D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
D600&D610をご愛用の皆様こんばんは〜。!(^^)!
暑くて雨の多い夏も終わりに近づき、Part12の季節がやってきました〜。
D600&D610で撮ったお写真を、お気軽にUPして下さ〜い。
Part12はあこあ〜るが担当させて頂きますが、まだまだアドバイス出来る腕前と知識は持ち合わせていません。^_^;
出張続きでコメントのお返しが遅くなりますが、出来る限りお返しさせて頂きます。<(_ _)>
皆様の色々な作例を心よりお待ちしております。(*^_^*)
スレのルールは引き続き、
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
4)素敵なお写真!と思われた方は、出来るだけナイスボタンを押してあげて下さいねっ。
で参ります。
Part12のスタートは、何故か神戸大橋のお写真を「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」でございま〜す。!(^^)!
過去スレはこちらでございます。
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
【Part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/#tab
【Part6】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
【Part7】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18133758/#tab
【Part8】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/#tab
【Part9】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/#tab
【Part10】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18746178/#tab
【Part11】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/#tab
書込番号:19114367
10点
花火でも Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S |
タムロン90mm旧タイプ |
エゾニュウという花です Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S |
日暈を横切る飛行機雲 18-35mm f/3.5-4.5G |
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
新スレ役、ありがとうございます
そして、日東太郎さん、ご苦労様でした
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305446/
迫力と美しい描写に、ウットリ
近景から遠景まで、ピタリと合焦。ナイスです〜(^^
まずは開店祝い
毎度お目汚しの画像で恐縮ですが、季節の話題を届けられればと、思ってます
書込番号:19114518
8点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
あこあ〜るさん
新スレ立て、ありがとうございます。
本スレでも、よろしくお願いします。
さて、
アップした写真は、毎度おなじみの奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2枚目と4枚目は、同35mmf1.8Gです。
3枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:19114615
9点
鞍馬寺のパワースポットで D7100 + 70-200mm f/2.8 のパワーアップを願う。
撮ってる方は D600 + 14-24mm f/2.8 です。
まにあっくですみません。
書込番号:19117267
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんばんは〜。
>あこあ〜るさん
お忙しい中、スレ建てありがとうございます。
とんでもなく暑い日と天気の悪い日しかなかった夏のおかげで
あまり写真を撮りませんでした・・・
日曜にスレ建てると聞いて慌てていつもの公園に行ってきましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305446/
きれいに撮れているではないですか!
→しみじみ思う。夜景撮るのが相変わらずヘタだなぁ〜。(;_;)
夜景よりネオン街が好きなんだから仕方ないですよw
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305481/
すごい!
みごとに真ん中を横切っていますね〜
>日東太郎さん
part11スレ主お疲れ様でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305518/
久々の仁王像ですね。
やっぱり日東太郎さんはこれがないといけません。
>ymnyさん
はじめましてです。
マニアックでよくわかりませんけど、
パワーアップしましたか?w
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19117629
6点
D600&D610を愛でるみなさんこんにちは!
あこあ〜るさん、よろしくお願いします。
前回は日東太郎さん、ご苦労様でした。
今回もさっと貼って、とっとと逃げ切りをはかりたいと思っています(汗
あこあ〜るさん
4枚目好きです。水面のヌメっと感と陰と陽のコントラストが素敵です。
低ISO 低血圧さん
山野草(山菜)ですかね?たらぽ(タラの芽)の様でもあり
写真から鮮度が伝わってきますね。
おひたしや天ぷらにして食べたらおいしそうです。
日東太郎さん
お疲れ様でした。前回は緑でしたが今回はぐっと渋く
4枚目は迫力満点でお気に入りです。
ymnyさん
こんにちは。D7100 + 70-200mm f/2.8にパワーを送り込んでるの図ですね。
私の80-200もパワー送り込んだら70-200mm f/2.8に変わらないかしら(笑
ケントメンソールさん
お祝いのお花 素敵なゲスト付きですね。さすがですね。
レンズはすべて純正です。
書込番号:19118151
2点
お久しぶりです。
前々回(Part10)辺りで予告したのですが、延び延びになって、漸く等身大ガンダム投稿となります。
ただ、残念なことに曇り空(時々雨)で背景が真っ白で、白いボディには少し辛い状況となりました。
同時に「ビルの隙間からとらえたウルトラマン」も投稿しておきます。
ウルトラマンXだそうです。もう分かりません…
書込番号:19118614
1点
あっと、正面の画像ありました。
背景は建物にすれば、何とか白いボディも映えます。
それにして、最近は真下から見れるようになったんですね。
知りませんでした。(4枚目)
書込番号:19118667
1点
連投失礼致します。
最近は夜景に凝るようになりまして、同じ場所に何度も行ってます。
今回は東京タワーです。
残念ながら単焦点しか持ってなかった為、同時に使用したDX機(5300)+ズームレンズの方が歩留まりがよく良い写真が撮れるという結果になってしまいました。
書込番号:19118702
2点
D600&D610をご愛用の皆様こんばんは〜。!(^^)!
今週の大阪、またまた傘マークが並んでます。(^_^;)
しかも、台風まで来るとか来ないとか…。
ちょっとだけ涼しくなってきて、撮影意欲は満々なのですが、困るなぁ〜。
【低ISO 低血圧さん】
Part12でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>近景から遠景まで、ピタリと合焦。ナイスです〜(^^
ピント大丈夫です???
LV拡大のMFで撮影していたのですが、最近老眼が入ってきたのかピントが合っているんだか、いないんだか…。(^_^;)
眼鏡屋さんで眼鏡作り直さないと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305481/
うっすら流れる雲も良いですね〜。!(^^)!
眩し過ぎて、くしゃみが出そうです。
【日東太郎さん】
>本スレでも、よろしくお願いします。
こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305517/
うぉ〜っ。(@_@;)かっこ良いの一言でございます。
軽トラが居なければ、1000ナイスでしたが、999ナイスなお写真でございます。
【ymnyさん】
はじめまして〜っ。<(_ _)>
今後とも、お写真ある時遊びに来てくださいね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306228/
F2.8コンビですか!!
今すぐにでも、宙に浮かびあがりそうでございます。
私の70-200F4も、F2.8にパワーアップしないかな?
鞍馬寺、貴船神社から歩いて山超えた日を思い出します。暑かった…。(;_;)
【ケントメンソールさん】
>お忙しい中、スレ建てありがとうございます。
どこまでやれるかは?ですが、Part12でもよろしくお願い致します。<(_ _)>
>あまり写真を撮りませんでした・・・
私もあまりお散歩出来ない夏でした。(^_^;)
>夜景よりネオン街が好きなんだから仕方ないですよw
ピントどこに合わせれば良いんだか…。
でも、ネオン街が嫌いなのは間違い御座いません。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306313/
まさに夏の終わりのお写真、素敵でございます。
背景のキラキラも見事でございます。!(^^)!
【onob777さん】
>あこあ〜るさん、よろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>4枚目好きです。水面のヌメっと感と陰と陽のコントラストが素敵です。
慣れない夜景は、いつも悪戦苦闘しております。(^_^;)
お褒めの言葉、ありがたき幸せでございます。
もっと練習しようといつも思いますが、眠気優先で昼散歩ばかり…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306435/
自撮りでございますねっ。!(^^)!
私もたまにしますが、何か面白いんですよね〜。
ヴィネット調整で、さらに楽しいお写真に変化していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306447/
何気ないお写真、私の大好物でございます。(*^_^*)
【y_belldandyさん】
>お久しぶりです。
お久しぶりでございます〜。!(^^)!
Part12もよろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306522/
このアングルは撮らなかったなぁ〜。(^^♪
実際に見た時も大きいと思いましたが、改めて迫力のあるお写真でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306525/
手持ちでございますか!!
下からのアングルが迫力満点でございます。
本日は、引き続き神戸の夜景を「AF-S NIKKOR 24- 120mm f/4G ED VR」です。
最近、35F1.4ばかりなので、お便利ズームと対決させてみましたが、お便利ズームはやはり便利でございました。
書込番号:19119548
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日、愛機D610の、退院日の連絡がありました。
そんなこんなの今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
ところで、
あらためまして、Part11にご参加くださいました方々、有難うございます。
諸般事情で、ご参加できなかった方々、もし次の機会があれば、是非ご参加を。
本日も貼り逃げで失礼します。
アップした写真は、世界遺産・奈良・興福寺。
この夏、世界中から訪れた観光客に、興福寺から送る”心からのメッセージ”です(酔ってますので気にしないでください)。
レンズは、
1、2、4枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
3枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19120287
1点
FXフォーマットは夜景でこそ力を発揮しますね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2305451_f.jpg
書込番号:19120383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D600&D610をご愛用の皆様こんばんは〜。!(^^)!
今週は明日から出張なのですが、台風が来ててブルーな気分で過ごしてます。(^_^;)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306842/
ここまでかと言う、「花火禁止」。
絶対に誰かがロケット花火を打ち込んだって感じですね。
最近は「ドローン禁止」も目に付くようになりました。
残念な看板が増えて残念です。orz
【ファンタスティック・ナイトさん】
>FXフォーマットは夜景でこそ力を発揮しますね。
ありがとうございます。
Part12でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
さて、本日は気分を変えて在庫の在庫の京都のお写真を「「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」」です。
とは言っても、テクテク歩いてた道の写真ですが…。(^_^;)
明日より出張の為、お返事が週末となります。<m(__)m>
書込番号:19122459
1点
あこあ〜るさん。D6xxユーザーのみなさんこんばんは。
なんかスレが賑やかになっていて良いですね〜。^^
ここのところ、変なレンズばかり使って遊んで
いたので、少しは普通?のレンズも使ってみようと
珍しく、24-120 f4VRを引っ張りだしてみました。
確か、良くあこあ〜るさんが使っていたか?と。
思ったより寄れるので、重宝しました。
もう少しすると話題の200-500 f5.6VRが来る予定
なので、来たらD610でもカワセミ撮ってみたいと思います。
ではでは。貼り逃げすみません。^^;
書込番号:19123537
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305448/
光芒がきれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305451/
迫力のワンショット。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2307217/
モノクロームで、レトロ感いっぱいです。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305477/
真ん中の花だけ光っていますね。
どこかで、真似たい構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305481/
凄い、見たことない現象です。
>ymnyさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306447/
鞍馬寺はまだ行ったことないのですが、こんな所があるのですね。
楽しいです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306309/
往年の名コントで、水や粉を頭からかけられる”ハナ肇扮するブロンズ像”を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306313/
背後のボケが独特で好きです。
>onob777さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306435/
真ん中に写っているのは、onob777さんでしょうか。
面白いアイデアですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306447/
花の前ボケが好きだったりします。
続きは次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、また戻って奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
2枚目は、同50mmf1.4Gです。
3〜4枚目は、同20mmf1.8Gです。
センサーダストが目立つ写真がありますが、ご容赦ください。
書込番号:19126175
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>y_belldandyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306517/
凄くリアルですね。
実物を見てみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306511/
ミニチュアでしょうか。
前後のボケがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306525/
てっきり三脚を使用されたと思っていましたが、まさかの手持ちですか。
>ファンタスティック・ナイトさん
Part12でもお写真アップ、期待しております。
>Laskey775さん
200-500 f5.6VRですか、お写真、楽しみにしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2307460/
一瞬、マクロ(マイクロ)レンズかと思いました。
確かに、結構よれるのですね。
日を挟んで連投になりそうですが、
アップした写真は、同じく、奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目と3枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
2枚目は、同85mmf1.8Gです。
4枚目は、同28mmf1.8Gです。
センサーダストが目立つ写真がありますが、ご容赦ください(このセンサーダストを掃除しようとして‥)。
書込番号:19128287
3点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
大雨による被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。<(_ _)>
少しずつ秋が近づいているとは言っても、まだまだ青空が少ない日が多いですね。
昨日、今日と久しぶりの青空ですが、大阪は明日はまた雨…。(;_;)
疲れてるからゆっくりしたいけど、撮影チャンスは今日だけかぁ〜。
【Laskey775さん】
何やらお忙しそうですが、Part12もよろしくお願い致します。<(_ _)>
>確か、良くあこあ〜るさんが使っていたか?と。
>思ったより寄れるので、重宝しました。
この間、夜景で単と比べてみましたが、やっぱりお便利君の完敗でした…。orz
でも、やっぱりお便利君には、それなりの良さがあるので、手放せないお友達でございます。(*^_^*)
>もう少しすると話題の200-500 f5.6VRが来る予定
>なので、来たらD610でもカワセミ撮ってみたいと思います。
楽しみにしておりま〜す。!(^^)!
お値段と500に惹かれましたが、80-400買っちゃったので我慢です。が、気になる存在でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2307455/
そろそろ万博記念公園に行って、私もカワちゃんの偵察はじめないと!!
【日東太郎さん】
>センサーダストが目立つ写真がありますが、ご容赦ください(このセンサーダストを掃除しようとして‥)。
そろそろ愛機は無事に退院されたのかな?
私も先日の夜景写真の撮影で、ゴミが結構写ってました。(;_;)
銀座SCでのお掃除以来なので、そろそろお掃除の時期です。
私の場合、やっと4万ショットですが、3カ月に1回ぐらいは清掃が必要ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2307949/
20mmも優秀でございますね〜。(^_^)
ここまで太陽入れたら、ゴーストもっと出そうな感じですが、流石でございます。
夏の夕方の雰囲気と人の居ない東大寺が、素敵すぎっ。(*^_^*)
いつまで続くのか分からない出張と安定しないお天気に、この先どうなるんだろ?と一抹の不安を抱える今日この頃ですが、本日のお写真は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
引き続き、京都の在庫を「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」でございます。<(_ _)>
書込番号:19132589
2点
あこあ〜るさん、D6XXユーザーのみなさんこんばんは。
皆さんは水害は大丈夫でしたでしょうか?
被災された方にはお見舞い申し上げます。
■日東太郎さん
>一瞬、マクロ(マイクロ)レンズかと思いました。
カワセミ撮影の合間に撮ったりするので、最近なんでもマクロ的な使い方に
偏っていますね^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2308233/
素敵な夕日ではないですか〜。前景が黒ツブレしてなくていいですね。
■あこあ〜るさん
>何やらお忙しそうですが、Part12もよろしくお願い致します。<(_ _)>
言うの忘れてましたが、Part12おめでとうございます。^^
ちょっと、仕事がバタバタしておりました。
>80-400買っちゃったので我慢です。が、気になる存在でございます。
値段がぜんぜん違いますから、どこまで頑張れるレンズなのか?
自分も興味深々ではあります。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2308956/
こういう鳥居の奥行き感とか、いつもどうやって撮ろうかと迷いますが
石段も効果的でいいですね〜。
久しぶりにフォクトレンダーを使ってみました。やはりボケがなだらかで
綺麗だな〜と思いました。
ではでは〜。^^
書込番号:19134785
1点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
疲れが溜まっているせいか、涼しくなってきたせいか、昨日は一日中昼寝してました。(^_^;)
夜中、全然眠くならずに、困った困った。
【Laskey775さん】
>言うの忘れてましたが、Part12おめでとうございます。^^
ありがとうございます。<(_ _)>
今回は、のんびりペースで頑張ります。
>石段も効果的でいいですね〜。
ありがとうございます。
ただ、こういう所は、どこで水平取るか悩みます。(^_^;)
全て真っ直ぐじゃないので…。
本日は、まだまだ京都のお写真。
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」でございます。<(_ _)>
書込番号:19135649
3点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
台風たいへんでしたね。
地元でも避難勧告がでた地域がありました。
よくお散歩に行く川沿いの畑の稲が水浸しになっていました。
週末いいお天気でよかった〜
>onob777さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306435/
まさかの自画像掲載ですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306434/
アゲハチョウ付のお花いいですね。
>y_belldandyさん
おひさしぶりでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306511/
このすきまからのウルトラマンが臨場感ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306525/
手持ちでこのSSは大変そう〜
>あこあ〜るさん
なんかすごい生活になっていますね。
もういっそ東京にマンション借りてくれ〜と会社に談判したほうがいいんじゃ・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306635/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305443/
なるほど〜比べると35単のよさがよくわかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2308956/
納奉納奉納奉
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309585/
何気ないショットがすばらしい〜
>日東太郎さん
退院よかったですね〜
私は不器用なので絶対自分で掃除しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306841/
どんだけ花火しているんだろうかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2307946/
超有名な写真だ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2308233/
素敵な夕日ですね〜
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309396/
わたしこれ嫌いなんですw
草むらを歩くとズボンにいっぱい付いてきて取るのが大変〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309401/
ペンタコンってガムテープレンズでしたっけ?
写りは全然違うけど○ボケがちょっとにている?
Lv使ってマクロ撮影をしようと思うとまず眼鏡を下にずらして
裸眼で目を凝らして何とか撮影しています。
なかなかジャスピンになりません。
これ以上老眼が進みませんように(ノ_・。)
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19136368
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは。
ところで、
退院しました。
>あこあ〜るさん
東大寺の写真へのコメント、有難うございます。
コメントいただいた写真は、露出や角度を変え、何枚も撮った中の最も状態の良いものです。
まだまだ試行錯誤です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2308954/
”奉納”はこれまでいろんなところで、数限りなく撮っていますが、
撮れば撮るほど難しいと思うようになっています。
なかなか、これはと思うような”奉納”は撮れません。
背後の選び方、角度など、お写真、参考にします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309582/
こちらのボケ効いている4枚では、やはり、このお写真が好きだったりします。
>Laskey775さん
東大寺の写真へコメント、ありがとうございます。
昨年もそうでしたが、夏場は、大仏殿越しに奈良の町に沈む夕日を撮りに、東大寺・二月堂に通いました。
雲に隠れたりと、残念な日が多かったのですが、この日は綺麗な夕日が見れました。
ただ、センサーダストを見ると、悪夢を思い出してしまうのが難ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309396/
賑やかな夏が終わり、落ち着いた季節になりつつある感じがします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309401/
こちらは、明るく華やかです。
植物のことは疎いので、”春のワンショット”と言われても信じてしまいそうです。
>ケントメンソールさん
東大寺の写真他へのコメント、有難うございます。
大仏のワンショットは、最も美しく見えると言われている所(角度)から撮ったものです。
三脚禁止なので、傍の柱にカメラと体を預け、根性で撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309780/
もう、彼岸花の季節ですね。
先日、私も通勤時に見かけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309781/
秋をとおり越して、何か寒そうな感じまでします。
さて、
アップした写真は、奈良・岡寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2枚目は、同20mmf1.8Gです。
3枚目は、同85mmf1.8Gです。
4枚目は、同28mmf1.8Gです。
あと、
冒頭の”退院した”のは、私のD610です。念のため。
(コメントいただいた方々、有難うございました。無事修理完了しました)
書込番号:19136461
3点
>あこあ〜るさん
>日東太郎さん
>ケントメンソールさん
>Laskey775さん
>y_belldandyさん
>onob777さん
>ymnyさん
>低ISO 低血圧さん
&皆様こんにちは、
いつもながらコメントできず恐縮です。
やっと風景写真らしきものが撮影できました。
幻想的な雰囲気というのはなかなか難しいですね。
1〜3枚目 伊豆高原
4枚目 湘南海岸
書込番号:19136633
3点
あこあ〜るさん
遅ればせながらPart12 Openありがとうございます。
日東太郎さん
Part11お疲れ様です。
だいぶご無沙汰しておりましたが、この夏は新規に入手しました、105mmマイクロで楽しんでおりました。
薄いピントが難しくまだまだですが。
アップ写真は全てVR105mmF2.8Gです。
涼しくなると共に仕事が忙しく・・・・世の中上手くいきません。
それではまた。
書込番号:19137121
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>日東太郎さん
→冒頭の”退院した”のは、私のD610です。念のため。
知ってますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309785/
日光のスポットライトがきいてますね。
>ファンタスティック・ナイトさん
そういえば確かにファンタスティック・ナイトさんの風景は珍しいですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309824/
サイレントヒルなみに曇ってますね〜
迷子に気を付けましょうw
>青魚好きさん
→薄いピントが難しくまだまだですが。
虫マクロのピント合わせは至難の業ですよね(;^_^A アセアセ・・・
AFは頼りにならないし
昨日は虫相手に一脚つけてLv拡大撮影していましが
いまいちでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309925/
ピントあってますね〜
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19138682
6点
あこあ〜るさん、D6XXユーザーのみなさんご無沙汰です。
みなさんの活動を眺めるだけしているうちにもうPart 12まで・・
あこあーるさんやケントメンソールさん、日東太郎さんなどスレ主を積極的に努めていただいている結果でしょうね。
ベランダから見た秋空がきれいだったのでB&Wの条件を探ってみました。
はたしてフィルムの出来はどうなのかと心待ちですが、デジタルは結果がすぐ見えるので重宝します。
いつもはコンデジのP7100を使って確認するのですが今回は生麦SCでLPF清掃とシャッター基盤部組が交換されたD600を使ってみました。
レンズはAF 24mm f2.8Dで、赤色のR-1フィルターを付けています。
最初の一枚はピクコンをニュートラルにしたまま撮ってしまいましたが、これでもRAWで撮っていたのでC-NX2等のソフトでモノクロに変換できます。
今日は失礼していた期間も長いのでみなさんへのコメントを失礼させていただき貼り逃げさせていただきます。
では・・・またちょくちょくお邪魔させてください
書込番号:19138960
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日の大阪は良い天気でしたが、当然?ながら仕事でございました。(^_^;)
涼しくなってきて、写欲と食欲は増す一方ですが、阪神タイガース同様、体力が急降下中でございます。
【ケントメンソールさん】
>もういっそ東京にマンション借りてくれ〜と会社に談判したほうがいいんじゃ・・;
借りてくれると思うのですが、週の前半大阪で仕事しないといけないので、結局出張になっちゃうんですよね〜。
>なるほど〜比べると35単のよさがよくわかります。
単焦点の凄さを実感しました。が、お便利君もなかなか頑張ってると思うのは、贔屓目かな?
>納奉納奉納奉
確かに…。<(_ _)>
>何気ないショットがすばらしい〜
あざっす。<(_ _)>
この日は、散歩道がテーマだったので、まだ在庫ありっ。(^_^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309781/
この朝の雰囲気が、何とも言えないお写真です。
上手い具合に、光を使ってますね〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310345/
カッコ良過ぎ!!
でも、落ちてたビー玉の割には、綺麗すぎるなぁ〜。(;一_一)
【日東太郎さん】
>退院しました。
おめでとうございます。(^_^)
>なかなか、これはと思うような”奉納”は撮れません。
先日の東大寺の奉納、かなり素敵なお写真で惚れ惚れしてしまいましたよ。
>こちらのボケ効いている4枚では、やはり、このお写真が好きだったりします。
ありがとうございます。<(_ _)>
お散歩道メインで撮ってたので、似た様なお写真連発しておりました。(^_^;)
なかなか京都の道を撮るのも難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309785/
これは…。ひとめ惚れっす。(*^_^*)
光と影の感じが素敵でございます。バケツが木製なら1000ナイスでございます。
【ファンタスティック・ナイトさん】
Part12でも、引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309828/
夏の終わりですね〜。(;_;)
嬉しいやら寂しいやら…。今年の夏の思い出は、しんどい出張だけ…。
【青魚好きさん】
>遅ればせながらPart12 Openありがとうございます。
いらっしやいまし〜。( ^^) _Д
Part12でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309923/
知らない間にご購入、おめでとうございます。<(_ _)>
なかなか楽しいレンズですので、楽しみましょ〜!
って、すっかり使い熟しているではありませんか。(@_@;)
【nimrod IIさん】
>あこあ〜るさん、D6XXユーザーのみなさんご無沙汰です。
お久しぶりでございます。
Part12でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
「nimrod IIさん、最近お見掛けしてないなぁ」と、オープニングのお写真撮るのに神戸大橋に行ってしまいましたよ。(^^)v
>では・・・またちょくちょくお邪魔させてください
神戸の素敵なお写真お待ちしております。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310380/
フィルター付けると、モノクロでも全然雰囲気が変わるのですね。(*^_^*)
空の怪しげな雰囲気、真似したくなってきちゃいました。(^_^;)
本日は、せっかくなので、神戸のお在庫。
ちょっと神戸っぽくコメントを翻訳サイトで英語にしてみましたが、合ってんだか間違ってんだか…。(@_@;)
2枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
残り…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:19139822
3点
D600&D610をご愛用の皆様、連投のこんばんは〜。!(^^)!
もうすぐシルバーウィークとか言う連休がやってきますが、皆さん如何お過ごしなんでしょうか?
