:18931987
4点
日東太郎さん D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは。
1974年製造の Nikkor QC auto 200mmF4 で、雨を止めました。
それだけのことです。 (^O^) 連投!
では、また。
書込番号:18934146
2点
こんにちは。
ぐりぶーさん
一本とられました(笑)。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261260/
門と石がうまく収まっているなあと感心しました。
お気に入りの写真です。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261552/
人々の生活感がよく伝わってきました。
壁の雰囲気が好きです。
SIGMA APO DG 70-300mm 4-5.6です。
書込番号:18934575
3点
日東太郎さん D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは
◆mktsさん◆
はじめまして mktsさん
D610 最高ですよね。そして、仲間たちもまた、最高です!
これからも 宜しくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262277/
この内容 涙が出るくらいいいですね。子供が考えることって すばらしい!!!
では、もう一本いきます。 (^O^) どうだ! 古い写真ですが、、、、、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRです。
書込番号:18934756
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
早く梅雨明けして欲しいです。(;_;)
【Laskey775さん】
>200スレ目をなんと「スマホ」で、しかも「ゴーゴーバー」
>の写真で埋めてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
罰として、次のスレ主どうですか〜???
>目、無理して撮らないよ〜に。
>眼科行ったかえ?!
ありがとうございます。
無事に、元通りになりました。(^_^)
お医者さん、苦手〜っ。(^_^;)
>を?きょうは「あ」の人が来ていないケド、忙しいのかな〜?
「あ」の人、出張中は投稿出来ないんです。(^_^;)オシャシン ナクテ…
週3日〜4日、ホテル暮らしだと、さすがに疲れますね〜。
旅行だと元気なのに…。まだ半年ぐらいは続きそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260850/
さり気なくのランボルちゃん。光の当たり具合、ど真ん中なのが面白いですね〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261549/
こちらのお写真も素敵ですね〜。ジャカルタって、都会なんですね。(^_^;)
【低ISO 低血圧さん】
出張行ってる間に、何かありました〜?(^_^)
低ISO 低血圧さんも、謝る必要ないですよっ。
>ぐりぶーさん、Laskey775さんをはじめ、みなさんのオールドレンズを薦める言葉に惑われ、ついにゲット
おめでとうございま〜す。新しいお仲間さん、可愛がって下さいね〜。
私もオールドレンズ、一度は使ってみたいけど、どれが良いのか判断いまだに出来ないです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260435/
影を上手く捕らえてますね〜。
素敵過ぎる〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261492/
とてもオールドレンズとは思えないお写真。(^^)v
腕があってのオールドレンズと痛感です。
【ぐりぶーさん】
>きょうは、通勤途中で とても精巧にできているゴジラを見つけたので、撮ってきました。 (^O^)
ぐりぶーさんの通勤途中、凄いもんがあるんですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260464/
ここ素敵〜。!(^^)!
何か色々と楽しそうでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262187/
何本、レンズお持ちなのか???
数えてみたくなります。
【mktsさん】
>どうぞ、日本海岸ドライブにおいでくださいませ。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>
昔は、鳥取の浦富海岸に毎年行ってて、その時を思い出してしまいました。
夏にでも、久しぶりに行きたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261043/
このポーズが何か好き〜!ボケ具合も半端ないですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262277/
可愛すぎっ。
【ケントメンソールさん】
>またレンズ買ったのか〜
>35mmかな?
買っちゃった〜。(^_^;)
でも、雨でお散歩出来ないよ〜。(;_;)
明日も大雨って言ってるけど、屋根のある所に出掛けようかと思ってます。
>そろそろ防湿庫なんかも必要になってきたのではないでしょうか。
そろそろ買おうかとは思っているのですが、ついついレンズを買ってしまいます。
冬ボで検討かな?意外と高いから、迷うんですよね〜。
>雨水止めたかったとかですか?
まさにそれです。でも、撮ってる時は全然意識してなくて…。帰ってきて後悔しました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261117/
こちらのお写真、素敵でございます。
何度か挑戦した事ありますが、撃沈多いです。(;_;)
コントラスト感が好みでございます。
【日東太郎さん】
>根本原因の私が言うのもなんですが、一件落着で良かったです。
根本的に、何もなかった気がしますが…。
まぁ、良かった良かった。(^_^)
>個人的には、貧相な感じのお顔で、好きだったりします。
以前はリアルすぎて、あまり撮る事なかったのですが、日東太郎さんに刺激されて撮ってみました。
ちょっと、楽しいかもしれないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260139/
私の最も苦手なやつです。(;_;)
私は単純なので、超広角で撮ってしまいます。
【青魚好きさん】
>地味な出張がメインです。関西地区も頻繁に出没してます
そうなんですか〜。海外ばかりだと思ってました。
私のイメージでは、青魚好きさんは英語ペラペラの商社マンのイメージです。
>いまは105oマクロかシグマ150−600全く性格が違うレンズで迷っています。予算取りはまだ出来ていません。
普段使いなら、断然105をお勧めしますが、秋にモズ撮るなら後者ですね〜。
何撮りたいかで、優先順位つけるしかない気もします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2260774/
カッコ良い〜っ。!(^^)!
留守番多くなってる、80-400持って動物園行こうかな?
本日のお写真、またまた宇治を「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:18935619
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、再びのこんばんは〜。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>35mmかな?
すいませ〜ん。焦点距離書くの忘れてました。(^_^;)
せっかくの新しいお友達を、転がってるレンズ付けて撮っちゃいましたので、貼っときます。<(_ _)>
全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18935812
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは。
◆あこあ〜るさん◆
>何本、レンズお持ちなのか???
今、30本ですね。古いのばっかりです。 Gレンズは 5本だけ。(T_T) ほぼMFタイプです。
きょう ペンタックスの Super-Takumar 135mm3.5が、送られてきました。
さっそく M42用アダプターで D610につけて撮りました。
MINOLTA AUTO ROKKORとかも付けて撮ったり なかなか味があって おもしろいですよ、クラシックレンズは。
では、また。
書込番号:18936814
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
低ISO 低血圧さん
新規レンズのご購入、おめでとうございます。
花が大きいと思ったら、Microなんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261489/
なにやら瑞々しく美味しそうな実です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261492/
なにげに虫入りですね。
Laskey775さん
東福寺の写真へのコメント、有難うございます。
恥かしながら、効果・狙いを理解せずに観光ポスターを真似ているので、コメントいただいて始めて気が付く状態です。
何時か狙って撮れるようにしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261544/
ガラス越しでしょうか。
ちょっとサスペンスドラマを思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261549/
靄がかかって、幻想的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261552/
何か、生きてるって感じの街並みですね。
ぐりぶーさん
東福寺の写真へのコメント、有難うございます。
あらためてパンフレットを読んでみましたが、何を表しているか、難しすぎて理解不能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262187/
どれも古そうなレンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262192/
置きピンでしょうか。
ピン位置の設定が難しそうです。
mktsさん
東福寺の写真へのコメント、有難うございます。
構図は観光ポスターの真似ですが、どこから・どんな画角で撮ったのかを考えるのは、地味に難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262277/
カワイイお写真ですが、
ちょっとした風で揺れたりして、撮影は難しそうです。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262673/
新規レンズのご購入、おめでとうございます。
85mmf1.4Gでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262675/
美しいです。
でもピン位置をどうしているのか、
難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262607/
やはり午後の方が、全身が日陰に入り明暗差が無くなるので、撮影しやすそうです。
”ども”って感じですね。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は、過去に仁王像をアップしている常寂光寺です。
全国何人いるか分からない仁王像好きのあなたには残念なお知らせですが、今回は仁王像抜きとなります。
2枚目は、2011年初夏の”そうだ京都、行こう”の観光ポスター・常寂光寺の真似です。
石畳が緑に染まり、全体が緑に包まれた仁王門で写真を撮っていると、傍で女性が”360度全てが絵になる”と呟いておりました。
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2枚目は、同35mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同28mmF1.8Gです。
書込番号:18936923
3点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは
先日購入したMicro-Nikkor 55mm f/2.8S
新しい機材を所有すると、他には目が行かなくなる性分で、色んなシーンへと持ち出してみました
先ずは日本海側の漁港へ
奥様が出迎える中、サザエ漁を終えた船が接岸
サザエは箱めがねで一個一個獲る方法もありますが、定置網漁が盛ん
書込番号:18938266
3点
こんにちは。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261117/
このベンチでのんびり昼寝したいです・・・。
ぐりぶーさん
どうぞ、よろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262344/
見上げたクレーンと星空、きまってますね。
かっこいいです。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262604/
あじさいがきれいですね。
9月に京都に行く予定があり、楽しみです。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263033/
周りの景色を楽しみながら、この石段を
歩いてみたいです。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263346/
透き通った青さがすてきですね。ネオンみたいです。。
子どもの買い物につきあったときのもの。50mm1・8Gです。
書込番号:18938530
4点
私の画像にコメントを下さった方々に、感謝します
日東太郎さん、ぐりぶーさん
フサスグリは子供の頃食べましたが、いまはジャムにします
1本しか植えてないので、産直で購入
実が大きいので、裏漉しすると残りはわずかになります
砂糖少なめにして酸味を強調
このジャムをパンに塗って食べますが、ぶっ飛びの美味しさ(^^
私の写真はヘボですが、ジャム作りには自信があります
話が逸れましたね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263037/
水に映るホトトギスでしょうか
何気ない草花も意図したもので、苔とよく似合う侘びの世界です
ピント位置が、いいですねえ
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263010/
カップと同じ高さの目線は、好きなアングルです
写りも中々いい
オールドレンズの数は、凄いですねえ
私は手持ちAFに、悪戦苦闘中です
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261552/
ホテルの窓からでしょうか
上空からでも生活観が滲み出る画像に、見入ってしまうほどです
海外遠征、ご苦労様でした
mktsさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262277/
子供の心情が良く伝わり、グッと来ました
ナイスです〜
あこあ〜るさん
出張続きでご苦労さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262673/
土日ぐらいはゆっくり休んで・・・・・と言いたいところですが、新レンズを持ち出し、撮りまくってるだろうなあ(^^
ニコンが誇る短焦点レンズの1本
現役組はいいですねえ!とうに退いた爺には、高嶺の花です
オールド55mm f/2.8Sは、Laskey775さん仰るように、コッテリした色合いですね
柔らかめな描写は50mm 1.4Gに似て、好感が持てます
雲や水など、まだまだ試したいシーンがあるので楽しみ
先日、太陽に傘がかかる「内暈」が発生
夕焼けになるのではと、急いで日本海へ行ってきた
到着前に「幻日」が出現し、日没直後には「太陽柱」が〜・・・・出なかった。現実は厳しい(^^
レンズは24mm 1.4Gと、A001
書込番号:18938573
3点
日東太郎さん みなさんこんにちは!
遅ればせながらPart11おめでとうございますヽ(^0^)ノ
最近天気が悪くて全く撮りにいけず、腐ってるfireblade929tomです(ToT)
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263427/
これいいですね〜(*´∀`*)
これの違うバージョンで、波のしぶきのむこうにすかして太陽ってのは難しいですか?
見てみたいなぁ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
すみません
Part10からのコメントが出来てませんが・・・
しかも全然撮りに行ってないので写真も那須の星しかないんですが・・・
レンズはフォクトレンダー58mm F1.4
書込番号:18939051
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
今日は何とか雨も降らず、お散歩してきました〜。(*^_^*)
まぁ、言っても曇り空なんですが…。青空のお写真撮りたいですね〜。
【ぐりぶーさん】
>今、30本ですね。古いのばっかりです。 Gレンズは 5本だけ。(T_T) ほぼMFタイプです。
30本もですか〜。((+_+))
使い分けされてるところが凄いです。私はOLBの道は遠いです。(^_^;)タノシソウ ナンデスガ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263009/
どのレンズがD610使えて、何を噛ませば良いのか???
知識がいりますね〜。(^_^)
【日東太郎さん】
>85mmf1.4Gでしょうか。
60mmも苦手なのに、その焦点距離はもっと苦手かも…。(^_^;)
35mmでございます。(*^_^*)
今日、京都を28mmと35mmの2本でお散歩しましたが、35mm良いですね〜。
>でもピン位置をどうしているのか、
イルミと同じ要領で全部ボケですので、ピン位置はございません。
【低ISO 低血圧さん】
>出張続きでご苦労さん
ありがとうございます。(^_^;)
先週上司に、「いつまで続くの?この生活。」と聞いたら、「3年かなぁ〜?」との返事。
肩口、グーで殴ってやりました。(^_^)
>土日ぐらいはゆっくり休んで・・・・・と言いたいところですが、新レンズを持ち出し、撮りまくってるだろうなあ(^^
正解でございます〜。!(^^)!
でも、私の腕前だと撮れ高が変わりませんでした。(^_^;)
>現役組はいいですねえ!とうに退いた爺には、高嶺の花です
働く励みにしております。これが20年後にはOLBレンズに変わると思うと…。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263426/
だ〜〜〜っ!!半端ないお写真でございます。!(^^)!
素晴らしいの一言。やっぱり、腕が大事でございますね。<(_ _)>ハンセイ…
【mktsさん】
>9月に京都に行く予定があり、楽しみです。
京都にいらっしやいますか〜。(^_^)
日東太郎さんに私も、京都はウロウロしてますので、お写真だけはたくさんありますので、是非ともお散歩地の参考になれば…。
9月は紅葉の手前なので、青モミジとか狙われると良いかもですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263400/
ショーケース越しでしょうか?なかなか難しいシーンですね〜。
お店だと暗いし、色々な照明あるし…。
私なら、手振れ撃沈だと思います。(^_^;)
【fireblade929tomさん】
「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」、買ったよ〜。(*^_^*)
画角は最高、でも使い熟せてないかも〜。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263592/
こういうの好き〜。(*^_^*)
手前の、やけにクッキリした影が気になる〜。
怪しく忍び寄る、スノーマンか???
【青魚好きさん】
ひとつ、お返事忘れてました。<(_ _)>
>これ水平じゃないですよね?
かなりの斜めでございます。(^_^;)
私の場合、右下に何を入れるか考えてる気がします。
今回は、日東太郎さんの蓮と睡蓮の違いという話題で、蓮の葉を右下に入れる事を考えてました。
あとは、三室戸寺の雰囲気が伝わればと…。(^_^)
さて、本日は新しいお友達と、割と長い付き合いのお友達を連れて京都をお散歩してきましたが…。
私には違いがあまり分からなかった…。(^_^;)
でも、35mmは全然違和感なかったので、連れ出して練習に励みます。
1、2枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
3、4枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
書込番号:18939476
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
本日は終日雨かと思っていましたが、嬉しい誤算で、なんとか雨までは降りませんでした(曇ってましたが)。
嬉しい誤算です。
低ISO 低血圧さん
常寂光寺の写真へのコメント、有難うございます。
被写界深度を浅くしたかったので、ピン位置は結構悩んだように思うのですが、アホな話ですが結局どこにしたか思い出せません。
ところで、あの実のジャム、美味しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263340/
この面構え、さぞかし名のある方のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263345/
こういうお写真、好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263356/
こういうのも、好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263427/
波しぶきブシャーで、ドラマティックな展開です。
黒くつぶれた波しぶき、渋いです。
mktsさん
常寂光寺の写真へのコメント、有難うございます。
こじんまりしたお寺ですが、雰囲気満点です。
紅葉の時期は人出が凄いようですが、9月ならそんなに酷くないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263400/
あこあ〜るさんもコメントされていますが、店先で短時間に撮影されるのは、なかなか難しいのでは、と思います。
背後のボカシ具合も素敵です。
fireblade929tomさん
お待ちしておりました。
相変わらずお忙しそうですが、お時間のある時にお写真アップしていただければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263589/
縦と横では、縦の方が星が強調されているようで、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263592/
開放f値の極薄ピント、背後のコップのボケ具合が素敵です。
あこあ〜るさん
あらためまして、35mmf1.4Gのご購入、おめでとうございます。
あとは、何方かが85mmf1.4Gを購入されれば、この板的にはナノクリf1.4Gシリーズがコンプリートですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263740/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263749/
観光ポスターと異なり、実際には人がいるので、よく撮影できたなと思いました。
さて、
アップした写真は、常寂光寺の続きです。
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同35mmf1.8Gです。
4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:18940147
4点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは。
◆日東太郎さん◆
>置きピンでしょうか。
はい、鮫の背びれのようなアンテナに ピンを合わせました。
このレンズ 今よくよく調べたら「1961年、ニコンF用として10本目のレンズとして発売されたこのレンズは、200mm望遠レンズで初めて完全自動絞り機構を搭載した、本格的望遠レンズである。」とニッコール千夜一夜にあるので 私のは1965年くらいの製造でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263037/
常寂光寺!すべてが 常に静寂に包まれて 光が 緑に染まっていて 心やさしい感じがそのまま 写真に写し撮られていますね。うつくしいです。
◆低ISO 低血圧 さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263426/
上部タンジェントアークとラテラルアーク、環天頂アーク、外接ハロ、内暈、幻日、幻日環などの気象光学現象の呼称は、ほんとうにたくさんあるんですね。 なんのことかさっぱりでしたが、このすばらしい写真の説明で興味を持って
とても勉強になりました。それにしても 二枚ともすばらしい!!! 波濤の音が響きました。
爺レンズは いや Gレンズはやはり いいですね。
古レンズにはない精細さが桁違いですね。もちろん、腕がともなってのですが、、、(T_T)
◆mktsさん◆
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263401/
三枚ともリアルな 本物のような写真ですね。特に これは いいです! きれいにボケていますね。
マイク.ヘイルウッド選手がマン島TTレースで優勝したRC166ですね。4st 250ccながら6気筒6キャブレター。欲しいです!
◆fireblade929tomさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263586/
待ってました!
すごい星の数ですね。こんなにたくさんの星を撮ったことがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263592/
ここで飲むいっぱいの珈琲は、格別なんでしょうね。
◆あこあ〜るさん◆
>どのレンズがD610使えて、何を噛ませば良いのか???
そうですね、このレンズ マウントがM42。ウルトラマンの故郷M42星雲!ではなく、ただの大きなネジです。普通のボルトの規格です。
くるくる回して取り付ける。大昔のレンズはみんなネジだったんですね。 おもしろいですよ。
強くピント環をまわすとゆるむ時があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263749/
これいいです! 100ナイスです!明と暗。赤い敷物の向こうの緑がきれいです。秋のここの写真をお願いします!
では、また。
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D でした。
書込番号:18940294
3点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
→ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261147/
>とても精巧にできているゴジラを見つけたので
えぇぇ〜(;´・ω・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262189/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263008/
いぁ〜すごいですね〜
写真歴30年overのレンズマニア様のコレクションのようです。
自分は取扱いが怖いのと使いこなせないのとでオールドレンズには手を出せません。・・;
ちなみに6の部分編集しました?w
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261260/
いいですね〜
こればっかりはどうにもならないけど、
お天気がよければ最高なのにw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263032/
2枚目もコピーだけあっていい構図だと思いますが
こっちの日の丸構図がなんともいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264003/
上から目線が新鮮です。
自分は水平とか平行とかシンメトリーとか苦手なので
あまり人のことをいえないのですが、
これ編集で石段の横ラインを水平にして左右の淵にある石の出っ張りを
同じ大きさにすればパーフェクトだと思います。
→低ISO 低血圧さん
Ai-s Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
おめっとございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261493/
なんかD610が大きく見えますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263336/
釣り人と猫と海といい写真です。
漁師港って魚目当ての猫がたくさんいるんでしょうねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263356/
この感じの写真大好物ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263359/
こういうの撮ってみたい〜
自分も去年朝の散歩中に探し回った時があったんですが
結局カナブンしか見つけられませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263426/
日本海の荒々しさがすごい!
素晴らしいです。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2261544/
かっこいい撮り方ですね。
こういう発想はなかった〜
→mktsさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262277/
被写体がいい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263401/
最近のおもちゃは精巧ですね〜
→あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262673/
3514購入おめっとございます。
F1.4はいいですよ〜
2414・3514・5814・8514
全部ほしいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2262604/
京都の花は背景がたのしめる写真が撮れるのでやっぱりいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263749/
よくある構図ですが、とっても落ち着くんですよね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263751/
こっちもカッコいいです。
庭っていでしょ?w
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263592/
星空もちろんいいのですが、
こういう写真がすごく好きですw
お天気のせいとちょっと忙しくて
写真撮ってません(;^_^A アセアセ・・・
個人的にお気に入りのオタマジャクシがむしゃむしゃしてる
写真ですが、たぶん皆さんは( ´_ゝ`)フーンでしょうけどw
気持ち悪いかもですがご了承願います。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18941345
2点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは
画像へのコメント、ありがとうございます
久しぶりに購入した機材ですが、撮影する楽しみを味わえる、いいレンズと思います
高画素、精細な描写を謳っても、撮影にストレスが出たら持ち出す気力は失せます(私の場合)
fireblade929tomさん
お久しぶりです
いつもながらの美しい星空画像に、清々しさを感じます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263592/
一眼の購入きっかけは、このようなコマーシャル画像に惹かれたからです
キヤノンFTですが(笑
山小屋やテント内の明かりって、温かみがあるんですよねえ。思い出されました
あこあ〜るさん
新レンズ
切れすぎる画像に、キレました
見ないことに、しようっと(^^
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264005/
小さな石仏の表情は、何を語っているんでしょう
不思議な思いになりました
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264060/
今度はMicro 105mmですか
オールドレンズと言えど、レンズ名を明かさなければ、解らない描写ですねえ
望遠特有のボケと色ノリの良さに、ナイスです
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264293/
オタマジャクシの口、しっかりと捕らえてますね
初めて拝見しました
面白いです
クワガタは、我が家の垣根に居ます
小さく刈り込んで3本残したが、樹液を吸うので枯れそう
いずれは居なくなるんでしょうねえ
港のニャンコ達は、釣り人の餌を目当てに集まってる様子
仕事帰りに毎日立ち寄る青年(画像の手)
ニャンコは私を見向きもせず、彼と遊んでます
レンズは55mmの爺レンズ(^^
書込番号:18941999
2点
連投です
fireblade929tomさん
>これの違うバージョンで、波のしぶきのむこうにすかして太陽ってのは難しいですか?
なるほど、そういう視点があるとは、思いもよりませんでした
波しぶきがクリスタルのように輝いたら・・・
んーん!ワクワクします
でも、此処までは1時間20分のドライブで、到着したらやってなかった
っちゅう可能性もある
石畳と潮吹き岩で知られた景勝地
誰でも狙うポイントですが、私は大気光学現象を入れてアクセントにしました
続きます
書込番号:18942397
2点
冬の画像になりますが、波しぶきの向こうに岩ノリを獲ってる爺様
は、どうでしょう(^^;
撮影したいのに、爺様は話し相手が欲しくて仕事をしないんです(^^
手作りの滑り止めに目がテン
昔、沢登りをする際は地下足袋に草鞋だった
今も昔も、藁が原点です(笑
撮影場所は全て同じ地域
レンズ A001
書込番号:18942480
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
そろそろ、次のスレ主さんも募集しなきゃ〜!!と思う今日この頃。
誰か〜っっっ。>(ToT)/~~~
と叫んでみたり…。orz
【日東太郎さん】
京都、攻めすぎです。(^_^;)
私の行く所がなくなってきましたよ。とりあえず、詩仙堂被せてしまいました。<(_ _)>
また、昨日お写真コメント入れ忘れ、申し訳ございません。
すぐに気が付いたのですが、力尽きました。
>あらためまして、35mmf1.4Gのご購入、おめでとうございます。
>あとは、何方かが85mmf1.4Gを購入されれば、この板的にはナノクリf1.4Gシリーズがコンプリートですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
よっし、私が!!って、老後の為に貯金しろって話ですね。(;_;)
>観光ポスターと異なり、実際には人がいるので、よく撮影できたなと思いました。
詩仙堂はダメでした。1時間ぐらい粘ったのですが、正面は人がずっと座ってました。
圓光寺は、以外とタイミング良く、拝観されていた方々が、後ろに下がって座られてたので、何とかゲット出来ました。
ほんとは、ぐりぶーさんの言う紅葉を、去年考えてたんですが、この構図は絶対無理と諦め、この季節に訪問したのが現実です。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2263033/
優しい緑に癒されますね〜。(*^_^*)
私はこってり派なので、どうしてもこの雰囲気のバランスが出せないんですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264003/
ケントメンソールさんが仰られてますが、京都の寺社仏閣の石段って水平でない事が多くて、どこを基準に水平取るかが難しいですよね〜。(^_^;)
私もいつも悪戦苦闘します。
もう一歩前で撮っても、雰囲気変わるかもしれないですね。
と簡単に言ってみるが、難しいのは分かってますよ。(^_^)
【ぐりぶーさん】
>これいいです! 100ナイスです!明と暗。赤い敷物の向こうの緑がきれいです。秋のここの写真をお願いします!
