D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
D500とD610の2台で撮影を楽しむあこあ〜るですが、D610の方が断然使いやすいし、D610で撮れないものはないっ。('◇')ゞ
と、思う今日この頃ですが、Part20のスタートでございます。
寒さ忍び寄り、お散歩厳しい季節ですので、のんびり春までお付き合いください。<(_ _)>
D600&D610&Nikon機で撮った、素敵な冬から春間近のお写真をお気軽にUPして下さい。
皆様の素敵なお写真を、心よりお待ちしております。(*^_^*)
スレのルールは引き続き、
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
4)素敵なお写真!と思われた方は、出来るだけナイスボタンを押してあげて下さいねっ。
で、参ります。
スタートのお写真、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
過去スレはこちらでございます。
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
【Part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/#tab
【Part6】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
【Part7】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18133758/#tab
【Part8】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/#tab
【Part9】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/#tab
【Part10】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18746178/#tab
【Part11】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/#tab
【Part12】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/#tab
【Part13】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19279153/#tab
【Part14】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/#tab
【Part15】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/#tab
【Part16】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19829111/#tab
【Part17】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19983288/#tab
【Part18】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20118056/#tab
【Part19】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/#tab
書込番号:20475238
10点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
Part20の始まり。
わ〜い、一番乗りだ〜。!(^^)!
こんな状況、初めてだなぁ〜。
本日のお昼に決定致しました。
水曜日より、大阪へ逆出張となります。(^-^;
頂くコメントへのご返事が遅くなりますが、ご了承ください。<(_ _)>
さてっ、そんな訳で、富士スピードウェイで開催された、「NISMO FESTIVAL」のお写真。
1〜2枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
3〜4枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:20477734
4点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
あこあ〜るさん、Part19御苦労様でした。
たのしませて頂きました♪
引き続きPart20も宜しくお願いします・・・・って勝手なお願い(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2651417/
おお〜、しっかり流していますね!
1/100秒でも背景側の車が流れていると、躍動感が有りますね。流石でございます。
せっかくのPart20ですが、ほとんど貼逃げでスミマセン。
札幌は土曜日の1日で65Cmの積雪!
日曜日の僅かな時間、晴れ間が見えたので自家用車の雪を撥ねてました。
その時間、1時間!
本日は会社に早めに出社し、50分かけて会社の車の除雪・・・
そして凍った高速道路とブラックアイスバーンの一般道をたぶん150km以上走ったと思います。
精神的にも疲れた〜
自宅の車の写真はあんまりひどい写真なので11月の大雪の時の写真も貼っておきます(^^;)
ではでは!
1枚目 D610+Nokton58mmF1.4
2-3枚目 D810+328 エゾヒタキとエゾフクロウ
当日はルリビタキも撮ったのですが、なぜかこの日は一日中レンズの調子が悪く不満がくすぶった日でした(^^;
あっ、エゾヒタキの止まっている枝は、大雪で折れた柳の木の枝です(^.^)
書込番号:20477810
5点
あこあ〜るさん
D600&D610及びNikon機ご愛用のみなさん、こんばんは
前スレではコメントのお返しもせず、失礼いたしました
あこあ〜るさん
逆出張とは
誰かさん、冗談めいたことが現実になるなんてねえ
でも、必要とされているときが花ですから頑張って(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2651407/
富士さんがメインではないかも知れませんが、雲好きの私は陽が暮れてもシャッター押し続けるね
羨ましいロケーションです
higara60さん
札幌の雪はニュースで拝見しました
1日で65センチは津軽でも珍しい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652038/
除雪は重労働ですが、体力つけるには最適
と言ってたのが、最近は苦痛に変わりました
今日の画像は、十和田湖です
大荒れの天候で、飛沫氷が発生
12月では珍しい光景です
レンズはシグマ24-105mm F4 DG OS HSM
書込番号:20477880
6点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、再びこんにちは〜。
大事なことを忘れていたので寝る前に目を擦りながら・・・
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652058/
おお〜、朝焼け狙いで写真を撮りに行かれる姿が・・・
私も見習いたい!!
実は、来年はジュエリーアイスを撮ってみたいと・・・できるかなぁ??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652059/
このツララが日に照らされると美しいのでしょうね♪
想像しただけで楽しみです。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2651016/
この動物・・・何という名前ですかぁ??
猫にも似ているけれど・・・
もしかして、ケントメンソールさん、本物のニャジラ カトリーヌに出会ったのではないかと??
そうだとしたら 凄いことです。
想像の世界ではなく、実際に存在していたなんて!
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%B8%E3%83%A9+%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C&sa=X&biw=1261&bih=787&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwiHz7O42-7QAhXFp5QKHY_XCvIQsAQIGQ
ただ単に、この冗談が言いたくて(^^;
貼る写真が無いので没写真から…
SP15-30 F2.8+D810だったと…
書込番号:20478106
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。!(^^)!
車ばかりで単調だなぁ〜。と、ちょっと在庫でも
浅草手持ちシリーズです。
と、3連投目貼ろうとしたら、すれ違いそうになった。(^-^;
【higara60さん】
>あこあ〜るさん、Part19御苦労様でした。
>たのしませて頂きました♪
>引き続きPart20も宜しくお願いします・・・・って勝手なお願い(^^;)
そう言って頂けるのが、私の喜び。(#^^#)
こちらこそ、Part20でもよろしくお願い致します。<(_ _)>
>おお〜、しっかり流していますね!
>1/100秒でも背景側の車が流れていると、躍動感が有りますね。流石でございます。
個人的には1/100は危険領域で、下手すると全滅覚悟のSSです。( ;∀;) ウデ ガ ナイ〜
このお写真もそうですが、ジャスピンのお写真見当たらない…。
>札幌は土曜日の1日で65Cmの積雪!
ニュースでも拝見していますが、凄いみたいですね。(´゚д゚`)
台風とかもそうですが、無理な撮影は気を付けてくださいね〜。
スレ主していると、日本各地の天災がが気になって仕方ないんですよっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652041/
う〜ん。こんな写真、撮ってみたいなぁ〜。(#^^#)
東京まで来て、北にちょっと近づいた気がしますが、まだまだ日本は広いですね〜。
【低ISO 低血圧さん】
>前スレではコメントのお返しもせず、失礼いたしました
貼り逃げOKのスレですので、higara60さん共々お気になさらずに。
番外編も無事に?終わったので、Part20でも引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
>逆出張とは
>誰かさん、冗談めいたことが現実になるなんてねえ
>でも、必要とされているときが花ですから頑張って(^^
頑張りますよ〜。('◇')ゞ
誰かさんと転勤以来、D610で色々と撮影に出掛けてますが、「私が大阪に帰ったら終わりだなぁ〜。」
とか、寂しい言うし〜。( ;∀;) サビシイ ジャナイカ!
定期的な出張はもう少し先になりそうですが、私の中ではD610の仲間が一番大切なので、出張で頑張ります。(#^^#)
>富士さんがメインではないかも知れませんが、雲好きの私は陽が暮れてもシャッター押し続けるね
>羨ましいロケーションです
このスレの総合統括責任者(創設者)のfireblade929tomさんが、凄い富士を貼って下さっているので普通の富士ですが、やっぱり撮っちゃいますね。普通の富士ですが、色具合の出し方が難しいです。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652063/
いつもの撮影地でしょうか?
この、“いつも”が凄くお写真撮るのに大切だと思う今日この頃です。
ケントメンソールさんもいつも撮ってるからと言われますが、一瞬の変化って写真に撮ることでは、楽しいことだと思います。
私も、東京の変化の下地作りで苦労してますよん。
1〜2枚目…「 AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」
3〜4枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」です。
書込番号:20478115
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
引き続きのスレ主、お疲れ様です。
Part20でも宜しく願いします。
さて、
アップした写真は、京都・常寂光寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 85mmf1.8G です。
書込番号:20478606
5点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
そして、PART20おめでとうございますヽ(^0^)ノ
とうとう20まできましたね〜(^^)
とりあえず19の返信から(^^;
○あこあ〜るさん
>一人で撮り始めても…。(;´Д`) ナンカ チュウトハンパ…
そう?
結構好きだけどな(^^)
>合わなきゃ、有休取りますよんっ。捨てるほど残ってるし。( ;∀;)
あっ ホント?
じゃあ行くのは確定で♪
どんな風景撮りたいです?
夜中は無しでしたよね?(笑)
>ここまでとは言わないけど、やっぱり富士山撮りたくなります。
山の上は、冬はかなりしんどいから5月くらいがいいですね(^^;
>真ん中付近のゴミ・・・
ありゃ?ホントだ(^^;
気付くと消してるんですけど、これ全く気付いてなかった _| ̄|○
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2647880/
さわやかな西郷さんですね♪
来年の大河の主人公ですな(^^)
○Laskey775さん
>今日は現役女子高生のポトレ。^^;
ありゃ?
手広くやってますね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2645481/
↑これジャストミートです(笑)
○higara60さん
>太陽の位置と富士山、光線の当たり方、計算されていますねぇ。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
これ、フィッシュにしないと太陽入れられなかったんですが、フィッシュっぽく歪めたくはなかったので、出来る
だけ普通になるように撮りました(^^;
朝夕の太陽の動きって速いんで、手前の山に日が入りつつ日の出らしいイメージで撮れるのって一瞬なんです(^^;
>事前に諸々教えて頂きたかったのです。
ああ、なるほど(^^;
ボクで分かることならいつでもどうぞ♪
○ケントメンソールさん
>2500o級の山に1時間ほどで登れるのは魅力ですね。
でしょ?(^^)
>山登りには興味ないんですけど、そこから見える景色には興味津々です。
ボクもはじめはそうだったんですよ(^皿^)
っで、はじめは(冬以外は)15分で登れる1500m位のところに連れてってもらって、いきなり大雲海に遭遇!
それから絶景見るために山登ってます
いまだに、それほど山登りが好きなわけではありませんが、やっぱり景色見るために山に行きたくなります(^^;
○機材好き親父さん
>富士山撮るなら冬ですね。空気が澄んでいてクッキリハッキリしています。
ですね♪
やっぱり富士山は雪が積もってないと「らしさ」がでません(^^;
○キツタヌさん
>私は関節悪いので、今は山登り無理なので、うらやましいです。
そうなんですか?
ボクも30年くらいバレーボールやってるので膝がダメですけど、軽めの山ならイケますよ♪
去年、北アルプスの燕岳に5時間かけて登って、写真撮って下っていたら、膝が壊れて降りてくるのに6時間
かかるという樋掛がありましたけど、これはろくに休憩も撮らず降りてきたためなので、ちゃんと小屋で休んだりすれば、結構いけますよ(^^)
>早寝早起きじゃないとできませんね。
いや、早寝早起きはしません!
寝ないで行くんです(笑)
山下って朝の7時位から2〜3時間仮眠して、昼飯食って温泉入って帰ってきます♪
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20324370/ImageID=2646806/
おお〜☆
これ、定番の写真じゃないですか!!
これ撮りたいんですよね〜(*´∀`*)
京都に行く機会がないので撮れないんですが・・・
っと、ここまでが19の返信
これから先は20へのコメント(^^;
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2651424/
富士スピードウェイってこんなステキな場所なのね(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652055/
これ!いい!!
すごくいい!!!
ってか、もんじゃ食ってないんすか?
大阪の人には合わないかな?(^^;
まぁ、浅草でも、月島でも大して変わらないので(←失礼)是非食べてみて(笑)
あっ、そうそう!
転勤ではなく出張で済みそうなのね?(^^;
にしても、ブラックな会社じゃ(-ω-;)
○higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652038/
札幌はもうこんなに降ってるんですね(^^;
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652061/
東北も寒そう ((( ;゚Д゚)))ガクガク
でも、厳寒な感じがもの凄く出てるお写真ですね(^^)
では、今日は下山中の写真。
これで国師岳の写真はおしまい
レンズは全てSigma 24-105 F4
書込番号:20478684
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
イルミ撮ってきた翌日から喉が痛くて寒気がして、
風邪引いたようです。
鼻水が止まらない〜
これ書いたら寝よう。
あ。。肝心なこと言ってなかったです。
part20おめでとうございます〜。
→あこあ〜るさん
スレ建てありがとうございます。
って、いきなり出張ですか。
また往復生活始まるのかな(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2651424/
いいですね〜富士スピードウェイですか。
念願の富士山の写真も撮れましたねw
それにしてもいいお天気で、
新スレにふさわしい富士山ですな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652015/
まぶしい〜
ニスモのイベントなのにTRDの看板がw
それにしてもお客さん少ないですやん(^^;
→higara60さん
今年は雪が多そうでたいへんですね。
>想像の世界ではなく、実際に存在していたなんて!
何を言ってますの?
ニャジラは実在してるんだよ〜w
体重15s以上・三角眼・三毛猫・この条件に当てはまるのがニャジラだ!
でも写真の子は残念ながら白黒猫ですのでニャジラではありません<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652039/
透明感がすごいですね〜。
ピンと張り詰めた冷気が伝わってきます。
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652063/
津軽ではこんな状況がすぐに出来上がっちゃうんですか?
木がすっかり氷に覆われて凍えてしまいそうです。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652
素敵なライトアップですね。
京都のレベルはやっぱり高いよ〜。
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652346/
これは富士山とは違う方向の写真なんですね。
やっぱり富士山がないとちょっとさみしいですよ〜w
西武園ゆうえんち
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20479558
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
Part20、開始早々にお留守します。<(_ _)>
でも、朝には雨止んで欲しいなぁ〜。
【日東太郎さん】
>引き続きのスレ主、お疲れ様です。
>Part20でも宜しく願いします。
こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652321/
300mmかと思いきや!
85mmも鬼瓦レンズですね〜。(^-^)
今週末の撮影は、お留守番の多い85mmで挑む予定ですが、105mmが?えげつない”レンズなので悩みどころです。
【fireblade929tomさん】
>そして、PART20おめでとうございますヽ(^0^)ノ
>とうとう20まできましたね〜(^^)
Part20まで来ましたね〜。(^-^)
引き続き、よろしくお願い致します。
大変になったら、またスレ主押し付けるからね〜っ。(^O^)/
>そう?
>結構好きだけどな(^^)
fireblade929tomさんにそう言って頂けると、超広角の励みになる〜。(^-^)
>じゃあ行くのは確定で♪
>どんな風景撮りたいです?
ベタなんですが、湖で鏡での撮影とか、朝日・夕日に絡めるとか…。
少しでも寝れれば、早起きはOKです。今週も起きだし、F1とかは2時起きとかを3日間続けてたしたので。
>富士スピードウェイってこんなステキな場所なのね(*´∀`*)
でしょ〜。レース撮りに行っても、富士山が主役になっちやいます。(#^^#)
>これ!いい!!
>すごくいい!!!
105F1.4レンズは、半端なく良いですよ。どうですか〜、1本。
超極太ですが…。
>まぁ、浅草でも、月島でも大して変わらないので(←失礼)是非食べてみて(笑)
一度は食べてみたいんですよ。でも、一人ではルールが分からないので、今日も部下?に連れてってと、おねだりしておきました。
でも、大阪に居た頃は、単なるゲロにしか見えなかった…。<(_ _)> スイマセン…
>転勤ではなく出張で済みそうなのね?(^^;
>にしても、ブラックな会社じゃ(-ω-;)
今、そうなるように、関係上司に根回し中。(^-^;
意外と、東京の職場でも人気者なので、出張で行けそうな気がする〜♪
ブラック…。(;´Д`) キンク デス!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652348/
やっぱり、風景は空広くって思っちゃいますが、素人なのかなぁ〜。(^-^;
このお写真が、しっくりきます。
【ケントメンソールさん】
>あ。。肝心なこと言ってなかったです。
>part20おめでとうございます〜。
忘年会疲れだなっ。( *´艸`)
早く寝て、週末に体調合わせてね。
あ。。肝心なこと言ってなかったです。
Part20でも、引き続きよろしくお願い致します。<(_ _)> サムクナルケド…
>また往復生活始まるのかな(^^;
毎週はやめて〜。と、言ってるので、月に一週間行ったきりが数ヶ月にする予定です。
月移動の金帰りかな?
>念願の富士山の写真も撮れましたねw
富士とレース、会社の先輩の車で行きましたが、大満足でした。(#^^#)
車があると、やっぱり便利ですね〜。
また、3月のイベント。今回の先輩にね連れてきてもらうおねだりしておきました。
>ニスモのイベントなのにTRDの看板がw
>それにしてもお客さん少ないですやん(^^;
朝一は少ないですが、結構な人入りでしたよ。
TOYOYAのお膝元なのでTRDの看板は仕方ないですが、NISMOのイベントでここまで来るんだなぁ〜と、ビックリ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652518/
こちらのお写真、一脚?三脚?手持ち?
素敵な雰囲気のお写真でございますね〜。!(^^)!
縦構図とかも、良い気がします。(#^^#) コジンテキ ナ コノミ カ!
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:20481140
4点
あこあ〜るさん、新スレありがとうございます。
Nikonなみなさん、こんばんは。
なんでか知りませんが、とにかくポトレの撮影が増えて
ちゃんと記録しておかないとモデルさんのプロフィール
を間違えそうでこわいです。^^;
■fireblade929tomさん
>↑これジャストミートです(笑)
そんなアナタにもう一枚。これで、人物撮る気になるかな〜?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652348/
相変わらずの広大な風景。いいですね〜。ここまで行く気力がまたエライ!
■あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652348/
お〜、動体狙いですね。1/100で後ろの車のブレ加減がおしゃれです。^^
■higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652041/
フクロウの雪絡みなんて、素晴らし過ぎです。雪の白もいい感じに出てますね。
■低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652059/
厳冬の風景ですね。また、この季節が来たのか〜。と思わせる一枚です。
■higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652150/
駄作じゃ無いっすよ。パンフォーカスでの風景、D810もこのレンズも流石に良い
解像。ここまで解像するとやはり画素数の差は出ますね〜。
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652315/
竹筒に灯り。和のテイストで和みますね。しかもISO1400で50秒ですか?
意外とノイズが少ないってか、目立ちにくいんですよね〜。このカメラ。
■ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652518/
を〜。これもまたスローシャッターですね。
一脚とか使ったのかな?
D810+AF85mm f1.4D/AF DC135mm F2.0/AF 105mm f1.4E ED
ではでは〜。
書込番号:20481537
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○ケントメンソールさん
>やっぱり富士山がないとちょっとさみしいですよ〜w
あはは(^^;
ですね。
まぁ、富士山ばかり撮ってても飽きるので他のものも撮っておくのです(笑)
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652864/
いや〜(≧∇≦)
大迫力!!
左上に鳥が飛んでますね?これくらいだと標高3000m以上?
鳥飛べるんだ?
もしかして一富士二鷹?(笑)
>大変になったら、またスレ主押し付けるからね〜っ。(^O^)/
ひ〜〜〜 ((( ;゚Д゚)))ガクガク
>ベタなんですが、湖で鏡での撮影とか
え?
真冬(1月以降とか)湖凍っちゃうから鏡面ムリだよ(^^;
>朝日・夕日に絡めるとか…。
これは全然いけます♪
>少しでも寝れれば、早起きはOKです。
では、夜中出かけて星撮って、朝日撮ってから一眠りすれば?
それか星撮ってから少し寝て朝のグラデーションのころ起こしてあげるからそれからってのもいいのでは?
>105F1.4レンズは、半端なく良いですよ。どうですか〜、1本。
いや、半端なくいいんでしょうけど、金額に対して使う機会が・・・(^^;
太さとか大きさとかは気にならないんですけどね〜
>一人ではルールが分からないので〜
あ〜 よく言いますよね(^^;
でも、お店の人に言えばやってくれたりしますよ(^^)
>やっぱり、風景は空広くって思っちゃいますが、素人なのかなぁ〜。(^-^;
ボクも空は基本広く撮っちゃうんですけど、専門家とかに言わせるとそれだと絵葉書写真になっちゃうん
ですって(^^;
今回アップする写真、会社の作品展に出して入選もらったんですが、一応専門家が批評をくれたんですが、
そんな事言ってました。。。
○Laskey775さん
>そんなアナタにもう一枚。これで、人物撮る気になるかな〜?
あはは(^^;
なんか気後れしちゃうってのは、全く撮るイメージが湧かないんですよね(^^;
背景とかバランスとか・・・
まぁ やったことないからなんでしょうけど・・・
>ここまで行く気力がまたエライ!
いやいや、ココは楽チンなので、来年の5月くらいにケントメンソールさんと一緒にLaskey775さんも
行きませんか?
今日は国師岳の番外編
レンズはSigmaの24-105 F4
書込番号:20483456
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2651424/
サーキットと富士山とのコラボ、絵になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652015/
かなり絞ったわりに、車のブレが小さいように感じたのは私だけでしょうか。
日中なので、意外にSSが高かった?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652053/
もんじゃは食べたことないですが、
食べたいと思ったこともないのは事実だったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652057/
人の処理が難しそうですが、綺麗に後ろ向き。
ナイスタイミング。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652864/
きっと何かの間違いでは?と思うほどデカイです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652039/
雪とのコラボ、素敵です。
ところで、
先日、止まっている鳥を撮ってみましたが、静止物を撮るような感覚では被写体ブレ連発でした。
お写真、参考にします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652041/
こちらも、雪景色が似合います。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652058/
これはこれで、冬の朝っぽく、好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652061/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652063/
凄い光景。
三重に住んでると、まず見ないです。
早くも挫折の、続きは次回。
さて、
アップした写真は、撮影規制明けの京都・東福寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目は、同 28mmf1.8G です。
3枚目は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20486250
2点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
今日は寒かったですね。
明日日中は、今日に比べたら、暖かいようです。
東京は天気がいいようなので、撮影日和ですね。
☆あこあ〜るさん
> 傘屋さんは、ライトアップの方が素敵だった気がします。
> 手持ちでしたが、35mmf1.4の凄さを少し感じました。
傘屋さんのライトアップ、見逃しました。
35mmf1.4は凄いですか。
沼へのお誘い、ど〜もです。(^^;;
☆higara60さん
エゾビタキ、可愛いですね。
東京だと、ジョウビタキはよく目にします。
しかし、さすが北海道、12月上旬でも雪深いですね。
☆低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652063/
湖畔の氷柱、どちらでしょうか。
オフ会仲間に福島の方がいらっしゃいますが、同じような画像をご紹介頂いたことがあります。
☆日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653837/
逆光で難しいシーンですけど、素敵ですね。
ちょうど回廊を歩いていく女性が印象的です。
☆fireblade929tomさん
去年、燕岳登られましたか。
燕岳は、中学一年のときの登山で登りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653287/
作品展入賞作、流石です。
☆ケントメンソールさん
西武遊園地のイルミに行かれましたか。(私は近所なのに行ったことがない (^^;;
> イルミ撮ってきた翌日から喉が痛くて寒気がして、
夜は冷え込み厳しいから、風邪でしょうか。
お大事に。
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652996/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652998/
こういうの↑、アップされると、ハードル上がっちゃいますね。(汗
モデルさん撮影、まだ1回しかやってないので、ドキドキものですよ。
さて、今日はズル休です。
かなり冷え込んだので、霜の花↓目当てで、小金井公園たてもの園に行ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamamurayuji/34828748.html
霜の花撮り始めて4年ぐらい経ちますが、今回が一番見事でした。
撮影中、通りかかったスタッフの方が、今シーズン初めてだと言ってました。
おまけに、かなり溶けてきてるって言うんですが、開園が9時半なので、これ以上は無理ですね。
リタイアしたら、たてもの園のボランティア、やりますかね。(笑
書込番号:20488771
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
拉致されずに、無事にお家に帰ってますよんっ。(#^^#)
先のことは考えず、日々の生活とカメラライフを楽しもうと思いました。
考えても、仕方ない気がしますし…。
【Laskey775さん】
>あこあ〜るさん、新スレありがとうございます。
Part20となりましたが、引き続き色々とよろしくお願い致します。<(_ _)>
>お〜、動体狙いですね。1/100で後ろの車のブレ加減がおしゃれです。^^
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、リンク先は、fireblade929tomさんの下山中のお写真っす。(´゚д゚`) ボウネンカイ ノ ツカレ ダナッ!
久々のレース写真でしたが、1枚もジャスピンなくて、改めて難しいなぁ〜。と、思いました。
一脚の練習した方が、良い気がしました。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652996/
冬の昭和記念公園、難しそうです。(^-^;
と、先に言い訳しておこう!
【fireblade929tomさん】
>左上に鳥が飛んでますね?これくらいだと標高3000m以上?
>鳥飛べるんだ?
鷹とか鷲とか、そんなやつです。(^-^;
単独で狙ったんですが、黒つぶれでボツっす。
どれくらいの高さなんですかね〜?
>真冬(1月以降とか)湖凍っちゃうから鏡面ムリだよ(^^;
そ・そうなか…。orz
てか、昼でも凍ってるんだ。
>では、夜中出かけて星撮って、朝日撮ってから一眠りすれば?
た・頼む!家の暖かいベットで寝かせておくれ〜。((+_+))
おじさん、自信ないよ〜。
>いや、半端なくいいんでしょうけど、金額に対して使う機会が・・・(^^;
>そんな事言ってました。。。
よしっ。105mmf1.4で、夜富士撮るかなぁ〜。(^-^;
でも、凍死しそうだなぁ〜。やっぱ、自信ないなぁっ。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653289/
やっぱり、写真って難しいなぁ〜。
と、思う一枚です。
いつになったら、フォトコンとかに応募できるようになるんだか?
【日東太郎さん】
>サーキットと富士山とのコラボ、絵になります。
ありがとうございます。<(_ _)>
初めての富士スピードウェイでしたが、鈴鹿との違いは大きいですね。
昔のF1仲間が、静岡に住んでるのに、F1は絶対に鈴鹿です。
と、言って行かなかったのが、よく分かりました。
>かなり絞ったわりに、車のブレが小さいように感じたのは私だけでしょうか。
日中なので、意外にSSが高かった?
ND8フィルター持って行ったのですが、ファインダー覗いたら何も見えない。( ;∀;)
C−PLフィルターにしとけば良かった…。
>人の処理が難しそうですが、綺麗に後ろ向き。
>ナイスタイミング。
気づいてくれて、嬉しい〜。(#^^#)
このタイミング、かなり待ちました。
>きっと何かの間違いでは?と思うほどデカイです。
やっぱり、デカいです!これが噴火とかしたらと思うと…。( ゚Д゚) シヌ!
400mmで撮ると、山頂の訳の分からない写真で終わりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653837/
東福寺のお写真。
この季節は日の傾き早く難しい時間帯ですが、そんな時間帯を上手く表現されましたね〜。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653839/
この撮影日で、ここまで散るとは!
何か、寂しい秋の東福寺ですね〜。( ;∀;)
この日ぐらいで、見頃になっても良いのに…。
【キツタヌさん】
>傘屋さんのライトアップ、見逃しました。
>35mmf1.4は凄いですか。
なぬっ!でも、私も、見逃しているもの多い気がしますね〜。
室内とかからの写真、撮れなかったし…。
f1.4は、いつでもお貸ししますよ〜。お試しあれ〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2654387/
お話聞いてましたが、下に咲くんですね。( ゚Д゚)
想像と違ってました。
本日のお写真も、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
ピン位置とか、色々と反省で良い勉強になりました。<(_ _)>
書込番号:20489123
3点
あこあ〜るさん、皆さん、お早うございます。
今、#20488771読み直して、レンズ情報、書くの忘れてるのに気が付きました。(汗
今回は書き忘れまいと思ってたのいですが、レスが長くなって、忘れてもうた 。。。m(_ _)m
AF-S28mm/f1.8G でした。
>あこあ〜るさん
>fireblade929tomさん
>Laskey775さん
>ケントメンソールさん
青魚好きさん
今日は、よろしくお願いします。
あれっ、青魚好きさん、このスレには、まだ参加されてないんですね。
書込番号:20490061
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
寒い、ただただ寒い今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652348/
遠くに見える雲海が凄い感じです。
だだっ広い空間。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653287/
朝日で色のついた雲の中に浮かび上がる富士山。
確かに、素敵なお写真です。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652517/
背後でボケた黄金色のイルミ、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652518/
まさかの手持ちか、三脚使用か、考えてしまいました。
やさしい光に囲まれた家族連れ、素敵なお写真です。
続きは、次回。
さて、
アップした写真は、京都・化野念仏寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 24mmf1.8G です。
書込番号:20492493
3点
あこあ〜るさん。
みなさん、こんばんは〜。
今日はD610スレ「関東連合」? 撮影会と忘年会お疲れ様でした。
ちょっと気になったカットがあるので先に例を貼ります。
2枚目の画角はこのくらいまで切り詰めてちょ〜だい。^^;
書込番号:20492503
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
スイマセン、風邪引いて書き込みサボっていました。
→あこあ〜るさん
>拉致されずに、無事にお家に帰ってますよんっ。(#^^#)
半島の北の方の国の会社ですか〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652860/
艶消しブラックかっこいいな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2654387/
冷却液が漏れちゃってる?
よくこんなん撮れましたね〜。
→Laskey775さん
>一脚とか使ったのかな?
しっかり三脚使用でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652996/
背景の黄色がきれいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655340/
早速のアップ、流石仕事早いですね。
人物が浮き上がっているようで、素敵〜。
ハードル上げられた(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655342/
>2枚目の画角はこのくらいまで切り詰めてちょ〜だい。^^;
どういうことでしょうか?
すいませんよくわからない〜(^^;
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653287/
入賞おめでとうございます〜。
専門家の意見を取り入れてのトリミングより
こっちの方がいいと思うけどな〜(^^;
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653837/
紅葉の終盤ですね。
廊下を歩く一人の女性が主役の座を奪っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655336/
前回のこのお寺のお話を聞いてからがぜん興味が湧いてきて
京都に行ったら行ってみたい寺の一つになりました。
そしてこの何かが出てきそうな雰囲気と鮮やかな紅葉の枠取りが
素晴らし〜。
→キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2654387/
これはよくできた霜の花ですね。
これを霜の花って言うことを知らなかったんですけど、
今度朝の散歩で探してみることにします。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20494067
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日の朝から喉が痛くて、我慢しながらの撮影でしたが…。
完全に風邪引いた〜。( ;∀;)
今日は、お家で引き籠ってます。
来週から、会社の忘年会ラッシュだけど、持つのかなぁ〜。(´゚д゚`)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655337/
モミジのグラデーションが、美しい〜。(#^^#)
【Laskey775さん】
>今日はD610スレ「関東連合」? 撮影会と忘年会お疲れ様でした。
お疲れ様でした〜。<(_ _)>
>ちょっと気になったカットがあるので先に例を貼ります。
言われると、何となく分かりました。
縦構図のやつは、ボツだなぁ〜。(^-^;
でも、横構図も…。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655340/
さすが!光の魔術師でございます。
構図の取り方も、勉強になる一枚だなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>スイマセン、風邪引いて書き込みサボっていました。
あたしも、完全に風邪引いた…。
>半島の北の方の国の会社ですか〜(^^;
明日は6時半出勤なんですが、17時から新宿で打ち合わせが…。
ちょっと濃い目のブラックです。
>冷却液が漏れちゃってる?
>よくこんなん撮れましたね〜。
偶然ですっ。(#^^#)
イベントでぶつけるのはご法度なんですが、目の前でクラッシュあるとラッキー!!
と、つい思ってしまいます。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655662/
イルミ、いいなぁ〜。(#^^#)
私もリクエストに応えて、昭和記念公園のイルミに行ってくるかっ。
上達しないポトレ。(^-^;
全て、「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」です。
モデルさん、ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:20494457
3点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆日東太郎さん
京都 化野念仏寺 。。。 なかなか趣のあるお寺ですね。
昨日、D600&610関東メンバで、昭和記念公園にてモデルさん撮影の後、忘年会でした。
忘年会で、日東太郎さん囲んで京都で撮影やるかなんて話題で盛り上がってましたよ。(^^;;
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655340/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655342/
いきなりハードルが上がってますよ。
この2枚撮った場所では、全滅でした。↓Orz
参考にする前に、設定教えてください。m(_ _)m
☆ケントメンソールさん
風邪ですか、お大事に。
風邪ひいてるのに、昨日はモデルさん撮影、忘年会、お疲れ様でした。
モデルさん撮影だと、よいレンズ欲しくなりますね。
でも、使用頻度考えると、躊躇してしまいます。
☆あこあ〜るさん
昨日は、お疲れ様でした。
ケントメンソールさんと同じく風邪ひいてる状態でのオフ会でしたか。
あこあ〜るさんにして、モデルさん撮影、難しいですか。
じゃ、機材の問題じゃないのですね 。。。 私の機材のせいにしたかったけど、言い訳できなくなっちゃったな。
昨日持って行ったレンズ、28mmとタム90mmは、ピンずれしてました。↓Orz
Af-S70-200mm/f4、持って行って良かった。(^^;;
今日、28mmとタム90mmのAF微調整やってみましたが、タム90mmはAF微調整やっても変わりませんね。
社外レンズは対応してないのかな。
書込番号:20494602
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
■ケントメンソールさん
>人物が浮き上がっているようで、素敵〜。
>ハードル上げられた(^^;
ありがとうございます。ハードル?気にせずUPお願いします。^^
>どういうことでしょうか?
ん〜とね。このシーンの全身画像は止めておいたほうがいいな〜ってコト。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655662/
三脚持ち出すのおっくうがると、こういうのは撮れないですよね〜。
素晴らしい〜。^^
カワセミ以外の自分の常用はコレ。
http://kakaku.com/item/K0000731105/images/page=ka_1/
ちょっと軽すぎんだけどネ。
■あこあ〜るさん
>昨日の朝から喉が痛くて、我慢しながらの撮影でしたが…。
>完全に風邪引いた〜。( ;∀;)
ありゃ、そうとは知らず、飲み会でイジってごめんなさい。^^;
大丈夫ですか?
一日くらいゆっくり寝ましょう!(人のコト言えないか^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655760/
肌処理、もう少し質感残したほうが自然かも。ま、ここは好みでもあるので、ダメって
ことじゃありません。
構図的には1枚目、2枚目はちょっと上が空き過ぎの感もしないこともない。
絞り1.8はナイスでしたね、この距離感だと1.8〜2.2くらいがボケが自然な
気がします。
>上達しないポトレ。(^-^;
いえいえ、みなさん、上手くなってますよ。
なんと言っても、それぞれがモデルさんとちゃんとコミュニケーション取ってました
からね。^^
撮影会の一こまは縁側にUPしておきます。^^;
■キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655825/
広角のポトレ、これは面白いアングルですね〜。
パースがユニーク。対角線から上手く使ってますね。
足が長く見えるし、顔が歪んでない。さすがNikonの28mm。
芝生の前ボケもおもしろ〜い。^^
惜しむらくは、遠慮しないで、レフでもっと身体に光当てておけば黒いセーターの
正面がもうちょっと再現されたかなぁ。
現像で部分補正で起こせるレベルかな。とは思いますが。
ピンは広角なだけにタム9ほどのピンズレって感じはしないですね。
タム9はおっしゃるとおり、後ピンですね。惜しい〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655826/
いい解像してますね。開放F4なので、背景をもっと離したらよかったカモです。^^
>この2枚撮った場所では、全滅でした。↓Orz
>参考にする前に、設定教えてください。m(_ _)m
へ〜い^^;。縁側に書いておきますね〜。^^
青魚さんと、ケンメンさんのも楽しみだなぁ。もしかして縁側に上がってんのかな?
今日は同じレンズで撮った2枚ですが、雰囲気全く変えたの貼ってみます。
因みに2枚目は今回、モデルさんから頼まれていた、某社の化粧品のCMフォトの
イメージっぽい、ちょっとクールでミステリアスな感じに頑張ってみたヤツ。^^;
また、やりたいですね〜。
レンズはAF Nikkor 85mm f1.4Dです。
ではでは〜。
書込番号:20498070
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日は振替でお休みだけど、引き続きの引き籠り。(^-^;
忘年会の季節、かぜ薬飲みながら乗り切ろう。
【キツタヌさん】
>ケントメンソールさんと同じく風邪ひいてる状態でのオフ会でしたか。
朝起きた時から喉が痛かったのですが、当日ブッチ出来ないし…。(^-^;
日曜日は、完全に休養。次の日、早番で3時半起きだったので。
>あこあ〜るさんにして、モデルさん撮影、難しいですか。
難しいですよ〜。まだ5回目ぐらいのポトレ。
特に初めてのモデルさんは、素敵な角度とか見つけるの大変だし…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655826/
この下からの角度、素敵ですね〜。(#^^#)
皆さん、上手いなぁ〜。
【Laskey775さん】
>大丈夫ですか?
>一日くらいゆっくり寝ましょう!(人のコト言えないか^^;)
二日目のゆっくりです。(;´Д`)
でも、夜は忘年会で出掛けないと…。
>構図的には1枚目、2枚目はちょっと上が空き過ぎの感もしないこともない。
上、空き過ぎか〜。( ..)φメモメモ
でも、なかなか次の撮影に活かせないです。
次あったら、やっぱり105mmf1.4持っていこう。
と、留守番させたことを後悔。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656636/
すっ、素晴らしすぎる…。( ゚Д゚)
言葉の出ない、お写真でございます。
この後、貼りにくいよ〜。( ;∀;)
さて、本日も休憩中。無駄に休日使ってるなぁ〜。( ;∀;)
全て、「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」です。
書込番号:20499117
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。<(_ _)>
誤って、ウォーターマークしていない方の写真を、投稿してしまいました。
只今、削除依頼しております。
申し訳ございません。(>_<)
書込番号:20499333
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>あたしも、完全に風邪引いた…。
あらま〜
私と違って忙しい身なんだから
気を付けてください〜
>私もリクエストに応えて、昭和記念公園のイルミに行ってくるかっ。
いぁ、だから風邪ひいてんならやめときなされ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655760/
かわいらしく撮れいていいじゃないですか〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656914/
逆光でオーラを作ったんですね。
上から蔑まされているかのような視線が素敵ですw
→キツタヌさん
>モデルさん撮影だと、よいレンズ欲しくなりますね。
ですよね〜。
105oとか欲しい〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655824/
いい角度ですね〜。
このモデルさんこの角度が一番いいかもしれない。
→Laskey775さん
それなりの性能で携帯性のいい三脚が欲しいんですよね〜。
今使ってるのが9800円の安物なので長秒だとちょっと不安で(^^;
これ本体重量1100 gってずいぶん軽いんですね〜
→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656636/
先生〜
これ誰ですか〜?
嘘みたいに変わりますね〜
このシャープなイメージにビックリしました( ゚Д゚)
こういうの見るとやっぱプロは違うな〜と思います。<(_ _)>
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20499677
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
価格.com様の、素早い対応に感謝です。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
>いぁ、だから風邪ひいてんならやめときなされ(^^;
今日は立川で忘年会だから、その前に撮影しようと、リュックに三脚付けて駅に向かって歩き出しましたが…。
鼻水が垂れて息苦しく、引き返してきました。orz
重みに耐えれませんでした。
残るチャンスは、土曜日のみ…。
花火も上がるみたいだけど、クリスマス・イブにイルミ撮影は、おっさん一人には辛いシチュエーションだな〜。(;´Д`)
>かわいらしく撮れいていいじゃないですか〜。
ありがとうございます。<(_ _)>
早5回目のポトレとなりますが、おっさん相手にしてくれるモデルさんと、セッティングしてくれるLaskey775さんに感謝ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656994/
撮影開始直後から、素敵な笑顔捕らえてますね〜。(#^^#)
ちょっとこの笑顔には、ノックアウトです。
間違えて投稿してしまったお写真を貼り直し。
「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」です。
書込番号:20499761
3点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656635/
こっちのナチュラルテイストの方が、好きですね〜。
モデルさんのリクエストの方も背景の落ち葉の玉ボケが映えますね。
やはり、85mm/f1.8以上は必須なんでしょうかね。
☆あこあ〜るさん
> 朝起きた時から喉が痛かったのですが、当日ブッチ出来ないし…。(^-^;
> 日曜日は、完全に休養。次の日、早番で3時半起きだったので。
あら〜、大変だったんですね。
そんな風に見えなかったけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656914/
あの条件で、よく撮れましたね。
私は完敗でした。↓Orz
☆ケントメンソールさん
> 105oとか欲しい〜。
85mmでも良いかな〜。
105mmだとワンコ撮りには長すぎますしね。(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656994/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656995/
この2枚、ハイキーとローキーの競演ですね。
そういうチャレンジする余裕なかったな〜。
1枚目は、Laskey775さんのアドバイスで、黒いセーターを現像ソフトで明るさを持ち上げてみました。
書込番号:20500460
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日の忘年会、1時過ぎまで飲んでたから眠い。(^-^;
明日の忘年会を乗り越えたら、とりあえず終わり。
今日は、早く寝て体力取り戻さないと!