私は下手すると、東京に旅行(別名:出張)かもしれません。(T_T)
とりあえず宿は押えていますが、決まるのは今週半ばでございます。
と言う訳で、明日よりコメントお返しするのが遅くなります。<(_ _)>
金曜日の夜間に帰宅しますが、日曜日の朝から新幹線に乗っている可能性が…。(^_^;)
連投のお写真は、今朝のバルコニーからのお写真を「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19139917
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼します。
先週末は、退院したばかりのD610を連れて、四日市コンビナートを撮ってました。
今シーズン最初の工場夜景(半年ぶり)をどうぞ。
レンズは、Nikon20mmf1.8G 一本勝負です。
書込番号:19140895
3点
田んぼフォト 朝霧の明けた瞬間 Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S |
田んぼアート 出穂前 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED |
同じく 出穂後 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED |
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは〜
開店時に顔を出しただけの、低ISOです
大雨による被害や国会の報道に気分が重くなり、さらに風邪を煩わすという
体調は優れなくても撮影は欠かさないので、ボチボチとアップしますねえ(^^;
書込番号:19142194
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げで失礼します。
四日市コンビナートです。
ベタ写真ばかりですが、実物を見ると、撮りたくなるものです。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19142953
3点
こんばんは〜
間が空きすぎたため、皆さんにコメントを お返しすることが大変になりました
貼り逃げで申し訳ありませんが、田んぼ絡みで畦道フォトです(^^;
ミズアオイは県の絶滅危惧種に指定されてますが、かつては田んぼの雑草で厄介者
無くなれば絶滅と騒ぐし、人間はいい加減ですね
気を付ければ結構目に付くので、相当強い植物
レンズは Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sと、画像2枚目が35mm単
書込番号:19143032
6点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2307944/
いいアングルですねえ
踏まれてしまいそうな、圧倒的迫力
onob777さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306435/
このレンズの仕組み、知識不足で申し訳ありませんが、全く理解できません(^^
でも、面白そうですねえ
私のアップした野草は、タラの芽とは違い、ウドの仲間です
もちろん食用できますが、私は食べません(^^
タラの芽を「たらぼ」と言うのは、津軽の方言と思ってました(親近感を覚えたり)
共通語だったんですねえ
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2308957/
>納納納納納納
Oh no !(^^
お仕事頑張ってください
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309823/
この先に何があるのだろう
と、思わせる画像って大好き(^^
っで、コメントは一時休止(^^;
使用レンズは Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
書込番号:19144837
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げで失礼します。
四日市コンビナートです。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2枚目は、同85mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19146351
3点
祝!”Part12!!
あこあ〜るさん、D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。
そして、おひさしぶりーねです。(^O^)
日東太郎さん、本当にご苦労様でした。
あこあ〜るさん、今回も よろしくお願いいたします。
今朝、105mmマクロで取った蜘蛛、アップさせていただきます。
では、今後とも この楽しくすばらしいスレの仲間にいれてくださいませ。
書込番号:19147101
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309824/
凄い濃霧ですね。
ピン位置に死ぬほど迷いそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309828/
”兵どもが夢のあと”でしょうか。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309923/
羽が綺麗に止まっていますね。
ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309925/
羽を広げた美しい蝶。
>ケントメンソールさん
岡寺の写真へのコメント、有難うございます。
この日は、境内に唯一あった自販機が交換のため無くなっており、熱中症になるのではないかと思いましたが、我慢して撮った甲斐がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310344/
私的には、黒地に赤の方が好きなのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310345/
黒地に青もクールで良いですね。
>nimrod IIさん
お久しぶりです。
これから過ごしやすい季節になりますので、沢山のお写真アップを期待したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310380/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310381/
赤と黒では、雲の感じがドラマティックな黒の方が好きだったりします。
続きは次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、またまた奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目と4枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19148671
4点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>nimrod IIさん
またちょくちょくお邪魔してくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310380/
赤いフィルター付けて白黒で撮るってことですね。
空の色が濃いですね。
>あこあ〜るさん
タイガースはここぞというときに弱いんですよね〜w
去年のレッズも・・;
→でも、落ちてたビー玉の割には、綺麗すぎるなぁ〜。(;一_一)
なんか疑われてる〜w
落ちてたビー玉をきれいに吹いて光さす場所に置いて撮ったんですよ( ̄Д ̄;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310527/
ライトの線がかっこいい〜
高速道路みたいだけどどっから撮ったのjか気になります。
金曜に出張から帰って日曜から出張ってwwwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310559/
空の色が宇宙ですね〜
>日東太郎さん
久しぶりの工場ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310832/
手前から奥までしっかり写っていますね。
とても臭いとは燃えない美しさですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311149/
手前のタンクがかっこいい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312281/
お〜これは光がとてもきれいでございます。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311018/
これはステキですね。
北海道みたいですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311144/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311163/
雨上がりの朝でしょうか。
水滴がとてもきれいでございます。
>ぐりぶーさん
来るのが遅いですよ〜w
九州の方は火山が活発になっているようでお気を付けください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311999/
主がいないんですねw
台風の雲を思い浮かべてしまいました・・;
彼岸花特集ですw
盛大にヴィネット効かせてみました。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19148930
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
久しぶりに参加させていただきます。
日曜日に用事で大阪の和泉市に行ってきました。
ついでにカメラ一式持って出かけ3つほど公園をまわって撮影。
比較的自然もあり中々良かったです^^
コゲラ、ヤマガラ、ヒガラにツマグロヒョウモンとホバリングしながら
蜜を吸うホウジャクを撮影する事が出来ました。
レンズはTamron 150-600mm(A011)
書込番号:19149386
2点
あこあ〜るさん、D6XXユーザーのみなさんこんばんは。
火曜日は晴れていたのと曼珠沙華の写真がちらほら見えだしたので亀山に出かけました。
二、三分咲きくらいで少し早かったのですが、おかげで人出も少なくゆっくりできました。
亀岡の彼岸花はやはり月末が見頃でしょうか。
【ケントメンソールさん】
>赤いフィルター付けて白黒で撮るってことですね。
昔B&Wフィルムを使っていた時のオレンジや赤のフィルターがまだ手元に残っていたので使ってみました。
赤フィルターを付けると赤外写真みたいに青空が黒ぽく写るので強調できてメリハリがつきます。
ピクコンのMCでRフィルタを選択して撮るより実際にフィルターをつける方が強く効くみたいです。
変わり映えしない写真で貼り逃げ失礼させていただきます。
書込番号:19149397
2点
あこあ〜るさん、D6XXユーザーのみなさんこんばんは。
先の投稿はレンズ名が抜けていました。
レンズはタムロンのSP AF 70-200mm f2.8 Diで、D600につけて撮っています。
これら写真も同じくSP AF 70-200mm f2.8 Diです。
連投、貼り逃げ失礼です
書込番号:19149461
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310342/
望遠マクロはピントが浅く、難しいんでしょうねえ
私は55mmマクロですが、手動できっちり合います(望遠欲しい^^)
同じような被写体ですが、名前が分かりません(^^;
嫌いな方は、等倍表示しないでね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310344/
これは、いい描写ですねえ
渋いけど、甘柿でしょうか(^^
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309396/
いつもながら、背景とのコントラストは勉強になります
ひっつき虫でしょうか?
よくよく見たことありません。くっついたもの以外は(^^
最近、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを使うことが多い
ある日 花を接写中、蜘蛛の巣が妙に輝いて見える
これは面白いと思い、何枚か撮ってみたんですが、このレンズは軸上位色収差が出やすいと判明
まあ、最新レンズと比べたら気の毒ですから、これはこれで楽しいと割り切ることに
とりあえず、あぜ道フォトの1枚としてアップします
レンズは全て55mm単
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312000/
古いレンズで やってみませんか(^^
書込番号:19151165
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
岡寺の写真へのコメント、有難うございます。
熱中症を危惧しながらの撮影ですが、頑張って良かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310527/
光の軌跡が綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310558/
地表からの色の変化が素敵です。
でも5時は、早すぎです。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311021/
出穂後を愛でる方が王道なのでしょうが、こちらも好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311478/
もう、こんなにコスモスですか。
青空バックで、美しい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312745/
確かに、光る蜘蛛の巣、美しいです。
背後の玉ボケも素敵です。
>ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311999/
背後の紫がいい感じです。
ちなみに何がボケているのでしょう。
>ケントメンソールさん
四日市コンビナートの写真へのコメント、有難うございます。
どれもベタ写真ばかりなのですが、実物を見ると撮りたくなるものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312328/
4枚の彼岸花では、このお写真が一番好きだったりします。
周辺減光も効いていますね。
>aki's-photoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312455/
捕食中ですね。
ナイスタイミングです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312457/
飛び立つ直前でしょうか。
続きは次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、奈良・壷阪寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
3枚目は、同35mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19152323
6点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、おはようございます
シルバーウイークって呼び名は、高齢者の休日みたいで好きになれませんが、定年退職組には関係ないか(^^;
孫たちが学校休む期間は自由になれませんが、さてと 遊びに行くか(^^
画像は、早朝に草むらで見つけたオンブバッタ(間違ってるかも^^;)
露に濡れてるせいか、最短距離まで接近しても逃げません
レンズはタムロン90mm旧タイプ
当初から前ピンで殆ど使ってませんが、それを計算に入れ手動で合わせました
が、大半は外した
それよりも、こんなにピントが浅かった?
書込番号:19153122
5点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
皆さん連休ですかね〜
自分は休みなしだし(ノ_・。)
>aki's-photoさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312455/
いいタイミングをとらえましたね
おいしいのかな〜
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312460/
稲と小川がいいですね〜
自分の散歩道でも
彼岸花はたくさん咲いているのですが背景が難しいです。
彼岸花どう撮ったらいいのか試行錯誤です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312479/
のどかな日常風景がわかります。
>低ISO 低血圧さん
→望遠マクロはピントが浅く、難しいんでしょうねえ
動いてないものならいいだけど、
チョロチョロ動かれるとレンズが重すぎて大変です。
ジャスピンですね〜
ファインダーで撮っているのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312745/
水滴がステキだ〜
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313058/
これおもしろいです。
後姿は新鮮ですw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19153599
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日からシルバーウィークですよね〜。
今日からのはずなのに、昨日の新幹線のグリーン・指定全て売り切れ…。(T_T)/~~~
仕方なく自由席買ったけど、座れる事もなく、新大阪まで2時間半近くデッキに立って帰ってきました。orz
これからは、帰りは東京駅経由で帰ろうかな???
【日東太郎さん】
>でも5時は、早すぎです。
月曜日は早出で7:30頃には仕事してるので、こんな時間に起床してます。(^_^;)
最近は出張行く日も5:00起きっす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311149/
R−2451、タンクが迫力を増してますね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312281/
とろけるボケと茜色に染まる背景が、なんとも素敵でございます。
【低ISO 低血圧さん】
>Oh no !(^^
>お仕事頑張ってください
何とか倒れるまでは頑張ってみます。(^^)v
出張に「No」って言えれば、一番良いのですが…。
>体調は優れなくても撮影は欠かさないので、ボチボチとアップしますねえ(^^;
お体には気を付けて下さいよ〜。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311018/
大草原の風景と思ったら、田んぼなんですね。(@_@;)
これだけの広大な田んぼに、案山子がいないんですねっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311478/
もうコスモスが…。散り始めてる。
秋が一気に駆け抜けている感じでございますね。(・・;)
背景の雲が、素敵すぎっす。
【ぐりぶーさん】
>あこあ〜るさん、今回も よろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2311999/
いつもながら、美しい蜘蛛の巣。(^_^)
結構探しているのですが、美しい蜘蛛の巣がなかなか見つかりません。(^_^;)
背景の色合いが美しくて、魅力UPでございます。
【ケントメンソールさん】
>タイガースはここぞというときに弱いんですよね〜w
9月の失速は、タイガースの恒例行事となってますね。
驚きはしませんが、何とかならないものか…。
>高速道路みたいだけどどっから撮ったのか気になります。
先に撮っていた神戸大橋の歩道でございます。
1枚目に貼っときます。(在庫ですが…)
>金曜に出張から帰って日曜から出張ってwwwww
明日からの出張決定〜。(T_T)/~~~
昨日23時過ぎに帰宅し、明日の7時には新幹線乗ってます。(^_^;)
帰らないつもりも、シルバーウィークで会社近くのホテルが連泊で取れませんでした。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312333/
彼岸花も咲き始めですか〜。!(^^)!
いつもピント位置に迷うのですが、見事なお写真!!参考にさせて頂きます。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313343/
こちらも、玉ボケを見事に使い熟しての彼岸花。
素敵すぎのお写真でございます。(*^_^*)
【aki's-photoさん】
>久しぶりに参加させていただきます。
お久しぶりでございます。(*^_^*)
Part12でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312457/
コゲラちゃんの視線が、可愛いお写真でございますね。
ヤマガラさんといい、鳥のシーズンが近づいてきましたね〜。(^_^)
【nimrod IIさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312460/
小川、彼岸花、稲穂と、秋の雰囲気がてんこ盛りのお写真、惹かれてしまいました。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312479/
私ものんびりお散歩がしたいなぁ〜。(;_;)
なんか、凄くのんびり気分が味わえるお写真でございます。
あぜ道座って、「ぼ〜っ」としたいです。
本日は、在庫と明日の新幹線のチケット買いに行った帰りのお写真、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
また明日から留守にしますが、休日につき私服で出張。(^_^)
撮る物と時間はないけど、とりあえず愛機持参で行ってきます。
書込番号:19153873
4点
こんにちは
全て、D600+AF-S MICRO NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。
彼岸花は本当に、お彼岸になると咲きますね!
書込番号:19154118
5点
あこあ〜るさん、D6XXユーザーのみなさんこんばんは。
お恥ずかしい話ですが京都府亀岡を亀山と誤って記載したりでボケが出かけていますね。
>座れる事もなく、新大阪まで2時間半近くデッキに立って帰ってきました。
お若い! 昔は自由席で立って出張に出かけたこともありますが、さすがにもうできないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313436/
AF-S 35mm f1.4Gシリーズ、開放の画も雰囲気が良いです。物欲が・・・
ポートアイランド北公園は昼間に行ったことがあるのですが、夜景も捨てがたいですね。
【低ISO低血糖さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312744/
朝露シリーズ、やはり写真は朝夕のタイミングが大切ですね。光の感じがとても素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313276/
タイミングばっちりですね。頭をのぞかせるのを待った甲斐があった様でユーモラスな画に仕上がっています。
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313335/
58mmの開放、雰囲気感があってとても良いですね。
【goemon808さん】
初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313509/
60mmだと相当近くまで寄って撮られたのでしょうか。
彼岸花は背景にいつも迷ってしまいますし、一本だけ撮るか群を撮るか迷います。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313057/
一つのテーマを追い続ける太郎さんに脱帽です。
4-6月頃はモチベーションが下がってしまい、殆ど撮っていないうちに7-8月の猛暑でダウンしてました。
今日は没になっていた神戸ポーアイ北公園あたりです。空ばっかり入れてしまい反省です。
この日はMFのAi 50mm f1.4、シリーズ E 35mm f2.5と、旧い銀塩時代のレンズです。
なんとなく発色が今様のレンズと違っているように思えます。
書込番号:19154898
4点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは、
少し時間が出来たので、少しコメントさせて下さい。
>あこあ〜るさん
コメントありがとうございます。
DX用の40mm マイクロ売って105o買いました。いやー 面白いけど難しいですね。
カッコ良いですね。レンズよりも構図だと思いますよ。さすが!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2305451/
夜景は大好物なので、季節も夜景向きになって来たのでどこかに行きたい!
>低ISO 低血圧さんこんにちは
最近の投稿は4天王の一角ですね
7角のボケ面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312746/
丸ボケが”正義 ”ではないと思います。興味深いです。
>日東太郎さん こんにちは あっちもまたお寄りします。
単焦点いつも参考にさせて頂いています。
20oでこの接近が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312281/
28oで撮るの好きなのですが、20oor24mmも追加したいと思っています。ズーム買ったので少し先かな、
>ymnyさん 初めまして。
少し力を分けてもらったかも・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306228/
>ケントメンソールさん
コメントありがとうございます。
>虫マクロのピント合わせは至難の業ですよね(;^_^A アセアセ・・・
いやー難しいですね。ピントMで最後は身体の前後これですかね。一脚は持ってないので購入リストに入っているのですが、
プライオリティーを上げてて予算どりします。
これは溶けてますね〜 この58oはこの溶けっぷりが真骨頂なのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312330/
onob777さん
初めまして。(間違っていたらすみません。)
この姿を見たら声をかけてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306435/
y belldandyさん
東京タワーは絶対撮りたい対象です。
50mmで歪みの無い感じ、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2306525/
いままで遠目でしか撮ってないので近くで是非撮って見たいです。
>ファンタスティック・ナイトさん
ご無沙汰です。
風景、珍しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309828/
夏も終わりって感じですね。
>Laskey775 さん ご無沙汰しています。
200o‐500oの作例使い勝手等レポートお願いします。
頑張れば購入出来そうなので。NIKONにして良かったと思っています。
>もう少しすると話題の200-500 f5.6VRが来る予定
>なので、来たらD610でもカワセミ撮ってみたいと思います。
モクレンですかね?
F1.4でわりと賑やかなボケなんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2309401/
>nimrod Uさん こんにちは (ご無沙汰です・初めまして?)
良い感じですね。こういうの好きです。
24o単焦点ですよね? 欲しいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2310380/
>ぐりぶーさん ご無沙汰ですね。
綺麗な水滴!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312000/
これからも宜しくお願いします。
>aki'-photoさん
こんにちは
タムロンなかなか良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312457/
望遠の200‐500が発売され選択肢が増えて少し嬉しいく思います。来年にはどれか一つを入手したいです。
(ことしは予算が既に・・・)
>goemon808さん 初めまして。
彼岸花、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313523/
群生はピントを何処で合わせれば良いか何時も迷います。
本日限りのシルバーウイーク久々に山下公園に行って来ました。(なんで明日から仕事なんだろ〜)
書込番号:19155344
3点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
いつもはブナ林へ入るんですが、手入れされたスギ林もいいなあと、最近よく出かける
白神山地の山里ですが、クマが怖い
地元の方に聞いたら、遭遇はしないけど見られてるかも。って(汗
おそるおそる林道を一人で歩く・・・いましたよう
サルですが(笑
珍しくはないけど、結構怖い
畑で仕事してると囲まれ、逃げてきたと聞くし(^^;
今回は1匹だけでした
レンズはA001
コメントのお返しは、明日にします。ごめん
あっ、日付が変わった(^^
朝焼け狙いで八甲田山麓へ行くつもりが、起きられるかな
書込番号:19158314
2点
皆様、ご無沙汰しております。
いろいろとありまして、ちょっと停滞していたのですが、久しぶりに投稿させて頂きます。
レンズは1枚目は35−105mm、2〜4枚目は35mmf1.8G(←最近買った)です。
とりあえず、貼り逃げで生存報告(笑)
書込番号:19158320
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼いたします。
奈良・東大寺。
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2枚目は、同20mmf1.8Gです。
3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19158424
2点
あこあ〜るさん,D6XXユーザーのみなさん
こんばんは。
SWいかがお過ごしでしょうか?
コメント、レスありがとうございます。
個別のレスができなくて、毎度申し訳ありません。
前に話していた、Nikonから新しく出た望遠ズームの
200-500 F5.6VRですが、重量がちょっとありますが、
それは500mmクラスのレンズの宿命と考えると、他は
野鳥、スポーツ撮影入門用には最適かと思いました。
青魚好きさん。これは「買い」ですよ。^^
AFの速さはそこそこなんですが、D610だと
気持ち遅いかな?と言う感じは正直ありますが
自分はカワセミみたいな小さいのでやってますから
難易度が高くなります。
スポーツ、飛行機、大き目の鳥の飛翔なんかでは
全く問題ないです。
特筆すべきは価格.comのレビューとかブログに
詳しく書きましたが、開放で200も500も良く解像します。
手振れ補正が、スペック通り良く効いて、手持ちでも
ブレがピタっと止まります。
OEMなのか良く分かりませんが、中国で組み立てて
いるようですが、要は使えればいい訳でして、
防塵、防滴とかじゃないので、使い勝手には気を
使わなくてはなりませんが、あの値段で、たいしたレンズ
です。
ではでは〜。
書込番号:19160022
2点
あこあ〜るさん、皆さん今晩は。
今日、10時頃から近所をブラブラといつもの自宅近くのフィールドで撮影しました。
>Laskey775さん、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315324/
新しくNIkonから発売された200-500mmかなりいい感じで解像していますね。
開放からあれだけ解像すればコスパかなり高いですね。
自分も気になっていましたが、野鳥撮影のあと少しの焦点距離。
100mmしか違いませんがこの100mmの違いが気になりその辺どうでしょうか。
CAPA10月号で望遠特集組んでありましたが、シグマスポーツとNikkor200-500mmの評価は
タム150-600mmとシグマコンテンポラリーの一段上を行っているみたいですね。
自分はタム150-600mmを使用していますが先週やっとAF微調整をマジでやりまして
600mm時開放で+20mmでガチピンになりました^^;
※AF微調整を適当にやっていた時はガチピン殆ど無かったです。後、流し撮り未対応のままです^^;
本当は、開放で使用したいところですが一段ないし二段絞りで使用しています。
今日自宅裏を流れる川で撮影したカワセミ君は今までで一番ピントが来ています。
被写体までの距離は約8Mほどですね。たぶん・・・
Laskey775さんの写真は毛の質感まで解像していますがカワセミ君までの距離はどれぐらいでしょうか。
この写真http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315324/を見てしまうと
Nikkor200-500mmが気になりますねぇ〜。
あぁ〜〜欲しい欲しい病がぁ〜〜^^;出てきそうです・・・
カワセミ君以外も野鳥と植物と昆虫をタム150-600mmで撮影しました。
4枚UPいたします^^
ちなみに3枚目の鳥の名前が野鳥図鑑を見てもわかりません・・・
みんな同じように見えるわぁ〜〜^^;
書込番号:19160292
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
お天気がいいから投稿多いですねw
>あこあ〜るさん
→撮る物と時間はないけど、とりあえず愛機持参で行ってきます。
ホテルか会社を撮るしかないようですね(;^_^A アセアセ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313436/
なるほど歩道があるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313438/
Laskey775さんの影響で玉ボケを意識するようになりました。
なかなかいいのは撮れないですけど・・;
この角度いいです〜
生きているみたいです。
>goemon808さん
はじめましてです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313509/
彼岸花満開ですね〜〜
花の形状が独特なのでピントをどこにするかいつも考えます。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313720/
あこあ〜るさんの夜景と同じ橋ですかねw
このアングルいいdすね。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313923/
赤煉瓦倉庫ですか
関西の神戸、関東の横浜っておしゃれな街の代表格ですね。
>みきちゃんくんさん
はじめましてです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314216/
花が浮き上がってますね〜
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314899/
鹿に続いて猿ですか。
そして次は熊かなw
>BUN_BGさん
生きrていらっしゃいましたかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314901/
朝の散歩道でしょうか?
自転車のおじさんがいい味だしてますw
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314937/
夕焼けの写真は絵になりますね〜
>Laskey775さん
新レンズおめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315324/
よく解像してますね。
80−400と比べるとどっちがいいのでしょうね。
>aki's-photoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315415/
撮影条件によっても変わってくるのでしょうけど。
純正のほうがしゃjきりしていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315426/
600mmで彼岸花とかすごいw
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19161242
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げで失礼します。
アップした写真は、奈良・般若寺です。
十三重石塔と、アジサイ、コスモス、彼岸花と、季節感無茶苦茶ですが、お許しください。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19161303
2点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
シルバーウィークも後半戦でございます。
新幹線も、遊び疲れた旅行客の方々が多いですね。
その中には疲れたサラリーマンも…。orz
留守が多くて申し訳ないですが、数多くの皆様のお写真に感謝でございます。<(_ _)>
【goemon808さん】
お久しぶりでございます。<(_ _)>
Part3以来でございますが、もう一年半近く前になるんですね。(^^♪
またお写真お待ちしております。
「長く続いてるのだなぁ〜。」と実感!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313510/
構図が良いですね〜。(^_^)
私の場合、何かワンパターンの構図になってしまい、変わり映えしない写真ばかり…。
切り取りのセンスをお分けくださ〜い。(T_T)/~~~
【nimrod IIさん】
>お若い! 昔は自由席で立って出張に出かけたこともありますが、さすがにもうできないですね。
若くはですよ。太ももパンパンの筋肉痛です。^_^;
ただ、家に帰りたいとの思いだけでございます。
>ポートアイランド北公園は昼間に行ったことがあるのですが、夜景も捨てがたいですね。
私は初めてお散歩しましたが、なかなか変化のある公園で楽しかったですね。(^^♪
神戸の夜景と漁船のギャップがたまりません。
今度は、豪華客船が来る時を狙ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313724/
空と雲のバランス、色合いが好き〜っ。(^v^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313731/
あるのは知ってたのですが、そんな自由に入れるものなのですか?