ありがとうございます。<(_ _)>
初めて、100ナイス頂いたかも。(*^_^*)
実は去年の秋、狙ってたのですが…。日東太郎さんも仰ってますが、この状況が奇跡の様なもので…。
秋の紅葉の季節になると、この前に30〜40人の人が座られてるんですよね〜。
ちょっとトライしてみますが、期待しないで下さいね。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264059/
うちのプランタンに咲いてたやつですね〜。
レンズ変わると、雰囲気が全然違いますね。参考になります。
【ケントメンソールさん】
>3514購入おめっとございます。
あざっす。<(_ _)>
でも、開放付近難しいですね〜。
ちょっと練習が必要です。(^_^;)
>2414・3514・5814・8514
>全部ほしいw
私も欲しい…。
>よくある構図ですが、とっても落ち着くんですよね〜
The定番。なのですが、この一瞬を待つのが大変なんですよ〜。(^_^)
タイミングだけの勝負です。
>庭っていでしょ?w
でも、やっぱり難しいです。定番以外は普通以下の写真でボツっすよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264293/
一瞬、オオサンショウウオのお写真か!?と思いましたが、オタマジャクシですね〜。
でも、この瞬間を180マクロで撮るのってかなり難しそうです。
【低ISO 低血圧さん】
>見ないことに、しようっと(^^
いや〜ん。ちゃんと見て下さいよ〜。(T_T)
暫く、このレンズ続きますよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264502/
>冬の画像になりますが、波しぶきの向こうに岩ノリを獲ってる爺様は、どうでしょう(^^;
ダメだ〜っっ。ヽ(^。^)ノ
コメントと共に、大爆笑してしまいました〜。(^^♪
お写真は、冬の荒波の中で働く素敵な写真なんですが、コメントとお写真の流れで、こんなに印象が変わるとは…。
コメントに、1000ナイスでございます。
本日は全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」なのですが、私のお散歩でF1.4をどう使うかが今後の課題。
なかなか開放を使う勇気がありませんでした。
書込番号:18942714
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
あれれ?連投ではございませんか。(^_^;)
また、明日よりお留守にしますので、お返事遅れます。
申し訳ございません。<(_ _)>
本日は、日東太郎さんのPart11のスタート写真だった京都の詩仙堂。
詩仙堂に寄るかどうしようか?と悩んだのですが、撮る人変われば、お写真も変わるはず…。
と寄っては見たものの…。
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:18945219
2点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
あこあ〜るさん
出張続きですが、そのうち慣れるかもねえ
って、殆ど ひとごと(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264587/
圓光寺の反対方向?
つやのある太い幹は、百日紅(サルスベリ)でしょうか
さすが35mm f/1.4G、質感が良く出てると思います
私は24mmで、F2.5〜5.6が美味しいところ
逆光時以外は、それ以上絞りませんが、35mmはどうなんでしょうねえ
今がいちばん楽しいときですから、耳を貸さないでね、なら言うなって(^^
私のコメントに1000ナイスとは、身に余る光栄です(^^;
なにせ、ダジャレで生きてますから
今日の画像は 35mm f/1.8G ED
吊るし雲に発達しそうでしたが、これで終わり
書込番号:18945633
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
ぐりぶーさん
常寂光寺の写真へのコメント、有難うございます。
この時は、じっくりと撮影できましたが、人出の多い秋では難しかったかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264060/
この状況下で、しべピン、流石です。
ケントメンソールさん
東福寺他の写真へのコメント、有難うございます。
確かに、空の見える構図では青空が良いのですが、
晴天時の庭の撮影では、コントラストが強くなりすぎたり、変に日向と日陰が出来てしまったり、と難しいところもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264292/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264293/
いろいろ見比べているのですが、極めて難易度の高い間違い探しです。
ひょっとして、同じ写真でしょうか。
低ISO 低血圧さん
常寂光寺の写真へのコメント、有難うございます。
手もとの硬貨が邪魔と思ったのですが、除くのもなんなので、そのまま撮影しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264483/
太陽はないですが、こちらもドラマチックで、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264502/
置きピンでのショットでしょうか。
舞い上がる白いしぶきがいいですね。
あこあ〜るさん
常寂光寺の写真へのコメント、有難うございます。
仁王門の写真は何度も撮りなおしましたが、最後は雰囲気が出てればということで、アバウトになってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264586/
水に映った柄杓がいいですね。
背景のボカシ具合も素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265076/
面白い構図です。
こういうポイントがあったとは気づきませんでした。
ちなみに、
被りといえば、先月浅草寺に行き、あこあ〜るさん他の写真を真似てみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18828491/ImageID=2255151/
さて、
アップした写真は、常寂光寺の最後。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:18945928
2点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
途切れることなく続いてきた作例集
ここで途絶えさすわけには行きません
古い画像で恐縮ですが、大気光学現象つながりで、幻日
太陽と平行位置に、虹の柱が発生します
貼り逃げごめん
書込番号:18948315
2点
スレ主さん みなさんこんにちわ。
うっとしい季節が続いてますね。
あこあ〜るさんもお薦めの105oマイクロ検討中で気が付いたのですがDX用40oマイクロ、
持っていたのを再認識。
D610で試してみました。
これでも、被写界深度薄いでね。105oが不安です。
引き続き検討します。
貼り逃げで申し訳ありません。
全てAF-S40mmF2.8Gです。
書込番号:18948653
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265213/
確かに、あまり見かけないような面白い感じの雲ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265711/
ゴーストか何かと思いましたが、現実にこんな感じになるのですか。
はじめて見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265717/
ちょうど太陽と重なったところ、ナイスショットですね。
なんだか外国の写真のようです。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回からは南禅寺です。
有名な三門ではなく、地味な庭をどうぞ。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18948675
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、これからの
みなさん、使って無いみなさん、こんばんは〜。!(^^)!
■あこあ〜るさん
>罰として、次のスレ主どうですか〜???
んっ!?
>そろそろ、次のスレ主さんも募集しなきゃ〜!!と思う今日この頃。
誰か〜っっっ。>(ToT)/~~~
と叫んでみたり…。orz
呼んだ?(^_^;)
本当は一回くらいお受けしなきゃな〜。と思っているんですが
ちょっと、忙しくなっちゃって、みなさん精力的にいい写真を
撮られているのですが、コメント出来ずで申し訳ない状況。
いたずら半分、世界と戦えるのか?と勇気を出して500pxに
お試し投稿をしてみました、4日で20枚貼ってみたら、昨日2枚、
今日1枚がなんての?表紙に出るPopularになって、昨日は早速
イギリスの会社から個人的に?お写真購入の申し出を頂き、
泡食ってるトコロなんです!(^_^;)
やっぱり、自分の作品は自己満足とは言え、他人に、特に
500pxみたいな世界中のプロが集う結構シビアなサイトで、
どう映るのか気になるじゃないですか?(^_^;)
全く、相手にされないカモ。と言う不安もあったんですが・・・(^_^;)
内心、ちょっとホッとした。
明日はD610の写真を貼ってみようと思ってるトコロ。
あ、で、ですね。
みなさん、精力的に撮られているのですが、少し慣れが入って
来たなぁ。と言う印象を受けます。
コンテスト、写真教室では無いので、何を貼ってもOKなのですが
たまに言えば、きっとまた変わる事もあろうかと。(笑)
1.構図
2.背景とボケ
これでけでも、もう一回意識してみるといいかも知れません。
D610はフルサイズですから、その特徴である
階調豊かなトコロとボケを使わない手はありません。
商品撮りなんかだと、被写界深度の出るAPS-Cを使う事がありますが、
ボケは表現を広げるフルサイズの強みです。
構図は、1:1 2:1 日の丸 シンメトリー 黄金率
など、ネットでひけばいくらでも解説が出てるので
もう一回おさらいするといいです。
これは、比較的人間の心理が安堵して見れる構成で
まず、これを意図的、かつ自然に切り取れるかどうか?
所謂、基本です。
ここからハズれると不安定になりますが、そこを応用で
使うのは、ハイレベルな表現としてアリです。
でも、たまに見直すといいです。雑になってる事があり
ますから。
ボケは主要被写体と背景の距離。そして、レンズの絞り。
必ずしも開放がいいワケでは無く、表現したいボケを
背景に据えられるかどうか?です。
背景がボケになった時にどう見えて、主要被写体を
ダメにするのか?引き立てるのか?
変なトコロに邪魔なものは来ていないか?
背景を仕上がった時のボケ像としても見れる目を養うと
なお良いかと。
今日は変わったの2枚貼ります。
2枚目は低ISO低血圧さん命名のGT(ガムテープ)レンズですが、
あくまでもマクロアダプターをマウントに付けて、アダプターと
レンズをガムテープで固定しているので、カメラを
汚す事はありません。(^_^;)
大事にしてます。って。^^
ではでは〜。
書込番号:18949223
3点
日東太郎さん D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
◆Laskey775さん◆
>500pxに
>お試し投稿をしてみました、4日で20枚貼ってみたら、昨日2枚、
>今日1枚がなんての?表紙に出るPopularになって
すごーーーーーーーーーーーーい!
すごすぎる!!!!!
>1.構図
>2.背景とボケ
>これでけでも、もう一回意識してみるといいかも知れません。
何も考えずに撮っていました。
本当に これからは 意識して 撮ってみます!
反省! 目からうろこが落ちました!
ありがとう! Laskey775さん 私も夢を持てました。
楽しく、かつ、がんばりましょう!
書込番号:18950132
3点
再び 日東太郎さん D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは、、、、でした。 (^O^)
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265820/
どの写真も、おだやかで、枯れた感じの落ち着きのあるえになっていますね。
場所柄か、いや 腕前! 石造や寺社仏閣で鍛えたシックな写真を得意とされていますね。
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264587/
正面の大木は、 もしかして さるすべりでしょうか。
巨大ですねえ!
F8 は、無難とゆうか 全体に締まっていてさすがです。
35mmf1.4G ぼけもすごいし 価格もすごい! 次の作例も期待します。 (^O^)
◆低ISO 低血圧さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265213/
またまた 自然界の不思議な事象を見せていただきありがとうございます。
吊るし雲の赤ちゃんでしたか。というか、名前を聞いた記憶がありません。
◆ケントメンソールさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264293/
わたしもてっきり、オオサンショウウオのおたまじゃくしかと思いました。 (^O^)
くちびるのまわりのうにょうにょが グロテスク!
でも、かわいいです。 これも 水中撮影というんでしょうか?
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
では、また。
書込番号:18950331
3点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
Laskey775さん
貴重なご意見に、感謝申し上げます
一言一句 胸に刻んで撮影に挑みましたが、センスの無い自分には永遠の課題と痛感しました
画像は今日の事例です(^^;
タマネギを収穫する爺様と婆様がいたので、背景のぼかし方で主被写体をどのくらい主張できるか
設定を変えながらシャッターを切ってみました
何事も積み重ねですから努力は惜しまず、尚且つ楽しく。と、自分に言い聞かせてます(^^
書込番号:18951491
4点
日東太郎さん、D6XXユーザーのみなさん、これから
ユーザーのみなさんこんばんは。
■ぐりぶーさん
>すごーーーーーーーーーーーーい!
素直にありがとうございます。
一応、アップロードは2〜3枚/日って決めて、
様子を見ているのですが、今日の1枚もUP後
1時間でPopularになってました。
どういう事なんだろう?
>ありがとう! Laskey775さん 私も夢を持てました。
いやいや、そんな大したコトでは全く無いのですが(^_^;)
もし、少しでも写真を変えて行く楽しみ?みたいなのを
求めるのであれば、第三者の感想は刺激になりますから
、なにか感じて頂けたら幸いです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266209/
スーパータクマーの開放ですね。バブルボケがうっすら。^^
あくまで、ボクの感覚だと構図的に葉のてっぺんがあと1cm左で
1cm上かな〜と。
横に二本、縦に二本線を引いたとして、その交点のどこかにメインの
見せたい部分を持って来て、ピントをソコに合わせるとイメージガラ
っと変わりますよ。
ピントと露出は手前のボケてる水滴に合わせたのも撮っておいて見比べたら
良かったかも〜。^^
>楽しく、かつ、がんばりましょう!
楽しいが一番ですね。^^
■低ISO低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266463/
この4枚の中では2枚目のカットに物語を感じます。
前ボケと後ボケが効いてますね。下1/3のタマネギにピントが来てるから
かなぁ。
批評じゃなくて、あくまで感想ですからね〜。
偉そうに書いてばかりだから、他機種ですが、雑誌のひとコマくらい
載せときます。差し障りのないヤツ。(^_^;)
書込番号:18952124
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
青魚好きさん
ここの所の書き込みは、いつも鼻の差で青魚好きさんに負けていますので、次回は勝ちたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265813/
雨上がりでしょうか。
しっとりしていて好きな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265816/
周辺減光、アジサイには似合っていますね。
Laskey775さん
構図やボケについてのコメントは、平易な文章ですが内容的にはとても深いので、正直、全て理解できているわけではありません。
私の場合、同じものしか撮らないため慣れやダレが生じやすいのですが、今後は撮る前に一呼吸おき、本当にこの構図・絞りで良いのか考えるよう気を付けます。
残念ながら、大量にある庭の写真については、手遅れですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266006/
緑と赤の色のバランスが私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266008/
”リトル・ショップ・オブ・ホラーズ”の食人植物を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266627/
背後のボケのためか、しべが光っているようです。
ぐりぶーさん
かねがね、いただいたコメントにあうような写真を撮りたいと思っているのですが、残念ながらまだ不可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266209/
玉ボケと言うのか、面白いボケですね。
また、光っている水滴のボケ具合も、私的には面白いと思いました。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266464/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266465/
かなり低い位置からの撮影ですね。
まさか寝そべっての撮影でしょうか。
私的には、4枚目の生活感あるお写真が好きだったりします。
さて、
アップした写真は、南禅寺の庭です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18954385
4点
日東太郎さん、みなさんこんばんは。
500px6日間連続popular達成中。
在庫のフォトストックから、適当に
選んで出していますが、だんだん疲れて
きました。(笑)
今のところ、3枚出して2枚がpopularの
評価を貰えているから、少しは自信持って
いいのかな?と自惚れ中。
明日も朝から撮影に出ます。
構図とともにボケ。難しいコトないですよ。^^
例えば、日東太郎さんのよく撮られる建物。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267065/
20mmレンズ。ただでさえ被写界深度の出る広角レンズです。
記録として建物を解像させるのであれば、f8はいいと思います。
ちょっとアートに振ろうと思ったら、結構寄っているとは思いますが、
もっと寄って(状況が許せば)
廊下の線を画角の四隅から中心下方に向けて走らせます。
腰を落として目線をもっと下げて撮ります。
絞りは開けて、手前の灯篭?にピン。
奥はボケても、人間の記憶で勝手に「廊下」を連想させます。
そうすると、ぐっと奥行が出て来るかな〜。なんて思います。
静けさを表現するのに、ただ無音よりは、無音の中に聞こえる
木々のざわめきがあるように、写真も対比で表現するとちょいと
見かけが変わってくるかも〜。
三角構図の応用で直線の多いものは雰囲気がガラっと変わるので
お試しあれ。^^
Pentacon GTレンズ 80mm f2.8
書込番号:18954920
4点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
梅雨時期なのに投稿多いですね。
皆さんさすがでございます。
自分は昨日久しぶりの青空だったので、
仕事を小一時間さぼってちょこっと写真撮ってきました。
今日明日もいい天気で撮影行きたいけど、
地元のお祭りで忙しい;;
→低ISO 低血圧さん
自然豊かでいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264382/
ほのぼの〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264503/
低血圧さんはコミニケーションが上手いんでしょうね〜
人物画さすがです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265711/
めずらしいですね〜
しかし低血圧さんはいろんなことに精通してますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265717/
この写真最高に好きですわ。
人生って感じですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266463/
私もこれがいいと思います。
→あこあ〜るさん
>オオサンショウウオのお写真か(ry
ほんとそうなんですよ。
でっかいオタマジャクシで(たぶんウシカエル)なんだこいつ!って思いましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264584/
ここまでいったのなら潔く開放いっちゃってくださいw
58だと開放はピントが来ないような絵になったりするけど35はどうなんでしょうね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2264586/
絶好の開放チャンスではございませんか!
→日東太郎さん
>極めて難易度の高い間違い探しです。
え〜簡単でしょw
口ですよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265318/
常寂光寺の最後はどの写真も素晴らしいでございます。
特にこのぼかし具合ステキでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265820/
雨の撮影ですか?
しっとり感がいい味だしていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267065/
南禅寺ってこんな素敵な庭があったのですね。
自分は絶景門と水道しか見なかった・・;
Laskey775さんからの指南うらやましいw
→青魚好きさん
>あこあ〜るさんもお薦めの105oマイクロ(ry
マクロたのしいですよ。
逝っちゃいましょう〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265814/
季節感ですね。
カタツムリの目を触るとすっすっと引っ込むのが好きでよく遊んでましたw
→Laskey775さん
おめでとうございます。
さすがですね〜
ますますVIPになっていくLaskey775さん
のアドバイスがとっても響きます。
ほんといいスレですわ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266008/
南国の溶岩が流れる島の巨大植物ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266627/
おお〜これは素晴らしい!
マクロの背景ってこんなところにあるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267240/
このレンズ色もかなり独特な感じがしますが、編集のせいではないですよね?
ほしくなるけど無理ですね・・;
→ぐりぶーさん
>水中撮影というんでしょうか?
中に入ってませんよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266209/
レンズの味が出てます。
水滴の輝きがいいですね。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
あ〜今日はこんなにいい天気なのに
カメラもってのんびり散歩したいよ〜
書込番号:18956069
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんにちは〜。!(^^)!
大阪、晴れ時々曇りって言ってたのに、ず〜っと曇り空。
おまけに湿気が多いから、体力奪われますね…。(^_^;)
何やら、出張中にLaskey775さんの構図講座が!!
マンネリ構図の私としては…。orz
【低ISO 低血圧さん】
>出張続きですが、そのうち慣れるかもねえ
慣れてはきたのですが、いつまでが分からないので、不安もありますね〜。(T_T)
>私は24mmで、F2.5〜5.6が美味しいところ
実は色々と試していたのですが、腕と知識のの無さが…。
もっと練習しますっ。!(^^)!
でも、新しいレンズって、テンションが上がりますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265213/
ついつい、吊るし雲調べてしまいました。(^_^;)
レンズ雲とも言うようですね〜。
大阪じゃ、見れないんだろうなぁ〜と思いつつ、この青空が気持ちいいお写真です。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266463/
Laskey775さんに乗る訳では無いですが、私もこちらのお写真が素敵だと思いま〜す。!(^^)!
収穫中の農家さんの位置と、玉ねぎのピン位置、ボケ具合が絶妙なバランス!
また、低い位置で撮影されているのも効果が出てる気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265717/
かっこいい…。(*^_^*)
ウイスキーのポスターとかにも使えそうなお写真ですね!!
【日東太郎さん】
>被りといえば、先月浅草寺に行き、あこあ〜るさん他の写真を真似てみました。
日東太郎さんも、東京にちょくちょく行かれるんですね。
私の出張先は、東京の端っこなのですが、たまには東京経由で帰ろっかな?
あれから2ヶ月か〜。早いなぁ。
>面白い構図です。
>こういうポイントがあったとは気づきませんでした。
人が動くの待ってたのですが、全然減らずに…。
暇つぶしの1枚でございます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265825/
南禅寺は、水路閣と三門で満足しちゃって移動するのですが、色々と見所があるのですね。
青モミジに、背景のボケ具合が何か落ち着くお写真でございます。
【青魚好きさん】
>これでも、被写界深度薄いでね。105oが不安です。
大丈夫でございます。(^_^)
体を前後に、何枚も撮ってれば1枚ぐらいはヒットします。と適当なアドバイス。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265814/
40の方が、105より難しい気がしますが…。(^_^;)
全然、大丈夫な気がする〜っ。
【Laskey775さん】
>呼んだ?(^_^;)
呼んだ〜っ。(^_^)
>本当は一回くらいお受けしなきゃな〜。と思っているんですが
いつの日かお願いしますよっ。<(_ _)>
とは言っても、居なきゃ私がスレ建てするしかないかなぁ?とは思っているのですが、週末しかコメント出来ないので、何か考えないとなぁ〜と思う今日この頃です。
>みなさん、精力的に撮られているのですが、少し慣れが入って
>来たなぁ。と言う印象を受けます。
出張先のボテルで、ドキッ!(>_<)
>いたずら半分、世界と戦えるのか?と勇気を出して500pxにお試し投稿をしてみました
みなさんのコメント拝見すると何やら凄い事に…。
と言いながら、500pxという存在を知らなかったので、先ほど見に行ってみたら…。
英語だった。(^。^)y-.。o○
あとで、ゆっくり訪問してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266627/
こういう背景、なかなか見つけられないんですよね〜。(^_^;)
花の切り取り方が、センスを感じる1枚でございます。
でも、左端の水滴に写る緑(風景)が、何とも素敵なアクセントになってますね。
【ぐりぶーさん】
>正面の大木は、 もしかして さるすべりでしょうか。
低ISO 低血圧さんも仰られてますが、百日紅でございます。(^_^)
夏の花咲く時期〜紅葉まで、まだまだ楽しめそうなお寺でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2266209/
ボケの美しさが半端ないですね〜。
私、この背景を探すのがかなり下手です。(^_^;)
【ケントメンソールさん】
>でっかいオタマジャクシで(たぶんウシカエル)なんだこいつ!って思いましたw
私、普通のアマガエルのオタマジャクシしか見た事ないのですが、巨大カエルのオタマジャクシはデカいんだっ!
あたりまえの事かもしれないですが、考えた事がなかったです。
>58だと開放はピントが来ないような絵になったりするけど35はどうなんでしょうね?
今度のお散歩試してみます。(^_^)
>絶好の開放チャンスではございませんか!
F1.4って、かなり難しいっす。けど、それがまた楽しいんですけどね。(*^_^*)
まだ1回しかお散歩してないのでこれからですが、薄暗い所とかでも使ってみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267437/
良いですね〜。(^_^)
最近、やたらと団体でスケッチしている人が多いのですが、ブームなのかな???
京都の寺社仏閣でも、沢山の人がスケッチしているのですが、ずっと座って動かないから、写真撮る時にちょっと…。
と、思っちゃうんですよね〜。(^_^;)
本日は、目新しいお写真も無く…。(^_^;)スイマセン
日東太郎さん同様、Laskey775さんのアドバイス前の在庫。
在庫写真を眺めると、ワンパターンのお写真に笑ってしまいました。(>_<)
1枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
残り…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:18956523
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
土曜日は雲が多かったわりに、とても暑い日でした。
日曜日も熱そうですね。
Laskey775さん
コメント、有難うございます。
ここのところ撮っている庭は、観光ポスターを真似ていたこともあり、むやみに絞っていました。
ただ、悪質劣化とはいえ、ひととおりコピーし終われば、次どうするかとなりますので、
とても参考になる内容です。
いろいろ試してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267240/
毒々しい感じです。
背後でボケているものも、何やら怪しげな。
ところで、
500pxは知らなかったのですが、
この板に書き込みされている方が、世界的にハイレベルなところで高い評価を受けると、関係のない私もなにやら嬉しくなります。
ケントメンソールさん
南禅寺他の写真へのコメント、有難うございます。
昨年も、天気の悪い梅雨時は、南禅寺などの庭を巡っていました(屋根があるので)。
ところで、
オタマジャクシの間違い探し、ようやく分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267437/
面白いです。
ちなみに、今年も古代蓮のお写真を期待しているのは、私だけでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267440/
いつもながら、逃げられずに、よく撮れるなと思います。
あこあ〜るさん
南禅寺の写真へのコメント、有難うございます。
南禅寺および周囲の塔頭の庭は有名な所が多いですが、真面目に回ると時間とお金がかかるが難です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267529/
S字の小川と綺麗な緑、落ち着いた感じで好きな一枚です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267530/
この紫の花(名前は知れません)、たまに見かけますが、綺麗な花ですね。
周囲の緑と紫、素敵です。
さて、
アップした写真は、南禅寺の塔頭、金地院です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:18957822
2点
日東太郎さん、みなさんこんばんは。
現像やってると、夜更しになってしまいます。
仕事もあるから、仕方ありませんが。(^_^;)
■ケントメンソールさん
>おめでとうございます。
さすがですね〜
素直に、ありがとうございます。
海外と日本では好まれる写真って、やはり違うみたいです。
今日も3枚のうち、2枚がPopularまで行きましたが、カワ
ちゃんの写真がとうとうランクインしたのが嬉しかったです。^^
>このレンズ色もかなり独特な感じがしますが、編集のせいではないですよね?