【キツタヌさん】
>あら〜、大変だったんですね。
>そんな風に見えなかったけど。
かなり喉の痛みと戦いながら、撮影してたんですよ。
まだ、その時は熱はなかったと思うんですが、日曜日はダメでしたね。(^-^;
>あの条件で、よく撮れましたね。
>私は完敗でした。↓Orz
とは言っても、D610にお任せでしたよ。(>_<)
夕日も現像はしましたが、素敵な表情を捕らえられませんでした。( ;∀;)
>85mmでも良いかな〜。
>105mmだとワンコ撮りには長すぎますしね。(^^;;
85mmでも長いでしょうから、ここは105mmでしょ〜。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657246/
こちらのお写真、28mm活かしてますね〜。!(^^)!
ナイス構図で、モデルさんも凄く楽しそうな笑顔です。
本日のお写真、青魚好きさんとお揃いのセットでお散歩とかも…。
1枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」
2枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」です。
書込番号:20502903
3点
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 |
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 |
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 |
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 |
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
おお、Part 20なのですね、素晴らしいです。
ひとつのカメラのスレッドでここまで続くものってないんじゃないでしょうか。
私もPart20記念に4枚載せさせていただきますね。
冬至が近くなってくると、光蜥蜴写真が増えます・・・あ、ヒカリトカゲ=光と影です。^^;
他の季節でも光蜥蜴写真は撮りますが、この季節が一番印象的なように思えるからでしょうね。
書込番号:20503004
5点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
ポートレイト、現像もいろいろ試して、研究してみて
くださいね〜。^^
そのとき、肌の質感。肌の色、雰囲気。何を重視するかで
仕上げ方が変わって来ると思うので、まず、ソコ意識されると
良いかもです。
■blackfacesheepさん
ご無沙汰しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657827/
相変わらずのシュールな写真がステキです。光と影。あれ?トカゲに変換されず
普通に出てしまいました。^^;
■キツタヌさん
なかなか黒い服とかのディテイルを出すのって難しいですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657244/
ナイスチャレンジですね〜。左の前ボケも右側のボケくらいだったら
かなりイケてましたね。^^
■あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657786/
お〜、生き生きした表情GETされましたね〜。
まずは、こういう表情とか撮れたらかなり嬉しいですよね。
テカリもあまりなくて良く撮れてますね。^^
と言う事で、みなさんと違うイメージで撮ってみました。
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
書込番号:20503493
4点
>あこあ〜るさん
そして D600&D610&Nikon仲間の皆様おはようございます。
初めて参加させていただきます。
カメラをD600→D750に変えようか
レンズをシグマ50-500→NIKON80-400しようか 200-500にしようか
いろいろ悩んでいるときこのスレットに出会いました。
皆様の生き生きとした作品を見ていたら私もぜひ参加したいと思い
主にD600・V2・V3と使おうと思いNIKON80-400をポチット(何点か身代わりを作り)
初作品は、宇宙ステーションきぼう(ISS)です。V2+80-400
うす曇でしたがぼんやりとソーラーパネルまで写るんですね。
こんな写真ですがこれからも宜しくお願いいたします。
書込番号:20504183
6点
koujiijiさん
はじめまして〜。ようこそおこしくださいました^^
ニコワンできぼう。すごいですね。本当にソーラーパネル
まで見えてますね。
80-400は200-500よりAFも早いしいいレンズだと
思います。
これからもじゃんじゃん貼ってくださいませ。^^
書込番号:20506007
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今年の忘年会終わった〜。!(^^)!
明日は、D7100君との撮影勉強会。
教えるほどの腕はないのですが、カメラの使い方を一緒に勉強してます。(#^^#)
【koujiijiさん】
>そして D600&D610&Nikon仲間の皆様おはようございます。
>初めて参加させていただきます。
いらっしゃいませ〜。(^O^)/
こんなスレ主なので、お気軽(暇つぶし)にお写真貼って頂けると常連さんも喜びます。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2658124/
80-400、初めての仲間の気がする。(#^^#)
20-500に押されてたけど、かなり良いお買い物ですよ。
撮ってる被写体も、スケールがデカいな〜。
と、明日に備えて寝ないと…。
コメントお返ししたいけど、続きは次回。<(_ _)>
本日のお写真、「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」です。
書込番号:20506084
3点
>あこあ〜るさん
>Laskey775さん
そしてD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様おはようございます。
早速お返事を頂きありがとうございます。
気分を良くして今朝の月と木星の大接近です。
書込番号:20506339
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、及びガンダムファンの皆様、こんばんは〜。!(^^)!
お台場の実物大ガンダムが、来年の3/5を最後に撤去されるという事で、急きょお台場〜。(#^^#)
過去にも撮影はしましたが、クリスマス前の3連休だから何かイベントあるだろうと…。
【blackfacesheepさん】
>おお、Part 20なのですね、素晴らしいです。
>ひとつのカメラのスレッドでここまで続くものってないんじゃないでしょうか。
お久しぶりでございま〜す。<(_ _)>
まだ続いてるんですよ〜。
しかも、最近はメンバー集まってD610で楽しく撮影しております。('◇')ゞ
これから寒さ厳しくなると思いますので、体調気を付けながら引き続きよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657829/
この季節は日の暮れも早いので、光と影が目に付くのでしょうか。
私も、この季節は影が気になります。
でも、電柱の影と青空。目の付け所が違いますね〜。( ゚Д゚)
【Laskey775さん】
>ポートレイト、現像もいろいろ試して、研究してみてくださいね〜。^^
>そのとき、肌の質感。肌の色、雰囲気。何を重視するかで仕上げ方が変わって来ると思うので、まず、ソコ意識されると
>良いかもです。
RAWで撮ってはいるものの、やはり撮るときにイメージして撮っておかないと難しいですね〜。( ;∀;)
まだまだ、勉強と練習が必要だなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657970/
>お〜、生き生きした表情GETされましたね〜。
>まずは、こういう表情とか撮れたらかなり嬉しいですよね。
ありがとうございます。<(_ _)>
やはり笑顔のお写真が多いので、今後撮影の機会があればリクエスト色々としてみます。
怪しい気に現像出来る写真が…。無い。orz
【koujiijiさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2658711/
D600は三脚、V2は手持ちでしょうか?
この時間、完全に爆睡中でしたが、良いもの拝見させて頂きました。<(_ _)>
さて、本日のお写真はお久しぶりのガンダムです。(^-^;
1〜2枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
3〜4枚目…「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」です。
書込番号:20508785
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、及びガンダムファンの皆様、ごめんなさ〜い。(^-^;
>お台場のガンダム。頭が凄くんだ!!
4枚目のコメント。凄くんだって?何だ…??
動くんだです。<(_ _)>
自分でもビックリした。( ゚Д゚)
全て、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20508865
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
本日は貼り逃げ。
京都・祇王寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20509263
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
年に一度の大イベント!
が、世間では始まりました。
が、私には関係ないけど、自分へのプレゼントは必要だなぁ〜。( ;∀;)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659449/
設定拝見すると、かなり暗い状況の様ですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659448/
20mmf1.8は、使い勝手はいかがでしょうか?
何度もポチッてしそうになって、引き返しています。(^-^;
買い物かごに、何回入ってるか…。
本日はの一発目は、余命2日のお写真。(^-^;
1枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
残り…「ニコン AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20509645
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
包丁で親指の先端5oくらいシュパーっと切り落としてしまいました。
いつまでもずきずきして痛いっす( ;∀;)
→あこあ〜るさん
>花火も上がるみたいだけど、クリスマス・イブにイルミ撮影は、おっさん一人には辛いシチュエーションだな〜。(;´Д`)
やめとけ〜
聖夜、恋人たちの集いし公園におっさんが一人で三脚立てて撮影している図は、
怪しすぎるよ〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657786/
眼がキラキラしてますね。
いい表情でございます。
人物ってモノトーンが似合うと最近思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659358/
うごくんかいーヾ(ーー )ォィ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659545/
>その鞄に、ロクヨンとか入ってます?
いきなりそこ逝きますか@@
→キツタヌさん
>105mmだとワンコ撮りには長すぎますしね。(^^;;
長すぎるかな〜?
105oは猫スペシャルとしてもいいかな〜って思っていますのでw。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657244/
これいいですね〜
やり過ぎってことはないと思いますよw
前ボケ写真は思いつかなかったな〜。
→blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657827/
なるほど光蜥蜴写真ですかw
この時期は、撮りたいものがなくて写真を撮りに行くのが、
億劫になってしまうのですが、
目から鱗です。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657970/
笑顔の写真は当たり前で
こういう表情を撮ってきますか〜。
さすがでございます。<(_ _)>
→koujiijiさん
はじめましてよろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2658124/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2658711/
凄いものをお撮りになるんですね〜
右から来たものを左へ受け流すbyムーディー勝山
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659448/
秋の写真というより新緑のころの写真のようですねw
風邪が完治ぜずに散歩写真もプールもサボってまして、
またふとってしまう( ノД`)シクシク…
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20510087
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。!(^^)!
クリスマス・イブの今宵…。
充実した昼寝をしておりました。さっ、買い物に行かなくちゃ。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>やめとけ〜
明日にした。(^-^;
25日の夜なら、若者たちは燃え尽きてるはず…。
>眼がキラキラしてますね。
>いい表情でございます。
ありがとうございます。<(_ _)>
モノクロも、似合う写真がありますね。(^-^)
色がない分、表情だったり背景だったりと、雰囲気が良くないと難しい気がします。
今回、これ一枚だけだったなぁ〜。モノクロで現像したの…。(^-^;
>いきなりそこ逝きますか@@
どうやら、今年はサンタさん来てくれなさそう…。
引っ越ししたから、サンタさん迷子になってるのかなぁ〜。( ;∀;)
>風邪が完治ぜずに散歩写真もプールもサボってまして、
>またふとってしまう( ノД`)シクシク…
私も、鼻水が止まらず完治にいたりません。( ;∀;)
しかし、この後お正月という最大の敵がやってきますよ…。
早く治したいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659661/
お〜!あの逆光で、素晴らしいではないですかぁ〜。!(^^)!
透明感が、素敵でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659663/
休憩中、ケントメンソールさんのD610の横にデカい葉っぱがあり、謎でしたが…。
良い雰囲気ではありませんか!
全て、「ニコン AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:20510685
3点
あこあ〜るさん、Nikonなみなさ〜ん。こんばんは。
最近ではクリボッチとか言ういや〜な造語が闊歩して
おりますが、カメラマンたるもの、基本、「いつもぼっち」
であります。^^;
今更、珍しくもナンとも無いですが。
■あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659358/
ガンダム撤去後はドコへ行くのでしょうね〜。
それにしても良く出来てるよなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659383/
ツリー飾ったり、プレゼントの包装紙を開ける時のワクワク感を思い出しますねぇ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659545/
ロクヨンとD5のセットでもいいがな〜。^^;
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659448/
2月になったら、紅葉と雪景色になるんでしょうかね〜。
光芒がいいですね〜。^^
■ケントメンソールさん
>シュパーっと・・・
ぞぞぞぞ〜〜〜〜!気をつけておくんなさいマシよ。
早く治るといいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659657/
お〜。なんとファンタジックな。こういうハレーション雰囲気あって好きですね〜。
いつもぼっちにモデルさんからチョコを頂きました〜。^^
イヴェントをすっかり忘れてたので、ちょっと嬉しいね。
書込番号:20510730
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんにちは。
昨日、イルミネーション撮影で京都の北山ウエディングストリートに行ったのですが、若いカップルばかりで場違いだったので写真を撮る勇気がなく、直ぐに京都植物園に行きました。
京都植物園は開場前にも関わらず行列が・・・。しかもカップルだらけ・・・。流石にクリスマスイブですね〜。
(親父一人での撮影、ファミリーも結構居たので良かったです。)
ということで本日は貼り逃げすみません。
京都植物園で全てAF-S NIKKOR14-24F2.8Gです。
書込番号:20513037
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は仕事帰りに、ケントメンソールさんとのお約束の地へ。
もともと、イルミより巨大なクリスマスツリーとかの方が好みなのですが…。
まぁ、本人もビックリするほど雑な撮影となってしまいました。<(_ _)>
【Laskey775さん】
>動くとは知らなんだ
でしょ〜。( *´艸`)
左向いたと思ったら、上にまで頭動くんですよ〜。
>ロクヨンとD5のセットでもいいがな〜。^^;
そんなプレゼント、届けてくれないかなぁ〜。(#^^#)
クリぼっち。何も考えなくて、何も買わなくて良いから楽。
って言ってたら、ダメ男なんでしょうね〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659795/
今回、105mm付けてる時に3Dマッピングが突然始まって、撃沈してしまいました。
ズームレンズが付いてれば!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659806/
お〜っっっ。(#^^#)
これは、いつもと逆方向!!
こちらからも、素敵な構図ではありませんか〜。
【機材好き親父さん】
>トラベル用三脚が欲しいなぁ〜。
私も、嬉しがって購入したての「スリック エアリーカーボン 645LED」を持って行きましたが、撮影テンポ悪くて少しイライラ…。(^-^;
どっちが良いのか?ちょっと私自身、複雑な気分でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660526/
こちらのお写真、木の下のカップルにドキッとしてしまいました。(^-^;
この白いツリー、70-200ぐらいで思いっきり切り取っても良かったかも〜。
凄い素敵な所ですね〜。
本日は、昭和記念公園のイルミネーション。
全て「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20514356
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652996/
黄金に光り輝く中に、美女。
カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656636/
私的には、ナチュラルが好きだったりしますが、
女子は、こういうの好きなんですね。
写真とは無関係、かつ、いまさらですが(もう手遅れですが)、勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657970/
クールビューティー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659808/
3枚目もカッコヨイとは思うのですが、40過ぎても、こうゆうのがメルヘンチックで好きだったりします。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2654387/
こんなになるのですね。
こちら(三重)では見かけた記憶がありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655826/
クールな感じが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657233/
かなり低い位置からですね。
この笑顔、
私だと、モデルさんを直視できず、赤面してしまいそうです。
続きは次回。
アップした写真は、京都・詩仙堂です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3〜4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20516498
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
クリスマスも終わり、そろそろ仕事納めの方もいるのかな?
私は大晦日まで仕事…。( ;∀;)
年末感が、ZERO〜♪
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661410/
素直に、和みますね〜。(^-^)
「静」って、感じで大好きです。
本日は、OLBな車のお写真。
1〜2枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
4枚目…「 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:20517874
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
寒い〜っ。( ;∀;)
今夜も、忘年会でした…。肝臓が爆発しそうですが、2016年も残りわずか。
頑張って、激動の年を乗り切ります。!(^^)!
本日のお写真、昭和記念公園のイルミを手持ちで。<(_ _)>
かなり雑な撮影となったのが、ホント申し訳ないです。
まぁ、ケントメンソールさんに雰囲気だけでも伝われば…。
全て「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」です。
と、書いていたら、そこそこの地震が…。(;´Д`)
書込番号:20521383
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
本日は貼り逃げ。
奥之院の修繕工事がほぼ終わった京都・清水寺です。
レンズは、
1枚目と3枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目は、同 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20522339
3点
//
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) あ、ぽこたんインしたお!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
いきなり古いAAですいませんorz
久しぶりになってしまいました。
どうにも貼る写真がなかったもんで(^^;
→あこあ〜るさん
一人イルミ行ったんですね〜( ノД`)シクシク…
>しかし、この後お正月という最大の敵がやってきますよ…。
それ大問題です。。。
家にいるとどうしても食っちゃ寝正月になっちゃうので、
逃げ出したいけどそうもいかんのよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659797/
いい感じの色ですね。
クロスフィルターの合う素材があってなによりですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660923/
納得いってないようですね・・;
周りのカップルに気を取られてしまったかw
このシャンパンタワーが見たかったんですが、
巨大な奴は撮らなかったですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662608/
映り込みが素敵じゃないですか。
玉ボケの変化がおもしろいw
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659795/
アニメみたいだ〜
これ編集ソフトですか?
いろんなこと出来るんですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659803/
>いつもぼっちにモデルさんからチョコを頂きました〜。^^
お〜うらやましい〜w
最近の自分のクリスマスは
とりあえずチキンとケーキを食べるだけです・・;
→機材好き親父さん
>場違いだったので写真を撮る勇気がなく、直ぐに京都植物園に行きました。
そこでひるんじゃだめですよ〜w
カメラマンは一人が基本ですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660526/
いいですね〜
木の前のシルエットが最高でございます。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661412/
どういう意味?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662852/
空いてますね〜w
こういう日に行った方がのんびりできそうですね。
あこあ〜るさんを一人国営昭和記念公園イルミに行かせてしまったので
私は国営武蔵丘陵森林公園イルミに行ってきました。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
それでは皆様よいお年を〜♪
書込番号:20524423
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今年も、明日で終わりですね〜。( ゚Д゚)
毎日のように続く忘年会、2日後には新年会って名前に変わるんですね…。(^-^;
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662851/
逆に、ちゃんと書いてくれてる方が、ありがたいですね。
【ケントメンソールさん】
>一人イルミ行ったんですね〜( ノД`)シクシク…
行ってきましたよ〜。
でも、イマイチなイルミって印象でした。orz
途中で、腹痛に襲われ大変でしたが、カメラ+三脚のおじさんたくさんいたから、目立ってなかったと思います。
>いい感じの色ですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
野郎2人で、築地→汐留→お台場と、これまた寂しいお散歩してました。(^-^;
>このシャンパンタワーが見たかったんですが、
>巨大な奴は撮らなかったですか?
撮りはしましたが、ボツでした。( ;∀;)
広角にすれば良かったと後悔…。
>映り込みが素敵じゃないですか。
>玉ボケの変化がおもしろいw
105mm、f2.8ぐらいまで絞れば綺麗な玉ボケになるかと思いきや…。
まだカクカクしてるし。
>それでは皆様よいお年を〜♪
良いお年を〜。!(^^)!
来年も、よろしくお願いいたしま〜す。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2663340/
噴水でしょうか。
ロウソクの炎のようで、綺麗ですね〜。(#^^#)
イルミって、毎年思いますが難しい…。
さてさて、本日のお写真。
3枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
残り…「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」です。
書込番号:20526149
3点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
生きてます(^^♪
本日は完全貼逃げ宣言(^^;
札幌は大雪で大変なことになってしまいました。
そんな中12月24日に大雪の後で近くの公園に鳥撮りに来ましたが、膝上10cm〜又下までの雪をツボ足で雪漕ぎしました。
何十メートルが進むのにも汗だく(^^;。
心臓バクバク。
結局カメラ?レンズ?の調子が悪く写真は全滅!
昨日と本日も同じ場所で坂を上ったり雪漕ぎして、ぐったぐたです。
もう眠くて・・・
撮れたのはカラの仲間とキツツキだけ。
でも昨日は撮りたかったキツツキが撮れた(まだ現像PCに取り込んでいないけれど)。
1年間、皆様に遊んで頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
縁起担ぎでフクロウを。
※自分のBlogも同じネタだったり(^^♪
機材違いですがD810+328
書込番号:20527942
3点
皆さん こんにちわ。
記念すべきPart20に一度も書き込みしてないことに気が付きましたm(__)m
今年はポートレート初挑戦があり、50の手習いですが新鮮な気持ちになれた年でした。なんでもやってみるもんですね。
先日、娘の写真を撮ったのですが、ポトレ講習会が活かすされた写真が撮れたような気がします。
(銀座が海外の街並みの様になり、モデル(娘)の目にもキャッチも入ってたし)
さて、ポトレの結果、皆様とは周回遅れとなっておりますがアップさせて下さい。
1枚目2枚目は50mmF1.8G 3枚目4枚目は105oVRF2.8
50mm結構頑張りますねー でも細かいボケが場所によってはちょっと煩いですね。
ボケが大きな85o 105oF.14が欲しくなってしまいます。
現実は85mmF1.8Gかな〜
それでは皆さん良いお年を。
2017年もよろしくお願いします。
書込番号:20528242
5点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657827/
こういうの、好きです。
冬場は、影が活きてきますよね。
GM5のスレ、拝見しました。
私も、GM5+オリフィッシュアイボディキャップレンズの組み合わせで愛用しています。
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659806/
ポトレは続きますか。
今年は、モデルさん撮影初体験させて頂きました。
親子ほど年の違うモデルさん撮るのって、落ち着きませんね〜。(笑
でも、いい経験させて頂きました。
☆koujiijiさん
初めまして。
天体写真、撮られてるんですか。
高校生のとき、天文班に入ってましたが、年と共に飲んだくれちゃうので、夜はサッパリです。(汗
今は、ワンコとの散歩写真専門です。(^^;;
☆日東太郎さん
日東太郎さんは寺社仏閣専門みたいですから、モデルさん撮影は食わず嫌いかも。
東京にお住まいじゃないのが残念ですね。
> かなり低い位置からですね。
体重2kgのワンコ撮影専門なので、ローアングルには慣れてます。
この日も、アングルファインダ持っていきました。
☆ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659663/
いきなり、渋過ぎじゃないですか。
58mm使いこなされてますね。
隣の芝生が青く見えます。(^^;;
☆機材好き親父さん
> 昨日、イルミネーション撮影で京都の北山ウエディングストリートに行ったのですが、若いカップルばかりで場違いだったので写真を撮る勇気がなく、直ぐに京都植物園に行きました。
> 京都植物園は開場前にも関わらず行列が・・・。しかもカップルだらけ・・・。流石にクリスマスイブですね〜。
(親父一人での撮影、ファミリーも結構居たので良かったです。)
そういうのって、困りますよね。
写真撮りに来た人が、ご迷惑様みたいで。
イルミ撮影はほとんどしなくて、ワンコ撮影専門ですが、ワンコなら、カップル無視で撮影できます。(^^;;
☆あこあ〜るさん
今年はお世話になりました。
9月にでしたっけ、深大寺で初オフだったのは。
その後、お台場モデルさん撮影、巾着田、たてもの園、昭和記念公園モデルさん撮影 。。。 など、お付き合い頂き、ありがとうございました。
レンズは、AF-S28mm/f1.8G です。
さて、年末も大掃除の合間にワンコ撮影でした。
ではでは、皆様、良い年を。
書込番号:20528581
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今年も数時間ですね〜。( ゚Д゚)
やっとこさ、仕事納めしてきました。
今年は、個人的には激動の一年でしたが、来年はゆっくり写真が撮れたらいいな〜。
【higara60さん】
>昨日と本日も同じ場所で坂を上ったり雪漕ぎして、ぐったぐたです。
>もう眠くて・・・
凄い撮影されているようで!!
ゆっとり寝て、新年迎えて下さいね〜。
>1年間、皆様に遊んで頂きましてありがとうございました。
>来年も宜しくお願いいたします。
こちらこそ、ありがとうございました。<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664375/
可愛すぎ〜。!(^^)!
すやすや感が、半端なく可愛い。
貴重なお写真、撮れた時の喜びが目に浮かびます。(^-^)
【青魚好きさん】
>記念すべきPart20に一度も書き込みしてないことに気が付きましたm(__)m
お久しぶりでございま〜す。
Part20でも、引き続きよろしくお願い致します。( *´艸`)
>それでは皆さん良いお年を。
>2017年もよろしくお願いします。
こちらこそ、2017年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664438/
>先日、娘の写真を撮ったのですが、ポトレ講習会が活かされた写真が撮れたような気がします。
てか、良い笑顔捕らえてますね〜。(#^^#)
上達早いというよりも、ポトレ上手すぎ〜。娘さんのお写真も、素晴らしいだろうなぁ〜。
【キツタヌさん】
>今年はお世話になりました。
>9月にでしたっけ、深大寺で初オフだったのは。
>その後、お台場モデルさん撮影、巾着田、たてもの園、昭和記念公園モデルさん撮影 。。。 など、お付き合い頂き、ありがとうございました。
こちらこそ、今年はお世話になりました。<(_ _)>
深大寺の待ち合わせが昨日のことのようですが、引っ越しして皆さんとお散歩出来るようになったのは、ホント良かったです。
2017年も、引き続きよろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664565/
深大寺。3回ほどお散歩しましたが、まだ知らないところがありそうだなぁ〜。(^-^;
今年最後のお写真。色々とニュースでも話題となった築地。
もっと美味しいものが安く食べれるのかと思ってましたが…。(^-^;
高くて、少なくて、さほど美味しくない。( ;∀;)
何はともあれ、2016年。たくさんの作例、ありがとうございました。<(_ _)>
2017年も、たくさんの作例をお待ちしております。
引き続き、「D600&D610&Nikon仲間の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ」を、よろしくお願い致します。
全て、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の縦構図です。('◇')ゞ
書込番号:20528958
2点
あこあ〜るさん、Nikonなみなさま、こんばんは。
今年もあとわずか、いろいろお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
2017年がみんなに良い年になりますように。
■機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660526/
を〜、これは素晴らしいんじゃないでしょうか?
思い切りトリミングしたら作品としても十分イケちゃいますね〜。^^
一人で行った甲斐があったと言うモノ。^^;
■あこあ〜るさん
今年も何かとお疲れ様でした。風邪はもう大丈夫ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660920/
銀杏の木が水面に写るんですね!これは見逃していました。
来年はコレ狙おうかな。
■日東太郎さん
>私的には、ナチュラルが好きだったりしますが、
>女子は、こういうの好きなんですね。
自分もナチュラルな方が好きなんですが、リクエストに応えるのも勉強には
なりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661410/
今はどんな色になってるのでしょうかねぇ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662849/
修学旅行以来、行ってません。記憶もあいまい。また行ってみたいですね。
■ケントメンソールさん
>これ編集ソフトですか?
そうです。ちょっとお遊びソフトでいじったもの。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2663343/
>あこあ〜るさんを一人国営昭和記念公園イルミに行かせてしまったので
なんか、みなさん普通にイルミ撮ってますね〜。スレの最初の頃もそうだった?^^
人少なめでいいロケーション。^^
■higara60さん
すごい雪だったんですね。
気をつけて外出してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664375/
エゾフクロウのつがいなんて、うらやましい。キツツキも見たいですね〜。
コチラではせいぜい、アオゲラとコゲラくらいしか見れません。
■青魚好きさん
を〜!来ましたねぇ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664440/
センスが光ってますなぁ〜。ポトレ初心者とは思え無いですね〜。
娘さんの写真も上手く撮れたようで良かったですね。^^
一般的なポトレなら、まず、みにくい陰対策とキャッチライトですね。
陰のつけ方とか、なんとかはまた違った表現したくなったらやれば
良いですネ。^^
■キツタヌさん
>親子ほど年の違うモデルさん撮るのって、落ち着きませんね〜。(笑
でも、いい経験させて頂きました。
まぁ、慣れ。と言うのもありますね。^^
良かったら、またどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664562/
流石にヒナちゃんはおそばは食べないか。^^;
まもなく年越しですね。
それでは、また来年、宜しくお願い致します。
書込番号:20529366
5点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
今年は珍しく実家にも戻らず、どこにも出かけないのですでに酔っています(^^;
お正月らしく、紅白の色の入ったエゾアカゲラ。
北海道特有種ですが、道内では並種で特に珍しくもないけれど12月30日に撮れました。
撮れなかったら古い在庫を使おうと思っていたのですが(笑)
◎あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652053/
この写真の解像感とボケが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652860/
GT-R2017年モデルですか・・・迫力のある写真ですね。
でもどうやってピットに入ることが出来たのですか?
NISMO仕様で18,700,200円。 この端数の200って?
200円の部分をカットしてもらえたら考えます。(18,700,200−200=18,700ならね(^^; )
加速凄いのだろうなぁ〜
すぐ捕まっちゃうかなぁ〜・・・逃げ切れるかなぁ〜・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656910/
これ 素直なモデルさんの表情が良いですね。
同じ黒でも モデルさんの髪とセーターを分離出来たら更にいいのでしょうが、どうやっていいのかは私も解りません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657791/
全然失敗じゃないです。
多分もう少し上を切れば・・・と素人考え(~_~;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659548/
私の12月24日は・・・朝飯食って歯医者に行って歯を抜いてから近所へ散歩に行き、雪と格闘して没写真を撮り、
帰宅してからはアルコール禁止だったのでノンアルコールビール擬きを3本飲んだ後、
お茶ばかり飲んで、痛み止め飲んで、ウツラウツラしながら明け方まで熟睡できずに過ごしました(^^;
サンタさんは私にも来ませんでした。悪い子だから??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661774/
調べました。BMW イセッタ?
マニアックですねぇ〜でも十本雰囲気出ているお写真です。
◎日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652315/
常寂光寺のこの写真も素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659448/
祇王寺の庭の苔も柔らかそうで素敵な場所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661410/
詩仙堂 ここは昼なのに観光客が少ないのでしょうか?
静寂そうな雰囲気たっぷり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662852/
どうやって撮ったのでしょう?
やはり十分場所を把握していないと撮れそうもありません。
◎fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652345/
国師岳から雄大な写真ですね。
朝7時ですか・・・山から下りるったって大変ですね。
でもこういう風景を見られるなら癒されますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653287/
私もこちらの構図の方が好き!ケントメンソールさんと同意見(^.^)
下の黒っぽい山はやはり全体の1/3程度が私には安定して見えます。
空1/3 山1/3 黒い山1/3でぴったりだと思うのは素人だからか??
いずれにしても雄大な雲海と朝日がさしはじめで色づく瞬間が素敵ですね。
◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652517/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2652519/
イルミネーションって積極的に撮ったこと無いのですが、楽しそうですね。
この2枚 良いですね〜。
札幌でもイルミやっているけれど、寒すぎて見に行ったことがありません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655662/
これも綺麗ですね。
1秒って三脚使っていますよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656998/
ケントメンソールさんもポトレ参加されたのですね(縁側で知っていましたが(^.^))
この写真が一番好き!
モデルさんが自然でホントなにげない表情を捉えていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659663/
こんな何気ない写真も 私にはツボだったり・・・
◎キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2654387/
こんなの見たこと無いのでGoogleで調べました。
不思議な現象ですね。もう4年前?5年前からご存じだったなんて!!
色々な形があるようで、私も見かけたら写真を撮りたい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655825/
ポトレ参加されたのですね。
皆さんが撮っていないポーズ、新鮮です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657244/
前ボケ、やり過ぎた、(汗
って書いてあるけれど、後処理で修正できたかも?其処だけ彩度落とすとか、色温度変えるとか・・・わかんないけれど。
それはそれで素敵ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664562/
可愛いですね。
このローアングルが可愛さを引き立てていますね♪
2500文字制限で中断
写真はD810+328
書込番号:20530469
3点
続き・・・
◎Laskey775さん
先日は風景写真をフォローして頂きありがとうございます。
でも自分で思っていたインパクトがなく、やっぱり本来はお蔵入りです。
もう少し望遠が有れば良かったのでしょうが、この日は家族の用事で出かけたためレンズ1本のみでした(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2655342/
逆光で 髪が光っている状態で顔は適正露出、さすがです。
ディフューザーを使われているのは想像しますが光が難しい状況ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656636/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657970/
ぐっと大人びた表情に変身!モデルさんも変身できて喜ばれたのでは?
photoshopとか使いました?
やはり全然、後処理もレベルが違うのですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2658591/
先日、仕事の途中でこんな風景に出会いました。
ほぼ満月の月も入っていて、何回も見ていて魅力を感じなかった場所なのですが、その時は感激しました。
生憎、ブラックアイスバーンで車も止められず、カメラも持っていなかったので写真はとれませんでした。
その後も同じ場所を仕事で通るのですが、あの時の感激した風景は見られません。
良い風景ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664914/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664915/
3枚とも凄いですね。
背景の光と重ならないようにちゃんと計算されてモデルさんを引き立てている。
素人がバシャバシャ撮るのとは全然違う!
それに、このモデルさん以前より雰囲気が和んでいる♪
◎blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657827/
こんな何気ない影は私は気が付きません。
でも写真に撮るととても印象的ですね。
以前も影の写真を見せて頂きましたが、いずれも素敵な風景を切り抜かれていました。
真似できません(^^;
◎koujiijiさん
初めまして。
星の写真がお好きなのでしょうか?
私も fireblade929tomさん に刺激され、今年は天の川に挑戦しようか思案中。
でも、暗くなる前にアルコールを入れちゃうので、三脚蹴とばしそうで・・・考え中(^.^)
◎機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660526/
不思議なイルミの写真ですね。
白一色というのも鑑上になっているのも斬新です。
京都までいかれたのですか?でも冬の京都って寒いのだろうなぁ・・・
1枚目 D810+SP15-30 F2.8 雪漕ぎ24日に続き25日も
2枚目 D610+SP15-30 F2.8 積もった雪の高さに注目
書込番号:20530478
3点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しま〜す。
○あこあ〜るさん
素晴らしいイルミネーションですね! やはりイルミネーションは東京ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660920/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660934/
やはり三脚があると撮影の幅が広がりますね。三脚買いに行きます〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660926/
あこあ〜るさんの守備範囲は広いですね〜。ポートレート〜鳥〜飛行機〜車ですか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661771/
この描写、素晴らしいレンズですね〜。ツアイスMP100Zf.2持っていなかったら即購入だったと思いますが・・・。でもこのレンズ持っていたらポートレートで使用したくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662610/
>この白いツリー、70-200ぐらいで思いっきり切り取っても良かったかも〜。凄い素敵な所ですね〜。
⇒夜景・手持ちということで望遠は持って行かず、無理でした。(泣)トリミングですかね。この場所は、2016年12月17日公開の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で主人公が告白するシーンに登場した場所らしく、カップルが多かったです。(私は全く知らなかったですが。)
○日東太郎さん
ここは紅葉の時期に1回だけ行ったことのある場所ですが、違う時期ですと人がおらず良い感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661410/
24o付近はツアイス25of2Zf.2購入予定ですが、それより広角はツアイスは全てF値が2.8のレンズしかなく、F1.8のこのレンズはかなり魅力的ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2661412/
清水寺はいつ行っても人・人・人で凄いですが、人が少ない時期に行くとなかなか良いものですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662851/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2662852/
ここで挫折の続きは次回とさせて頂きます。
本日の写真は、前回の続きのクリスマスイブの京都植物園、京都タワー、京都駅です。
京都駅はもの凄い人でごった返していました。
1枚目はAF-S14-24F2.8G、2〜3枚目はAF-S24-70F2.8Gです。
書込番号:20530808
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、あけましておめでとうございま〜す。!(^^)!
2016年から2017年へ…。
いつもと変わらない過ごし方してますが、本年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
【Laskey775さん】
>今年も何かとお疲れ様でした。風邪はもう大丈夫ですか?
昨年はお世話になり、ありがとうございました。<(_ _)>
本年も、よろしくお願い致します。
昨年は生活が一変して、2016年は「動」って一文字でしたが、2017年は「静」でのんびり過ごしたい。(^O^)/
風邪は、年末のアルコール消毒で完治目指しましたが、鼻水が治んないです。
>銀杏の木が水面に写るんですね!これは見逃していました。
>来年はコレ狙おうかな。
ポトレだと、やっぱり背景とかに目線が行きますよね。
私的にはこれが一番の見所だった気がします…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664912/
良い一年の締めくくりですね〜。(#^^#)
Aちゃんのレンズ、デカいなぁ。
どんなお写真、撮ってるんでしょうね〜。
【higara60さん】
>この写真の解像感とボケが好きです。
ありがとうございます。<(_ _)>
105mmf1.4の使い方、間違っているのかもしれませんが、スナップ最強かもしれない。
>でもどうやってピットに入ることが出来たのですか?
この日は、イベントをしていたので、出入り自由でした。
富士に限らず、鈴鹿とかでもHONDAのイベントとかは出入り出来ることが出来ますよ。
>すぐ捕まっちゃうかなぁ〜・・・逃げ切れるかなぁ〜・・・
逃げ切れるでしょ〜。
>調べました。BMW イセッタ?
正解で〜す。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665444/
近くの公園で、これですか〜。( ゚Д゚)
雪景色羨ましいけど、生活が大変そうだなぁ〜。
【機材好き親父さん】
>今年もよろしくお願い致しま〜す。
本年も、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>やはり三脚があると撮影の幅が広がりますね。三脚買いに行きます〜。
三脚、個人的には好きじゃないけど、使えるところでは使う方が良いですね。(^-^;
>あこあ〜るさんの守備範囲は広いですね〜。ポートレート〜鳥〜飛行機〜車ですか!
何でも撮りますが、車撮っている時が一番萌えてる?かも…。
次は、三脚か一脚持参しようと心に決めてます。手持ちは、しんどい。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665555/
お世話になった京都駅。ツリーの位置が、大階段の方に移動したのでしょうか?
手前の黒いやつが、凄く気になります。何なんだろ???
新年一発目。在庫で、申し訳ないです。(^-^;
何か、色々と集めてみました。
1枚目…「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」
2枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
3枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
4枚目…AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:20530969
3点
あこあ〜るさん、みなさん、
あけましておめでとうございます。
→あこあ〜るさん
>撮りはしましたが、ボツでした。( ;∀;)
そうでしたか(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2663807/
もっとビビットな感じにライトアップされるのかと
思ったんですけど
意外と地味ですネw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664705/
こちらも地味な色にしましたね〜。
築地は古いし汚くなってますから、
建て替えor転移という選択だったんだけど、
私は東京の一つの名物的な場所になっていたので、
建て替えがいいな〜っておもってました。
東京や日本を観光ということで考えると、
欧州のように残すことを考えないと
どんどん味気ない国になってしまう。
とマジレスしてみた。
→higara60さん
>札幌でもイルミやっているけれど、寒すぎて見に行ったことがありません(^^;
確かに寒くて外に出るなんてかんがえられないですねw
そしてイルミは安物の三脚使ってます〜。
>こんな何気ない写真も 私にはツボだったり・・・
いぁいぁこれは何気なくなんかないんですのよw
だって大きな葉っぱと枝を拾って、
写真のようにセッティングしたのですから〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664375/
こういうのが撮れるなんて羨ましいですね〜
幸せそうな顔してるw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665445/
大雪大変そうですね〜
腰に注意して雪かきしてくださいw
→青魚好きさん
>記念すべきPart20に一度も書き込みしてないことに気が付きましたm(__)m
おそい〜ww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664438/
しっかりした目線がいい感じです。
落ち葉のキラキラもいいですね〜
→キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664560/
30日に撮影に行ける身分はうらやましいw
わたしは大掃除にこき使われてました。
→Laskey775さん
>なんか、みなさん普通にイルミ撮ってますね〜。スレの最初の頃もそうだった?^^
>人少なめでいいロケーション。^^
昭和記念公園と比べると人少ないですよ〜w
スレの最初の頃ってpart1の頃ですか?
あの頃はカメラをはじめたばかりだったので
もちろんイルミなんて撮ってなかったですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664915/
こちらの方も30日まで撮影ですか。
大掃除お正月の準備とか手伝いしましたか〜w
コートのAちゃんも素敵です。
→機材好き親父さん
あれだけすごい機材をお持ちなのに、
三脚もってなかったのですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665555/
お〜
立派なツリーですね。
でもわたしも前の黒いのが気になるっていうか邪魔〜w
大洗海岸に初日の出撮りに行ってきました。
ものすごい人出でした。
いい場所は寝袋に入っている人たちですでにいっぱい、
端っこに三脚陣取っていたら後からどんどん人が増えて
すし詰め状態に・・;
前にも人がいっぱい座り始めたので広角あきらめ、
58oに。
満潮になってくると前の方にいた人たちの足元に波がww
どんどん波が迫って来て極寒の中、
みんな靴がびしょびしょw
さらには三脚が波にさらわれそれを追っていった
カメラマンも波にさらわれカメラともに寒中水泳に・・;
ワシは防水防寒ブーツだったのでニヤニヤしてましたw
考えたら日の出撮るだけだったら、
普通の日にいったほうがいいな。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
書込番号:20531629
3点
あこあ〜るさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いお願い申し上げます。
☆あこあ〜るさん
大晦日まで、お仕事お疲れ様でした。
築地、行かれましたか。
東京に30年以上住んでるのに、行ったことがない。(^^;;
美味しいお店に入るなら、築地の常連さんと行くしかないんでしょうかね。
☆Laskey775さん
12月30日もモデルさん撮影?!
それとも、撮影指導のついでのモデルさん撮影かな?!