【青魚好きさん】
>本日限りのシルバーウイーク久々に山下公園に行って来ました。(なんで明日から仕事なんだろ〜)
同じ〜っ。(;_:)しかも出張〜っ。(T_T)
>DX用の40mm マイクロ売って105o買いました。いやー 面白いけど難しいですね。
寄れるし、中望遠にも使えるし、花にスナップに最強でしょっ。)^o^(
しかもVRまで付いてるし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313917/
スナップなお写真、良いですね〜。横浜で街スナップ撮りたくなってきました。
縦でも素敵なお写真になりそうですね。(^^♪
【みきちゃんくんさん】
初めまして〜。<(_ _)>
今後とも、お暇な時に遊びに来て下さいね。(*^_^*)オマチシテオリマス
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314216/
ここまで白い彼岸花、見た事ないです。ヽ(^。^)ノ
これは綺麗ですね〜。
【低ISO 低血圧さん】
>朝焼け狙いで八甲田山麓へ行くつもりが、起きられるかな
起きれたのかしら???私は絶対に無理だけど…。(^v^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314900/
野生の猿、十分に珍しいです。
可愛いけど、野生の猿は凶暴なんですね。^_^;
【BUN_BGさん】
いらっしやいませ〜。(^^♪
Part12も、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314897/
ついつい等倍で見ちゃいました。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314903/
>35mmf1.8G(←最近買った)です。
新しいお友達、おめでとうございま〜す。ヽ(^。^)ノ
35mm、私も最近はまってますが、なかなか使い勝手の良い画角です。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315836/
完全に光芒を操られてますね〜。(^^)
コスモスに降り注ぐ秋の光が、素敵過ぎでございます。
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315324/
BUN_BGさんに続き、ご購入おめでとうございま〜す。ヽ(^。^)ノ
腕前あってのお写真なのでしょうが、かなり優秀なレンズの様ですね〜。
500mmとこの写りであのお値段…。
青魚好きさん、「買い」ですよ。^^
【aki's-photoさん】
>あぁ〜〜欲しい欲しい病がぁ〜〜^^;出てきそうです・・・
患者さんが増えてますね〜。(^_^)
買っちゃえ〜っっっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315426/
背景もあるのでしょうが、この好きな色合いに持っていけない私…。
WBの電球色…。ちょっと現像の練習してみます。
【ケントメンソールさん】
>ホテルか会社を撮るしかないようですね(;^_^A アセアセ・・・
新幹線撮りましたよ〜。(;_:)
駅からバスに乗らずに、30分ほど歩きましたが…。特に何もなかったです。^_^;
>この角度いいです〜
ありがとうございます。<(_ _)>
どこにでもある雑草。どうでもよいお写真ですが、撮影していると何でも楽しいです。(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315806/
この猫の手、貸してほしい〜。(*^_^*)
忙しすぎて…。^_^;
本日のお写真、行きと帰りの新大阪を、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。<(_ _)>
昨日の帰宅も、日付が変わっちゃった。(;_;)
書込番号:19161918
2点
あこあ〜るさん、D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。
◆ケントメンソールさん◆
>主がいないんですねw
本当は、いたんですが、撮影前に散水したら驚いて逃げてどこかに避難したもようです。 ごめんねくもさん!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312333/
>盛大にヴィネット効かせてみました。
ヴィネットとは、こんな風になるんですね。うつくしい!勉強になりました。
◆低ISO 低血圧 さん◆
>古いレンズで やってみませんか(^^
さっそく、古い旭光学のタクマーでと思い、レンズを引っ張り出してきたんですが、M42アダプターが見つからなくなって
今も捜索中です。(T_T)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312744/
いいですねえ! 私の大好きなきらきら玉ぼけ!たくさんでている!
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S オールドレンズは 最高だ!
追伸、低ISO 低血糖 さんという別名も お持ちですか? (^O^)
◆日東太郎さん◆
>ちなみに何がボケているのでしょう。
答えは 写真でどうぞ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313059/
Gシリーズそろいぶみ! どの写真もいいですが、私的にはこれ好きですね! 35mmf1.8G いいレンズですね。
◆あこあ〜るさん◆
今回も、よろしくお願いいたします。
蜘蛛の巣は、山の中の自宅の庭にはよく見つけます。都市部ではやはりきびしいでしょうね。
かわりに、大都会の圧倒的な夜景はこちら鹿児島では 無理です。(T_T)
火山はばっちりですが、、、、(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313437/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313438/
2枚のスナップ 最高です! また、腕を上げられましたね。
モミジと背景の色の対比、ねこじゃらしの同系色。無駄がなく、どちらも、きれいです!
◆青魚好きさん◆
>綺麗な水滴!
ありがとうございます。私、自在に水滴を作れるんです。人工水滴です。(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313919/
港、船、好きなんです。いいですね! 105mmF2.8Gは、どうですか? マクロな写真もお願いします。
DX用の40mm は、買ってみたいんですが D610でFXでもけられませんでしたか?
***************************************************************
200-500 F5.6VR 欲しいなーあ!でも、バイク買ったしなあ。
Laskey775さんのレスは、見ないようにしよう!(^O^)
では、また。
書込番号:19162099
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)
季節に乗り遅れたら、ただの在庫になっちやうので、2投目〜っっっ。<(_ _)>
【ぐりぶーさん】
>蜘蛛の巣は、山の中の自宅の庭にはよく見つけます。都市部ではやはりきびしいでしょうね。
形が変なのが多いですね〜。種類とかも違うのかもしれないですね。
もう少し、探してみます。
>2枚のスナップ 最高です! また、腕を上げられましたね。
>モミジと背景の色の対比、ねこじゃらしの同系色。無駄がなく、どちらも、きれいです!
そんなに褒められたら…。(^_^;)
道端の雑草たちも、さぞ喜んでくれると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316127/
これいいっす〜。!(^^)!
このショットは、うちの窓では撮れないです。
「私も何とか撮ったよ〜。」の彼岸花のお写真を、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19162172
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315837/
梅雨と間違えて咲いてしまったのかと思ってしまいました。
きれいなあじさいですね。
背景とマッチしておみごとです。
>あこあ〜るさん
→この猫の手、貸してほしい〜。(*^_^*)
しまった〜いいコメントとられたw
写真の下に「あこあ〜るさん、手を貸しましょうか?」
のコメント入れればよかった〜
自分、まだまだ修行が足りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316046/
たのしい写真ですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316153/
背景の黄色いボケがかわいいですw
>ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316127/
これおもしろい〜
学生の頃、沖縄の安宿に泊まった時、
部屋の天井とか壁とかにヤモリがいて怖かったことを思い出します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316132/
お〜このバイクを買わなければ328くらい買えそうじゃないですかw
彼岸花ばっかりでごめんなさい🙇
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19162506
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
私は今日から仕事で、何か凄く損した気分なのですが、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>nimrod IIさん
壺阪寺・仁王像の写真へのコメント、有難うございます。
先日、過去にこの板にアップした写真を見ていましたが、同じ被写体を同じように撮ったものばかりで、自分でも笑ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312462/
絞っているのに、背後はボケています。
立ち位置・ピン位置が良いからなのでしょうが、
私だと、開放に近い絞りで、ボケすぎな写真になっていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312486/
モノクロームのためか、目力が増しているような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313729/
高速SSで、水の動きが完全に止まっていますが、逆に躍動感を感じます。
バックの青空も美しいです。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313276/
葉っぱから顔を出した感じが、かわいいです。
背後の大きな玉ボケも、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314900/
望遠を使われているとはいえ、よく逃げられずに撮れましたね。
葉っぱの前ボケに、身を屈めて息を殺して撮影している緊迫感を感じます。
>ケントメンソールさん
般若寺他の写真へのコメント、有難うございます。
紫陽花の写真は、初夏に咲くコスモスと十三重石塔がバックのものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313335/
完全に溶けてしまっている感じですが、美しいです。
背後の濃い緑も良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313343/
こちらは、玉ボケ(バブルボケ)が効いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315806/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316231/
猫写真は、最近ご無沙汰だったような。
やはり、これが無いといけません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316228/
背後が綺麗に黒く潰れていて、白が美しく光っています。
>あこあ〜るさん
相変わらず、お忙しそうで、
というか、凄まじい生活ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313438/
この緑一色のボケボケは凄まじいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316046/
これは、面白いアイデアですね。
でも、立ち位置が難しそうです。
私だと、自分も写ってしまいそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316155/
赤と黄色と緑、色とりどりで美しいです。
>goemon808さん
Part3以来ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313509/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313523/
みなさんコメントされていますが、ピン位置や絞り値の設定が難しそうです。
ちなみに、どのような感じで撮影されたのでしょうか。
>青魚好きさん
私も24mmf1.8Gを追加購入したいと思っています。
まずは、購入された方のレビューを見てと思っているのですが、なかなか上がってこないのが残念です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313916/
AFでしょうか。
ピンが抜けそうで、地味に難しそうな撮影です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2313923/
綺麗な青空ですね。
>みきちゃんくんさん
はじめまして。
新規参加の方、大歓迎中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314216/
WB、色温度低めの設定でしょうか。
白が綺麗です。
私は、ついつい高めの設定で撮るため、白が黄ばみがちです。
長くなりましたので、
続きは、次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、奈良・興福寺です。
世界遺産・興福寺の魅力は、決して”花火厳禁”ではありません。
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2枚目は、同35mmf1.8Gです。
3枚目は、同50mmf1.4Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19163909
2点
おはようございます、こんにちは、と来れば…。
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜っ。!(^^)!
さすがに、今日はのんびりと過ごしまてしまいました。(^_^;)
明日の天気は曇空ぽいけど、お散歩行かないと!!
【ケントメンソールさん】
>写真の下に「あこあ〜るさん、手を貸しましょうか?」
>のコメント入れればよかった〜
欲しかった〜っ。(^^♪
でも、私はお写真には極力コメント入れる様にしてますが、その時の気持ちとかコメント入れると楽しいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316231/
やはり、ピン位置が難しそうですが、正念場迎えた時には貸してねっ。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316228/
これが私には切り取れない構図なんですよね〜。(^_^;)
背景の引き締まりといい、素敵な白彼岸花のお写真でございます。
全部入れたがる、私のセンスの無さに反省です。
【日東太郎さん】
>相変わらず、お忙しそうで、
>というか、凄まじい生活ですね。
慣れてきたとはいえ、週の2/3ぐらいが東京でのお仕事になりつつありますね。
だんだん扱いが雑になってきてて、昨日も帰る日なのに、「17:45からTV会議あるから出てねっ。」て終わったら19:30でした。(^_^;)
>私だと、自分も写ってしまいそうです。
写っても、楽しかったかも。(^_^)
次の機会に、自己紹介のお写真撮ろっと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316750/
やっぱり、寺社仏閣には広角20mmが良いですね〜。(*^_^*)
基本、広角が好きなのかな〜?
次のターゲット。24と85で悩むあこあ〜るでございます。(^_^;)
本日三投目も、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」でございます。<(_ _)>
書込番号:19164494
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
いや、おはようございますかな
連休も終盤になり、みなさん いかがお過ごしでしょうか
私は約束通り、八甲田山麓へ朝焼け狙いで行ってきましたが、期待した通りには・・・(^^;
同じような結果に終わった、前回の画像から行きますね
個別に返信できないほど賑やかになってきたので
先ずは、あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316947/
同じカメラとは思えない、スキッとした描写
やはり1.4と、スレ主さんのなせる業ですかねえ
深夜の移動は、生活のバランスが崩れるでしょう
健康には十分留意してね
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316127/
日常と自然の営みが同居するショットに、見入りました
ナイスです〜
>追伸、低ISO 低血糖 さんという別名も お持ちですか? (^O^)
思わず吹き出しました
私は2つの顔を持ち合わせていませんよう
以前、改名しようと価格.comの管理人宛に申し出たところ、見事に却下されました(^^
画像の1枚目は35mm 1.8G ED
あとは55mm単
コントラストなどの強調は無しで、レンズの特性かも
書込番号:19164640
1点
あこあ〜るさん、みなさんおはようございます。
低ISO 低血圧さん、ぐりぶーさん
>>追伸、低ISO 低血糖 さんという別名も お持ちですか? (^O^)
>思わず吹き出しました
>私は2つの顔を持ち合わせていませんよう
二つの顔を持たせてしまった犯人は私です。
申し訳ありません。
ついつい低血と来たところで最近気になっている血糖値が頭に浮かんだのでしょうか。
お二方にユーモアを交えてご指摘いただきましたが、本当に失礼いたしました。
今日は貼り逃げで失礼させていただきます。
レンズは全てAF-S 85mm f1.8Gです。
書込番号:19165349
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
シルバウィークも終わりですね〜。
昨日・今日とお休みでしたが、結局何もしていないお休みでした。(^_^;)
まぁ、どこに行っても人だらけなんでしょうが…。
【低ISO 低血圧さん】
>同じカメラとは思えない、スキッとした描写
>やはり1.4と、スレ主さんのなせる業ですかねえ
私というよりも、やはり1.4でしょう。(^_^)
縦グリの効果もあるかもしれません。
手持ち撮影は、気持ち撮影?なにか安心感が倍増してます。
>健康には十分留意してね
お気遣い、ありがとうございます。<(_ _)>
最近は、「早く肉体と精神の限界が来て、倒れないかなぁ〜?」と心に願う私が居たり…。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317005/
お〜っ!宇宙ステーションみたい〜っ。(*^_^*)
玉ボケが見事な演出でございます。☆ですなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317009/
神秘的すぎです。!(^^)!
私的には、もう少しコントラスト強くてもOKかもしれないです。
【nimrod IIさん】
>二つの顔を持たせてしまった犯人は私です。
私が言うのも変ですが、お気になさらずに〜。(^_^)
少し便利な機能が追加されていまして、投稿内容を入力するボックスのすぐ下に「ニックネーム引用」というものがあり、直近の投稿された方のニックネームが表示されております。
それをポチッと押すと、押したニックネームが本文に入り、ニックネームを間違えないという便利機能でございます。
是非ともご活用を〜。(^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317267/
久々にヒビッた〜。(・・;)
どこピンシリーズのお写真、トロケ感は素敵でございますが、手袋の色が…。
リアルな色合い、一瞬凍りついてしまいました。
本日は、京都のお写真でも…。(^_^;)
「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」でございます。
書込番号:19166456
1点
あこあ〜るさん
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは。
だいぶ、ご無沙汰でございます。
皆さんの投稿は、毎日欠かさず大変楽しみに拝見しているのですが、私の方は相変わらず、普通の写真はほとんど撮っていない状態で、天体写真撮影用機材の調達に散財し、改造に明け暮れており、ここにアップするような写真がありません。
今日もアニアックなもので、申し訳ありませんがアップさせていただきます。
これまでにも何回かTC-16Aを使った写真はアップしましたが、今回はTC-16Aというテレコンバータと天体望遠鏡の組み合わせです。
このTC-16Aは、1.6倍のテレコンバータなんですが、内部のレンズがカメラ側のAF用モータで動くのが味噌で、マニュアルフォーカスレンズがインナーフォーカスタイプのAFになるという一風変わったものです。
フィルム時代のものですので、今のカメラに取り付けて、チャントAFが効くようにするには、ピンの位置の変更とTC-16A内部のICの足を1本切る改造が必要ですが、これで、カメラは70-210 F4のレンズで、ズーム位置145mmと認識してくれます。
望遠鏡にこれを組み合わせると、廉価版の長焦点のAFレンズの出来上がりです。
ネットでみると、この組み合わせで鳥さんを撮っている方もいらっしゃる見たいです。
今回アップしたのは、30年前の口径10cmm、焦点距離1,000mmの反射望遠鏡と組み合わせてみましたが、月のような明るい高コントラストの対象ではF16でもチャント合焦します。
おもちゃに毛の生えたような望遠鏡ですので、画像はあまいですが、ピントはそこそこ合っているでしょう?
皆さんへのコメントをせず、張り逃げで申し訳ありません。
書込番号:19166634
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
nimrod IIさん
皆さんのレスは目を通してますが、間違いに全く気付いていませんでした(笑
それを ぐりぶーさんが、面白く取り上げるし(^^;
HNの間違いや、画像の差し違いなどの常習犯は私ですから、気にしないで下さい
此処は他の掲示板と違い、撮影する楽しさを分かち合う場所と思ってます
これからも、よろしく〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2312479/
里の煙は郷愁を誘い、大好きなシーンで,私もよくシャッターを切ります
超 ド田舎に住んでますが(^^
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316744/
劇的な夕焼けですねえ
こんなシーンに出会ったら、暗くなっても動きません(^^
今日の画像は、サルを撮影した山里の杉林から
レンズはタムロン70-200mm旧タイプ
書込番号:19166836
1点
皆様、こんばんわっ
ちょっと、いろいろと忙しくしております。連休後半はほとんど仕事に出ていました。
じつはもう一本買ったレンズが....
使う暇無い(ToT)
今日も貼り逃げですいません。
書込番号:19167680
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼します。
いつもの奈良・東大寺です。
この時期しかみれない国宝・転害門越しに沈む夕日(1枚目)をどうぞ。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19168020
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
またまたお天気下り坂…。(;_;)
ゆっくり休憩してしまった私が悪いのですが、在庫切れです。<(_ _)>
【str_lawさん】
いらっしゃいませ〜。( ^^) _U~~
Part12でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>ピンの位置の変更とTC-16A内部のICの足を1本切る改造が必要ですが〜
私にはチンプンカンプンですが、何やら凄い楽しみ方でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317620/
1000×1.6テレコンで、1600mm!!ビントは完全に合ってる様にしか見えません。
しかも、AFで…。私のMFよりも精度が良さそうでございます。(・・;)
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317732/
トンボが繋がって飛んでいるシーンは良く目にしますが、産卵のシーンは初めて拝見しました。(^_^)
でも、アホで無知な私が撮影していたら、「溺れかけたトンボ」とかコメント入れてそう…。勉強しなきゃ。(^_^;)
【BUN_BGさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317998/
>じつはもう一本買ったレンズが....
お〜、おめでとうございま〜す。ヽ(^。^)ノ
>使う暇無い(ToT)
お〜、お気持ちお察しいたします〜。(T_T)/~~~
って、こやつは…。
巷で、お安いお値段(そこそこ高いと思いますが…)で、500mmの超望遠域が手に入り、テレ端でもかなり解像して、尚且つAFも飛び物にも使えると大絶賛中のレンズではございませんか!!
作例、お待ちしております。<(_ _)>
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318144/
ナイスな構図&光芒、素敵でございます。<(_ _)>
仕方ないんだろうけど、寺社仏閣とかで、標識とか立てる時にちょっとは考えて立てて欲しいと、いつも思うのは私だけなのかなぁ〜。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318147/
これはまた美しい夕日。これが好みでございます。
2度ほど訪問した東大寺ですが、何か久々に奈良のお散歩したくなってきました。(*^_^*)
すっかり在庫感が満載の神戸のお写真でもどぞ〜っ。<m(__)m>フカブカ
3枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
残り…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
って、打ってたら、「ドスン」と下から突き上げるものが…。
急いでテレビつけたら、地震でした。(^_^;)
書込番号:19169882
0点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>BUN_BGさん
お久しぶりです。
また、新規レンズのご購入、おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314903/
最初、モノクロームかと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2314904/
確かに、劇的な違いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317998/
蝶入りですね。
ナイスショットです。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315324/
早速の新規レンズの一枚ですね。
私の撮影用途では、ここまで長いのは必要ないのですが、
Laskey775さんのお写真やコメントを見ていると、ふと、買ったら、と想像しました(値段も無茶苦茶高いわけではないので)。
>aki's-photoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315415/
以前、別板でアップされていた場所での撮影でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315426/
虫入りですね。
背後が綺麗にボケて、彼岸花が引き立っています。
>ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316124/
しっとりと濡れた彼岸花は、趣があっていいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316125/
紫は、この花ですか。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316947/
無機的で、クールです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317585/
かなりの過密状態ですね。
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318590/
さすがに三脚使用でしょうか。
水の動きを撮るには、中途半端なSSにはしないということですね。
続きは、次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、奈良・般若寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19170989
1点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
当地で彼岸花は少なく、ましてや田んぼの畦道に咲く光景は全く見ることができません
みなさんの添付された画像はどれも素晴らしく、切り取り方が上手いです
毎年楽しみにしてるんですよう
では、標高1000メートル付近の八甲田山麓から
定番スポットですが(^^;
1〜2枚目が NIKKOR 35mm f/1.8G ED
3〜4枚目は タムロン70-200 旧タイプ
書込番号:19172258
1点
連投です
近年は里山の風景に魅了され、白神山地に程近い山村に出向いています
此処はフクジュソウやカタクリが群生し、民家の庭先へ訪れることもしばしば
もちろん無断で撮影することはできませんので、許可を得ています
それは山林でも同じ
杉林の下には山菜を栽培されてるので、尚更です
まあ、何年も通ってるので、顔も知られるようになりました(^^
ケントメンソールさん
>鹿に続いて猿ですか。
そして次は熊かなw
(クマの痕跡はよく目にしますが、遭遇したことは1回だけ
以前、DP3 Merrillでアップしたことありますが、春先のスキー場でした)
だからといって人間をアップしますが、関連はないです(汗
レンズはタムロン70-200
撮影地は、サルがいた近く
書込番号:19172316
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
週末は何とか回復傾向。(*^_^*)
私の長らく続いてる出張の第一の山場が10月上旬にやってきそう…。
山場迎えると2〜3週間東京に行ったきりになります。
と言っても、その後も出張続くんですけどね。(^_^;)
【日東太郎さん】
>無機的で、クールです。
最寄駅なのですが、いつかこれをやりたいと思いながら撮れてなかったのですが、やっとこさ撮れました。(^_^)
夜中にわざわざ行くのも面倒で…。
>かなりの過密状態ですね。
>楽しいです。
ありがとうございます。
伏見稲荷の裏道?なのですが、私も目を疑ってしまいました。
何でもありの状態で、入って良いのかすら悩みましたよ。(^_^;)
>さすがに三脚使用でしょうか。
>水の動きを撮るには、中途半端なSSにはしないということですね。
三脚使用しています。
日暮れまでの待ち時間の試し撮りでしたが、全てが中途半端な状態で…。
全然違いますが、渓谷とか水の流れは1秒ぐらいが個人的には好みなだけでございます。
遅くし過ぎると、何だか分からなくなるので…。
お昼だと、nimrod IIさんの様に、水を止めて躍動感も大好きです。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318986/
構図と言い、背景のボケと言い、素敵なお写真でございますね。(*^_^*)
最近は開放ボケな私ですが、少し絞って背景もちゃんと残しているところは、見習わないと。( ..)φメモメモ
【低ISO 低血圧さん】
>毎年楽しみにしてるんですよう
そんな事言われると…。彼岸花の在庫で、暫く過ごしてしまいそう。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319210/
思わず等倍で拝見してしまいました。
すでに、秋の深まりを見せてますよね。(@_@)
でも、大阪では吸えない美味しい空気が吸えてる気がして、安らぎます。(*^_^*)
本日のお写真は、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」なのですが…。
お酒飲みながら部屋で撮ったお写真なので、深く突っ込まないで下さいね。(^_^;)
まぁ、くだらないお写真でもどうぞ〜。!(^^)!
書込番号:19172834
1点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
また、週末あまり天気が良くなさそうで居やですね〜。
■aki's-photoさん
>100mmしか違いませんがこの100mmの違いが気になりその辺どうでしょうか。
これは、フィールドによってなんとも言えない。と言うのが正直なところかと思います。
>開放からあれだけ解像すればコスパかなり高いですね。
望遠端で開放が解像してくれると言うのがやはり有難いんですよね。
コスパは本当に素晴らしいです。
>Laskey775さんの写真は毛の質感まで解像していますがカワセミ君までの距離は
どれぐらいでしょうか
近いと4〜5m、遠くて20mと言う感じです。
どんなにいいレンズを使っても、距離が近い方が綺麗に撮れますから
あえて、そういうフィールドで撮っています。
D610で撮ったのは7〜8mくらいですよ。^^
開放の解像もいいのですが、手ぶれ防止が協力で微ブレが少なく
シャープに撮れるみたいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315415/
いい色の出ているカワちゃん写真ですね〜。^^
3枚目は何かな?エゾビタキ?
■ケントメンソールさん
>Laskey775さんの影響で玉ボケを意識するようになりました。
レンズによって、ボケも特徴がありますから、効果的に使うと
普段と違う写真が撮れたりして面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2315785/
白いのは珍しいようですね。
■あこあ〜るさん
>BUN_BGさんに続き、ご購入おめでとうございま〜す。ヽ(^。^)ノ
腕前あってのお写真なのでしょうが、かなり優秀なレンズの様ですね〜。
ありがとうございます。
望遠レンズって、微妙にピントがずれてる事があるので、「ん?」と
思ったら、ピントの確認、次に微ブレ、あとは逆光なんかだと光が
周って、少し白くなるんですが、これも微妙だと白くなっている。と
言うより、解像が悪く見えます。
その点では、純正唄ってる?だけあって最初からピンは良かった
ですが、ナノクリじゃないから逆光には弱いみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316046/
お〜、面白い撮り方されましたね〜。^^
■ぐりぶ〜さん
>200-500 F5.6VR 欲しいなーあ!でも、バイク買ったしなあ。
ニューバイクおめでとうございます。
200-500、もう少し価格はこなれて来ると思いますから、その時にでも^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316132/
鹿児島ならではの写真ですね。^^
■日東太郎さん
>私の撮影用途では、ここまで長いのは必要ないのですが、
200-500と言う画角は正直、普通には使いにくく、望遠に特化
した被写体向きですね。
万能って言うなら、80-400になるでしょう。
ただ、あの値段で、結構質の高い500mm望遠が楽しめる。と
言う点では良いレンズだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318986/
彼岸のイメージでいいですね。
彼岸花って、普通に撮ると葉の真ん中がなんか白くなりません?
C-PLとか使うと変わるかも。
■低ISO低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319210/
秋の気配を強く感じる一枚ですね〜。
■BUN BGさん
はじめまして?でしょうか?