ほしくなるけど無理ですね・・;
Rawから現像する時に、少し調整はしていますよ。ですが、元画のイメージ
からそんなに変えていません。
Heliosってレンズはボケモンスターとしては有名なレンズです。
発色は寒色系で、良く言えばシック。悪く言えば発色が悪い。(^_^;)
MFですがイーベイなんかでNikon Fマウント用の新品をまだ売っています。
5〜6万円だったかな。(^_^;)
>Laskey775さんからの指南うらやましいw
指南なんて、そんな、たいそうなモンじゃありません。
知ってるフリを極力嫌われない口調でひけらかしているダケで
感想ですよ、感想。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267434/
これは、面白いですね〜。色といい構図といい、ピント面の合わせ方とか。
ピントは面で合う。ってのはご存知かと思いますが、扉とセンサーの面が
平行になってると全面にピンが来てシャープな写りになりますね。
並行が崩れてるとどっか甘くなって、ん?みたいになります。(^_^;)
全面にピント合ってると、見た瞬間にインパクトあるな〜と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267440/
コレは背景が離れてそうだから、トンボの尻尾まで被写界深度に入れるのに
絞っても背景スッキリだったかもしれませんね。
■あこあ〜るさん
>Laskey775さんの構図講座が!!
マンネリ構図の私としては…。orz
講座(笑)そんな大げさな〜。(^_^;)
知らない。と、知ってる。
知らなくて、出来ない。と、知っててやらない。
これって、大違いと思いません?
撮るのに夢中になると、大抵、忘れちゃいますからね〜。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267530/
自分なら、もう少し周りの空間作るか、はみ出るくらいの大写しか
どっちかにしたかも〜。^^
35mmいいレンズですね〜。^^
似たカットをヘリオスと60マクロで。
あとはMFで動体撮影の練習。(笑)
ではでは〜。
書込番号:18958030
3点
日東太郎さん
すみません、レス漏れました。
>関係のない私もなにやら嬉しくなります。
ありがとうございます。
正直、あのサイト見ると、まだまだですから、精進しようと思います。
>観光ポスターを真似ていたこともあり
あ、そうでした。
真似はいい練習になると思いますが、真似る時は徹底的に真似ないと
自分の撮り方と何が違ってそうなるのか?がわかんなかったりしますから
研究しなきゃですね。^^
ポスター、多分、撮って出しでは無いと思いますから、単純に
比較は出来ないですけど。
書込番号:18958037
3点
いつものえびす屋さん。乗った事は無いんですが…。 |
野宮神社。呑み屋神社ではございません。「ののみやじんじゃ」と読みます。 |
Attack x 4(タイミングと構図って重要ですね。) |
たまに撮りに来ますが…。ここはお便利ズームの方が良いですなぁ〜。 |
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
大阪、暑い〜!と言いつつ、もっと蒸し暑い京都に行ってしまった…。(^_^;)
今日は汗が止まりませんでしたが、皆さんのお住まいの地域も暑かった?
【日東太郎さん】
>南禅寺および周囲の塔頭の庭は有名な所が多いですが、真面目に回ると時間とお金がかかるが難です。
分かる〜っっっ。(T_T)
この間の詩仙堂が500円、圓光寺が500円、曼殊院門跡が600円と交通費…。
たいしたお写真撮れないのに…。と、いつも入るか無料ゾーンで撤退するか悩みます。
入口からお金が要る時は諦めますが…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267941/
20mmの石庭とか難しそうですね…。(^_^;)
私もピン位置、凄く悩みそうです。
【Laskey775さん】
>知らない。と、知ってる。
>知らなくて、出来ない。と、知っててやらない。
あともう一つ、知ってても出来ないってやつも…。(^_^;)
>これって、大違いと思いません?
大違いなんですよね〜。
知っててやらない方って上級者の方で、何かを意図しての訴えだと思うのですが、それが分かるのも上級者なのだと思います。
Laskey775さんが参加された500pxとかハイレベルじゃなくても、素人参加型のフォトコンとかに出してみて、他の方にどう見えるか?とかもしないといけないですね。と痛感しました。
>撮るのに夢中になると、大抵、忘れちゃいますからね〜。(^_^;)
忘れちゃうし、自分の好み優先の様な撮り方になってしまいますね。
>35mmいいレンズですね〜。^^
30cmまで寄れるので、開放ならマクロチックに撮れないかな?と思った一枚なのですが、なかなかトリミングすれば遊べそうな感じです。(^_^)
まだまだ色々と試さないといけませんが、思ったよりも違和感はないかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268045/
難しそう〜。(^_^;)
でも、蜂の右手?の感じが、「お腹空いてるんです〜っ。」と訴えてる感じで、ナイスタイミングですね〜。!(^^)!
今日も京のお散歩でした。(^_^;)
暑かったので、たいして撮影は出来ませんでしたが、まだまだ練習中の「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:18960333
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
日曜日も雲の多いわりに、無茶苦茶熱かったです。
Laskey775さん
引き続きのコメント、有難うございます。
常にアバウトになりがちですが、、撮る前に一呼吸おき、構図・絞りについて考えるよう気を付けます。
撮った後も、ポスター写真と比較検証が重要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268042/
葉のボケが背景との境界がないような感じで、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268045/
85mm、かなり近接して開放f値での撮影でしょうか。
動きもの、MF、被写界深度の浅さなど考えると無茶苦茶難しそうです。
ところで、
85mmでここまでアップだと、SS1/4000でも羽は止まらないのですね。
あこあ〜るさん
金地院の写真へのコメント、有難うございます。
庭のピン位置は、f値同様に、試行錯誤です。
また、この有名な庭は、観光ポスターによっては正面から超広角で撮っていたりするのですが、
手持ちの20mmでは短すぎで諦めました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268623/
暗めの露出で雰囲気満点です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268643/
トロッコ列車でしょうか。
ボートともども、タイミング バッチリですね。
さて、
アップした写真は、これまた南禅寺の塔頭、天授庵です。
2013年秋の”そうだ 京都、行こう”天授庵は、遠くに南禅寺三門を見ながらの紅葉です。
青もみじバージョンを狙い、立ち位置を変えながら撮影ポイントを探しましたが、見つけられませんでした。
おそらく、通常では立ち入れないところからの撮影と思われます。残念。
レンズは、Nikon20mmf1.8Gの1本勝負です。
書込番号:18961188
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
明日より、また出張です。コメント頂いても返事遅れますので、ご了承下さい。
それにしても、台風の動きが気になるなぁ〜。
予報では、西日本に上陸しそうですので、お気を付け下さい。m(__)m
【日東太郎さん】
>庭のピン位置は、f値同様に、試行錯誤です。
難しいですね〜。(^_^;)
私も最近、同じ悩みで苦しんでます。
ターゲットがあると、ピン位置は決まるのですが、風景とかだと、どこにしたら良いのやら…。
単焦点って、難しいですね。
>暗めの露出で雰囲気満点です。
ありがとうございます。<(_ _)>
F値1.4と言うだけで、緊張してしまいます。(^_^;)
恐ろしいレンズを買ってしまったと思ってます。
>トロッコ列車でしょうか。
そうです。嵐山のトロッコ列車です。
撮影自体は、JR保津峡のホームでの撮影です。
本当は、保津峡下りの船とのコラボ狙いだったのですが、行くのが遅くて保津峡下りが終わってしまいました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268954/
こちらの右下から上に伸びる構図、大好きです。(*^_^*)
もう少し低空からだとどうなるんだろ?って思いましたが、答えは…。
「日東太郎さんのお尻が濡れる。」ですね(^_^;)
本日は、あまりにも蒸し暑いので、何とかエアコンの効いた所で撮影出来ないか?と悩んだ嵐山。
結果、どうでも良いお写真だなぁ〜と自分でも反省。(>_<)
「ジオラマ 京都 JAPAN」で京都の名所を巡りました〜。
を、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の一本勝負(荷物を減らしたかっただけ)です。
書込番号:18963296
2点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
津軽も暑い日が続き、昨日は外に駐車していた車の温度計が41度
走り出して、ようやく35度まで下がった(^^;
あまりの暑さと少雨で、アジサイの葉が捲くれて来るほどです(画像1枚目)
私の画像にコメント下さった方々に、感謝です〜
レンズ雲は様々な形へ変化しますが、画像2枚目は、それが重なった状態と彩雲です
レンズは35mm f/1.8G
タマネギの収穫風景は、先日手に入れたオールドレンズ、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
水の入っていない側溝に片足を突っ込み、頭を地面すれすれまで下げ、マニュアルフォーカス
変な親父が居ると、写されたりして(^^
人物を入れる場合は、まず世間話から入り、打ち解けます
カメラを持ち出すのは、それから
ここがポイントでしょうか
先日、ニコ爺は涼を求めて湧き水のある神社へ〜
の画像は後ほど
では、行く途中の風景
3枚目は、今が収穫最盛期のアンズ
4枚目・・・収穫されないと思われるブンゴウメ
書込番号:18966522
2点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
暑いでございます。
やっと天気になったのはいいですけど、
こう暑いと外に出るのが嫌になります・・・
引きこもりの言訳ですが(;^_^A アセアセ・・・
→あこあ〜るさん
冗談だとは思いますけど、
なんかコメントみてますとF1.4に気負いすぎw
開放縛りのお散歩なんてどうですか?
別になんてこともないのでどんどん使ったほうがいいですよ(^∇^)アハハハハ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267530/
ほ〜らきれいに撮れるでしょw
開放もそれなりにシャープですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268623/
ちょっと離れれば開放でもシャープになりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2269420/
いいボケ感ですね。
自分はこの浮き上がり感が簡単に撮れるところが
明るいレンズの好きなところです。
→日東太郎さん
>いつもながら、逃げられずに、よく撮れるなと思います。
ありがとうございます。
でもよく逃げられますよ。
トンボって同じところに止まるので
またすぐ戻ってくるんですw
>ちなみに、今年も古代蓮のお写真を期待しているのは、私だけでしょうか。
スレ主のリクエストにお答えせねばと行ってきました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2267941/
最近庭が多くなりましたね〜
こんどは日本庭園写真のマイスターですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268954/
この構図いいですね。
雨に濡れた庭園、ステキです。
→Laskey775さん
私の写真に対してのコメントが自分と同じ感想だったので
なんかうれしく思いますw
500px見て来ました。
ログインしないで簡単に見えるところにある写真だけですけど
めっちゃめちゃハイレベルですね〜
Laskey775さんの写真は見つけられなかったですが、
写真の素晴らしさを確認できました。
英語わからないのがくやしいです・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268045/
こんな写真をよく開放で撮れましたねw(゚o゚)w
むずかしそう〜
→低ISO 低血圧さん
>人物を入れる場合は、まず世間話から入り、打ち解けます(ry
これが私にはできません(ノ_・。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270192/
収穫されないんだ・・;
おいしそうなのにw
古代蓮の里に行ってきました。
帰るころには衣類がびしょ濡れになるほど汗をかいていました。
首に巻いていたタオルを軽く絞ると大量の水分がびしゃ〜とでます(>▽<;; アセアセ
汗っかきのメタボには厳しい季節です;;
今回は
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
一本で頑張ってみました。(レンズ替えに車に戻るのが面倒だっただけですが・・;
書込番号:18967870
3点
D600/D610ユーザーのみなさま、こんばんは。
本日も、溶けてしまうのではないかと思うほどの熱さでした。
辛いです。
あこあ〜るさん
天授庵の写真へのコメント、有難うございます。
庭の本格的撮影、最初期の頃で、試行錯誤が不十分でした。
次回、いろいろ試してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2269417/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2269418/
こんな所があるとは知りませんでした。
薄暗く、難しそうな撮影ですね。
低ISO 低血圧さん
玉ねぎの収穫のお写真、やはり相当低い位置からの撮影だったのですね。
根性無しの私には厳しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270188/
これはドラマテックでもあり、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270192/
開放での撮影ですね。
的が小さく、MFでのピン合わせが地味に難しそうです。
ケントメンソールさん
天授庵の写真へのコメント、ありがとうございます。
まだまだ試行錯誤中ですが、励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270496/
早速の古代蓮、有難うございます。
リクエストしてみるのもですね。
背後のボケ具合が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270500/
古代蓮だけでなく、虫入り。
綺麗に羽が止まっていて、流石です。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は青蓮院です(新緑とは言えない時期の撮影ですが、今さらコメントを変えられません。気持ちを察してください)。
昨秋、青色LEDでライトアップされた観光ポスターを見て訪れましたが、実物とのあまりのギャップに驚いたのですが、あらためて日中に訪れてみたら意外に楽しめました。
レンズは、
1枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
2枚目は、同20mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18969853
3点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
台風の接近に伴い、みなさん警戒されてる事でしょう
被害が出ないよう、祈るばかりです
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2268623/
こういう画像、撮ってみたい
レンズもいいし(^^
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270496/
どの画像も背景とのコントラストが素晴らしく、不思議な世界です
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270923/
切り取りが難しい被写体に挑む姿が、見えます
柄杓の柄がいい(^^
お三方の、単焦点レンズで撮影された画像アップに刺激され、私も・・・
湧き水のある神社へ、今日も行ってきました
取り急ぎ、ここまで
書込番号:18970126
2点
日東太郎さん
みなさん、おはようございます
3枚目の画像
ドクダミではなく、ミズバショウでした
4枚目
シシャク(柄杓)と書かれてますが津軽弁です
でも、変に格好つけたんでしょう、訛りが中途半端
「シヤグ」です(^^
こういうのって、好きなんだよねえ
書込番号:18970382
3点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
壮絶な暑さの後には台風とか、
すでに夏バテな体調です・・;
→日東太郎さん
>リクエストしてみるのもですね。
以前から天気がよければ行くつもりだったとはいまさら言えない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270919/
奥行きがあっていいですね。
→低ISO 低血圧さん
わたしはやっぱり単焦点のほうが好きです。
180oを買ってから70−300は使わなくなってしまいました。
つぎはサマージャンボで広角側の単焦点を買う予定ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270997/
全体の柄杓の面にピントがあっていい感じですね。
リアカーあっち行けよって思いましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271027/
かわいいですね〜。
カエルの肌感がよくでてます。
→SE兼中間管理職さん
特徴のあるお名前なので憶えていますw
D610買い換えなかったのですね。
自分もd750には心が揺れましたが
それよりもほしいレンズがたくさんあるので本体は後回しです。(お金もないし(ノД`)・゜・。
このスレに参加すると腕もレベルupできる(かもしれない)
ので、どんどん貼ってくださいませm(._.)m おねがい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271061/
開放で撮ったのでしょうか?
黄色のボケがやさしいですね。
蓮が続きます〜
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18972467
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
明日は関東方面に出張なのに、台風とは。
低ISO 低血圧さん
青蓮院の写真へのコメント、有難うございます。
寺社の柄杓は昔から良く撮るのですが、庭と一緒はここ最近です。
まだまだ試行錯誤中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270985/
少し暗い感じで、ピント合わせが、難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270997/
ここも神社でしょうか。
あまり見かけない柄杓の置き方ですね。
背後のボカシ具合が素敵です。
SE兼中間管理職さん
はじめまして。
お写真アップ、有難うございます。
新規参加、大歓迎です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271061/
華やかな向日葵と、背後の花ボケ・玉ボケが素敵です。
ちなみに、どの程度のf値で撮影されたのでしょうか(差支えなければ、Exif情報を教えていただければ)。
また、お時間のある時に、お写真アップをお願いします。
ケントメンソールさん
青蓮院の写真へのコメント、有難うございます。
薄暗い中でのピント合わせは、地味に苦労しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271480/
綺麗なピンクですね。
それにしても7時前だというのに、日差しが強そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271486/
この表現、すごく面白いです。
ボカシ具合も素敵です。
さて、
アップした写真は、京都・青蓮院です。
1995年夏の”そうだ 京都、行こう”青蓮院は、”部屋の中にひとり座り、庭を見ている女性の後ろ姿”です。
同じ構図で撮影を考えましたが、無謀でした。
常時、複数の人が座ってました。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18972826
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
台風が3つ並んだ時は、嫌な予感が漂いましたが…。
びしょ濡れの出張となりました。(T_T)
電車のダイヤも乱れまくりで…。3連休が救いですが、お天気悪そう…。
【低ISO 低血圧さん】
>津軽も暑い日が続き、昨日は外に駐車していた車の温度計が41度
>走り出して、ようやく35度まで下がった(^^;
東北も異常な暑さなんですね。(@_@;)
湿度とかはマシなんでしようかね???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270188/
絞った効果なのでしょうか。神秘的な雰囲気が素敵すぎです。
レンズ雲に透ける太陽が、贅沢な脇役でございますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270987/
只々、この雰囲気大好きでございます。!(^^)!
たぶん、私なら腹這いになるかも…。いや、汚れるから和式の座り方かな???
【ケントメンソールさん】
>冗談だとは思いますけど、
>なんかコメントみてますとF1.4に気負いすぎw
意外とマジなんですよ〜。(^_^;)
何せ、VRの便利ズーム大好き人間なので…。
>開放縛りのお散歩なんてどうですか?
今回は、ケントメンソールさんのお話もあったので、開放にかなりチャレンジしてみましたよ〜。(^_^)
けど、まだ使い熟せてないのも事実。(^_^;)
普通に使える様に、頑張ります!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270500/
ナイスショット過ぎでしょ〜。!(^^)!
「APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM」、完全に使い熟せてきましたね〜。
>一本で頑張ってみました。(レンズ替えに車に戻るのが面倒だっただけですが・・;
気持ちは分かるっ!(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271480/
構図が好き〜っ。(*^_^*)
Laskey775さんのアドバイスなのか、ケントメンソールさんの実力なのか、素敵なお写真でございます。
【日東太郎さん】
>庭の本格的撮影、最初期の頃で、試行錯誤が不十分でした。
>次回、いろいろ試してみます。
私も大の苦手分野。詩仙堂などは、日東太郎さんのお写真をスマホで確認しながら撮影していましたので…。(^_^;)
今後とも、色々なお写真お待ちしております。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270919/
この雰囲気が、京都でございますね〜。(^^)v
やはり、朱色が入るとインパクトありますね。
>明日は関東方面に出張なのに、台風とは。
何と、私は何とか帰ってきましたが…。(^_^;)
入れ違いなのかな?くれぐれもご注意下さいね。
【SE兼中間管理職さん】
>初投稿です。
おめでとうございます。<(_ _)>
私もSE兼中間管理職的な立場なので、お名前は記憶しております。(*^_^*)
只今、上下に挟まれながらの出張続きで、ご挨拶が遅くなりました。(^_^;)
私は、単焦点のレンズが苦手っす。VR頼りなのでっ。(>_<)
だって、ブレるっす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271061/
私も次のお写真は、Exif情報残して頂けると参考にさせて頂きます。<(_ _)>
季節は、どんどん変わりますね〜。
50mmの距離感掴みたいなぁ〜。(^_^;)
1枚でごめんなさい。<(_ _)>
現像が追いついてないです。の、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の開放ですよっ。
書込番号:18975426
3点
ケントメンソールさん
ニックネームを覚えていただいたなんて嬉しいです。
はい、ボディの買い替えはやめました。
その代わりに短焦点を追加。
撮影はf1.8、+0.7です。
書込番号:18975902
2点
日東太郎さん
前述の通りですが、f1.8です。
折角のf1.8購入なので、まずは色々と試してみようかと。
また、機会があればアップさせてください。
書込番号:18975907
2点
あこあ〜るさん
実は、自身のFacebookにアップしていた写真を通勤途中にスマホでダウンロードして
こちらに貼りました。なのでexifが登録されなかったのでしょうか。
こんなことも分かりません(汗
私も初の単焦点なので、何とも…です。
D610を24-85のキットで購入し、元々は70-200 f/2.8があるので
次は24-70 f/2.8を目指そうとしていましたが短焦点で
良い意味での寄り道です。
でも、58mmは予算オーバーでした。。。
書込番号:18975917
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、おはようございます。!(^^)!
台風通過した後の方が、凄い雨…。(>_<)
寝てる間に、近隣では非難勧告とかも出てたみたいですが、寝てる時に出されても…。
出張中にスマホが壊れて通信不通状態なのですが、壊れてなければ緊急速報の凄い音に起こされてたかも。(^_^;)
【SE兼中間管理職さん】
>こんなことも分かりません(汗
全然大丈夫ですよ〜。(^_^)
私も含めて、色々と勉強中の方がたくさんのスレなので、素敵なお写真があると気になるので〜す。!(^^)!
>私も初の単焦点なので、何とも…です。
色々と撮影していれば、感覚はつかめると思います。
いまだに、私は練習中ですが…。(^_^;)
でも、分かる人が見ると、単焦点はやはり凄い描写力を持っている様なので、レンズの特性だったり、癖だったりを理解して、使い熟すってのが重要なのかなぁ〜。と素人の私は思ってます。
それが難しいくもあり、カメラの楽しさなのかもしれないですが…。(^_^)
>でも、58mmは予算オーバーでした。。。
ご心配いりません。いつの日か、f1.4を手に入れられると思います。(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272236/
発色が良いですね〜。!(^^)!
カラフル感が素敵なのは、CCDとCMOSの違いなのでしょうか?
色々と撮り比べると楽しそうですね〜。
今日は天気悪いし、スマホを修理に出さないと…。(^_^;)
朝から現像して、遊んでました〜。
「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の開放。
京都のお写真続きます。<(_ _)>
書込番号:18976438
3点
日東太郎さん。みなさん、撮ってますか〜?^^
天気が悪くて、イマイチノリませんが
先日、Heliosで蝶を撮りました。
地面の草原がいい感じにボケてました。
蝶の飛んでる前をやや開けると、こんな感じ。
逆に詰めると、緊迫した感じになりますが
その場合は流し撮りとかじゃないとちょっと
変かも。
どっちにしろ、MFのレンズじゃ難しいですが。(^_^;)
書込番号:18977093
3点
皆様、大変お久しぶりです。
こんなに天気がめまぐるしく変わると体がついていきません。今週は何回保育園に呼び出されたんだ?!と言う位子供もバテバテでした。
本日は山下公園で花火があるらしく会場セッティングを横目にお散歩してきました。
皆様のお写真を見ているととても楽しくなります。
パート11スレ立ておめでとうございます。
書込番号:18977137
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、おはようございま〜す。!(^^)!
台風一過とはいかず、外は大雨の大阪です。(^_^;)
お散歩は明日かなぁ〜。でも、蝉が元気よく鳴き出したので、そろそろ夏の予感。
【Laskey775さん】
>みなさん、撮ってますか〜?^^
撮れてましぇ〜ん。(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272552/
私はAFでも無理なのに、MFでの撮影お見事としか言いようがありません。
でも、背景のボケ具合といい、色合いといい、その中でも色々と計算されてるんですね。(@_@;)
日の丸構図、私のイメージは、真ん中にドン!ですが、このお写真も日の丸構図に入るんですね。(^_^;)ベンキョウ ブソク
【ファンタスティック・ナイトさん】
>皆様、大変お久しぶりです。
お久しぶりです!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272560/
モデルちゃんも、お久しぶりです。!(^^)!
左手の動きが、一等航海士でございます。動きのあるお写真は、また素敵でございますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272565/
難しそうな、撮影シーンでございますね〜。((+_+))
私なら、ボツ画像連発しそうな…。
この間の、横浜・日本丸の中での撮影を思い出してしまいました。
たいしたお写真ないので、京都のジオラマ観光の続きでも。(^_^;)
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:18979461
4点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
Laskey775さん
>日東太郎さん。みなさん、撮ってますか〜?^^
撮ってませ〜ん!