Laskey775さんの野鳥撮影フィールド 。。。 カワセミの出が復活したような。
今月3回ぐらい、カワちゃんと「こんにちは」しました。(^^;;
☆higara60さん
霜の花 。。。 たまたま冬の朝、たてもの園に行ったら、スタッフの方が教えてくれました。
地中が0℃以下になってなくて、地表が零下で、風がないことが条件みたいです。
> このローアングルが可愛さを引き立てていますね♪
ありがとうございます。
自慢のワンコです。
☆機材好き親父さん
> 本日の写真は、前回の続きのクリスマスイブの京都植物園、京都タワー、京都駅です。
> 京都駅はもの凄い人でごった返していました。
京都は、冬でも観光客で混んでるんでしょうか。
京都に観光旅行に行きずらいご時世になりましたね。
昨日、河口湖のロープウェイに行ったら、中国人観光客多かったです。
富士山がでっかく見えるだけのロープウェイなんですけど。
☆ケントメンソールさん
> 30日に撮影に行ける身分はうらやましいw
前の週末から大掃除始めてたのと、奥さん、娘が泊りがけで、留守番だったんですよね。
撮影に行ったと言えば、まぁそうなんですが、ワンコへの奉仕みたいなもんです。
大洗海岸の初日の出撮影、お疲れ様でした。
私は、山中湖、河口湖まで、富士山バックにワンコ撮りに行ってきました。
レンズは、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRです。
書込番号:20532089
3点
みなさん、
明けまして、おめでとう御座います。
酉年だけに、鳥をアップします。
200-500F5.6Eです。
本年もよろしくお願いします。
書込番号:20533707
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656914/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657791/
逆光の、露出の難しそうなカット。
いろいろ経験されているようで、羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657792/
一瞬、ケントメンソールさんのお写真かと思ってしましました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660923/
グラスが浮き上がっているよう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665616/
私だと、シャッター速度を死ぬほど悩みそうです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2656994/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2659657/
はからずも韓国ドラマを思い出してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2663346/
光の噴水、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665875/
鳥居と初日の出、まさに鉄板。
しかし、よくこんなベストショットが撮れる位置が確保できましたね。
>blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657827/
影を上手く使ったお写真、真似たいですが、難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657828/
こういうお写真も、真似が難しいです。
流石です。
>koujiijiさん
遅くなりましたが、はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2658124/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2658712/
1インチセンサーのカメラでも、腕とレンズが揃えば、こんなお写真が撮れるのですね。
勉強になります。
続きは次回。
京都・愛宕念仏寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20533785
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
全然防湿庫からカメラ出す気にもなれず、寝正月しております。(^-^;
今年の初撮りは、いつになるのやら…。
【ケントメンソールさん】
>あけましておめでとうございます。
本年も、ひとつよろしくお願い致します。<(_ _)>
>もっとビビットな感じにライトアップされるのかと
>思ったんですけど
>意外と地味ですネw
失敗作の中には、ピンクやら黄色やらと色々と変化はしているんですが、いかせんお見せできる代物ではないもので…。<(_ _)>
>私は東京の一つの名物的な場所になっていたので、
>建て替えがいいな〜っておもってました。
築地の名前も有名になっていますので、建て替えが良かったんでしょうね〜。
でも、あの外国からの観光客は、どこも凄いですね…。
海鮮丼が4000円には、正直ビビりました。(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665875/
元旦から、素晴らしいお写真撮ってますね〜。(^O^)/
何か周りは大変な撮影だったようですが、素敵な日の出でございますね。
【キツタヌさん】
>今年も、よろしくお願いお願い申し上げます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。<(_ _)>
>築地、行かれましたか。
>東京に30年以上住んでるのに、行ったことがない。(^^;;
築地場外だけですが、ちょっとイメージ違ってました。
たぶん、私も最後かなぁ〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665993/
皆さん、お正月らしいお写真撮られてますね〜。
すっきり青空が、気持ち良い〜。(^。^)y-.。o○
【青魚好きさん】
>本年もよろしくお願いします。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666440/
新年早々、凄いモデルさん撮ってますね〜。
留守番多い、D500で私もお散歩しないと…。('◇')ゞ
【日東太郎さん】
>逆光の、露出の難しそうなカット。
>いろいろ経験されているようで、羨ましいです。
こうして考えると、D610って優秀ですね〜。
カメラ任せで、何とか踏ん張ってます。
>私だと、シャッター速度を死ぬほど悩みそうです。
105mmが長すぎて、構図取るのに苦労しました。(;´Д`)
お皿が全部入りきらなくて…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666465/
いきなり、雰囲気のあるお写真です。
本日も、在庫。<(_ _)>
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
4枚目…「AF-S NIKKOR105mm f/1.4E ED」
書込番号:20535105
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
去年レンズの中からカラカラとネジが転がってる音がして
修理した58oが、
今朝散歩に行ったらまたしてもカラカラと同じ症状に・・・
また修理かよ( ノД`)シクシク…
→キツタヌさん
山中湖河口湖までいって、
ワンコメインに撮るって
よっぽどですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665996/
今年のお正月は暖かくて天気が良くて最高でしたね。
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666440/
ノスリって鷹か〜
凄いの撮れましたね。
富士山と鷹がくればつぎは茄子だが、
誰か貼ってくれますか?
→日東太郎さん
>よくこんなベストショットが撮れる位置が確保できましたね。
よくぞ聞いてくれましたw
潮が満ちてきていたので、
初日の出を見ると観客がさ〜っと撤収して
さっきまでの混雑が嘘のようになりました。
そしてこの位置は靴がびしょびしょになるような場所だったので
余裕で確保できましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666465/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666468/
やっぱりここはなんかありますね〜
この雰囲気はなかなか出せないです。
→あこあ〜るさん
在庫貼ってますけど
正月はどこにも行かなかったんですか?(^^;
>何か周りは大変な撮影だったようですが、素敵な日の出でございますね。
実は私もたいへんだったのですよ。
紅白終わって寝ないで出発、
磯前神社に初詣した後、
4時前から日の出時間までその場所で待機してやっと撮れたんですから〜。
帰りの渋滞も凄くて帰ったのがお昼過ぎで、
もうくたくたでした。
ちなみに嫁は車の中で寝ていて日の出時間ちょい前に出てきて、
スマホで写真撮ってたけど、
撮れた写真は私と同じような写真でした(^^;ゥ〜ム
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666863/
歴戦の勇者ですね〜。
右に寄せての構図がちょっといいかも。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20538445
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○ケントメンソールさん
まあ〜、かわいい! 娘が喜びそうなぬいぐるみ?ですね。わざと置いたのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2663343/
寒そうですね。新年早々凄い写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665871/
>満潮になってくると前の方にいた人たちの足元に波がww
どんどん波が迫って来て極寒の中、みんな靴がびしょびしょw
さらには三脚が波にさらわれそれを追っていったカメラマンも波にさらわれカメラともに寒中水泳に・・;
⇒凄い事になっていますね。私はそこまでして撮ろうと思わないし、だいたい人の多い所は嫌いで・・・。都会は無理ですわ。
>あれだけすごい機材をお持ちなのに、三脚もってなかったのですかw
⇒三脚はhttp://kakaku.com/item/K0000644036/を持っているのですが、流石に長過ぎです。(車での移動や将来の鳥の撮影用に購入しましたが、電車や徒歩移動には不向きです。) 新年早々、ヨドバシで1時間以上、マンフロット、BENRO、SLIK、バンガード等のトラベル用格安三脚をテストして、一番安定していたhttp://kakaku.com/item/K0000431949/の脚だけ購入しました。(1万円程度ですから安いです!。)
>でもわたしも前の黒いのが気になるっていうか邪魔〜w
⇒クリスマスイブだったからでしょうか?サングラスのオブジェです。本当に邪魔です。
○あこあ〜るさん
私はファーストガンダムの世代ですが、田舎だったので再放送を学校帰りの午後4時頃から見ていた記憶があります。でも当時は、ガンダムよりも宇宙戦艦ヤマトの方が好きだったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2663801/
よく見ると白黒ではないんですね。レトロな感じが◎です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664705/
斜めの構図、良い雰囲気です。しかし、この105oF1.4Eは良いレンズですな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665616/
○higara60さん
写真を撮るには羨ましい環境ですね! こんな写真を撮ってみたい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664375/
雪国は住むには大変ですね。夏はいいのですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665444/
○青魚好きさん
フラッシュの使い方が上手いですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664435/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664438/
>ボケが大きな85o 105oF.14が欲しくなってしまいます。
現実は85mmF1.8Gかな〜
⇒あこあ〜るさんの作例見ると105oF1.4は素晴らしいですね〜。85oはF1.8で十分だと思います。
○キツタヌさん
相変わらず、かわいらしいワンちゃん。癒やされます。最近は猫が人気あるようですが、私は昔から犬派です。(笑)ただ、ここまで綺麗な犬は飼ったことありません。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664563/
>写真撮りに来た人が、ご迷惑様みたいで。イルミ撮影はほとんどしなくて、ワンコ撮影専門ですが、ワンコなら、カップル無視で撮影できます。(^^;;
⇒行った日がクリスマスイブですから仕方ないですね。(笑)迷惑でなくても場違い&恥ずかしすぎて入る勇気が無かったです。(笑)
○Laskey775さん
やはりプロ?の方は違いますねぇ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664915/
>を〜、これは素晴らしいんじゃないでしょうか?
思い切りトリミングしたら作品としても十分イケちゃいますね〜。^^
一人で行った甲斐があったと言うモノ。^^;
⇒一度もコンテスト出したことないです(笑)今までD70で写真を初めて10年以上撮っていますが、満足した写真は北海道旅行の長女の写真1枚だけです。(流石に公開できませんが。)何というか、この構図は素晴らしいとか、このタイミングでこの写真というのがないのです。
ここで挫折の続きは次回とさせて頂きます。
本日の写真は、ネタが尽きてしまいましたので、在庫からです。
全てD800&AF-S24-70F2.8Gです。
書込番号:20539037
3点
D600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、
明けましておめでとうございます。
>日東太郎さんコメントありがとうございます。
意外と私はV2が好きでV3プレミアムも持っていますがほとんど使っていません。
最近このクチコミを見つけ楽しく拝見させていただいております。
そしてD600をしばらくぶりに使うようになり皆様の作品を参考にさせていただいております。
暮れに思わぬ雑収入があったので、D600を連れて○タムラへ
下取りが意外と高く手出し13万円 キャッシュバックを引くと10万円レンズ1本分でした。
と言う事で、これからV3とD750で参加させて頂きますのでこれからも宜しくお願いいたします。
D600最後の作品は月と金星の大接近です。
書込番号:20540757
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は、新年最初のお散歩です。(^-^;
それにしても、強風激しく…。寒いし、レンズが風に押されてまともに撮れないし。
挙句に、お手軽三脚は揺れまくるという、なんともお粗末なお散歩となってしまいました。
【ケントメンソールさん】
>また修理かよ( ノД`)シクシク…
またですか。(>_<)
今日のお散歩に連れてく前に、気になって振ってしまいました。
何とか、まだ大丈夫そうです。
>在庫貼ってますけど
>正月はどこにも行かなかったんですか?(^^;
在庫、大量に残っていたのもありますが、正月はどこにもお散歩行ってませんっ。('◇')ゞ
言ったでしょ、寝正月してたって…。
でも、まだ在庫が…。汐留とかも行ったんです。(^-^;
>帰りの渋滞も凄くて帰ったのがお昼過ぎで、
>もうくたくたでした。
富士山撮りに行けそうな体力!
私は、ベットでスヤスヤ寝てました。<(_ _)>
私には、やっぱり無理だなぁ〜。
>右に寄せての構図がちょっといいかも。
今回の一番のお気に入りなんです。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2667757/
あ〜。何かテレビで見たことあるかも!
謎多き、神社ですね〜。( *´艸`)
【機材好き親父さん】
>ガンダムよりも宇宙戦艦ヤマトの方が好きだったですね。
ヤマトも見てましたね〜。
>よく見ると白黒ではないんですね。レトロな感じが◎です。
ちょっと、昭和風?に現像してみました。スナップに、この最強のボケが効果的です。
>斜めの構図、良い雰囲気です。しかし、この105oF1.4Eは良いレンズですな〜。
ありがとうございます。<(_ _)>
斜めにしてみましたが、お皿全部入りませんでした。(;´Д`)
ちょっと、105mmは長すぎました…。
【koujiijiさん】
>暮れに思わぬ雑収入があったので、D600を連れて○タムラへ
>下取りが意外と高く手出し13万円 キャッシュバックを引くと10万円レンズ1本分でした。
>と言う事で、これからV3とD750で参加させて頂きますのでこれからも宜しくお願いいたします。
D750、おめでとうございま〜す。(^O^)/
また、D600系の違いとかもレポートお願い致します。<(_ _)>
巷では、D600系はD760と統合とかの噂もまた流れてるし。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668403/
D600とV2のISO感度の違いは、三脚と手持ちの違いでしょうか?
V2の低ISOのお写真も拝見したいと思う、今日この頃です。
さて、本日は朝からお家を出発して、横浜をウロウロ。
風がめちゃくちゃ強くて、大さん橋登るのも登山か?と言うぐらいに、ヘロヘロに疲れました。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:20542395
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2660529/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665554/
広角系とはいえ、まさかの手持ちですか。
私だと、すぐに三脚代わりになるものを探しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2667952/
大きなボケ。
背景に写りこむ人の処理、参考にしたいです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664375/
見るからに寒そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665437/
背景の緑のボケが面白い感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665444/
かなり下から見上げた感じ。
空のきれいな青と、白い雪の上に長く伸びる影が印象的です。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664440/
ポスターみたいです。
カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666436/
旗の上で常時揺れていそう。
フォーカスが難しそうです。
さて、
アップした写真は、京都・曼殊院です。
レンズは、すべて Nikon 20mmf1.8G です。
書込番号:20542487
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
58oを修理に持って行き10日ほど入院となりました。
同時にセンサー清掃のD610も付き添うことになり、
(混んでいて当日返却無理と言われ・・・)
カメラがない生活が10日ほど続くことになりました。( ノД`)シクシク…
修理代は前回入院と同じ状態たっだので無償となりました。(^^♪
今、新宿ニコンではニッコールフォトコンテストの入賞作を
展示してますよ。
素晴らしい写真がいっぱいあるのでオススメ♪
→機材好き親父さん
GITZO持ってたんだ〜
確かに徒歩移動だと持ちたくない重さですねw
しかし持ってる機材が何なら何まで一流品で、
うらやましいですな。
たぶん車はBMWだなw
>寒そうですね。新年早々凄い写真です。
ありがとうございます。
大きな波がなかなか来ないのでこの写真が一番苦労しました。
>都会は無理ですわ。
京都の祭りなんかも相当都会で人いっぱいじゃないですか〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2667952/
せんとくんですか?
奈良のお祭りの様子っぽいですね。
→koujiijiさん
D600を下取りに出すとD750+24−120VRが10万で手に入るってことですか?
それなら私も欲しいかも〜。
キャッシュバック3万って大きいですね。
→あこあ〜るさん
>何とか、まだ大丈夫そうです。
私の58o固有の癖なのであこさんのは大丈夫ですよ(たぶん)w
受付の人が、しっかり修理するように工場の人に私から言っておきますって
言ってたのでもう大丈夫と思いたい(^^;
>富士山撮りに行けそうな体力!
体力じゃなくて辛抱、我慢ですw
寒さ・トイレ・眠気との戦いでした(途中仮眠したけどねw)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668727/
この先は無法地帯ってことでOKですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668730/
このアングルはずいぶんスリムに写るもんですね。
シュッとしてる豪華客船って珍しいw
飛行機が嫌いなわたしはいつか飛鳥で船旅したい〜。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668747/
人もいなくて静かな雰囲気のなかでぼ〜っと眺めていたいです。
新年早々在庫を在庫を貼るしかなくなりました・・;
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20543957
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
仕事も始まり、新年会のスタート!
第2ラウンド終了しましたが、あと何回あるのかなぁ〜。(;´Д`)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668747/
曼殊院の赤絨毯。やっぱり、この構図が一番落ち着きます。(#^^#)
【ケントメンソールさん】
>カメラがない生活が10日ほど続くことになりました。( ノД`)シクシク…
10日は長いですね〜。(;´Д`)
まぁ、寒くなってきたし、ここはちょっとだけ愛機を放牧ですね。
今度こそ、完治で戻ってきてくれるでしょう!!
>この先は無法地帯ってことでOKですか?
この標識だと、OKですね〜。('◇')ゞ
こんなに「ここまで」つけたら、運転していて認識できないですよね…。
>飛行機が嫌いなわたしはいつか飛鳥で船旅したい〜。
私も船旅してみたいですが、高額な船賃払って、部屋で「呑んでは寝」しちゃいそう。
でも、憧れますね〜。のんびり旅。寝台特急も減って、夢の旅も難しくなってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669059/
何か不思議なお写真と思ったら、花壇にイルミですか?
奥に虹とかもあって、もう少し明るく撮っても良かったんじゃない?
でも、この不思議感を謎解くのも面白いです。
本日は、とりあえず風のマシだった帰り道のお写真。
軽量三脚は、ほぼ使えない状況。やっぱり、大きい方持って行った方が良かったなと思う一日でした。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:20546431
2点
>ケントメンソールさん
>D600を下取りに出すとD750+24−120VRが10万で手に入るってことですか?
はい。D750+24−120VR 23万円-値引き1万円-下取り9万円→13万円でした。
又先月(昨年12月)シグマ50-500とFZ1000 P900を下取りして80-400を購入
その時の下取り総額11万円でしたが新品ぎりぎりの高額で店頭販売していましたが すぐ完売していました。
そんな事を <この前の結構高く売れたね> と言ったら ちょっとばれた見たいな顔をして <はい>
それで下取り額が上がったのかな?
と言うことで キャッシュバック5万になります。
>あこあ〜るさん
V2もD600も手持ちで使っていますよ へたくそですが 以外と手振れはしませんね。
書込番号:20546584
4点
皆様こんにちは、大変ご無沙汰しております。
色々とありまして、10ヶ月ほど撮影から離れておりました。
休養開けのリハビリ中ですが、景気付けにD500を買ってしまいました。
現在、D500+200-500mmとD610を両方持って自転車移動をするにはどうしたら良いか?悩み中(笑)
また、よろしくお願いいたします。
レンズは
1:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
2,3:Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
4:AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20547667
2点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
◎機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665552/
解ります(^^)/
最近はどこでも外国人がいて、無法地帯の様に「ここで写真を撮るかぁ〜?」ってな所でも頑として動かないで写真撮ってる。
本日も、北海道神宮の参道で端っこを歩いていると邪魔そうな顔をされるし、振り返って一礼しても「早くどけ!」って雰囲気ありあり。
まぁ、自分も海外で観光地に行ったら地元の方のお考えを考慮せずに写真を撮ったりしたこと有るので、お互い様かな?って少し思いますが・・・
◎あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665616/
良いスナップですね。
皿を回している方も素敵な方の様ですし、なにより真剣に皿を見ている集中力、真剣さが感じます。
>近くの公園で、これですか〜。( ゚Д゚)
>雪景色羨ましいけど、生活が大変そうだなぁ〜。
雪が多いと生活は大変です。
でも楽しいことも多いのですよ♪
子供なんて寒いの気にせず外で遊んでいるし、大人は外で滑って骨折したり。
◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665875/
ほんと、タイミングと構図 バッチシです。
よくぞ、撮られました♪
何だか 場所の確保とか大変そうですね。
新年早々 災難に会われた方もいるようで・・・
◎キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665996/
おお〜キツタヌさんも元旦に富士山ですか!?!?
皆さん アクティブですねぇ〜。
>地中が0℃以下になってなくて、地表が零下で、風がないことが条件みたいです。
そうなんだ・・・北海道でもありそうな環境です。
探してみたいと思います。
◎青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666440/
ノスリですか?
北海道でもよく見かけますが、私はベストな場所を知らず、いつも電柱とか高速の照明塔の上とか絵にならない場所でしか見かけません(^^;)
一時中断。
本日いつもの林へ鳥撮りへ行きましたが全然鳥がいませんでしたぁ(^^;)
でも、遠くでクマゲラの声が・・・
何十分?それ以上?ここら辺に来てほしい、と思った場所で待っていたら、ほんと偶然にも来てくれました♪
膝下10Cm〜膝上15Cm位をツボ足で雪漕ぎ何十メートルか?を何往復してようやく撮れました。
前回のエゾアカゲラ=北海道特有種 と書きましたが間違いです。
このクマゲラもそうですが、北海道固有種でした。
鳥好きな方以外にはカラスと変わらんと思われてしまいそうで・・・
鳥好きな方には、えっへん!と威張ってみます。
1枚目 クマゲラ D810+328
2枚目 クマゲラのいる林 D610+SP15-30 F2.8
書込番号:20548378
4点
皆さんこんにちは
そろそろ、正月を忘れなくてはいけないころですね。
2017も頑張りましょう。(何に?)
少しコメントさせて下さい。
◆あこあ〜るさん
>今年最後のお写真。色々とニュースでも話題となった築地。
>もっと美味しいものが安く食べれるのかと思ってましたが…。(^-^;
高いですねー おまけに場内の有名な寿司屋は酷い列でとても待ってられないです。
私も年末行ったのですが、場外でホルモン丼を食べました。800円位だったかな?
大桟橋行きましたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668724/
風が強い時はきついですね〜 フード付けているとブレブレ。
桟橋は床が気なので近所に人が居ると揺れるし。 でも好きな場所です。
この風景、安心します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669619/
私く的には、MM21は何度行っても楽しいのですが、いつも同じ写真を撮っていて進歩がありません。
◆koujiijiさん
初めまして!
D600ドナドナでD750Getおめでとう御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669652/
チルト液晶欲しさに一時D750思案しましたが、思いとどまりました。
今後もよろしくお願いします。
◆ケントメンソールさん
>ノスリって鷹か〜
>凄いの撮れました
実家と近所で撮ったのですが、鷹かと思って撮ったのですが、図鑑で見たら鷹でなくガックシでした。
トンビより良いかな。(鳥知識なさすぎです。)
>4時前から日の出時間までその場所で待機してやっと撮れたんですから〜。
>帰りの渋滞も凄くて帰ったのがお昼過ぎで、
初日の出撮影、全く考えませんでした。早起きできなーい!!
早起きすると、こういうのが見れるのですね、早起きも良いカモです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665871/
でも無理だなー
◆日東太郎さん
>ポスターみたいです。
>カッコヨイです。
先生が良いんです!(^^)!
>旗の上で常時揺れていそう。
>フォーカスが難しそうです。
フォーカスは良かったのですが.......(AFです)以前は幻だったモズが、実家行ったら入れ食いでした。
この歳まで何見ていたんだろう.......
綺麗な神社ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668749/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668749/
赤の廊下が素敵ですね。
雪が降ったらさぞ素敵でしょうね〜
◆機材好き親父さん
>フラッシュの使い方が上手いですね!
先生の指導の賜物です(間違いない)
>⇒あこあ〜るさんの作例見ると105oF1.4は素晴らしいですね〜。85oはF1.8で十分だと思います。
正月休み、親父の85mmF1.4Dを借りて娘をポートレート仕様で(SB910+ディフューザー)で撮りましたが、撮影が上手くなった感じでした。
半月上のゴーストが角度によって出現してましたが、描写が柔らかく(フレアーの影響?)良かったですよ。
1.8と1.4の値差を考慮すると考えますねー
京都タワーの夜景見たことなかったです。出張でたまに行くのですが、気が付きませんでした。結構良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665554/
◆キツタヌさん
先日はお疲れ様でした。
キャッチが入ってますね〜 流石!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665995/
◆higara60さん
これ、凄いですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664375/
自然のフクロウ系の鳥一度も見たことがありません。見たい
これも良いな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665437/
気軽に言ってはいけないような気がしますが、環境が羨ましい。(でも冬の生活は大変ですよね。)
◆Laskey775さん
>一般的なポトレなら、まず、みにくい陰対策とキャッチライトですね。
>陰のつけ方とか、なんとかはまた違った表現したくなったらやれば
>良いですネ。^^
ポトレ会開催ありがとうございます。
影とキャッチ何となくわかった様な気がします。(何となくです。)レフは影取・スピードライトでキャッチ。
通常は(私の撮影では)スピードライトだけなので、明るい場所の逆光だとFP発光になるので、影取では焦点距離が短い方が有利なんですかね?
同じ大きさに撮る場合ですが。
妄想ですが、85o105oだと85oの方が撮影のハードルが低いのかなーと。(妄想で購入)
PS. 鳥も、キャッチライト(日光ですが)を意識するようになりまし
浴衣のモデルさんですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664914/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664915/
洋装もよいですね〜
◆blackfacesheepさん
ご無沙汰です。
光蜥蜴よいな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657828/
赤錆フェチ健在ですね? 失礼m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2657829/
◆fireblade929tomさん
昨年の話で済みません。(お初にお目にかかりました。)
私はこっちの方が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2653287/
本日は(も)200-500で散歩です。
書込番号:20549038
4点
皆さんこんにちわ
すれ違いに付き連投です。
◆BUN_BGさん
すれ違ってしまいました。
ご無沙汰です。
D500羨ましすぎです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669925/
◆higara60さん
漫画みたいな鳥!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670135/
なんか日本の鳥ではないみたいですね。
それでは皆さんまた!
書込番号:20549073
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
世間では3連休のど真ん中。
私はお仕事…。(^-^;
まぁ、お天気は下り坂みたいですが、皆さんはどんな3連休をお過ごしでしょうか。
【koujiijiさん】
>V2もD600も手持ちで使っていますよ へたくそですが 以外と手振れはしませんね。
両方手持ちですか!
となると、やはりフルサイズって、やはり凄いんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669652/
24-120はお便利ズームですが、私は大好きです。
最近お留守番が多いけど、手放せないレンズです。(#^^#)
【BUN_BGさん】
>皆様こんにちは、大変ご無沙汰しております。
お久しぶりでございます。!(^^)!
>現在、D500+200-500mmとD610を両方持って自転車移動をするにはどうしたら良いか?悩み中(笑)
D500のご購入、おめでとうございま〜す。(^O^)/
たすき掛け2台付けれるストラップで、ぶら下げますか!
自転車、漕ぎにくそう…。orz
私はD500購入時、2台持ちする様に大きめのリュックを購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669924/
今年は梅がフライングしているとニュースで見ましたが、ホントに咲いているんですね〜。
ちょっと、近所の梅園、お散歩してみようかな〜。( *´艸`)
【higara60さん】
>良いスナップですね。
>皿を回している方も素敵な方の様ですし、なにより真剣に皿を見ている集中力、真剣さが感じます。
ありがとうございます。<(_ _)>
上野お散歩時に、たまたま遭遇したのですが、体の柔らかさと器用さに驚きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670131/
木の皮半分が…。
この子が、つついちゃったのかしら。( ゚Д゚)
【青魚好きさん】
>風が強い時はきついですね〜 フード付けているとブレブレ。
この日は、まさにそんな一日でした。
三脚すら立てれないほどの突風…。(^-^;
仕方ないので、手持ちでブレブレしてました。
>私的には、MM21は何度行っても楽しいのですが、いつも同じ写真を撮っていて進歩がありません。
今度、ご一緒しましょう!
まぁ、定番の撮影ポイントは、そうなっちゃいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670329/
最近、会社の喫煙所で、ジョウビちゃんをよく見かけるのですが、さすがにカメラなくて…。
ウズウズしています。(^-^;
本日は、強風の中頑張って撮ったけど…。
1枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
残り…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
書込番号:20549502
3点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666436/
モズですか。
ありっ、上田市って、もしかして長野が田舎とか?!
という話はさておき、200-500mmをお持ちですか。
いいなぁ〜。
望遠系は、m4/3に投資することにしました。
(フルサイズに比べて)軽い、安いですから。(^^;;
☆日東太郎さん
京都 愛宕念仏寺、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666468/
これがまた素晴らしい。
表情が温和ですし、苔に包まれて、暖かさが伝わってきます。
☆ケントメンソールさん
58mm入院ですか。
早く退院してくるとよいですね。
> 山中湖河口湖までいって、
> ワンコメインに撮るって
> よっぽどですねw
自慢のワンコです。(^^;;
腕の悪さは、被写体がカバーしてくれます。(爆爆爆爆爆
☆機材好き親父さん
> ただ、ここまで綺麗な犬は飼ったことありません。(笑)
室内飼いとはいえ、月1回のシャンプーだけで、あとはブラッシングで汚れが目立たないお得な毛質です。
やはりペットは、癒してくれますね。
ただ、うちのワンコは、性格がネコっぽくて、かまって欲しい時は執拗に擦り寄ってきますが、放っておいて欲しい時、手を出すとガルル言います。↓Orz
☆koujiijiさん
D750、24-120mm、ゲットおめでとうございます。
D600下取り+追い銭10万で、D750、24-120mmゲットって、すご〜く惹かれます。
24-120mmは、価格最安値11万ですから、実質追い銭無しみたいなもんですね。
近所のキタムラで聞いてみようかな。(^^;;
☆あこあ〜るさん
1月5日、代休だったのかな〜。
横浜まで行ったんだったら、洋館巡りしましたか。
洋館巡りしてなかったら、3月あたり撮影オフ会やります?
3月下旬なら、復活祭の飾りつけしてあるかも。← 勝手な憶測。
ガイドは、青魚好きさんにお願いできないかな。(^^;;
☆BUN_BGさん
ご無沙汰しています。
> 色々とありまして、10ヶ月ほど撮影から離れておりました。
縁側休止されたのは知ってましたが、10ヶ月にも及びましたか。
> 休養開けのリハビリ中ですが、景気付けにD500を買ってしまいました。
> 現在、D500+200-500mmとD610を両方持って自転車移動をするにはどうしたら良いか?悩み中(笑)
おおぉ〜、素晴らしい景気付け。\(^o^)/
その機材ですと、相当大きなバックパックタイプのカメラバッグが必要ですね。
しかもチャリとなると、安定走行するために足腰の筋トレも必要になるかも。(笑笑笑笑笑
ちなみに私の持ってるバックパックタイプのカメラバッグは、フリップサイド400AW ブラックですが、D500+200-500mmとD610の両方は入りませんし、このバッグ満タンにしたら(たぶん総重量5kgぐらいかな)、チャリ走行に影響しました。(汗
Laskey775さんが、カワセミ撮り機材積んで、チャリで移動されてるので、訊いてみてください。
☆higara60さん
> そうなんだ・・・北海道でもありそうな環境です。
北海道だと10月とか11月ですかね。
でも、前提条件はシモバシラです。
しかし、野鳥の宝庫なんでしょうか。
野鳥撮りは、労力、根性、辛抱、機材、運、等々、いろいろ必要な気がします。(汗
さて、私は、相も変わらず、近所をワンコと散歩です。
レンズは、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G です。
書込番号:20550947
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664563/
相変わらずの大きなボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665995/
富士山とのコラボ。
絞り値が適切なのでしょうが、富士山のぼかし具合、参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2665996/
かなり低い位置からのワンショット。
こちらの富士山とのコラボも素敵です。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664912/
和服のイメージが強い方なので、新鮮です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2664915/
やはり105mmはボケが大きいですね。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2666862/
一瞬、おやっと思いましたが、絵画ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669620/
海に写る光が美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670456/
海面から徐々に変わっていく空の色が好きです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2667763/
パイン飴は初めて見ました(しょーもないことでスミマセン)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669059/
水滴?イルミ?
不思議なお写真です。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・化野念仏寺(愛宕念仏寺とは別のお寺)です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目は、同 85mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20551004
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
久しぶりの雨。昼には上がって欲しいなぁ〜。(^-^;
ついでに晴れてくれないと困るなぁ。
【キツタヌさん】
>横浜まで行ったんだったら、洋館巡りしましたか。
今回は、豪華客船撮りに行ったので洋館は行ってませんが、来月横浜に行く予定があるので、時間があれば行こうかなと思ってます。
>ガイドは、青魚好きさんにお願いできないかな。(^^;;
押し付けちゃ、ダメでしょ〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670858/
いつも蝋梅は満開逃してます。
もう季節ですね〜。
【日東太郎さん】
>一瞬、おやっと思いましたが、絵画ですか。
はい。階段の所に飾っているのですが、ここの雰囲気が大好きで…。
来る度に撮っちゃってます。(^-^;
>海面から徐々に変わっていく空の色が好きです。
冬は夕暮れ〜夜になる時間帯が早いので、夜苦手な私には撮影が楽ですが、寒いって敵がやっかいですね〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670873/
浮かび上がりますね〜。流石の85mmでございます。(#^^#)
構図の取り方も、空に浮かび上がっているようです。
本日は、「ぱしふぃっくびいなす」の入港シーンでも…。<(_ _)>
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:20553200
3点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
出遅れすみませ〜ん。今年も宜しくお願い致します。
どなたへのレスかもわかんなくなってしまいましたが、まとめて
ご容赦を。
>Laskey775さんが、カワセミ撮り機材積んで、チャリで移動されてるので、訊いてみてください。
RAMDAのリュックタイプにD4s+428/D500+328が入ります。・・・が重量が
相当ありますので、そこは要チェックです。
自分の体重とあわせると100kgくらいになるので、チャリのタイヤの空気は
しょっちゅう入れてます。^^;
(写真は多分、シグマの328と120-300f2.8)
>妄想ですが、85o105oだと85oの方が撮影のハードルが低いのかなーと。(妄想で購入)
万能タイプは85mmです。ボケが足りない分は被写体と背景を離してカバー。
105mmは室内では使いにくいし、開放で口径食を出さない絵作りしないと
なりません。85mmはその点、キレイにタマボケです。^^
クマゲラとかノスリとか見たコト無い写真もいいですね〜。見てみたいし撮って
みたい。
610から750へ買い替えもオメデトウございます。^^
確かに610スレなんですが機種の改廃にともなって、新しい機種などへ移行する
のに寛容どころか、お祝い言えちゃうオトナなところもこのスレのいいところです。
では今年最初のポトレ貼ります。m^^m
書込番号:20555546
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日から、寒波到来のようで…( ;∀;)
私自身も要注意ですが、皆様も風邪引かないように暖かくして乗り切りましょう。
先日、かぜ薬大量購入しておいて良かった。(#^^#)
【Laskey775さん】
今年も、色々とよろしくお願いします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672062/
>撮影場所は言わぬが華^^;
背景見ただけで、ちょんバレですよ〜。
ちょっと良さ気な撮影地見つけたので、今度偵察行ってきます。遠いけど…。
どうせ寒いんなら、雪でも降ってくれるとお散歩する気にもなるんだけどなぁ。( ;∀;)
さて、今週は在庫に困りそう。(^-^;
とりあえず、ボツ候補だったけど、酔っぱらいの部下に「投稿しろ!」と、命令されたので…。
赤レンガ倉庫のお写真です。<(_ _)>
綺麗だったのになぁ〜。また、無風の日に再挑戦します。
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
2枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20557828
4点
皆さんこんばんは。
>あこあ〜るさん
>キツタヌさん
>Laskey775さん
バッグの件、アドバイスありがとうございます。いろいろと検討した結果、
ロープロのトップローダー50+チェストハーネスにD610(縦ぐり付き)と短いレンズを入れて胸に取付、
フリップサイド200にD500+200-500mm(orサンヨン)入れて背中に背負う事で解決しました。
(追加投資はチェストハーネスだけで済みました。)
とりあえず、ご報告まで。
って事で、貼り逃げです。
レンズはTokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
書込番号:20558697
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
今週末は、関西圏でも雪が降りそうで、
京都・奈良の雪の寺社が撮れないかと、不謹慎なことを考えている今日この頃、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
>koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2668403/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669652/
D600からD750ですか。
静止物を撮る限り変わらないのでは、と勝手に思っていましたが、実際にはどうなんでしょう。
>BUN_BGさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669924/
もう梅が咲いているところがあるのですね。
3月初めごろを考えていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672885/
面白い状況。
ナイスショットです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670131/
愛嬌のある顔ですね。
なにやら、カワイイです。
続きは次回。
アップした写真は、京都・東福寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2枚目は、同 28mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20560813
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ストレスとは、魔物ですね…。(;´Д`)
この2日ほどで、だいぶポチッ!ポチッ!ポチッ!と、してしまった。
今日は会社帰りに、とどめのポチッ!
まぁ、仕方ないので、届くの楽しみにしよう。(^-^;
【BUN_BGさん】
>ロープロのトップローダー50+チェストハーネスにD610(縦ぐり付き)と短いレンズを入れて胸に取付、
>フリップサイド200にD500+200-500mm(orサンヨン)入れて背中に背負う事で解決しました。
解決されたようで何よりですが、くれぐれも運転中は気を付けてくださいね。<(_ _)>
凄い重量の荷物背負っての運転ですので、無理のないようにお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672885/
カモメ・ジャパンですね〜。(#^^#)
試合開始前の準備運動してるみたいで、面白いですね〜。
何か、色々と想像してしまいました。
本日のお写真も、酔っぱらいの部下に「投稿しろ!」と、命令された第二弾。
そろそろ、東京でもブチ切れそうだなぁ〜。この酔っぱらいに…。(*´Д`) ガマン ノ ゲンカイ
全て、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20560856
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
カメラない日が続くと寂しい。
サブのカメラがほしい今日この頃です。
→あこあ〜るさん
>でも、この不思議感を謎解くのも面白いです。
明るいとごちゃごちゃですよw
なので光だけを撮るようにしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669619/
悲しい結果なのですか?
よく撮れてると思うけどな〜
三脚は軽いとぶれるし、
重いと持ち歩くのが嫌になるし、
難しいですね。
でもおじさんなんだから軽量じゃないと歩けなくなるよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670460/
いい写真ですね〜
飛鳥撮りたくなりましたよ。
内部見学とかできないのかな〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2671483/
同じ日にぱしふぃっくびいなすもきたんですね。
この船は初代飛鳥とはいいライバルだったけど飛鳥Uになってすっかり差が付いちゃったですw
今でも世界一周やってるのかな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672605/
お〜これは美しいであります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2673273/
>本日のお写真も、酔っぱらいの部下に「投稿しろ!」と、命令された第二弾。
なんで切れかかってるのかわかんないよ〜w
→koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669652/
うらやまし〜
→BUN_BGさん
復帰おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2669925/
D500+200-500mm
このレンズ安いのに映りもいいしD500との組み合わせは
最高ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672885/
一列に並んで可愛いですね〜w
→higara60さん
>ありがとうございます。
写真撮るだけなら元日から行かないほうが
楽に撮れるんでしょうけど、
データーに残る1月1日がうれしかったりしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670131/
北海道固有種ですか。
うらやましいけど
雪で遭難しないようにしてくださいねw
→青魚好きさん
>図鑑で見たら鷹でなくガックシでした。
え?
鷹じゃないの?
辞典ではタカ科ってなってたけど?
私も全然知識がないのでw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670333/
ピントがおしいですね〜
これをジャスピンで撮れるように頑張ってくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670348/
かっこいい〜これは鷹だよね〜?
→キツタヌさん
>早く退院してくるとよいですね。
ありがとうございます。
58oは私のメインレンズなのでしっかり治してほしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670856/
開放はやっぱりいいと思います。
→日東太郎さん
>パイン飴は初めて見ました
わたしもですw
>京都・奈良の雪の寺社が撮れないかと、不謹慎なことを考えている今日この頃、
私も見たいです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670872/
紅葉真っ盛〜
天気もよく太陽がまぶしいですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2673263/
いい時間ですね。
光芒がきれいです。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672062/
わお〜
私もどこだかわかっちゃったかもw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:20561060
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
週末が、やってきた〜。
大寒波も、やってきた〜。( ;∀;)
お散歩出来るかなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>サブのカメラがほしい今日この頃です。
10日間は、長いですね〜。( ;∀;)
上手くいけば、そろそろ修理終わっても良さそうですね。
>三脚は軽いとぶれるし、
>重いと持ち歩くのが嫌になるし、難しいですね。
この日は、重い方持ってくれば良かったと後悔です。
でも、小さいのでもフラフラだったから、やはり難しいですね〜。
>いい写真ですね〜
>飛鳥撮りたくなりましたよ。
ありがとうございます。<(_ _)>
よくよく考えたら、スローシャッター切っちゃダメなんですよね〜。
船、動いてるから…。ISO感度上げて撮影してましたが、今から考えると手持ちでも良かったかも。
横浜、そこそこ遠いですが、また行きたいですね〜。
>同じ日にぱしふぃっくびいなすもきたんですね。
大さん橋に、二隻並ぶところが見たくて。(^O^)/
でも、飛鳥Uと並ぶと、ぱしふぃっくびいなすが小さく見えました。
>お〜これは美しいであります。
ありがとうございます。(#^^#)
風と寒さで、ピントの追い込みせずに撮ったので、甘々ですが…。(^-^;
ほんと、赤レンガ倉庫は美しかったです。
平日が、絶対にお勧め。
>なんで切れかかってるのかわかんないよ〜w
調子に乗ってD500を買った人で、ベロベロに酔っぱらうと、カメラうんちくで絡んでくるんですよ〜。
おまけに、私のレンズコレクションをタダで寄越せって言うし…。
まぁ〜、めんどくさい。(;´Д`) ワタシ ハ シラフ ダシ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2673311/
綺麗な朝焼けですね〜。(#^^#)
この時間、私は起きたて…。
何とか連休取って、旅行とかして朝の風景とか撮りたいなぁ。
汐留シオサイト5区イタリア街って、気になっていたのですが…。( ;∀;) チガッタ
全て、「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
3枚目、遊んでたらEXIF消えてた。D610、F1.8、1/800、ISO100、露出補正-1です。<(_ _)>
書込番号:20565842
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
京都の雪の状況(ライブカメラ)は、こちらをどうぞ。
http://www.hongwanji.or.jp/hongwanji/livecam.html
http://www.shokoku-ji.jp/k_live.html
雪は、今日の夕方からか。
本日は、貼り逃げ。
京都・清水寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
昨年末、
昨年の”今年の漢字”を見ようと、清水寺に行きました。
しかしながら、
昨年の”今年の漢字”は、これまでの”今年の漢字”とともに別の場所に展示しているとのことでした。
一昨年の”今年の漢字”は、一昨年末に清水寺で展示していたのですが。
今年の”今年の漢字”は、どうなることやら。
お分かりいただけましたでしょうか?