200-500お仲間ですね。^^ AF-CでAFしながらズームするとAFが止まると言う
バグが見つかって、Nikonで今、対応を検討しているようです。
たぶん、預けてレンズの方のファームアップして貰うようになるのか、カメラの
方のファームアップがあるかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317998/
望遠マクロもスッキリ解像しますね〜。^^
■str lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317620/
30年前の望遠レンズですか〜@@、よく撮れてますね。
■nimrod Uさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317265/
かわいいネコ付きの水鉢。かわいらしく切り取られて、構図も絶妙ですね。
レスが抜けていたら済みません。
またしても200-500のカワセミです。
因みに、D4sに付けると結構難しい飛び出しも撮れるから
AFもそこそこかと思いました。
D6xxはどちらかと言うと動体向けと言うよりは、高感度
、解像、色調に重きをおいた機種なので、こういう用途で
歩留まりが上がらなくてもガッカリする必要は無いのですが、
D600の時はシグマの120-300 f/2.8HSMを付けて、カワ
ちゃんの止まり物でもピンが甘くて、調整に苦労しました。
画素数が増えると、特に望遠系のピントとレンズには
シビアになって来るみたいですね〜。
ではでは〜。
書込番号:19173375
2点
自己レスです。
誤字だらけで、すみません。m_ _m
書込番号:19173385
0点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼します。
アップした写真は、奈良・壷阪寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
2枚目は、同35mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19173876
1点
あこあ〜るさん
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは。
久々に普通の写真をとりましたが、ニワトリです。
こんな状態では腕は上がらず、被写体にも簡単に逃げられてしまいます(^_^; 。
レンズはすべてAF-S Micro Nikkor 60mm f2.8です。
1枚目は「デュランタ タカラヅカ」というなんとも優美な名前の花です。
2〜4枚目は、ニラの花で、蝶の名前は知りません(^^;;;。
いつもの張り逃げで申し訳ありません。
書込番号:19176276
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
またまた、貼り逃げです。
アップした写真は、奈良・法隆寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:19176400
2点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
あこあ〜るさん Part12開設おめでとうございます!
そして、お疲れ様です!!
またこんなに出遅れてしまいましてすみません(^^;
そして、写真貼り逃げもすみません<(_ _)>
先日思い立って山に登ってきましたので、その写真を。
書込番号:19176406
3点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
昨日はすっかりDownしておりました。orz
一日、横になっていたら、腰が痛い…。
お天気もすっきりしない、体調もすっきりしない。と全てが上手くいきません。
【Laskey775さん】
>お〜、面白い撮り方されましたね〜。^^
35mmだと、全身を収める事が出来ず、苦肉の策です。(^_^;)
乗務員の方が、変な目で見られてました。何を撮ってんだろ?って感じなのでしょうね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319508/
私のカワちゃんシーズンは、あと1ヶ月ぐらい掛かるのかなぁ〜。
11月ぐらいになると、万博公園にカワちゃん来るはずなんですが。
すっかり、80-400が暇しております。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319651/
ひとめ見た瞬間に、何か魅かれるものが!!
凄く力強さを感じます。
【str_lawさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320228/
これはこれで、素敵なお写真でございます。(*^_^*)
私なら、シャッター切れてないなぁ〜。
【fireblade929tomさん】
>あこあ〜るさん Part12開設おめでとうございます!
>そして、お疲れ様です!!
ありがとうございます。Part12でも、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320268/
私なら、完全にふくらはぎがプルプルしてる…。(・・;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320269/
素晴らしいの一言でございます。!(^^)!
この雲では、新幹線からなかなか見えないはずですね〜。(^_^;)
またまた、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。<(_ _)>
書込番号:19177374
2点
あこあ〜るさん、皆さん今晩は。
今日はあまり時間も無かったのですが、1時間ほど自宅裏を流れる
川の土手から撮影しました。
また日が暮れた頃、月が綺麗でしたので撮影です^^
張り逃げごめんです^^;
レンズはTamron 150-600mmA011とTamron 70-200mm A009
70-200mmにはSigma APO テレコン1.4×で撮影しました。
書込番号:19179620
3点
Laskey775さん、お返事遅れましたが
Nikkor200-500mmへの質問回答ありがとうございます^^
やはりいかにして被写体まで近づけるかがポイントですかね。
手振れ補正に関してTamronは強力なイメージがありますが
さらに強力なNikkor200-500mm!
開放からシャープな絵・・・・
Tamron 150-600mmは最近シグマ150-600mmコンテンポラリーと
Nikkor200-500mmに押され気味^^;
ちょっと買い替えも考えましたが当分Tamron でがんばろうかな^^
※Tamronも近いとかなり解像するんですよ(笑)
また日頃よりコメントを下さっている皆さん
個別に返信していませんがありがとうございます^^
書込番号:19179828
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
すっかり秋の気配が漂う今日この頃ですが、皆さん夏の疲れはどうですか〜?
私は、「どっぷりとっ!」って感じで、なかなかお家から脱出がてきておりません。(^_^;)
【aki's-photoさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321178/
昨日は中秋の名月だったのですね〜。
私もバルコニーから、「今日なのかなぁ〜?」「写真撮ろっかなぁ〜?」「三脚出すの面倒だなぁ〜?」と眺めておりました。
結論は、「明日にしよっ。」と撮らず終いだったのですが、ちょっと後悔が…。(^_^;)
本日はスーパームーンという事で、私も撮ってみましたが…。
もう少し早く帰れてたらと、またまた後悔してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321172/
自宅裏で、カワちゃんが撮影できる環境、羨まし過ぎです。
本日のお写真は、
1枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」+「TC-14E III」
残り…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:19182249
4点
あこあ〜るさん、皆さん今晩は。
>昨日は中秋の名月だったのですね〜。
私もバルコニーから、「今日なのかなぁ〜?」「写真撮ろっかなぁ〜?」「三脚出すの面倒だなぁ〜?」と眺めておりました。
自分も基本的にめんどくさがりなので、昨日は三脚なしの手持ちで撮影しました^^
>自宅裏で、カワちゃんが撮影できる環境、羨まし過ぎです。
自宅裏にカワセミが居ることに気づいたのは昨年ですね。
長年すんでいるのに全然気づかず近所の神社で野鳥を撮影していました。
まさか自宅裏の川に居るとは・・・カワセミはなんでしょうか別世界の鳥のような感じで
思っていましたので正直びっくりデス^^
今日もお月さんを撮影してみました。
1枚目と2枚目は撮影時間が違うので色合いも違って見えました。
写真は撮って出しトリミングありです^^
動画も撮影したのに何故か保存されていない・・・^^;
書込番号:19182318
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
スーパームーン。やってますね〜。^^
自分も新しい望遠ズームとシグマの便利ズームで
撮ってみました。
同じくらいのサイズにトリミングしています。
新しいレンズだけあって,結構いい解像していますね〜。
AFで合わせたあと、MFでピンを追い込んでいます。
ではでは〜。^^
書込番号:19182668
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
先週末は、鈴鹿でF1してたようですが、私は奈良で月を見てました。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317004/
私的には、十分焼けていますが、良い時はこんなものではないのですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317735/
背後が綺麗にボケていて素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319212/
光と影。
このお写真、私的好みです。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317265/
Laskey775さんもコメントされていますが、かわいいお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317267/
以前アップされていた仁王像の前に並べてかけられている草鞋のお写真や、何気なこのお写真を見ると、さすがベテランと思います。
時々、この構図、真似させてもらっています。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319334/
もっと高速なSSかと思っていましたが、結構、遅いですね。
良くねばれたなと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320553/
明るく華やかです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321968/
こういうの結構経験します。
ナノクリでも、限界ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321965/
手持ちとのことですが、光芒が綺麗です。
>str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317620/
撮影方法などのコメントは、難易度高く、ついていけていないのですが、
このお写真、クレーターまでクッキリ。
凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320222/
確かに目にピン。
これまた、凄いです。
>Laskey775さん
彼岸花の写真へのコメント、有難うございます。
白っぽく云々は、言われてみればという感じです。
恥かしながら、これまでほとんど気にしてませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319507/
こちらを向いて、少し凛々しい感じです。
続きは、次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、再びの奈良・般若寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19182725
3点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。!(^^)!
出張前に軽くコメントお返しするつもりで、もう一枚現像しましたが…。
スーパームーン・ブームが到来!!
【str_lawさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322024/
>自分も基本的にめんどくさがりなので、昨日は三脚なしの手持ちで撮影しました^^
手持ちでしたか〜!!
ちょっとビックリ!!私には無理だ〜。
と、本日の私は三脚使用でございます。
【SE兼中間管理職さん】
>ピント合わせるのが難しいorz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322102/
気持ち分かります〜。(;_;)
80-400購入前、70-200F4でピント合わせれませんでした。(;_;)
LVで液晶見ると、「もや〜っ」として諦めました。ホディの液晶も性能UPに期待ですね。
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322178/
同じ500mmでも、やはり違いはありますね〜。(@_@;)
こちらの勝ちでしょ〜。てか、解像しますね〜。
【日東太郎さん】
>先週末は、鈴鹿でF1してたようですが、私は奈良で月を見てました。
F1撮影の為に、一脚買って、練習して…。(^_^;)
結局行けませんでしたが、阪神同様、HONDAパワーも非力で両者とも来年に期待です。
>もっと高速なSSかと思っていましたが、結構、遅いですね。
お部屋でガラス越しの夜景と、レースのカーテンで遊んでたので、こんなにSSが遅かったとは…。(^_^;)
お酒の力ですかねっ。
>こういうの結構経験します。
ゴーストの落ち所、上手く操れる様になるといいのですが、なかなか難しいですね〜。(^_^;)
個人的には、ゴーストは嫌いではないんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322191/
意外な事に虫さん入りで、ついつい等倍で拝見してしまいました。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322194/
爽やかな秋のお写真に迷いましたが、こちらが爽やか〜っっっ。!(^^)!
お花を上手くお使いになられている構図が、何とも素敵なお写真でございます。
すみません。<(_ _)>
70-200で月を撮るのが難しいのに、思わず賛同してしまい再登場。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」+「TC-14E III」で、もう一枚。
トリミング、壮大にしております。<(_ _)>
日本各地、どこで撮影しても見え方が同じな月に不思議な感じが…。( ..)φメモメモ
書込番号:19182898
3点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
すっかりサボってしまいました・・;
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316744/
夕日の数々すばらしいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318146/
この石畳、最高です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318986/
お墓の彼岸花感がいい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320265/
先端ってなんかいいすw
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2316947/
こんなところを一人で歩くのは寂しいです(ノ_-。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317588/
絵になる看板ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2318597/
なぜか惹かれるのかわからないけど、なんかいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319334/
酔っぱらって何を撮ったのでしょうか?
ガスバーナーかなw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321968/
F16に撃沈されW
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317007/
傘みたいですねw
お見事です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317732/
これもいい場面ですね〜
お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319210/
紅葉が始まっているんですね。
光が差している感がきれいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319222/
森が濃い〜ですね。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317267/
不気味だ〜w
>str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317620/
なんだかよくわかりませんが30年前と1600mmのところに驚き。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320222/
ジャスピン!
美しいです。
>BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2317998/
買ったんですか!
うらやましいな〜
使う暇ないのは悲しい(ノд-。)クスン
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319507/
よく写ってる〜。
お買い得感いっぱいなレンズですね。
欲しいものリストに入れときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322178/
その差はやはりありますね。
でも気にしなければわからないですw
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320269/
雲海すごいの一言です!
>aki's-photoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321177/
きれいな蝶ですね〜
等倍で見なければタムロンでも十分ですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322024/
600mm手持ちでここまで撮れるとは驚き。
>SE兼中間管理職さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322102/
ピントむずいですよね^w
スーパームーン撮るの忘れた。。。。
しょうがないのですすきでもw
58mmF1.4
180mmF2.8マクロ
書込番号:19185868
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼します。
アップした写真は、奈良・興福寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同28mmf1.8Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19185894
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
私事で失礼ですが今までロケ用にCOOLPIX P7100を使っていました。
奥さんのE-PL5にマウントアダプターとNikonのレンズをつけて遊んでいたら結構いけるので
自分用にAPS-Cセンサーを持つFuji X-E1とアダプターを手に入れました。
軽いのでロケ用や試し撮りに使う予定です。
一枚目はネガをD600+AF 60mm f2.8D+ES-1で複写して反転現像したものです。
三枚目は機種違いですがX-E1にAi 50mm f1.4をつけて撮った夜景です。
アダプター経由でこれだけ撮れれば十分です。
アダプターついでに1.4xのテレコンをSP 70-200mm f2.8につけて月を撮ってみました。
年寄りの目にはこれが限界のようです。
今回は貼り逃げで失礼させていただきます。
書込番号:19188992
1点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
あこあ〜るさんが留守だとなんかさびしいっすね。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323160/
鹿いっぱい〜w
もしかしてこのお寺は鹿公園の中なんですか?
文化財かじったりしないのかなw
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323853/
銀塩写真、味がありますね。
機材のことはよくわかりません〜(;´・ω・)
写真あまりないので猫でもどうぞ。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19189789
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
10月がスタートしました。
もう、今年も3か月しか残っていないなんて、信じられません。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320269/
ピン位置や絞りが適切なのでしょうが、いつもながら、クリアなお写真です。
カメラ任せのフォーカスが多い私は、ピンが怪しげな写真が少なくありません。
ちなみに、遠くに見えるのは、富士山でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320272/
小さな秋みつけた、ですね。
>aki's-photoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321175/
緑地に、カラフルな蝶が映えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321178/
クレータまでキッチリ。
>SE兼中間管理職さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322102/
私は、一眼レフで月を撮ったことが無いのですが、確かにフォーカスは難しそうですね。
ちなみに、元画像はどの程度の大きさだったのでしょう。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322178/
こちらのレンズの方が、より解像しているように見え、好きです。
>あこあ〜るさん
般若寺の写真へのコメント、有難うございます。
コスモスで有名なお寺ですが、見ごろは、まだこれからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322315/
真ん中でなく、端に寄せた構図は、あまり見かけません。
ナイスアイデアですね。
>ケントメンソールさん
興福寺他の写真へのコメント、有難うございます。
興福寺、東大寺、春日大社には、常に鹿がいます。
興福寺境内にいる鹿は大人しめですが、東大寺の南大門から大仏殿にいる鹿は武闘派が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323141/
幻想的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323146/
このお写真も好きです。
でも、フォーカスが難しそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324004/
ナイスショットです。楽しいです。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323853/
ケントメンソールさんもコメントされていますが、石造り、木枠の窓、
雰囲気がモノクロと良く合っています。
さて、
アップした写真は、奈良・岡寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
2枚目は、同85mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:19190687
2点
>日東太郎さん
元画像の件、どのような表現したらよいでしょう。貼ってみれば良いですかね?帰宅しないと自宅パソコンにしか画像がないので、近々貼ってみましょうか。
書込番号:19191178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
日中でも天気が悪いと、気温が上がりませんね。
>SE兼中間管理職さん
申し訳ございません。
ふと思ったことを、何も考えず書き込んでしまいました。
元画像のアップなど、お手数のかかることは不要です。
できれば、スルーしていただければと思います。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目と4枚目は、Nikon28mmf1.8Gです。
2〜3枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19191944
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
スーパームーンで賑やかになっても投稿せず
そうこうしてる間に月が替わるし(一応、ダジャレです^^;)
昨夜から今日にかけ、発達した低気圧により、各地で被害が出ましたね
津軽でも、収穫直前のリンゴが畑一面に敷き詰めるほど落下(一部の地域かも)
被害状況の把握はこれからですが、かなり大きいと思われます
八甲田山の紅葉も中腹が見頃を迎えてますが、3度目の正直とばかり朝焼け狙いでしたが、雲一つないほど晴れやがった(^^;
標高1000メートル付近の画像ですが、強風で落葉した可能性あり
レンズは全て AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
コントラストや彩度の強調はありません
皆さんから頂いたコメントにお返しできず、申し訳ありません
明日以降に
書込番号:19193616
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ケントメンソールさんが、「あこあ〜るさんが留守だとなんかさびしいっすね。」なんて、泣けるコメントくれるもんだから早めに帰宅〜っ。(^_^)
と言いつつ、東京の上司が休みだったから、嵐に巻き込まれる前に退散してきた〜。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>すっかりサボってしまいました・・;
大阪に居る時に貼ってねっ。(*^_^*)
>こんなところを一人で歩くのは寂しいです(ノ_-。)
毎週の様にこんな時間に帰宅してるんですよ〜。(ToT)/~~~
自分でも、半年近くやってて倒れないのが不思議です。
>なぜか惹かれるのかわからないけど、なんかいいです。
ありがとうございます。<(_ _)>
華やかな神戸の夜景と寂しいコンテナ達を撮ってみたのですが、ちゃんと三脚使えば良かったです。<(_ _)>
>酔っぱらって何を撮ったのでしょうか?
部屋の中から、レースのカーテンを背後に外の夜景を撮ってました。(^_^;)
元々は違うお写真撮る予定だったのですが、レースのカーテンで遊んで終わっちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323146/
朝散歩来ましたね〜!!
右側のハートに見えるススキが可愛いです。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324004/
表情に大爆笑!!
じ〜っと見てると、猫ちゃんの顔に見えないっ。(*_*)
歩道のタイル質感とボケが、凄くお写真を引き立ててる気がします。
【日東太郎さん】
>もう、今年も3か月しか残っていないなんて、信じられません。
毎年の事ですが、そう言っている間に「あけましておめでとうございます。」と挨拶してるんですよね〜。(^_^;)
>真ん中でなく、端に寄せた構図は、あまり見かけません。
>ナイスアイデアですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
壮大なるトリミングでございますが、比較対象のないお写真しか撮れませんでしたので、スーパームーンがスーパーに見える様に工夫してみました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324140/
このお写真のボケ感が良いですね〜。(*^_^*)
可愛いお写真でございます。
構図と全体の色合い、バランスが素敵っ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324544/
水平の位置に悩むお写真ですが、光芒に惹かれ、自然な?鹿に惹かれと、奈良のお写真で和みますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324547/
素敵な夕日とお散歩道!!
手前の排水溝、無くても良い気がします〜。(;_;)
【nimrod IIさん】
>自分用にAPS-Cセンサーを持つFuji X-E1とアダプターを手に入れました。
新しいお友達の仲間入り、おめでとうございます。(^^♪
ワクワクしますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323882/
>アダプターついでに1.4xのテレコンをSP 70-200mm f2.8につけて月を撮ってみました。
>年寄りの目にはこれが限界のようです。
かなり凄い気がします。!(^^)!
私も、D7100使えばとは思うのですが、ここに貼れないのでD610で頑張ってます。
【SE兼中間管理職さん】
>近々貼ってみましょうか。
貼っちゃお〜!待ってま〜す(*^_^*)
【低ISO 低血圧さん】
>八甲田山の紅葉も中腹が見頃を迎えてますが、3度目の正直とばかり朝焼け狙いでしたが、雲一つないほど晴れやがった(^^;
天気予報見ていて心配しましたが、ご無事が一番。
私の会社の北海道の建物は停電してしまい、大変だったみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324790/
日中の月も、また良いですね〜。!(^^)!
ついついモデルさんにしてしまいます。
月の左下の丸いもの…。月の影と思いつつ。
お掃除しますか〜。(^_^)私も清掃しなきゃ…。
さてさて、在庫もほぼ底ついていますので…。
ディスクトップに残っている在庫と思しきお写真で、すいません。<(_ _)>
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
最後…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:19193962
2点
>日東太郎さん
特に面倒でもないですよ(笑)
ことばで、このくらい…みたいなのがあるのかなぁ?って思ったまでです。
何せ初心者にて、言葉もわからないことが多いですから。。。
>あこあ〜るさん
はい、仰せのままに!
D610+70-200 f/2.8です。
トリミニングなしだと、小さいですね。
書込番号:19195607
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは。
最近、野暮用が多く、週末でもあまり遠出ができていません。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324789/
秋の少し寂しい感じがして、私的好みです。
また、コントラストの無闇に高い絵が苦手な私には、”強調なし”の方が嬉しいです。
でも、6時前ですか、私寝てます。
>あこあ〜るさん
東大寺の写真他へのコメント、ありがとうございます。
東大寺・転害門の写真は、ご指摘のように、門の真正面からの撮影ではなく、少しずれた位置からのものです(雰囲気に負けてアップしてしまいました)。
過去に、この板で、建物の水平について話題になったことがありますが、
真正面からの手持ち撮影で、上下左右、全てを対称にキッチリ撮るのは、私的には難しいです。
私は、建物を斜め下から見上げるように撮ることが多いですが、迫力を出すためだけでなく、本音を言えば真正面から撮るのは水平だしが難しいためでもあります(斜め下から撮ると、いい加減な水平だしでも、誤魔化せるような気がしています)。
あと、細かなことでは、歴史的木造建築物はそれ自体が歪んでいることもままあります。
今回のような転害門越しに沈む夕日の場合、
単に、建物の水平だけでなく、夕日がちょうど良い高さで門の中央に位置しないと、これはこれで変なので、
本来は太陽の軌跡を計算し、9月何日の何時何分頃まで特定して、真正面の撮影位置から全てが対称になるように準備すべきですが、残念ながら私にはそこまでの根性がありません。
来年の宿題としたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324879/
皐月が咲いているので驚きましたが、5月撮影ですか(季節感無茶苦茶な写真をアップしている私が言うのもなんですが)。
スカイツリーは、3度ほど浅草寺越しに見ているのですが、機会があれば中にも入ってみたいです。
>SE兼中間管理職さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325268/
月のお写真(元画像)アップ、有難うございます。
また、あらためて申し訳ありませんでした。
思いつきでコメントを書くことが多く、いつも反省しているのですが。
ところで、
200mmでも、この大きさですか。
確かにフォーカスが難しいですね。
さて、
アップした写真は、奈良・當麻寺です。
レンズは、
1枚目と3〜4枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
2枚目は、同20mmf1.8Gです。
1枚目は、いつもの東西両塔ですが、なかなかfireblade929tomさんのようにクリアにシャキッと撮れません。
カメラ任せのフォーカスの問題か?
ところで、
建物の水平についてショーモナイことを長々書きましたが、
ベテランの方々の撮影上の工夫話や、お手本作例を期待したいです。
書込番号:19195723
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
コメントのお返しが遅れましたが
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319507/
葉っぱの縦線と、止まり木の横線
カワセミは、バックのコントラストと相まって、落ち着きのある絵ですねえ
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324544/
ダイヤモンド富士のように、計算されたタイミングに、ナイスです
しかも、今回は鹿まで入ってるし(^^
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323144/
早朝の青空、遠くに見える送電線が、何とも言えない郷愁を感じます
ただ、ススキとは違い、ヨシと思われます
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324880/
背景のビル、錆びた錨と鎖の組み合わせが、不思議な感覚に陥ります
目の付け所がナイス(^^
今日の画像は八甲田の帰り道
山間の畑と田んぼに陽射しが注ぎ、露に輝く草花を撮ってみました
あぜ道フォトです(^^;
レンズは1〜3枚目が Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
4枚目はタム9 旧タイプ
書込番号:19195824
2点
同じ場所から
爺さんと婆さんが耕していた水田も、畑に
若い人がやらないので、仕方ないと言ってました
日東太郎さん
水平出し
私の場合、格子線表示は物足りないので使わず、勘に頼ってソフトで修正のパターンです
水準器内蔵でない限りは、しょうがない
三脚固定ならまだしも、手持ちの場合は諦めてます
全く参考にならないという(^^
画像
使用レンズは、いつもの55mm単
書込番号:19195958
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324138/
この場に違和感満載のバケツにフォーカスするとはおもしろいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324546/
1枚目もいいけどこの風景素敵ですね〜。
夕日の輝きと影がすばらしいです。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324789/
お寺の整備された紅葉もいいですけど
大自然の紅葉もいいですね。
→ただ、ススキとは違い、ヨシと思われます
すすきと違うかな〜とは思ったんですけど、まぁいいかなとw
いい加減ですみません(;´д`)ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325320/
キラキラしてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325358/
「もってのほか」って名前なんですねw
検索しちゃいました。
>あこあ〜るさん
なかなか写真撮りに行けないのはつらいですね。。;
今日はお天気もいいし、久しぶりにカメラもって出かけているんですかねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324880/
錆びた鎖がと斜め構図がいいですね。
>SE兼中間管理職さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325268/
いいレンズでもさすがに200mmで月は厳しそうですね。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19198393
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日は、お家で洗濯だけしてぐったりしてました。
来週は、7日の水曜日から10日間ほどお留守となる予定です。
(最長は25日まで帰れません…。)
スマホでお返事と思っていたのですが、画像が投稿出来ないという状態…。(^_^;)
出張中も色々と試してみたのですがダメなので、ちょっと別の方法を考えてます。
ですので、コメントお返し出来たらお返ししますが、無理だったらゴメンなさい。<(_ _)>
最悪は、お写真無しでコメントだけとなります。
【SE兼中間管理職さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325268/
かなり頑張っていらっしゃると思いますよ〜。!(^^)!