Laskey775さんのアドバイス(感想^^)を受けてから、写真を撮るのが難しくなりました
ってのはオーバーですが、これもステップアップにつながるので、感謝の気持ちでいっぱいです
では、貼り逃げごめん
書込番号:18981191
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
昨日は台風通過後にも関わらず、関西圏ではまさかの鉄道の運転見合わせ・徐行・大幅遅れが相次ぎ、
ショックで昼近くまでふて寝してしまいましたが、みなさん如何お過ごしだったでしょうか。
SE兼中間管理職さん
コメント、有難うございます。
どうもスマートフォンからお写真をアップすると、Exif情報が消えるようです(機種によるかもしれませんが)。
御面倒ですが、PCからアップしていただければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272236/
明るく、カラフルで、素敵です。
私は、一眼レフはD610しか知らないのですが、D40との違いなど教えていただければ嬉しいです。
あこあ〜るさん
青蓮院の写真へのコメント、有難うございます。
良く見かける秋の庭園の観光ポスターで、朱の絨毯?と紅葉は、色が被っているため好きではありません。
先にアップされていた”あこあ〜るさんのお写真”のように、青もみじの方が私的好みです。
(かといって、秋の緑の絨毯?はやめた方がいいですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272372/
このような前ボケ、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2273226/
AFでしょうか。
薄暗いところで、難しそうな撮影ですね。
背後の光源のボケが素敵です。
ところで、
度重なる出張時に、手もとにカメラが無いのは不安ですね。
そんな時、小型で写りの良いコンデジがあれば、不安を和らげてくれます。
例えば、こんなのがあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18961088/#tab
(#自称RXアンバサダー)。
Laskey775さん
撮ってます。
とにかく、まずは量をこなさなければ質は無いと思っていますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272552/
コンデジ(RX100)で飛翔中のトンボを撮っている方も凄いと思いましたが、こちらはさらに凄いです(なんとMFで!)。
私も、しばしば被写体の前に金網や柵があるため、MF(+LV拡大)は良く利用するのですが、動きものを撮ろうと思ったことはありません。
確かに、背後の青のボケがいい感じですね。
ただ、一瞬、ケントメンソールさんの”蜘蛛の糸”を考えてしまった自分が恥ずかしいです(勿論、蜘蛛の糸も難しいですが)。
ファンタスティック・ナイトさん
お写真アップ、有難うございます。
Part11でも、引き続き、この板をご贔屓にしていただければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272560/
お嬢さんでしょうか、カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272565/
雰囲気満点です、。
あこあ〜るさんもコメントされているように、撮影には難しい状況ですね。
流石です。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2273632/
綺麗な猫ですね、飼猫でしょうか。
一点を見つめる表情が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2273634/
このようなお写真は撮ったことないので、今一つ難しさが理解できていないのですが、
前後のボカシ具合が素敵です。
さて、
アップした写真は、青蓮院の最後です。
レンズは、
1枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
2〜3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18981675
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、おはようございま〜す。!(^^)!
今日は良い天気の大阪。なのに、こんな時間に投稿する私…。(^_^;)
梅雨明けなのかなぁ〜?日差しが、夏本番って感じです。
そんな中、明日からまた留守します。<(_ _)>
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2273632/
可愛すぎ〜。(*^_^*)
タイトルがお洒落で、100ナイスでございます〜。!(^^)!
【日東太郎さん】
>昨日は台風通過後にも関わらず、関西圏ではまさかの鉄道の運転見合わせ・徐行・大幅遅れが相次ぎ、
>ショックで昼近くまでふて寝してしまいましたが、みなさん如何お過ごしだったでしょうか。
JRは酷かったですね〜。(^_^;)
掲示板が全て「調整中」で、私も右往左往してしまいました。
>青もみじの方が私的好みです。
ありがとうございます。<(_ _)>
私も、秋より新緑の方が綺麗かも?と思いました。
>(かといって、秋の緑の絨毯?はやめた方がいいですが)
何か、違和感が全開ですよね〜。
>AFでしょうか。
いつもの事ではございますが、AFです。(^_^;)
アホな発想で、f1.4なら暗い所で撮りたいなっ!との思いで行ってみましたが、予想以上に楽しかったです。
JR嵯峨嵐山のすぐ横にありますので、機会があれば寄ってみて下さい。
500円の入場料でございます。
>度重なる出張時に、手もとにカメラが無いのは不安ですね。
実は密かに、価格.comで調べてたり…。(^_^)
スマホは何か違うんですよね〜。
京都のお散歩時に撮影を頼まれるのですが、思ってるお写真を撮影してあげる事が出来ない時が多くて…。
その度に、撮影環境や状況を説明して、こんな写真(顔が真っ黒になりますよとか)になりますよと説明して、納得して下さる方はシャッターを押しますが、申し訳ない気持ちが…。(^_^;)
M4とかでも、投稿OKですかね???
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:18982756
1点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
全英オープンゴルフがおもしろくて寝不足です・・;
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2271581/
テラス?にピンがおもしろいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2273813/
庭ばかりだとみんな同じようになってしまいがちなので、
このような写真がはいるといいですね〜。
→あこあ〜るさん
>Laskey775さんのアドバイスなのか、ケントメンソールさんの実力なのか
もちろん実力です<(`^´)> フンッ
なんて言ってみたいけど、撮った写真を構図を考えてトリミングしました(;^_^A アセアセ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272111/
ジオラマみたい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272371/
これも開放で撮っちゃいましたかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272371/
薄暗い室内には強い味方になりますね。
ぼけがとってもきれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2273233/
>なにか?ヾ(ーー )ォィ
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272552/
淡い色ですね〜
しかし飛んでる蝶ってどうやって撮ればいいのですか〜
むしろAFだと追いかけることが至難の業で全然合わないんです。
ファインダーの中に帳をとらえることすらなかなかできません;;
→ファンタスティック・ナイトさん
あ久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272560/
横顔かわいい〜。
ほっぺプニプニですねw
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2273634/
これはいい場所に止まってましたね〜
おみごとです。
関東は梅雨明けしたそうで。
私は、暑いと融解してしまいのでなるべく外には出ません!
ってことで相変わらず蓮写真となります。m(_ _)mスマン
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18982943
1点
日東太郎さん みなさん こんにちわ〜ヽ(^0^)ノ
【あこあ〜るさん】
>「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」、買ったよ〜。(*^_^*)
>画角は最高、でも使い熟せてないかも〜。(^_^;)
とうとう買いましたね♪
遅くなりましたが、おめでとうございま〜すヽ(^0^)ノ
そろそろ半月になりますが、使い心地はいかが?
>手前の、やけにクッキリした影が気になる〜
なんだろ?(笑)
レンズの影かな?(^^;
【日東太郎さん】
>相変わらずお忙しそうですが、お時間のある時にお写真アップしていただければ。
すみません(^^;ありがとうございます<(_ _)>
忙しいのもあるんですが、天気と休みが合わなくて全く写真撮ってないってのもありまして・・・
>開放f値の極薄ピント、背後のコップのボケ具合が素敵です。
お! あこあ〜るさんに続き、日東太郎さんにも評判いい♪
今回似たやつアップします(^^)
【ぐりぶーさん】
>待ってました!
>すごい星の数ですね。こんなにたくさんの星を撮ったことがありません。
恐縮です(^^;
新月狙って田舎の山の中に行けば結構撮れますよ♪
>ここで飲むいっぱいの珈琲は、格別なんでしょうね。
ですね〜(≧∇≦)
特に寒いときは最高です!!
でも、実は、この後の休憩のときはモツ煮とビールやってます(笑)
【ケントメンソールさん】
>星空もちろんいいのですが、こういう写真がすごく好きですw
おお! ケントメンソールさんまで♪
今回のはいかがですか??
【低ISO 低血圧さん】
ご無沙汰してます<(_ _)>
>一眼の購入きっかけは、このようなコマーシャル画像に惹かれたからです
低ISO 低血圧さんもこういう写真お好きなんですね〜
意外と評判いいな(笑)
>波しぶきがクリスタルのように輝いたら・・・
>んーん!ワクワクします
でしょ〜?(^皿^)
次回期待してます!!
>撮影したいのに、爺様は話し相手が欲しくて仕事をしないんです(^^
面白い!(≧∇≦)
どっちの気持ちも分かります(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2265717/
これ!
いいですね〜!!
カッコいいっす!!
【Laskey775さん】
>世界と戦えるのか?と勇気を出して500pxにお試し投稿をしてみました
さすがですね!
しかもイギリスの会社から写真購入依頼とか凄いです!
>少し慣れが入って来たなぁ。と言う印象を受けます。
なるほど!
確かにそうかもしれません!
では、ボクも偉そうなことは言えないんですがちょっとみなさんに言ってみたいなぁ(笑)
写真を撮るときって、必ず何か「これ!」って撮る人が思うからカメラを構えるんだと思うんです。
では、その「これ!」がどうやって撮ったら相手に伝わるか?ってのを考えて撮るようにすると
写真が変わってくると思います。
では、具体的にどうするか?
その被写体(お花でも山でも何でもいいです)を撮ってるプロの写真集とかを見る。
出来れば、購入して何回も考えながら見る。
そうすることで構図とか絞りがどうとかSSがどうとかのイメージが自分に染み付いてきます。
それを現地で再現してみる。そうすることで写真を撮るときに、出来上がりのイメージをしながら
撮るって感じになってくると思います。
イメージが出来るようになったら自分なりのアレンジを加えてみて・・・っていうトライ&エラーの
繰り返しですね。
行き詰ったときにやってみるといいかもしれません♪
今日の写真は、前回の続き。
レンズは・・・
1枚目 Sigma35mm F1.4
2枚目 Sigma15mm F2.8 フィッシュアイ
3枚目 フォクトレンダー58mm F1.4
書込番号:18983815
3点
日東太郎さん
コメントありがとうございます。
前から気になっていたスレで思い立ったら自身のFacebookからダウンロードしてスマホからアップしてまして。exif付いてませんで失礼しました。
さて、D610とD40の違いですが説明できるほどには理解できてません(^-^;
フルサイズか否か、画素数の違い。。。
検査のセンサーが違う?
買い換えしようかと考えていたD40が好まれる方が多いようで、比較がてら改めて使い直し中です。
撮影スキルを上げたく、ちょいちょい撮り歩きしてます。
今後も宜しくお願いします。
書込番号:18985664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D600/D610ユーザのみなさん、こんばんは。
本日も溶けてしまいそうな暑さでしたが、みなさん、如何お過ごしでしたでしょうか。
あこあ〜るさん
各種コメント、有難うございます。
M4を考慮中ですか?
”価格”では今一つ盛り上がっていませんが、SS1/32000秒の魅力は凄まじいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274179/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274180/
JR嵯峨嵐山の傍に、こんな所があったのですね。
全く知りませんでした。
確かに、いろいろ楽しめそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274186/
こちらは、渋いです。
ケントメンソールさん
青蓮院の写真へのコメント、有難うございます。
庭に限らず、同じものしか撮っていないので、いつも何か工夫を考えるのですが、
コメントいただけると、励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274244/
日に透かした感じがいいですね。
背後のボケは何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274247/
葉の陰からチョコット出ている蓮が可愛いです。
fireblade929tomさん
最後の写真撮影についてのコメントは、Laskey775さん同様、平易な文章ですが、内容は深いです。
直ぐには難しいかもしれませんが、参考にします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274461/
撮り方なのでしょうが、フィッシュアイながら極端な歪みが無く、中央の天の川(で良かったでしょうか)が綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274463/
モノクロームが効いているのか、金属の質感が凄いです。
渋いです。
SE兼中間管理職さん
コメント、有難うございます。
またお時間のある時に、
撮り比べで判明した違いを紹介していただければと思います。
今後とも、この板を御贔屓に。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は、門跡寺院繋がりで曼殊院です。
最初にアップした詩仙堂の後に訪れてみました。
ただ、肝心の庭は、皐月が枯れかかっていてイマイチでした(凄さが理解できませんでした)。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18986807
3点
日東太郎さん、みなさんこんばんは。
まずは、撮る。トリミングしてみる。
いずれもいいかと思います。^^
撮るのが難しくなったなんて思わないでくださいよ〜。(^_^;)
感想を述べたダケなので。
■fireblade929tomさん
>さすがですね
ありがとうございます。でも、所詮SNSなので、100%実力
って感じでもないかな〜。と思っています。(^_^;)
今日は1枚目、D600の写真で面白いの見つけました。
(多分TOKINA28-70mm f2.8だと思う)
2枚目、中望遠で撮った時のボケが欲しいけど、
画角が余分。って時は最初からトリミング
前提で撮ったりもします。
暑さに気をつけて撮影楽しみましょ〜。^^
書込番号:18987386
2点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
暑い〜
写真撮りに行きたいな〜と思いながら相変わらず外出控えています・・;
→fireblade929tomさん
プロの写真集を買ってみようと思ったこともあったのですが、、
結構いい値段なのと、どれを買っていいのかもわからず、
NET画像ですませています(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと本屋いってこよかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274463/
色を抜いてきましたか!
過酷なキャンプに見えるのですが傍らのビールがw
→日東太郎さん
>庭に限らず、同じものしか撮っていないので、
撮る対象がはっきりしているのが
日東太郎さんのいいところだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2275336/
やっと青空の写真がきましたw
やっぱり自分は天気のいい日の色が好きです。
落ち着いた構図でいいですね。
→Laskey775さん
>撮るのが難しくなったなんて思わないでくださいよ〜。(^_^;)
大丈夫です!
むしろ3日寝ると忘れちゃうので頻繁に感想を述べてくださいませw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2275486/
はっきりとした色がすばらしいです。
よくみるとスワン号が見えますw
貼る写真がなくなってきました・・;
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18991467
1点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
Part11もおかげさまで、残り100レスを切りました。
Part12のスレ主を希望される方は、書き込みをお願いします。
もし、どなたもいらっしゃらない場合は、私が引き続きスレ立てを準備いたします(こんな感じで良ければ)。
Laskey775さん
私は文章が下手なので、ネガティブな印象を与えてしまっていたら、申し訳ありません。
折々に、Laskey775さんやfireblade929tomさんに、平易な文章ながら奥深いコメントをいただけるのも、この板が長く続いてきた一因かと思います。
今後とも、お気軽にあーだこーだコメントいただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2275486/
左上からさす光が印象的で、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2275497/
前後のボケが素敵です。
でも、ピン位置が難しそうです。
ケントメンソールさん
曼殊院の写真へのコメント、有難うございます。
勅使門(正門)周辺の青もみじは良かったのですが、
境内の庭は、変に日向と日陰が出来てしまっていて、撮影は困難でした。
晴天時の庭の撮影は、まだまだ難易度高いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2276485/
日に透かしたこのお写真、光と影のバランスが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2276494/
いつのまにか、秋田ですか?
太陽がいいですね。
さて、
アップしたのは、曼殊院のつづきです。
訪問時に、最初に見た勅使門周辺の青もみじの素晴らしさで、庭への期待が高かったのですが‥。
ちなみに、2006年秋の”そうだ 京都、行こう”曼殊院は、庭でなく勅使門周辺の紅葉です。
ひょっとして、庭がイマイチと思ったのは私だけではない?
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18992713
2点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2276674/
曼殊院の画像から、モミジが多いような気がします
秋に訪れたら、見事な紅葉の景色かもねえ
昔、京都庭園めぐりに入れた箇所ですが、記憶にあるのは「鶴島の松」と、小堀遠州作とされることぐらいです
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274463/
リクエスト、ありがとうございます
テント内や山小屋での火は、気持ちまで暖かくなるんですよねえ
いい雰囲気です
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2275486/
私は見た目以上を求めませんでしたが(モノクロは別)、主張の素晴らしさに、いつも圧倒されます
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2276494/
蓮の里の田んぼアートは見事
スケールも大きいですねえ
津軽の某地区では、石のアートに挑戦したり(^^;
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274186/
これは、ジオラマでないでしょう?
涼しげですねえ
先日、下北半島へ行ってきました
目的はホタテの購入と、大間からの朝焼け夕焼け
尻屋崎のエゾスカシユリの撮影です
本州最北の地には、スカシユリとエゾスカシユリが分布
ただ、下北半島はこの中間種とも言われ、未だに区別は出来ないらしい
それはともかく、岩場に咲く姿は美しく、大好きな花です
書込番号:18995628
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
本日も溶けてしまいそうな暑い日でした(こればかりでスミマセン)。
低ISO 低血圧さん
曼殊院の写真へのコメント、有難うございます。
勅使門周辺は青もみじが綺麗でしたので、秋も綺麗だと思います。
ただ、それに比べて庭は、私も印象薄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277333/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277335/
確かに綺麗な花ですが、
危なそうなところに咲いているのですね。
高所恐怖症の私は、見なかったことにしそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277336/
ちょっと薄暗いと思ったら5時前ですか。
薄暗い中の動きもので、難しそうな撮影ですね。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は、これまた門跡寺院繋がりの三千院です。
有名な歌の碑は、こちらをどうぞ(境内にはありません)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18926536/ImageID=2270184/
レンズは、
1枚目が、Nikon35mmf1.8Gです。
2〜4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:18996054
2点
日東太郎さん みなさん こんばんは!
今日はちょっと貼り逃げですみません(^^;
数日前に久々に写真撮りに行ってきたのでそこから1枚だけ
場所は富士山二合目、西臼塚駐車場。
レンズはトキナ16-28 F2.8
皆さん、EXIF見て驚いてください(笑)
書込番号:18996498
3点
今回はスポーツ写真のアップです。
試合風景を撮影し、よさそうなのをチョイスしてみました。
ご意見いただけたら幸いです。
1枚目は、D40に+70-200mm f/2.8をマウントするとこうなる!って写真です。
書込番号:18996807
1点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんにちは。orz
せっかく皆さんへコメント打ったのに…。
画面が勝手に更新されて、全て消えてしまいました。(;_;)
ほぼ、貼り逃げ状態で申し訳ございません。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
>なんて言ってみたいけど、撮った写真を構図を考えてトリミングしました(;^_^A アセアセ・・・
次の撮影で、きっとその素敵な構図が頭に浮かびますよ。(^_^)
と言いながら、私も構図を勉強中。(;^_^A アセアセ・・・
【fireblade929tomさん】
>そろそろ半月になりますが、使い心地はいかが?
ありがとうございます。!(^^)!
まだ数回の撮影ですが、最高のお友達の予感。
必ず、お散歩には連れて行きそうです。
【Laskey775さん】
>撮るのが難しくなったなんて思わないでくださいよ〜。(^_^;)
大丈夫でございます。
ず〜と、難しいと思ってますので〜。(ToT)/~~~
【日東太郎さん】
>もし、どなたもいらっしゃらない場合は、私が引き続きスレ立てを準備いたします(こんな感じで良ければ)。
次、私がしていいですよ。
出張長引きそうで、週末しか現れる事出来ないですが…。(^_^;)
順番で、続く限り頑張りましょうか?
ケントメンソールさんも、手伝ってくれると思うし…。(^。^)y-.。o○
【低ISO 低血圧さん】
>これは、ジオラマでないでしょう?
こちらは、本物の茶処でございます。
京都では良く撮影してしまいますが、まだ一度もお茶を頂いたことがありませぬ。(^_^;)
【SE兼中間管理職さん】
>ご意見いただけたら幸いです。
躍動感もあり、素敵なお写真ではございませんか!
大三元でも、体育館の撮影難しそうですね〜。(>_<)
今日は愛機片手に、修理の終わったスマホを引き取りに行ってきます。(*^_^*)
また一から設定とか、アプリのインストールしないといけないと思うと…。orz
在庫しかございません。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
おまけ…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
書込番号:18997383
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
先日、総ショット数を調べたら、8万ショットを超えてました。
そろそろ真剣に、シャッターユニットの寿命を心配しないといけなくなってきました今日この頃、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277566/
確かに、私には一生使うことのないようなSSです。
中心の北極星(で良かったでしょうか)を意図した位置に正しくもってくるのが、地味に難しそうです。
キッチリ決められているのは、流石ですね。
ちなみに、撮影時間の表示値は、開始時間でしょうか。
SE兼中間管理職さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277634/
静止物しか撮らない私からすると、室内+動き物は、難易度高すぎます。
完全に止めるのでなく、少し躍動感を出すのにブラしたり、など考え出すと、
設定が、かなり難しいのでしょうね。
あこあ〜るさん
Part12スレ主の件は、他に希望される方がいない場合は、あこあ〜るさんのお仕事の状況次第でお願いします。
でも、やはり厳しい場合は、ご遠慮なく。
私など、時間的余裕のあるもので繋げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277762/
緑が綺麗です。
私が訪問した時は、手前の皐月の花が枯れかかっていたため、このような感じではなかったです。
また、あまり変な日向と日陰にはなっていないようですが、切り取り方で工夫されたのでしょうか。
さて、
アップした写真は、三千院の続きです。
4枚目は、2008年秋の”そうだ 京都、行こう”三千院の構図を真似たものです。
ポスターでは、建物内部の阿弥陀様が黄金色に輝いて写っているのですが、
実際は、撮影用に照明があたっているわけがなく、暗くて見えません。
ただ、紅葉時は、それでも十分美しいだろうと思いました。
レンズは、
1枚目が、Nikon85mmf1.8Gです。
2〜4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:18999565
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんにちは。
◆日東太郎さん◆
いつも楽しいコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277454/
杉苔と山モミジの葉。35mmf1.8Gの F4では、やさしくきれいにぼけていくんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277457/
静寂にして、涼しげですが、京都の夏は厳しいので撮影大変でしょうね。 (^O^)
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2274186/
あこあ〜るさんのこれも 京都なんですね。モノクロ、斜め構図でいいふんいきです。
35mm f/1.4G、開放でも くっきりで うしろはきれいなぼけ、さすがです!この絵のカラーも見たいです。
◆Laskey775さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2275486/
なんて色なんだ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2275497/
なんて絵なんだ!
前回、助言ありがとうございました。構図の研究を始めました。それも結構、たのしいですね。
◆ケントメンソールさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270496/
感動した! 色と欲 もとい 色とぼけに、感動しました。No.1です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2270500/
これもすごい!
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMを、今から買いに、この台風の中 カメラ屋に走ります。(^O^)
◆低ISO 低血圧 さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277336/
色調がいいです。構図は勉強中でよく分かりませーん。(^O^) でも、とにかくどこか惹かれます。
露出補正0なんですね。でも、暗く いい感じですね。演歌の世界なんでしょうか。
◆fireblade929tomさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277566/
7841.2秒!!!!! そんなことができるんですか? D610君。壊れませんか?
でも、すごい絵ですね。おみごと!
でも、トキナ16-28 F2.8は、F8でも きれいなぐるぐるぼけが出るんですね。ちがうか!(^O^)
◆ファンタスティック・ナイトさん◆
こちらこそ、お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2272560/
真鍮製の計器類の緑青が歴史を感じさせます。それにしても、舵輪をまわす手がかわいいですね。
Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2のすばらしい絵をまた お願いします。
*******************************************************************
きょうの写真は ハードオフのジャンク品 ワンコインで買った
AFできないので完全MFになってる Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dで遊んだものです。
ちゃんとしたマクロが欲しいこのごろです。 では、また。
書込番号:19000462
2点
日東太郎さん、みなさんこんにちは。
茹だる暑さですね〜。
なのに、しっかり夏風邪ひいて一日休みました。(^^;
浴衣のモデルさんで涼んでくだされ〜。
古い35mm f1.4。
書込番号:19003313
4点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは
梅雨前線も消え、東北北部も梅雨明けしたと思われます(明日は不安定)
猛烈な暑さと高湿度で、爺はダウン気味
でもお出かけの際、シャッターチャンスがあれば何のその
田んぼアートの村で、ねぷた絵の貼り付け作業を見つけた
蝶(蛾?)の幼虫
美人さんと続いたので・・・・親父たちとねぷた絵
んーん!繋がりありませんね(汗
よく新聞記者と思われます
「全国ネットだよ」と言ったら、なんぼ載せてもオーケーと返事をいただきましたが、やっぱ一部はぼかします
では、貼り逃げごめん
書込番号:19003575
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。(>_<)
私も風邪で、ダウンしとりました。orz
まだ鼻水が垂れてくる…。エアコンと扇風機をWで使って冷え過ぎた。(^_^;)
だって、暑いんだもの…。
【日東太郎さん】
>でも、やはり厳しい場合は、ご遠慮なく。
ありがとうございます。<(_ _)>
下手すれば、今の生活が半年以上続きそうなので、どうなるか次やってみます。
ずっとお任せするのも、申し訳ないので…。
>また、あまり変な日向と日陰にはなっていないようですが、切り取り方で工夫されたのでしょうか。
いつもですと、もう少し額縁構図の部分が黒潰れするのですが…。
と言うよりも、黒潰れをイメージして撮影していたのですが、工夫と言うよりもレンズのお陰かもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278405/
ガラスに写る緑が美しいですね〜。!(^^)!