書込番号:20567184
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様おはようございます。
こちらにも寒波がやってきました。せっかく咲き出した万作の花これからどうするのでしょう
ちょっと気になります。
>日東太郎さん
京都 良いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674640/
仙台便も時間帯がかなり良くなったので早朝便で行って 翌日夕方の便で帰ってくると、2日間十分京都を満喫できます。今年も4月に京都に行きます。団体は違いますが3年連続になります。今年は天橋立のほうがメインです。
>D600からD750ですか。
静止物を撮る限り変わらないのでは、と勝手に思っていましたが、実際にはどうなんでしょう。
実際にはたぶん・・・・・只キャッシュバックに釣られただけですから。
書込番号:20567609
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
風がないので、凍える寒さまではいかない我が街。
ちょっとだけ、ハラハラと雪が舞ってましたが、期待外れの週末です。orz ガクッ!
でも、大雪が降っている地域、普段降らない地域にお住まいの方は、気を付けて下さいね。
【日東太郎さん】
>雪は、今日の夕方からか。
薄っすらと、積もりだしてますね〜。(#^^#)
明日の朝一が狙い目ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674641/
>今年の”今年の漢字”は、どうなることやら。
完全に、漢字ミュージアム行きだと思います。
工事してた所、こうなったんですね〜。大阪に居てても、入らないなぁ〜。
入場料が、高すぎ〜。(^-^;
一年前の一文字ぐらい、金閣寺で飾っていても良い気がしますね。
聞く人が、多いんだろうなぁ。
【koujiijiさん】
>実際にはたぶん・・・・・只キャッシュバックに釣られただけですから。
キャッシュバック延長されましたが、興味のないレンズしかないです…。( ;∀;)
でも、箱に穴をあける応募方法は、お願いだから変更して欲しい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674715/
寒さ伝わる、お写真でございます。(>_<)
雪濃い所は、スキー場でしょうか。もう十年ぐらいしてないけど、今したら筋肉痛が凄そうです。( ;∀;)
1〜3枚目…「Ai AF Fish愛-Nikkor 16mm f/2.8D」
4枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
書込番号:20568630
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
日本列島を襲う、大寒波。 (^▽^;) サムイ〜
ニュース見てると、京都に行きたい〜。超寒そうだけど…。
近くで富士山を撮れる場所探してたのですが、ちょっと良さ気なスポット見つけたので偵察に…。
そんなに遠くないし、歩く距離もしれてるので、今度お天気狙って再挑戦しよう!
ただ、色々な鳥が撮れるかなぁ〜。
と、期待していましたが、スズメ・カラス・ハト・ヒヨドリ・セキレイ…。( ;∀;)
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:20571768
2点
皆さんこんにちわ
寒波で寒いのですが、関東地方は日が出ていて少し良いカモです。
またまた間延びのコメントで済みません。m(__)m
◆あこあ〜るさん
>今度、ご一緒しましょう!
>まぁ、定番の撮影ポイントは、そうなっちゃいますね。
よろしくお願いします。
>最近、会社の喫煙所で、ジョウビちゃんをよく見かけるのですが、さすがにカメラなくて…。
>ウズウズしています。(^-^;
最近のレギュラーになっています。いつも同じ場所に居るんですね、
>>ガイドは、青魚好きさんにお願いできないかな。(^^;;
>押し付けちゃ、ダメでしょ〜。(^-^;
都合がつけば、いつでも同行しますよー
大型客船良いですよね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670459/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670458/
狙って行ったことは無いのですが、客船いると嬉しいですね。
新レンズおめでとうございます。ついに魚愛!! 今年も行きますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674870/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674873/
◆キツタヌさん
>という話はさておき、200-500mmをお持ちですか。
>いいなぁ〜。
冬のお気に入りレンズです。近所の鳥撮り様。
>望遠系は、m4/3に投資することにしました。
>(フルサイズに比べて)軽い、安いですから。(^^;;
Nikon1も含めて最近m4/3に望遠よく見ます。m4/3も価格が高くなってきて買いずらくなってきたのかな?
相変わらず、良い子で写真に写ってますね〜 可愛い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670852/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670856/
>ガイドは、青魚好きさんにお願いできないかな。(^^;;
いつでも声かけて下さーい 都合が合えばいつでも御同行いたしまうす。(案内は難しかな〜私、横浜と言っても内陸なので。)
◆日東太郎さん
秋の作例、懐かしいですね。既にどっぷり冬なんでしょうね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670872/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670874/
◆Laskey775さん
ステキなモデルさん!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672062/
コメントありがとうございます。
>万能タイプは85mmです。ボケが足りない分は被写体と背景を離してカバー。
>105mmは室内では使いにくいし、開放で口径食を出さない絵作りしないと
>なりません。85mmはその点、キレイにタマボケです。^^
明るいレンズがフルサイズの醍醐味なのかなって思いますが、値段が高い!
85mm、3種類のうち一つは欲しいな〜 (f1.8G F1.4G F1.4D)
◆BUN BG
>フリップサイド200にD500+200-500mm(orサンヨン)入れて背中に背負う事で解決しました。
私はフリップサイド300に200-500とVR105F2.8G入れて散歩すること多いのですが、BG付けてるカメラが収まらず、もう少し大きいバックが欲しいです。
バッグ難しい.............
ユリカモメ可愛いで〜 なんか鶴見川に似ている景色で好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672888/
◆ケントメンソールさん
>サブのカメラがほしい今日この頃です。
D5!
RX100初期型もなかなか良いですよ。
見てきました!
>今、新宿ニコンではニッコールフォトコンテストの入賞作を
>展示してますよ。
>素晴らしい写真がいっぱいあるのでオススメ♪
良かったですー カラーの大賞の作品がお気にいりでした。(自分じゃ撮っれないなー って思いました。)
相変わらず、朝が強いですね。
夕日と思いたいですが、朝焼けですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2673310/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2673311/
早朝に横浜港の方に行ったら綺麗なんだろうなー といつも寝ながら思っています。
この時にはカラカラしてたんですね。
58mmの様な高級レンズでも壊れるんですね。
◆koujiijiさん
猫ちゃんも可愛いのですが、ストーブが最高!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674716/
チルト液晶やっぱ羨ましい。
最近週末は200−500でお散歩なのですが、右肘に違和感が!
でも近所の鳥撮り楽しい!!
目標はチルチルミチル青い鳥です。
全て200-500です。
書込番号:20572279
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
寒い日が続いていますが、皆さんインフルエンザにかからないよう気をつけてお過ごし下さい。
本日、京都は大雪でしたが大阪は大したことはありませんでした。
久しぶりで、本日は貼り逃げすみません。
上の子が高校受験ですので、1/14(土)に大阪天満宮に行きました。
※全て家族お散歩用のD3100+AF-S DX35F1.8Gです。
書込番号:20572328
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
暫くUPしなかった(お出かけしなかった)ので、浦島太郎状態です。
また貼り逃げですみませんが、本日の京都の写真を!
皆さん、こんな吹雪の日にどんな機材を持って行きますか?
私は故障が怖くて現行機種は持参しませんでした。
(カメラの中に雪が入らないかとレンズ交換も怖いし、結露も怖いです。)
ということで、今回の写真は全て石器時代のD300&AF-S DX18-70F3.5-4.5Gです。(笑)
書込番号:20572752
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
フィシュアイを購入してみたものの、ノープランだったと反省…。(^-^;
寒波通り過ぎたら、一度夜景にも挑戦してみたいな〜。
【青魚好きさん】
>よろしくお願いします。
>都合がつけば、いつでも同行しますよー
こちらこそ〜。<(_ _)> オネガイシマス
個人的には、赤レンガ倉庫が気に行っちゃいました。(#^^#)
>最近のレギュラーになっています。いつも同じ場所に居るんですね、
同じ時間、同じような場所に来ますね〜。
私も、会社の仕事中に見かけます。カワちゃんと同じですね。
私も昨日鳥撮り行きましたが、完全に不発でした。( ;∀;)
>狙って行ったことは無いのですが、客船いると嬉しいですね。
もっと、歓迎放水とかあるのかと思ってましたが、流石の横浜。
毎日のように入港するので、そんなのも無いんですね…。
>新レンズおめでとうございます。ついに魚愛!! 今年も行きますね〜
待っててもリューアル遠そうだし、出たら出たで考えようかと。(^-^;
でも、何を撮る?ってところが無計画だった気がしますが、ストレス発散できたので!
凄く小さく軽いで、常にカバンに入れておけそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675765/
ルリ男君、見ないですね〜。(^-^;
数年前に、一度見かけただけです。私も頑張ろ〜。
【機材好き親父さん】
>皆さん、こんな吹雪の日にどんな機材を持って行きますか?
私はやっぱり、ボディはD610だなぁ〜。
今までは、ハンドタオル乗せて撮ってましたね〜。濡れたら直ぐにフキフキして。
レンズは、お便利ズーム2本体制かな?交換は屋根の下で…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675985/
2・3年前の雪の日に金閣寺に行きましたが、観光客よりもカメラマンが凄かったです。
今週末は、関東も雪の恐れがあるとか、ないとか…。
ちょっとだけ、期待してるんですが…。(^-^;
本日のお写真、鳥さん不発だったので、ちょっと寄ってみた山口観音。
1・4枚目…「Ai AF Fish愛-Nikkor 16mm f/2.8D」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
書込番号:20575109
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
写真撮ってから暫くUPして、撮らない時期は冬眠するようにします。
○あこあ〜るさん
とうとうフィッシュ愛、ポチッと行ってしまいましたか! Dタイプだからどうかと思って購入は躊躇っていましたが、良い写りしますね。きっとあこあ〜るさんの腕も良いのでしょうが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676539/
このように上を見上げた写真を魚眼で撮るのをしてみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676546/
>今までは、ハンドタオル乗せて撮ってましたね〜。濡れたら直ぐにフキフキして。
レンズは、お便利ズーム2本体制かな?交換は屋根の下で…。(^-^;
⇒D610やD800等の高い機材を持って行く勇気が無かったです。だいたい冬場は冬眠して撮りに行かなかったので、結露がもの凄く心配でした。昨日の経験からだいたい大丈夫なのが分かってきましたので、次回からは連れていたいと思います。
(流石にツアイスのレンズは鉄の塊で冷たくて嫌ですね。レンズ交換もしたくないですし・・・。)
なお、昨日は防水のためにビニール?カバーを被せている方がいましたが、かえって結論し易いと聞いていますので、これはしない方が良いかも知れません。やはり、あこあ〜るさんのように直ぐに拭き取るのが一番かと思います。(昨日はタオル忘れて・・・真っ青)
>2・3年前の雪の日に金閣寺に行きましたが、観光客よりもカメラマンが凄かったです。
⇒いろいろな方のブログ見ていると昨日ももの凄く混んでいたようです。閉門間近の遅い時間帯では、帰りはバス停で200人待ちで1回につき10人ほどしか乗れないとか・・・。金閣寺に行く場合、京阪電車の出町柳駅から歩いて行くのですが、流石に歩道に10センチ以上雪が積もった日には歩きたくない距離でしたので、銀閣寺に変更した次第です。(まあ、金閣寺行くならお金かけてタクシーが一番でしょうね。)
さて、本日も昨日の続きの銀閣寺です。
D300&AF-S DX18-70F3.5-4.5Gです。
書込番号:20575407
3点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆Laskey775さん
> 自分の体重とあわせると100kgくらいになるので、チャリのタイヤの空気は
> しょっちゅう入れてます。^^;
すげぇ〜。
Laskey775さん、上背もあるし、ガタイいいですもんね。
機材10kg、20kg、逝けちゃいそうです。
☆BUN_BGさん
> ロープロのトップローダー50+チェストハーネスにD610(縦ぐり付き)と短いレンズを入れて胸に取付、
> フリップサイド200にD500+200-500mm(orサンヨン)入れて背中に背負う事で解決しました。
おお〜、かなりの重量ですね。
私は、根性がないので、望遠系はm4/3にシフトしています。
小型軽量、お財布に優しいので。(^^;;
☆ケントメンソールさん
> カメラない日が続くと寂しい。
> サブのカメラがほしい今日この頃です。
キャッシュバックキャンペーン中ですから、この際、D810買い増しとか如何ですか。
もっとも、キャンペーン、今日で終わりですが。(^^;)☆\(-_-;)
☆日東太郎さん
清水寺 。。。 中学か高校の修学旅行で行きましたが 。。。
京都、じっくり観光したいですが、人気の観光都市、かなわぬ夢かな。
☆koujiijiさん
私もキャッシュバックに釣られて、キタムラで査定してもらいましたが、24-85mmを付けて7万円。
追い銭12万ぐらいで、微妙。(^^;;
加えて、D750、D810の後継機が発売される気がして、踏み切れずでした。(汗
☆青魚好きさん
横浜洋館巡り、やりましょうね。
あこあ〜るさんは、2月あたりを狙っているようです。
詳細は、ケントメンソールさんの縁側で。
☆あこあ〜るさん
山口観音とは、意外なところに。
近くに狭山不動尊もあったはず。
この辺り、6月中旬から7月上旬、ゆり園が撮影スポットですよ。
☆機材好き親父さん
雪の銀閣寺、風情がありますね。
広角、あると便利だけど、使いこなしは 。。。
自信がないです。(^^;;
1枚目は別機種ですみません。
あこあ〜るさん用に赤レンガ倉庫のイベント画像です。
2〜4枚目、AF-S28mm/1.8Gです。
書込番号:20575547
2点
>キツタヌさん
皆さんこんにちわ
まだまだ寒いですね〜 インフル流行っているようなので油断は禁物!
◆機材好き親父さん
雪の京都羨ましい!! でも京都冬もかなり寒いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675984/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675994/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676647/
>皆さん、こんな吹雪の日にどんな機材を持って行きますか?
>私は故障が怖くて現行機種は持参しませんでした。
吹雪の日には撮影に行ったことはありませんが、雨の日は望遠だとタオルすねーかけます。
短いレンズだと、人間と同じで傘で対応。
レンズ面に水滴が付くのは気を付けますが、上向いて撮るとどうしようも無いですね〜
◆あこあ〜るさん
>個人的には、赤レンガ倉庫が気に行っちゃいました。(#^^#)
赤れんが良いですよね、夜景が綺麗だし三脚使えば人も消えちゃうし。
難しいそうだけど欲しいな〜 魚愛
>待っててもリューアル遠そうだし、出たら出たで考えようかと。(^-^;
>でも、何を撮る?ってところが無計画だった気がしますが、ストレス発散できたので!
>凄く小さく軽いで、常にカバンに入れておけそうです。
確かに大きさも魅力ですね〜
こんな構図面白い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676539/
同じ16oでも広角と違いますね。
毎年書いてるかもしれませんが、蝋梅も写真撮る様になって覚えて花です。季節感を感じますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676542/
>ルリ男君、見ないですね〜。(^-^;
ルリ子ちゃんばかりです。幸せになりたいなー
◆キタツネさん
>横浜洋館巡り、やりましょうね。
>あこあ〜るさんは、2月あたりを狙っているようです。
>詳細は、ケントメンソールさんの縁側で。
都合が合えばぜひ!!
m4/3も欲しい!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676691/
ワンちゃん モデルになりきってますね〜 可愛い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676693/
またまた200−500です。
何か、右肘が痛くなって来ました。
書込番号:20575698
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
やっと昨日愛機が戻ってきました。
予定より長引きやがった〜
→あこあ〜るさん
>Ai AF Fish愛-Nikkor 16mm f/2.8D
新型待ちきれずに購入でございますか〜
今度貸してねw
>まぁ〜、めんどくさい。(;´Д`) ワタシ ハ シラフ ダシ…
その方と横浜行ったんですか?
うんちく語るってことは
カメラマニアなんですかねw
>何とか連休取って、旅行とかして朝の風景とか撮りたいなぁ。
近場なら朝の風景なんて一泊しなくても撮れるのに〜(気合で起きるんだ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674288/
おしゃれっぽい場所なので
得意の斜め撮りの手法を生かして
看板とか撮ればおしゃれな写真が出来上がりそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674869/
こういう構図のほうが魚っぽいと思います。
使いどころが難しそう〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674869/
スナフキンがギター弾いてる場所じゃないですか?
でも狭山湖は埼玉なのに東京都民に水を供給しているうらぎりものですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676540/
中国系のお寺っぽいですね。
いい感じの寂れぐあいです。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674642/
たまには寂びの清水寺もいいですね。
→koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674714/
>寒いので車内から
おうちゃくすんな〜w
→青魚好きさん
>良かったですー カラーの大賞の作品がお気にいりでした。
行きましたか〜
いろんな人の優秀な写真を見るって面白いですよね。
>右肘に違和感が!
え〜
右ストレートの打ちすぎじゃなですか〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675765/
梅にうぐいすじゃないですね。
もう少し咲いてくれれば完璧です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676783/
アオゲラだっけ?
いろんな鳥さんに会えていいですな〜
→機材好き親父さん
>皆さん、こんな吹雪の日にどんな機材を持って行きますか?
普通にいつもと変わらない機材持って行きますよw
さすがに雪降る中でレンズ交換はしないけど、
雪ごときで壊れるほどやわではないはず。
雨降ってても傘さしてカメラにタオルを載せて写真撮りますw
結露って急激な温度変化にさえ気をつければ
大丈夫でしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675984/
お〜
いいですね〜
雪の京都いってみたい〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676647/
銀閣寺ですか。
華やかな金閣寺と対照的な
白と黒の世界ですね。
→キツタヌさん
>もっとも、キャンペーン、今日で終わりですが。(^^;)☆\(-_-;)
延長したってあこさんが言ってたよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676691/
美味そう〜
でも高いな〜。
書込番号:20577153
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは〜。
○キツタヌさん
何とも高いビールですね!家で第3の・・・しか飲んでいない私としては、8本位買えそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676691/
やはり単焦点はいいですね!モデルもかわいい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676693/
>私は、根性がないので、望遠系はm4/3にシフトしています。
小型軽量、お財布に優しいので。(^^;;
⇒パナの100-400はどうなんでしょうかねぇ〜。ニコンの200-500でニコンAPS-C機の1.3倍(m4/3と同じです。)にしたときにどちらが写りが良いのでしょうか?
同じ位なら重量でパナを選択したいのですが・・・。
>雪の銀閣寺、風情がありますね。
広角、あると便利だけど、使いこなしは 。。。
自信がないです。(^^;;
⇒写り映えするのは金閣寺でしょうが・・・。人が多すぎですね。一方、銀閣寺は紅葉の時期よりは断然少なかったです。晴れていれば、もっと写りが良いのですがねぇ〜。(後日UPしますが、この後、晴れてきて南禅寺に行ったときには綺麗な写真が撮れました)
写真の腕をあげるには広角を極めるらしいですからねぇ〜。
○青魚好きさん
いろいろな鳥ちゃんの写真、羨ましいです! 鳥撮りには500o以上必要ですね。
入院して筋肉が落ちまくっていますので、重い機材は遠慮したく、パナの100-400が使えないかと思っているのですが・・・。
それにしてもいい腕してますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676780/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676782/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676783/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676791/
>吹雪の日には撮影に行ったことはありませんが、雨の日は望遠だとタオルすねーかけます。短いレンズだと、人間と同じで傘で対応。
⇒銀閣寺で撮影している途中で雪が止んだので、傘を畳んだのですが、そのとき、木から雪が落下して思いっきりカメラにかかりました。幸い無事でしたが、D800やD610、それにOTUSレンズを使っていたら青ざめたでしょうね。
○ケントメンソールさん
この58oのボケ味は反則ですよ!欲しくなってしまうではありませんか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677010/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677013/
>普通にいつもと変わらない機材持って行きますよw
さすがに雪降る中でレンズ交換はしないけど、
雪ごときで壊れるほどやわではないはず。
⇒カメラに大量の雪がかかりましたが大丈夫でした。D300って一応防滴なんですね。どうもニコンのカメラとレンズは雨に弱いと思っていましたので、心配でした。
>結露って急激な温度変化にさえ気をつければ大丈夫でしょう?
⇒撮影を終えて電車に乗った瞬間、暑さで結露が発生しそうでしたが、カメラバッグに入れてチャックをきちんとしておけば大丈夫でした。
なお、私はBMWには乗っていません。(笑)14年目の日本車です。小遣いをカメラにつぎ込んでいるだけで、それ以外は極めて質素です。昼食は300円以下、服はおろかTシャツですら10年以上平気で着ていたり・・・。(笑)
さて、本日の写真は雪の銀閣寺を出て雪の法然院です。
全てD300&AF-S DX18-70F3.5-4.5Gです。
書込番号:20578044
3点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
なかなか書込みできず中途半端でウズウズ・・・
◎機材好き親父さん
>皆さん、こんな吹雪の日にどんな機材を持って行きますか?
私は故障が怖くて現行機種は持参しませんでした。
(カメラの中に雪が入らないかとレンズ交換も怖いし、結露も怖いです。)
あまり気にせずに〜♪
北海道では急に吹雪になったり、思わない場所からドサッと雪が落ちてきたり。
でも、日本のメーカーのカメラは総じて多少の雨雪対策は大丈夫と思ってます。
先日も吹雪でカメラ+レンズ+衣服が雪まみれにまりましたが全部大丈夫。
でもレンズの取り換えは流石に躊躇します。
ちなみに、私は所謂防湿庫は持っていません。
カメラが濡れても、しばらく常温でリュックにいれておいて、適当な時間に取り出すと結露しますが、それも気にせずに机の上に置いたまま(^^;)
自己責任ですが大丈夫だと思っています(^^;)
先日NHKラジオで植村直己スペシャルの話をしていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1036505.html
まぁ普通の機器でもそんなテクノロジーを活かして、壊れにくい機器を開発してくれているとNIKONには期待していますが。
※少し信頼感が・・・ちょびっと少なくなったか・・・
写真無しでスミマセン。
機材好き親父さんにお知らせしたかっただけです。
ではでは・・・
書込番号:20578353
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670329/
私だと、300mmf4Eの縦位置でいっぱいいっぱいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670338/
てっきり野良猫かと思ったら、飼猫ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675764/
背面の緑のボケが効果的。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676791/
梅とのコラボ、かわいさが増しています。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670856/
いつももながらの低い位置。
ボケも大きいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2670858/
満開のようですね。
羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676697/
開放端とはいえ、ここまでふわっとした感じで撮れるのですね。
勉強になります。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672050/
私だと、どこかに引っ掛けそうで、怖い感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672062/
新しい方でしょうか。
ピンクの背後、良いですね。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・建仁寺です。
レンズは、
1枚目と4枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20578463
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○higara60さん
>北海道では急に吹雪になったり、思わない場所からドサッと雪が落ちてきたり。
でも、日本のメーカーのカメラは総じて多少の雨雪対策は大丈夫と思ってます。
先日も吹雪でカメラ+レンズ+衣服が雪まみれにまりましたが全部大丈夫。
⇒ニコンのD3だったと記憶していますが、水没させても動作している動画を見たことがあります。(嘘だと思いますが。)
ニコンは入門機も頑丈だと聞いたことがあるのですが、昔使っていたD70は5年半でシャッターが壊れました。まだ1万ショットも撮っていなかったですし、当時北海道旅行中でしたので無償に腹が立ちました。(不具合のあった製造番号のものではなかったですし、5年保証入っていて5年半で故障とは・・・。)当時、D70はCCDであり、低感度の写りはD300よりも気に入っていたのです。
それ以来、カメラは壊れるものとして信頼しておりませんが、10年は壊れて欲しくない!
○日東太郎さん
同じ35oF1.8でもDXとFXでは全然違いますね〜。当然ながらFXレンズは素晴らしいです。DX35は暫く使うと面白く無くなってきました。AF-S60oF2.8Gも面白くないですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677242/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677251/
それにしても大雪前日の14日ですか!かえってこの日の方が寒かったような記憶があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677243/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677249/
○koujiijiさん
初めまして。とても寒そうな場所に住んでおられますね!四国出身の私には寒さに耐えれません。(笑)宮城も仙台も行ったことないので行きたいと思って20年。まだ行けていません。定年後かな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677463/
さて、本日の写真もD300&AF-S DX18-70F3.5-4.5Gです。
書込番号:20581054
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
また、仕事が色々と動き出し、何かと忙しくなりそうです。( ;∀;)
昨日も当日に大阪出張の話が舞い降りてきたけど、さすがに断れました。
私は、そんなに暇じゃない〜っ。(*´Д`)
【機材好き親父さん】
>とうとうフィッシュ愛、ポチッと行ってしまいましたか!
>Dタイプだからどうかと思って購入は躊躇っていましたが、良い写りしますね。
やっちゃいました〜。!(^^)!
でも、写りに関しては、私もビックリ!
これで、街中スナップしてみたいんですが、かなり難しそう〜。(;´Д`)
>昨日はタオル忘れて・・・真っ青
ハンドタオル、2枚ぐらい持って行っとくと何とかなります。
にしても、出町柳から金閣寺まで歩くんですね!私はね北野白梅町からの徒歩でしたが…。
確かに、雪の中歩ける距離じゃないですね。
と、言いつつ、銀閣寺は河原町から歩いてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676644/
上向くと、恐怖ですね〜。(>_<)
私も、この間で雪が降った時、雪の爆撃受けました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677165/
お〜。法然院ですね〜。!(^^)!
シルエットが、かっこよすぎ〜。
【キツタヌさん】
>山口観音とは、意外なところに。
>近くに狭山不動尊もあったはず。
行きましたよ〜。(#^^#)
もとは、近くで富士山撮れるところ探して、狭山湖の下見だったんです。
>この辺り、6月中旬から7月上旬、ゆり園が撮影スポットですよ。
ありましたね〜。閉まってましたが…。(^-^;
今年のシーズンに、行ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676691/
美味しそうだけど、高すぎ〜。(^-^;
コンビニで、缶ビール買ってきます。
【青魚好きさん】
>難しいそうだけど欲しいな〜 魚愛
まだまだお試し期間ですが、最近冬眠中のfireblade929tomさんが撮らないシーンにチャレンジしてみたいです。
作例スレなので、色々と試してみます。
今度お会いする時に使ってみて。(^-^)
16-35f4とは、また全然違うので使い分けは出来そうですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676780/
200-500、使い慣れてきたみたいですね〜。(#^^#)
ピント精度(腕前)が、どんどん上がってきてる〜。
右肘、労わってくださいね。お互い若くないし…。
【ケントメンソールさん】
>やっと昨日愛機が戻ってきました。
>予定より長引きやがった〜
おめでと〜っ。(^O^)/
それは、かなり丁寧・慎重・完璧にNIKONが作業してくれたんですよっ。
もう再発することは…。無いっ!こと祈っておきます。(^_-)-☆
>新型待ちきれずに購入でございますか〜
>今度貸してねw
ちょっと仕事のストレスが溜まって…。(^-^;
レンズとか外付けHDとか、色々と20万近くポチッちゃいました〜。
今度、貸すよ〜。想像以上に、良い写りの気がする。買って後悔はないです。(#^^#)
>その方と横浜行ったんですか?
>うんちく語るってことは
>カメラマニアなんですかねw
横浜は、お一人の散歩です。その方は、数カ月前にD500のレンズキットを購入したのですが、スペックマニアかな?
最上位機種が一番と言いながらD500を購入。(何故、D5ではないのか?)
と、言いつつ、フルサイズが良かったなぁ〜?と言い出す。(何故、D5を買わなかったのか?)
挙句に、私にD5を買えと押し付けてくる。(何故、自分でD5を買わないのか?)
三脚は、Gitzoですね〜。(金ないだろ…?)
望遠は、80-400が欲しいんですよね〜。でも、サッカー撮るなら200-500かなぁ〜。。(金ないだろ…?)
70-200f4くださいよ。(何故、私のレンズをあげなきゃならない?)
でも、何故か9割の写真は手ぶれ・ピンボケ写真だけど、私に見せてあこあ〜るさんならどう撮ります?(ピントの合った写真を撮る!)
愚痴書くと、文字制限に引っかかりそう…。(^-^;
カタログスペックとかネット情報でうんちく語るので、最近はアドバイスせずに「買えば〜。」「あげな〜い」って、言ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677012/
お〜!復活早々の飛びものですか〜。!(^^)!
陸の上の飛行に、若干の違和感…。その違和感が、癖になるお写真でございますね〜。
【higara60さん】
>写真無しでスミマセン。
>機材好き親父さんにお知らせしたかっただけです。
大丈夫ですよ〜。雪国の方のアドバイス、かなり参考になります。(#^^#)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677243/
流石〜。(^O^)/行ってますね、雪の京都。
次の日はどうされたのかが、非常に気になります。
【koujiijiさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677463/
スネ男状態の氷柱。風もかなり強かったのでしょうね〜。( ゚Д゚)
今週の金曜日、関東でも雪が降るのか降らないのか?
3枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
その他…「…「Ai AF Fish愛-Nikkor 16mm f/2.8D」
書込番号:20581101
2点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんばんは〜。
>○higara60さん
>北海道では急に吹雪になったり、思わない場所からドサッと雪が落ちてきたり。
でも、日本のメーカーのカメラは総じて多少の雨雪対策は大丈夫と思ってます。
先日も吹雪でカメラ+レンズ+衣服が雪まみれにまりましたが全部大丈夫。
⇒ニコンのD3だったと記憶していますが、水没させても動作している動画を見たことがあります。(嘘だと思いますが。)
ニコンは入門機も頑丈だと聞いたことがあるのですが、昔使っていたD70は5年半でシャッターが壊れました。まだ1万ショットも撮っていなかったですし、当時北海道旅行中でしたので無償に腹が立ちました。(不具合のあった製造番号のものではなかったですし、5年保証入っていて5年半で故障とは・・・。)当時、D70はCCDであり、低感度の写りはD300よりも気に入っていたのです。
それ以来、カメラは壊れるものとして信頼しておりませんが、10年は壊れて欲しくない!
◎機材好き親父さん、何だか私の書込みに怒られたのかな?
過去にカメラが壊れたことが有ったとは知らず、勝手な解釈を書き込んでしまいすみません。
まぁ一人のニコンのユーザーとしての戯言と解釈してください。
皆さんそれぞれのカメラ機材に対する信頼感は違いますから、独断で書き込んで気分を害されたのなら反省します。
自己責任で、書込みした私なりの説明写真を貼りつけます(^^;
こんなことも有ったので(結構あります)、写真も無しに書込みさせてしまいました。
写真はD810+328 1枚目は 吹雪の中でピント合わず。
あまりにひどい写真なので2枚に昨年撮った写真も1枚追加させてください。
◎あこあ〜るさん
ついにfireblade929tomさんの洗脳?布教?に毒されフィッシュ愛を購入されましたか!?
難しいレンズですね。
使いこなせば他の人に真似のできない印象を与えられると思います♪
期待しています♪
書込番号:20581465
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○あこあ〜るさん
新しいレンズを買うとウキウキしますよね。新しいレンズを使いたくなるその気持ち分かります。流石にフルサイズ用のレンズ。古くても良く写ります。まあ、私はリニューアルを気長に待ちます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677748/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677766/
>ハンドタオル、2枚ぐらい持って行っとくと何とかなります。
⇒了解です。夏も冬もタオルは必需品ですね。
にしても、出町柳から金閣寺まで歩くんですね!私はね北野白梅町からの徒歩でしたが…。
確かに、雪の中歩ける距離じゃないですね。と、言いつつ、銀閣寺は河原町から歩いてました。
⇒極力お金かけたくないから歩くのです。お金は全て“機材購入”です。(笑)
ちなみに、京都で一番歩いたときは、地下鉄の太秦天神川から仁和寺〜竜安寺〜金閣寺〜上賀茂神社〜京都植物園〜下賀茂神社〜京阪出町柳駅です。(フルサイズのカメラ2台、レンズ3本で合計5s位でした。流石にAF-S VR70-200F2.8Gの望遠レンズは持って行かなかったです。)
○higara60さん
凄い環境で撮られていますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677898/
流石サンニッパ。解像度が全く違いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677899/
>過去にカメラが壊れたことが有ったとは知らず、勝手な解釈を書き込んでしまいすみません。
まぁ一人のニコンのユーザーとしての戯言と解釈してください。
皆さんそれぞれのカメラ機材に対する信頼感は違いますから、独断で書き込んで気分を害されたのなら反省します。
⇒こちらこそすみません。別に怒っている訳ではありません。ご心配なく。
まあ、機材は当たり外れありますから・・・。でも使わないと宝の持ち腐れですね。使ってナンボ。次から持って行きたいと思います。
さて、本日もD300&AF-S DX18-70F3.5-4.5Gです。
書込番号:20583907
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
寒さ倍増…。( ;∀;)
明日は雨なのか雪なのか?会社、行きたくないなぁ。
まぁ、行きたい日なんてないんですが…。( *´艸`)
【higara60さん】
>ついにfireblade929tomさんの洗脳?布教?に毒されフィッシュ愛を購入されましたか!?
かなり長いこと、買うか待つか悩んでたんですが、買っちゃいました。( *´艸`)
東京に引っ越して、何故かかなり欲しくなったので、待つの止めました。
どちらかと言えば、忘年会での会話が原因かなぁ〜。
ニコンの買えるレンズが底ついたのも、原因ですが…。
次は、ヨンニッパかゴーヨンかなぁ。(;´Д`) タカクテ オモスギ…
>使いこなせば他の人に真似のできない印象を与えられると思います♪
ちよっと、撮りたい所もあるので頑張りま〜す。(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677899/
う〜ん。higara60さんの腕とサンニッパのコンビは、やっぱり凄いですね〜。(#^^#)
D810とのセットという事もあると思いますが、等倍で拝見した時の解像感が半端ないですね〜。
本日のお写真、全て「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20584137
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは〜。
ご無沙汰してます。
何かとバタバタしてますが、撮れる時は撮ってマス。
あこあ〜るさん、フィッシュいったんですか〜。スゲー!
あれでポトレ撮るといいんですよ〜。^^
セオリーには反しますが、自分は気にしない。ってか
オリジナリティあって好き。^^
青魚さんは、あれ? 200-500mm
85mmはフレア、ゴーストを恐れないならDタイプ。
イマドキを狙うならGタイプ、シグマの85/1.4もなかなかの
モン。
他にもレンズ買った人いるのかな〜。とにかくオメデトウ
ございます。^^
既出だとおもうけど、APS-Cのフィッシュの写真と
イルミ撮りなどレンズのコーティングによるフレア、ゴースト
の出方の違い貼ります。
暗所AFはD810ではかなりシンドイ。懐中電灯もっていって
モデルさんの顔明るくしてピン合わせて、AFロックして撮る。
ハタから見るとアフォです。^^;
書込番号:20584690
4点
あこあ〜るさん、皆さん、今日は。
☆青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676782/
エナガ、可愛いですね ?
近所に野鳥撮影スポットがあって、良いですね。
D600の望遠レンズは、70-200mm/f4しかないので、鳥撮りにD600連れて行かなくて、ちょっと後ろめたい 。。。
☆ケントメンソールさん
愛機が戻ってきて、良かったですね。
愛機がないと、手持無沙汰でお困りだったでしょう。
> 延長したってあこさんが言ってたよ〜。
それは応募期間の話で、購入期限は1月16日までだったはずですよ。
キャッシュバックキャンペーンに応募するのでしたら、購入前に条件、よく確認してくださいね。
☆機材好き親父さん
> 何とも高いビールですね!家で第3の・・・しか飲んでいない私としては、8本位買えそうです。
地ビールは高いけど、それだけのことはありますね 。。。 お財布次第ですけど。(汗
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677165/
雪のある風景、風情がありますね 。。。 根性も要るけど。(^^;;
信州出身なのですが、ン十年東京暮らしで、すっかり寒さに弱くなりました。
> ⇒パナの100-400はどうなんでしょうかねぇ〜。ニコンの200-500でニコンAPS-C機の1.3倍(m4/3と同じです。)にしたときにどちらが写りが良いのでしょうか?
> 同じ位なら重量でパナを選択したいのですが・・・。
パナの100-400、価格のスレ見ると、中々の写りみたいですね。(悩ましい 。。。
高感度特性はフルサイズが格段に有利なので、撮影条件が良いという前提ならm4/3もありかな 。。。 って思ってます。
で、40-150mmテレコンキット買ったけど、望遠がもうちょい欲しい 。。。 ↓Orz
☆higara60さん
私の防湿庫は、一番小さい40Lですね。(沼制限のつもりで
入りきれない機材は、PC机の上に3台ほど 。。。(沼制限になってない。(^^;;
> それ以来、カメラは壊れるものとして信頼しておりませんが、10年は壊れて欲しくない!
メーカ勤めなので、10年と言われるとツライ。(汗
ちなみにD40使ってますが、10年目突入しました。\(^o^)/
総レリース回数78000回です。
☆日東太郎さん
建仁寺、風神雷神図のお寺さんですね。
2枚目、雪でしょうか。
日東太郎さんの写欲、頭が下がります 。。。 見習わなくては。
☆koujiijiさん
> ここは家がツララに飲み込まれています。
今年は暖冬と思いきや、寒波襲来で大変ですね。
先週に引き続き、今日から寒波が来てますが、今のところ、東京は降ってきていないようです。
天気が良くないと、撮影に出かけるのも大変ですね。
☆あこあ〜るさん
フィッシュ愛、ゲットおめでとうございます。
この際、シグマの全周魚眼も逝っちゃえ〜〜〜〜〜 (とけしかける (^^;)☆\(-_-;)
狭山不動尊も行かれてましたか 。。。 失礼しました。
近場なら、東久留米駅に富士見テラスありまっせ。
去年の12月20日はダイヤモンド富士だったようです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/picture/detail/ThreadID=710-11899/ImageID=710-27061/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/picture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=1830-2613/
☆Laskey775さん
おっ、ストロビスト登場!!! (^/\^)パチパチ
これ多灯撮影なんですよね。
南米産さんの縁側でも拝見しましたが、カッコいいですね。
特に3枚目なんか、幻想的というか、モデルさんが女優さんみたいです。
レンズは、28mm/1.8Gです。
書込番号:20586186
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは〜
そして皆様 お気ずかいありがとうございます。
私の住んでいる所は仙南なのでいつもは暖かい場所なのですが
今年は勝手が違っていす。雪の量はそれほどでもないのですが。
それにしても皆様表現力がすごいですね。
やはりレンズですかね?
下手な写真貼ります。
24-120キットレンズです。
手持ちなのでぶれています。
書込番号:20586447
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 一週間が、終わった〜。
結局、雪は降らなかった…。
雪降らずに寒いだけって、なんか損した気分なのは私だけ???
【機材好き親父さん】
>新しいレンズを買うとウキウキしますよね。新しいレンズを使いたくなるその気持ち分かります。
最近、リュックが重たいので、2本だけにしたら超後悔でした。(^-^;
まぁ、表現力の乏しいこと…。やっぱり、4本ぐらいは要りますね。
>極力お金かけたくないから歩くのです。お金は全て“機材購入”です。(笑)
気持ち分かる〜。( *´艸`)
私が一番歩いたのは、河原町〜八坂神社〜知恩院〜平安神宮〜南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺〜法然院〜安楽寺〜同じ道辿って河原町が、一番長かったかなぁ〜。私は、歩きながらスナップが好きなので、極力乗り物には乗りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678319/
雪の水路閣、良いなぁ〜。(#^^#)
かっこよい、風景でございます。
【Laskey775さん】
>あこあ〜るさん、フィッシュいったんですか〜。スゲー!
かなりポチッてするのに時間が掛かりましたが、待ってても新型まだまだでない気がして。(^-^;
Laskey775さんの「新型出れば、売って買いなおせばいいっ。」ってので…。
言ったでしょ〜。わたしゃ、大富豪なんですから〜。(^。^)y-.。o○ タダ ノ バカ!