70-200だと、LVの限界でMFのピント合わせが困難ですので…。
ISO100で、絞りもF8とかでも良さそうな気もします。露出とWBで雰囲気も色々と遊べますよ〜。(^_^)
私も壮大なるトリミングしてますので…。(^_^;)
【日東太郎さん】
>過去に、この板で、建物の水平について話題になったことがありますが、
>真正面からの手持ち撮影で、上下左右、全てを対称にキッチリ撮るのは、私的には難しいです。
私も時折、寺社仏閣を撮影しますが、水平って本当に難しいですね。(^_^;)
私も家に帰って写真のチェックをすると、いまだに気持ち悪い角度で撮ってます。
一応、格子線表示もして、水平を意識はしているのですが、傾き補正に頼りっぱなし…。
いつもお写真拝見していて、難しい構図にチャレンジされてるなぁ〜と、関心しております。
>歴史的木造建築物はそれ自体が歪んでいることもままあります。
これが一番の敵と、私は思っております。orz
これにプラスして、レンズの歪みの癖とかも計算に入れないとイケないって事ですよね〜。
私には無理だ〜。(T_T)/~~~
>皐月が咲いているので驚きましたが、5月撮影ですか
Laskey775さんとお散歩した時のお写真なんですが、いつかと思いつつ、ずっとディスクトップに在庫で残ってました。(^_^;)
毎週東京に行ってますが、お散歩出来ないので寂しさ…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325286/
いつもよりも、少し構図の位置が下がりました?
遡ってなくて印象で、レンズも色々と変わってるのだと思いますが、この構図が私には丁度良い感じです。(*^_^*)
瓦の入り具合が、素敵でございます。
【低ISO 低血圧さん】
>背景のビル、錆びた錨と鎖の組み合わせが、不思議な感覚に陥ります
>目の付け所がナイス(^^
ありがとうございます。(^_^)
この頃は、何故か斜め構図にハマってましたね〜。
縦グリ買ったら、縦構図が多くなるという、単純なわ・た・し…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325317/
こちらのお写真、何をどう撮ったらこんな綺麗な玉ボケが出来るのか…。(・・;)
皆さんの光の拾い方が、私には出来てないんですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325456/
大阪はこれからですが、やはり季節の移り変わりは全然違いますね〜。
日本は小さいと思ってましたが、こちらのスレで全国のお写真拝見すると、小さいけどやっぱり広いと思います。
【ケントメンソールさん】
>なかなか写真撮りに行けないのはつらいですね。。;
>今日はお天気もいいし、久しぶりにカメラもって出かけているんですかねw
正解〜っっっ!!今日は久しぶりに万博記念公園をウロウロとしておりました。(^^♪
>錆びた鎖がと斜め構図がいいですね。
ありがとうございます。(*^_^*)
最近、斜めが減少傾向なのですが、また意識して撮ってみよっかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326064/
ナイスパンチでございます〜。ヽ(^。^)ノ
ピン位置もバッチリで、かなり使い熟されて来ましたね〜。
来週あたり、この黄金の猫の手借りに行かないと!!
本日は、カワちゃん居ないかなぁ〜と万博記念公園をお散歩してきました。
一度、とある池の付近で青い鳥が目の前を横切り、「カワちゃんだ〜!」とその池で2時間程待ってましたが…。
帰ってきませんでした。orz
やっぱり来月ぐらいかなぁ〜。(;_;)
とりあえず、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」で、コスモスでも…。
書込番号:19199074
2点
あこあ〜るさん 皆さん今晩は
関西の西側でコスモスの名所は武庫川沿いか万博公園あたりですね。
ネットで見ると万博公園は未だ咲きかけたところとのことだったので
見頃は次週あたりでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324880/
この画は私的には好きです。
>新しいお友達の仲間入り、おめでとうございます。(^^♪
ありがとうございます。
つくづく浮気性なのだなーと自己反省ばかりですが安物の機材だけが増殖してゆきます。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2320266/
面白い構図ですね。こんな構図を見つける眼に敬服です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2322191/
奈良方面はもうコスモス満開の様ですね。
神戸から奈良まで直通で行けるようにはなったのですがやはり遠いです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2323141/
もうもの寂しい晩秋に向けた雰囲気がありますが、空気感があって好きな画です。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2319209/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2324789/
どちらも紅葉と光の加減が絶妙です。落ち着いた雰囲気に仕上げる技術に感服です。
写真は光をどうとらえるかですね。覚えておきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325320/
エノコログサと言うのですね。
猫じゃらしはついついカメラを向けたくなりますが、ちょっと真似させてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325456/
関西はやっと咲きかけたところですが日本列島は長いですね。
リンゴがおいしくなりだしました。
>aki's-photoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2321172/
600mmなど未知の世界ですが、ぶれずにピタッと合焦した画は技術ですね。
唯々驚くだけで、指をくわえて見入っています。
そのほかにも色々参考にさせていただく画ばかりなのですが、
長くなるとまたミスしてもいけないのでこの辺で勘弁して下さい。
1−3枚目まではAF-S 50mm f1.8Gで家の近くを散歩しているときに撮ったものです。
4枚目は以前に撮ったものですがやっと焼き付けが終わりました。AF 24mm f2.8Dです。
レンズには赤色のフィルターをつけて撮影しました。
書込番号:19200058
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼します。
アップした写真は、奈良・法隆寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
3枚目は、同35mmf1.8Gです。
4枚目は、同85mmf1.8Gです。
2枚目は傾いていたので、撮影位置が悪く限界ありますが、ソフトで修正しています(水平は難しい)。
書込番号:19200303
1点
皆さん、こんばんは!
画像を現像していたら、ところどころに斑模様が出来ているのに気付き、今週末はSCへ診察に伺う事になりそうです(ToT)
あこあ〜るさんのリクエストにお応えして、200−500mmの作例、行っときます。
(最後の1枚は作例と言うよりテスト画ですけどw)
このレンズ、AFの不具合がどうしたこうした言われてますが、個人的には関係無いかな〜♪
書込番号:19202603
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
朝晩めっきり冷え込んで来ましたね。
体調管理に気を付けないと、風邪ひきそうです。(^_^;)
皆様も、油断しないで下さいね。
【nimrod IIさん】
>ネットで見ると万博公園は未だ咲きかけたところとのことだったので
>見頃は次週あたりでしょうか。
来週でもまだ早いかも…。
まだまだ咲いてなかったので、10日後から再来週とかになりそうな気もします。
>この画は私的には好きです。
ありがとうございます。<(_ _)>
半年近く眠らせていた甲斐がありました。
う〜ん…。在庫の評判が良いという事は、私のセンスがまだまだと実感。ヽ(^。^)ノ
お写真は難しいけど、こういう所が面白いと思ってしまいます。
フォトコンとかまでは、遠い道のりですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326561/
絞り値F2.8でも、これだけ解像しますか〜。(@_@;)
秋空と雲が、何とも気持ち良いお写真でございます。
ただ、何の石像かは気になります…。(^_^;)
私は、普段絞り過ぎだなと反省…。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326734/
ど〜ん!!で、爽快なお写真でございます。(*^_^*)
突き抜ける構図で、気持ち良い。
>2枚目は傾いていたので、撮影位置が悪く限界ありますが、ソフトで修正しています(水平は難しい)。
傾き補正は、私も友達なので気にしないです。(^_^)
ほんと、水平って難しい。orz
本日も、全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
久々に手持ちで使うと、やっぱり重いっす。(^_^;)
書込番号:19202615
4点
皆さん、再びこんばんはw
もう一つの、新規購入レンズ、35mmf1.8Gも行っときます。
35mmは好きな焦点距離なので、っと言うか標準ズームでも半分以上が35mmで撮っているので、購入は必然でしたね。
またも、貼り逃げですいません。
書込番号:19202682
3点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。<(_ _)>
BUN_BGさんとすれ違ってしまいました。(^_^;)
【BUN_BGさん】
>画像を現像していたら、ところどころに斑模様が出来ているのに気付き、今週末はSCへ診察に伺う事になりそうです(ToT)
4枚目ですか〜。私も斑点模様がF8でも出るので、SCに行きたいけど行けてないです〜。(^_^;)
現像時に、お写真の掃除が大変です。
>あこあ〜るさんのリクエストにお応えして、200−500mmの作例、行っときます。
ありがとうございま〜す。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327260/
3枚目のお写真もそうですが、水面の写り込みが楽しいですね〜。!(^^)!
ど真ん中で割る構図とかも面白そうなお写真でございます。
で、こちらのお写真の水面って…。やや凍ってての雪が軽く積もってます?霜??
どこで撮影されたのかが、気になってきた〜っっっ。((+_+))
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327264/
等倍で拝見してて、ANAの旅客機にビックリ!!
土地勘ないですが、羽田になるのでしょうか?
工場・空港・スカイツリーと…。200-500恐るべしです。
「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」も負けないぞっ。!(^^)!
と言いつつ、現像中の1枚で…。<(_ _)>
書込番号:19202734
3点
D600&D610をご愛用の皆様、再々のこんばんは〜。<(_ _)>
すれ違うのって、何か嬉しいやら寂しいやら…。
でも、次は寝ますので、お許しを〜。<m(__)m>フカブカ
【BUN_BGさん】
>35mmは好きな焦点距離なので〜
35は良いですね〜。(*^_^*)
街スナップには最適です。私自身、広角寄りが好みの様で、28とか35の方が標準と言われる画角よりもしっくりきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327300/
富士山探してしまいました。(^_^;)
この辺が、まだまだ関西の田舎者でございます。
夕焼けと雲の感じが秋でございますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327306/
日東太郎さんに続き、工場萌えでございますね〜。!(^^)!
川崎コンビナートでしょうか?
光芒が素敵なお写真でございます。
「 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19202826
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
やっと書き終わったのに消しっちゃったよ(。>0<。)ビェェン
>あこあ〜るさん
→、ちょっと別の方法を考えてます。 ヒントっっっ会社のPCヾ(・・;)ォィォィ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326254/
日の丸構図いいじゃないすか。
でもこれは三角構図はいってるし対角線生かしてるし
いい感じだと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327263/
これ幻想的で素晴らしいです。
宇宙に咲くコスモスですなw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327268/
ナイスショットでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327321/
お忙しいあこあ〜るさんに代わり調べてみました。
・・・がよくわかりません(;^_^A アセアセ・・・
キガシラセキレイだったら超レアらしいですけどw
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP639JP639&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCcQsARqFQoTCL29yO7erMgCFad7pgodQ3cD_w&biw=1186&bih=1042#imgrc=VtblTvupdTs8CM%3A
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327352/
どこに道があるんですか(・_・?)
どこに橋があるんですか(・_・?)
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326561/
青空がきれいです〜
開いて撮っているせいか立体感がいいですね。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326735/
灯篭と色づき始めたモミジがいいです。
って書いたけど8月ではありませんか・・;
>BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327260/
朝の空気感が伝わってくる素敵な写真でございます。
このレンズ欲しいけど他にもいろいろ欲しいものあるし、
そもそもお金がない・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327296/
こちらも抜けるような青空ですね〜
おまけに月まで写ってるし。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19203743
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日より10日間の出張でございます。<(_ _)>
しかし、10日分となると荷物が半端ないです。
コメントお返しするのが遅くなると思いますが、お許しを〜。(T_T)/~~~
【ケントメンソールさん】
>やっと書き終わったのに消しっちゃったよ(。>0<。)ビェェン
辛い〜っっっ。(;_;)
私も数日前に消えちゃって、貼り逃げしようかと思ってしまいました。
でも、ちゃんと、もう一回打ったケントメンソールさんは偉い!!
>→ちょっと別の方法を考えてます。 ヒントっっっ会社のPCヾ(・・;)ォィォィ
正解っ。(^^♪
それしかお写真投稿する方法がなくて…。
機会があれば、お返事致します。会社のパソコンでっ。
>ナイスショットでございます
ありがとうございます。<(_ _)>
カワちゃんシーズンに備えての練習ですが、ISO変えるの忘れてSSが遅すぎました。(^_^;)
>キガシラセキレイだったら超レアらしいですけどw
教えて頂き調べてみましたが、雌なのですかね〜???
お顔は黄色入ってるのですが、全体の模様は違うようだし…。(・・;)
まぁ、お顔の黄色いセキレイちゃんという事で。
>どこに橋があるんですか(・_・?)
良く見ると、両方とも丸太橋が掛かっているんですよ〜。!(^^)!
私は間違いなく落ちますが…。
低ISO 低血圧さんの山の中のお写真が好きで、ちょっと真似してみました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327552/
お〜っ。これは猫ちゃんと言うよりも、もはや獣ですね〜。
迫力あり過ぎて、ちょっと怖いです。(>_<)
書込番号:19204766
3点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
明日から、10日間の出張とはねえ
まあ、単身赴任や海外出張の方もいるので、10日くらいは大したことないよ
って、殆ど人ごとで ごめんちゃい(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327267/
黄色の彼岸花と孟宗竹の組み合わせは、しっとりと落ち着きがあり、日本の風景だなあ
と、思いました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327352/
どっちの橋を渡るかって、獣道でしょがあ(^^;
私の画像には、しっかりとした道がありますよ(たぶん^^)
蜘蛛の巣は、家主がいないとオーケーですが、私も気持ちが悪くなり、止めました
nimrod IIさん
コメントありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326558/
キンモクセイの咲く時期なんですねえ
大好きな花ですが、当地は北国で育たない
サザンカも蕾で終わるし
皆さんの画像から、旅に行きたくなる気分(^^
今日の画像は、日曜に行われたクラフト展から
画像1枚目は天蚕
純白の繭は見たことありますが、これは初めてです
出展者の、女性が自分で育てたと仰ってました
萌黄色と説明してくださり、思わず購入
繭玉ですが(1個100円)
柔らかな風合いのマフラーが欲しかったけど、値段が(汗
レンズは Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
書込番号:19204953
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
>明日より10日間の出張でございます。<(_ _)>
お身体に気を付けてくださいね。あまり飲みすぎず睡眠第一でしょうか・・・
>ただ、何の石像かは気になります…。(^_^;)
>私は、普段絞り過ぎだなと反省…
旧い地域によくある「忠魂碑」で、あまり手入れされていない公園にあります。
何とやらの一つ覚えで普段から絞りは開けていて、必要なとき絞るスタイルです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327265/
400mmで撮っておられるのですが、よく止めておけるものと感心です。
最初はてっきりマクロで撮っておられると思いましたが、略レンズの最短距離くらいですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327705/
蜘蛛の巣を撮るってなかなか難しいですね。
こいつを撮るため霧吹きを持って出かけようかなどと考えるときがあります。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327750/
染色したのではなく初めからこの萌黄色の繭ができるのですか。画期的ですね。
ブルーベリーを混ぜて育てたらバーガンディの繭になったりしたら面白いです\\
>柔らかな風合いのマフラーが欲しかったけど
繭のお写真もこの写真も秋の光が感じられてとても爽やかです。
自分の画は全般的に光が強すぎると反省です。
>キンモクセイの咲く時期なんですねえ
>大好きな花ですが、当地は北国で育たない
北国で育たないとは初めて知りました。
春先の沈丁花、秋口の金木犀は嗅覚で季節を教えてくれます。
最近歳の所為で嗅覚が退化しているのか、最近の花は香りが控え目のような気がします。
>BUN_BGさん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327260/
逆光に浮かぶ鳥と水面のきらめきが何とも言えない世界を作っていますね。
これも500mmと望遠レンズを1/125で止めておられるのは技術ですね。
あこあ〜るさんやBUN_BGさんの作例を見ているとこのあたりのレンズが欲しくなってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327297/
これも私的にはツボです。35mmはAF 35mm f2Dを持っていますがややきつい目?
AF-S 35mm f1.8G は清楚な感じの画を吐き出すのがいいですね。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327548/ や
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327550/
早朝の秋の光がとっても良い感じです。
まさにゴールデンタイム、早起きは・・とはよく言ったものですね。
>青空がきれいです〜
>開いて撮っているせいか立体感がいいですね。
ありがとうございます。
本当はもっと淡い色だったのですが、Velvia調?を意識してVividに変更してやや明度を落としました。
富士フィルムやOlympusの色づくりは記憶色と言うか、ややメリハリの効いた演出があるように感じます。
NikonのNeutralは自然で線が細めなのでお気に入りです。
今日の一枚は蜘蛛の巣を撮っているつもりでしたが見事に消えてしまい、主だけが写ってしまいました。
Ai 50mm f1.4とISO 100のフィルムです。
書込番号:19206186
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
あこあ〜るさんは、出張先から見てるんでしょうねえ
大丈夫、変な画像は載せませんから(自信ないけど^^)
ケントメンソールさん
食用菊の名前を、ご存じなかったですか
阿房宮より味がしっかりして美味しいよ。個人的にですが(^^
本県の主力品種
恵味(めぐみ)
ゴールドラッシュ
ピュアホワイト
サニーショコラ
ゆめのコーンなどもありますが、はて?・・・
って、コーンがついたのでトウモロコシ(笑
脱線しちゃったよう(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327552/
縄張り争いでしょうか、ニャンコの怒る顔は、なかなか撮れません
ナイスタイミングです
BUN_BGさん
シギの並び方が音符のようで、思わず見入ってしまった
上手いなあ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327260/
本日も早朝から朝露に濡れた、あぜ道フォトです
トンボを見つけたんですが、何か様子が変
よくよく見たら、此処で生涯を終えていたんですねえ
綺麗に写してやろうと思いましたが、自信がないので花でも添えて
レンズはAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
書込番号:19207270
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何とか会社のパソコンで投稿できる環境は作りました。
が、顔文字の変換が出来ないではないですか…。(^_^;)
毎日は無理だと思いますが、可能な限りお返事させて頂きます。
【低ISO 低血圧さん】
>って、殆ど人ごとで ごめんちゃい(^^
いえいえ〜。仕事なので仕方ないですが、今日から殆ど東京勤務です。
もう少し都会にある会社だと良かったのですが…。
東京タワーとかも撮りたいよ〜。
>黄色の彼岸花と孟宗竹の組み合わせは、しっとりと落ち着きがあり、日本の風景だなあ
>と、思いました
ありがとうございます。<(_ _)>
残りものの彼岸花が黄色で、ちょっと幸せな気分になりました。
良い事ないかなぁ〜。
>どっちの橋を渡るかって、獣道でしょがあ(^^;
きっと道はあるはずですよ〜っ。!(^^)!
探してはいませんが…。
>蜘蛛の巣は、家主がいないとオーケーですが、私も気持ちが悪くなり、止めました
撮ったはいいけど、私もダメ…。orz
二度と撮らないと思います。
>あこあ〜るさんは、出張先から見てるんでしょうねえ
いつもスマホで拝見しているのですが、お写真の貼り付けが出来なくて…。(^_^;)
10日後に大阪に帰れる予定なのですが、すぐに東京にとんぼ返りで月末ぐらいまでは東京勤務なので、何とかお返事出来ないものかと…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328209/
すっかり秋の終わりですね〜。
トンボちゃんが寒そうで、必死にしがみついている感じが、何か物悲しいお写真です。
それにしても、季節の移り変わりが早いですね。
【nimrod IIさん】
>お身体に気を付けてくださいね。あまり飲みすぎず睡眠第一でしょうか・・・
ありがとうございます。
これだけ出張してますが、ホテルにチェックインも22時過ぎがほとんどで、呑むのはコンビニで買った缶チューハイという、悲しい日々を過ごしてます。(;_;)
>400mmで撮っておられるのですが、よく止めておけるものと感心です。
非力な私には手持ちも結構大変で…。
ブレブレ画像も多いので、SSは気をつけないといけないのですが、ついつい忘れて撮ってしまってます。orz
>最初はてっきりマクロで撮っておられると思いましたが、略レンズの最短距離くらいですか。
これは最短に近いと思います。AF利かずに「ピピッ」と言うまで距離を開けながら撮影しましたので。
>こいつを撮るため霧吹きを持って出かけようかなどと考えるときがあります。
皆さん霧吹き?を使われているのか、水滴のお写真が多く効果絶大だと思うのですが、私は気持ち悪くて近づけません…。(: ;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328027/
今回初めて撮影しましたが、光加減を上手く使わないと、なかなか糸を捕らえれないですね。
>今日の一枚は蜘蛛の巣を撮っているつもりでしたが見事に消えてしまい、主だけが写ってしまいました。
鉄塔と電線を上手く入れられた構図で、面白いお写真だと思います。!(^^)!
電線に蜘蛛を乗せても面白いかも!!
チャンスがあれば、試してみようかな?
でも、蜘蛛はこれぐらいの方が良いですね。
昨日の投稿、レンズ名を忘れてしまいました。<(_ _)>
本日も含め、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:19207891
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げで失礼します。
アップした写真は、奈良・當麻寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2枚目は、同85mmf1.8Gです。
3枚目は、同50mmf1.4Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19208257
3点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
近年、背中の赤い毒蜘蛛が増えているので、要注意です
蜘蛛に限らず、ダニやブヨなどもいますから、山に入るときは勿論、田んぼでも完全武装しています(^^;
私は霧吹きなどを用いたことはありませんねえ
雨上がりや、露のある時に撮影すれば済むことですが、作品として仕上げる方は、どんな手法でもオーケーと思います
そもそも、シャッターを切った瞬間は、フィルムであれデジタルであれ、見た目には映ってませんから
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328414/
スズメは身近な鳥ですが、警戒心が強く撮影は難しいです
止まり木はサルスベリでしょうか
秋を感じさせる優しい風合いに仕上がり、美しい
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326736/
このアングルは、三脚を伸ばし リモコンでレリーズですか
仁王像の見下ろす目線に、グッときました
nimrod IIさん
マユの違い(色)は、食する木の葉で色が変わるんですね
ネットで知りました(^^
ブルーベリーですか(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328027/
背景に鉄塔と送電線
空中浮遊のタイトルに、ぴったりで、ナイス〜(^^
Ai 50mm f1.4
古いレンズで楽しむ方は、多いんですね
私もAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを購入たら、接写の出番が増えました
逆光に弱いので、ハレ切りの必要あり
片手でカメラを保持するので、ブレが多い
そんな画像を、あぜ道から(^^;
一昨日、白鳥の鳴き声が聞こえたと思ったら、飛来のニュース
津軽にも冬の使者です
今日は冷たい強風が吹き荒れ、薪ストーブの着火式となりました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328027/
書込番号:19209662
2点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
先日、九州の友人が100キロマラソンに挑戦(ここは4回目)
応援に行きましたが、そっちのけで杉林の撮影に専念
だって、雨上がりは絶好のシャッターチャンスですからねえ(笑
1〜3枚目は AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
4枚目が タムロン70-200mm旧タイプ
書込番号:19209766
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げです。
奈良・般若寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
2〜3枚目は、同85mmf1.8Gです。
4枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:19210858
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>あこあ〜るさん
うほっまさかの正解とはwww
怒られないようにしてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327705/
うむ心地よい子持ち悪さですな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327706/
手の込んだ案山子ですね。
造った方のビール愛を感じますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328410/
水辺の紅葉は好きなシチュエーションの一つです。
>低ISO 低血圧さん
食用菊なんて懐石料理とかにあるのを見るくらいで
我が家の食卓には出てきませんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327750/
おいしそうな和菓子に見えてしまいますw
秋のひとときを感じさせてくれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328210/
朝露がきれいですね〜
朝散歩派の自分もこういうの狙っていきたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328783/
のびやかですがすがしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328800/
九州にいったのかと思ったら秋田での大会でしたか・・;
こんな大自然の中を走るって気持ちよさそうです。
まぁ自分は無理ですけどね・・・
それにしても鼻がムズムズしますw
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328027/
最近クモが流行りなのですか(´・ω・`)?