三千院、まだお散歩した事ないのですが、一度は行きたいけど遠いイメージ。
延暦寺も行かないとなぁ〜。(>_<)
【ぐりぶーさん】
>35mm f/1.4G、開放でも くっきりで うしろはきれいなぼけ、さすがです!この絵のカラーも見たいです。
特別ですよ〜。(^_^;)
カラーだと、普通なんですから…。(ToT)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278692/
でかっ!!私には、どちらが前でどちらが後ろか、判別出来ません。(>_<)
【Laskey775さん】
>なのに、しっかり夏風邪ひいて一日休みました。(^^;
私も、昨日は一日寝てました。(;_;)
鼻水がまだ止まらないですが、体の怠さはマシになりました。
夏風邪には、注意致しましょう。(^_^)
>浴衣のモデルさんで涼んでくだされ〜。
あざ〜す。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279525/
淡い感じが素敵ですね〜。(*^_^*)
このお写真の表情が、一番柔らかく、自然に見えます。!(^^)!THE・シロウト メセン!
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279583/
やっぱり、点灯している方が素敵な雰囲気ですね〜。!(^^)!
今年も大阪で飾るのかなぁ〜。調べてみよっ。
蝶(蛾?)の幼虫→美人さん→ねぷた絵と続く夏!!
では、手抜きの自宅バルコニーの撮影。
天神祭の花火でも…。
書込番号:19003885
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、再びのこんばんは〜。<(_ _)>
すいませ〜ん。<(_ _)>
ほとんどの方はお察しかと思いますが、明日より留守でコメントのお返し遅くなります。
申し訳ありません。
そういえば、さっきレンズ名を書いてなかったな。
先程の投稿、1〜3枚目が「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
4枚目と今回の1枚「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:19003900
3点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277456/
ISO数値を上げ、手持ち撮影でしょうか
写りこみのピント合わせは難しく、苦労が伺えます
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277566/
2時間以上のバルブ撮影・・・ってことは、シャッター切れるのは2〜3回ですねえ
カメラは複数台所有ってことかな
計算された北極星の位置といい、ナイスです〜
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278687/
このアングルは、いいっすねえ
幼虫の名前を調べようと検索したが、身体が痒くなりそうで断念
こんなことをやらせるとは、グリブーさんは罪な人(^^
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277456/
モデルさんの自然な笑みは、美しすぎる〜
撮影者との、意思の疎通が感じられます(適切でなかったら、ごめん)
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277764/
日の丸は駄洒落っぽいけど、好きなアングルです
茅葺屋根の軒先の形状は、雪国のトタン屋根でも見られます
ツララを付きにくくする為です
って、何処を見てるんでしょう(^^
今日の画像は、下北巡りの続き
朝焼けを狙おうと午前3時半に起床し、堤防の突端で待ち構えたが、残念
っと、4時15分、漁船が一斉に出港
その数は100隻以上か
エンジン音の凄まじさに、圧倒されました
堤防ではなく、港で待機したほうがいい写真撮れたかも(^^;
7時過ぎに帰港し、大間漁港付近の空き地は、昆布で埋め尽くされました
レンズは AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
書込番号:19006769
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
ぐりぶーさん、Laskey775さんと、2眼のお写真が続きましたが、
七夕の京都・高台寺夜間拝観に並んでいる列で、首から2台の2眼を下げている男性を見ました。
ファッションとしては渋かったですが、三脚禁止の京都で実用的にどうなんでしょう。
ぐりぶーさん
三千院の写真へのコメント、有難うございます。
確かに京都は暑いのですが、なぜか、水のある庭園でも蚊に悩まされることは少なかったりします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278687/
MFだと、2眼の方がピント合わせしやすそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278689/
一角獣を思い出しました。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279525/
この場合、2眼カメラにピンが行くと、怒られるのでしょうね。
私なら、何も考えずにやってしまいそうです(しょーもないことでスミマセン)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279528/
他のお写真よりも、ソフトな感じが強いです。
人力車や服装とも合っていて素敵です。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279569/
骨は木材かと思っていましたが、金属っぽいですね(しょーもないことでスミマセン)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279583/
夜見ると、さらに鮮やかになるのでしょうね。
あこあ〜るさん
三千院の写真へのコメント、有難うございます。
京都駅からもバスがありますので(1時間以上かかりますが)、意外に行きやすかったです。
その分、こんな所も外人さんが多かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279648/
ビルの明りがあるので、露出が難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279656/
パッと見、パチンコを打っているのかと思いました。
さて、
アップした写真は、三千院の最後です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19006897
3点
日東太郎さん、みなさんこんばんは。
写真が古くならないうちにUPしますね。
酷暑のポートレイト続編です。
長くなるから、みなさんのお写真の感想などはまた別にさせて
頂きますから、すみません。
■あこあ〜るさん
>このお写真の表情が、一番柔らかく、自然に見えます。!(^^)!THE・シロウト メセン!
ありがとうございます。
ソフトフォーカスではないんです。古いレンズは逆光に弱いので、これ以上日差しが
入ると、ハレやゴーストが出ますが、その一歩手前だとこんなふうにちょっと甘く
なります。
ナノクリだと、もうちょっと無理が利く。ズームのf4通しの方がクリアだと
思います。
で、古いレンズは上手く使えればラッキーだし、失敗すればただのピンのあまい写真
になりますが自分はソフトを狙ったので、あこさんがそう感じてくれたら成功した
方なのかな。^^
ま、そうとしか言いようが無いかも知れませんが。(^^;
■低ISO低血圧さん
>モデルさんの自然な笑みは、美しすぎる〜
>撮影者との、意思の疎通が感じられます(適切でなかったら、ごめん)
いえいえ、ありがとうございます。
人物を狙って撮影する時の、成否の第一歩は意思疎通だと思っています。
(動物とかも同じかも)
撮ってる人が傍らにいる。撮られていたのを忘れてた。くらいがいいかな〜と。
今回モデルしてくれたAちゃんは、他でも撮ってもらった事があるので、
ポーズとか、もっと言わなくて大丈夫ですか?なんて心配してくれました。
ですが、よくありがちな口元ニッコリ、目が笑ってない。みたいな笑顔、
普通、こんなカッコしないよね。みたいなポーズは苦手なんですよ。
その人の内面から出るその人なりの可愛さとか、美しさとか、気品とか、
そういう自然体を狙っているので一緒に楽しんで、ちょっと地で行って
貰うのが一番かと思いました。
まぁ、助手ナシですから、影の出方や、肌色の出方、暑かったから、化粧直しや
ヘアスタイル整えるとか、テカリ除去など、本来やらなきゃいけない事がテンコ
盛りなのは自覚しつつも、表情第一で挑んでみました。
ストロボにバルーン付けたD610とα7Uを首から提げて、人力車を追っかけたり
並走したり、先回りしたりして撮る訳で、かなりハードワークです。
■日東太郎さん
>この場合、2眼カメラにピンが行くと、怒られるのでしょうね。
>私なら、何も考えずにやってしまいそうです(しょーもないことでスミマセン)。
狙いがソコなら、誰も怒らないと思うけど、今しか無い表情してくれてるモデル
さんが、居るんだから、そっちメインで行きましょ〜よ〜。くらいは言うかも。(笑)
>他のお写真よりも、ソフトな感じが強いです。
その分インパクトは無いのかもしれませんが、そう見て頂けるといいか悪いかは
別にして、ある程度、狙いは達成できたみたいで、良かったです。
自分もこれ、あくまでも勉強中ですから。(^^;
>人力車や服装とも合っていて素敵です。
服装も前打ち合わせが大事ですね。浴衣はモデルさん自身が着たいと言ったので
それに合わせた小道具(和傘とか)、ロケーション、などを前もって当たりを
つけて、念のために観光協会とかに撮影の許可を必要に応じて取り付けています。
また、モデルさん自身にはモデルリリースと言って、写真の使用承諾書を
頂くんですよ。商用の場合は、人物、管理されてる建物、物品にはそうした
書類が必要になります。
価格板にUPすると、価格.comで使用する権利が発生もしますし、転用される
リスクは否めませんが、人物をUPできなくなったら、写真の面白みも半減
です。悩みどころではありますが・・・
あ〜、あと最近視力が落ちてきたのでMFが厳しくなって来たのは
トシのせいですね。
AFのありがたいこと。でも、狙いと違うトコにピンが行く事も
多いですね。
たとえば、手前の目のまつげと、角膜を狙っているのに、奥ピン
だったりとか。MFならそこはキッチリ行くんですけどね〜。
いつかみんなで撮影会できたら面白いかもしれませんね。
タダでレフ板持って貰えそうだし。^^
レンズは同じく35mm f1.4とAF-DC Nikkor 135mm f2.0
書込番号:19007278
4点
あれ!
間違ってαのをUPしちゃった!
ひ〜〜。あわてて再UP。
書込番号:19007324
3点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280446/
こんな風に見つめられたら、もう駄目(^^
暑くて撮影に出かける気力なし
貼り逃げ〜
書込番号:19012879
3点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
すっかり間が空いてしまってスイマセン。
久しぶりにカメラ持ち出しましたのでUPさせてください。
>日東太郎さん
→いつのまにか、秋田ですか?
埼玉ですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277454/
三千院の庭は去年京都に行ったときに一番印象に残っていました。
こういうの好きですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278404/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278405/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280391/
絞りも構図もいいと思います!
>低ISO 低血圧さん
→蓮の里の田んぼアートは見事
青森のには遠く及びませんですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277335/
近接からのすばらすい遠景ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279571/
そういえばもうすぐねぶたですね〜
撮りに行かれるのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2281730/
石を並べて作ったのでしょうか?
スケールでかいですね〜。
ナスカの地上絵を超えたw
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277566/
わ〜これはおみごとです!
どうやったらこれだけ長時間開けていられるのかわかりません〜
>SE兼中間管理職さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277634/
お子様撮りがメインでございますか?
躍動感のあるいい写真ですね〜
>あこあ〜るさん
わたくし暑くて写真撮れないので次スレ頼みます。m(._.)m おねがい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2277764/
まさに日本らしい風景なので日の丸構図です。「(゚ペ)チョットチガウ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279648/
写真とは関係ありませんが、
ベランダで花火を見ながらビール&枝豆、最高ですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279656/
写真とは関係ありませんが
寝る時のエアコンは28度↑で扇風機は直接体に当てず部屋の空気をかき混ぜる役にしましょうw
>ぐりぶーさん
お褒めのコメントありがとうございます。
ってマジで買いに行ったんですか?w
このレンズあまり売ってないので買えたのかちょっと心配。
作例たのしみにしてま〜す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2278692/
お〜これは美しいです。
背景も含めてよく撮れていますね。
>Laskey775さん
これはもしかして川越の氷川神社から小江戸蔵造りの道ではござりませんか?
てか私も行ってきましたw
もちろん素敵なモデルさんなどはいませんが。
言ってくれればレフ坂でも神輿でも持ちまっせw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2279525/
うらやましすぎる〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280445/
何気ない表情を逃さず撮るって言いますけど、
MFでなんて難しすぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280513/
軽い笑みがステキです〜
Laskey775さんの写真と同じ場所かも?のモデルなしバージョン・・;
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19015529
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
いつの間にか、ニックネーム引用機能ができていますね。
間違いが無くなり、安心です。
>Laskey775さん
コメント、有難うございます。
後半の権利関係のお話は、大変そうですね。
私の寺社での撮影は、事前の許諾なしで撮っています。
あくまで個人で楽しむ範囲との自己判断ですが、”価格”にアップすることがこの範囲外となると厳しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280513/
映画やドラマのワンシーンのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280514/
背後のボカシ具合が素敵です。
モデルさんを、中央から少しずらした位置に立ってもらっているのも、ミソなんでしょうね。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2281730/
かなりリアルな高倉健ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2281731/
後半の3枚では、雲の切れ目から光がさす様子がとても印象的な”このお写真”が好きだったりします。
>ケントメンソールさん
三千院への写真へのコメント、有難うございます。
この時期、人も少なめ(でも外人さんが意外に多い)で、アジサイも見ごろ(予想外)で、私も好印象でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282285/
”妻”が楽しいです。
開放での前後のボケが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282289/
これも楽しいです。
でも、風で揺れて、撮影は地味に難しそうです。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は、いつもの真如堂です。
知らなかったのですが、いつの間にかアジサイ園(小さいですが)が出来ていました。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19016080
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
暑い〜っっっ。(@_@;)
疲れもあるせいか、カメラ持ってお散歩する気力が…。(T_T)/~~~zero
【低ISO 低血圧さん】
>日の丸は駄洒落っぽいけど、好きなアングルです
ありがとうございます。<(_ _)>
もっと工夫しようと思い悪戦苦闘しましたが、竹の隙間を探すのに苦労して…。
諦めてしまいました。(^_^;)
>暑くて撮影に出かける気力なし
気持ち分かる〜。!(^^)!青森でも辛いって事は、相当なものですね。
東京と大阪を行き来してますが、東京の方がマシですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280362/
カモメさん?ウミネコさん?の視線がナイスでございますね〜。(^_^)
本州最北端、美味しい物が食べれそうですね〜。
【日東太郎さん】
>京都駅からもバスがありますので(1時間以上かかりますが)、意外に行きやすかったです。
1時間以上ですか〜。( ..)φメモメモ
夏場は涼しそうだし、今度行ってみようかな???
>いつの間にか、ニックネーム引用機能ができていますね。
コピペの手間がなくなって、かなり素敵な機能追加ですね〜。
日東太郎さんに言われなきゃ、気付いてなかったかも…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282472/
やっぱり、20mmいいですね〜。(*^_^*)
私が水平取るのに、苦労する構図です。
24mmF1.8が出るとか。日東太郎さん、出番です!!
【Laskey775さん】
>で、古いレンズは上手く使えればラッキーだし、失敗すればただのピンのあまい写真
>になりますが自分はソフトを狙ったので、あこさんがそう感じてくれたら成功した
>方なのかな。^^
それが凄いところだと思うんですよね〜。
古いレンズの良さが分からないと、引き出せないですから。
微妙なピント位置とか、ボケ具合、背景に何を持ってくるか…。
勉強する事が多すぎます。
>間違ってαのをUPしちゃった!
美人のモデルさん撮影して、興奮しすぎでございますよ〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2280514/
浮遊感が半端ないですね!!
135mmの効果が絶大なお写真です。
>いつかみんなで撮影会できたら面白いかもしれませんね。
>タダでレフ板持って貰えそうだし。^^
言ってくれれば、私も持ったのに〜。(^_^;)ビール ノマセテ
【ケントメンソールさん】
>わたくし暑くて写真撮れないので次スレ頼みます。m(._.)m おねがい
了解。(^^)v
私も暑さに負けてるので、スレ主して気合を入れ直します。
>まさに日本らしい風景なので日の丸構図です。「(゚ペ)チョットチガウ?
いえ、そんな感じっす。
>ベランダで花火を見ながらビール&枝豆、最高ですねw
今日も関西で最大級の花火大会の日だったのですが、PM2.5で霞んでました。(^_^;)
>寝る時のエアコンは28度↑
これが耐えられないんですよ〜。
ホテルだと、電気代気にしなくて良いから、24度とかで布団かぶって寝てます。(^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282285/
これ最高です〜。(*^_^*)
F1.4の世界でございますね〜。前後のボケが半端ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282284/
このお写真の開放はないの〜?(;一_一)
川越氷川神社、かなり楽しそうな撮影地でございますね〜。
さて、本日のお写真ですが…。<(_ _)>
また、バルコニー撮影です。
昨日は、月に2回満月があるという珍しい日で「ブルームーン」と言ってたのですが…。
今日はレッドムーンだったので、お月様撮ってみました。
たまにあるのですが、PM2.5の霞んでるせいか、地上の灯りがお月様の色をオレンジ変えるんですかね?
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19017874
3点
日東太郎さん みなさん こんばんは!
【SE兼中間管理職さん】
バスケの試合風景いいですね♪
SSが被写体が止まるか止まらないか位のSSなので、動感が出て迫力が出ますね♪
【あこあ〜るさん】
>まだ数回の撮影ですが、最高のお友達の予感。
いいですね〜♪
ボクも、35mmはα使ってたときにミノルタの35mmF2をオクで落として使い始めたら超使いやすくて
大好きな画角になりましたヽ(^0^)ノ
広角でも使えるし、寄って撮れるし、中望遠チックにも使えるし、万能レンズだと思います!
逆にどっちつかずになることもありますが(笑)
使い手次第ですね♪
【日東太郎さん】
>8万ショットを超えてました。
マジっすか?(゜o゜;)
ボクは全然撮れてないです _| ̄|○
>中心の北極星(で良かったでしょうか)を意図した位置に正しくもってくるのが、地味に難しそうです。
北極星は意外と見つけやすいのでいいんですが、ホントは富士山の真上に持ってきたいんですが、
この場所ではどこにいっても無理だったので、一番近いところで我慢しました(^^;
>撮影時間の表示値は、開始時間でしょうか。
そうですね〜
ここから約2時間です(^^)
【ぐりぶーさん】
>そんなことができるんですか? D610君。壊れませんか?
出来ちゃいます(笑)
夏でこの時間、正直賭けでしたね。
熱で焼ける(四隅が熱で変な色になっちゃう)と思ってました。
でも、優秀でしたね♪
長時間ノイズは出てましたが、それほどでもなかったので現像ソフトで消せたし。
逆に、レンズの方の問題として、トキナが逆光とかに弱いので、山小屋の明かりからゴースト
出ちゃいました(^^;
【Laskey775さん】
浴衣のモデルさんは撮影会ですか?
このモデルさん、失礼ですがベテランさんですか?(^^;
すっごくキレイな方ですけどね(^^;
【低ISO 低血圧さん】
>シャッター切れるのは2〜3回ですねえ
早い時間から開始すればまだ2〜3回いけるんですが、到着が12時過ぎで、構図やらなんやら決める
のに、時間がかかってしまったので、スタートが1時近く・・・
っで、2時間やると3時で、その後はもう2時間無理なのでこの時は一発勝負です(^^;
>カメラは複数台所有ってことかな
この時、カメラはNikonのほかにSonyのNEX持っていってました。
っで、2時間やってる間はNEXで撮ってたんですが、D610に比べると高感度がちとキツイのでこちらも
バルブにして1時間くらいやってました(^^;
でも、長時間のノイズが酷く、現像でもなんともなりませんでした _| ̄|○
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282285/
↑これ!やりましたね!!
それ相当いいと思います!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282289/
ただ、こっちはもっと絞って、お願い事がボケないようにするかするとよかったかも?
>どうやったらこれだけ長時間開けていられるのかわかりません〜
あはは(^^;
これは、ボクが撮った写真のEXIFどおりに撮れば同じが撮れますよ(笑)
まぁ、月が出てない状態でとかどこにピンを持ってくるかとか多少条件はありますけどね(^^;
では、今日は富士山の前の那須の残りを(^^;
夜が明けてきました(^^)
書込番号:19018600
3点
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
暑いのは今だけです。暑さを楽しみましょう。
今回はイベント系だったため、AFレンズにしましたが、やっぱりAFの迷いはシヤッターチャンスを逃します。
MFが好きです。
書込番号:19020089
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
本日はお仕事だったので、カメラを持って行ったのですが…。
お散歩なんて、絶対に無理〜っ。(@_@;)
頭が痛くなってきたので、撤収してしまいました。
【fireblade929tomさん】
>広角でも使えるし、寄って撮れるし、中望遠チックにも使えるし、万能レンズだと思います!
私の感覚は、The標準って感じっす。(*^_^*)
普通に構えて、普通に撮れる。最高でございますっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283130/
こちらの星残りが素敵ですっ。(^_^)
【ファンタスティック・ナイトさん】
>暑いのは今だけです。暑さを楽しみましょう。
ダメ〜。(^_^;)
楽しめない暑さでございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283507/
楽しんでますね〜。(*^_^*)
子供たちは、元気でございます。
お散歩も命がけになってきました。(^_^;)
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19020357
3点
日東太郎さん。みなさんこんばんは。
いやぁ〜、ちょっと暑過ぎませんかねぇ?
日中外で撮ってると、本当に危険かも?と思います。
■低ISO低血圧さん
>こんな風に見つめられたら、もう駄目(^^
まったくね〜。^^
本人は何気ない表情なんでしょうけど、ホント、サマになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2281731/
雲間から差し込む光をうまく捉えていていいですね〜。
■ケントメンソールさん
>これはもしかして川越の氷川神社から小江戸蔵造りの道ではござりませんか?
ピンポ〜ン。そうですよ。^^
同じところに出かけてましたか。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282285/
ココも行きましたよ〜。
58mmのボケがいいですよね〜。
■日東太郎さん
>私の寺社での撮影は、事前の許諾なしで撮っています。
あくまで個人で楽しむ範囲との自己判断ですが、”価格”
にアップすることがこの範囲外となると厳しいです。
「商用」でないので、大丈夫です。
>モデルさんを、中央から少しずらした位置に立ってもらっているのも、
ミソなんでしょうね。
そうですね。自分が動いて済む場合と、やっぱりモデルさんの立ち位置
変えて頂かないとならない時があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282474/
薄い緑の空気感が素敵ではないでしょうか。^^
■あこあ〜るさん
>美人のモデルさん撮影して、興奮しすぎでございますよ〜。!(^^)!
すんませ〜ん。^^;
>135mmの効果が絶大なお写真です。
ありがとうございます。
ポートレート用の最強レンズだと思っています。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282848/
そうそう、夕日もすごかったけど、月もすばらしい夜でした。
車運転してて撮れなかった。^^;
■fireblade929tomさん
>浴衣のモデルさんは撮影会ですか?
このモデルさん、失礼ですがベテランさんですか?(^^;
すっごくキレイな方ですけどね(^^;
あはは〜。^^
友達なんで、頼んで撮らせてもらったんですよ。
以前はイベコンなんかの経験もあるみたいだけど。
浴衣は本人が浴衣を着たいと言ったので、願ったり
適ったりでした。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283137/
カワセミ撮影も気合が要りますが、こういう自然の撮影も気合が
要りますね。
でも、待っただけの事はある、素晴らしい光景ですね。
■ファンタスティックナイトさん
>暑さを楽しみましょう。
久々にプールに入りたい気分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283507/
夏祭りでしょうか?
暑くない祭りはつまらないですものね〜。^^
TAMRON 90mmマクロ f2.8
夏ばてには気をつけて頑張りましょう!
書込番号:19021109
2点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
暑いときはプールで泳いで運動して、
そのあとサウナで汗かいて水風呂に飛び込むのが
至高の喜びですD(^▽^;)
>日東太郎さん
→でも、風で揺れて、撮影は地味に難しそうです。
まぁ書いてあることが面白かったので、ただそれだけですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282473/
アジサイですか、あのころの気温が懐かしいw
>あこあ〜るさん
→このお写真の開放はないの〜?(;一_一)
スイマセン撮ってませんでしたです(-。−;)
→24度とかで布団かぶって寝てます。(^^)v
贅沢ですね〜w
自分は冷房効きすぎると体がだるくなるので設定30℃ですよ(>▽<;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282861/
お〜繊細に映っていますね!
あこあ〜るさんちのベランダいいですな〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283617/
あこあ〜るさんも夏は苦手ですか。
秋は残暑があるのでいっそのこと冬になってしまえばいいと思いますw
>fireblade929tomさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283130/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283131/
夜明け前きれいですね。
星光の残りと太陽の上る前の空の色の対比がすばらし〜
>ファンタスティック・ナイトさん
→暑いのは今だけです。暑さを楽しみましょう。
スイマセン無理ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283503/
これはおいしそう〜
こういうイベントなら行ってみたいですw
>Laskey775さん
やっぱり同じ場所でしたかw
川越には親戚があってたまに行くんですけど
観光地に行ったのははじめてだったりしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283939/
これなんですか〜?
上半身がカエルで下半身がエビみたいだけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283941/
これは参考になります!