次の夢は、ヨンニッパ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678498/
こんなシーン撮る機会ないですが、私なりのフィシュアイの使い方を探してみます。(#^^#)
>あれでポトレ撮るといいんですよ〜。^^
次の機会があったら、持って行こうと思ってます。( *´艸`)
レンタル要望もあるので。
【キツタヌさん】
>それは応募期間の話で、購入期限は1月16日までだったはずですよ。
対象期間も、3/31まで延びてますよ〜。応募期間は、4/19まで。
応募期間だけ延長したら、ニコンに何の得にもならないですよ〜。
でも、金箱に穴開けるの嫌だから、買ってもきっと応募しないなぁ。
>フィッシュ愛、ゲットおめでとうございます。
>この際、シグマの全周魚眼も逝っちゃえ〜〜〜〜〜 (とけしかける (^^;)☆\(-_-;)
ありがとうございま〜す。
NIKON愛なので、次はヨンニッパ目指します!
でも、そろそろボディをかな〜。(^-^;
>狭山不動尊も行かれてましたか 。。。 失礼しました。
だって、隣なんだから寄りますよ〜。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678809/
ズル休み、羨ましい〜。(>_<)
私も雪降ったら、休もうかと思ったけど…。勇気がない。orz
【koujiijiさん】
>24-120キットレンズです。
24-120f4は、NIKON最高峰のお便利ズームですよ〜。(^-^)
私も愛用していますが、結構寄れるし120mmまであるので、色々と試してみて下さい。
使い過ぎて、少しヘタってる気もしますが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678868/
SSが1/1って、素晴らしい粘りですね〜。!(^^)!
私なら、超ブレブレ間違いなしです。orz
D750は、D610よりも高感度に強くなっているとのことなので、ISO感度もっと上げた作例も拝見したいです。<(_ _)>
1枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
2・3枚目…「Ai AF Fish愛-Nikkor 16mm f/2.8D」
4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:20586967
3点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
あこあ〜るさん、レンズ関係は、3月31日まで延長ですが、D810、D750、D500は、購入期限1月16日ですね。
応募期限だけ延長です。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/dslr_cashback2016/
まぁ、私が気になっていたのが、D750キャッシュバックなので、説明不足でしたね。
キャッシュバックキャンペーンをご利用の方は、紛らわしいので、十分ご確認ください。
書込番号:20587103
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
いつも雪が降りそうになると奇跡を信じて奈良に行くのですが、先週末は今更ながら現実的になり、京都に行きました。
そんなこんな、
日曜日に、南禅寺で”機材好き親父さん”とニアミスしていたような今日この頃(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20529554/ImageID=2676536/)、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2672605/
確かに美しい夜景。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2673271/
クール。
カッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676539/
新規レンズ(フィッシュ愛)ご購入、おめでとうございます。
独特な仏塔。
実物を見てみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678974/
モダンな感じで、カッコヨイです。
>ケントメンソールさん
愛機のご無事のご帰還、よかったですね。
でも、いつ何時、同じことになるかわかりませんので、
青魚好きさんご推奨RX100シリーズをサブ機とされてはいかがでしょうか。
価格コム的には、常設の作例板があったりもしますし。
by # 自称RXアンバサダー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2673310/
綺麗な朝焼け。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677011/
こちらは綺麗な光芒。
>koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2674716/
ふとした表情、カワイイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677463/
凄いです。
下を通るのが恐ろしい感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678868/
手持ちでしょうか。
SS1/1は、凄すぎます。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・金戒光明寺です。
レンズは、
1〜2枚目と、4枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20587271
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは〜
>あこあ〜るさん >日東太郎さん
嬉しい評価 ありがとうございす。
SS 1/1はたまたま偶然です。
Pモードで撮影しカメラを首にぶら下げ、チルトを少し上に向けて撮っていたらまぐれです。
皆様の作品にはまだまだ足元にも及びません。
キャッシュバックで90oF/28を買いました。試し撮りです。
書込番号:20589715
2点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○あこあ〜るさん
豪華客船! 引退したら豪華客船で世界一周を、とバブルの20代の頃は憧れていましたが、今となっては・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678356/
流石に雪の金閣寺は良いですね!この日はめちゃくちゃ雪が降った正月でしたね〜。帰省先から帰るときに大雪で高速が大渋滞して怖い思いをしたのが懐かしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678975/
>最近、リュックが重たいので、2本だけにしたら超後悔でした。(^-^;
まぁ、表現力の乏しいこと…。やっぱり、4本ぐらいは要りますね。
⇒凄いですね。カメラ1台でレンズ4本ですか!レンズ交換が面倒くさくて私には不可能です。私の場合は、カメラ1台につきレンズ2本が限界で、カメラ2台とレンズ4本がデフォルトです。もう1台フルサイズのカメラを増やしてレンズ6本体制にしたいです。
>私が一番歩いたのは、河原町〜八坂神社〜知恩院〜平安神宮〜南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺〜法然院〜安楽寺〜同じ道辿って河原町が、一番長かったかなぁ〜。私は、歩きながらスナップが好きなので、極力乗り物には乗りません。
⇒これまた凄い距離ですね!往復とは!
○Laskey775さん
綺麗な玉ボケですね! 単焦点を買って娘の写真を撮ろうかと思っていたのですが、最近はカメラを向けると変顔をしてしまって・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678500/
○キツタヌさん
被写体として犬や猫は良いですね。カメラ向けても逃げずに従順で。しかし、なぜズル休みを?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678811/
>パナの100-400、価格のスレ見ると、中々の写りみたいですね。(悩ましい 。。。
高感度特性はフルサイズが格段に有利なので、撮影条件が良いという前提ならm4/3もありかな 。。。 って思ってます。で、40-150mmテレコンキット買ったけど、望遠がもうちょい欲しい 。。。 ↓Orz
⇒そうなんですよ。パナの100-400が評判が良いのでどうかなって思っていて・・・。
NIKONの200-500を購入するなら、頑張って3年貯金して500oF4かと・・・。しかし3年も貯金する自信ないなぁ〜。(笑)
○koujiijiさん
手持ちでぶれているとのことですが、1/1秒でこの写りは凄いでしょう! http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678868/
手ぶれ補正レンズは便利ですね。私のAF-S VR70-200F2.8Gも手ぶれ補正レンズなのですが、購入当初から?壊れていても気づかなかったというアホです。販売店の5年保証が切れる寸前でこれはおかしいと・・・。やはり壊れていて入院を経験しました。
>それにしても皆様表現力がすごいですね。やはりレンズですかね?
⇒皆さんは高いレンズで腕も凄いですが、私の場合は、腕のなさをレンズでカバーしている状況です。たちが悪いことに、腕が悪いことを言い訳にしてまたレンズを購入です。(笑)
○日東太郎さん
50oF1.4Gは開放からクッキリしていますね。私が持っている50oF1.4Dは開放はぼけぼけで売却候補bPです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679034/
背景の飛行機雲?がいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679036/
>日曜日に、南禅寺で”機材好き親父さん”とニアミスしていたような今日この頃
⇒私が南禅寺に到着する約1時間前ですね。南禅寺付近でお会いしているかも知れません!
さて、コシナからCP+の招待状が届きました。会場はパシフィコ横浜とのこと。関東の方はいいですね〜。流石に関西からはなかなか行きにくいです。NIKONから何か発表があったら行くかも知れませんが。また、コシナのツアイスMilvus2/135が旧レンズからどれ位進化したのか?新しいMilvus2.8/18がどんな写りなのか興味あります。
本日の写真もD300&AF-S DX18-70F3.5-4.5Gです。
書込番号:20589913
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2675994/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2676647/
水墨画のような、モノクロームな世界、
私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677163/
屋根の下から庭が見える京都はいいな、と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677747/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678321/
確かに青空バックも美しいです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677898/
先日の京都は、時間帯によってはまさにこの状態。
私の場合、
どこにピンを持っていけば良いのか、
どこにピンがいったのか、
いまだにわかりません。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・真如堂です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目は、同 300mmf4E です。
3枚目は、同 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20589952
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
雪も降らず、期待外れの週末…。
洗濯やら色々としてたら、お昼過ぎたので散髪へ。髪の毛短くなったら、寒いこと寒いこと。
この季節の散髪。長さには気を付けましょう。(^-^; カゼ ヒキソウ
【日東太郎さん】
>確かに美しい夜景。
でしょ〜。もう少し暖かくなったら、もっとマシなお写真撮って来ます!
>新規レンズ(フィッシュ愛)ご購入、おめでとうございます。
>独特な仏塔。
>実物を見てみたいです。
ありがとうございます。<(_ _)>
20mmf1.8と悩んだりもしましたが、とりあえずはフィッシュアイにしてみました。(#^^#)
ちょっと、寺社仏閣を攻めてみたいとも思ったり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679690/
このお写真、かっこいい!!
東京の寺社仏閣、鬼瓦がなかなか見つかりません…。orz
【koujiijiさん】
>皆様の作品にはまだまだ足元にも及びません。
個人的には、趣味は自分が楽しければ(他人に迷惑掛けてはダメですが…)、それが一番と思って写真撮ってます。
koujiijiさんのお写真拝見して、24-120f4の休憩が長いことに気が付いた〜。!(^^)!
明日、連れていきま〜す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679592/
>キャッシュバックで90oF/28を買いました。試し撮りです。
おめでとうございま〜す。(^O^)/
タムキューですか〜?
ISO感度が2500固定になっているようですが、私と同じく戻し忘れ?
ボディ+レンズの機材増えて、楽しそ〜!
皆さんのマクロ写真拝見すると、いつもウズウズしてしまうあこあ〜るです。(^-^;
【機材好き親父さん】
>豪華客船! 引退したら豪華客船で世界一周を、とバブルの20代の頃は憧れていましたが、今となっては・・・。
私は、就職と同時にバブル弾けて…。トワイライトエクスプレスには、一度は乗りたかったなぁ〜。
>流石に雪の金閣寺は良いですね!この日はめちゃくちゃ雪が降った正月でしたね〜。
写真始めて、初めて雪と休日があった日でした。(#^^#)
朝の5時半頃から、暗闇のライブカメラとにらめっこしてた思い出が…。
日が昇って積もってるの確認して、速攻で出発です。
>もう1台フルサイズのカメラを増やしてレンズ6本体制にしたいです。
この重さに、私耐えれない〜。(^-^;
D500も、防湿庫でお寝んね状態です。
パワーありますね〜。( ゚Д゚)
>これまた凄い距離ですね!往復とは!
基本、歩くのは苦はないです。京都はよく歩きましたね〜。
でも、この時はさすがにクタクタでした。(^-^;
でも、日東太郎さんの方が、もっと凄い気がする。
私的には、京都に住んでるとしか思えない今日この頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679677/
あの門超えると、更に多いんですよね〜。
今回の一連のお写真、懐かしい散歩道でちょっと泣きそう…。( ;∀;) チョット ジャ ナイカ!
本日のお写真、超ボツ在庫。<(_ _)>
明日は、もう一回上野にリベンジ行ってきます!
1・4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
書込番号:20590621
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
カメラ戻ってきたのに
外出するのが面倒で引きこもってます。
この時期寒いのでヒッキーにとって
外に出るまでの気合を入れるのが難しいです(^^;
しかし皆さんたくさん撮ってますね〜
→機材好き親父さん
>昼食は300円以下、服はおろかTシャツですら10年以上平気で着ていたり・・・。(笑)
まじっすか〜
凄いな〜そこまでしてあんな高い機材を購入するなんて、
私にはまねできませんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677165/
シルエットが寒さを語ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678319/
ド定番なので、
いい写真が撮れてますねw
→日東太郎さん
>価格コム的には、常設の作例板があったりもしますし。
よくしってますww
でもレンズ交換できなきゃやだ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677243/
雪降ってますね〜
寒いですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679034/
これなんでかわかんないけど好きですw
→koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677463/
いっぱいさがってますね〜
雪と氷はいい被写体になっていいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678867/
いい朝焼けでございます。
撮る方は寒くてたいへんでしょうけどw
→あこあ〜るさん
ピントの合った写真を撮る!に草が生えて大草原になりましたwwwwwww
(わたしもあんまり人のこと笑ってる腕ではないんだけど・・;)
>愚痴書くと、文字制限に引っかかりそう…。(^-^;
まぁまぁ(^^;
でも周りにニコンの輪が広がってなによりですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677754/
なかなか手ごわそうで面白そうですね〜。
それにしてもこの青は見事ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678971/
使い方がホントに難しそうでございます。
構図はやっぱりシンメトリーが基本なんでしょうかね?
>明日は、もう一回上野にリベンジ行ってきます!
なんだ上野に行ったのか〜
昨晩スレ見てたら追っかけたのにw
→higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677898/
確かに失敗作なんでしょうけど
厳しい季節がわかるいい写真だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677899/
パーフェクトですねw
→Laskey775さん
忙しそうですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678510/
プロにこんなこと言うのもなんですけど、
ますます光の使い方に磨きがかかってますね〜。
これを無料で撮ってくれるっていうんだから、
希望者殺到も当然でしょうw
→キツタヌさん
>キャッシュバックキャンペーンに応募するのでしたら、購入前に条件、よく確認してくださいね。
レンズは延長になったんですね(*´▽`*)
今年買うレンズはなにがいいかまだ迷ってます(^^;
年に1本しか買えないのでノД`)シクシク…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678811/
>結局、ワンコの散歩だけ。(汗
結局ワンコの写真だけに〜
まぁでもかわいいから許しますw
朝散歩写真
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20592432
5点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
いや〜、今日は暖かかった〜。(#^^#)
マフラーも手袋も、暑くて外しちゃいました。
暖かいお陰で、行きの電車から眠気が…。(^-^;
思わず、帰って寝ようかと思ったくらい。
【ケントメンソールさん】
>ピントの合った写真を撮る!に草が生えて大草原になりましたwwwwwww
まぁ、基本仲良しで、価格の存在知っているので。(^-^;
毎週、呑みに行ってはこの話です。
これ書いた次の日、出勤してくるなり「あこさ〜ん、価格にあんな事書くなんて酷い〜。」って、怒られました〜。(/ω\)
でも、ウケて良かった。
>なかなか手ごわそうで面白そうですね〜。
>構図はやっぱりシンメトリーが基本なんでしょうかね?
まだまだ、難しさが強いですね〜。(^-^;
出来れば、街中とか寺社仏閣で使いたいんですが、主役を端に置くと歪みすぎるので、やっぱりシンメトリーが良いのかな〜。
>なんだ上野に行ったのか〜
>昨晩スレ見てたら追っかけたのにw
今日は、暖かかったのに〜。(>_<)
じゃ、また予告するので、来れそうな時はどうぞ〜。
結構、撮影中はメール気が付かないから、根気よく電話して〜。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680378/
いいボケしてますね〜。!(^^)!
どうやら、24f1.4レンズ使い熟せてない事が判明しました。orz
持っているレンズなのに、ヒビッた〜。
そんな訳で、koujiijiさんのお写真に刺激されて久々の登場。
16-35f4と70-200f4は、それなりに連れ出してたのに、このズーム域は単使ってたからなぁ〜。(^-^;
すっかり休憩が長かった、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:20593331
2点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
◎機材好き親父さん
>⇒こちらこそすみません。別に怒っている訳ではありません。ご心配なく。
ふ〜良かった。少し、焦りましたが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678319/
私にとっては初めて見る風景ですが、雪景色は珍しいか?と思います。
>⇒極力お金かけたくないから歩くのです。お金は全て“機材購入”です。(笑)
アハハ、解ります♪
釣りやっていた時は、投げ釣りの道具を揃えるために随分節約したのに、くだらない?仕掛けとかラインに金を掛けてました。
当時の残骸は捨てられず今でもクローゼットで静かに眠っています。
◎あこあ〜るさん
いろいろお気遣い頂いたことはお察ししております。ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678358/
東京へ転勤された後、随分行動されていますね。
横浜らしい雰囲気で良いですね。夕暮れの時間帯が良かったのかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678970/
おぉ!もう梅ですか?
縦構図と相まって素敵な写真ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678975/
まるで絵葉書の様見綺麗ですね。
1月2日のAM9:54分ってところも凄いですね。
>最近、リュックが重たいので、2本だけにしたら超後悔でした。(^-^;
>まぁ、表現力の乏しいこと…。やっぱり、4本ぐらいは要りますね。
私は今日はリュックをWebで物色していました(^.^)
機種は決まったのですが、色が気に入らなくて年末までペンディング。
当然、カメラ機材を収納予定ですが、カメラ専用のものが高いのと、長時間の移動で疲れないか心配で。
現在も冬用のリュックを使用していますが、同じメーカーで少し大きいのが欲しくて♪
◎Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678498/
魚眼で!?!? 迫力あるなぁ〜♪
思いつくかなぁ??こんなアングル・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678500/
ムム・・・このモデルさんはプロの方?
表情、背景とも凄いですが、リモートでモデルさんにストロボを持ってもらって遠隔で発光させた時に撮ったのでしょうか?
◎キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678811/
来年の干支は「イヌ」ですよね?
楽しみですね!ベストショットを年賀状に印刷できると良いですね。
いつ見てもかわい子ですね。
>> それ以来、カメラは壊れるものとして信頼しておりませんが、10年は壊れて欲しくない!
(⌒▽⌒)アハハ!、それは機材好きさんお言葉を引用しただけで、私の発言ではありません。
でも、壊れないのは賛成です。
D40ってCCD機ですよね?
その頃のデジイチは持っていませんが、コンデジでCCD機は残しています。
防湿庫・・・やっぱり必要性を感じなくて、ナカバヤシの防湿ケース2個で運用しています。
北海道だからでしょうか?湿度管理は一時期を除いてあまり気にしていません(^^;
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
◎機材好き親父さん
>⇒こちらこそすみません。別に怒っている訳ではありません。ご心配なく。
ふ〜良かった。少し、焦りましたが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678319/
私にとっては初めて見る風景ですが、雪景色は珍しいか?と思います。
>⇒極力お金かけたくないから歩くのです。お金は全て“機材購入”です。(笑)
アハハ、解ります♪
釣りやっていた時は、投げ釣りの道具を揃えるために随分節約したのに、くだらない?仕掛けとかラインに金を掛けてました。
当時の残骸は捨てられず今でもクローゼットで静かに眠っています。
◎あこあ〜るさん
いろいろお気遣い頂いたことはお察ししております。ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678358/
東京へ転勤された後、随分行動されていますね。
横浜らしい雰囲気で良いですね。夕暮れの時間帯が良かったのかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678970/
おぉ!もう梅ですか?
縦構図と相まって素敵な写真ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678975/
まるで絵葉書の様見綺麗ですね。
1月2日のAM9:54分ってところも凄いですね。
>最近、リュックが重たいので、2本だけにしたら超後悔でした。(^-^;
>まぁ、表現力の乏しいこと…。やっぱり、4本ぐらいは要りますね。
私は今日はリュックをWebで物色していました(^.^)
機種は決まったのですが、色が気に入らなくて年末までペンディング。
当然、カメラ機材を収納予定ですが、カメラ専用のものが高いのと、長時間の移動で疲れないか心配で。
現在も冬用のリュックを使用していますが、同じメーカーで少し大きいのが欲しくて♪
◎Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678498/
魚眼で!?!? 迫力あるなぁ〜♪
思いつくかなぁ??こんなアングル・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678500/
ムム・・・このモデルさんはプロの方?
表情、背景とも凄いですが、リモートでモデルさんにストロボを持ってもらって遠隔で発光させた時に撮ったのでしょうか?
書込番号:20593513
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○koujiijiさん
タムキューですね! 芯がピッタリ。凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679597/
○日東太郎さん
完全にニアミスですね。私は銀閣寺から南禅寺方向の北から南ですが、日東太郎さんは逆方向の南から北ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679688/
空気が澄んでいてすっきりした写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679690/
○あこあ〜るさん
開放でもピンが来ていてオートフォーカスはやはり便利です。(本日、久しぶりにツアイスMFレンズを使用しましたが、ピンがなかなか・・・。次回UPします。)レンズの描写も腕もいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679876/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679878/
玉ボケ綺麗ですね! このレンズでこの表現は凄いです。まるで単焦点の表現ですね!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680602/
>基本、歩くのは苦はないです。京都はよく歩きましたね〜。
でも、この時はさすがにクタクタでした。(^-^;
⇒そうですね。京都行った日は直ぐ寝れます(笑)
>でも、日東太郎さんの方が、もっと凄い気がする。私的には、京都に住んでるとしか思えない今日この頃です。
⇒確かお住まいは京都では無い筈ですが・・・。きっと京都に近い場所に住んでおられるのでしょう。
>あの門超えると、更に多いんですよね〜。
⇒ご存じの通り紅葉の時期は凄いですね。ただ、今回は少なかったですよ!
>今回の一連のお写真、懐かしい散歩道でちょっと泣きそう…。( ;∀;) チョット ジャ ナイカ!
⇒本日も京都行きましたので、次回UPします。楽しみにしておいて下さい。
○ケントメンソールさん
このレンズ、良すぎます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680378/
本日、久しぶりにツアイスMF操作しましたが、ピンずれ多数(泣)せめて24oや85oはAFレンズにしようかと思ったこの頃です。
>凄いな〜そこまでしてあんな高い機材を購入するなんて、私にはまねできませんw
⇒アホでしょう。(笑)逆に庶民にはレンズが高すぎるので、普通では買えないのです。どうにかしてお金を集めないと・・・。特に、NIKONのレンズは、NIKONが発表した金額以上にレンズの値上がり額が凄すぎてNIKON純正は全く購入意欲がなくなっています。
(少し落ち着いてきた感がありますが、すでに財布はすっからかん。)
さて、本日もD300&AF-S DX18-70F3.5-4.5Gです。(雪の京都は本日最後)
書込番号:20593528
2点
2500文字制限に引っかかり続けて書込みします(^^;)
◎キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678811/
来年の干支は「イヌ」ですよね?
楽しみですね!ベストショットを年賀状に印刷できると良いですね。
いつ見てもかわい子ですね。
>> それ以来、カメラは壊れるものとして信頼しておりませんが、10年は壊れて欲しくない!
(⌒▽⌒)アハハ!、それは機材好きさんお言葉を引用しただけで、私の発言ではありません。
でも、壊れないのは賛成です。
D40ってCCD機ですよね?
その頃のデジイチは持っていませんが、コンデジでCCD機は残しています。
防湿庫・・・やっぱり必要性を感じなくて、ナカバヤシの防湿ケース2個で運用しています。
北海道だからでしょうか?湿度管理は一時期を除いてあまり気にしていません(^^;
◎koujiijiさん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678868/
寒そうな朝の雰囲気満載ですね。D750も高感度で良さそうですね。
年に数回ですが、高感度に優れた機種だったら、もう少し・・・と思う時があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679592/
タムロンの90mm 良いですよねぇ〜
私も大好きで使っています(最近、使ってないなぁ)
ピンクのグラデュエーション 素敵ですよ。
でも正直言うと、フルサイズでは近接撮影の時の被写界深度のコントロールが難しいです。
と、いいつつD610 でも私は使ってますが(^^;
◎日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679036/
ナイスタイミングで流れ星が(笑)・・・
F=16まで絞って光芒も綺麗ですし、飛行機の軌跡も、ほんとナイスタイミングです。
◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680378/
心惹かれる情景です♪
カメラ直って良かったですね。
でも朝の写真は光線が綺麗でも、やっぱり眠い・・・・
2月中に遠征して朝の写真を撮りたいと企んでいますが、どうなるのか?
一応、車中泊を覚悟でマットレスと寝袋2枚重ねを想定しているけれど、現地の情報が少なく、どこで車を停められるか?
これからも確認しようと思います。
>厳しい季節がわかるいい写真だと思います。
ありがとうございます。
当日は林の右側の細い踏み後を登っていたら左側からクマゲラのかすかな声が・・・
一度下まで降りてから左側の30Cm程度の細い踏み後を上る途中で、高齢な女性2人組に「お先にどうそ」
「もうぐったりなので、私が後からゆっくり登ります。クマゲラの声がこっちから聞こえましたよ」と返事。
しばらく登って、別な鳥のお話などしながら、吹雪いてきたので私だけ下山。
降りきりそうなところで、女性陣2人が「鳥 いたよ〜。早く!」とえらく遠くから大きな声で呼びかけられて。
速足+10〜20mくらい走って心臓バクバクで、今度は休んで・・・ 当然何度か転びました(^^;
ようやくたどり着いてクマゲラを見かけたけれど、吹雪でファインダーは水滴でおぼろに。
ピントは雪に取られて合わないので、女性2人と一緒にただ眺めるだけで。
でも女性陣は「今年初めてのクマゲラで、ラッキーだったわぁ♪」と。
機材一式雪だらけ。
降りてきて、公園の休憩室には鳥撮りの方が3名集まって濡れた機材の手入れ中。
端っこで私も手入れしていたら、「こっちでどうぞ♪」とテーブルに機材を置かせて頂きました。
当然 破棄写真なのですが、たまたまタイミングでUPしたまで、やっぱりしょうもない写真です(´;ω;`)
本日は私も古い写真をUPさせてください。
今週末も諸々で写真を撮りに行っていないので・・・
ハッチ〜・キケン
2014年の9月に背骨を削るような入院しましたが、その前後。
入院前と手術前、手術後など(^.^)
機材はD7100+90mm& D610+90mm タムロンです。
書込番号:20593536
3点
皆さんこんちわ。
毎年恒例の展示館がビッグサイトでありまして、これが終わると毎年仕事が始まった様な気がします。
◆ケントメンソールさん
>やっと昨日愛機が戻ってきました。
>予定より長引きやがった〜
愛機帰還おめでとうございます。レンズ振ってみました?
>右ストレートの打ちすぎじゃなですか〜w
右こぶし全体重を乗せまっすぐ、目標をぶち抜くように打つべし! by 段平 !(^^)!
>アオゲラだっけ?
>いろんな鳥さんに会えていいですな〜
結構探すと色々な謎の鳥いますね。バーダー(初めて聞いた言葉でした)の方々結構多いですよ。
58mmでの風景もまた良いですね。目の付け所がセンスありますね〜 テーマがありそうな感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677010/
季節感を感じますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677013/
◆機材好き親父さん
>いろいろな鳥ちゃんの写真、羨ましいです! 鳥撮りには500o以上必要ですね。
最初はスズメとヒヨドリ位しか知りませんでしたが、色々いるみたいです。特に冬は。
D7000と200-500一回使ってみたのですが、(換算750o)レンズが暗い事もあり高感度多用なため、D610でトリミングしてまーす。
D300現役ですね。シャッター音がカッコよい。雪もへっちゃらかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677162/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677163/
◆日東太郎さん
>私だと、300mmf4Eの縦位置でいっぱいいっぱいです。
縦位置、BGにだんだん慣れてきました。もともと縦位置は下側にレリーズボタンが来る構え方でしたが、200-500では支えられません。
季節が全然違うんですね。雪が素敵。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677249/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677249/
◆koujiijiさん
寒そうー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677463/
◆あこあ〜るさん
>まだまだお試し期間ですが、最近冬眠中のfireblade929tomさんが撮らないシーンにチャレンジしてみたいです。
雪山で冬眠しているんですかね〜
>作例スレなので、色々と試してみます。
お願いしまーす。
>今度お会いする時に使ってみて。(^-^)
>16-35f4とは、また全然違うので使い分けは出来そうですよ。
広角とは全然違いますね。 借りちゃおっかなー(._.)
>200-500、使い慣れてきたみたいですね〜。(#^^#)
数打ってます!!
こっちより、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677748/
強調している感じのこっちの方が個人的に良いかなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677766/
◆higara60さん
これはこれで、頑張っている感じの鳥さんが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677898/
この小鳥可愛いですね。
シジュウカラはたくさん居るのですが、10数字が増えると全然違いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2677899/
◆Laskey775 さん
>85mmはフレア、ゴーストを恐れないならDタイプ。
>イマドキを狙うならGタイプ、シグマの85/1.4もなかなかの
>モン。
人用に85mmf1.4を1っ本は欲しいので、検討します。購入はだいぶ先かな〜
モデルさんに合わせた撮り方ですね。カッコいい!!(トッポイ感じが良いな〜)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678510/
◆キツタヌさん
>エナガ、可愛いですね ?
>近所に野鳥撮影スポットがあって、良いですね。
エナガ可愛すぎです。
野鳥、割とどこにもいるみたいですよ。昭和記念公園にも色々来るみたいだし。
28mmF1.8良くボケますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678809/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678810/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678811/
最近あまり使って無かったので、改めて使って見ようかな。
本日も青い鳥を探しに行きましたが、撃沈でした。雌はいるんだけどなー
全て200−500mmです。 全部横だ!!
書込番号:20593571
4点
あこあ〜るさん
D600&D610及びNikon機ご愛用のみなさん、こんばんは
◎ あこあ〜るさん
梅の花咲いたのですねとても綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680602/
>ISO感度が2500固定になっているようですが、私と同じく戻し忘れ?
なんか変だと思っていたら2500に固定したのさえ忘れていました。
おしえていただきありがとうございました。
◎ ケントメンソールさん
すごい写真ですね寒い夜明けの雰囲気が伝わってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680373/
◎ 機材好き親父さん
赤と青のコントラストが最高です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680675/
◎ higara60 さん
>オオスズメバチ キケン危険すぎます。大迫力です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680682/
◎ 青魚好きさん
偶然ですか?すごいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680695/
昨日は天気も良かったのでマクロでイヌフグリを撮ってみました。
ほんの数oずれただけでマクロの世界が変わる。嵌ってしまいそうです。
ISO感度AUTOに戻しました。おかげさまで SSも1/4になりかなり楽です。
書込番号:20595755
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日とは一転、寒い一日。皆さんお風邪とかはひいていませんでしょうか?
上司から「新年会」とのタイトルでメール。
良い店見つけて行ってみたいので、明日新年会の下見に行きませんか?との内容。
もうすぐ2月だけど、一体いつ新年会するつもりだろ?(^-^;
【higara60さん】
>いろいろお気遣い頂いたことはお察ししております。ありがとうございます。
何かありましたっけ?
Part1からこのスレに居ますが、ここの来られている方々は気軽に写真を楽しんでいる方々ばかりなので、気軽に作例アップして頂ければと思います。(#^^#)
文章にすると言いたいことが伝わりにくくはなりますが、作例からも人柄が伝わると思いますし、そんな写真が撮れたらなぁ〜。
と、何か夢見てみました。( *´艸`)
>東京へ転勤された後、随分行動されていますね。
実は、大阪時代からこんなペースですよ。(#^^#)
最近は、東京生活に慣れてきたので、ちょっと昔に戻ってきました。
>おぉ!もう梅ですか?
>縦構図と相まって素敵な写真ですね♪
ありがとうございます。<(_ _)>
久々にお便利ズームでお散歩してきました。褒めて頂けると、お便利君も喜ぶと思いま〜す。(^O^)/
>機種は決まったのですが、色が気に入らなくて年末までペンディング。
私も数か月前にリュック買ったのですが、色はネットじゃなくて現物見た方が良いですよ。
黒色と青色で迷って青色買ったのですが、新宿SCで黒色見て超後悔しました。
現物届いたら、青色じゃなくて紫色でした。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680660/
D7100で、これは凄いなぁ〜。( ゚Д゚)
D500でも、絶対に撮る自信がありません。水面に映る影と玉ボケも感動です。!(^^)!
【機材好き親父さん】
>開放でもピンが来ていてオートフォーカスはやはり便利です。(本日、久しぶりにツアイスMFレンズを使用しましたが、ピンがなかなか・・・。次回UPします。)
>レンズの描写も腕もいいですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
たまにしかMFしないですが、広角になればなるほど…。(*´Д`) オテアゲ
レンズに助けられ、日々楽しんでます。あとは、単にVR搭載されると鬼に金棒なんですが。
>玉ボケ綺麗ですね! このレンズでこの表現は凄いです。まるで単焦点の表現ですね!
玉ボケでごまかしてますが、まだ三分咲きぐらいでした。(^-^;
でも、デビュー当時からの相棒のお便利君を褒められると、かなり嬉しい〜。
先日、koujiijiさんにお返事しましたが、24-120f4って、結構頑張り屋さんなんですよ〜。(#^^#)
>本日も京都行きましたので、次回UPします。楽しみにしておいて下さい。
引っ越しして唯一悲しいことが、京都・神戸が遠くなったことですね〜。
楽しみにしてま〜す。(^O^)/
神戸と言えば、nimrod IIさん元気かなぁ〜。体調崩してなければいいのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680675/
京都、雪降っても昼になると厳しくなりますね〜。
今年は、珍しい関西の雪が多いので、羨ましいです。
【青魚好きさん】
>雪山で冬眠しているんですかね〜
富士山、連れて行ってくれる約束なんだけどなぁ〜。
折角、魚愛買ったのに〜。まぁ、春には起きてくれるかな?
>広角とは全然違いますね。 借りちゃおっかなー(._.)
貸すよ〜。人気高いなぁ。(#^^#)
NIKONもリューアルしたら、そこそこ需要あるんじゃない?と、思う今日この頃。
でも、「PC NIKKOR 19mm f/4E ED」だと、どうなるんだろ?
と、また悪い病気が…。(/ω\) タカインダヨナァ
>数打ってます!!
鳥さんなんて、そんなもの!
数打って、当たるところが成長ですね〜。(#^^#)
最近のお写真、素晴らしいお写真が増えてますよ〜。
>強調している感じのこっちの方が個人的に良いかなー
アドバイス、ありがとうございます。<(_ _)>
他の方が見て、どう思うか?凄く参考になります。
この後も『駄作』フィッシュアイの写真貼りますので、どれが良くてどれがイマイチかお聞かせ頂けると、非常に嬉しいです。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680697/
間違いなく、シロハラです。(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680695/
これナイス・タイミングでしたね〜。(#^^#)
ボケも良い感じなので、トリミングで、構図整えても良かったかも〜。
【koujiijiさん】
>梅の花咲いたのですねとても綺麗です。
今年は、少し開花が早いみたいです。まだまだ、満開にはほど遠いですが…。
梅は昔から苦手ななので、いまだに練習中です。(/ω\)
Laskey775さんのアドバイスが、いまだにクリア出来てないなぁ〜。もう、2年ぐらい前かなぁ。
>なんか変だと思っていたら2500に固定したのさえ忘れていました。
私も、最近多くて…。(^-^;
でも、ISO感度はAUTOじやなくて固定にして、その時・そのシーンで合わせる方が良いですよ。
勝手にISO感度が変わると、写真のイメージが勝手に明るくなったり、ノイジーになったりと変わるので。
このスレで不思議なISO感度の方が多いので、AUTOの方が多いのかな?
手振れするよりは絶対良いのは間違いないので、人それぞれですね。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681193/
個人的には、こっちですね〜。(#^^#)
マクロは楽しいので、色々と作例アップしてくださ〜い。
今週、マクロレンズ持って行ったけど、花が無かったです。(^-^;
良い刺激、頂いております。<(_ _)>
さて、本日のお写真…。
森のくまさんの替え歌で、何か揉めてるニュースとかも見ましたが、どうなったんだろ?
2枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
その他…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:20596487
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は貼り逃げ。
京都・詩仙堂です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 85mmf1.8G です。
書込番号:20596601
5点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○higara60さん
タイミングが悪く、昨日はほぼ同じ時間帯にUPしてしまい・・・。
飛んでいるんですよね? こんな写真よく撮れましたね!それにしても怖すぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680660/
90oでここまでアップとは恐れ入ります。怖すぎです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680682/
>釣りやっていた時は、投げ釣りの道具を揃えるために随分節約したのに、くだらない?仕掛けとかラインに金を掛けてました。当時の残骸は捨てられず今でもクローゼットで静かに眠っています。
⇒私の兄も釣を趣味としていて、相当な数の釣り竿やリールを購入しています。私には分かりませんが、竿も1本1本違うようですね。何で沢山の竿がいるのか?(兄から言わせればなんで沢山のレンズがいるのか?)という感じでしょうか?
まあ、私もレンスやカメラ本体を買うばかりで売却したものはコンパクトカメラ1つだけですね。(買いたたかれるのが嫌で壊れるまで使います。)
○青魚好きさん
飛ぶ瞬間、超可愛い飛び方していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680695/
私が前に撮った鳥に似ています。ちょっと違うかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680697/
>最初はスズメとヒヨドリ位しか知りませんでしたが、色々いるみたいです。特に冬は。
⇒そうなんですよね。鳥は冬場に撮るらしいですね。じっとして待つのは寒すぎて・・・。
>D300現役ですね。シャッター音がカッコよい。雪もへっちゃらかな?
⇒もったいないことにシャッター数はトータル2万回も行っていません。大事に使い過ぎています。まるで箱入り娘状態。そろそろいつも出て行く不良娘に変身かな。(笑)
○koujiijiさん
タムキューのボケは綺麗ですよね。そんなに高くなく良いレンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681180/
○あこあ〜るさん。
動物園でしょうか? 自然の場所で撮るにしては300oでは短そうですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681392/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681395/
>引っ越しして唯一悲しいことが、京都・神戸が遠くなったことですね〜。
楽しみにしてま〜す。(^O^)/
⇒は〜い。あこあ〜るさん、懐かしい場所の写真をUPしておきましたよ。
>神戸と言えば、nimrod IIさん元気かなぁ〜。体調崩してなければいいのですが…。
⇒そうですよね。私も最近nimrod IIさんが冬眠されているのでどうしたのかと・・・。関西の方が少ないので寂しいのです。
ということで、本日の写真は全てカールツアイスディスタゴン35oF1.4Zf.2です。
書込番号:20596646
6点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678500/
カッコヨイ。
露出は難しそうですが。
結局、ストロボは何台なのでしょうと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678510/
こちらもカッコヨイです。
いまどきなら、”石原さとみ”というのかもしれませんが、”中森明菜”を思い出してしまいました。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2678810/
背後の木々が面白い感じでぼけていますね。
かわいいヒナちゃんとの対比が面白いです。
>koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679592/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681188/
higara60さんもコメントされていますが、
どこまで解像させるか・ぼかすか、野外なら手振れは論外としても被写体ブレを抑えるSSなど、設定が難しそうです。
私はマイクロレンズ・マクロレンズを使ったことがないのですが、
お写真、参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681180/
今回は正面から。
綺麗な顔立ちですね。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679675/
確かに、この時間帯は天気が良かったです。
この後、あんなことになるとは夢にも思っていませんでした。
ちなみに私は前日でした(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20529554/ImageID=2678391/)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680677/
単純ですが、朱色と白と青は良いなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681454/
わたしは、京都は寺社ばかりで、こういうところは行ってなかったりします。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・清水寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目は、同 35mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20599356
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
寒い〜
→あこあ〜るさん
>どうやら、24f1.4レンズ使い熟せてない事が判明しました。orz
そんなこともないでしょうにw
でもいいボケですよね〜
高いけど買ってよかったって思います。
開放でレンズにお任せしとけばいいボケができますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680605/
こういう写真は便利ズームできれいに写せるけど、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680602/
こういうのはやっぱり単にはかなわないと思ってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681395/
すげ〜〜〜と思ったけど
上野動物園ですかw
→higara60さん
>一応、車中泊を覚悟で(ry
お〜気合はいってますね〜
でも車中泊は寒そう(^^;
>当然 破棄写真なのですが、たまたまタイミングでUPしたまで、やっぱりしょうもない写真です(´;ω;`)
たいへんな思いで撮った写真は捨てにくいですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680660/
こわいこわい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680682/
お見事です〜
入院中にこんな写真撮りに行っていいんですか?
さされても入院中だから安心?w
→機材好き親父さん
>逆に庶民にはレンズが高すぎるので、普通では買えないのです。
ですよね〜
私はなんとか年に1本買ってますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680675/
赤白青がとても鮮やかで気持ちいい写真になってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681459/
一度でいいから先斗町で芸者遊びしてみたいw
→青魚好きさん
>愛機帰還おめでとうございます。レンズ振ってみました?
あざーす。
真っ先に振ってみましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680695/
よく撮れましたね〜
ナイスショットでございます。
→koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681180/
かわいいですね〜
koujiijiさんの猫ですか?
目にピンがほしいです〜。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681433/
いっぱい降っていますね〜
雪乃京都イイな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681969/
すごい降ってますね。
雪景色素敵〜
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20599785
6点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
行き詰まりを見せる、フィシュアイ…。(^-^;
ちよっと、ネットで勉強しよ…。orz
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681969/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681433/
京都に雪は、やはり似合いますね〜。(#^^#)
今年の冬は、引っ越したこと凄く後悔です。
南禅寺辺りで、湯豆腐が食べたい…。
清水寺。結構暗い時間なのに、ベストな設定で素晴らしいですね!