よく見ると子連れクモなのですねw
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328563/
青虫入りだww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329131/
秋空が気持ちよさそうな空気を感じさせてくれます。
那須の茶臼岳を登って紅葉を見るつもりでしたが、
台風並みの強風と霧と雨;;
当然ロープウェイも運航中止、
悪天候の中歩いていく気も失せて諦めました。
ちょっと下に降りても
強風&曇り時々雨たまに晴れ間というひどい天気・・;
そんな中で撮った写真です・・;
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
書込番号:19212007
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>低ISO 低血圧さん
各種コメント有難うございます。
手持ちでの水平出しは、最後はソフトで修正しかなさそうですね。
法隆寺の仁王像は、内側(有料域)から手を伸ばして撮っています(LV拡大+MF)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325317/
背後で光っているのは、草に着いた水滴でしょうか。
綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2325320/
こちらのお写真も、被写体および背後ともに美しく光っていて、幻想的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327750/
何気に秋らしく、流石のお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328783/
”どんと晴れ”を思い出しました。
>ケントメンソールさん
法隆寺他の写真へのコメント、ありがとうございます。
ちなみに、既にお気づきとは思いますが、Part11で京都のお寺ばかりアップしましたので、Part12では奈良のお寺ばかりをアップするつもりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326064/
仲良さそうですね。
カワイイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327552/
こちらは凄まじい顔ですね。
一瞬、猫とは思いませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327550/
もうすぐ収穫ですね。
8月後半はまだ青かったのに、早いものです。
葉についた水滴がいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329344/
晴れていたら紅葉が美しかったのでしょうが。
ちなみに、どこにピントをもって行ったのでしょうか。
私なら、死ぬほど迷いそうです。
>あこあ〜るさん
各種コメント有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326254/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327263/
彼岸花で周囲を黒くつぶす写真は良く見かけますが、コスモスはあまり見かけません。
とても美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327321/
背後の川?が黄色に染まっていて、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327706/
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328421/
400mm・f5.6でも、ピン位置が良いのか、
背後は良くボケているのに、花全体の形は良く残っていますね。
流石です。
>nimrod IIさん
法隆寺他の写真へのコメント、有難うございます。
コメントいただいた夢殿の写真は、最も美しく見えると言われている角部からのワンショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326561/
美しい青です。
でもこの場に行き、実際の空をみたら、nimrod IIさんの嘘つき、となりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2326563/
背後ともども、光っていて美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328027/
背後の鉄塔や電線が面白い感じでボケていますね。
全体的にザラッとした感じも好きです。
>BUN_BGさん
新規レンズのご購入、おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327260/
綺麗に鏡面になっていますね。
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327264/
地理が分かってないのですが、川崎コンビナート越しでしょうか。
豪華ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2327306/
川崎コンビナートは、一度だけ、出張帰りに撮影に行きましたが、
事前に良く調べずに行ったため、橋の上から遠くの工場を写していました。
こんなに近くまで行けるところがあるのですね。
羨ましいです。
さて、
アップした写真は、奈良・壷阪寺です。
レンズは、全てNikon35mmf1.8Gです。
書込番号:19212962
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
>低ISO 低血圧さん
またまた物議を醸した様で申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328210/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328785/
>私は霧吹きなどを用いたことはありませんねえ
以前公園で霧を吹きかけてバラを撮影する方を見たことがあるので
蜘蛛の巣なども吹きかけたら・・・と
私も霧吹きは使ったことがありませんが、正直誘惑にかられる時があります。
>マユの違い(色)は、食する木の葉で色が変わるんですね
軽い思い付きでしたが、実際には遺伝子操作など自然科学の世界みたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328798/
杉林と光線が雨上がりの雰囲気を上手く表していて素敵です。
変な加工などしなくても上手い方はちゃんと雰囲気のある画を撮られるのですね。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329135/
一輪だけもすっきりとして良いですね。
>実際の空をみたら、nimrod IIさんの嘘つき、となりそうです。
その通りで、実際はもっと軽やかな秋空でした
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329343/
天気が急変する様がすごいですね。くれぐれも気を付けてください。
>よく見ると子連れクモなのですねw
実際には大きな蜘蛛の作った巣と交差するように小さいほうの蜘蛛が巣を張っていました
下手なので露出も狂いっぱなしで糸を映すことができませんでした
今日の1,2枚目はAF 50mm f1.4Dです。
MFのAi 50mm f1.4 やAF-S 50mm f1.8Gの方がシャープです。
3枚目はAF 24mm f2.8Dですが、Capture NX2で色温度やトーンカーブを弄っています。
実際にはもっと軽やかな色の残照でした。
4枚目は旧いシリーズEの35mm f2.5をマウントアダプターを介してつけたX-E1の画像です。
略撮って出しの画像ですが、どうでしょう
浮気性なのでここ数日はこの新しいおもちゃにのぼせています
書込番号:19213289
1点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>日東太郎さん
時系列がばらばらだったのでどんな順番で貼っているんだろうな〜
とは思っていましたが、なるほど気が付いていませんでしたw
→私なら、死ぬほど迷いそうです。
ピントは下部の紅葉ですよ。
そこしかピント合わせる場所がないです・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329523/
優しい雰囲気の仏像ですね〜
>nimrod IIさん
→糸を映すことができませんでした
太陽の光もない曇り空では糸はなかなか撮れないですよね・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329581/
夕暮れの雲が輝いてますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329582/
→略撮って出しの画像ですが、どうでしょう
スイマセン、マウントの違いが認識できるほどの観察眼がないのでわかりません(;^_^A アセアセ・・・
那須の続きです。
スイマセン1.2枚目は大幅にふざけてます。
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19217384
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
3日間、八甲田では風速25メートル以上の大荒れ
でも、紅葉の進み具合が気になり、行ってきましたが山麓です
画像は後程
nimrod IIさん
蜘蛛と鉄塔の画像が2枚張り付き、申し訳ありません
何故こうなったのか、謎です
って、責任逃れ(^^
>またまた物議を醸した様で申し訳ありません。
いやいや、霧吹きは物議と言えるほど大げさではありませんし、話題性があって面白いです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329581/
黄昏時は、寂しさを感ずる時がありますね
いい雰囲気です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329582/
機種違いですが、光と影の使い方が絶妙
日東太郎さん
コメントありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329131/
見た瞬間、異国(タイ)の情緒を感じました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329523/
手前のボケた一輪が、いい効果を演出してます
ケントメンソールさん
食用菊はどこでも栽培され、直売所などでも沢山 見受けられます
決して高価なものではなく、田舎では普通に食卓へ
茹でたのを酢醤油で食べたりしますが、料理の彩に使われることが多い
例えば、サンマの塩焼きには大根おろしですが、これに黄色い菊も添える。など
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329343/
素晴らしいロケーションと思われます。雲の中が(^^
んーん!残念
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2330646/
真似をしないでね???
では、雨と強風が吹き荒れる八甲田山麓(標高900メートル付近)
霧のブナ林から2枚
と、3〜4枚目は500メートルあたり
3枚目の画像は、ブナ二次林です
自然林を伐採した後に出来た光景ですが、ブナ以外は殆ど生育しなかった、極端な例です
書込番号:19218774
1点
こんばんは〜
ケントメンソールさんが真似をした、落ち葉の画像・・・
いや、そんなことができるはずもなく、偶然ですね(笑
十和田湖畔から
強風の後、落ち葉が押し寄せる特別な場所がある
これが狙いでした(^^
(カモシカを目撃した場所と同じ)
落ち葉だけではなく、春にはヤマツツジの花も撮影
機種違いですから、お見せできませんが(^^
っで、2日続けて同じ場所へ行きました(画像3枚目)
何故かというと、シグマのカメラで設定を間違い、全部ボツ画像
撮り直しに行った次第ですが、落ち葉の鮮度が失せてガッカリ
レンズは24mm 1:1.4G ED
前の画像は 35mm f/1.8G ED
書込番号:19218876
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
すっかり、ご無沙汰してしまって。<(_ _)>
本当は明日休みの予定だったので、愛機持参で来ましたが…。
見事に出勤となり、10日間の連続勤務となってしまいました〜。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
【日東太郎さん】
>彼岸花で周囲を黒くつぶす写真は良く見かけますが、コスモスはあまり見かけません。
>とても美しいです。
ありがとうございます。<(_ _ )>
何せ、疎らなコスモスでしたので、背景気にして撮影しておりました。
>楽しいです。
上手いこと作るなぁ〜と、呑兵衛の私も関心してしまいました。
>背後は良くボケているのに、花全体の形は良く残っていますね。
ほぼ最短での撮影です。でも、手持ちはやっぱり疲れますが、三脚使うの面倒というのが強くって・・・。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328563/
同じ花だ〜!とお写真拝見していたら…。
立派な毛虫?が背後をお散歩してますね〜。レンズ変われば、お写真の表現も色々と違い、面白いですね。
【低ISO 低血圧さん】
>秋を感じさせる優しい風合いに仕上がり、美しい
嬉しい〜。d(*^v^*)b
何とか哀愁漂う後姿を狙った甲斐がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2328798/
左上の光の眩さの明と、右側の幹の質感の暗、ナイスなバランス!
そして、差し込む光に、希望の道が!!
久しぶりの1000ナイスでございます。
ポスターにして、お部屋に貼りたい。ヽ(・∀・)ノ
【ケントメンソールさん】
>怒られないようにしてくださいね。
大丈夫ですよ〜。ホテルに帰ってから投稿してますから!
でも、ほとんどホテルに帰るの0時前なんですよね〜。
しかも、疲れきっての状態で…。
>うむ心地よい気持ち悪さですな
心地よくないっしょ〜。
>造った方のビール愛を感じますw
発泡酒ってところが、この案山子さんの愛らしさ倍増でしょ。
>水辺の紅葉は好きなシチュエーションの一つです
紅葉シーズン南下中ですが、今年は撮れるのかぁ〜。(^_^;)
とりあえず、今の一山越えると、また大阪〜東京間を行ったり来たりに戻れるんだけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2330646/
これは面白いと言うか、ナイスキャッチって感じですね〜。!(^^)!
低空撮影+前後ボケが素敵です。
こういう構図、AFが専門の私はピント外す事が多いです。orz
MF使えといわれそうですが…。最近、練習中です。
【nimrod IIさん】
>またまた物議を醸した様で申し訳ありません。
物議でも何でもないですよ〜。
と、言っとかないと…。私、毎回忘れてお散歩行きますが、いつか「シュッシュッ」てやってみようと思ってます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329581/
哀愁漂う秋の空。素敵でございます。
さてさて、本日は日曜日と言う事もあり、早めに退社してきました。
やっと半分折り返した出張ですが、せっかく愛機持ってきたのに、ただの荷物になっちゃったのが残念…。
本日も、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19218923
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
せっかくの三連休ですが、天気が悪く残念です。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329580/
小さい秋見つけたですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2329581/
ドラマティックです。
雲の表情も素敵です。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2330640/
ドラマティックです。
天と地の”黒”が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2330642/
水に映った木々でしょうか。
1枚目ともども、ナイスアイデア、素敵なお写真です。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2330981/
すっかり秋本番ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2330983/
こちらは、まだまだ青ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331000/
カラフルです。
確かに、見飽きないですね。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331008/
このお写真も黒地。
ススキにも合うのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331010/
背後が綺麗にボケていて綺麗です。
さて、
アップした写真は、奈良・興福寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
3枚目は、同35mmf1.8Gです。
4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:19219421
2点
あこあ〜るさん、皆さん今晩は。
今日は、近所の神社でカワセミとその他野鳥撮影をしてきました。
実は、Tamron150-600mmからシグマCライン150-600mmに乗り換える予定でしたが
キタムラでアドバイスをもらいとりあえずTamronを使用することに。
レンズのMTFの評価ではTamronの方が上です。
潜在能力が眠っているはず・・・
そこでAF微調整と手振れを気にしながら撮影。
今までで一番よい写真が撮れました^^
最近、Nikkor200-500mmも気になる所ですが、当分Tamronで行こうかと。
写真はノートリでUPしました^^
書込番号:19222042
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
24−70F2.8がでましたね。
旅行の時にはこれ1本で何とかなりそうだな〜
1本持っていれば便利そうですね。
まぁ買えないですけど( ̄へ  ̄ 凸
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2330979/
自分も悪天候ブナ林で写真でしたので、そんな中での写真参考なります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331000/
→真似をしないでね???
自分のほうが先に撮ったんですからね(*^-゚)vィェィ♪
カラフルな落ち葉で背景もきれいですね〜。
>あこあ〜るさん
飲みにも行けないし、休日もなしとか(/_<) ナケルネェ
自分だったら逃げ出します・・;
→こういう構図、AFが専門の私はピント外す事が多いです。orz
こういうのは下に置いてLvですよ。
チルト液晶あれば楽なんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331008/
輝いていますね〜
とってもきれいです。
>日東太郎さん
→水に映った木々でしょうか。
残念!カーブミラーでしたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331180/
なんか笑っちゃいました。
とってもユーモラスw
>aki's-photoさん
いろいろと試行錯誤していらしゃるようで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331981/
三脚使ってLv拡大してMFで合わせてあげればしっかり解像するだけの実力はありそうですね。
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:19224038
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼します。
奈良・當麻寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同85mmf1.8Gです。
ところで、
青魚好きさん、aki's-photoさん限定の緊急連絡ですが、
私のRX100が壊れました。
詳細は別板で。
書込番号:19225241
3点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2332805/
日東太郎さんの神社仏閣写真は構図の取り方がうまいな〜と思います。
だてに通っているわけではないですね〜
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:19228651
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
先週末とは異なり、平日になって良い天気が続いていますね。
ちょっと損した気分ですが。
>aki's-photoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331969/
私は、600mmのような長いものを扱ったことが無いのですが、手持ちだと相当揺れそうですね。
難しそうな撮影です。
私だと、三脚使っても無理そうですが。
>ケントメンソールさん
當麻寺の写真他へのコメント、有難うございます。
有名観光地になっている寺社ではいろいろ観光写真・ポスターがありますので、構図はよく真似ています。
まずは真似から始め、画角を変えたりなど、いろいろ試しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2332385/
しっとりと濡れた感じが美しいです。
背後も良い色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2333600/
美しい秋のお写真です。
地面や木々が適度に濡れているのも良いですね。
さて、
アップした写真は、まだあるんですかの奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目と3枚目は、Nikon 20mmf1.8Gです。
2枚目は、同 85mmf1.8Gです。
4枚目は、同 35mmf1.8Gです。
書込番号:19231177
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
先日の寒波で、岩木山と八甲田に雪
里の水田にはハクチョウが飛来し、落ち穂を ついばんでます
昨日は、八甲田から奥入瀬、十和田湖を巡るゴールデンコースをドライブ
の、画像は後程(^^
あこあ〜るさん
1000ナイスも頂けるとは、褒め過ぎ
でも嬉しいなあ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331008/
暗いバックがススキを引き立て、捉えどころが私もスッスキ(^^;
今日の画像は近場から
レンズ 1〜3枚目が24mm単
4枚目が35mm単
書込番号:19232152
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
久しぶりの我が家は、落ち着くなぁ〜。
とりあえず帰ってきましたが、月曜日に旅立ちます。
もう、行きたくないっ。orz
ちっと疲れてるので、コメントは明日お返しいたします。<(_ _)>
明日はお天気悪いみたい…。
頑張って、お洗濯に励まないといけないのに〜。
本日も、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19233089
2点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
貼り逃げで失礼します。
今週末ライトアップされる奈良・般若寺です。
今日は天気が心配ですが。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
3枚目は、同 85mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:19233677
2点
あこあ〜るさん
みなさん、おはようございます
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331185/
仏体の目線は、どの方角からでも合うんですね
と、感じるのは、見透かされてるから? (いつも同じコメント^^;)
色合いといい、グッと来ましたよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334280/
やっぱ、すごい迫力
これを SIGMA DPMerrillで撮ったらどうなるか
と、いつも思う
日東太郎さんの影響は大きく、仏像巡る旅を思案中(^^
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2332385/
ノイバラでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2332384/
落ち着きのある絵で、組み写真のよう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2333601/
賽の河原に似て、下北半島、恐山のような佇まいです
では、八甲田山の紅葉を、標高700メートル地点から
レンズは AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
書込番号:19233981
2点
八甲田へ近づくにつれ、強烈なコントラストに圧倒されますが、車を止めると渋滞を引き起こしそうで、撮影を断念
まあ、観光客と同じ写真にもなるし(^^;
と言いながら、撮ってるじゃないですかあ
この後は、蔦沼巡りを計画してましたが、紅葉には早かったので、奥入瀬渓流へと
石ヶ戸Pに、運よく車1台分のスペース
マイナーな下流域へ撮影に出かけたが、観光客と同じような写真は・・・・(^^;
で、奥入瀬でなくても撮れる画像をば
書込番号:19234025
3点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
来週は、水木に土日の振替が入る予定で、また懲りずに愛機持参の出張の予定です。(^_^;)
どこにお散歩出掛けようかと、今悩み中〜。
奥多摩とか、行ってみようかなぁ。三脚いる???
【日東太郎さん】
>このお写真も黒地。
ワンパターンってやつですが、お花は背景を変えるだけで雰囲気が変わり、良いモデルさんだなぁ〜と再認識いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2332806/
こちらのお写真、雰囲気がとても伝わり好きです。
この様なシーンを何度も挑戦してますが、全然雰囲気が出せないです。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334277/
これっ!凄い迫力でございますね〜。!(^^)!
下からの構図が大好きでございます。
SSが2秒。色々と考えられて撮影されてるんだなぁ〜。と、いつも感心しきりです。
【aki's-photoさん】
>今日は、近所の神社でカワセミとその他野鳥撮影をしてきました。
前回は、飛び去るカワちゃん見れただけで、撮影出来ていない私には羨ましいっす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2331973/
真剣な眼差しのカワちゃん。(*^_^*)
やっぱり可愛すぎ。
私はレンズの知識とかないので基本純正ですが、皆さんのお写真拝見すると、色々なメーカー使うと楽しそうな気がしてきますね。
癖とかメーカーの拘りとか。
【ケントメンソールさん】
>飲みにも行けないし、休日もなしとか(/_<) ナケルネェ
>自分だったら逃げ出します・・;
何とか10日間、働き続けました〜。!(^^)!
でも、泣きそう…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2332384/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2333601/
傘シリーズ素敵ですね〜。!(^^)!
1枚目の雰囲気といい、2枚目の構図といい、最近のお写真、雰囲気が凄く良いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2332385/
こちらの背景は、光でしょうか?煙の様にも見えて幻想的ですね〜。
何気にハートマークにも見えて、楽しいお写真でございます。(*^_^*)
【低ISO 低血圧さん】
>1000ナイスも頂けるとは、褒め過ぎ
褒め過ぎどころか、素敵すぎでございました。(*^_^*)
>暗いバックがススキを引き立て、捉えどころが私もスッスキ(^^;
ありがとうございます。<(_ _)>
この日は、何か明暗を求めておりました。(^_^;)
きっと、仕事に疲れてるんでしょうね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334432/
やはり、人物が入ると素敵になりますね〜。(*^_^*)
お孫さんが主役のお写真も、たくさんあるのでしょうね〜。ほのぼのとしてしまうお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334868/
川の流れの躍動感がたまりません。!(^^)!
低ISO 低血圧さんのお写真拝見すると、自然を自然と求めてしまいます。
本日も…。「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」ですよ。
書込番号:19234254
4点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334652/
お花畑にいるようで、メルヘン的(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334654/
カラスにはモノクロが
って、ダジャレのように思えるけど、いい雰囲気に仕上がって不思議
では
奥入瀬渓流から十和田湖へと進みましたが、画像は無し
妻も一緒で時間的制約があり、車窓から眺めただけ
何枚かはシャッターを切ったんですが、イマイチ
っで、里に下りてきたら、この風景です
レンズはいつもの35mm単
前画像はタムロン70-200(A001)
書込番号:19235629
2点
突然ですが、この画像を見てください
赤い植物は海藻のように見えるけど、此処は奥入瀬渓流
増水で陸上植物が没してる、とは思えない
水生植物で検索しても、ヒットしません
もしかして外来種?
など、一向に糸口がつかめず
ご存知の方、教えてくだされば有難いです
よろしく
場所は奥入瀬渓流遊歩道、焼山起点の近くです
遊歩道から外れて歩くなと、お叱りを受けますが、まあそのう・・・釣り人は自由に行けてカメラ爺は駄目
という根拠はないでしょう
などと、屁理屈を一発(^^
レンズは35mm単
C-PLフィルター使用
書込番号:19235664
3点
↑は調子に乗り過ぎ、投稿場所を間違えました
あこあ〜るさん、ごめんなさい
書込番号:19236176
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜っ。!(^^)!
今日は自宅から一歩も出ておりませ〜ん。(T_T)/~~~
出張中にポストに入れられた、6枚の「ご不在連絡票」の受け取りがあっのもあるのですが…。
【低ISO 低血圧さん】
丁度、番外編にでも久しぶりにお邪魔しようと思ってたのですが。(^_^;)
>あこあ〜るさん、ごめんなさい
縁側とお間違いになられたようですね〜。(^_^)
でも、機種はD600なので、全然謝られなくて良いですよ〜。
と言うよりも、「赤 水 苔」とか、「赤 水 藻」とか、一生懸命検索してました〜。(^_^;)
答えは見つかってませ〜ん。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335345/
謎の草、苔、渓流の暴れっぷり、見事でございます!
在庫乏しく、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19236419
3点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
投稿先を間違えたので、すぐに削除依頼
でも、深夜に付き対応が遅れましたね。って、当たり前ですが
削除依頼の記事にレスがつくと、それらも消えるので、対応ができません
価格.comの管理人様
お手を煩わせ、申し訳ありませんでした
そして、あこあ〜るさんにも、度々のチョンボで失礼いたしました
まあ、慣れてきたと思いますが(笑
奥入瀬渓流は特別保護地区で、外来植物の駆除で躍起になってます
もし、この赤い植物がこれらの類だったら大変
もう一度確認に行き、管理事務所へ伝えたいと思います
赤い水草で検索しても、似てるのはイミテーションが多い
いたずらの可能性もあるしね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335544/
行き止まりは某国で死胡同
なんだか怖そうで、行きたくないよね(^^;
小小虎さん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335507/
上高地の紅葉は、これからが本番でしょうか
何度も訪れたが昔のことで、懐かしいなあ
今日の画像は少し前の
レンズは35mm単と、24mm単
書込番号:19237853
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜っ。!(^^)!
今日は体が重いので、明日の新幹線のチケット買いに行って、少しだけお散歩するつもりが…。
結構歩いちゃいました。(^_^;)
でも、収穫がないのがさ・び・し・い。(T_T)/~~~
まだまだ、お昼の晴天は暑いですね〜。
【小小虎さん】
お久しぶりでございます。
昨晩は、すれ違っておりました。<(_ _)>
>朝一の河童橋は霜で白くなってました。
そのお写真が、み・た・いっ。(*^_^*)
上高地は、一度しかお散歩した事ないですが、また行きたいなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335507/
これが赤く萌えると、素晴らしいでしようね〜。!(^^)!
定番ですが、河童橋からの紅葉も拝見してみたい。
あ〜、撮影旅行に行きたいよ〜。
【低ISO 低血圧さん】
>投稿先を間違えたので、すぐに削除依頼
気にせずに、放置で大丈夫ですよ〜。
>赤い水草で検索しても、似てるのはイミテーションが多い
>いたずらの可能性もあるしね
調べていて思ったのですが、夏場水温が高くて枯れたのかな?って…。
確証はないですが、元々は緑だったりして。
>行き止まりは某国で死胡同
日本語は優しいですね〜。「Dead end」とかも、怖い。((+_+))
「行き止り」の看板見ると、自分の腕前も変わらないなぁ〜と、ついつい撮影してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335898/
しっとり感が素晴らしい!