ISO上げてここまで絞るんですね。
マネします(-ω☆)キラリ
続きです。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19021293
1点
スレッドの速さに付いていけず埋もれてます( ̄▽ ̄;)
コメントいただいたみなさまありがとうございます。風景より子供写真が多いかもしれません。バスケのは、絞り優先なんでSSはたまたまよい感じになったまでです。これが狙って撮れるならステップアップですかね。
夏は北海道旅行を予定しており、風景写真にもチャレンジしてきたいと思います。
書込番号:19022655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
在庫も完全に底つきました。(^_^;)
来週は、絶対に出掛けないと…。
エアコン効いてる撮影地を、探さないとなぁ〜。
【Laskey775さん】
>ポートレート用の最強レンズだと思っています。^^
今度は2名の助手が付きますから、たくさんの機材を御用意下さい。(^^)v
でも、秋がいいなぁ〜。^_^
>そうそう、夕日もすごかったけど、月もすばらしい夜でした。
本当はブルームーンの日に撮りたかったのですが、大阪に帰ってきたのが23時で、流石に諦めました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283939/
結構、絞りますね〜。(・・;)
私なら、SS稼ぎに行っちゃいそうです。
このモデルさん、何度か登場している気がするのですが、まだ見た事がないです。
【ケントメンソールさん】
>自分は冷房効きすぎると体がだるくなるので設定30℃ですよ(>▽<;;
30℃は高過ぎでしょ〜。(>_<)ネッチュウショウ ニ ナリソウ
最近は出張ばかりなので、家の電気代が安い!!
>あこあ〜るさんちのベランダいいですな〜w
でも、風景が変わらないのが難点なんですよ〜。(T_T)/~~~
>秋は残暑があるのでいっそのこと冬になってしまえばいいと思いますw
夏は嫌いではないのですが、今年は半端ないっす。(^_^;;;;;)コレグライ アセカク
出来れば、4月の桜の季節と11月の紅葉の季節が良いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283978/
あざっす。<(_ _)>
開放に近づくにつれて、ピン位置難しそうですが、やっぱりボケの感じが最高ですね。
すい込まれてしまいます。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283981/
夏でございますね〜。(*^_^*)
京都行きたいけど、昨日は39℃越えって…。(;_;)
近づけない。
【SE兼中間管理職さん】
>夏は北海道旅行を予定しており、風景写真にもチャレンジしてきたいと思います。
羨まし〜っっっ。!(^^)!
お写真、期待しておりますよ〜っ。
さてさて、こんなにお写真が撮れていないのは初めての経験。
ボツからの復活を「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
で、また来週でございます。<(_ _)>
書込番号:19022918
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
あこあ〜るさんのコメントにありましたが、秋に24mmf1.8Gが発表されそうですね。
初期不良などの問題なければ、来年には購入を考えたいです。
>あこあ〜るさん
真如堂の写真へのコメント、有難うございます。
確かに、水平だしは難しいです。
正面からは撮らず、斜めから撮ることが多いです。
多少、水平がずれていても目立たないような気がしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282848/
花火と同様に、町の明りがあるので、露出が難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283616/
綺麗な光芒です。
>fireblade929tomさん
コメント有難うございます。
1ショットに2時間(準備含めると3時間?)ですから、私とは、1ショットの重みが桁違いですね。
今後は、1ショットの質も考えていきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283137/
朝日の光芒が美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283138/
あしながおじさん(喜んでいるのは私だけ?)!
>ファンタスティック・ナイトさん
暑中お見舞い、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283503/
影の感じから、日差しが強く、とても暑そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283507/
花火大会でしょうか。
手持ちで難しそうな撮影ですが、雰囲気ありますね。
>Laskey775さん
真如堂の写真へのコメント、有難うございます。
紅も良いですが、青もみじが好きで、試行錯誤しながらいろいろ撮ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283939/
羽の躍動感が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283942/
緑地に青。
目に優しい感じですが、確かに美しいです。
>ケントメンソールさん
真如堂の写真へのコメント、有難うございます。
確かに溶けてしまいそうな気温が続く今日この頃、この頃が懐かしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283978/
名前が書いてあったしますので、どこまで解像させるかは、地味に難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283986/
ガラス越しでしょうか。
でも映り込みも、かえっていい感じですね。
>SE兼中間管理職さん
ご自分のペースで書き込んでいただければ。
そもそもスレ主の私も、毎日書き込んでませんので。
さて、
アップした写真は、真如堂の続きです。
ここも有料区域に庭があるのですが、アジサイ園で時間をつぶし過ぎて、この時は行けませんでした。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19023329
2点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
ニコンのニューレンズが続々とでますね。
中でも驚いたのは
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRこれなんと価格は175,000円(税別)。
200-400F4が100万もするのに、なんでこんなに安いのかしら?
>あこあ〜るさん
京都の夏は暑いと聞いてはいたけど39℃までいきましたか@@
近寄らないほうが賢明ですね〜
これだけ暑いと外で写真を撮るのも命がけになってしまいますので、
おとなしくしてましょう・・;
没写真展もなかなかおもしろいけど、コメント付けづらいです・・;
自分も撮った写真をPCで見ると反省ばかりで(´Д`。)グスン
>日東太郎さん
→アップした写真は、真如堂の続きです。
しかし日東太郎さんは写真が尽きないようでうらやましい〜
自分はたいして在庫もないので困っています(ノД`)・゜・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2284427/
日付を見ると6月だけど、なぜが暑さを感じてしまいますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2284429/
一方こちらは涼しげですね〜
自分も在庫が乏しい〜
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19026217
3点
日東太郎さん、みなさんこんばんは〜。
遅くなったので、貼り逃げですが、過日の
浴衣の友人を撮った写真でレフを当てたかった
なぁ〜と言ってた写真。
RAWからちょっと頑張って現像したら、ここまで
見れるようになりました。^^
暑さが和らいだら、再度チャレンジするぞ。
ではでは〜。^^
書込番号:19026521
3点
皆さん、こんにちは
Nikonから出た新しい望遠ズームの資金に
シグマの120〜300 f2.8 HSMをドナドナ
しますが、ここのメンバーで、興味ある方
居ますか?
アートラインになる前の型ですが、カワセミ
撮影、飛行機撮影に使っていました。
値段は新品の半値くらいでしょうか?
映りは2.8通しだけあって良いですね。
自分は328.428も有るから、最近使って
無いし。です。
かなり、ヘビー級ではありますが。^^;
不適切な書き込みだったら、削除します。
書込番号:19027836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
暑い日が続きますが、もうすぐ夏休みです。
なんとかがんばりましょう。
>ケントメンソールさん
真如堂の写真へのコメント、有難うございます。
数だけは撮っているのですが、質はなかなか向上しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285093/
渋い新聞受けですね。
暗めの絵で、雰囲気増しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285096/
剣先の怪しい光、カッコヨイです。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285219/
色白の美人さんですね。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は、大覚寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19028910
4点
ノウゼンカズラ Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S |
五能線 リゾート白神くまげら号 タム28-75旧タイプ |
普通列車 レンズは同じタム |
オニユリ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED |
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんにちは〜
昨日、五所川原市というところへ行ったが、街中は何処も39度
郊外へ出てようやく35度になった
体温より気温が高いと危険ですねえ
でも、不調を押して夕刻「ねぷた」の撮影に出かけたが、装着したレンズが90ミリマクロ
車に戻れば祭りは終わるし、お先マックロ(^^
予備に持参したシグマのクアトロで撮影
アングルが掴めたので、今夜リベンジかな
今日の画像はオレンジ色で、まとめてみました
書込番号:19029967
4点
日東太郎さん
D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2284430/
伽藍石は、飛び石や靴脱ぎ石に利用されますが、庭園にこのように配置されたということは、名のあるものでしょうねえ
木漏れ日が放射状に広がり、20mmf1.8Gの超広角域を上手く表現しています
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282284/
透き通った描写に、ビビッ!と、来ました
上手い(^^
前日撮り損ねた、藤崎町の「ねぷた」へ〜!合同運行は昨日で終わっていた(汗
しょうがないので弘前へ変更
凡そ30年ぶりかなあ、随分様変わりしてました
ここでちょっと説明を
弘前だけでなく、年々大型化する、ねぷた
架線や標識、信号機などを避けるために、昇降機の装備が普通になった
さらに回転機能と、扇形の天頂部分が折りたためる
ねぷたの絵は、武者などを配した「鏡絵」(正面)
背後は「見送り絵」と称し、妖艶や侘びを秘めた女性を描くという決まりごとがあります
伝統を重んずるものと、時代と共に変化するもの
突飛な絵などが出現し、充分楽しめる
では、見送り絵大好きな爺が、気ままに投稿を続けます
レンズ
高画素機には力不足と言われ、2年間眠っていたタムロン28-75mm旧タイプです
書込番号:19033377
3点
こんにちは
夕刻から、グッ!と涼しい風が吹く、津軽地方です
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283138/
山肌が朝焼けに染まる、絶好のシャッターチャンス
足長自分撮りよりも、素敵な画像があるでしょうねえ(^^
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2283506/
流し素麺のツユを入れる、器でしょうか
竹の香りといただく。風流です
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2282848/
自宅バルコニーから、美しい夜景を眺められるとは、羨ましい
月の描写も素晴らしい
やっぱ、月に近い位置からの撮影は、いいっすねえ(^^
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285219/
どんな風に現像しても、美しい人は美しい
近ければ、撮影のお手伝いに行きたい(^^
さて、ねぷたの続きです
祭りといえど、個人を特定できるような画像はご法度ですから、ピント域から外しシルエットに
同じような画像で面白みにかけるかもしれませんが・・・・・見てもらいたいと主張してるような方はオーケーかな?
それは後ほど
レンズは1〜2枚目がタムロン28-75mm
これだけでは心配になり、後半はAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED1本で挑みました(^^;
書込番号:19035416
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
大阪に帰っては来ましたが…。
お天気が不安定で、困ったものですね〜。(^_^;)
【日東太郎さん】
>あこあ〜るさんのコメントにありましたが、秋に24mmf1.8Gが発表されそうですね。
作例、楽しみにしております。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285727/
京都ですね〜。大覚寺、近くはウロウロしてますが、いまだに立ち寄った事がないです。
お散歩した事がない寺社仏閣が、意外に多いなぁと思う今日この頃でございます。
【ケントメンソールさん】
>これだけ暑いと外で写真を撮るのも命がけになってしまいますので、
>おとなしくしてましょう・・;
本当に暑い今年の夏。おまけに天気も変わりやすいので、なかなか一歩が踏み出せません。(T_T)
バルコニー撮影が日課になってきしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285092/
お洒落〜っ。!(^^)!
この手のお写真大好きでございます。
胡瓜の鮮やかさ、何とも「ひんやり」な夏の1枚でございますね。
【Laskey775さん】
>Nikonから出た新しい望遠ズームの資金に
「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」ですか〜。!(^^)!
ケントメンソールさんも仰ってますが、すごく手頃なお値段設定ですね。
私は、別のズームレンズに興味津々でございます。
【低ISO 低血圧さん】
>架線や標識、信号機などを避けるために、昇降機の装備が普通になった
大型化に伴い、ねぶたも進化をしてるんですね。
京都の信号機、祇園祭の際は信号機が折りたためる様になってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287245/
>高画素機には力不足と言われ、2年間眠っていたタムロン28-75mm旧タイプです
力不足どころか、どの写真も素敵なねぶたではございませんか!!
見に行きたいけど、遠いねぶた祭り…。去年も同じ事言ってた気がします。(^_^;)
本日も手抜き…。
バルコニー写真の第3弾。勝手にシリーズ化しております。(^_^;)
なかなかタイミングが取れなくて、悪戦苦闘しておりました。
全てと言っても2枚だけ…。「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19035568
5点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
今日から夏休みの方、多いのではないでしょうか。
>低ISO 低血圧さん
真如堂の写真へのコメント、有難うございます。
自分で撮っといてなんですが、あの石、伽藍石と言うのですか。
いつものように無知でスミマセン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285963/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285966/
華やかでいいですね。
私だとピンが抜けそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2286668/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287247/
臨場感ありますね。
薄暗い中で、建物等に当てないように操作するのは難しそうです。
>あこあ〜るさん
大覚寺の写真へのコメント、有難うございます。
嵯峨野・嵐山では、有名な天龍寺よりも好きなお寺です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287272/
これはタイミングバッチリですね。
凄いです。
さて、
アップした写真は、大覚寺のつづきです。
2007年秋の”そうだ 京都、行こう”大覚寺は、”紅葉と遠くに小さくみえる多宝塔”なのですが、
この多宝塔、コンクリート製です(傍で見ると、何やら残念感が漂います)。
決して近づかず、小さく見える程度で撮った方が良いと思ったのは、私だけではない?
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19036402
5点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
>Laskey775さん
300oでF2.8は魅力ある〜。
でも買えませんです・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285219/
RAW現像は優秀ですね。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285727/
これいいですね〜
構図の取り方がうまくなってませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287566/
このボケいいですわ〜
日東太郎さんの写真は時系列が前後しているのでわかりずらいけど、
7月に入ってからの写真がいい感じになっていると思ったのは私だけでしょうか?
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2285963/
後ろの古い家々がいい雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287246/
待ってました。
ねぶたキタ〜
>あこあ〜るさん
暑いときは山とか高原とか涼しいところにいきましょう〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287272/
手抜きどころかこれはすごい!
どうやったらこんなタイミングで撮れるのかぜひ教えていただきたいです。
暑いので室内ならいいだろうと思い付き「旧田中邸」というところに行ってきました。
ところがエアコンがはいってないーーー
昔の家なのでエアコンなんかあるわけないな・・;
もう短時間で退散してきました(υ´Д`)アツー
次は絶対涼しいとこにいきます。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19038067
4点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
昨日は急用が入り、お散歩どころか投稿すら出来ませんでした。(T_T)
昨日は、万博公園に行きたかったのに…。
【日東太郎さん】
>これはタイミングバッチリですね。
>凄いです。
ありがとうございます。<(_ _)>
ほんとは、超手抜き撮影なのですが。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287568/
こちらのお写真、いいですね〜。
大覚寺、なにやら撮影ポイント多そうですね。(*^_^*)
嵐山は頻繁にお散歩するので、今度行ってみます。
【ケントメンソールさん】
>暑いときは山とか高原とか涼しいところにいきましょう〜
行きたいんですが、夏休みも取れない状態。出張から帰ってきたら洗濯に掃除に…。
出張も飽きてきました。(^_^;)
>どうやったらこんなタイミングで撮れるのかぜひ教えていただきたいです。
教えますが、ほんとに手抜きですよ〜。(T_T)/~~~
@三脚をセットし、落雷の激しい方角にレンズを向ける。
(レンズは少々広めの範囲が写る方が良い。)
Aボディのダイヤルをセルフタイマーにセット。
Bセルフタイマーの設定をその時の雷の状況を見てセット。
(時間:2秒、撮影コマ数を最大の9コマ。連続撮影間隔を1sにしました。)
C落雷のタイミングを見ながら、光りそうなタイミングの少し手前でシャッターを押す。
D光る事を、ひたすら祈る。
E9枚撮り終わったら、すぐにシャッターを押す。
F写ってる写真を確認し、トリミングで構図決める。
ねっ、適当でしょ。(^_^)
インターバル撮影にしようかと思ったのですが、この日はかなりの落雷数でしたので、こんな感じで撮影してました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287996/
怪しげな雰囲気ですが、何とも素敵な額縁構図でございます。!(^^)!
さてさて、本日もバルコニーシリーズのお写真となってしまった。orz
第4弾は虹でございます。<(_ _)>
1・2枚目「「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
3枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:19040906
4点
日東太郎さん
D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは
大覚寺
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287568/
屋根は水平でも、廊下に段差があるという
庭園好きの私も一度訪れたのですが、記憶が無くなってます(^^;
ネットで呼び戻そうとしても不可能でした(笑
その際、裏見無し庭園との解説が
回遊式でも裏表を作らず、「恨み無し」と、もじったんですねえ
お蔭様で、勉強になりました(^^
ケントメンソールさん
旧田中邸
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287996/
同じく庭園がらみで
「つくばい」と「織部式灯篭」を室内外に配置するとは、驚きの発想です
(本来は一式です)
このような、形式にとらわれない技法は、津軽にも存在します
カメラやレンズの話題から逸れてますが、皆さんの画像からいろんなことが学べ、有意義なスレに感謝してます
あこあ〜るさん
バルコニーシリーズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287272/
凄い! の一言(^^
撮影方法を、メモメモ
今日も、ねぷたの画像が続きます
レンズは AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
書込番号:19041371
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
先日、三重県鈴鹿市にあるエディオンで、Nikonマイクロレンズ105mmf2.8Gが、現品のみ¥税込10万で売っていました。
決して安くはありませんが、田舎の実店舗ではこんなものかもと、使い方も考えずに買ってしまいそうになった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
>ケントメンソールさん
大覚寺の写真へのコメント、有難うございます。
最初の頃は広角系を多用していましたが、後半は中望遠系も使うようになったので、変化がでたのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287996/
室内にあるのでしょうか。
開放+暗めの仕上げで、不思議な感覚のお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2287999/
庭のお写真も良いですが、こちらの室内のお写真も好きです。
手前の椅子にピン+開放で、奥行感が良いですね。
>あこあ〜るさん
大覚寺の写真へのコメント、有難うございます。
この廊下は、縦の柱を雨、直角に折れ曲がる回廊を稲光にたとえられています。
ただ、ポイントごとに消火設備が置かれているので、撮影時は地味に鬱陶しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2288803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2288805/
ISOが少し高めですね。
虹は撮ったことないのですが、ISOは高めにしないと色がでないのでしょうか。
設定が難しそうです。
>低ISO 低血圧さん
大覚寺の写真へのコメント、有難うございます。
私は、庭について勉強せずに撮影しましたが、低ISO 低血圧さんのように、被写体についての知識が豊富だと撮れる内容も変わるのでしょうね。
”裏見無し庭園”の話は、全く知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2288953/
躍動感が素敵です(女性もいますね)。
夜間・手持ちで、適度なSS維持となると、設定がかなり難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2288956/
確かにカッコヨイです。
さて、
アップした写真は、大覚寺の最後です。
レンズは、すべてNikon28mmf1.8Gです。
書込番号:19042390
4点
日東太郎さん
D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは
>被写体についての知識が豊富だと撮れる内容も変わるのでしょうね
いやいや、知識が豊富というわけではなく、ただ好きなだけ
もし私が庭園の撮影をするなら、日東太郎さんが仏塔や仏像を撮影するように、スイッチが入ると思います
好きなものの撮影って、みなさん同じでしょうねえ
京都へ庭園を巡る機会があれば、おそらく銀閣寺では銀閣寺垣
建仁寺は建仁寺垣など、庭園に用いられる構造物の由来や、流派を求める旅になると思います
行けませんが(^^;
ねぷたの画像も飽きてきたでしょうから、そろそろ極め付きで終わり。かな(^^
ねぷた内部の明かりは、本来 ロウソク
それが発電機を搭載し電球になりました
その電球の色も様々で、最近はLEDになった可能性もあります
画像の3〜4枚目は最も昔風な明かりで、私もこれを待ち望んでいました
書込番号:19043506
3点
では,最後です(^^
青森市のように、「はねと」が狂喜乱舞するのは「凱旋ねぶた」
弘前市は「出陣ねぷた」と言い、厳かに運行されます
が〜。画像1〜2枚目
太鼓にまたがる粋な姉ちゃんたち。と思ったら・・・男だった。がーん!
以上、長々と失礼いたしました
撮影はテブレ限界基準の、シャッタースピードと絞りはマニュアル
色温度4760
コントラストやHDRの調整無し
若干の色被り補正あり
書込番号:19043685
3点
こんばんは
以前、予告していたとおり北海道の写真をアップします。
今回の旅にはD610のお供として下記3本を連れて行きました。
・50mm f/2.8
・24-85mm f/3.5-4.5g
・70-200mm f/2.8
重かったですが、良い旅になりました。
書込番号:19043956
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
みなさん、夏休みは如何お過ごしでしょうか。
私は、日中は、溶けるような気温にも関わらず、奈良・大和路の仏塔撮影を行い、
夜は、帰りの電車内で、柿の葉寿司をつまみにビールや日本酒を浴びるほど飲む生活を繰り返しています。
健康に良いのか・悪いのか、自分でも分かりません。
>低ISO 低血圧さん
コメント有難うございます。
確かに、好きなものの撮影は、ついつい熱中しますね。
庭については、もう少し知識を付けて、あらためて撮ってみたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289384/
お岩さんでしょうか。
この明りだと、すごく雰囲気ありますね(怖いです)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289467/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289473/
全員、女性でしょうか。
カッコヨイです。
>SE兼中間管理職さん
しばらく前のニュースで、沖縄よりも北海道の方が気温が高いと言っていましたが、如何だったでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289553/
静かな感じが漂っています。
曇り空が残念でしたね(こればかりは、どうしようもないですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289554/
見ているだけで、涼しげな感じです。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は、低ISO 低血圧さんのコメントにあった建仁寺です(新緑とは言えない時期で、かつ、そもそも緑がほとんどない写真ですが、今さらコメントを変えられません。気持ちを察してください)。
このお寺には、そのうち行こうと思いつつ、今まで行きそびれていました。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
2枚目は、同20mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19046090
3点
確かに
帰宅前の数日は暑かったですね。ただ、クーラーいらずです。
曇りには勝てませんが、もっと太陽が見えない予報だったので、今回はこれで満足です。曇りも顔色のひとつですもんね。>日東太郎さん
書込番号:19047051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日東太郎さん
皆さん、こんにちは〜。
やっと暑さも一段落しましたね。
といっても30℃超えですが、これくらいなら我慢できるかなw
>あこあ〜るさん
しかしほんとに毎週東京に行っているんですね〜。
企業戦士恐るべし。
→ねっ、適当でしょ。(^_^)
それで撮れるんですかw
相当落雷の数が多くなければジャストタイミングで入らないと思うんですけど
ふむ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2288803/
翌日には虹ですか。
変わりやすいお天気でございますね。
それにしてもいいベランダをお持ちでうらやましいww
>低ISO 低血圧さん
ほえ〜博学でいらしゃいますね。
ここは茶室だそうで室内に庭があるのが面白く
外の灯篭と対になっているとは知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2288962/
どっちが悪者かわからないですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289380/
まじまじと絵を見たことがなかったのですが
恐ろしげな絵が多いのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289467/
女装!?
これは今風なのかな。
太鼓叩いているのが女性とはw
ねぶた祭り行ってみたい!
>日東太郎さん
→変化がでたのかもしれません。
なるほど〜
でもスレ主すると写真が上手くなる伝説ですよ、きっとw
→ビールや日本酒を浴びるほど飲む生活を繰り返しています。
車内で浴びるほどってどんだけですかw
肝臓に注意しないと私のように危険信号が出てしまいますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289189/
いい感じのアングルですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290040/
そのうち奈良・京都のお寺全部回っちゃうんじゃないですかw
>SE兼中間管理職さん
北海道旅行いいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289553/
へたっぴな自分が言うのも大変失礼なのですが、
この露出補正と絞りとISOは何か意図があったのでしょうか?
風景は絞りF8〜・露出補正-0.7から0くらいで撮ればもっとしゃっきりすると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289554/
さすがに1/10だとふれますね・・;
でも滝の流れが伝わってきます。
涼を求めて足尾銅山に行ってきました。
中は寒いくらいでした。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19048735
4点
>ケントメンソールさん
コメントありがとうございます。
意図はありません。無知にて、色々と試している所です。
1/10の滝は、水を止めずに…と思いました。三脚は持っていかなく、ぶれてますね(..)