【機材好き親父さん】
>動物園でしょうか? 自然の場所で撮るにしては300oでは短そうですが・・・。
上野東照宮に行ったのですが、しかも、旧寛永寺五重塔を撮ろうと思うと、上野動物園に入らないと撮れない。
地図見てると喫煙所あったので、レッツ・ゴーの上野動物園でございます。(^-^;
>は〜い。あこあ〜るさん、懐かしい場所の写真をUPしておきましたよ。
あざ〜す。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681459/
よく行ったなぁ〜。
先斗町、人が多いので苦労しますが、もっと細道入れると雰囲気変わりますよ。(#^^#)
お勧めは週末の夕方で、タイミングが合うと舞妓さんに遭遇できます。
ただ、舞妓さんの歩くスピード、半端なく早いのでご注意下さいね。
のんびり歩いてるのは、観光客の方です。
【ケントメンソールさん】
>高いけど買ってよかったって思います。
で、今年は何にするんですか〜。!(^^)!
105がお勧めだけど、キャッシュバック考えると85なのかな〜?
>こういうのはやっぱり単にはかなわないと思ってしまいます。
どっち?と、言われると絶対に単に間違いないですね〜。
>すげ〜〜〜と思ったけど
>上野動物園ですかw
上野動物園、すげ〜〜〜でしょ〜。!(^^)!
動物園、入る予定なかったのですが、中途半端な300f4を持って行ってて助かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682085/
駄目なことだけど、こういうお写真大好き。(#^^#)
開放で、もっと寄っても良かったんじゃないっ。
24、35f1.4は、寄れるから凄くいいんですよね〜。
本日のお写真、愛の上野動物園。雄と雌か?雄と雄か?雌と雌か?分かりませ〜ん。!(^^)!
全て、「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:20601673
4点
>あこあ〜るさん
>機材好き親父さん
D600、D610、Nikon製品をお持ちのkakaku.comの皆さん、こんにちは
ご心配ありがとうございます
でも元気で生きていますよ(歳ですが・・)
未だD610を使っていますし浮気をして乗り換えたわけではありません
昨年秋口から大スランプというか撮影が雑になって初心の頃の方がいい写真が撮れていると大反省
もう一度最初からというつもりで(大袈裟ですが・・・)暫く失礼をしてしまいました
秋口からだと日東太郎さんの一日の撮影数にも満たないくらいの枚数しか撮れていません
ずっと皆さんのお写真を参考にさせてはいますが、中々腰を上げるまでにはゆきませんでした
これからも間延びしたペースで少しは参加させていただきますが、最近はB&W Filmが6割、デジタル4割といったといった調子です
B&Wは多分FE2とAi 55mm f1.2の組み合わせ・・
X-E1はExifが28mmとなっているので多分そうなのでしょう
今日は貼り逃げです
とりあえず生きていま〜〜〜すとご無沙汰のご挨拶ってことで堪忍してください
書込番号:20602385
5点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○日東太郎さん
入れ違いになってしまいました。
この時期の詩仙堂は人が少なくゆっくりできそうですね。ご存じのとおり、紅葉の時期は凄まじいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681430/
この日は晴れてきたと思えば、また大雪。たまたま昼間に用事があって早めに帰ったので、平安神宮の晴れ間が最後でした。それにしても凄まじい時間によく行きましたね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681968/
>この後、あんなことになるとは夢にも思っていませんでした。
⇒そうなんですよね、猛吹雪。
○ケントメンソールさん
日の出の太陽が綺麗ですね。何より冬場だから空気が澄んでいて良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682079/
>私はなんとか年に1本買ってますw
⇒だいたい私と同じペースです。凄まじいケチケチ生活をして絞り出したお金がだいたい年20万円前後。ですからF1.4シリーズを買えばもう何も買えません。(笑)
○あこあ〜るさん
今のあこあ〜るさんには、羨ましい光景では? 肩寄せ合って暖かそうでいいですね。私も○十年前はこうだったかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682477/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682478/
>レッツ・ゴーの上野動物園でございます。(^-^;
⇒そうですか。冬場は客も少ないと思いますので、ゆっくり撮影できたことでしょう。
>先斗町、人が多いので苦労しますが、もっと細道入れると雰囲気変わりますよ。(#^^#)
お勧めは週末の夕方で、タイミングが合うと舞妓さんに遭遇できます。
ただ、舞妓さんの歩くスピード、半端なく早いのでご注意下さいね。
⇒了解しました。15日の大雪の帰りに舞妓の格好をした2人組が電車に乗ってきました。
あれは観光客なんでしょうね?メチャクチャ綺麗でしたよ!
○nimrod IIさん
お久しぶりです!! お元気で何よりです!
少しは(前から)浮気されていたんですね。X-E1。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682690/
私もXシリーズは使ってみたいのですが、これ以上マウント増やしたくなく、様子見状態です。
白黒ですとD300でもまだまだ十分行けます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682669/
白黒の方が引き締まっていて良い感じに撮れますね。
さて、本日もカールツアイスディスタゴン35oF1.4Zf.2です。
書込番号:20602439
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>で、今年は何にするんですか〜。!(^^)!
85は買いませんよ。
だって58と焦点距離が近すぎるし。
実は今日届いたのでちょっとだけ使ってきました(^^)v
>開放で、もっと寄っても良かったんじゃないっ。
もっと寄っちゃうの〜
大胆ネ〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682478/
いい写りしてますよね〜
こういう写真だとそれがはっきりわかります。
条件がいいところでは328に負けてないかも?
→nimrod IIさん
お久しぶりです〜
あんまり難しいこと考えるからスランプになるんですよ。
気楽にとりましょw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682668/
おしゃれポスターですね。
1/15ってずいぶん絞ったんですね〜
→機材好き親父さん
>だいたい私と同じペースです。
ですよね〜
それなりのいいレンズを買おうと思ったら
悲しいけど年1本ぐらいですよね〜
今年で写歴4年目なので最初に買った3本と昨日届いたレンズを入れて計6本が全財産です。
三脚はいまだに9800円のでごまかしてるし( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682712/
あの国の方はどこに行ってもいますねw
今は特にあっちの国ではGWなので多いんでしょうね〜
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:20602816
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日は、かなり暖かそう〜。(#^^#)
昨日もフィシュアイを試しに行きましたが、撃沈でした〜。
まぁ、そのお写真は、土曜日辺りに登場するかボツにするかは…。(^-^;
【nimrod IIさん】
>でも元気で生きていますよ(歳ですが・・)
元気で良かった〜。(*^▽^*)
あけましておめでとうございま〜す。
今更ですが。
>昨年秋口から大スランプというか撮影が雑になって初心の頃の方がいい写真が撮れていると大反省
私も東京に引っ越してから、大阪以上のスランプですが、雑に撮り続けてるなぁ〜。orz
私の場合は、駄作でもいいので、楽しく撮るを優先したら、ちょっと元気になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682668/
B&Wは、nimrod IIさんのお写真参考にしてたので、私もすっかり少なくなってしまいました。(^-^;
でも、元気にお酒も飲めているようで、何よりです。(#^^#)
【機材好き親父さん】
>今のあこあ〜るさんには、羨ましい光景では? 肩寄せ合って暖かそうでいいですね。私も○十年前はこうだったかな?
いや〜。もう、めんどくさいので、孤独死選んでますよ〜。!(^^)!
こんなの望んだら、お散歩出来ない、スレ主出来ない…。きっとね苦痛が待ってます。
離婚の時、毎晩パソコン向かって何やってたんだ?って、言われましたから〜。(;´Д`)
>そうですか。冬場は客も少ないと思いますので、ゆっくり撮影できたことでしょう。
天気の良い、週末の上野動物園。それはそれは激混みですよ〜。
パンダなんて、見る気にもなりませんでした。
でも、上野動物園は、ガラス越し(フィルム貼り)だったので、イマイチでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682712/
南楼門、修復中?
八坂神社に限らず、京都はどこもそうですね。(^-^;
でも、東京も同じでした〜。(;´Д`)
でも、最近規制の影響で、爆買いが下火とか…。
日本にとって、どちらが良いのでしょうね?
【ケントメンソールさん】
>実は今日届いたのでちょっとだけ使ってきました(^^)v
ポチッでたの〜。!(^^)!
おめでと〜っっっ。(^O^)/
85mmで焦点距離近いってことは…。
>条件がいいところでは328に負けてないかも?
最短のボケ味が負けてる気がしますが、手持ちで楽々が強みですね。
解像感は、良い勝負?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682809/
怪しげなタイトルとお写真。こういうお写真、好きだなぁ〜。(#^^#)
って、24mmf1.4はいいから、早くNEWレンズ教えてよ〜。
20-500か300f4???105f1.4は、対象じゃないしなぁ。気になる〜。( ;∀;)
本日のお写真、全て「Ai AF Fish愛-Nikkor 16mm f/2.8D」
書込番号:20605222
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>最短のボケ味が負けてる気がしますが、手持ちで楽々が強みですね。
おっしゃる通りサンヨンと105とニーゴで迷ったんですよ。
サンヨンは300oを単で使う機会ってあんまり思いつかなかったんでパス。
105は基本ポートレート用なので、
あまり使わないかもだけど
ネコをこれで撮ってみたいニャ〜と散々悩んだんですがパス。
結果ニーゴになりました。
これがあれば冬でも被写体に困らないと思ってw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683217/
これはなかなか面白い構図ですね。
そして宇宙のような青さがすばらしい〜。
ニコンの200-500購入しました。
この値段でここまで写れば文句はありません。
ほんとCP高いですね〜。
でもきっとこれは、
この数年後、
鳥に嵌って、
3桁万円のレンズを買わせるための、
撒き餌ですね。
このレンズを所有の方はお気を付けくださいませw
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
届いたその日に試写してきました。
書込番号:20606669
6点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○ケントメンソールさん
流石にまだ梅は早いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682805/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682811/
このレンズ、費用対効果という意味で素晴らしい! 欲しい!
鳥ちゃん撮るには最適ですね。また1本行ってしまいましたか。これで今年は打ち止めでしょうか?(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683637/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683639/
>今年で写歴4年目なので最初に買った3本と昨日届いたレンズを入れて計6本が全財産です。三脚はいまだに9800円のでごまかしてるし( ;∀;)
⇒私は今年で写歴12年目ですので、平均20万円/年つぎ込んだとしても240万円!
完全に沼に入ってしまっています。残念ながら写歴は長いがあまり撮っていないので皆さんより下手くそです。センスもないのをレンズのせいにしてまたレンズ購入。(笑)
>サンヨンと105とニーゴで迷ったんですよ。サンヨンは300oを単で使う機会ってあんまり思いつかなかったんでパス。105は基本ポートレート用なので、
⇒私もサンヨン+1.4倍テレコンか200-500かを迷ってサンヨン+1.4倍テレコンにしました。決め手は軽さでした。(24-70F2.8Gより軽いなんて!)子供の運動会に使えるし・・・。(流石に大注目されそうな200-500を運動会に使う勇気は無かったです。)
○あこあ〜るさん
こりゃー暫くフィッシュ愛が続きそうですね。完全に感染してしまっています。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683219/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683233/
>いや〜。もう、めんどくさいので、孤独死選んでますよ〜。!(^^)!
⇒入院すると大変ですよ。(誰か一人保証人いりますから。)
>こんなの望んだら、お散歩出来ない、スレ主出来ない…。きっとね苦痛が待ってます。
離婚の時、毎晩パソコン向かって何やってたんだ?って、言われましたから〜。(;´Д`)
⇒相手次第ですよ。私は京都行くにも全て一人ですよ。(帰りにお土産買って帰るだけです。)パソコンも毎日見てますが、嫁もタブレットでゲーム三昧。ただ、機材買うのはある程度制限されますね。(子供にお金かかりますから。)
>天気の良い、週末の上野動物園。それはそれは激混みですよ〜。パンダなんて、見る気にもなりませんでした。でも、上野動物園は、ガラス越し(フィルム貼り)だったので、イマイチでした。
⇒流石に東京ですね。天王寺動物園や京都動物園でしたら、このクソ寒い冬場は少ないでしょう。
>八坂神社に限らず、京都はどこもそうですね。(^-^;
でも、東京も同じでした〜。(;´Д`)
でも、最近規制の影響で、爆買いが下火とか…。日本にとって、どちらが良いのでしょうね?
⇒観光に来てもらうだけでも良いのではないでしょうか。大気汚染の空気は来てもらうの勘弁ですが・・・。
さて、本日の写真は1枚目はカールツアイスディスタゴン35oF1.4Zf.2、それ以外はNIKKOR14-24F2.8Gです。
書込番号:20607775
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日の天気予報は快晴なのに、明日は仕事…。(^-^;
悲しすぎるなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>ニコンの200-500購入しました。
>この値段でここまで写れば文句はありません。
おめでとうございま〜す。♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
ついに、カワちゃん用レンズ購入ですね〜。
>この数年後、鳥に嵌って、3桁万円のレンズを買わせるための、撒き餌ですね。
その前に、三脚を買っちゃうかもよ〜♪
バッテリーグリップ付けると、バランス良くなって楽ですよ〜♪
あっ、意外とストラップ太いやつに変えると、首の負担が楽になりますよ♪
>これがあれば冬でも被写体に困らないと思ってw
あとは、ケントメンソールさんが、コタツで丸くならない事を祈ってます。(。o`・Д・)o ファイト!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683639/
お〜!ヽ(ヽ゚ロ゚)
試写とは思えない、デビュー作ではないですか!
手持ちなんですよね?この角度、腕がプルプルしてしまう私…。(^-^;
【機材好き親父さん】
>こりゃー暫くフィッシュ愛が続きそうですね。完全に感染してしまっています。(笑)
暫くは、続きますよ〜。軽くて小さいからポッケに入る手軽さ。
スナップに使いたいけど、かなり苦戦中です。( ;∀;)
>入院すると大変ですよ。(誰か一人保証人いりますから。)
う〜ん。やっぱり、その気にならないとダメですね〜。
この年になると、恋だの愛だの考えなくなってます。
ニコンに愛情は一杯あるのになぁ。(^-^;
>観光に来てもらうだけでも良いのではないでしょうか。大気汚染の空気は来てもらうの勘弁ですが・・・。
今日の朝のニュースでやってました。
「爆買い」は終息に向かっているようですが、「洗肺」という美味しい空気を吸うための旅行に変わったとか…。
個人的には、マナーだけは気を使って欲しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683829/
知恩院・山門を横からですね。
このアングルは、撮ったことが無かったので、新鮮です。(^-^)
広角の歪み。上手く使いたいのですが、今の悩みの一つですね〜。
最近のお散歩。
公園とかが多いので、300f4を常に持ち歩いてるのですが、何故か冬鳥さんに遭遇しない今日この頃。
全て、「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」です。
書込番号:20607990
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
本日は、奈良・若草山の山焼きの日。
昨年は途中で雨が降り出しましたが、今年は天気恵まれそうです。
ということで、
”貼り逃げ” です(背景部門でしょうか)。
京都・曼殊院です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 20mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 50mmf1.4G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20609178
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→機材好き親父さん
>決め手は軽さでした。
なるほど!
確かにこれ重いです(^^;
運動会いいですね〜。
お子さんが被写体になってくれるって
うらやましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683829/
14−24いいな〜
超広角は単のいいのもないしこのレンズの独走ですw
→あこあ〜るさん
ちなみに上中っていうのは上野中通りのことですw
>ついに、カワちゃん用レンズ購入ですね〜。
お金ないのでそっちに走る気はないですよ〜。
散歩しながら撮影するので三脚もいらないかな〜w
>手持ちなんですよね?この角度、腕がプルプルしてしまう私…。(^-^;
手持ちです。
やっぱり重いです。
昨日今日はこれ持って一脚付けて散歩しました。
手持ちより楽ですね。
ちなみに首がきついので首掛けはあまりしないですね。
ストラップを手首に巻くor肩に引っ掛けて
担ぐor三脚座を持つって感じかな〜
徐々に慣れていきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683854/
こういうのもガラス越しなのですか?
せめて網越しなら消せるかもなのにね〜
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684237/
こういうの好きだけど
どこに載っては行けないのかがわかんないっすw。
鳥を撮るためキャンベルタウンってところに行きました。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20609641
6点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
本日天気が良かったので近くの河川敷に白鳥を撮りに行きました。
飛び立つ準備かな?
へたくそですがアップします。
先ほどISSがオリオン座を突き抜けていきました。
せめて Nikon 20mmf1.8Gが欲しい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684235/
24-120キットレンズです
書込番号:20610510
5点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
本日も貼り逃げ、(やはり、Cの背景部門でしょうか) です。
京都・清水寺です。
奥の院の修繕工事が終わると思ったら、今度は本堂の屋根の吹き替え。
今年の春・秋の夜間拝観は、絶望的です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20612404
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんにちは。
○あこあ〜るさん
フクロウ大好きです!最近はフクロウカフェとかあるようですので、行ってみたいと思ったのですが、値段が高いですね。動物園で十分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683854/
>う〜ん。やっぱり、その気にならないとダメですね〜。
この年になると、恋だの愛だの考えなくなってます。
⇒確かに。この歳になると同居人ですね。
>ニコンに愛情は一杯あるのになぁ。(^-^;
⇒お布施でしょう!(笑)
○日東太郎さん
雪の京都はいいものです。秋と違って人も少なく、撮り放題!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684238/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685051/
それにしても凄まじい猛吹雪の中、カメラ大丈夫でしたか?ちなみに同日に撮影に使用した私のD300はCMOSに水滴?(結露?)付着で2時間かけて掃除し、やっと映り込みがなくなった次第です。(泣)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685052/
○ケントメンソールさん
手前の檻?が邪魔ですが、なかなか人間の思惑通りの位置に来てくれないですね。本日UPした私の写真も木が邪魔でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684324/
かわいい鳥ちゃんですね。こういうかわいい鳥を撮るには動物園に行かないといないですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684325/
>確かにこれ重いです(^^;
⇒非力な私が買うと、防湿庫で冬眠しそうです。(笑)
>お子さんが被写体になってくれるって、うらやましいです。
⇒運動会だけです。それ以外でカメラ向けると変顔したり、顔を隠したり・・・。
>14−24いいな〜。超広角は単のいいのもないしこのレンズの独走ですw
⇒確かに24oF1.4Gしかないですね、ニコンでは。ツアイスでしたら新発売のmilvusの15、18、21oのF2.8シリーズがありますよ!。三脚&ライブビュー必須でしょうが。(笑)
まあ私の場合は、超広角はあまり使用しないので、14-24F2.8Gで十分かと思っております。24oF1.4は欲しかったのですが、発売から年月経ってからの値上げで一気に買う気が失せました。値上げするならリニューアルしてからしないと買う気が無くなるのが分からないのですかね?ニコンさん。
○koujiijiさん
近くに白鳥がいるとは羨ましい限りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684462/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684463/
>先ほどISSがオリオン座を突き抜けていきました。せめて Nikon 20mmf1.8Gが欲しい
⇒14-24F2.8Gをお勧め致します。(笑)
さて、本日の写真は1〜3枚目はD300&サンヨン+1.4倍テレコン、4枚目はD800+サンヨンです。撮影後に、D300の映像素子に汚れがあることが分かり、掃除です。(泣)
書込番号:20612778
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684463/
近くに白鳥が来るところがあるんですか?
いい環境ですね〜
私も行ってこようかな(遠いけど(^^;
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685052/
うす暗くなってきて照明が点灯され
いい雰囲気になってますね。
素晴らしい写真でございます。
→機材好き親父さん
>手前の檻?が邪魔ですが、なかなか人間の思惑通りの位置(ry
枝もまた背景の一つと考えましょうよ。
枝がないと鳥も止まれないのでw
>ツアイスでしたら新発売のmilvusの15、18、21oのF2.8シリーズがありますよ!。
視力の落ちてるジジイなんでMFは無理でございます(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685134/
前ボケがいい感じに入って幻想的ですね。
420oでこのサイズはトリミングでしょうか?
キャンベルタウンの続き
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20612874
4点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
今週末、東京は暖かでした。
明日は、最高気温20℃とか 。。。 何でしょうね、この気温の乱降下は。
体調崩さないように、皆様、お気を付けください。
☆日東太郎さん
> 日曜日に、南禅寺で”機材好き親父さん”とニアミスしていたような今日この頃
おや〜、そういうことありますよね。
昨年9月に、あこあ〜るさんと巾着田の曼珠沙華を撮りに行ったとき、ラルゴ13さんとニアミスしました。
クチコミ、縁側でご一緒したことなかったけど、ひな を見て私じゃないかと思ったそうです。
ひな、縁側の有名犬のようです。(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679690/
真如堂、行ってみたくなる素敵な絵ですね。
☆koujiijiさん
> キャッシュバックで90oF/28を買いました。試し撮りです。
90oF/28ゲット、おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679592/
素敵ですね。
マクロレンズは、旧型のタムQしか持ってませんが、ずぼらして三脚使わないので、使いこなせてません。
12月にLaskey775さん主催のモデルさん撮影会に参加したとき使ったら、今頃になってタムQの後ピンが判明し、散々でした。↓Orz
社外レンズだから、ピント調整に出して、うまく行くかな〜。
☆機材好き親父さん
雪の京都、素敵ですね。
雪が降ってる時も風情があるし、晴れた後の風景もいいですね。
中国人、多いですか。
春節では600万人が海外旅行に出かけ、タイに次いで日本が2番目に多いようです。
> しかし、なぜズル休みを?
雇用延長で薄給になりましたから、せめて有休完全消化を目指してます。(^^;;
☆あこあ〜るさん
> 旧寛永寺五重塔、上野東照宮・唐門 。。。
私は東京に移り住んで長いけど、どっちも行ってないな〜。
出不精は、いかんですね。
あこあ〜るさんのアクティブな撮影姿勢、頭が下がります。
ふくろう 。。。 いいですね〜。
最近、ふくろうカフェとか、大人気みたいです。
> 行き詰まりを見せる、フィシュアイ…。(^-^;
おや〜、難しいですか。
私は、能天気にワンコ用に使ってるから、お気楽写真ばかり 。。。 まぁ、オリのフィッシュアイボディキャップレンズは1万円しない、適当レンズですから。(^^;;
お気楽に使ってるから(ひな撮るときはノーファインダー撮影だし)、結果オーライですもんね。
☆ケントメンソールさん
D610退院と200-500mmゲット、おめでとうございます。
200-500mm、いいな〜。
CP抜群なので気になっているレンズですが、私には重さがネックかも 。。。(汗
キャンベルタウン 。。。 ググってしまいました。
200-500mm試すなら格好の撮影スポットですね。
この所、野鳥撮影が不調です。
まぁ、ワンコの散歩のついでのいい加減な野鳥撮影なので、こういうこともあるんでしょうね。(^^;;
☆higara60さん
> 来年の干支は「イヌ」ですよね?
> 楽しみですね!ベストショットを年賀状に印刷できると良いですね。
おっと、見抜かれましたか。
そのつもりでの富士山撮影でした。(笑
以前は、娘の写真を年賀状に使ってましたが、撮らせてくれなくなったので、ワンコが年賀状写真の主役です。
来年は、戌年だから、どうどうと使えます。
スズメバチはいけません。(汗
4歳ぐらいのとき、キイロスズメバチに刺されたことあります〜。↓Orz
☆青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680695/
これ最高です。(^/\^)パチパチ
飛行機から落下傘してるみたい。
> 野鳥、割とどこにもいるみたいですよ。昭和記念公園にも色々来るみたいだし。
確かに。
東京郊外も野鳥スポットあるもんです。
最近、小金井公園の野鳥スポット、発見しました 。。。
って、カメラや双眼鏡持ってる人がたむろしてれば、そりゃ分かりますよね。(笑
☆nimrod IIさん
> 昨年秋口から大スランプというか撮影が雑になって初心の頃の方がいい写真が撮れていると大反省
> もう一度最初からというつもりで(大袈裟ですが・・・)暫く失礼をしてしまいました
そういうお話伺うと、何か恥ずかしいです。
能天気にワンコと散歩しながら、ワンコ撮影して、ワンコ自慢の画像ばかり、縁側に貼って自己満足してますので。(汗
恥ずかしいと言いつつ、懲りずに続けるんですね、これが。
親バカみたいな、飼い主バカのワンコ自慢みたいな画像撮ってるからでしょうね。
画像は、小金井公園です。
早咲きの梅がそこそこ咲いてました。
4枚目、小金井公園たてもの園前、桜が満開の頃は、花見客で一杯になるスポットです。
蝋梅は、今が見頃ですね。
レンズは、すべて 28mm/f1.8G です。
書込番号:20613571
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨日は、家事だけして一日寝てました。(^-^;
いや〜、久々に家から一歩も出なかった。
今週は、間違いなく在庫が底をつきます。<(_ _)>
【日東太郎さん】
>背景部門でしょうか
>やはり、Cの背景部門でしょうか
すいません。<(_ _)>
どういう意味でしょうか?
考えてはみるものの、答えが出てきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685052/
ここまでの積雪。迫力満点でございますね〜。
東京は、今年に入って雪降らずです。orz
【ケントメンソールさん】
>ちなみに上中っていうのは上野中通りのことですw
そうなんですね〜。<(_ _)>
>お金ないのでそっちに走る気はないですよ〜。
200-500で、カワちゃん十分撮れるでしょ〜。(#^^#)
>こういうのもガラス越しなのですか?
>せめて網越しなら消せるかもなのにね〜
柵越しって言うのでしょうか?
トラとかライオンとかは、ガラス越し+フィルム貼っているので、全然ダメでした。
しかも、隅っこで寝てるし…。(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684325/
いいボケしますね〜。(#^^#)
上野動物園、80-400でも良かったかも。
ちょっと、動物園にハマりそうです。
【koujiijiさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684464/
お〜!
素晴らしい〜。!(^^)!
SSが139.1秒。やはり赤道儀とかご使用になられているのでしょうか?
【機材好き親父さん】
>フクロウ大好きです!最近はフクロウカフェとかあるようですので、行ってみたいと思ったのですが、値段が高いですね。
>動物園で十分です。
初めて動物園撮影しましたが、結構面白かったですよ〜。
上野動物園、入場料600円と激安でした。
>確かに。この歳になると同居人ですね。
放置してくれるなら良いかも。
でも、今の部屋の狭さでは、同居も無理かなぁ〜。部屋、2つしかないし…。(;´Д`)
>お布施でしょう!(笑)
何か雲行き怪しいみたいなので、援助かなぁ。(#^^#)
頑張ってもらわないと!
それにしても、CP+に向けた噂が、なかなか流れてきません。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685137/
>梅が4分咲きでした。
メジロと梅。定番ですが、似合いますよね〜。
って、梅がないよ〜。(^-^;
【キツタヌさん】
>私は東京に移り住んで長いけど、どっちも行ってないな〜。
>出不精は、いかんですね。
>あこあ〜るさんのアクティブな撮影姿勢、頭が下がります。
最近は、観光気分で撮影地選んでます。(^-^;
朝のニュースのお天気コーナーで、近くて良さ気な所チェックしたり…。
キツタヌさんも、十分アクティブだと思いますよ〜。
>おや〜、難しいですか。
どこまで入れるかとか、要らないもの入れたくないとか…。
歪みをどう利用するかとか…。
まぁ、ホント駄作量産してて、ボツばかりで在庫が危険な状態です。(^。^)y-.。o○
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685388/
ロウバイ、そろそろですか〜。
来週辺り、頑張るか!!
本日のお写真。雪が降ったらと待ち続けていましたが、全然降らないので下見がてら…。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
3枚目…「Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」
4枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」
書込番号:20616596
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→キツタヌさん
>まぁ、ワンコの散歩のついでの(ry
どんな時もワンコメインですねw
私は必死にきょろきょろ探してます(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685388/
青空と蝋梅さわやかですね。
→あこあ〜るさん
>200-500で、カワちゃん十分撮れるでしょ〜。(#^^#)
撮れますね。
止まっているカワちゃんなら十分行けます。
だけどその先の領域には、行かないようにしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686367/
お〜コメ俵かっこいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686376/
毎年言ってますが蝋梅や梅って難しいですけど、
これはいい背景で和な感じが素敵です。
カワセミ撮ってきました。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20618391
4点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○ケントメンソールさん
いろいろな鳥ちゃんの色が鮮やかですね。キャンベルタウンのHP見ました!凄くお手頃な値段ですね。羨ましい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685159/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685164/
後ろからと前からと撮影できて羨ましいです。私が撮影した場所はだいたい来る場所が分かっているところではありますが、なかなか来ないので、待ちくたびれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686825/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686827/
>視力の落ちてるジジイなんでMFは無理でございます(^^;
⇒私も同じで視力が落ちていますので、フォーカスエイドを使用しています。また、ライブビューも時々使用します。ピントが合っていくときの感覚が楽しくてはまってしまいました。
>前ボケがいい感じに入って幻想的ですね。420oでこのサイズはトリミングでしょうか?
⇒前ボケは低い位置から撮影したので手前のものが写ってしまっただけです。420oと言ってもD300ですから35o換算では630oですね。それにトリミングもしています。
○キツタヌさん
ロウバイも1つだけ撮るのではなく、沢山写すのもいいですね。私は1つだけに拘って単調すぎました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685388/
>雇用延長で薄給になりましたから、せめて有休完全消化を目指してます。(^^;;
⇒それでいいと思います。私の会社にも再雇用の方いますが、毎日定時に帰っていますし、有給休暇もとりまくっています。私が年金を貰えるのは65才ではなく68〜70才位からかと思いますが、それまで仕事続けられるかな〜。(泣)
○あこあ〜るさん
おお〜これは懐かしい俵ですね。実家にはまだあるのですが、こちらではあまり見かけないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686367/
藁葺きの家でしょうか?実物は見た記憶ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686373/
>初めて動物園撮影しましたが、結構面白かったですよ〜。
上野動物園、入場料600円と激安でした。
⇒そうなんですよね。日本の動物園は公立なので安いですね。アメリカは数千円の入場料がかかるようですね。
>何か雲行き怪しいみたいなので、援助かなぁ。(#^^#)頑張ってもらわないと!
それにしても、CP+に向けた噂が、なかなか流れてきません。Orz
⇒NIKONは殿様商売している場合じゃないと思いますがね。富士フイルムにマウント換えしている方をよく見かけます。私も富士フイルムは検討中です。(でも富士フイルムもレンズを値上げしたメーカーですから当分買いません。)
>メジロと梅。定番ですが、似合いますよね〜。って、梅がないよ〜。(^-^;
⇒本日UPした写真で満足でしょうか?(笑)
ということで本日の写真は1〜2枚目はD300&サンヨン+1.4倍テレコン、3〜4枚目はD800&サンヨンです。
書込番号:20619351
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
最高気温、20℃から半分に急降下…。(;´Д`)
体が、乾燥して痒くてしょうがない。年だなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>撮れますね。
>止まっているカワちゃんなら十分行けます。
対応力、凄いですね〜。!(^^)!
AF-Cで、SSを1/1600ぐらいまでISO感度上げてれば、飛んでるカワちゃんも行けるよ!!
一脚あるし。
>お〜コメ俵かっこいいですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
って、米俵ほめられるとは、思ってなかった〜。
>これはいい背景で和な感じが素敵です。
この季節。まだ、Laskey775さんのアドバイス思い出しながら梅の撮影。(^-^;
寄るだけでは、ダメなんですよね〜。
今回も、レンズ変えながら頑張ってみたけど。。。
次回も、頑張ります。('◇')ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686827/
お〜!流石の、500mm。
いきなり、お写真が変わりましたね〜。(#^^#)
今年も、200-500で入間の航空祭行きますか〜。
その前に、富士総合火力演習に申し込みだな。( *´艸`)
本日のお写真、これでカワちゃんは撮れないけど、とりあえず練習中。
全て、「Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」です。
書込番号:20619356
3点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
前回は2500文字制限に引っかかり、途中で切ったのに、うまく繋げなくて何だか2度も3度も同じこと書いてしまいました(~_~;)
ついにボケたか?と思われた方も居ると思い案すが、ご安心を!
ただの酔っ払い状態だっただけです。
◎あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680602/
またまた、梅ですかぁ〜・・・背景も綺麗です。
北海道はまだまだ雪降っています(^^;) こんな小さな国なのに、やっぱり広いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686376/
背景含め、良いですねぇ♪
>でも、ISO感度はAUTOじやなくて固定にして、その時・そのシーンで合わせる方が良いですよ。
勝手にISO感度が変わると、写真のイメージが勝手に明るくなったり、ノイジーになったりと変わるので。
このスレで不思議なISO感度の方が多いので、AUTOの方が多いのかな?
横スレ申し訳ございません。
私もISOはAUTOです(^^;
基本的には上限設定しているのですが、たまに高感度設定をして、そのまま忘れてしまうこと度々。
PCに取り込んでから「あれ〜」って(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683239/
いいですねぇ〜昭和の感じ!こういう風景を魚眼でモノクロで撮る感性ってすごい♪
◎青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680695/
ナイスタイミング!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680696/
アトリですか?実は札幌にも沢山アトリが来ています。
青魚好きさんは鳥の撮影好きですか?
私は近所で鳥撮っています。
◎日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681433/
京都の雪景色・・・雰囲気ありますね♪
でも寒そう!北海道なら窓閉めて「ストーブ焚いて」ます←方言
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685051/
こんな清水寺は初めて見ました♪
写真は12月30日のハシブトガラ
コガラににていますが北海道にしかいないようです。
書込番号:20619530
4点
あこあ〜るさん みなさんこんにちは
またまた、2500文字制限にかかりました(~_~;)
うまく繋げますように(^^;
◎機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681456/
何か独特の赤い色ですね。心地よい色合いはレンズがツアイスだから??
D610のセンサーが優秀だから??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682708/
苦しい・・・以前ならもう少し下までアングル取れたのに・・・
観光客の方が多くなり、写らないよに厳しい撮影かと?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683827/
高校生の時に修学旅行で行ったのが知恩院。
言葉は懐かしいですが、記憶は薄くなり…やばいかも?思い出せない(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685137/
メジロ 凄く鮮明です♪
目の周りまで綺麗です。
◎nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682668/
おしゃれな写真ですね。
EXIFはD300になっています。
私も一時期D300を使っていました。シャッター音が凄かったなぁ〜
なんかメカニカルな感じで良かったなぁ。使いやすかったし。
>撮影が雑になって初心の頃の方がいい写真が撮れていると大反省>>
そういう気持ちって解るような気がします。
私は虫をマクロで撮るのが好きですが、以前はなんだか真剣に撮っていました。
最近自分は、マクロ撮影なのにAFに頼ったり失敗しても簡単に諦めたり。
すこし 嫌な気持ちになりますね、自分の怠慢さが。
もっとも、マクロ以外は最初から機材に頼って撮っています(^^;
◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682809/
おおぉ怖!!ぶるっとします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683637/
・・・フフフ・・・鳥撮りの仲間が増えて嬉しいです。
アトリ、綺麗です。
こんな場合は、背景は無視!せいぜい明瞭度の調整しかないのではないかな??
>ニコンの200-500購入しました。
おめでとうございます♪
新しいレンズで新しい被写体を見つけられるって、刺激的ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686825/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686827/
あなたって・・・いきなり凄い構図のカワセミを!!
確かにカワセミ写真を綺麗に撮る方は沢山いらしゃるが、段々に上手い具合に撮れるようになるのに・・・
いきなりは無いでしょう!
3枚目は個人的には金網が気になりました。
◎キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685388/
あこあ〜るさん とかも同じですが、梅の写真綺麗です。
花の写真っていつも90mm以上で撮っていましたが、広角で撮るのも良いですね。
勉強させて頂きました。
毎回UPするたびに何か間違いを(^^;
EXIFのない写真をUPしてしまいましたので再送。
D810+328です。
書込番号:20619564
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2679876/
大きなボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680605/
この五重塔は実物を見たいのですが、動物園の中にあるのか、
今一つ、位置関係が分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681394/
落ち葉とサザエ、
不思議な感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682476/
逆光でしょうか。
露出が難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687083/
モノクロームが似合いますね。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680378/
大きなボケ。
不思議なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682079/
こういうの、好きだったします。
太陽との位置関係が許せば、縦構図に行きたかったりもします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682809/
神秘的。
こういうのも好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683639/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684325/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686827/
新規レンズのご購入、おめでとうございます。
重そうですが、鳥を撮るには良さげですね。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680659/
綺麗に止まっていますね。
流石です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2680682/
絶対に近寄りたくないですが、
カッコヨイ・フォルムではあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687129/
高い位置から見下ろす構図。
どのように撮られたのだろうかと思いました。
続きは次回。
アップした写真は、京都・金戒光明寺です。
レンズは、
1枚目と4枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20619885
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○あこあ〜るさん
室内写真でフィッシュ愛を使ったものは初めてみました。違和感ありありですねぇ〜。 でも面白い!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687081/
レンズの描写はやはり値段に比例しますね。このフィッシュ愛も良い描写します。 色ノリもお良さそうで私好みかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687089/
○higara60さん
これは素晴らしい!被写体との絶妙な角度といいレンズの描写といい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687134/
この写真のように、こちらを向いている瞬間に撮るのは難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687138/
>何か独特の赤い色ですね。心地よい色合いはレンズがツアイスだから??
⇒間違いなくツアイスだからです。最初に試しにMP100Zf.2を購入してからすっかりはまってしまいました。それ以降、絶対的にAFじゃないとダメな場面以外はツアイスだけ持って行きます。
>観光客の方が多くなり、写らないよう厳しい撮影かと?
⇒外国人が多いですね〜。最近では人を写していなくてもカメラを向けると絡んで来るやからもいるとのことで街中では気をつけて撮っています。
○日東太郎さん
大仏さんの手に雪。何とも言えない光景です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687250/
本日の写真は、1〜2枚目はD300&サンヨン+1.4倍テレコン、3枚目はD800&カールツアイスMP100Zf.2、4枚目はD800&Otus55oF1.4です。
書込番号:20624230
3点
あこあ〜るさん。みなさん、こんばんは。
多忙を極めてますが、生きてます。^^;
みなさんの写真、楽しく拝見しています。もうレスが追いつかない
ので、テキトーなレスで申し訳ありません。
>nimrod IIさん
ご無沙汰しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682668/
B&Wのフィルムって、現像もご自分でされるのでしょうか?自分は時間が無いので
現像やさんにお任せですが、好きな方はいまだにご自分で現像されますよね。
モノクロ、奥が深いです。
>koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684461/
白鳥の滑走、いいですね。キットレンズとは言え、写りはGoodです。
白鳥は離水の時は助走、着水の時は足の水かきをフロートの様につかうんですよね。^^
近くにこんなに白鳥がいるなら、次はスローシャッター流し撮りで是非、離水を狙ってみて
頂きたいかな〜。なんて。^^
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685052/
雪の清水ですか。ステキですね。
ストロボを焚きますと、降る雪を白くボカして写す事ができまする。
これもチャンスがあったらお試しください。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685134/
カワちゃんではあ〜りませんか。ついつい反応してしまいます。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685136/
確かに枝と言うか枝の陰が・・・背景がいいだけに惜しいですがヒヨも十分
絵になる一枚ですね。^^
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685387/
今日のヒナちゃんの毛並みは心なしか明るい感じでフワっと感がいいですね。
梅ももうこんな咲きましたか。^^ ムフフ〜。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686827/
コチラもカワちゃんですか〜!^^
背景のボケが美しい〜。
見つけると先ず、証拠写真を押さえますが、余力があれば背景考えて
撮るだけでぜんぜんカワって来ます。
なかなか難しいとは思いますが、カワちゃんはできるだけ順光の方が色は
キレイに出ます。
斜光の時は光が当たってる部分に合わせて撮りますと、ややアンダーに
なりますが、現像で適正露出にもっていった方が細部などはキレイに出る
ようです。
で?なんだか良く解らなくなって来ましたが、ケンメンさんと青魚さんは200-500mm
いったってこと?
言ったかもですが、改めてオメデトーございます。^^
流石にAFは爆速ではありませんが、解像は開放から素晴らしいレンズです。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687130/
初めて見ました。ぱっと見ると関東だとエナガと間違えそうです。
それにしてもいい解像してますね。^^・・・やっぱりD810に328でしたか。納得。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687089/
迷走と言うより、チャレンジングで良いではないでしょ〜か?
魚愛ってどうしても広い絵を撮りたくなりますが、パース使って独特な
表現も面白いと思います。^^
古い在庫から。D610と328(1.4テレコンついてるのもあったか?)ですが
コツさえつかめばD610でも動体はなんとかいけます。^^
4枚目はオマケ ローライフレックスMX テッサー75mm f/3.5 フィルム
で撮りました。
レスに漏れがあったらスミマセン!!