でも、私はこの道を進む勇気がございません。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335902/
疲れで、曲がった腰が「シャッキ〜ン」としました。ヽ(^o^)丿
明日から、また気合入れ直して仕事頑張ります。
最近は、心が病んでいるのか、「暗〜い」お写真が増えてます。<(_ _)>
そして、明日からまた出張です。
お返事できる予定ですが、出来なかったらゴメンなさい。
本日は、久々に「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19238036
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、奈良からの帰宅(電車)で、一駅 寝過ごしてしまいました。
終電だったため、駅から1時間以上歩いて帰宅しました。
飲み過ぎには注意しましょう。
そんなこんなで、貼り逃げです。
奈良・當麻寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8Gです。
2枚目は、同 20mmf1.8Gです。
3〜5枚目は、同 50mmf1.4Gです。
書込番号:19239775
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
スギの画像に
>疲れで、曲がった腰が「シャッキ〜ン」としました。ヽ(^o^)丿
お役に立てて、何よりです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335974/
何に捕らえられたのか解りませんでしたが、格子状の影を、籠に見立てたんですねえ(^^;
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2336582/
木目の使い方が素晴らしいです
昨日は日東太郎さんに触発されて、観音様を撮影に出かけました
岩木川の上流域で、川岸の断崖に出来た祠に安置されている
以前にも訪ねたことありましたが、景色だけに集中
これが仇となり、観音様には近づけないことと、背丈が50センチにも満たない小さなものだった
焦点距離75mmのDP3 Merrillでも、高解像機の威力を発揮できません
70-200は車の中に置いてきたので、あえなく撃沈
諦めて対岸の遊歩道を散策し始めたら、クマの排せつ物が4か所にあった
これはやばい!後ろをついてきた家族連れに忠告し、一緒に退散
散々な土曜日でした
画像は観音様を背にした位置です
レンズはAF-S NIKKOR 18-35mm 1:3.5-4.5G
ハクチョウの画像は近くの溜池から
今シーズン初撮りです
レンズは A001
書込番号:19241736
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは〜。
ご無沙汰でした。
外付けHDDを新調したら、そのHDDが不調で
困ってしまいました。;;
その上、ちょっと季節はずれの南の島とか行ってて
なかなかネット覗けずですみません。
雲とか、海の反射にPLフィルターとかでいろいろ
やってみました。
センサー掃除しないと絞るとゴミが目立つなぁ〜。^^;
とりあえずの貼り逃げで、すみません。
レンズはTOKINA 16-28mm f/2.8
書込番号:19242295
3点
>あこあ〜るさん
お久しぶりでございます。真っ白な河童橋は人が沢山いて写せませんでした。そろそろ素敵な紅葉が始まってそうですね。また来年あたり行ってみようと思います。来月は浜松の航空祭に行くので、ブルーインパルスの写真を頑張ってみようと思います。
書込番号:19243934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>低ISO 低血圧さん
東大寺の写真他へのコメント、有難うございます。
奈良や京都では、近年、夏・冬の観光オフシーズンに、人集めのために各種イベントを行っています。
東大寺・仁王像のライトアップもその一環です。
桜や紅葉でなく、仏像を見るなら、夏・冬の方が良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334432/
シルエット状のお孫さんが素敵です。
物語性を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334866/
一瞬、蝶が舞っているのかと思いました。
光のとらえ方、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335902/
青空バックで、高く伸びた木々。
壮観です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2336996/
綺麗な夕焼けですね。
熊のことなど忘れそうです。
>あこあ〜るさん
東大寺の写真他へのコメント、有難うございます。
いつも同じ被写体を同じように撮っているのですが、まだ飽きません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334649/
綺麗なピンクのコスモスです。
緑で統一された背後も素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334920/
秋咲の向日葵種があることを最近知りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335526/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335978/
光のとらえ方が素敵です。
>小小虎さん
久々の書き込みですね。
今後とも、この板を御贔屓に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335507/
木々が赤く染まれば、凄まじいことになりそうですね。
水に映った紅葉、想像してしまいます。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2337236/
確かに夏と言われても信じてしまいそうです。
広々とした空間が素敵です。
ISOやSSなどの設定にもミソがあるのでしょうが、またお時間のある時に解説いただければと思います。
さて、
アップした写真は、奈良・壷阪寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:19245256
2点
あこあ〜るさん、D6xx愛好家のみなさんこんばんは。
>日東太郎さん
>ISOやSSなどの設定にもミソがあるのでしょうが、またお時間のある時に解説いただければと思います。
うっつ!鋭い突っ込み。
正直に言うと、これは前夜の夜景撮影のISOのまま「ウッカリ」撮ってしまったモノです。
高ISOのちょっと荒れた感が、なんかちょっと違う感じになった。と言う事で偶然の産物です。^^;
昼間っから1枚目みたいな感じだったモノで。^^;(いい訳)
狙って撮ったのは3枚目です。
PLは雲の陰影や波頭の光り方なんかに効果があります。
広角レンズに太陽を入れ込むと、フレアが出るのは当たり前で
あまり、いい事ではないかも知れませんが、フレアも出方に
よっては、効果的に「日差しが当たってる。」感を演出できます。
1,4はNikon 24-120mm f/4.0G
2,3はTokina 16- 28mm f/2.8
そういえば、今年もカレンダーが早くも上がって来ました。
http://www.laskeypictures.com/
興味があれば、どうぞ。^^
書込番号:19245319
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
良い天気が続いていますね。
仕事をさぼって、どこかに行きたい気分です。
>Laskey775さん
コメント、ありがとうございます。
先のお写真へのコメントは、
早朝の撮影で、風が強く、木々や雲の動きを止めるため、など考えましたが、理由が分からず、ついつい書き込んでしまいました。
蛇足でしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2337989/
私も先日、酒のために一駅寝過ごし、酷い目にあいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338015/
確かに、雲の感じが独特です。
夕日を入れつつ、青空や海の緑も残っていて、とても綺麗です。
さて、
アップした写真は、奈良・法隆寺です。
レンズは、
1枚目と3〜4枚目は、Nikon 85mmf1.8Gです。
1枚目は、同 20mm1.8Gです。
書込番号:19248437
1点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
昨日、今日と出張中のお休みです。
昨日は曇り空の残念なお天気だった東京ですが、今日は青空の下でお散歩できそうです。(*^_^*)
お散歩中に、「まいう〜」の石ちゃんがコスモス畑でレポートしてました。
大阪と東京のお散歩の違いを実感…。
【日東太郎さん】
>終電だったため、駅から1時間以上歩いて帰宅しました。
1日撮影で歩いての1時間は、かなり辛いですね〜。
しかも、真夜中に…。
>光のとらえ方が素敵です。
ありがとうございます。
最近、玉ボケとか色々と勉強?中なのですが、皆さんの様に素敵な光のお写真が撮れません。(T_T)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2337977/
この構図が面白いですね〜。
観音石像の大きさが良く分かります。
【低ISO 低血圧さん】
>何に捕らえられたのか解りませんでしたが、格子状の影を、籠に見立てたんですねえ(^^;
正解〜。ただの柵の影なんですが…。(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2336995/
また、素敵な額縁構図のお写真ではございませんか〜。!(^^)!
京都などでは良く額縁しますが、このような自然での構図良いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2336996/
これまた美しい。夕暮れがとても綺麗ですが、なかなか難しそうなシーンですね〜。
【Laskey775さん】
沖縄でございますか〜。羨ましい〜っっっっっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338015/
低ISO 低血圧さんの夕暮れといい、Laskey775さんの夕暮れといい、素敵すぎ。
北と南で全然雰囲気が違いますね。
雲の立体感が半端ないのも、フィルターの効果大ですね〜。(*^_^*)
【小小虎さん】
>来月は浜松の航空祭に行くので、ブルーインパルスの写真を頑張ってみようと思います。
ブルーインパルスですか〜!私は春先に撃沈してしまったので、是非とも頑張ってきて下さ〜い。
楽しみにしております。航空祭だと、場所取りとかも大変そうですね。
さて、昨日は宿泊地の近くの公園をお散歩してきました。
会社のパソコンで現像してようと、以前こっそりインストールしといたV−NX2で現像しようと頑張りましたが…。
スペック低すぎて、全然動かないので諦めました。orz
なので、在庫を「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19248896
1点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
晴天が続いているのですが一昨日辺りからお隣の国から飛来する有害物質で霞むようになってきました。
天高く・・・と言う表現はもう難しいかも知れませんね。
抜けるような秋空に透かす秋桜を期待して出かけたりするのですが、やや濁った色になってしまいます。
今日は人物シリーズの貼り逃げで失礼させていただきます。
一枚目がAF-S 85mm f1.8G
二枚目以降はAF-S 50mm f1.8Gです
4枚目の位置で夕日を撮ろうとSP AF 70-200mm f2.8も持ち出していたのですが
どういうわけか7-8mまでしかピントリングが回らず、AFも効かなくなってしまいました。
家に帰ってぐりぐりしていると突然前振りもなく復調しAFも効くようになったのでほっとしましたが
AF/MF切り替え機構の不具合かな?再発するようなら修理に出さざるを得ないですね。
書込番号:19249229
1点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
近くの杉林で見た光景です
レンズは タムロン70-200(A001)
書込番号:19249989
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜っ。!(^^)!
会社PCのスペックの低さに、カメラ内現像を初めてしてみましたが…。
どんなお写真になっているのか???
いつもと違う環境だと、自分の下手さを思い知らされます。orz
【nimrod IIさん】
>家に帰ってぐりぐりしていると突然前振りもなく復調しAFも効くようになったのでほっとしましたが
>AF/MF切り替え機構の不具合かな?
突然の不調はビビリますね〜。私の場合、設定が前のままだったりしますが…。(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338780/
倉敷、今年お散歩しましたが、ほのぼの感が良いですね〜。
晴れた日に、またお散歩したいです。
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338923/
ものがたりですね〜。(*^_^*)
ついつい、笑ってしまいました。お写真のタイトルと言うか、イメージを伝えるのは大切ですね〜。
本日は、東京の出張中のお散歩。
低ISO 低血圧さんのお写真に刺激を受けて、自然の中をお散歩してきました〜。
でも、PM2.5の影響か、逆光は苦しかった。
全て、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19250403
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼します。
まだあるんですの、奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:19250568
4点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
写真がなく間があいてしまった〜
コメント短めになると思いますががんばります・・;
>日東太郎さん
しかし日東太郎さんのショット数はすさまじいですね。
RX100で10万ショット超えて故障とかw
そろそろD610も寿命が近い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334277/
超低空〜。
低ISOで撮ろうといろいろ工夫されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334798/
カラフルな色合いがいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2336580/
夏っぽいな〜と思ったら夏の写真だったw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2337978/
いいぼけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338643/
爽快で気持ちいい写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339039/
20oの広がりはやっぱりいいな〜。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334430/
壮大な風景ありがとうございます。
空と大地だけでステキな写真が撮れますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334846/
写真を見ているだけで気持ちよくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334866/
とってもいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335334/
陰影がいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335343/
水生植物も紅葉したのでしょうかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335898/
神秘的な雰囲気がステキです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338923/
想像力豊かすぎw
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334652/
飛んでいるものが得意なのはLaskey775さんくらいですよw
飛んでる蝶々なんて撮れる気がしないですもん。
ポップな感じがいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2334924/
紅葉が待ち遠しいのでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335526/
これいいですね〜
光の当たりが最高です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335974/
これも光と影をうまく使っていらっしゃる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338746/
これ見たことある。。。なんだっけ?(-_-;ウーン
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339002/
いいところですね。
奥多摩ですか?
>小小虎さん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2335500/
紅葉にはまだ早いようですが、自然の中はいいですね〜
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2337989/
リゾートしてきたんですか?
うらやましいですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2337236/
不思議な明るさですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338015/
空が宇宙の色になってますね。
はっきりくっきりできれいでございます。
>nimrod IIさん
お隣さんはやっかいごとばかり運んできますね・・;
晴天なのに空の色が濁っているって困ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338784/
柵の影がいい感じでございます。
人物が入ると温かい写真になりますね。
国営武蔵丘陵森林公園で赤そばの花とコキアの紅葉を撮ってきました。
私は知らなかったのですが、前日にNHKで紹介したらしくすごい人が来ていました。
違う日にすればよかった・・;
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19252897
3点
皆様、こんばんは。
SCでセンサークリーニングをしてリフレッシュ、1年保証が今月末だったので良いタイミングでした。
皆さんの写真の感想など述べたいのですが、文章が苦手で...申し訳無いです。
とりあえず、コメントへの返信を述べさせて頂きます。
>あこあ〜るさん
>どこで撮影されたのかが、気になってきた〜っっっ。((+_+))
との事ですが、多摩川の河口付近です。水面に見える浮遊物は水泡ですね。(何故できるのかは知りませんが...)
その他の写真は、川崎市です。スカイツリーは海の方にある川崎マリエンから撮っています。
>ケントメンソールさん
シギの写真は、静かな水面が上手くはまりました。
このレンズ、経済面も厳しいですが、防湿庫の容量も厳しかったです。w
>nimrod IIさん
>AF-S 35mm f1.8G は清楚な感じの画を吐き出すのがいいですね。
私もそう思います。f2D、f1.4Gと比べたのですが、なんとなく柔らかい雰囲気があったのでこれにしました。
nimrod IIさんは、単焦点を多く使っておられるようで、描写性の良さに物欲がわき出ます。(私が使っても同じように撮れるかは??)
>低ISO 低血圧さん
シギの写真は、知人にも好評で、数百枚に1枚の奇跡のショットです。w
>日東太郎さん
>地理が分かってないのですが、川崎コンビナート越しでしょうか。
はいそうです、コンビナート、羽田空港、ビッグサイト、ろうそくタワー、スカイツリーと並んでいます。
あと、川崎コンビナートは寄れる場所が結構あります。橋の上からだと多分あそこかな?と想像していますw
レンズは1,2が200−500mm、3,4がトキナーAT-X M100 です。
書込番号:19254344
3点
再び、こんばんは。
在庫が貯まりそうなので連投失礼w
レンズは200−500mmです。
書込番号:19254363
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
またまた
貼り逃げで失礼します。
奈良・興福寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:19254664
4点
皆様、こんばんはっ!
200−500mmで撮り始めてからクロップモードを使う事が多くなっております。
視野が広い分DX機より撮りやすい!です。D7000を持ってるけど、今後出番はなさそう...売るかも?
レンズは全てタムロンSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)
ですが、1〜3はクロップです。あと2はちょっと斜め補正しています。
ではまた。
書込番号:19257023
3点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
>BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340088/
逆光で撮るとキラキラしてきれいですよね〜
羽の透け感がいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340103/
200−500の使用感はいかがですか。
このレンズを使うときは三脚使っているのでしょうか。
手持ちでもいけます?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340885/
全体にピントがきていておみごとでごじます。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340202/
シンプルな色に惹かれました。
ここは三脚Okなのですね。
いつもの公園でございます。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19257943
4点
皆様、こんばんは
本日は撮影無しなので、在庫品です。選考基準は手持ち500mmです。
レンズは言わずもがな、200−500mmです。
>ケントメンソールさん
180mmを使いこなしてらっしゃいますね〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341178/
前後のボケが、闇に挿す光の感じを強めてますかね?ここに座ると何かが起こりそうな...
あと、コメントありがとうございます。
>200−500の使用感はいかがですか。
>このレンズを使うときは三脚使っているのでしょうか。
>手持ちでもいけます?
手持ちでも使えます。ちょっと撮影データをさらってみましたところ、
私の技術で、500mmは1/250がボーダーのようです。それより遅いと歩留まりが落ちます。
おかげで、三脚使用の判断基準とセッティングが決まりそうです。(笑)
その他の使用感としては、やっぱこの重さは長く構えるのは辛いです。
ではまた
書込番号:19259522
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
日東太郎さん、サブ機どうなりましたか・・・
さてさて皆さん、やってしまいました・・・^^;
本日行きつけのキタムラでsigma 150-600mm cライン試し撮り。自分のsp 150-600mmと比べたりしながら
話をしていた所、店長が『キャンセルの200-500mm』があると指差すもんで悩みに悩んで
先ほど価格comの皆さんのご意見を参考にNikkor200-500mm購入^^;
レンズ4本全て下取りで購入しました。
とりあえず来年の5月頃までは野鳥1本になるのでそれまでにお小遣いを貯めて(貯まるかなぁ〜〜)
マクロレンズを買い戻そうかと思っている所です。
tamron sp150-600mmだとf8まで絞らないと解像しません。
特に自分が野鳥撮影している神社ですと昼でも薄暗くかなりつらい^^;
今日はtamron sp150-600mm最後のカワセミ君をUPさせて頂きます。
書込番号:19259832
3点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
先日、とある日本海側の景勝地
書込番号:19259927
3点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
長期出張も、何とか終わりました。
10連続出勤&鬼残業に、ヘトヘトですが、何とか乗り切り一安心。(*^_^*)
と言ってたら、もう残りが30投稿なんですね〜。(^_^;)
という事で、
『次のスレ主様、大募集〜っっっ。!(^^)!』
と言いつつも、出張でご迷惑お掛けしてますので、私で良ければ次もスレ建てさせて頂きます。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340202/
これっしょ!
ついつい、五重塔は五重写したくなる私…。orz
この切り取りと色合いは、素敵ですね〜。(*^_^*)古都って感じが満載です。
【ケントメンソールさん】
>飛んでる蝶々なんて撮れる気がしないですもん。
私、飛んでるトンボも、いまだに撮れる気がしないです。(^_^;)
>紅葉が待ち遠しいのでございます。
ここのところ、急に気温も下がってきましたが、ピークは1ヶ月ぐらい先ですかね???
紅葉の季節は京都をお散歩したいけど、大阪にいるのか東京にいるのか…。
>奥多摩ですか?
正解でございます。!(^^)!
PM2.5の影響と、C―PLフィルター忘れた私のアホさで、かなり撃沈してしまいました。(^_^;)
三脚も欲しかったけど、さすがに出張には持ってけなかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341177/
嘴の光が、すごくかっこ良いですね〜。!(^^)!
200-500で、嘴狙うのもありですね〜。「そこのお父さん、一本いかがですかぁ」
【BUN_BGさん】
>との事ですが、多摩川の河口付近です。水面に見える浮遊物は水泡ですね。
水泡でございすか!北国の様な風景に、ご旅行でも行かれたのかと思いました。(^_^;)
多摩川は、最近のお散歩で中流から上流をぶらぶらしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340875/
イケてますっ。(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341714/
モズ姫のご登場!かわいい。
見つめる先には、何があるのか気になります。
カワちゃんといい、完全に鳥さんの季節なってきたのに…。早く鳥撮りがしたいよ〜。(;_;)
ダメだ…。<(_ _)>
眠くなってきたので、ちょっと寝ます。続きのコメントはのちほど…。
本日、1投目は「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19260735
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
朝から引き続き、スレ主さん大募集中でございます。(*^_^*)
【aki's-photoさん】
>先ほど価格comの皆さんのご意見を参考にNikkor200-500mm購入^^;
おめでとうございま〜す。ヽ(^o^)丿
これからの季節、大活躍でございますね。
ワクワク・ドキドキでございます。
>レンズ4本全て下取りで購入しました。
全てとは、思い切りましたね。((+_+))
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341864/
キラキラ素敵でございますね。
背景のカラフルさと合わせると、春の陽気のお写真にも見えます。(^_^)
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341904/
「ぎゃ〜っっっ!」でございますが、隣のお父様ののんびり感が…。
本日、2投目も「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」ですが、撮影枚数の割にへなちょこ写真しかない。orz
とりあえず、紅葉遠し、奥多摩の似た様なお写真です。
書込番号:19261805
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338998/
私もどこかで真似をさせてもらおうかな〜
>突然の不調はビビリますね〜
特に現場でいざ使おうという時の不調だったので落ち込んでしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342227/
切り取り方が良いですね。昭和初期の雰囲気が感じられます
>紅葉の季節は京都をお散歩したいけど、大阪にいるのか東京にいるのか…
身体に気を付けてくださいね。
>BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340090/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340103/
>手持ちでも使えます。
ススキはちょっと風が吹くと揺れるのでうまく撮れませんが、長玉でも止まっている〜と感心しています。
150mmを超えるとピン合わせの時にファインダー内で対象が揺れまわって自分が酔ってきたりします。
普段から精々85mmくらいまでであまり長い玉は使わないのですが、技術と訓練ですね。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339039/
AF-S 20mm f1.8G良いですね。欲しくなりそう
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339653/
コキアの燃えるような色が素晴らしいですね。ボケも素敵です。
>晴天なのに空の色が濁っているって困ったものです。
何とかの一つ覚えで、秋桜は空に抜構図が多いのですが背景が濁るとがっかりです。
>人物が入ると温かい写真になりますね。
できるだけ人を入れたいのですがが、昨今は個人情報だの肖像権だのとややこしい話ばかりです。
面倒を避けるために逆光や後ろ姿ばかりの画になってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341178/
これ好きです。映画のなかのシーン見たいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341179/
ハンターの眼ですね。すくんでしまいそうな力があります。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341884/
日本海の磯は特に冬場は荒れるのでダイナミックな波が撮れるようですね。
兵庫の日本海側にも有名な撮影場所があるようですが、生半可な決心では撮れないです。
>aki's-photoさん
>店長が『キャンセルの200-500mm』があると指差すもんで
いいなあ〜〜新兵器の登場ですね。 おめでとうございます。
先日は久しぶりに青空が広がっていたので「お菓子の里 丹波」さんにお邪魔しました。
銀塩AF機用に入手したAF 50mm f1.4Dの確認をD610でやってみました。
印象は開放での各収差が大きく、ピントの甘い画像の量産でした。
20年以上前のAi 50mm f1.4の方が優れている様な気さえしますが、
このAF 50mm f1.4Dはモノクロなら何とか使えそうです。
書込番号:19262313
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
次スレ主の件、問題ないようでしたら続けていただいても。
問題あるようなら、相談にのりますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338745/
緑地に紫の花、とっても落ち着いた感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339002/
このお写真も、光のとらえ方が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342229/
ケントメンソールさんのお写真かと思いました。
雰囲気ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342379/
かなり低い位置からの撮影ですね。
迫力あります。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338782/
ポカポカ陽気の午後、のんびりした感じがいっぱいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338784/
綺麗な夕日です。
シルエット状の人物が印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342494/
渋いモノクロームのお写真ですね。
光っている畳の質感が私的好みです。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338922/
そう言われると、て感じです。
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341904/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341912/
綺麗な”波しぶきブシャー”です。
高速SSで、迫力が増していますね。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339652/
背後が綺麗にボケていて、トンボが引き立っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339653/
こちらも適度なボケが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341178/
夜かと思いましたが、早朝ですか。
秋の少し寂しい感じが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341179/
この眼力、さぞかし名のある方とお見受けいたしました。
続きは、次回といたします。
さて、
アップした写真は、奈良・當麻寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目は、同 20mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:19262435
2点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
最近物欲が大きく沸いてきまして
旅行用に24−70f2.8がほしいな〜とか
200−500と300f4とどっちがいいかな〜とか
2414か12−24かと考えていたらシグマから2014の発表が!
ん〜シグマはいいところをついてくるな〜
しかしこの人は考えているだけで買えないんだろうな〜(-。−;)
>BUN_BGさん
1/250でもいけるって手ぶれが補正優秀なんですね。
あっBUN_BGさんの腕がいいからか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341716/
安価でかわちゃん撮ろうと思ったらこのレンズ一択ですね。
>aki's-photoさん
レンズ4本も出しちゃったんですか@@
しばらく150-600でいくと言ってたばかりなのにw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341862/
これいいっす!
光がこれだけ当たっているとよく解像しますね。
>低ISO 低血圧さん
ドキュメントですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341884/
波しぶきがいいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341904/
ちょっ〜カメラ大丈夫だったんでしょうかw
>あこあ〜るさん
出張終わり(*゚▽゚)/゚・:*【祝】
→と言いつつも、出張でご迷惑お掛けしてますので、私で良ければ次もスレ建てさせて頂きます。
もちろん異論はありませんですが
あまり無理しないようにやってくださいませ。
→。「そこのお父さん、一本いかがですかぁ」
「んじゃあ、ぬる燗で一本ください」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342229/
昭和記念公園にこんなのあったっけ?
もう冬になっちゃいましたねw
そこの公園は銀杏並木の紅葉がきれいなんですけどまだ早いですね(゚ー゚;Aアセアセ
→朝から引き続き、スレ主さん大募集中でございます。(*^_^*)
募集しますか?
どっちやねんヾ(・・;)ォィォィ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342386/
盛りまでもうちょっとですね〜
>nimrod IIさん
→個人情報だの肖像権だのとややこしい話ばかりです。
ですよね〜
人が多いところでの撮影はほんと気を使います。
でもこういうところにUPするので仕方ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342492/
ベンチって何故か絵になるんですよねw
>日東太郎さん
→この眼力、さぞかし名のある方とお見受けいたしました。
実際はとても人懐こくておちゃめな奴なんですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342576/
正統派お地蔵さんって感じですねw
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19264084
1点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんにちは
「ねえ!行かないでっ」や、「波しぶき」の しょうもない画像にコメントくださり、ありがとうございます
まるで呼び止めてるように見え、自分でもおかしくなりシャッター切りました
まあ、ダジャレ爺には、そんな風に見えるんですね(笑
あこあ〜るさん
出張が終わり、お疲れさまでした
私の画像で、疲れがぶり返したでしょう(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338998/
こんなことやってるのを人様に見られたら、後ろ指ものですから注意を(^^
バリアングルモニターなら楽に撮影できますがねえ!想像しちゃいます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342227/
「ごこく」という文字に、何だろう???
ポン菓子を作る機械?
おらほではトウモロコシを「きみ」と言うので、「どんきみ」(^^
どの画像もクラシカルで、好きです
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339040/
やっぱ東大寺ですねえ
アングルもよく、迫力が違います
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2339653/
同じような群落に出会うと、どこを切り取ればいいのか、分からなくなります
上手いっ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341176/
季節は秋ですが、暖かな日差しに安らぎを覚えます
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2338784/
心が和む風景です
私は他人様を映す場合は、後ろ姿でも撮影許可を得るし、カメラのモニターを見てもらうこともあります
余計なお節介で、そんなことは承知
と、ご気分を害さないで下さい
一言入れないと、突っ込まれる可能性があります(^^;
では、撮影に勤しみましょう(^^
画像1枚目は、普通に現像したら面白くないので、ハイダイナミックレンジで強調してみた
レンズはタムロン 70-200mm旧タイプ
2〜3枚目はAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
書込番号:19264125
1点
あこあ〜るさん
Part12ご覧の皆さん こんにちは
突然おじゃまします。よろしくお願いします
木曽方面の秋を、少し見てきました。
4枚目は、昨春の御嶽山です。(穏やかに見えたのですが)
はじめの3枚は、35mm1.8GED
4枚目は、D600に24−85EDVR
書込番号:19264163
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
すいません。今月の10日間+7日間の長期出張が終わっただけで…。(^_^;)
とりあえず、2泊3日の今まで通りに戻ったという、お粗末なお話でして。
まぁ、今までの様な遅コメでよろしければ、引き続き私が建てさせて頂きます。
【nimrod IIさん】
>私もどこかで真似をさせてもらおうかな〜
私もケントメンソールさんのお真似なので〜。(^_^)
でも、低ISO 低血圧さんのコメントにもありますが、後ろから見たら「超・間抜け」な姿ですので、ご注意を〜。(T_T)/~~~
私は、何度も周りを見渡してしまいました。(^_^;)
平日の山の中だったので、誰もいませんでしたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342492/
こちらのお写真素敵ですね〜。(*^_^*)
私の場合、ベンチは暗めで撮る事が多かった気がしますが、ポカポカ陽気とボケてる景色が何とも素敵です。
【日東太郎さん】
>問題あるようなら、相談にのりますが。
遅コメになりますが、もう1回ぐらい頑張ってみます。
>ケントメンソールさんのお写真かと思いました。
私も撮影しながら、時折出てくるケントメンソールさんのお写真を思い出しました。
ケントメンソールさんの58f1.4 vs 24-120f4では、暗い所では完全に敗退でございます。
こういう室内は、難しいです…。(^_^;)
>かなり低い位置からの撮影ですね。
>迫力あります。
ありがとうございます。<(_ _)>
ギリギリで撮ってましたが、カメラとレンズがしぶきで濡れておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2342570/
温かみあるお写真ですね〜。!(^^)!