書込番号:19049733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケントメンソールさん
こういった設定のほうがキチっと写るということでしょうか。
奥が深い…。
露出補正 +1.7 は単に明るくしたかった。
絞りはf/1.8でばかり撮っていたので少し変えてみた。
という程度です。。。
お恥ずかしい。
書込番号:19049972
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
暑い日が続く中、M3を買い足すかM4を買い足すか、なかなか決断できない今日この頃(D610板でしたね)、
みなさん如何お過ごしでしょうか。
>SE兼中間管理職さん
北海道も暑かったとはいえ、クーラー要らずとは羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291000/
雲が多そうですが、青空も見えていますね。
高台からのワンショットでしょうか。
雄大な風景です。
ところで、Sモード(1/4000秒設定)での撮影でしょうか。
ケントメンソールさんもコメントされていますが、ISO値が無闇に上がってしまって画質的に損をしているようです。
ちなみに、私だとピン位置が悪いのか、100ぐらいの低ISO値でもシャッキとしませんが。
>ケントメンソールさん
本物の酒豪であるケントメンソールさんを前に、”浴びるほど飲んでいる”とは大袈裟すぎでした。お恥ずかしい。
普段は、日本酒(300ml程度の小瓶)をチビチビ飲みながら帰っているのですが、
暑さで思考能力が落ちているのと、連休のための気の緩みで、ついつい酒量が増えてしまっています。
また、大覚寺他の写真へのコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290595/
SS10秒ですが、まさかの手持ちでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290610/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290611/
リアルな表情ですね。
でも、どれも手持ちで、薄暗く・難しそうな撮影です。
さて、
アップした写真は、建仁寺の続きです。
このお寺は、有名な雷神風神の屏風(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18926536/ImageID=2273237/)を含め、何を撮っても良い(撮ってけドロボー状態)とのことでした。
京都では有りえないほどの太っ腹と思ったのですが、どれも精巧なレプリカ(本物は別に収蔵されています)でした。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:19050683
3点
>日東太郎さん
モードは絞り優先です。前の滝のはSモードでしゃったスピードを固定しました。
ISOを意図的に設定できるようにしてみたいと思います。コメントありがとうございます。
書込番号:19050886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日東太郎さん みなさん こんばんは!
今日はコメントなしで貼り逃げすみません(^^;
先日の富士山グルグルの時に構図決めるのに撮った写真ですが、ちゃんと撮ったので意外といけてます(笑)
レンズはSigmaのフィッシュとトキナの16-28
書込番号:19051807
4点
日東太郎さん
皆さん、こんばんは〜。
>SE兼中間管理職さん
え〜と何から書いていいものやら悩みますが。。。
SE兼中間管理職さんは初心者さんでございますか?
もしそうだとしたら写真の基礎を勉強したほうがいいのではないかと思います。
まずは絞り・SS・ISO・露出補正・測光モード・ホワイトバランス、それとピント位置・構図を勉強しましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289553/
についてですが言葉足らずですいませんでした。
風景を撮る場合,
私なら絞り優先モードF8〜F13・ISO100またはオート・露出補正-0.7〜0で撮ると思います。
またSS1/4000にこだわっているようですが、風景写真でそんな速いSSは必要ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291000/
これはも露出補正が+0.3をー0.7くらいにすれば空の色がましになるかもです。
ISOも高すぎるので画質が悪くなっていますね。
ISOは暗いときやSSを速くしたいときには仕方なく上げますが、画質は劣化します。
それとここは作例スレでありますゆえに。
返事をするのに一マス使ってしまうのはもったいなかな〜w
なるべく写真を貼った上でおしゃべりしましょう〜
ながながと書いてすいません
自分も写真始めたのが去年の春なのでそれほど知識があるわけではないのですけど(;^_^A アセアセ・・・
良き写真Lifeを〜('-'*)ヨロシク♪
>日東太郎さん
→本物の酒豪であるケントメンソールさんを前に(ry
そんな酒豪じゃないですよ(;^_^A アセアセ・・・
最近は肝臓に気を使って量を減らして飲まない日を作っています・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291149/
すぐ手前にピンを置く手法はなかなかいいですね。
この位置はAFポイントがないからちょとめんどくさいですけどねw
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291421/
天の川?がしっかり写っていますね〜
一度でいいからこういう写真を撮ってみたいものです。
足尾銅山の続きです。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19053590
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんにちは〜。!(^^)!
まだまだ暑いですね〜。
ちょっと、朝晩マシになってきた気がするけど、暑いものは暑いっ。
水分(アルコール)補給が止まりません。(^_^;)
【低ISO 低血圧さん】
>凄い! の一言(^^
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、メモ取るほどの事ではないと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289467/
数々のねぶたのお写真、素敵でございます。
京都はすぐに行けるけど、青森はやはり簡単には行けないので、飽きるどころか楽しませて頂きました。<(_ _)>
にしても…。私も期待してしまいました。orz
【日東太郎さん】
>虹は撮ったことないのですが、ISOは高めにしないと色がでないのでしょうか。
いえ、そんな事はございません。(^_^;)
以前、撮影した事があるのですが、C−PLフィルター使用すると、いらない反射が抑えられて、虹の色が出やすくなった事があります。
今回のISO800、前日の雷の時に設定した状態のまま(戻し忘れ)という、単純なお話でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290039/
こちらの構図、素敵でございますね〜。
踏み石?の配置が、実に良い感じでございます!!
【SE兼中間管理職さん】
写真は奥が深いけど、撮ってて楽しいが一番です。(^^)v
ここに投稿していると、色々な方がアドバイスしてくれるので、上達するかも???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2289554/
凄い滝でございますね〜。迫力が伝わります。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291000/
こちらのお写真雄大な景色で、素敵でございます。
が、あまり絞り過ぎると、フィルターのゴミも写り込むので注意が必要です。
左上の黒い点々がそうで、F8ぐらいで写り込むようだと清掃時期となります。
【ケントメンソールさん】
>まずは絞り・SS・ISO・露出補正・測光モード・ホワイトバランス、それとピント位置・構図を勉強しましょう。
私も頑張りま〜す。!(^^)!
まだまだ適当なんですよね〜。(T_T)
>しかしほんとに毎週東京に行っているんですね〜。
>企業戦士恐るべし。
戦士なんてかっこ良いものじゃないですが、ちゃんと毎週東京でお仕事頑張ってますよ。(^^)v
昨日なんて、自宅に帰ってきたの0時過ぎ…。(^_^;)
日付が変わってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291893/
涼しそうですが、難しそうな撮影地でございますね〜。(T_T)
この濡れた雰囲気が、銅山の雰囲気バッチリです。
光芒だすのに、F値と攻防していたケントメンソールさんの可愛い姿が目に浮かびます。(*^_^*)
【fireblade929tomさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291421/
これっす!
本日は近所をお散歩して来ましたが、やっぱり暑いね。(^_^;)
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
4枚目…おまけ
【お詫びとお知らせ】
残り40ぐらいとなりましたが、まだまだ出張続きます。
タイミングが悪いと、PART12スレ立ちてるのが遅れる可能性がございます。
帰宅したら、すぐにスレ立てますので、ご了承下さいませ。<(_ _)>
書込番号:19054415
4点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
昨日今日と、最高気温が25度で涼しい津軽地方です
猛暑は終わったでしょう。と、希望的観測
日東太郎さん
>全員、女性でしょうか。
太鼓の上は全員男性ですね(汗
叩く人は男女入れ替わりますが、やっぱ女性がいい(^^
健仁寺垣
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290042/
撮ってるじゃないですかあ!部分的にですが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290039/
白砂に飛び石も趣があり、奥行き感もよく出た、いいアングルですねえ
もう!行って見たい気分に(^^
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2290595/
扉の質感と、湿った構内の雰囲気が良く出ています
SS10秒ですか
かなり暗いんですねえ
今日は此処まで(^^;
レンズは Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
書込番号:19055027
3点
終わろうとしたら誤字です
健仁寺垣は、建仁寺垣に訂正
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291417/
涼を呼ぶ、夏の夜空ですねえ
吸い込まれそうです
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291417/
タイトルの、夏らしさが良く出てますよう
呑み鉄や出張鉄で大変でしょうが、皆さん身体には充分留意してね
書込番号:19055168
4点
>ケントメンソールさん
D40から一眼レフを使っているので、2007年からになります。
しかし、単に撮っていただけなのでちっともうまくならず。
子供のスナップを中心に撮ってましたが、昨年D610を購入し
勉強しながらやっていかなきゃ!って状況です。
これからもご指導ください。写真の本も色々読んでますが
実践で使えていません^_^;
>あこあ〜るさん
はい、楽しく撮影してますのでこれからもちょくちょくアップを
させていただきます。ご指導くださいませ。
滝は、迫力を出すためには?とSSを工夫してみました。
本日は、花火大会に三脚もって出かけました。
リモコンも持っていなかったので、途中で購入しながら
初めてのマニュアルモード、バルブ設定。
難しいけど面白かったです。
書込番号:19055300
4点
誤字の次には、画像のコピーを間違えた
あこあ〜るさんのは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292138/
これです
爺、だめかも(^^;
青魚好きさん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292416/
花火の軌跡を出すにはシャッタースピードを長くすればいい
と言いますが、ジャンジャン撮りまくり、自分で身につけることが一番です
書込番号:19055382
3点
日東太郎さん みなさん こんばんは!
今日はちゃんとコメします(^^;
【SE兼中間管理職さん】
なにやらみなさんからアドバイスが出てますね♪
ケントメンソールさんがおっしゃっている
「まずは絞り・SS・ISO・露出補正・測光モード・ホワイトバランス、それとピント位置・構図を勉強しましょう。」
が一番ですね(^^)
この辺が分かってくると、「明るくしたいな」とか「滝の水を止めずに撮りたい」なんて自分がやりたいことを、
設定をいじって出来るようになってきますよ♪
ちなみに、滝の水を止めずにって時はやっぱり三脚が欲しいですね♪
滝の作例を参考までに貼っておきますね(^^)
【ケントメンソールさん】
>天の川?がしっかり写っていますね〜
>一度でいいからこういう写真を撮ってみたいものです。
星景撮影は慣れてしまえば設定はほぼ変わらないので、後は天候勝負ですね♪
【あこあ〜るさん】
爽やかなひまわりですね〜ヽ(^0^)ノ
お花はハイキーに撮るのが好きです♪
【低ISO 低血圧さん】
>涼を呼ぶ、夏の夜空ですねえ
夜空自体は冬の方が空気が澄んでいていいんですが、天の川は夏の方が濃い部分が見えるんですよね〜(^^;
悩ましい限りです(笑)
今日は夜が明けてからの富士山2合目駐車場
レンズはフォクトレンダー58mm F1.4
※滝の写真はトキナ16-28 F2.8
書込番号:19055485
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
今年は、お盆の終わりとともに、夏休みも終わりですね。
私は、お盆の間は遠出は避けて家でおとなしくしていましたが、みなさん、如何お過ごしでしたでしょうか。
>SE兼中間管理職さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292411/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292413/
花火の撮影は、私も昨年試みましたが、
いろいろ調整している間に花火が終了してしまい、上手く撮れませんでした。
SE兼中間管理職さんのお写真に触発されて、また撮ってみようかと思いました。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291419/
縦と横だと、いつものように縦のお写真が好きだったりするのですが、
ふと、フィッシュアイでグルグルやると、どんな形の軌跡になるのだろうと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292501/
富士山と青空が綺麗です。
焦点距離50mm程度のレンズを使った風景写真の良い作例ですね。
>ケントメンソールさん
建仁寺の写真へのコメント、有難うございます。
近い位置にある被写体で、コントラストが低そうな場合は、MF+LV拡大で撮ることが多いです。
コメントいただいた写真も、MFで撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291893/
坑道の奥が霞んだ感じで、雰囲気ありますね。
厳しい撮影状況での低速SS、よく粘れるなと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2291897/
こんな所まで作っているのですね。
楽しいです。
>あこあ〜るさん
相変わらず、お忙しそうですね(お盆期間中も、お仕事?夏休みなし?)。
また、各種コメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292140/
fireblade929tomさんもコメントされていますが、ハイキーの向日葵が素敵です。
3枚の中では、この開放のお写真が好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292147/
まだM4ではないのですね。
>低ISO 低血圧さん
建仁寺の写真へのコメント、有難うございます。
ひょっとしたら、知らないうちに建仁寺垣を撮ってるかもとは思いましたが、写っていましたか。
やはり、知っていて撮るのと、訳も分からず撮るのとでは、出てくる絵が異なりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292304/
炎にひっぱられないように露出を調整するのは、難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292369/
あんこにピン、美味しそうです。
でも子供のころは、このあんこが苦手で、
お土産で赤福をもらうと、あんこは除き、下の餅だけ食べてました(しょーもない話でスミマセン)。
さて、
アップした写真は、建仁寺の最後です。
撮影時、祇園祭の時期のためか、繁華街の傍にあるお寺のためか、若いカップルが多かったです。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
3枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19055668
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんにちは〜。!(^^)!
【低ISO 低血圧さん】
>タイトルの、夏らしさが良く出てますよう
お褒め、ありがとうございます。<(_ _)>
レンズが変わると、出てくる絵が変わり面白いですね〜。(*^_^*)
>爺、だめかも(^^;
早く寝てねっ。(^_^;)
爺の代わりに訂正っ。
青魚好きさんではなく、SE兼中間管理職さんです。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292369/
食を撮るのが苦手な私。
美味しそうな赤福でございます。(*^_^*)
久しぶりに、食べたくなっちゃいました。
【SE兼中間管理職さん】
>はい、楽しく撮影してますのでこれからもちょくちょくアップをさせていただきます。ご指導くださいませ。
楽しいってのが一番大事ですねっ。(*^_^*)
楽しくないと、写真も感情のないものになっちゃいます。経験上ですが、後で見て楽しくないです。
ご指導できる腕はないですが、皆で勉強できるスレなので、これからもよろしくです。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292426/
いきなりの大迫力!!
枝垂れるやつ、大好きです。
【fireblade929tomさん】
>爽やかなひまわりですね〜ヽ(^0^)ノ
ありがとうございますっ。<(_ _)>
35mmf1.4、まだまだ使い熟せてませんが、楽しいレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292506/
星景、1枚目の爽やかなお写真も素敵なのですが、こちらのお写真ツボです。
私は、やはりスナップが好きなのかなぁ〜と、考えてしまいます。
【日東太郎さん】
>相変わらず、お忙しそうですね(お盆期間中も、お仕事?夏休みなし?)。
11日後に控えた誕生日も、東京のビジネスホテルで迎えそうです。(T_T)/~~~
休みたいけど、休めないのが現実でございます。
>まだM4ではないのですね。
結構なお値段なんですよね〜。(^_^;)
ちょっとf1.4の魔力に掛かってるので、24mmか85mmに行っちゃいそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292559/
こちらのお写真好きです。(^_^)
京都のこの様なシーン、結構暗くてブレブレの撃沈が多い私。
参考にさせて頂きます。
本日は、また花っ。(^_^;)無性に花が撮りたくて…。
と、超在庫の滝とかのお写真です。
1、2枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:19056273
3点
日東太郎さん
D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは
2度あることは3度あると言いますが、あこあ〜るさんに指摘されるまで、全く気付きませんでした
白い花のハスが身頃。とニュース
弘前市の某お寺さんへ撮影に出かけたが、マニュアルフォーカスが殆ど外れた
最近ちぐはぐなことが多いので、暫く休みます・・・かな?(^^;
レンズはタムロン70-200mm旧タイプ
書込番号:19058431
3点
>fireblade929tomさん
アドバイスありがとうございます。綺麗な滝の写真ですね!
書込番号:19059393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんにちは。
Part10以来、大変ご無沙汰しておりました。
天体写真撮影用機材の改造などにはまってしまい、ほとんどD610を持ち出すこともなく過ごしていました。
でも、みなさんの作例は、ずっと拝見して楽しませていただいていました。
盆休みに南阿蘇に機材一同を引き連れて、星の写真を撮ってきましたので、みなさまとはちょっと毛色の違う写真ですが、アップさせていただきます。
この場所は昨年の5月にこのPartいくつだったかわすれましたが、紹介したところで、前回に比べれば天候もよかったのですが、曇ったり晴れたりと忙しく、3枚目の下の方は少し雲(もや?)がかかってしまっています。
AF Nikkor 35mm f2D + 赤道儀での追尾撮影 1枚ものです。画像の周辺は熱カブリや収差での星の流れ(特に4隅はひどい)がありますが、未処理です。
2/3程度が使える感じです(周辺まで収差の少ない広角レンズがほしい〜〜〜)。
そのうち、まっとうな被写体も撮影して、またここにアップできればと思っています。
書込番号:19059613
4点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
今日は、日本全国で荒れ模様のお天気。
朝は新幹線も運転見合わせたりして、出張の日じゃなくて良かった。(^_^;)
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293419/
ちぐはぐどころか、素晴らしいお写真ではございませんか!!
こんなお写真撮れたら、大喜びしてしまいますよ。(*_*)
【str_lawさん】
お久しぶりでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293626/
一枚一枚、素敵なお写真ですが、繋ぐと凄いですね〜。!(^^)!
ちょっと感動してしまいました!!
さて、大作の続きに貼るのが恥ずかしい…。
本日も「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のお散歩写真でございます。(^_^;)
どっか、撮影旅行に行きたいなぁ〜。
書込番号:19060113
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
夏休みが終わってしまいましたが、まだまだ暑い日が続きます。
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>あこあ〜るさん
以前、ケントメンソールさんがコメントされていましたが、f1.4シリーズのコンプリートになりそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292752/
SS1/4000で厳しそうですが、綺麗なボケです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293741/
こちらも綺麗なボケです。
かなり近接されての撮影でしょうか。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293418/
この時期でも蓮ですか。
私は7月後半に奈良・唐招提寺に蓮を見に行きましたが、もう手遅れでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293419/
スポットライト状の光の中に、シルエット状にトンボ、素敵なお写真です。
>str_lawさん
終盤ではありますが、お写真アップ、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293619/
私が地味なピンボケ写真ばかりアップしていますので、このような素晴らしいお写真は、大歓迎です。
撮影方法などの知識がないため、ただただ、凄いですしか言えませんが。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は、智積院です。
ここは、門や塔など目立つ建物がなく庭しかないとのイメージで、これまで訪れたことがありませんでした。
今回、その庭を見るため、はじめて訪れてみました。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:19060948
4点
日東太郎さん
皆さん、こんばんは〜。
>あこあ〜るさん
→まだまだ適当なんですよね〜。(T_T)
それは自分も同じなのであまり人のこと言えないんですけどね(;´・ω・)
→涼しそうですが、難しそうな撮影地でございますね〜。(T_T)
超難しかったです
一脚持ってきてよかった〜と思いました。
でも涼しくて気持ちよかったっすよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292138/
これはいい写真で〜
夏だけど涼しげで気持ちよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292147/
現実はきつい?(´;ω;`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292753/
夏らしい日差しを感じさせてくれますね。
背景もカラフルなボケでレンズがいいとたのしいでしょ?w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293737/
一泊くらいして撮影旅行行きたいですね〜
>低ISO 低血圧さん
→SS10秒ですか
ちょうど前に台があったので置いてシャッター押しました。
じゃなければF8で撮ろうなんて無謀なことは考えませんですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292304/
この暑さの中でこの仕事はきついですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292301/
かぶりつきたいっすw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293418/
蓮の実がすばらしくシャープですね。
背景もいい〜
>str_lawさん
お久しぶりでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293619/
もうさすがというほかありません。
星が写りすぎですよw
>SE兼中間管理職さん
先日は余計な事書いたかな〜ってちょっと思いました。(;^_^A アセアセ・・・
自分もたいした写真が撮れてるわけではないので
人のことはあまり言えませんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292416/
初めてなのに綺麗に撮れましたね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292413/
自分は去年花火撮りに行って場所が取れずに惨敗したので、
この特等席に憧れますw
>fireblade929tomさん
→星景撮影は慣れてしまえば設定はほぼ変わらないので、後は天候勝負ですね♪
ヒッキーな自分の場合はその時間にそこに行くということが超難関なのですよ(ノд・。)
そのアクティブさをくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292507/
水がきれいですね〜
ゴーストもいい感じでございます。
>日東太郎さん
→みなさん、如何お過ごしでしたでしょうか
普通に仕事しながら、親戚めぐりと来客の接待と夜は親族との宴会で終わってしまいました。
まぁいつもと同じです・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292557/
いい庭ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293954/
これいいです。
自分はやっぱりボケのある写真が好きjなんだな〜w
最近はやりの廃墟があったのでちょっと撮ってみました。
変なのが写っていると怖いので夜中に拡大して見ないでください。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19061976
3点
>ケントメンソールさん
いえ、コメント欲しく書いており…です。
確かに初めての花火撮影にて、自分でも惨敗と思っていただけに、アップでかるのがあっただけでもよいかと思います。でも、更に良い写真になるためには、精進が必要かなぁと思います。
花火は神奈川の宮ヶ瀬なのですが、みなとみらいなどと違い余裕もって見れました。みなとみらいは、脚の踏み場もないくらいですから。また、車で行けるので荷物も楽でした。また、花火撮影にチャレンジしたいと思います。
書込番号:19062026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
IFIXITのサイトに、ミラーレスですが、珍しく一眼レフの分解写真がアップされていました。
ご参考まで。
https://www.ifixit.com/Teardown/Sony+a7R+II+Teardown/45597
>ケントメンソールさん
智積院他の写真へのコメント、有難うございます。
実は修繕工事が入っていて、あまり解像させると、残念なものが写りやすい事情がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2294134/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2294135/
私なら、ピンが後ろに抜けそうですが、
怪しげな雰囲気満点です。
ちなみに、WBはどのようにされたのでしょうか。
>SE兼中間管理職さん
花火の撮影は、良い撮影場所を確保することが重要なんでしょうね。
さて、
アップした写真は、智積院のつづきです。
2007年初夏の”そうだ 京都、行こう”智積院は、皐月が咲いた時期のこの庭です。
真似をしようと、撮影位置を探してみましたが、
4枚目の左端に見えている立ち入り禁止位置から、こちら側を撮ったものでした。
残念。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
2〜4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:19068568
4点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
智積院
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2295600/
手水鉢の水を貯える大きさから察するに、映る空や木々まで計算に入れたんでしょうねえ
日東太郎さんの目線にナイス〜
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2294136/
開いた扉
暗闇の部分に、ボーっと白いものが見えます(汗
廃墟がブームなんですか
パワースポットの次は、心霊スポット(^^;
あこあ〜るさん
ネタ切れですね(^^
画像貼り付けの訂正
お礼を言わずじまいでした
遅くなりましたが、ありがとうございます
頭が重くなる時間帯があって、暫く休みました
軽い熱中症だったかも
でも、お出かけの際はカメラを忘れないという
レンズはAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
書込番号:19071653
4点
日東太郎さん みなさん こんにちは!!
今年のお盆は、珍しく1週間休みましたヽ(^0^)ノ
毎年、7月末あたりに休みを取って子ども連れて海なんですが、上の子の部活があったり、そろそろお年頃で
「家族で海はもういいや」などと言い出したので・・・
それでも、どこも行かないのも寂しいので、上の子の休みに合わせて日帰りで鴨川シーワールドに行き、
個人的には映画館で映画を4本ほど見ました(^^)
夏の話題作を4本も見たのははじめてかも?(笑)
【日東太郎さん】
>フィッシュアイでグルグルやると、どんな形の軌跡になるのだろうと思ってしまいました。
今回はやってないので昔やったやつ(α900)を貼ってみますが、練習中のやつなのでへたっぴなのでごかんべんを(^^;
>焦点距離50mm程度のレンズを使った風景写真の良い作例ですね。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
この画角であまり風景撮らないんで、そういってもらえると嬉しいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292557/
こうゆうの枯山水って言うんでしたっけ?
本格的なの実際に見たことないので、一回みてみたいんですよね〜
【あこあ〜るさん】
>35mmf1.4、まだまだ使い熟せてませんが、楽しいレンズです。
いやいや、かなり使いこなせてきてるじゃないですか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292752/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2292753/
これとこれなんかかなりいい感じだとおもいますよ♪
お花とかへたっぴなボクが言うのもなんですが(^^;
>こちらのお写真ツボです。
やっぱり?
これ撮ってるときあこあ〜るさんに気に入ってもらえるかな?って思って撮りました(^皿^)
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293418/
これいい感じですね♪
個人的にはもっと明るい方が好きですが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293419/
逆にこっちは、アンダーな感じがかなりいいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296402/
これ〜〜〜!!!
超カッコいい!!!