ではでは〜。
書込番号:20624832
3点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
節分の本日。皆さん、巻き寿司にかぶりついたり、豆まきしているのかなぁ〜。
私には、関係ないけど…。
折角の富士山撮影、外せない予定が入って行けなくなるし、来週からは大阪に出張しなきゃならなくなるし…。
家に鬼が住み着いているとしか思えない。(;´Д`)
【higara60さん】
>またまた、梅ですかぁ〜・・・背景も綺麗です。
今年の変な天候(暖かかったり・極寒だったり)の影響で、暖かい日が続いた時にフライングしたみたいです。
私も梅を撮りに行ってる訳ではないのですが、どこに行っても開花しています。
>私もISOはAUTOです(^^;
>基本的には上限設定しているのですが、たまに高感度設定をして、そのまま忘れてしまうこと度々。
私も昔はAUTOでしたよ。なので、昔の写真見ると、不思議なISOの写真ばかりです。
晴天での撮影なのに、ISO400とか。ISO160とか色々とありますね〜。
手振れ予防には便利だけど、気持ちはいつでもISO100で撮りたいです。(#^^#) ゼッタイ ムリ ダケド…
>いいですねぇ〜昭和の感じ!こういう風景を魚眼でモノクロで撮る感性ってすごい♪
そう言って頂けると、もっと頑張ってみま〜す。(^O^)/
本来の使い方ではないのかもしれないですが、ちょっと変わった街中スナップが撮りたくて。
105f1.4もスナップ用に買ったし、私は頭が…。かもしれないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687134/
D810+328のコンビ、毎回ながら驚かされます。( ゚Д゚)
このコンビ、完全に使いこなされてますね〜。
この鋭い目つき、完全に虜です。
【日東太郎さん】
>この五重塔は実物を見たいのですが、動物園の中にあるのか、
>今一つ、位置関係が分かりません。
このお写真は、上野東照宮の参道?からの撮影で、これより構図下げるとフェンスが入ります。
この位置だと、無料ゾーンです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683219/
こちらの正面を撮ろうと思うと、上野動物園の中で600円。
ただ、池に囲まれていて、真下には行けません。
恐らく、桜の木と思われますので、春に再度上野散歩を誓う今日この頃です。(#^^#)
>モノクロームが似合いますね。
ここの撮影、雪を待っていたのですが、降らないですね〜。(^-^;
今年は関西が熱く、寒い冬みたいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687250/
これ良いですね〜。(#^^#)
2枚目は良い雪ボケですが、何の仕掛けがあるのか気になりました。
まさか、歩き出す???
【機材好き親父さん】
>室内写真でフィッシュ愛を使ったものは初めてみました。違和感ありありですねぇ〜。 でも面白い!
実は、最近多い古民家とかの撮影でどうなるか?
と思い、購入したのですが…。まぁ難しい。(^-^;
何か、普通じゃないフィッシュ愛にチャレンジしてみたいと思います。
>レンズの描写はやはり値段に比例しますね。このフィッシュ愛も良い描写します。
>色ノリもお良さそうで私好みかも。
やはり、風景用なのでしょうか。
コントラスト強めの描写で、割と固め?の写りですね。
全然調べてなかったのですが、かなり寄れるレンズなので、京都スナップとかで使うと面白かったかも…。
と、チャンスを狙ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688231/
Laskey775さんの教え?アドバイスに反するけど、やっぱりいいなぁ〜。(#^^#)
関西も、今年の梅はフライングしてるんですね。
【Laskey775さん】
>多忙を極めてますが、生きてます。^^;
インフルでダウン?と、心配しておりましたが、良かったです。
>迷走と言うより、チャレンジングで良いではないでしょ〜か?
>魚愛ってどうしても広い絵を撮りたくなりますが、パース使って独特な
>表現も面白いと思います。^^
そう言って頂けると。<(_ _)>
普通の使い方ではないのは分かっているのですが、普通に使っても…。と思って、探ってます。
寄れるレンズだったので、普通じゃない写真を撮ってみようと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688359/
最近、休憩してしまっている鳥撮り。(^-^;
D500も、休憩中。
ニコ爺撃退用のD5+ヨンニッパ。誰かくれないかなぁ。
明日、はずれ覚悟でカワちゃん行くか〜。
そんな訳で、節分。
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:20627155
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>nimrod IIさん
遅くなりましたが、お久しぶりです。
もう、コメントなしのお写真アップのみでよいのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682668/
相変わらず、オシャレでカッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682669/
大阪駅周辺もずいぶん綺麗になったようですね。
昔の、なんというか、生きてるって感じも好きでしたが。
>機材好き親父さん
私の場合、雨中・雪中撮影時、レンズ交換時に直接カメラ内に入る水気以外は、カメラ内部の結露は気にしていません。
この場合、カメラ内部の温度と外気温が温度平衡状態にあると思っています。
高温高湿下の室内でレンズ交換し、その空気がカメラ内に入った状態で、低温の野外の持ち出した場合、カメラ内部で結露しやすくなると思われますが、良い対策が思い浮かばず気にしないようにしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682708/
恥ずかしながら、京都は寺社以外行かないので、どこだか分からなかったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683829/
一瞬、南禅寺かと思いました。
14mmだと、この角度でも撮れるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687086/
青空バックで、黄色が輝いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688232/
55mmにしては大きな花。
綺麗なボケです。
>koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684461/
躍動感あるお写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2684463/
こちらは、綺麗な編隊飛行。
続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・真如堂です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 300mmf4E です。
2枚目は、同 85mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20627576
4点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
◎機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687087/
梅にメジロ、決まってますね!でもタイミングよくメジロが現れましたね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685137/
でもこちらの方が私は好きですヨ。
>⇒間違いなくツアイスだからです。最初に試しにMP100Zf.2を購入してからすっかりはまってしまいました。
MP100ZF.2とは羨ましいですね。
以前、ほんの少し考えたことがあります。
マクロはほとんどマニュアルだからAF無くても良いか?って。
でも虫撮りなら寄りたいので、ハーフマクロなので諦めました。
今はMilvus 2/100M ZF.2ですね。 かっちょいぃ〜!!
◎日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687249/
すこし笑っちゃいそうな光景ですね(^.^) 雪が帽子のようで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688956/
雪の京都と青空が綺麗ですね。ほんと 良く降ったものですね。
◎あこあ〜るさん
2015年2月に私も初めて上野動物園に行っていました!
いつだったかなかなか思出せなくて・・・
ちょっと訳があって中断します。
写真はD610かな?って思ったけれどD7100+24mm‐85mm F3.5-4.5
書込番号:20629275
4点
あこあ〜るさん、皆さん、今日。
☆あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687089/
イイ感じですね。
川崎・日本民家園ですかね。
ここには行ったことないですが、白川郷みたいな民家、素敵です〜。
☆ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686825/
ススキに停まったカワちゃん、いいですね。
人為的な止まり木じゃないとこでの撮影、ナイスです。
☆機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687088/
梅にメジロ、定番ですけど、やはり絵になります。
今年は、メジロに嫌われたのか、撮るチャンスに恵まれてません。
今日も、眼の前にいたのに、カメラを構えたら、どこかに飛んでいってしまいました。
ご飯仲に倣うのが一番のような。
☆higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687130/
ハシブトガラ 。。。 ヤマガラとエナガを足して割ったような雰囲気の野鳥ですね。
見たことないです。
今日は、ヤマガラに遭遇しましたが、あっという間に去って行ってしまいました。↓Orz
☆日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688955/
雪の翌日でしょうか。
いい風情ですね。
昨日、車で秩父に行ったら、途中の峠の路肩に残雪があって、焦ってしまいました。
タイヤ、ノーマルですから。(^^;;
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688394/
ILFORD PANFって、フィルムですよね。
久しくフィルム使ってないし、この先も使わないと思うのですが、ILFORD PANFを使われた目的、あるのでしょうね。
フィルム、デジタルに関わらず、モデルさんは、素敵ですけど。
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688394/
モデルさん、素敵ですね。
モノクロだkら、雰囲気も違った感じで、一味違います。
さてさて、昨日、秩父までワンコとドライブしてきました。
芝桜で有名な羊山公園、下見がてら初めて行ってみましたが、広告のポスターの印象より、全然小っちゃくって、ビックリでした。
太田の芝桜の方がよいかな。
書込番号:20629394
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→機材好き親父さん
>キャンベルタウンのHP見ました!凄くお手頃な値段ですね。
値段ばれてしまいましたかw
市営なんで安いですね。
もっとも内容もたいしたことないですけど(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687088/
メジロ?
いいな〜
メジロどこかにいないかな〜。
→あこあ〜るさん
>AF-Cで、SSを1/1600ぐらいまでISO感度上げてれば、飛んでるカワちゃんも行けるよ!!
それを狙おうとすると
朝ご飯に間にあわなくなりますよw
でもたまにはじっくりと待ち伏せでもしてみますねw
>今年も、200-500で入間の航空祭行きますか〜。
その前に、富士総合火力演習に申し込みだな。( *´艸`)
お〜行きたいっすね〜
>ニコ爺撃退用のD5+ヨンニッパ。誰かくれないかなぁ。
なんで撃退しちゃうんだww
てかいつ買うの?ヾ(*д*)ノ゛
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687081/
fireblade929tomさんとは
一味違った使い方ですね。
これはこれでいいんじゃないっすか〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688831/
昨日は豆巻いて恵方巻食べまし。、。
なんで関西の風習を関東に持ってくるんだよ!
普通に切って食べたほうがおいしいじゃん
と関東人はみんな思ってるはずw
→higara60さん
>あなたって・・・いきなり凄い構図のカワセミを!!
これってほめらてると理解していいんですよね?(^^;
構図は真ん中で撮ってトリミングして作りましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687137/
これすごいですね。
こんな写真私には絶対撮れないよ〜
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687248/
禿がまぶしぃ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687249/
楽しい写真ですね。
こういうの好みです。
→Laskey775さん
アドバイスありがとうございます。
ハイ!200−500買いました。
飛びものは諦めムードなのでAFの遅さは気にしませんw
羽が黒ずんでるは個体差かと思ってましたが
順光がポイントなんですね。
ん〜難しいっす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688362/
600oになってるけど328+2倍テレコン?
わしも動態挑戦してみようかな。
鳥を撮るにあたって
致命的な私の欠陥が発覚しました。
鳥のことを全然知らない。。。
なのでとりあえず手あたりしだい撮るしかない(^^;
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20629401
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日も良い天気だった東京。
暖かいって、いいですね〜♪
でも、明日は久しぶりの雨模様。長期出張控えてるので、明日は引き籠りします。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688951/
久々の鬼瓦スペシャル。
最近サンヨン持ち歩いているですが、鬼瓦も鳥さんも出会えない…。( ;∀;)
【higara60さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689362/
>2015年2月に私も初めて上野動物園に行っていました!
2年前ですね!上野動物園、見せ方がイマイチ…。
まぁ、安いので文句も言えないですが。
こちらのお写真は、大迫力ですね〜。(#^^#)
【キツタヌさん】
>ここには行ったことないですが、白川郷みたいな民家、素敵です〜。
雪降ったら!と、目を付けていたのですが、降らないので…。
ここは、平日の空いている時に行くと、漏れなくボランティアさんの解説が付いてくるので、撮影しづらい。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689398/
いまだに、ICカードは使えないのか〜。(>_<)
【ケントメンソールさん】
>でもたまにはじっくりと待ち伏せでもしてみますねw
折角の200-500。お休みの日に、頑張って〜!!
連射すれば、数枚は何とかなります。
>お〜行きたいっすね〜
皆で、申し込むぞ〜。!(^^)!
部下(D500のピンボケ君ではない)の話だと、毎年申し込んでるけど一度も当たらないらしい…。
ハードル、高そうです。
>なんで撃退しちゃうんだww
>てかいつ買うの?ヾ(*д*)ノ゛
そのニコ爺、我がルールが法律レベルでめんどくさいんですよ〜。(^-^;
機材で、威圧出来ないかと…。
いつ?ストレスレベルとの相談ですが、今年の冬ボかなぁ。
>一味違った使い方ですね。
あまり意識していなかったのですが、結構寄れるので何か使えそうです。
>昨日は豆巻いて恵方巻食べまし。、。
>なんで関西の風習を関東に持ってくるんだよ!
食べてる間、喋っちゃダメなんですよ〜。(^-^)
私も高級巻き寿司買って帰ろうかと思いましたが、福なんて来ないので止めました。
>と関東人はみんな思ってるはずw
何で、関東人までしてるの?
>致命的な私の欠陥が発覚しました。
>鳥のことを全然知らない。。。
大丈夫!私も、ほとんど知らない。(^-^;
鳥、撮りだしてから色々と調べてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689404/
こちら、ジョウビタキのメスですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689406/
この大量感、ハンパないですね〜。(#^^#)
かなり、好きなお写真です。
マクロ付けると、寄りたくなる…。
寄りたい時には、寄りましょう。(^。^)y-.。o○
1・2枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
3・4枚目…ヨニゴロ〜。「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」
書込番号:20629634
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○Laskey775さん
328+2倍テレコンでしょうか? マスターレンズが凄いので2倍テレコンでも解像度も半端ないですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688356/
こんな写真撮りたい! やはり凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688359/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688362/
>確かに枝と言うか枝の陰が・・・背景がいいだけに惜しいですがヒヨも十分
絵になる一枚ですね。^^
⇒情けないことにカワセミ、メジロ、雀以外あまり鳥の名前が分からず、ヒヨちゃんと分かったのも家に帰って調べてからでした。(笑)
○あこあ〜るさん
関西の節分は何と言っても恵方巻ですね!(笑)
35oF1.4Gも良い写りします。ニコンのF1.4シリーズは売却しても良い値段で売れますので、安心ですね!ツアイスディスタゴン35oF1.4は買いたたかれますので、死ぬまで売りません。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688829/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688831/
>やはり、風景用なのでしょうか。コントラスト強めの描写で、割と固め?の写りですね。
⇒コントラスト強めとは私好みです。
>Laskey775さんの教え?アドバイスに反するけど、やっぱりいいなぁ〜。(#^^#)
関西も、今年の梅はフライングしてるんですね。
⇒Laskey775さんの教えは知りません。(笑)だいたい人の言うこと聞かない頑固親父です。(笑)典型的なニコ爺でしょうか?(笑)レンズはツアイス命ですが。(笑)
>そのニコ爺、我がルールが法律レベルでめんどくさいんですよ〜。(^-^;
機材で、威圧出来ないかと…。
⇒いるいるそんな感じの人。でも大砲はCanonが多く、なぜNIKONかという目で見られるとか・・・。私としては、どうでもいいじゃん(横浜弁?)という感じですが。
>いつ?ストレスレベルとの相談ですが、今年の冬ボかなぁ。
⇒ついに428いっちゃいますか!流石にこれを身近で構えられると思わず譲ります。プロと思っちゃいますよね。
○日東太郎さん
日東太郎さんと言えばサンヨンの鬼瓦でしょう!(笑)
日東太郎さん、あこあ〜るさんのサンヨンの作例を見たのが間違いで、昨年買ってすっかりはまっています。軽くて描写の良いレンズです。(当分、300o以上のレンズは不要)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688951/
真如堂は毎年紅葉の時期に行くのですが、雪景色は初めてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688956/
>私の場合、雨中・雪中撮影時、レンズ交換時に直接カメラ内に入る水気以外は、カメラ内部の結露は気にしていません。
⇒そうですね。あまり気にしないのが精神衛生上良さそうです。それ位で壊れていたらNIKONとしての面目がないでしょうから。
○higara60さん
一瞬ペリカンかと・・・。知らなかったです、この鳥。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689361/
>マクロはほとんどマニュアルだからAF無くても良いか?って。
⇒まさに私の考えそのものです!マクロだからMFで良いと思って評判の良いMP100Zf.2を購入したのがツアイスのレンズ沼の始まりです。(笑)その時、AF-S VR70-200F2.8Gと比べたのですが、コントラストが全然違うと・・・。
>でも虫撮りなら寄りたいので、ハーフマクロなので諦めました。
⇒これ確かに気になりました。ただ私は虫を撮らないので、まあ良いかと・・・。
>今はMilvus 2/100M ZF.2ですね。 かっちょいぃ〜!!
⇒私はhigara60さんの328に憧れています。(笑)バズーカはやはり純正なんですよ!
ゴーヨンも憧れですが、流石に100万円は・・・。
○キツタヌさん
呼び方はスケート選手の方ですか。将棋の方ではなく。(笑)
私はどちらも好きです。スケートはしたことないですが、将棋はアマ四段です。(もっとも今は全くしていませんので、初段程度まで落ちているでしょうが。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689398/
本当に可愛くて癒やされます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689397/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689400/
>今年は、メジロに嫌われたのか、撮るチャンスに恵まれてません。
今日も、眼の前にいたのに、カメラを構えたら、どこかに飛んでいってしまいました。
⇒こちらは田舎ですから〜。メジロも警戒心薄いかと・・・。逃げなかったのも私一人で撮っていたからかも。
○ケントメンソールさん
この鳥は何でしょうか? 初めて見た気がします。情けないことに名前が分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689403/
なかなか解像度高そうです。80-400の方がやはり良いようですが、費用対効果で考えるとこちらのレンズの方が良さそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689405/
>市営なんで安いですね。もっとも内容もたいしたことないですけど(^^;
⇒それにしても安すぎませんか? 羨ましすぎます。
さて、本日の写真は1〜2枚目はD610&ツアイス35oF1.4Zf.2、3〜4枚目はAF-S 14-24F2.8Gです。
書込番号:20629902
2点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
外付けのHDDから最近異音が・・・
本日は特に大きな音で、段々気になりだして、500Gと2Tのどちらからか?と確認しましたが、どうやら2Tの方でした(´;ω;`)
いつ壊れるか判らないので2017年撮影分の写真はバックアップ、心配なのは2015−2016年分がバックアップ先が容量不足で無い!
それ以前のは、一応気にいっている写真は家族の写真を含め、Flickrに置いているので最悪の事態は避けられそう。
もっともFlickrの運営元のyahooがこの先どうなるか解らないので戦々恐々としています(-_-)
代替になりそうなサイトがあれば、誰か教えてちょ!!
価格Comで調べて、安い4Tの外付HDDを先程購入しました。届くまでもってくれ〜!お願い♪
冷静に考えるとバックアップ目的なら 2T*2台または2T*1+3T*1台の方が良かったかな? 焦ってたもんで(~_~;)
◎あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687089/
意図していることが少し理解できたような気が…
意外と最短撮影距離が短い。
寄って意図する部分を鮮明に、後は開放近くでぼかしたら?とお考えなのかと? 間違えていたらすみません(^^;
魚眼で、ボケ狙った写真はあまり見たこと無い。
このお写真もそうですが、非常に新鮮に感じます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688826/
私には右側が少し明るかったけれど、奥行きと立体感を感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688831/
これも浮かび上がるような升と背景の明るい優しい日差しが溶け合い、素敵な写真です♪
◎Laskey775さん
>初めて見ました。ぱっと見ると関東だとエナガと間違えそうです。
本州で生息しているコガラとそっくりで見分けがなかなかつきません。
ハシブトガラは北海道のみ、コガラは本州にも北海道にもいるようです。
私はコガラを見たことがなく、写真を撮って憧れのコガラじゃ無いって少しがっかりしたり(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688359/
oh!飛び出しですか!凄いです♪ 考えてしまいました。
一瞬、手前にマニュアルで送っています? あらかじめ10Cm前とかにピント置いています?
私はどちらに回せば手前か?奥側か?も解らず失敗ばかり(´;ω;`)
動き物でピントが合うのは偶然ばかりなんです(^^;
トンボ撮り専門の方はマニュアルで送るって言ってましたが、真似できず<m(__)m>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688356/
等倍で見せて頂きましたがキャッチアイも綺麗ですね♪
カワセミを見ること自体稀なので憧れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688394/
でへ・・・このモデルさん、カラーも素敵ですが、モノクロームでもすてきな表情を写されています。
フィルムにはそれなりの良さがありますね♪
以前に書いたことが有りますが、小さい頃にガラスに写った着物姿のご先祖様の写真を何枚も貰いました。
当然、モノクロームでしたが、この歳になってもうろ覚えですが立派な写真でした(^.^)
◎キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689400/
ふっかふかの毛並み、随分愛情かけていらっしゃることが伺えます(^^)/
慈眼寺って秩父の方なのですか?
自然豊かな雰囲気なので被写体沢山ありそう。
>ハシブトガラ 。。。 ヤマガラとエナガを足して割ったような雰囲気の野鳥ですね。
北海道ではあまりに並種過ぎて、撮影される方は少ないです。
本州の鳥好きな方は、北海道に来てこの鳥が北海道では並種なことを判っていても一応おさえて居るようです。
私は並種ばかりで同じような写真を毎回・・・反省(^^;
◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689403/
惜しい!!枝さえ交わせれば…
>これってほめらてると理解していいんですよね?(^^;
当然です! 鳥を撮っている方って、PROに近い方でもない限り中央で撮ってトリミングしているかと?
だからトリミングの時の構図を考えて写真を撮る方も多いと勝手に思って居ます。
私は、ほとんどすべての写真をトリミングしています。
多分、それじゃあかん!!て方も多いと思いますが素人が楽しむ為の写真なら、それほど気にすることないかなぁ〜って(^^♪
>こんな写真私には絶対撮れないよ〜
それは絶対ない!!
旧型含め、300mmF4とか最近の150−600mmとか200−500mmとかなら鳥の写真は撮れます!
どこで自己満足するかだけだし、最短距離が短いレンズの方が結果が良い場合も多々あります(^^♪
鳥専門の方でタムロンの旧150−600mmで、どうやって撮っているのだろう?って何時も不思議に思っているとても上手な外人さんがいます。
もちろん餌やりで撮っているわけではないのですが、何故にピント合うの?何故に背景が綺麗なの?って思っています。
>これってほめらてると理解していいんですよね?(^^;
>致命的な私の欠陥が発覚しました。
>鳥のことを全然知らない。。。
あはは・・・私もおなじで〜す♪
ちょっと先に始めただけで、鳥の名前も図鑑とWEBで調べています(^^;
写真はたぶんD810+328
書込番号:20629972
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685388/
青空バックの黄色、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689398/
懐かしい、古き昭和を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689400/
ほど良いボケ。
にしても、D600とヒナちゃん連れだと目立ちますね。
>Laskey775さん
雪中撮影でのフラッシュ、機会があれば試してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688359/
機銃掃射は、横に逃げていく飛行機にはなかなか当たらないが、向かってくる飛行機には当てられると、軍記ものに書いてあったのを記憶しています。
カメラのAFは、どうなんでしょうかと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688362/
ムササビみたいです。
凄い瞬間。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688394/
良く撮影されているモデルさんですが、モノクロームも似合いますね。
続きは次回。
アップした写真は、京都・清水寺です。
レンズは、
1枚目と3枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20630681
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>こちら、ジョウビタキのメスですかね?
そうなんだw
>ハードル、高そうです。
らしいですね。
当たると4人行けるようなので
ワシも応募する。
>今年の冬ボかなぁ。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ストレスをいっぱい与えればいいのか?w
あこあ〜るさんの会社がますますブラックになればいいんだなww
>何で、関東人までしてるの?
関東でも流行っちゃったんだからしょうがない(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689458/
久しぶりのマクロ、かっちりして色ノリもいいですね。
→機材好き親父さん
>この鳥は何でしょうか? 初めて見た気がします。
私に聞かれてもな〜んもしりません(^^;
ってことで調べた結果、
アオジ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689542/
>室内撮影はこのレンズで十分です。
十分というかbestでしょ〜
→higara60さん
>それは絶対ない!!
いぁいぁムリダッテバ〜
そりゃあ鳥の写真は撮れるだろうけど、
少なくても今の自分の腕と機材では
今回アップしたhigara60さんの写真も含めて
あそこまでの空気感と繊細な写真は撮れないよ〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689555/
くちばしに付いた果肉がすごいです!
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689838/
お〜
凄い天気ですね。
雪のある所に行きたいです。
白鳥撮りに行きました。
どうもにもうまくいきませんでした。
あんな大きいんだから動きものでもなんとかなるだろうって
思っていたんだけど、
やっぱり動きものは難しいです。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20631950
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
明日より日曜日まで、大阪に出張。<(_ _)>
コメントのお返し、かなり遅れます。申し訳ないです。
【機材好き親父さん】
>ツアイスディスタゴン35oF1.4は買いたたかれますので、死ぬまで売りません。(笑)
そ・そうなんですね。あまりレンズを売ること考えたことないですが。
>いるいるそんな感じの人。でも大砲はCanonが多く、なぜNIKONかという目で見られるとか・・・。
>私としては、どうでもいいじゃん(横浜弁?)という感じですが。
まぁ、その方は、朝にカワちゃん公園で会って「おはようございます。」挨拶したのに無視だったので…。
皆の公園、自分の庭と勘違いしてるんでしょうね〜。
>ついに428いっちゃいますか!流石にこれを身近で構えられると思わず譲ります。プロと思っちゃいますよね。
大砲で、撃っちゃおうかと。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689542/
紫織庵は、行ったことないですね〜。
Googleマップでお散歩してみましたが、良さ気ですね〜。
洋室が、おしゃれ〜。(#^^#)
【higara60さん】
>代替になりそうなサイトがあれば、誰か教えてちょ!!
「NIKON IMAGE SPACE」じゃ、ダメなの?
40Gまで、置けるけど?
>寄って意図する部分を鮮明に、後は開放近くでぼかしたら?とお考えなのかと?
やりたい事はその通りなんですが、余計なものまで写っちゃうので、なかなか難しいです。(^-^;
>魚眼で、ボケ狙った写真はあまり見たこと無い。
>このお写真もそうですが、非常に新鮮に感じます♪
ありがとうございます。<(_ _)>
私の場合、風景ほとんど撮りに行くことないので、魚眼もこんな使い方になってしまいます。
>私には右側が少し明るかったけれど、奥行きと立体感を感じました。
私にも明るすぎて、かなり苦労した一枚。(^-^;
いわしの頭の部分が、暗すぎて…。
4・5枚チャレンジしましたが、撃沈〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689558/
シマエナガ。可愛らしいですね〜。(#^^#)
真ん丸な感じが、たまりません。
ついつい、いつものことながら等倍で拝見してしまいますが、素晴らしい〜。!(^^)!
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689838/
この降り方は、凄いですね〜。( ゚Д゚)
迫力ある京都。奥の子安塔の薄っすら感に、寒さが伝わりますね〜。
【ケントメンソールさん】
>当たると4人行けるようなので
>ワシも応募する。
生きてる間に、一度は行ってみたい!
折角、引っ越ししたんだし…。
>w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
>ストレスをいっぱい与えればいいのか?w
>あこあ〜るさんの会社がますますブラックになればいいんだなww
来週の大阪出張で、かんりのストレス溜めてきますよ〜。
この週末も、激ギレしてましたから…。
ゴーヨンの方が、軽くて良いなぁ〜と思ったりもしますが、中途半端って言われそうだから。(#^^#)
>久しぶりのマクロ、かっちりして色ノリもいいですね。
ありがとうございます。(#^^#)
ダメって思っても、良い背景ないと寄っちゃいますね〜。
まぁ、マクロなんだからいいか〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690203/
朝早くの撮影、水しぶきも朝日に染まり美し〜っ。!(^^)!
流し撮りとかしても、面白いかもですね〜。
1・4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2枚目…「AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」
3枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」
書込番号:20632533
3点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ
二週間ぶりです。
皆さん活発に活動をされてますね。頭が下がりますm(__)m
毎度、まとめコメントです。
◆koujiijiさん
コメントありがとう御座います。
>◎ 青魚好きさん
>偶然ですか?すごいです。
もちろん偶然です(^^♪
速いSSで撮ると肉眼では認識できない事が写っている事が有るので、高速シャッターで連写する事が有りますが、
中々、狙った様には撮れませんね〜
かわいい猫ちゃんですね。目がらんらん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681180/
目の中の撮影者を探そうと思いましたが、等倍で見れませんでした。
F10でもピントが薄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681188/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681193/
先端に良くピントが合ってますね。
私が、マクロ使ってアップで撮ると、ピントがてんで撮れてないことばかりです。
◆あこあ〜るさん
>NIKONもリューアルしたら、そこそこ需要あるんじゃない?と、思う今日この頃。
>でも、「PC NIKKOR 19mm f/4E ED」だと、どうなるんだろ?
>と、また悪い病気が…。(/ω\) タカインダヨナァ
今度は、PC NIKKORで建物が垂直になっている超広角の都会の作例見たいなー
>数打って、当たるところが成長ですね〜。(#^^#)
>最近のお写真、素晴らしいお写真が増えてますよ〜。
ほめて頂いたのかな?m(_ _"m) 数打ってもあまり当たりませんよー
構図がどうしても日の丸になるので、落ち着いて撮れるときは色々と構図を人真似して撮ったりしています。
でも、トリミングも多いです。
いつか自然のフクロウorミミズク見てみたい!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681392/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681395/
昨日見たような場所
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683217/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683219/
魚愛一本持っていると面白そうですね。
人入れないで撮るのが超難しいそうー
◆機材好き親父さん
>⇒そうなんですよね。鳥は冬場に撮るらしいですね。じっとして待つのは寒すぎて・・・。
最近少しじっとして待つこともありますが、基本歩いて探します。
数キロ歩きますが、200−500付けて手持ちで歩くと、右肘を曲げて持って歩いていたせいか、肘が痛い。
靭帯がどうかなっちゃった様な感じです。
開放だと場所によってフリンジが出るんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681454/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681457/
絞ればビシっと!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2682708/
◆日東太郎さん
雪の京都は新幹線から以外でいつか見たいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681433/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681968/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2681969/
観光ポスター見たい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685051/
◆ケントメンソールさん
冬の標準ズーム200-500ご購入おめでとうございます。仲間が増えてうれしい!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683637/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2683639/
途端に鳥が増えましたねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686825/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686827/
ケントメンソールさんご使用のマンフロットのチルト買いたいと思います。
右手でグリップ持つか三脚座を持っていたのですが、肘が悲鳴を。
一脚付けて担いで見ます。
文字制限に.......
さて、今日も冬の標準ズーム200−500で大好きなジョウビタキです。
いつまで見れるんだろー?
書込番号:20632767
5点
皆さんこんにちわ Again
文字制限と為連投です。(書いているときに分からないのかなー)
◆higara60さん
アトリも何処かのバーダーさんに教えてもらいました。今シーズン初めての名前認識です。
>アトリですか?実は札幌にも沢山アトリが来ています。
>青魚好きさんは鳥の撮影好きですか?
>私は近所で鳥撮っています。
70-300とD7000で以前近所の公園でカワセミを撮っていましたが、200−500を昨シーズン購入してから、冬鳥撮りはお気に入りの休日の散歩になりました。
色々探したり、聞いてみると身近な場所にも結構鳥が居ることが分かり面白
ハシブトガラって言うんですね。ハシブトカラスは見たことがありますが、名前は似てても全然違うんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687129/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687130/
これは本州にも居そうですが、見たことありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2687130/
これは可愛い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689559/
エナガも可愛いですが、その上を行ってますね〜
今年は”幸せの青い鳥”を近所で探すことを目標にしてますが、今のところ雌だけです。
◆Laskey775さん
>で?なんだか良く解らなくなって来ましたが、ケンメンさんと青魚さんは200-500mm
>いったってこと?
私は1年位前から地味に使ってまーす。
D610でもイケるんですね〜 特に向かって来るカワちゃんもAF-Cですか?しかもSS1/640!
精進します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688359/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688362/
◆キツタヌさん
>確かに。
>東京郊外も野鳥スポットあるもんです。
>最近、小金井公園の野鳥スポット、発見しました 。。。
>って、カメラや双眼鏡持ってる人がたむろしてれば、そりゃ分かりますよね。(笑
割といますよねー てっきりバードウォッチャーって言うのかと思ってたらバーダーって言うんですね。
蝋梅もそろそろ終盤ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685388/
この花も写真撮る様になって覚えた花です
またまた、200-500で一枚貼っていきますね〜
皆さん、それではまた!
書込番号:20632794
5点
再連投です。
忘れてました。
◆機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2685133/
似た鳥で、マミジャジナイっていうのも居るみたいなのですが、私には区別がつきませーん!
皆さん済みません。
書込番号:20633138
5点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
◎ 日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689835/
清水寺にもこんな風景ありましたっけ?
なんせ京都は、高校の修学旅行と受験で行っただけで、コアな京都は知りません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689838/
こういう時は、ここからって ちゃんと撮影場所を把握してなけりゃ撮れませんね。
流石に京都を知り尽くしておられますね。
◎ケントメンソールさん
富士山 演習私も行きたい! でも無理か・・・・
白鳥、なかなか難しそうですね。
チャレンジしたことはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689403/
この鳥は・・・マヒナスターズ(^^; じゃなくて
マヒワです♪ とても綺麗な鳥ですヨ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2686827/
これだけ背景にも気を使われているなら、どんな写真でも撮れると思います。
おだてじゃなく、本当にそう思います。
古い写真を参考まで、D600+旧300F4Dの写真を一枚。
今でもD610 は使ってますし、すごく良いカメラだと思ってます。
撮れないものはD一桁でしか撮れるもの以外ないと思います。
(つまり、究極以外はD610 で撮れる!)
◎あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690376/
どこで撮られたのでしょう?
赤が印象的。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690379/
魚眼で梅の花!
斬新かつ梅が鮮明で素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690383/
フクジュソウ、いいなぁ〜・・・もう咲いているのか・・・私の大好きな花のひとつで、毎年撮っています。
北海道はまだ雪の下なので、咲いたら絶対UPします♪
>「NIKON IMAGE SPACE」じゃ、ダメなの?
>40Gまで、置けるけど?
おおおぉ!!知らなかった!!
少し詳しく調べます♪
一通りみた限りでは素晴らしいサイトですね。
誰か使ってる?
使い心地など教えて頂けると・・・
お仕事お忙しそうで…
私も先週末は超忙しくて、切れそうになりました(半分切れてたかも??)
◎青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690419/
おおぉ ジョビちゃん♪ 綺麗ですね。
背景も綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690577/
みなさんカワセミを簡単に撮られている!裏山杉!!!
そんなに頻繁に出会える鳥なのですか?
鳥好きな方がいらっしゃると心強い(^^♪
写真は古いですが一枚目はD600 +300mmF4D これでも鳥撮れます♪
2−4枚目はD810 +54E だと♪
書込番号:20633393
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
今週末は、またまた雪が降りそうで、
雪の京都か、奈良瑠璃絵が始まる奈良か、死ぬほど悩み中の今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688829/
近接開放とはいえ、凄いボケ。
左下は、ぱっと見、焼け焦げたあとかと思ってしましました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689466/
逆光で透かした花びら、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690376/
離れて撮られているのでしょうが、凄いボケ。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689361/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689362/
悪そうな鳥ですね。
ナマで睨まれたら、財布を出してしまいそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689559/
カワイイ。
でも雪景色の中で探すのは無茶苦茶難しそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690651/
顔を上げた瞬間でしょうか。
ナイスショットです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689406/
どことなくユーモラスで、なんか好きなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690203/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690207/
逆光で、光り輝く水しぶき。
カッコヨイです。
続きは、次回。
さて、
アップした写真は、雪景色の見てみたい京都・東福寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2〜3枚目は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:20636106
6点
あこあーるさん、皆さんこんばんは
縁側に今年最初の撮影会のお知らせを
掲載しましたので、是非ご覧ください。
書込番号:20636702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あこあ〜るさん
>みなさん
初めましてです。愛犬大好きなnabiワンと申します。
D600にタムロンA005で撮ったうちの愛犬を貼らさせてください。
季節がらではないのはお許しください。
ニコン機はD600とD3sを使って愛犬ばかり撮ってます。
今後とも宜しくです。
書込番号:20638617
8点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
nabiワンさん、いらっしゃいませ。
こちらでも、よろしくお願いします。
取り急ぎご挨拶ということで、コメント省略、貼り逃げです。m(_ _)m
書込番号:20638939
6点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
◎nabiワンさん 初めまして
私はこのクチコミでは新参者ですがよろしくお願いします。
HPも拝見させて頂きました。
綺麗な夕日が印象的♪
愛犬も可愛いですね。
2匹、仲良さそう。
ここでは神社仏閣とか、ポートレートとか、夜景とか、山岳写真とか、スナップ写真とか…
何だか自分では撮ることがなかった色々な写真が見られるので楽しいです。
今までの自分では撮れなかったような苦手な写真も、皆さんの写真に刺激され新しい被写体に挑戦したくなります。
でも・・・撮ったことの無い人物とか、スナップ写真とかヤッパリ ニガテ(^^;
写真は2016年7月3日
D610+Nokton57mmF1.4のラベンダーです。
現像やり直し(^^;
書込番号:20639086
8点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689540/
正直、何所だか分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689542/
構図の取り方が上手いのでしょうが、
確かに、良さげな感じ、画角です。
>青魚好きさん
1月は、インターネプコン、お疲れ様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690419/
さすがに大きなボケ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690429/
思わず鳥が写っていると思い、探し回ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690576/
撮る以前に、見つけるのが、超難しそう。
¥>nabiワンさん
はじめまして。
いよいよD610の生産終了が、まことしやかに話題に上がっている中の新規ご参加、大歓迎中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691741/
申し訳ありません。
如何にカワイイワンちゃんでも、
シロツメクサといわれると、反射的に”ラスカル”となってしまします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691744/
カッコヨイです。
続きは次回。
さて、アップした写真は、京都・建仁寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20639200
7点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
■あこあ〜るさん
>インフルでダウン?と、心配しておりましたが、良かったです。
ときどき怪しい感じはあるものの、元気です。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688831/
ん〜、寂れた色とBokehが良いですね〜。こういう空気感好きなんですよね〜。^^
■日東太郎さん
>機銃掃射は、横に逃げていく飛行機にはなかなか当たらないが、向かってくる飛行機には当てられると、軍 記ものに書いてあったのを記憶しています。
鉄砲のタマは物理学。
横向きだと流れますから、照準より先を狙わないとなりません。
向かって来るのは軸線が定まって来るのでヒット率が上がります。
が、AFは光学?電気的処理速度?の問題。
向かって来るものにピンを合わすには、演算処理?する時間が少なくなって
来るので、合い難くなります。
横移動は一度ピンが合えば追いかけられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2688955/
冬の京都。寒そうですがステキですね。いつか行ってみたいです。^^
■キツタヌさん
>ILFORD PANFって、フィルムですよね。
ハイ。モノクロフィルムです。粒状製とかが好きで使ってます。
今でもかろうじて手に入ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689397/
いつもおりこうさんですね。ヒナちゃん。^^ここって芝桜が有名なところ?
いつもアクティブに動いていてすごいですね〜。
■ケントメンソールさん
>600oになってるけど328+2倍テレコン?
その通り。^^
>わしも動態挑戦してみようかな。
慣れもありますから、挑戦してたら撮れるようになると思いますよ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689406/
アオサギのコロニーですね〜。こんだけ集団で居ると絵になりますね。^^
■機材好き親父さん
>328+2倍テレコンでしょうか? マスターレンズが凄いので2倍テレコンでも解像度も半端ないですね!
その通りです。レンズもさることながら、D610の絵ってそんな古さを全然感じないですよね。
近くで撮れるポイントを探す。実はこれが秘訣だったりします。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689542/
これだけの画角があったら大抵はいけてしまいますね。^^
■higara60さん
>一瞬、手前にマニュアルで送っています? あらかじめ10Cm前とかにピント置いています?
流石に向かって来る被写体、特にカワセミみたいに小さくて早いのはD5でも難しいです。
この時は置きピンに近い形で撮ったと思います。カワセミの挙動観察して、飛び出し
直前から連写したのでなんとか撮れた1枚です。
>でへ・・・このモデルさん、カラーも素敵ですが、モノクロームでもすてきな表情を写されています。
一番長く撮ってるモデルさんです。確かにかな〜り魅力的ではあります。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689559/
お〜!なかなか見れないアングルですね〜。どれも雪と空とシマエナガの色合いが
とってもオシャレだと思います。^^
■ケントメンソールさん
>あんな大きいんだから動きものでもなんとかなるだろうって
思っていたんだけど、
最初はそんなものですよ〜。先ずはファインダー中央に被写体を捉えながら
レンズを振る練習です。
カワセミなんかはレンズを振っておいかけて、飛び込み地点でレンズ
止めないとブレるので、止める方がテクニック要ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690203/
逆光の光がいい感じにしぶきを光らせていますね〜。
4枚目くらいまで寄れるとやはりダイナミックな感じは増しますね。
■青魚好きさん
>D610でもイケるんですね〜 特に向かって来るカワちゃんもAF-Cですか?しかもSS1/640!