こちらも光を上手く使われてるお写真でございます。
【ケントメンソールさん】
>出張終わり(*゚▽゚)/゚・:*【祝】
今月の山場の出張が終わっただけで、また2泊3日でお留守にします。
「The Endless 出張」なのでございます〜。(T_T)/~~~
>昭和記念公園にこんなのあったっけ?
コスモス畑だった花の丘の横に、こもれびの里ってわらぶき農家的な建物がある所でございます。
コスモス畑よりも、こちらの方が面白かったです。
>そこの公園は銀杏並木の紅葉がきれいなんですけどまだ早いですね(゚ー゚;Aアセアセ
まだ早かったですね〜。(;_;)
しかも曇り空だったので、全然絵になりませんでした。orz
>どっちやねんヾ(・・;)ォィォィ
誰かスレ主してくれる方が、新鮮味があるじゃないですか〜。
冬になると閑散とするので、秋する方居ないかなぁ〜。なんて…。(^_^;)
>盛りまでもうちょっとですね〜
これでも、無理やり紅葉ぽい所を狙ってますが、まだまだでしたね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343082/
これは不思議なお写真ですね〜。!(^^)!
どうやったら、このようなお写真になるのか分かりませんが、なんか神秘的〜。
もしかしたら、同じ草の背景ボケ???
【低ISO 低血圧さん】
>出張が終わり、お疲れさまでした
>私の画像で、疲れがぶり返したでしょう(^^;
誤解あたえて、申し訳ないです。<(_ _)>
長期出張から、今までの出張に戻ったというだけでして…。
いつも楽しいお写真、和みっぱなしでございます。今後も楽しみにしておりますよ。(*^_^*)
>バリアングルモニターなら楽に撮影できますがねえ!想像しちゃいます
ケントメンソールさんの、「地面に置いて、LV」でのアドバイスに従ったら、それはそれはとんでもない姿に…。
誰もいない事は、何度も確認しましたが、平日の山の中だから出来た撮影ですね。
>どの画像もクラシカルで、好きです
ありがとうございます。<(_ _)>
昭和な雰囲気は、ついつい惹かれるものがありますね。
ごこくのお答は、お写真にて。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343098/
跳ねあがりましたね〜。!(^^)!
迫力満点の一言でございます。
>はにふにさん
お久しぶりでございます。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343104/
自然災害が増えているこの頃ですが、美しい風景=大自然とあらためて思うお写真です。
本日も、「「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」」です。
ホントは、別のお写真貼りたくてしょうがないんですが…。(^_^;)
書込番号:19264664
1点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
「ごこく」は、発動機でしたか。ありがとうございます
スレ主役は大変と思われますが、いつもの方たちも含め、よろしくお願いいたします
コメントが遅くなることは気にせず、ゆるりと進めてください
ケントメンソールさん
同時投稿になりましたね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343081/
謎の浮遊物体になりそうなショットですが、真上から見たんでしょう
はにふにさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343103/
同じ場所を季節違いで撮影は、私もよくやります
どうしても噴火を思い出しますねえ
今夜の画像は秋らしく
1枚目はAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
2枚目は展望台から望む、十和田湖 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
書込番号:19265089
0点
おばんですう(^^
波しぶきの画像は、十二湖国定公園の帰り道です
朝4時に起き、車で出発
道半ばで白々と夜が明け、朝焼け狙いも絶望的に
しょうがないので漁港を撮影(画像は後程)
爆弾低気圧の影響で、ここも葉っぱが焼けてしまった
湖を見て回ったが、2か所ほどきれいな部分があったのでアップします
私は水面の映り込みが好きで、ピントはそちらに
レンズはいつもの35mm単
書込番号:19265140
0点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
関西ローカルな話ですが、先日、近鉄グループのKipsカードを入手しました。
知らなかったのですが、特典に、奈良・大和路のお寺の拝観料割引がついていました。
とても嬉しい誤算です。
>BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340088/
私は花や葉を逆光で透かすして撮るのが好きなのですが、蝶も綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340107/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341717/
迫力ある飛行シーンです。
カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2340885/
落ち着いた緑バックで、蝶の美しさが引き立っています。
>aki's-photoさん
新規レンズのご購入おめでとうございます。
でも、しばらくマクロのお写真が見られないのは残念です。
あと、
私のRX100ですが、同じ症状で修理された方の情報から、基板交換で直りそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341862/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2341864/
大きな玉ボケが素敵ですね。
カワセミがちょっと上を向いた2枚目のお写真が好きだったりします。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343082/
一瞬、新体操のリボンかと思いました。
現代アートのようでもあり、面白いお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343086/
緑が強烈です。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343098/
これはまた、超強烈な”波しぶきブシャー”ですね。
逆光で、ドラマティックで、カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343100/
良い天気、良い景色の中を走るローカル線。
午後ののんびりした感じがいっぱいです。
>はにふにさん
Part6以来ですね。
今後とも、この板を御贔屓に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343102/
この木は、すでに見頃ですね。
赤や黄色が光っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343103/
見頃の時は、さぞかし見事になるのでしょうね。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343210/
Blackfacesheepさんが喜びそうな被写体ですね。
ボカシ具合が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343211/
落ち着いた緑も良いですが、
紅葉が見ごろになれば、見事でしょうね。
さて、
アップした写真は、奈良・岡寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 85mmf1.8G です。
書込番号:19265300
0点
おばんですう 2 (^^;
画像1〜2枚目は日暮の池
かつてない水量の低さで、グリーンが濃い
周遊する散策路は、倒木の危険性があり通行止めでした
しょうがないので川岸を・・・
あっ!カット〜(^^;
レンズは全て35mm単
書込番号:19265305
0点
>あこあ〜るさん
皆さんいつもの様にご無沙汰です。
毎日欠かさず見ているのですが、投稿少なく申し訳ありません。
200レスまでもう1度と思い、貼り逃げです。
どちらも16−35oF4VR、
観光写真を真似るのも難しい今日この頃です。日東太郎さんが羨ましいです。
書込番号:19265536
1点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
本日も、朝からの投稿です。(^_^;)
今週は、振替休日やら私用やらで大阪在住なのですが、やっぱり我が家は落ち着きますね〜。
ついつい、疲れた体に鞭打って、カメラ片手に外出してしまいます。
【低ISO 低血圧さん】
>スレ主役は大変と思われますが、いつもの方たちも含め、よろしくお願いいたします
お任せ下さい。(^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343352/
つい、贅沢な大根おろしに惹かれてしましました。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343374/
これは美しい映りこみですね〜。!(^^)!
京都とかも綺麗ですが、大自然の紅葉も負けないですね〜。
【日東太郎さん】
>特典に、奈良・大和路のお寺の拝観料割引がついていました。
>とても嬉しい誤算です。
意外と、JAFの優待割引も使えたりしますよ〜。ちりも積もれば何とやらですね。(^_^)
>紅葉が見ごろになれば、見事でしょうね。
すごく中途半端な季節のお散歩になってしまいました。(;_;)
まぁ、仕事で行っているのですから、文句も言えないですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343422/
ついつい、近鉄電車でお酒飲んで寝てる、日東太郎さんに見えてしまいました。(^_^;)
何とも素敵な微笑みしてますね〜。
【青魚好きさん】
>200レスまでもう1度と思い、貼り逃げです。
まだまだ続くので、ご安心下さいませ〜。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343501/
またまた、お洒落な出張でございますね〜。
海外は大の苦手だけど、国内でいいので旅行がしたい!
最近は、200-500に押されっぱなしですが、これしかないので鳥さんリベンジしてきました。
全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19266265
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何となく、月ってどう撮ったら良いんだろ?っ考えてた昨晩。
今までは、クレーターくっきりとか、少しでも大きくとか…。
ちょうど天気が下り坂だったので、雲を絡めて少しだけ遊んでみましたが、なかなか難しいですね。(^_^;)
もう少し、動きのあるものとかも入れると、ちょっとは変わるのかなぁ〜?
満月か満月の一歩手前か、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:19267788
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
先日、久しぶりに奈良・長谷寺に行きましたが、本堂の舞台が修繕工事に入っていました( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19187891/ImageID=2344071/ )。
工事完了は、12月末までかかるようです。
今年は、舞台から紅葉を眺めることができず、残念です。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343353/
綺麗な夕日です。
逆光で、紅く光る葉が、とても美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343373/
紅くなった葉と、水に映った青空、このお写真も美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343443/
このお写真も、逆光でしょうか。
葉が光っていて、美しいです。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343505/
欧州でしょうか。
あいかわらず、お忙しそうですね。
紅葉が見ごろになると、水に映って、とても美しそうです。
もし機会があれば、見てみたいものです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343751/
落ち着いた緑地で、カワセミの美しさが引き立っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343753/
黒で引き締めた感じも良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343986/
SS1/2秒だと月が動いてしまわないかと思いましたが、ブレなく綺麗に撮れるのですね。
さて、
アップした写真は、奈良・法隆寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:19268543
1点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
今年の春先からの悪天候からすっかり朝散歩しなくなって
夜更かしが増えて(マツコや有吉の深夜番組とかが面白くて・・;)
これではいかんな〜と思いながら
朝起きられない日々が続いています(;^_^A アセアセ・・・
>低ISO 低血圧さん
→謎の浮遊物体になりそうなショットですが、真上から見たんでしょう
いえ横から撮りました。
よく見ると後ろに茎がちょっと見えていますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343098/
かっこいい〜でございます。
荒々しい海はなかなか見る機会がないので
私的には普通に撮ってもかっこいいですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343373/
映り込み自分も好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343441/
朝の光がさわやかさを演出していますね〜
>はにふにさん
お久しぶりでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343104/
すがすがしい空気感が伝わってきます。
雪化粧をした山がステキですね。
>あこあ〜るさん
わたくしの写真があこあ〜るさんに影響を与えているようで
ニヤニヤしてますw
出張が完全に終わったわけではないのですね・・;
→引き続き私が建てさせて頂きます。
あこあ〜るさんのスレ主が一番適任だと思いますが、
忙しければいつでも変わりますので言ってくださいね。
自分はスレ建てた後はいつもと同じなので(;´・ω・)
→もしかしたら、同じ草の背景ボケ???
正解!
背景が遠く暗くて、草に光が当たっているという状況です。
思いつきで撮ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343209/
誰もいませんねw
私も黄色くなったら行ってみようかしら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343751/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343753/
いい写真撮れましたね〜
うらやましいのでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343981/
月は誰が撮っても月ですからね。
ここだけの話ですが'月だけ'の写真には興味がわきません・・;
月食写真とか自分も撮りましたが面白いとは思わなかった(だから合成しちゃいましたw)
でも何かと合わせると面白い写真が撮れそうですね。
>日東太郎さん
→現代アートのようでもあり、面白いお写真です。
いや〜この写真に2人もコメントいただけるなんて思っていなかったのでうれしいですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343418/
苔の衣服をお召しになられているようですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344222/
日の丸シンメントリーで迫力ありますね〜
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2343505/
また海外のようですね。
うらやましいと思う反面たいへんだな〜と思いますw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19269484
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。(T_T)/~~~
コメント飛んじゃった〜。(;_;)
これが一番ショックなんですよね〜。
飛んだあとは、メモ帳に打ったりするんですが、油断すると…。orz
【日東太郎さん】
>先日、久しぶりに奈良・長谷寺に行きましたが、本堂の舞台が修繕工事に入っていました
必要な事ですが、改修に入るとショックですよね〜。
私は薬師寺の大修理の終わりを心待ちにしておりますが、まだ6年近く先なんですよね。
>黒で引き締めた感じも良いです。
ありがとうございます。最近、マイブームとなっております。(^_^;)
>SS1/2秒だと月が動いてしまわないかと思いましたが、ブレなく綺麗に撮れるのですね。
月は大きいせいか、それほどブレは気にならないですね。
星はいまだに、綺麗に撮れないです。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344222/
夏場という事もあるのでしょうが、この人の居ない静けさは素敵ですね〜。(*^_^*)
20mmが生きてきますね〜。
一度、法隆寺で、修学旅行生に撃沈した事を思い出してしまいました。
それにしても、夏場の天気の悪い中で、凄まじいお散歩されてたんですね。(・・;)
日東太郎さんの在庫量に、驚きでございます。
【ケントメンソールさん】
>朝起きられない日々が続いています(;^_^A アセアセ・・・
いつものお散歩写真が拝見出来なくて、寂しいです。(*_*)
楽しみにしていたのに〜。
>わたくしの写真があこあ〜るさんに影響を与えているようで
>ニヤニヤしてますw
ずっと良い刺激頂いておりますよっ。(^^)v
こちらのスレでお写真をたくさん拝見していると、シーンによって皆様のお写真が頭に浮かびます。
それが、このスレの良いところだと思ってます。
本当は、真似から自分のお写真になる様に出来れば良いのですが、そこが私には無理…。orz
>あこあ〜るさんのスレ主が一番適任だと思いますが、
>忙しければいつでも変わりますので言ってくださいね。
ありがとうございます。
もう1回頑張る意気込みですが、次はお願いしちゃうかもっ。<(_ _)>
>正解!
やった〜。!(^^)!
最初は、鏡的な感じで撮影されたのかと思って悩んじゃいました。
>私も黄色くなったら行ってみようかしら。
ホテルの掃除の時間があったので、早めにホテル出たら開園待ちになっちゃいました。(^_^;)
イチョウは、近いうちに色付きそうですよ。
私の出張の宿泊先は立川なんですが、初めて昭和記念公園お散歩できました。
>いい写真撮れましたね〜
>うらやましいのでございます。
まだ秋って雰囲気とはいきませんでしたが、今年の冬もカワちゃんに再挑戦です。(^^)v
>ここだけの話ですが'月だけ'の写真には興味がわきません・・;
私もここだけの話しですが、月を撮ってて楽しくなくって…。
何か、楽しくなるようにならないものかと。(^_^;)
飛行機とか入れれると素敵になるのかもしれないと思うのですが、そんなに上手くは飛んでくれないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344425/
一瞬地面かと思っちゃいましたが、大きな岩ですね???
左上がないと、絶対に地面と思ってしまうところでした。
本日も、全て「「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」」です。
書込番号:19270729
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
貼り逃げで、失礼いたします。
アップした写真は、奈良・壷阪寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2〜4枚目は、同 35mmf1.8G です。
ところで、
aki's-photoさん、青魚好きさん限定の緊急連絡ですが、
私のRX100が修理完了です。
書込番号:19271680
1点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、おはようございます
作例集とは異なる書き込みになりますが、お尋ねしたいことがあります
スレ主さんよろしいでしょうか?
でも仕事中でしょうから、事後承認でお願いします〜
って、ほとんど無視してるじゃないですかあ。ごめん
最近、画像が眠い
いやあ、よく聞く質問ですねえ(笑
オートフォーカスの際、最初は手振れと思いましたが、三脚固定でも同じ症状が出ます
しかも、どのレンズでも起こるんですねえ
確率は9割がたで、すごいショックを受けてます
そこでお聞きしたいのは、ミラーショックによるブレを、何秒で感じますか?
未だかつて、ミラーアップの撮影を行ったことはありません
マニュアルフォーカスなら問題ないです
もし、ブレでないなら、カメラ側の故障となりますね
他にも故障個所があるので、買い替えを検討中(D750)
2年と半年は、その時期を迎えてるので仕方ありません
もしかしたら、作例集とお別れになりそう
えっ!そのほうが あづましい
やっぱしね(笑
画像は近くの溜池で、大幅にトリミング
レンズはタムロン70-200(A001)
書込番号:19271788
1点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
スレッドも既に190を超えて最後の追い込みに!
今回はコメントなしで貼り逃げさせていただきます。
最初の写真はAF 24mm f2.8D、神戸大橋はAF 50mm f1.4Dでフィルムネガからの複写です。
そのほかはタムロンのSP AF 28-70mm f2.8
書込番号:19273123
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
週末は、お天気が下り坂のようで…。(;_;)
今週は久しぶりに大阪で勤務しましたが、やっぱり慣れてる所は落ち着きますね。
明日は何とか大丈夫そうなので、どこ散歩に行こうか悩んでおります。
来週の火曜日までは大阪なので、それまでに満了迎えればPart13に突入致します。
【日東太郎さん】
>私のRX100が修理完了です
私は所有しておりませんが、直ったという事で何よりでございます。ヽ(^o^)丿
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345043/
「ず〜ん。」のアングル、大好きでございます。(*^_^*)
【低ISO 低血圧さん】
>スレ主さんよろしいでしょうか?
どぞ〜っ。(^_^)
>そこでお聞きしたいのは、ミラーショックによるブレを、何秒で感じますか?
難しい質問でございますね〜。(^_^;)
室内で色々と試してみましたが、しっかり構えて20分の1ぐらいからミラーショックを感じるかなぁ〜?
80-400の手持ちで連射している時は、200分の1ぐらいでもショック受けまくりの感じですが…。(^_^;)
>他にも故障個所があるので、買い替えを検討中(D750)
寂し過ぎるではございませんか〜。゚(ノД`゚)゚。
これから、冬の八甲田山の季節なのに〜。
とりあえず、一か八かでローパスフィルターの清掃で、SCに送ってみますか!!
眠たいレンズ1本、ボディでピント微調整して試してみたら、ミラーショックなのかカメラの故障なのか切り分け出来そうな気も…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345085/
水面の輪が、楽しいお写真でございますね〜。!(^^)!
奥の何事もないように浮かぶ白鳥さんが、また楽しい。
【nimrod IIさん】
>スレッドも既に190を超えて最後の追い込みに!
危うく、すれ違いそうでした。(^_^;)
コメント書くのが遅すぎるのが、私の欠点…。あと少し、頑張ります。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345370/
1枚目の雲の感じも大好きですが、やっぱり写り込みかなぁ〜。(*^_^*)
明日は、神戸方面に行こうかな???
私も最近ブレブレ写真が多くて、「手振れしてるなぁ〜。」とか、「油断してちゃんと構えてないんだろうなぁ〜。」とか思っていたのですが、明日は意識してお散歩してみます!!
全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:19273314
2点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆さん、こんばんは
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344729/
「昭和な感じ」
って、我が家では現在も薪ストーブですよ。茅葺屋根ではありませんが(笑
タバコはやめなさい(^^
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345046/
今までの仏像とは違う何かを感じたので、調べてみました
天竺渡来沸伝図がヒット
なるほど納得
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344421/
林の中を歩くと、光が当たるポイントに目が行きますよねえ(^^
私は必死に探しまくるよ(^^;
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345367/
「雲の橋立」に、ナイス〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345369/
ヤシの木と風力発電
土地柄の分かる画像って好きです
今日の画像は、津軽鉄道開業85周年を迎え、土日のイベント用に五所川原駅から出発したラッセル車
行先は中里駅ですが、途中の芦野公園駅で撮影
まるで客車を押してるように見えますが、ラッセル車は自力走行できません
つまり、牽かれてるんですねえ(^^; 画像2枚目
3枚目は、終点中里駅で客車を入れ替え、押してます。これが本来の姿
いや、このラッセル車は殆ど出番がないので、貴重なショットです。しかも冬でない(笑
レンズは AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
若干トリミングし、ソフトで周辺減光処理
手持ちオートフォーカス
相変わらずのブレ画像で、ヒットしたのは50枚中数枚
書込番号:19273316
1点
あこあ〜るさん
ミラーショックブレへのコメント、ありがとうございます
なんと1/20で感じますか
三脚固定で、どのレンズでも症状が出ます
ミラーアップし、もう少し検証してから結論を出しますね
ありがとうございました
画像は、中野もみじ山
レンズはタムロン70-200
書込番号:19273376
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
みなさん、いずれ故障やステップアップで別機種への買い替えになるのは仕方がないのでしょうが、寂しくもあります。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344421/
スポットライト状に光があたった幹が印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344424/
庭園でしょうか。
紅葉でなく手前の石へピン、面白い構図です。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344730/
綺麗な花ですね。
どこまで解像させ・どこからぼかすか、考えだすと難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344732/
背後が面白い感じでボケていますね。
花からバブルが出ているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345426/
ナイスショットです。
>低ISO 低血圧さん
コメントいただいた壷阪寺の石仏は、インド・アジャンタの石窟寺院をモデルにした大石堂の壁にあったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345085/
光る水面上にシルエット状の鳥(白鳥?)、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345446/
こんな景色の中を通ると、車窓全てが、綺麗な写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345481/
紅葉と滝、美しいです。
水の動きが綺麗に止まっていますね。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345369/
50mmで光芒を出そうとすると、相当苦労するのですが、綺麗です。
全体的に、モノクローム的な感じも好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345370/
面白いアイデアです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345373/
以前からモノクロームの工場夜景を考えているのですが、難しそうで、まだ撮っていません。
このお写真、参考にしたいです。
アップした写真は、奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
残りレス数の関係で、Part12の書き込みはこれで最後とします。
では、Part13で。
書込番号:19274381
1点
あこあ〜るさん
皆さん、こんにちは〜。
残りわずかになりましたのでpart12最後の投稿を。
>あこあ〜るさん
コメント2度打ちお疲れさん・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2344734/
下コメに同感でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345426/
これはすばらしい〜
引き延ばして5万円くらいの額に入れてリビングに飾っておいてください。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345045/
難しいピン選択は3体目にきましたか。
私なら2体目かもw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345721/
左斜め45度が私が一番きれいに撮れる角度なのぉ〜
>低ISO 低血圧さん
ミラーショックを何秒で感じるかって意識したことないですね〜
今度意識して使ってみます。
あこあ〜るさんが言ってましたが
ローパスフィルター清掃でSCに送ってみると・・・
もしかしたらD610になって帰ってくる・・・
なんてこといっちゃだめっすよね・・;
私の場合ですがこのスレに出入り出来なくなると撮影意欲が半減してしまいそうなので
何としても修理しますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345085/
シルバーの水面がきれいでございます。
北国の白鳥の飛来は早いですね。
こちらの飛来地はまだ2羽しかいないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345446/
これいいですね〜
鉄ちゃんがみたらよだれ流しそうw
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345367/
すごい雲すね。
だんだん広がっていく様子が迫力です。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19274797
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
どうも風邪ひいたかも…。(^_^;)
久しぶりの大阪在住に油断したかなぁ〜。寒気と頭痛が酷いっす。
【低ISO 低血圧さん】
>タバコはやめなさい(^^
そんな事言われても〜。止めれない〜。(*_*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345448/
懐かしい〜。!(^^)!
傘を差して頑張ってるカメラマンのお写真には、低ISO 低血圧さんの姿が写ってるのかな〜。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345481/
紅葉と滝。定番の構図ですが、やはり定番が一番ですね〜。!(^^)!
岩に張り付くモミジもまた美しいです。
【日東太郎さん】
>どこまで解像させ・どこからぼかすか、考えだすと難しそうです。
まさに、それで悩んでおりました。(^_^;)
ボカし過ぎてもお店の雰囲気なくなるし、ハッキリ写しても雰囲気出ないし…。
晴れていると、もう少し華やかなお写真になった気もしますが、天気ばかりは仕方がないですね。
>ナイスショットです。
あざっす。<(_ _)>
嬉しがって近寄ると逃げられるので、大幅なトリミングをしております(^_^;)
テレコンよりも、トリミングの方が結果は良い気もします。
>残りレス数の関係で、Part12の書き込みはこれで最後とします。
Part13でも、よろしくお願い致します。(^_^)
京都・奈良…。次はどこのお散歩か楽しみにしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345718/
雰囲気が凄く良いなぁ〜。(*^_^*)
絞りf8まで絞られてるからか、全体が引き締まっていてかっこ良いです。
【ケントメンソールさん】
>残りわずかになりましたのでpart12最後の投稿を。
Part13は、早起きしてね〜。!(^^)!
次もよろしくお願い致します。<(_ _)>
>コメント2度打ちお疲れさん・・;
これあると、貼り逃げしたくなりますね〜。(^_^;)
前半ならまだ良いのですが…。
>下コメに同感でございます。
ですよね〜。喫煙所がないと、お散歩コースから外れる可能性が大でございます。(^_^;)
>引き延ばして5万円くらいの額に入れてリビングに飾っておいてください。
100均に行って、紙製の額でも買ってこようかな???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/ImageID=2345799/
この色合い、古いお写真みたいで素敵ですね〜。(*^_^*)
今年、コスモスのお写真がいまいちだった私…。(^_^;)勉強になります。
全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:19276057
0点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
残り3投稿かぁ〜。(^_^;)
これが意外と大変なんですよね〜。在庫が乏しいから…。
とりあえず、在庫でもどうぞ〜。<(_ _)>
「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」」です。
書込番号:19278712
0点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。<(_ _)>
明日にしようか、今日にしようか…?
また出張で居なくなっちゃうので、今日で終わりま〜す。!(^^)!
在庫全て、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」」です。
書込番号:19279049
0点
D600&D610をご愛用の皆様、Part12最後のこんばんは〜。(*^_^*)
皆様のたくさんの素敵なお写真で、無事200満了となりました。<(_ _)>
引き続き、Part13でも素敵なお写真をお待ちしております。
最後のお写真は、紅葉はまだまだなので、銀杏のお写真でも…。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
<<< Part13の入口はこちらです >>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19279153/#tab
書込番号:19279203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