【str_lawさん】
赤道儀の写真ですね〜♪
星だけ撮るにはやっぱり赤道儀が必須ですよね。
>周辺まで収差の少ない広角レンズがほしい〜〜〜
ボクもそれ欲しいです(笑)
広角で明るいレンズだとやっぱり収差出ちゃいますよね
【ケントメンソールさん】
>ヒッキーな自分の場合はその時間にそこに行くということが超難関なのですよ(ノд・。)
あはは(^^;
でも、ボクも月に1回くらいしか写真撮りに行かないので、ケントメンソールさんのほうがアクティブなんじゃ
ないですか?(笑)
今日は既に季節外れですが、富士山の後に立ち寄った大石公園での写真を。
レンズはSigma35mm F1.4
トキナ16-28 F2.8
フォクトレンダー58mm F1.4
書込番号:19073984
4点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
土曜日は花火を撮りに、三重県関宿の花火大会へ出掛けましたが、
途中、他所で遊び過ぎたため、着いた時にはほとんど終わっていました。
結局、1枚も撮影できませんでした。
そんなこんなの今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>低ISO 低血圧さん
智積院の写真へのコメント、有難うございます。
水に映る空や庭を調整するため、角度を変えながら何枚も撮影した甲斐がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296402/
映画のワンシーンのようです。
渋い色あい、状況です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296406/
遠くまで続く向日葵が素敵です。
この時期に、まだ向日葵が残っているのですね。
>fireblade929tomさん
フィッシュアイのグルグル、楽しみにします。
ちなみに、撮影時の角度によっては、ハート状にならないかと思ったりしています。
また、建仁寺の写真へのコメント、有難うございます。
京都の枯山水の有名な庭は、龍安寺、南禅寺、建仁寺、妙心寺、‥ など、沢山あります。
ちなみに、私には砂のグルグルは、レコードにしか見えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296934/
どこまでも続く青と紫。
目に優しい配色で素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296938/
素敵な花ピン富士ボケのお写真ですが、
花と富士山の輝度差が大きく、撮影は難しそうです。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は清凉寺です。
これまで度々、このお寺の仁王像をアップしてきましたが、庭もあります。
レンズは、全てNikon50mmf1.4Gです。
書込番号:19075137
3点
日東太郎さん みなさん おはようございますヽ(^0^)ノ
【日東太郎さん】
>フィッシュアイのグルグル、楽しみにします。
あっ 前回載せるの忘れてました(^^;
でも、ハートにはならないっすよ(笑)
>花と富士山の輝度差が大きく、撮影は難しそうです。
そうっすね〜
ここは日陰だったので余計ですね〜
でも、D610には内蔵フラッシュがあるので、フラッシュ強制発光させてみました♪
今日は、日東太郎さんへのグルグル写真と、お盆に行った鴨川シーワールドの写真。
グルグルはα900とSonyのフィッシュアイ
シーワールドはNikon70-300 f/4.5-5.6G
書込番号:19075712
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
すっかり在庫もなくなって…。(^_^;)
今日は行くともないので、京都ぶらぶらしてきました。
が、夏休みの日曜日…。どこも凄い人でございました。
【日東太郎さん】
>以前、ケントメンソールさんがコメントされていましたが、f1.4シリーズのコンプリートになりそうですね。
50と58は、手出さないかも…。苦手だし。
次は24が欲しい。(^_^;)
>かなり近接されての撮影でしょうか。
最短+少々トリミングしました。
マクロっぽく使えないかな?とお試ししましたが、寄るならマクロですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2295600/
何か、日に日に構図の安定感が増していますね〜。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>現実はきつい?(´;ω;`)
でしょ〜。orz
流石の私も疲れてきました…。
>背景もカラフルなボケでレンズがいいとたのしいでしょ?w
ちょっと止められないですね。(^^♪
背景ボケが綺麗すぎです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2294134/
怪しい現像でございますね〜。(@_@;)
廃墟の倉庫で水平取っても良かったかもしれないですね。
【低ISO 低血圧さん】
>ネタ切れですね(^^
正解でございます〜。(^_^;)
今日は、在庫確保の為にお散歩してきましたが、まだまだ日中は汗だくになりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296402/
渋すぎ!!映画の1シーンかと思ってしまいました。(*^_^*)
惚れ惚れしてしまいました。
【fireblade929tomさん】
>いやいや、かなり使いこなせてきてるじゃないですか!
そう言って頂けると。<(_ _)>
最近は、こいつしか持って行かないという、気に入りよう…。ヽ(^。^)ノ
違うレンズが寂しがってるかも…。
>これ撮ってるときあこあ〜るさんに気に入ってもらえるかな?って思って撮りました(^皿^)
今日、京都で続編撮ってきましたが、また在庫が切れた時にでも…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296934/
毎週、新幹線で横を通るのに、なかなかスッキリ青空の富士山にお目に掛かれません。(;_;)
夏の富士も良いですね〜。
本日は、京都・伏見稲荷〜清水寺近辺をウロウロと徘徊してきましたが…。
とりあえず、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19077411
3点
日東太郎さん
皆さん、こんばんは〜。
>日東太郎さん
→ちなみに、WBはどのようにされたのでしょうか。
編集で2500k・-12です。
ってこんなの聞いても日東太郎さんはこんな変なことやらないだろうな〜と思いましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2295600/
前回の縦バージョンですね。
こちらもいいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297251/
雨が雰囲気出していてステキでございます。
>低ISO 低血圧さん
→暗闇の部分に、ボーっと白いものが見えます(汗
ないですよ〜(||゚Д゚)ヒィィィ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296402/
どれもいい〜と思いましたが、
特にこれ素晴らしいですわ〜
でもこんな場所で釣りしてたら波にさらわれてしまいそうで怖い。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296936/
いい景色ですね〜
でも富士山の雪がないと富士山って感じがしないですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297404/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297405/
生き生きとした表情をとらえていてとてもステキです。
>あこあ〜るさん
望遠やめて単焦点に行くんですか?w
わたしも24・14ほしいけどきっと先を越されてしまう〜
→廃墟の倉庫で水平取っても良かったかもしれないですね。
スイマセン瓦礫の山と戦いながら撮っていたのでそこまで頭が回りませんでした・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297855/
だんだんボケて行って最後には溶けました。
いいレンズですね〜
あこあ〜るさんの説明文もかっこよくしないと写真に合わなくなりますよw
南越谷阿波踊りに行ってきました。
よく知らなかったのですが日本三大阿波踊りの一つなんだそうです。
阿波踊りってまったく興味なかったのですが、
見てみるとすごいです!
特に女性の踊りがとっても美しくて優しくて写真撮るのを忘れて見入ってしまいました。
写真の方はいまいちですけど(`-д-;)ゞ
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19078162
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんにちは〜。!(^^)!
今日は久々のお休み。(*^_^*)
昨日の伏見稲荷のお散歩で、完全な筋肉痛となっております。(^_^;)
【ケントメンソールさん】
>望遠やめて単焦点に行くんですか?w
>わたしも24・14ほしいけどきっと先を越されてしまう〜
ズームレンズはだいたい欲しいやつが揃ったし、そろそろ単焦点の良さも分からないと。
24は高いですね…。単焦点だと画角で色々と揃えないといけないので、高くつきます。(*_*)
>あこあ〜るさんの説明文もかっこよくしないと写真に合わなくなりますよw
レンズが変わっただけで、撮ってるものが変わってないから…。(T_T)/~~~
何か、素晴らしい風景とかも撮ってみたい、今日この頃でございます。
本日も、伏見稲荷大社のお写真を「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19079281
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、おはようございます。!(^^)!
台風が接近していますね。大阪も風が強くなってきました。
今週は明日から東京なのですが、大丈夫なのかしら…。(@_@;)
皆様も、ご注意下さいね。
そんな訳で、またまた京都。
全て、「「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19081368
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
なんだかんだで残り20レスを切った今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297398/
フィッシュアイのグルグル、ありがとうございます。
奇抜な形状を期待していただけに、普通の円に近く少し残念です(スミマセン)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297402/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297404/
タイミングバッチリですね。
夏らしく明るく楽しげです。
でも、水中を高速で動くシャチを撮るのは、かなり難しそうです。
>あこあ〜るさん
智積院の写真へのコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297856/
周辺減光で雰囲気ましています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297857/
ケントメンソールさんもコメントされていますが、綺麗なボケですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2298278/
綺麗な青空です。
朱色の門が良く映えています。
>ケントメンソールさん
WBについてのコメント、有難うございます。
被写体によっては、このような処理も効果があって良いなと思いました。
また、智積院の写真他へのコメント、有難うございます。
冬の観光オフ時に、また”京都の庭”を撮ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2298099/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2298106/
関東で阿波踊りですか。
被写体が夜間で動いている人物、かなり難しい撮影ですね。
さて、
D610で綴る新緑の京都、今回は豊臣秀吉の妻ねね(おね)ゆかりの高台寺です。
1996年春の”そうだ 京都、行こう”高台寺は、ライトアップされた方丈前の庭と桜ですが、
この時は、庭が工事中で土嚢がむき出しだったり、ライトアップ用の照明機器が建物の縁に丸見えだったりと、ちょっと残念な感じでした。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同85mmf1.8Gです。
書込番号:19081452
3点
日東太郎さん
みなさん、こんにちは〜
fireblade929tomさん
画像へのコメントありがとうございます
仰るように、ハイキーな絵も、いいですねえ
最近はレンズ性能が気になり、どうしてもアンダーに仕上げる傾向にあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2296936/
この花は、オオハンゴンソウのような
いつもキレのある画像に、見入ってしまいます
はぐれ雲が、いいっすねえ(^^
日東太郎さん
ハスの花は8月初めに咲くので、お盆のイメージ
ヒマワリは今が見ごろで、そろそろコスモスとバトンタッチかな
関西とは、およそ1ヶ月ほどの違いがありますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2293955/
このアングルは好きです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297247/
雨の中の雰囲気が、良く出てますねえ
三脚固定で低ISO
絞り込んでガッチリ撮れたらと、いつも思います
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297857/
伏見稲荷は、最後まで行かなかったの?
先日のテレビ
リポーターも、道半ばで諦めた様子
かなり厳しいんでしょうねえ
このレンズ、とろける描写を上手く生かしてます
欲しいけど、値段が〜(^^;
ケントメンソールさん
暗い部分に、丸く白いものが見えますよ
まあ、いっか(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2298106/
先日、新日本風土記で紹介されてましたね
祭りの女性って、みんな美しい
私も昔、埼玉県に3年住んでましたが、文化的な建造物や祭りごとには目もくれず、仕事一筋でした
今思えば、残念至極
レンズは Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
以上、我が家の畑からでした
書込番号:19085067
3点
訂正です
またかよ(^^
>文化的な建造物や祭りごとには
歴史的な建造物や伝統文化には・・・
です
レンズは
1枚目が24mm単焦点
2〜3枚目は、いつもの55mmマイクロ
書込番号:19085365
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
先日、Nikonのクリーニングキットを使ってイメージセンサーをクリーニングしていたら、傷をつけてしまいました。
センサー交換には、¥65340(部品代¥44000+技術料¥16500+消費税¥4840)とのこと。
幸い、家財保険+保険会社のお見舞金で全額賄えそうですが、しばらくはD610が使えません。
一応、Nikonのクリーニング講習は受けているのですが、
その際、よっぽどのことでないと傷つかないと言われていました。
まさか、自分がその”よっぽど”だったとは。
そんなこんなの今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2298810/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2298811/
これらのお写真も、綺麗な青空ですね。
朱色の建物が、よく良く映えます
ところで、
三重塔の修繕工事が終わっていますね。
外装を塗りなおしたようですが、如何でしたでしょう。
>低ISO 低血圧さん
智積院他の写真へのコメント、有難うございます。
智積院は、人がいなくなる閉門間際まで待ってのワンショットですが、
最後まで外人さんが瞑想に耽っていて、仕方なしの1枚です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2299269/
先の赤福のお写真を思い出しましたが、こちらも美味しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2299499/
小さな蟻にピン。
流石です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2299574/
魚好きの私には、とても美味しそうです。
さて、
アップした写真は、高台寺の続きです。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:19086280
2点
D600/D610ユーザーのみなさん、こんばんは。
金曜日は東京に出張でした。
最近気温が低いということなので、上着を持っていこうかと悩みましたが、普通に暑かったです。
そんなこんなの今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>明後日も晴れるかな?さん
お写真アップ(正確にはURLアップ)有難うございます。
fireblade929tomさんスレ主のPart2以来の書き込みですね。
始めても歓迎ですが、久々も大歓迎です。
Part2の時は京都の舞妓さんスナップでしたが、今回は京都の坂本竜馬ゆかりの地のお写真ですね。
ご家族での旅行時の撮影でしょうか。
楽しそうです。
いよいよ残り10レスとなりましたが、
アップした写真は、高台寺の最後です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:19091468
2点
日東太郎さん。D6xx愛好家のみなさん、こんばんは。
かなり、ご無沙汰してしまいました。^^;
他の板で、ココも見てるよ。って書き込みがありました。
参加してくれたらいいのにねぇ〜。^^
みなさん夏の間も暑さにめげず、活発な撮影活動。すごい
ですね。
ボヤボヤしてたら、なにやら周囲が涼しくなってきました。
あいだが飛び過ぎて、レスが追いつかないのでコメント
できなくてすみませんが、ちょっとだけ
■日東太郎さん、やっちゃいましたか〜。センサー。
やはり、気をつけないといけませんね。
でも、保険がきいて良かったですね。
自分もクリーニングは自前ですが、LED付きのクリーニング専用の
拡大鏡を使いながら、ペッタン棒でやって、よほど酷い時は「湿式」でやります。
あとは、掛け捨ての携行物保険。10万円までですが、やはり修理代用に入っています。^^;
■明後日も晴れるかな?さん
始めまして、ようこそいらっしゃいました〜。
リアルな龍馬の足跡ですね。
■str_lawさん、fireblade929tomさん
星空すごいですね〜。自分はポタ赤なるものを持っているのですが、
まだ使い方すら分かっていません。
しかも、星景用にNikkor 18mm f2.8Dがあるのですが、出番が・・・
また、撮れたらおじゃましま〜す。^^
今日の2枚はガムテープレンズ、Pentacon 80mm f2.8の開放です。
EXIFの絞り、焦点距離は違います。
書込番号:19091479
3点
日東太郎さん みなさん こんにちは!
【あこあ〜るさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2297857/
これいいっすね♪
バックのボケ具合がキレイ(^^)
>なかなかスッキリ青空の富士山にお目に掛かれません。(;_;)
この夏はあまりすっきりした青空とかモクモクの入道雲とか見れなかった気がします・・・
【ケントメンソールさん】
>富士山の雪がないと富士山って感じがしないですねw
そうなんですよ(^^;
なので、夏はあまり写真を撮りに行かないんです(笑)
>生き生きとした表情をとらえていてとてもステキです。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
トレーナーさんとシャチの信頼関係が見えるようで、こっちも嬉しくなっちゃいます♪
【日東太郎さん】
>奇抜な形状を期待していただけに、普通の円に近く少し残念です(スミマセン)
あはは(^^)
普通ですよ(笑)
>水中を高速で動くシャチを撮るのは、かなり難しそうです。
ボクも、普段動きものやらないのでなんですが、ああいうショーは大体動き方とか決まってるので、
次にこの辺に出てくるって分かるから、それほど難しくないですよ♪
【低ISO 低血圧さん】
>最近はレンズ性能が気になり、どうしてもアンダーに仕上げる傾向にあります
ハイキーに仕上げちゃうと、明るい部分とか飛んじゃったり済ますからね(^^;
>いつもキレのある画像に、見入ってしまいます
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
まぁ、キレがあるのはレンズのおかげですけどね(笑)
【Laskey775さん】
ご無沙汰してます<(_ _)>
ポタ赤もNikkor 18mm f2.8Dも持ってるのに・・・もったいない!!
それボクにください(笑)
ガムテープレンズかなり活躍してますね♪
今日は先日の続き
シャチのダイナミックなジャンプを連続写真で♪
レンズはNikon70-300 f/4.5-5.6G
書込番号:19092339
3点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、おはようございます。!(^^)!
Part11も残りわずかですね〜。(^_^)
今週で終わるかな?
【日東太郎さん】
>ケントメンソールさんもコメントされていますが、綺麗なボケですね。
ありがとうございます。
まさに、レンズのお・か・げです。(^_^;)
>三重塔の修繕工事が終わっていますね。
>外装を塗りなおしたようですが、如何でしたでしょう。
本日、日東太郎さん用に撮影した三重塔を貼っときますね。
でも、人が多すぎてカメラ下げれずに、どれも似たお写真になってしまいました。(T_T)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2299825/
高台寺は、秋のライトアップの時しか入った事がないですが、また夜とは違う雰囲気ですね。
【低ISO 低血圧さん】
>伏見稲荷は、最後まで行かなかったの?
>先日のテレビ
>リポーターも、道半ばで諦めた様子
最後まで行きませんでした〜。(^_^)
厳しいと言うよりも、上に上がるにつれて鳥居も無くなり、ただの山登りになっちゃうんですよね〜。orz
>このレンズ、とろける描写を上手く生かしてます
>欲しいけど、値段が〜(^^;
なかなか難しいくて、レンズの良さを生かしきれてない今日この頃ですが、楽しいです。
値段は…。高かったですね〜。(@_@;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2299574/
おいしそ〜っ。ヽ(^。^)ノ
お魚さんを私が撮ると、ちっとも美味しそうに撮れないんですよね〜。(^_^;)
【明後日も晴れるかな?さん】
お久しぶりでございます。
外人さんが舞妓さんを撮るお写真、拝見した事があるなぁと思ったら、Part2だったのですね。
またお待ちしております。<(_ _)>
【Laskey775さん】
カワちゃん祭、羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2300794/
花に沿った玉ボケが、何とも素敵なお写真です。(*^_^*)
【fireblade929tomさん】
>これいいっすね♪
あざっす。<(_ _)>
開放のとろけ方が半端ないです。ついつい開放で撮り過ぎて、ピントずれちゃうお写真を量産しております。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2300945/
蹴る寸前のお写真と迷いましたが、やはり水しぶきの迫力が素敵でございます。!(^^)!
楽しい一日が伝わりますね〜。
本日は、清水寺の三重塔のお写真を「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
【お詫びとお知らせ】
残10を切りましたが、まだまだ出張続きます。
タイミングが悪いと、PART12スレ立ちてるのが遅れる可能性がございます。
帰宅したら、すぐにスレ立てますので、ご了承下さいませ。<(_ _)>
書込番号:19094549
3点
D600/D610ユーザーのみなさん、おはようございます。
残りレスの関係で、Part11の私の書き込みは、これで最後とします。
みなさん、有難うございました。
また、いつものように200レス目は、あこあ〜るさんに残しておいてください。
>Laskey775さん
コメント有難うございます。
今後のクリーニングをどうするか、悩み中です(名古屋SCも、土曜日も受け付けてくれるようになりましたし‥)。
家財保険は、住んでいる賃貸の関係で入ったものでしたが、
まさかこんな形で役立つとは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2300794/
2枚とも印象的なボケですが、
花と背景の色のバランスや、光の玉ボケが印象的な、こちらのお写真が好きだったりします。
>fireblade929tomさん
シャチのお写真、
確かに、ショーの展開を理解していると、狙いやすくなるのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2300944/
最初、ヘディングかと思いましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2300948/
オーバーヘッドだったのですね。
着水時のシブキが、凄まじそうです。
>あこあ〜るさん
高台寺の写真へのコメント、有難うございます。
昼間だと、ライトアップ用の設備が丸見えで、ちょっと興ざめになるのが難でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2301402/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2301403/
三重塔のお写真アップ、有難うございます。
確かに、以前の渋さが無くなってしまった感じですね。
西門との色のバランスも、ちょっとおかしそうです。
もっとも、これが創建当初の色なのでしょうが。
さて、
現在入院中の愛機D610で綴る新緑の京都、トリは三室戸寺です。
このお寺は、アジサイや蓮が有名で、あこあ〜るさんもアップされていましたが、
2006年夏の”そうだ 京都、行こう”三室戸寺も、”蓮と鐘楼と三重塔”の鉄板構図です。
残念ながら、私が訪れた時は、蓮はまだまだ先でした。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
Part11は、京都の庭を集中的にアップしました。
試行錯誤の初期段階のものが多く、御見苦しいものが多かったとは思いますが、
また機会があれば(冬の観光シーズンオフ時にでも)、撮ってみたいと思います。
では、
Part12で。
書込番号:19094954
3点
日東太郎さん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
日東太郎さん
Part11のスレ主役、ご苦労様でした
今までのスレ主さん同様、画像の多さから、レリーズ回数の凄さも伺えます
しかも単焦点レンズが好きとくれば、ゴミの混入は免れませんね
私も頻繁にセンサーのクリーニングを行いますが、傷をつけたことはありません
ペッタン棒で取れない場合は、棒の先にクリーニングチップの付いた専用器具でゴシゴシ
怖いので、止めることにします(^^;
次のスレ主さんは、あこあ〜るさん
仕事、撮影の合間で結構、ゆるりと引き継いでください
キリ番を踏まないよう、恐る恐るの投稿です
画像
今の時期、岩木山麓の「嶽(だけ)」地区ではトウモロコシの収穫真っ盛り
沿道には、露店が沢山並び、買い求める客で賑わいます
トウモロコシのことを、こちらではキミと言う
キミと言えば嶽
キミ嶽
つまりそのう・・・Only youかな?(^^
画像1〜2枚目は AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
3〜4枚目 Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
書込番号:19096967
3点
まだ大丈夫なようです(笑
では、暇つぶし画像でも
津軽の夏祭りでは最後と思われる、馬市まつり
かつては馬の競り市で賑わいましたが、近代化により農耕馬はなくなりました
これを、お祭りとして取り組んだのが昭和50年で、歴史は浅い
今日は馬ねぶたのパレードで、私も初めて
なんと、TDRのパレードがあるとのことで大混雑
撮影も、ままなりません
肝心の、馬ねぶたの画像が1枚もないという(^^;
レンズはA001
書込番号:19097301
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
秋雨とは言え、雨ばかりで在庫の確保が全然できない今日この頃…。
今年の夏は、ほんとに雨が多かった気がします。
【日東太郎さん】
愛機、早く退院出来るといいですね。
それにしても、修理代って高いですね。(@_@;)
私は、通勤経路が大阪駅という事もあり、1000円払ってSCでお掃除お願いしてますが、やっぱり自分でやるのが怖くなりました。(^_^;)
スレ主、お疲れ様&ありがとうございました。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2301466/
それにしても、在庫の凄さが半端ないですね。(^_^;)
日中の単焦点、最近絞りに悩んでます。露出+1ですか!!
ついつい、マイナスにしてしまいそうです。
【低ISO 低血圧さん】
>次のスレ主さんは、あこあ〜るさん
>仕事、撮影の合間で結構、ゆるりと引き継いでください
は〜い。!(^^)!
今の状況、流石に毎日の投稿は無理なので、のんびりペースで進めていきます。<(_ _)>
>キリ番を踏まないよう、恐る恐るの投稿です
意外と、ここら辺で止まるんですよ〜。(^_^)
Part12は、今週末ぐらいになるんじゃないかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2301971/
トウモロコシも美味しそうですが、大自然の空気も美味しそうでございます。
トラクターが良く似合う光景ですね〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/ImageID=2302036/
初めまして〜。!(^^)!
2年前には、我が街にも来てました〜。
朝から場所取りしましたが、まだD7100の時代でございます。(^_^;)
本日も…。伏見稲荷近辺とか高台寺近辺の京都のお写真が続きます。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19099466
3点
日東太郎さん
D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは
秋雨前線の影響で、各地は雨
晴れてるのは青森県と北海道だけのようです
朝晩は涼しくなり、どこかへ旅にでも行きたくなるような、秋の気配を感じるこの頃
少し前ですが、日本海側へ出かけた際のショットです
女性が籠に入れていた小さな貝
「しただみ」と言います
塩茹でし、爪楊枝でほじくって食べたり、味噌汁でも美味しい
サザエと似た様な、潮の香りが強烈
レンズはタムロン28-75mm旧タイプ
Part11も残りわずか
開店用の画像を準備しなくっちゃ(^^
書込番号:19102522
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
何故か残り2…。(^_^;)
なので、予告編で〜っ。!(^^)!
明日は、全国的にお天気安定しそうなので、皆さんもお散歩へ“れっつご〜っ!!”
私も、お散歩へ“れっつご〜っ!!”
ちょっと、在庫の補充に励みます。
日曜日は雨予報なので、日曜日にPart12のスレ建ていたします。<(_ _)>
1、2枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
3、4枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:19111053
2点
日東太郎さん、D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
日東太郎さん、スレ主お疲れ様でした。<(_ _)>
長い出張終わる気配はございませんが、Part12の始まりです。
Part12でも、引き続き皆様の素敵なお写真をお待ちしています。(*^_^*)
最後もやっぱり、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」でございます。(^_^;)
かなりハマってます。鬼のような残業代で、仲間を増やしてしまいそう…。
<<< Part12の入口はこちらです >>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/#tab
書込番号:19114409
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