精進します。
向かって来るカワちゃんの時は確かズルしたと思います。^^;
ですが、レンズで追いかけられれば動体が全くダメって事はないですよ。
モチロンAF-Cです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690445/
お〜、いいタイミングを撮られましたね〜。
メジロもこういう感じだと動きがあって、一味違って見えますね。しかも梅だし。^^
■nabiワンさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691742/
仲良く並んで走るんですね〜。^^シロツメ草と草原と、横長にカットしたのが
効いてますね。
D810とD4sのポトレとカワちゃん貼ります。
書込番号:20639471
6点
>あこあ〜るさん みなさんこんにちは〜
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691833/
ワンちゃんはいつももふもふで可愛らしいですね。
モノクロもいいものです。
>higara60さん
初めましてです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691880/
ラベンダーの色彩が綺麗ですね。夏が恋しくなります。
HPまでみて頂きありがとうございます。
私も新参者ですよ。今後とも宜しくです。
>日東太郎さん
初めましてです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691904/
小春日和の日に寝っころがりたくなります。京都をゆっくりと撮影旅行楽しいだろうな。。。
新しいモデルの楽しみもありますが生産終了は寂しさがありますね。
愛犬たちにお誉め頂き感謝です。
今後とも宜しくです。
>Laskey775さん
初めましてです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691995/
「静」のポートレートに「動」のカワセミ 決まっていて凄いです。
今後とも宜しくです。
また愛犬たちの写真を貼らさせて頂きます。
ボディーは全てD600になります。
書込番号:20640995
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
「この世界の片隅に」を見てきました。
今期はいい映画が多くて、
「ローグワン」「シンゴジラ」「君の名は」
の3本を見て終わりだったんだけど、
なんかこの映画の評判があまりにもよかったので
観てきました。
今季1位です、オススメですよ〜。
→あこあ〜るさん
>明日より日曜日まで、大阪に出張。<(_ _)>
今回の出張は長いですね〜。
中間管理職のストレスは濃厚そうだな(^^;
>流し撮りとかしても、面白いかもですね〜。
やろうと思ったんですよ。
でもあの時なにを考えていたのか・・・
SS優先モードで撮ればいいんだって思ったのは
現像している時でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690380/
梅は枝が多いから圧縮効果のある望遠のほうがいいと
思ったりしたりしなかったり。
→青魚好きさん
>ケントメンソールさんご使用のマンフロットのチルト買いたいと思います。
紹介してよかったです。
なんせ安いからね〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690425/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690445/
梅に集まってくる小鳥たちがかわいいですね。
メジロ撮りたい〜
→higara60さん
>マヒワです♪
マヒワっていうんですか。
アオジじゃなかったか〜(^^;
なかなか見分けがつきませんorz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690651/
鳥はもちろんですが
赤い実の色、繊細さがたまりません。
ゴーヨンさすがでございます。
→日東太郎さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/691/2691263_m.jpg
雪景色みたいですな〜
明日降る?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691911/
カッコイイですね。
日東太郎さんの作風じゃないみたい〜。
→nabiワンさん
初めましてです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691743/
かわいいですね。
ジャンプの高さが微妙すぎる〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691744/
お〜
ポスターに使えそうなクオリティーですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692237/
きれいな構図ですね。
この2匹いつも一緒なんですねw
→キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691833/
ワンコ写真仲間ができましたねw
→Laskey775さん
>アオサギのコロニーですね〜。
そうなんですよ。
運動会などがある日の早朝に
どーんって花火が鳴ったりすると
ものすごい数のサギやカモ、鵜などが驚いて一斉に飛び立つんですよ。
圧巻ですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691995/
ボーイッシュな姉さん的な印象ですね。
楽しみにしています^
鳥を撮るため渡良瀬遊水地に行ってきました。
ここにはミミズクやチューヒがいるらしいけど、
素人の私は広大な場所のどこに行けばいいのか全く分からず
テキトウにぶらぶらしてました。
しかし昨日はものすごい暴風で
小さな鳥などはほとんどいませんでした。
そして寒くていやになった私は諦めて温泉にいきました。
惨敗でした( ;∀;)
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20641269
6点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○higara60さん
めちゃくちゃ可愛いですね。羨ましいです。環境もレンズも!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689558/
サンニッパだけではなくゴーヨンもお持ちですか!凄いですね〜。
解像度が全然違います。目の毒過ぎます〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690651/
>価格Comで調べて、安い4Tの外付HDDを先程購入しました。届くまでもってくれ〜!お願い♪
⇒昔は4T何て考えたことなかったですが、最近は写真のデータも重くなってきました。JPEGだけ保存しようかな〜と思っている次第です。
○日東太郎さん
京都は明日から4日連続で雪のようですが、行かれますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2689838/
この絵はいつ見ても迫力がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691911/
>雪の京都か、奈良瑠璃絵が始まる奈良か、死ぬほど悩み中の今日この頃、
⇒奈良瑠璃絵について情報ありがとうございます! しかし寒すぎて雪降りそうです。見合わせかな〜。
○ケントメンソールさん
ケントメンソールさん、青魚好きさんの影響でこのレンズにロックオンしかかっています。(笑)まあ、今年いっぱいは金欠で買えませんが。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690204/
>私に聞かれてもな〜んもしりません(^^;
ってことで調べた結果、アオジ?
⇒お互い、ネット検索で勉強ですね。(笑)
>十分というかbestでしょ〜
⇒ボケを生かした撮影がしたいのですが、そうなるとニコンの24oF1.4なんですよね〜。値上げしてなければロックオンなんですが・・・。こなりゃー意地でも買いません。(笑)
○あこあ〜るさん
またこの季節ですね。思い出しました。そろそろ用意しなきゃ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690376/
単焦点の写り見るとズーム買えません。あこあ〜るさんの作例を見てサンヨン+1.4倍テレコンを購入したと言っても過言ではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690380/
>そ・そうなんですね。あまりレンズを売ること考えたことないですが。
⇒そうですね売らないですね。ただ出番が少ないレンズが2本ほどあります。二束三文でしょうが、ずっと防湿庫の肥やしでは・・・。
>まぁ、その方は、朝にカワちゃん公園で会って「おはようございます。」挨拶したのに無視だったので…。皆の公園、自分の庭と勘違いしてるんでしょうね〜。
⇒爺さん違いますか? どうも団塊の世代は苦手です。
○青魚好きさん
鳥撮りには200-500で十分かな。ただ青魚好きさんの腕が良いからそう見えるだけかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690419/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690422/
>最近少しじっとして待つこともありますが、基本歩いて探します。数キロ歩きますが、200−500付けて手持ちで歩くと、右肘を曲げて持って歩いていたせいか、肘が痛い。
靭帯がどうかなっちゃった様な感じです。
⇒200-500を持って数キロですか! 他のレンズは持って行けませんね!
当然ながらあちこち痛くなるでしょう。
>開放だと場所によってフリンジが出るんですね。
⇒私はフリンジも周辺光量落ちもあまり気にしません。私は、ボケ味と色味を最重点にします。そういう意味ではNIKONですと58oF1.4Gと105oF1.4Eが好きですね。シグマは絶対買いません。このディスタゴンはウエット感が半端なく良さそうで買ったのですが、それを生かすポートレート撮影をしませんので意味無かったかも。(笑)
>似た鳥で、マミジャジナイっていうのも居るみたいなのですが、私には区別がつきません
⇒シロハラで間違いないと思います。まあ、ケントメンソールさん同様、勉強です。
ここで挫折の続きは次回とさせて頂きます。
本日の写真は、1〜3枚目はAF-S NIKKOR14-24F2.8G、4枚目はカールツアイスディスタゴンF1.4Zf.2です。
書込番号:20641351
6点
>あこあ〜るさん
またお邪魔します。
>ケントメンソールさん
初めまして
愛犬たちですが並んでもらって呼び戻しで一緒に並走してもらっています。
ジャンプは本当に微妙でホップステップのノリで怪しいジャンプでした。(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692295/
猛禽で渡良瀬遊水地は有名なところですね。私も行きたいなって思いながら
地元の多摩川にいったらハヤブサとオオタカに出会えて満足しちゃいました。
撮影はD3sにタムロン150-600mm(A011)の組み合わせです。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:20641417
6点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
明日から早くも雪、週末どこに行くか死ぬほど悩み中の今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
本日は、ハリ逃げ。
京都・化野念仏寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:20642302
7点
あこあ〜るさん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜
>日東太郎さん
>ケントメンソールさん
>機材好き親父さん
色々とコメントを頂きありがとうございました
また少しづつ参加させていただければと思いますので宜しくお願いいたします
>Laskey775さん
>B&Wのフィルムって、現像もご自分でされるのでしょうか?
現像を楽しむと言うよりはコストカットのためが主ですが自家現像でこねまわしています
Pan F+のポトレ良いですね
今日は準備体操のつもりで貼り逃げさせていただきます
1枚目はAi 180mm f2.8s ED
2枚目と4枚目はAi AF 35mm f2D
MF一眼レフを持ち出すのでAF-S 35mm f1.8G EDの出番が減っています
3枚目はAi 50mm f1.4sかAi 55mm f1.2です
書込番号:20643872
5点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○nabiワンさん
はじめまして。
こりゃーまたかわいいワンちゃんですね! ワンちゃん飼える環境とは羨ましい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691744/
そうですね、NIKONは黒が得意ですね。レンズをツアイスにすればもっと凄いことになりますよ(っとレンズ沼のお誘いです。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692240/
○キツタヌさん
相変わらす毛並みが綺麗ですね。ボケ具合も最高じゃないですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691833/
白黒写真とお婆さんの後ろ姿が似合っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691835/
○Laskey775さん
これは凄い! 流石でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691999/
>近くで撮れるポイントを探す。実はこれが秘訣だったりします。^^;
⇒そうですね、最低でも電車代+昼飯代(安いパン)はかかりますからねぇ〜。 でも、お金掛けずに近くで撮るには鳥しかなさそうです。しばらくお金ためて大砲(ゴーヨンあたり)でも買おうかな〜。(大砲買う金あるならお散歩に使いたいですね。)
○ケントメンソールさん
入れ違いになってしまいました。
200-500を既に使い慣れているように撮るとは! 凄い腕ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692296/
オートフォーカス遅いと言われているレンズですが、D610でも十分でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692298/
>そして寒くていやになった私は諦めて温泉にいきました。
⇒いや〜この時期は温泉ですね。暫く行っていないので行きたいなぁ〜。
○nimrod IIさん
私は兵庫の方は殆ど行かないので、新鮮です。沢山の被写体がありそうです。
時期を見て行ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692939/
>今日は準備体操のつもりで貼り逃げさせていただきます
⇒マイペースでやって下さい。私もそろそろ冬眠に入りそうです。(笑)
さて、昨日最後の写真はカールツアイスディスタゴン35ミリF1.4Zf.2と記載しましたがNIKONのAF-S14-24F2.8Gと間違えていました。
本日の写真の1枚目に改めてカールツアイスディスタゴン35ミリF1.4Zf.2の写真をUPします。なお、2〜4枚目はAF-S14-24F2.8Gです。
書込番号:20644107
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
奈良瑠璃絵か京都の雪景色か、悩みぬいた末、結局、両方(日中は京都、夜は奈良)行くことにし、
金曜日に会社をズル休みして、京都に行ったはいいが、
雪景色どころか、雪も時たま降る程度、いつもの寒い冬の京都だった今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691833/
遠くを見つめる姿、
今回は、カワイイよりカッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691835/
モノクロームのせいか、一気に懐かしい感じ。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691880/
渋い。
ピン位置が適切なのでしょうが、幻想的なほど美しいです。
前後のボケも素敵。
>Laskey775さん
ショーモナイ私の書き込みに丁寧なコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691997/
どーなっているのか理解不能ですが、
輪郭が光ってカッコヨイ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691999/
飛び散る水、凄い躍動感。
捕まった魚の、”しまったっ”感も伝わります。
続きは次回。
アップした写真は、京都・青蓮院
レンズは、
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
2枚目は、同 20mmf1.8G です。
3枚目は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は。同 28mmf1.8G です。
ストロボは難しい。
書込番号:20648378
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
スイマセン抜けてました。
前回の4枚目の写真のレンズ58/14です。
→機材好き親父さん
>オートフォーカス遅いと言われているレンズですが、D610でも十分でしょうか?
何を撮るかによって違うと思うんですけど、、、
私の使い方では十分ですよ。
>いや〜この時期は温泉ですね。暫く行っていないので行きたいなぁ〜。
自分は日帰り温泉が好きであちこちによく行ってます。
木曜の雪が降った日は昼間っから雪を見ながら露天風呂にはいっていましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692327/
14oだとこれだけの奥行きがあっても
ぼけないんですね〜。
→nabiワンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692341/
>多摩川にいったらハヤブサとオオタカに出会えて満足しちゃいました。
ほ〜
多摩川にいるんですね。
自分も近くの調整池で見たことあるけど、
遠すぎて撮れません・・・
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692601/
優しい日差しと赤いモミジと緑の苔、
美しいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2693863/
いいですね〜、雨が写ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2693865/
今週末、京都はまた素敵な雪景色を見せてくれているんでしょうね〜。
大雪はたいへんだけど、うらやましいです。
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692933/
ザクロですかね?
なにげない冬の一コマですね〜。
写真ないので白鳥に戻ります(^^;
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20648903
6点
あこあ〜る さん、D600&D610、Nikonをご愛用の皆様、こんにちは〜。
◎キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691833/
ふんわかふさふさ♪
もしかして現像時に明瞭度下げていますか?
優しい感じが凄く出ています。
◎日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691911/
これは迫力があります♪
でも1/3秒って・・・どうやって撮ったのですか?まさかの手持ち?
白トビ、黒トビの難しい条件なのに、ちゃんと階調残されて。
こんな写真撮ってみたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2693864/
雪の京都、今年は例年よりこういう風景が多いのでしょうか?寒そうですが雰囲気ありますね。
◎Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691997/
ストロボ遊び?
凄いなぁ〜
シルエットだけ強調して逆光でも適正露出。 あらためて凄いです♪。
ストロボモッテナイ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691998/
あれ?レフ無いのに顔に光回ってる!?
強制発光ってストロボ持ってない人には?マークが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691999/
凄いですね。さすがにD一桁で無ければ撮れない写真!
でも、鳥撮る人が沢山居て刺激になります♪
◎nabiワンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692237/
思いっきりボケたひまわりの黄色と、走り回る犬の楽しそうな表情が可愛いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692240/
黒の背景に拘っているなんて・・・私は今まで気づかずにいました(^^;
このお写真では背景の黒と犬の黒の違いが見事に再現されていますね。
でも、よくピントが追従するなぁ・・・
◎機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692326/
ここどこですか?素敵な空間ですね。
北海道庁のガラスも昔のゆがんだガラス板で味わいがありますが、一度写真に撮って私の腕ではその味わいが表現できずボツ写真になった経験が(^^;
>サンニッパだけではなくゴーヨンもお持ちですか
ゴーヨンは買ったばかりで、思いもよらず夫婦間の不調の原因ともなっています(^^;
金額は明示しなかったものの、了解は得たはずなのに。
その前後に熱帯魚用の水槽をリセットして、安いものばかりですが、次々に通販会社から荷物が届いたのが火をつけたのかも?(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692984/
確かにこの席 高そう・・なんぼ掛かるのだろう?怖くて聞けねぇ!!
◎nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692933/
この180mmのレンズ、すごい解像力?ですね。
何気ない写真ですが、とても印象に残ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692935/
この写真、とても勉強になります。
最近、短焦点のズームレンズを購入しましたが、使い方が解らず練習で失敗。
20‐30mm前後で被写体に近づいて開放で撮ることを本番でやってみて自己満足の写真を撮ることが出来ました。
被写体から離れると、途端につまらない写真を私は量産してしまいます(^^;
◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694037/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694039/
前回から全く印象が違う白鳥の写真!
しっかり流されているし、後ろの飛沫まで素敵です。
だからケントメンソールさんって不思議!
白鳥の写真は撮ったことがないですが、こんなに色々な写真に挑戦され、結果を出すことが凄い!
自分の写真は機種違いで古い写真。 本日2015年の写真を見直していて見つけました。
D7100+328でとても相性が悪く、この組み合わせは今後使うことは無いと思います。
表現が適切か解りませんが、シマリスが春に目覚めてしまった写真。
実は延々と続きますが、そのなかから4枚だけ(^^;
後、2回目のおねだりとか3回目のおねだりで拒否されたりとか(^^;の写真は割愛
※撮影条件が良くないのと腕も無いので、のっぺりした写真ですが(^^♪
書込番号:20649549
6点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694166/
シマリス、昔、飼ってました。
人馴れしなくて、2、3回噛まれましたね。(^^;;
北海道に旅行に行ったら、小清水峠で手の届きそうな距離にシマリスが現れてビックリしました。
☆日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691904/
寝ころびたいです。(笑
> 金曜日に会社をズル休みして、京都に行ったはいいが、
せっかくのお休みなのに、こいうことありますね。
予定のない日を選んでのズル休だから、天気が悪くなった時、日程変更が難しいですよね。
☆Laskey775さん
このモデルさん、不思議な雰囲気ですね。
えっと、思い出せませんけど、近代絵画の後期印象派あたりのポスターで一世を風靡した人、誰だったかな 。。。 あのポスターに登場しそうな感じです。
> いつもおりこうさんですね。ヒナちゃん。^^ここって芝桜が有名なところ?
そうそう、羊山公園です。
行ってみたら、狭かった 。。。 太田の芝桜をお勧めします。(^^;;
☆nabiワンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692240/
仲良しで、いいですね。
うちのワンコ、ワンコ付き合いができません。
よそのワンコとすれ違う時、気配を消して、他人のふりしてコソっとすれ違おうとします。↓Orz
☆ケントメンソールさん
200-500mm、いいですね。
欲しいレンズだけど、私には重すぎるかな。
望遠系は、m4/3に任せて、ニコン機は標準系でいいかなっと 。。。 本日、新機材投入。(笑;
☆機材好き親父さん
AF-S NIKKOR14-24F2.8G さすがですね。
4枚目のカールツアイスディスタゴンF1.4Zf.2も、素敵です。
4枚目が一番、印象的かもです。
☆nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692939/
神戸って、ヨーロッパみたいな雰囲気のとこあるんですね。
2、3回出張で行きましたが、こういうとこは見てないです。
う〜ん、残念。
レンズは、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G です。
書込番号:20650141
4点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
この週末、京都の雪景色は見れそうになく、テンションだだ下がりな今日この頃、
あれっ、キツタヌさんて、85mm1.4G、所有されてましたっけ?な今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>nabiワンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692237
ひまわりの中のワンちゃん、素敵なお写真。
でも、この構図の中を走らせるのは撮影同様、難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692240/
向かってくるワンちゃん、D600でも腕があれば撮れるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692341/
カッコヨイ フォルム。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692294/
一瞬、根元のベンチを、折れて落ちた巨大な枝かと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694038/
綺麗な編隊飛行。
逆光で羽が光っているのも好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694039/
綺麗なフォルム。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692329/
古そうな、かつ、高そうなLPプレーヤーですね。
モノクロームが似合います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692987/
高い。
高所恐怖症の私は、タダでも遠慮したいです。
ここで、
機材好き親父さんの雪の京都、あこあ〜るさんの雪の京都を期待しつつ、続きは次回。
さて、
アップした写真は、京都・青蓮院。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目は、同 24mmf1.8G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
書込番号:20651117
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
今日はたまった写真データの現像Dayです。いい天気なんだけどなぁ〜。
■nabiワンさん
>決まっていて凄いです。今後とも宜しくです。
ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692240/
ひまわりも季節感満載でいいですが、コッチは腹ばいになって撮ってるのかな?
目線がワンコ感覚で迫力ありますね。
■ケントメンソールさん
>ボーイッシュな姉さん的な印象ですね。
楽しみにしています^
確かに、ベリーショートで運動得意な方なので、すごく健康的です。^^
キツタヌさんが残念ながら都合がつかなかったとの事なので、誰か来ませんか?^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692298/
猛禽は詳しくありませんが、このシルエット見ると「トビ」みたいですが。
太陽の入れ具合と、空の青さ。いいですね。
■nimrod IIさん
>Pan F+のポトレ良いですね
ありがとうございます。
ポートレートはまずモデル力。^^;
これを書くと世の女性にバッシング受けそうですが、いろんな魅力が
ありますが、単に美人。では無くて魅力あるモデルさんの力は大きい
です。
その次が雰囲気作り。
そしてやっとライティング。などなど。
>自家現像でこねまわしています
うぉ〜。やりますね〜。^^薬品の管理とか結構面倒なので、なかなかキチっとした
お人柄とお見受け致しました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692937/
自家現像だと扱いにくいのでしょうか?自分は店に出してしまっているので、その
あたり、もう忘れてしまいましたが、本当にモノクロでグラデーションやシャドウを
出そうと思ったら、やはり自家現像になるようですね。
■機材好き親父さん
>これは凄い!
ありがとうございます。カメラとレンズのお陰です。カワセミ撮ってると動体には強く
なりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692982/
結構、寄れるのですね。ピント合わせが難しそうです。^^;
ボケ加減はやはり好きです。
■日東太郎さん
>どーなっているのか理解不能ですが、
モデルさんの後ろにスタンドに付けたストロボがもう1灯あります。
カメラ側のストロボをマスターストロボにして、電波ユニットで同期
を取って、同時発光させているんですよ。
スタンドはモデルさんに隠れるように配置するのがコツです。
>捕まった魚の、”しまったっ”感も伝わります。
ソッチ。ですか。^^;目のつけどころが参考になります。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2693865/
雪の京都、早速のストロボ使いですね。^^
雪はストロボを焚けば日中でもソレらしく写し込むことができます。
(雨は夜か、日中なら暗い背景を狙う。濡れた道路とかもOK)
SSの速さで、流れる雪、ちょっとブレた雪、完全に止まった雪。と表現を変える
ことは可能です。
使用するレンズはストロボの光が届く画角ならOK。
それと、コツはピントの位置と被写界深度です。ピンが近いと手前の雪がボケ
にくくなるし、あまり沢山雪が写ってもウルサイ絵になるので、ここが絞りの考え
ドコロ。
と言うワケです。^^
次のチャンスがあったら、いろいろ試すと幻想的な雪が撮れると思います。
■キツタヌさん
>近代絵画の後期印象派あたりのポスターで一世を風靡した人、誰だったかな 。。。 あのポスターに登場しそう な感じです。
そうそう、特に今回はレトロがテーマだったので、紙に描いてた頃のポスターのイメージですよね〜。^^
伝わったなら、すごく嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694323/
次の機会にはこのレンズ、おもちください。^^
ひなちゃんの写りと言うか、解像とボケがやっぱり一ランクUPした気がします。
シグマなんかだともう少し寒色でもっとビシバシ解像しますが、毛の柔らかさとか
毛のグラデーションは流石、Nikon。いい塩梅かと思います。Dタイプになると
もうちょっと、気持ちマイルドになりますが、ここは好みの問題かと。
コーティングがいいって点ではGタイプがダントツです。
字数制限にひっかかりました。^^;
書込番号:20652339
6点
というコトで珍しく連投失礼します。
■higara60さん
>シルエットだけ強調して逆光でも適正露出。 あらためて凄いです♪。
ありがとうございます。何度かやってると要領覚えますので、意外と簡単に
楽しめます。
>強制発光ってストロボ持ってない人には?マークが(^^;
あっつ、すごい。良くお気づきになられましたね。^^;
野外のテーブルがアルミ製だったので、テーブルの光の反射を利用しました。
顔の下からあおる光は「オバケライト」と言って、特殊効果を狙う意外はあまり
使わないのですが、イスに座るとやや下からではあるけど、サイド光くらいに
なってました。
メインライトは通常、1つ。ですので、これをメインにして、パラソルの下に入って
座ってもらって、本来の上から来る太陽光をシャットアウトして、影の強すぎる
左側をストロボ光で起こして撮りました。
と言うのがタネアカシです。^^;
>さすがにD一桁で無ければ撮れない写真!
D一桁と328などAF爆速レンズのおけがです。D6xxでも撮れますが
ヒット率が全然違う。と言う事になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694166/
ナント!*^^* かわいく見えるのはシマリスならでは。^^;
レス漏れがありましたらすみません。^^;
D810と85mm f/1.4Dで、ストロボを使った雪撮影の実際を貼ってみます。
著作権上、危ういトコロにモザイクかかってるのはすみません。^^;
ロケ場所の許可と著作権上問題にならない撮り方。を教えて頂きながら
の撮影です。
因みに、また5月1日〜10日までNikon銀座2階でポトレを10枚展示予定
です。
現在、写真を選定中^^;。お暇があればのぞいてやってください。
コッチの写真はMFの55mm f/1.2s ピント合わせが至難の業で、モデル
さんには事情を話して20カットくらいそれぞれ撮ってます。^^;
書込番号:20652369
6点
あこあ〜るさん、皆さん、今晩は。
☆日東太郎さん
> あれっ、キツタヌさんて、85mm1.4G、所有されてましたっけ?な今日この頃、
昨日からです。(^^;;
Laskey775さんのお誘いで、モデルさん撮影体験して、この焦点域の明るいレンズが欲しくなりました。
うちのチビワンコ撮るには、最短撮影距離長すぎですが、何とかします。(キッパリ
という話は、さておき 。。。 ココ↓も、寝ころびたいです。(爆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694648/
☆Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695003/
メルヘンですね〜。
ココ、6年ぐらい前に行きました。
そう言えば、ムーミンのテーマパーク、今年、飯能にできるみたいですね。
最近、秩父がお気に入りなんですが、ムーミンのテーマパークができると、渋滞で秩父、行きずらくなります。↓Orz
> そうそう、特に今回はレトロがテーマだったので、紙に描いてた頃のポスターのイメージですよね〜。^^
当たって、良かった〜。
> 次の機会にはこのレンズ、おもちください。^^
次の機会のためにゲットしました。
もちろん、普段撮りでも、使い倒しますけど。
でも、まだ85mmの距離 、把握できなくて、右往左往してます。(汗
レンズは、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 、撮影は小金井公園たてもの園です。
2時過ぎに行ったら、結構、人が多くて、しかも外人さんが多かったです。
帰宅前にお気に入りの具沢山トン汁、頼んだら、もう完売状態で、あるものだけってことで、定価400円を100円にしてくれました。
十分、具沢山でした。(^-^)v
書込番号:20652871
4点
>あこあ〜るさん みなさん
またお邪魔します。
>機材好き親父さん
もう犬バカ 親バカですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692982/
ツアイスいいですね。憧れですがもう沼は底なしなので怖いです。(笑)
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694037/
白鳥の流し撮り見事ですね。私も挑戦してみます。
ハヤブサとオオタカともに近くを飛んでくれたのでラッキーでした。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694165/
シマリスたち愛くるしいです。動物好きなので萌えます。
ひまわりと愛犬たちお誉め感謝です。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694323/
柔らかいボケの中でのこの微笑み最高です。犬好きにはたまりませんね。
愛犬ちゃん他のワンちゃんに慣れてくれると嬉しいですね。
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694645/
いずれ四季折々の京都に訪れてみたいです。
D600系ですが動体も静体もAF含めオールマイティーにいけていい機種だなって思いますよ。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695007/
雪がいい味出してくれていますね。人撮りは苦手なので憧れのポートレートです。
腹ばいでワンコ目線を心がけてますが苦しい体勢です。(笑)
また愛犬たちですいませんが貼らさせて頂きます。
今回はボディD3sにシグマサンニッパズーム、タムロンA011の組み合わせです。
もれレスあったら申し訳ありません。
みなさんまた宜しくです。
書込番号:20653230
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
長い長い一週間。やっとお家に帰宅で、ホッとしている今日この頃。
まぁ、週末に親父の一周忌やら色々とありましたが、こちらもひと段落。(^-^)
それにしても、週末は寒かったです。
【青魚好きさん】
>ほめて頂いたのかな?m(_ _"m) 数打ってもあまり当たりませんよー
べた褒めですよ〜。(#^^#)
>人入れないで撮るのが超難しいそうー
入りまくりです。(^-^;
逆に、開き直った方が好結果かも…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690419/
今にも飛び出しそう〜。(#^^#)
鋭いまなざしが、いいですね〜。
【higara60さん】
>どこで撮られたのでしょう?
府中市にある、郷土の森博物館という所です。
>魚眼で梅の花!
>斬新かつ梅が鮮明で素敵です。
実は、魚眼で桜を考えてまして、ちょっと練習してます。<(_ _)>
>北海道はまだ雪の下なので、咲いたら絶対UPします♪
雪の合間から顔を出すフクジュソウ。楽しみにしてます。(#^^#)
>使い心地など教えて頂けると・・・
そんな便利機能もないですが、操作は簡単ですよ。
バックアップやら、保管庫と考えれば十分かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2690651/
お〜!ゴーヨンですか。( ゚Д゚)
お写真もレンズも素晴らしいですね〜。ナイス表情です。目の毒だなぁ〜。(/ω\)
新レンズのご購入、おめでとうございま〜す。
【日東太郎さん】
>逆光で透かした花びら、私的好みです。
ちょっとした角度で、写真の雰囲気が変わっちゃうので、難しいですね〜。
何枚も撮ったけど、ほとんどボツでした。(;´Д`)
>離れて撮られているのでしょうが、凄いボケ。
1mぐらいの距離だったでしょうか。
そう言えば、105f1.4が最近留守番してるなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691911/
これは大迫力!!思わず、引き込まれてしまいました。
暗い中での撮影と思われますが、素晴らしいの一言です。
【nabiワンさん】
>初めましてです。愛犬大好きなnabiワンと申します。
ご挨拶が遅くなり、申し訳ございません。<(_ _)>
今後とも、よろしくお願い致します。
気軽にワンちゃんのお写真貼ってくださいね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692240/
私も好みです。(#^^#)
正面から走るワンちゃん、かなり難易度が高そうですね。
ワンちゃんと同じ目線での撮影が、お写真に迫力与えてます。素晴らしい!
【Laskey775さん】
>ん〜、寂れた色とBokehが良いですね〜。こういう空気感好きなんですよね〜。^^
ありがとうございます。
東京は、古民家とか集めた公園とか博物館が多いですね〜。
ついつい、あちこち行ってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2691997/
こちらのモデルさんは、またレトロな雰囲気に合う女性ですね〜。
ストロボも、使いこなすとこんな素敵が写真が撮れるんですね。( ゚Д゚)
まぁ、私には絶対に無理だけど…。orz
ストロボに遊ばれているからなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>今回の出張は長いですね〜。
来月も、もう一回あります。orz
今回は、土日に親父の一周忌もあっので、長い大阪滞在となりました。
なので、カメラも持って行かずです。
あっ、来月どうします?縁側でお待ちしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692298/
こちらのお写真、好きだなぁ〜。と、思ったら…。
58mmf1.4ですか?トリミングしたとしても、かなり低空飛行ですね。( ゚Д゚)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694038/
こちらのお写真、構図が素晴らしい〜。(#^^#)
白鳥お写真の中で、一番好きかも!
そろそろ、文字制限に引っかかりそうなので。
続きは、次回。(^-^;
1枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2枚目…「AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」
書込番号:20654203
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
しばらくご無沙汰しておりました。
皆様の作品をすごいなーと感心しております。
白鳥の北帰行が始まりましたので、昨日80-400を持ち出して撮影してきました。
あいにくの曇り空でしたが何とか撮ることが出来ました。
やはり400oは短いけど、テレコンを使わずにトリミングしています。
本日張り逃げですいません。
書込番号:20655357
3点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
○日東太郎さん
雪が降る京都、よく根気よく撮影に行かれましたね!この日は、コタツで丸くなっていました。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2693864/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2693865/
お寺のこの景色、障子と庭との対比が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694646/
>機材好き親父さんの雪の京都、あこあ〜るさんの雪の京都を期待しつつ・・・
⇒残念ながら前回の銀閣寺以降、雪の京都には行っていません。コタツで丸くなっていました。
○ケントメンソールさん
これはまた素晴らしい。鳥撮りもさまになっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694039/
>何を撮るかによって違うと思うんですけど、、、私の使い方では十分ですよ。
⇒了解です。素早い鳥じゃなければ何とかなりそうですね。まあ私が購入しようと思うときにはリニューアルされているかも知れませんが・・・。
>木曜の雪が降った日は昼間っから雪を見ながら露天風呂にはいっていましたw
⇒雪見の露天風呂、最高ですね。ぬるま湯でしたら3時間位いるかもです。
昔、ある温泉で夜中寝れなくて従業員が掃除にくる時間の午前3時頃まで入っていたことがりました。3時間位だったでしょうか。(笑)
○higara60さん
素晴らしい! しかし何してるんでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694166/
流石に大自然の北海道ですね。凄すぎる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694165/
>北海道庁のガラスも昔のゆがんだガラス板で味わいがありますが、一度写真に撮って私の腕ではその味わいが表現できずボツ写真になった経験が(^^;
⇒昨日も手作りのガラスがあるところを見学したのですが、確かにガラスを撮っても表現し難いですね。いずれまたUPします。
○キツタヌさん
凄くボケが綺麗だと思ったら85oF1.4Gですか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694323/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694328/
本当に綺麗な写真が撮れますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695146/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695148/
>次の機会のためにゲットしました。
⇒なるほど、そういうことですか。鼻の下伸ばしていた訳ですね。(笑)
NIKONのF1.4シリーズはポートレートに最高のレンズですものね〜。
○Laskey775さん
雪のボケが綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695006/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695007/
女性ポートレートに似合う優しい写りしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695028/
>結構、寄れるのですね。ピント合わせが難しそうです。^^;
ボケ加減はやはり好きです。
⇒確かに寄れるレンズかと思います。(言われて気づきました。)
そうなんです。このレンズのボケが好きです。ピント合わせは難しく、集中しないと3枚中2枚は失敗してしまいます。
>コッチの写真はMFの55mm f/1.2s ピント合わせが至難の業で、モデルさんには事情を話して20カットくらいそれぞれ撮ってます。^^;
⇒やはり今時、プロでもない限りMFでポートレートはあまりしないんでしょうね?
それにしても皆さん、Laskey775の影響でポートレートのレンズ沼になっていますね。(笑)
ここで挫折の続きは次回とさせて頂きます。
本日の写真は全てD800&カールツアイスディスタゴン35oF1.4Zf.2です。
書込番号:20655695
4点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
出張すると、在庫乏しく厳しい今日この頃。(^-^;
NIKONからは、新製品の情報でなくて、発売中止やら赤字やらの報告…。
「DL18-50 f/1.8-2.8」は、少し考えてたんだけどなぁ。
早く、CP+2017のスキップしたくなるような噂が出ないかなぁ〜。
【機材好き親父さん】
>単焦点の写り見るとズーム買えません。
>あこあ〜るさんの作例を見てサンヨン+1.4倍テレコンを購入したと言っても過言ではありません。
そんな事言って頂けると、ちょっとは参考になってるのかなぁ〜。(*'▽')
嬉しすぎで〜す。これからは、ヨニゴローって呼んであげてねっ♪
>爺さん違いますか? どうも団塊の世代は苦手です。
私も苦手なんですよね〜。(^-^;
挨拶した段階で、こいつはウザいって思ってしまいました。
何か色々とウンチクを教えて頂きましたが、すっかりこの公園から足が遠のいてしまいました。
このお方は、朝しかいないようなのでお昼とかも考えているのですが、居たら嫌だなぁと思う今日この頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692326/
これはまた、素敵な景色。(#^^#)
額縁構図、京都の庭園に匹敵する眺めですね。
看板、ちょっと移動したい〜っっっ。
【nimrod IIさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692939/
泣きそ〜。(;´Д`)
何度か大阪に出張してますが、お散歩する時間もなく…。
nimrod IIさんには「いつもでも」、「いつもではなくなった」私は感動。
変わらない神戸でいて欲しいと思います。
写真って、やっぱり良いですね〜。
【キツタヌさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695146/
85f1.4、おめでとうございま〜す。(^O^)/
狭いたてもの園でのこのお写真、素晴らしいではないですか〜。
トロけるボケ、ポトレ以外でも楽しんでくださいね〜。
【koujiijiさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695916/
こちらのお写真、凄いですね〜。と、言うか楽しいですね〜。(#^^#)
ナイスタイミングでございます。
そんな訳で、Part20もそろそろ終わり。<(_ _)>
予想以上に、盛り上がった冬。正直、春まで行くかなぁ?と、思ってたのですが…。
春にかけては、新しいスレ主さんがデビュー予定です。(#^^#)
まだ少しだけ残ってますが、Part21も引き続き盛り上がっていきましょ〜。
2枚目…「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」+「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」の、ヨニゴロー。
残り…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:20655998
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは〜。
part20も残り僅かになってきましたね。
→higara60さん
>しっかり流されているし
流し撮り写真ってあんな感じでいいんですかね?
SSを低速にするので白鳥がぶれちゃってますよね。
白鳥の飛ぶ速度も遅いので
速度感がイマイチでないな〜って思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694166/
キャーかわいい〜
何やってても可愛いですね〜
→キツタヌさん
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
購入おめでとうございます。
ポートレートに燃えてますねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694326/
八丈島にいってきたんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695146/
素晴らしい〜
こういう写真は大好物でございます。
F1,4は最高です。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694645/
同じ?
かとおもったら横と縦ですかw
比べると私は縦のほうがいいかな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694647/
雪いい〜。
→Laskey775さん
>このシルエット見ると「トビ」みたいですが。
トビですね〜
今回残念ながらトビしか見ませんでした。
またリベンジ行きたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695003/
これはかわいらしいモデルさんでこの谷にぴったりじゃありませんか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695006/
美しい〜
雪のボケがこんな風に使えるんですね。
→nabiワンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695271/
この撮り方いいですね〜
愛犬たちが言うこと聞いてくれてるんだろうな〜って思いましたw
→あこあ〜るさん
出張お疲れ様でした。
せっかく帰ったのに撮影する暇もなかったようですね( ノД`)シクシク…
>早く、CP+2017のスキップしたくなるような噂が出ないかなぁ〜。
なんかニコンも大変そうですね・・・;
610・750の後継機どうなるのかな〜。
もっと買ってあげたいけどこっちも大変なんで買えません・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695649/
フィッシュアイらしさがうすいけど綺麗に撮れていますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2696070/
なんかすごいところですね。
忍者の里かなw
→koujiijiさん
白鳥さんもう帰ってしまうんですね( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695918/
白に白で目の錯覚がおきておもしろいですねw
→機材好き親父さん
>3時間位だったでしょうか。
え〜ずっとお湯につかりっぱなし?
死んじゃうよ(^^;
最近の日帰り温泉は温泉だけじゃなく、
岩盤浴や昼寝できる場所やたくさんの漫画があったりで、
一日中のんびりでしますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695987/
あら〜これは残念でしたね。
近所の公園で散歩です。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20656220
4点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692937/
モノクロームで、光が強調されていて、とても印象的なお写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2692939/
まさにオシャレ。
>higara60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694165/
一瞬、親子かと思ってしまいました。
>キツタヌさん
新規レンズのご購入おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694323/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2694328/
開放だと凄いボケですね。
ヒナちゃんとの距離、被写界深度、かなり難しいのでしょうが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695146/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695148/
こちらは、レトロ。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695005/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695006/
ストロボに関する各種コメント、有難うございます。
お写真ともども参考にいたします。
SSも考慮しないと(変わりますね)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695028/
インタビュー中みたいです。
>nabiワンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695265/
側面から。
向かってくるのも難しいのでしょうが、横に走っていくのを追うのも難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695271/
満開の花に囲まれ、可愛さが増しますね。
>koujiijiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695916/
面白い。
ナイスショットです。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695987/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695988/
少し残念でしたね。
気のせいか、ここのところ修繕工事に入っているお寺が多いような。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695649/
青空バックの梅、綺麗です。
フィッシュアイ独特な感じも面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2695650/
満開。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2696125/
飛び立った瞬間。
狙って撮ったもの、ですよね。
さて、
アップした写真は、京都・祇王寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2〜3枚目は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
続きは、
Part20では もうないか。
書込番号:20656927
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは
Part 20もすでに最終コーナーを回って最後の追い込みですので貼り逃げで失礼します
ようやく元気が戻ってきたみたいなのでPart 20でコメントを頂いている皆さん方には次の機会にお返しということで勘弁してください
1枚目はAi 180mm f1.2s ED
2-4枚目はAi 55mm f1.2
とMFレンズですが静物では歩留まりはまあまあです
そろそろ眼が追いつかなくなってきたかな〜〜と思う時もだんだん増えてきています
書込番号:20658246
2点
全世界のD600&D610及びNikon機をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
Part20も残り2スレ。
200は、新しくスレ主に挑戦する●●さんに残すとして…。
Part20。寒い冬なので、4月近くまで掛かるかなぁと思っていたのですが、皆様のお写真たくさん投稿して頂いて、スレ主しながら本当に参考にさせて頂きました。<(_ _)>
自分のユルい撮影に反省しつつ、東京での撮影地に迷いながらも、やっぱり泥臭い街撮りや素敵なスナップ撮影地探してたり…。(^-^;
まだまだジタバタしてるあこあ〜るですが、次は気軽にD500のお写真も貼ろっかな。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>せっかく帰ったのに撮影する暇もなかったようですね( ノД`)シクシク…
今回は諦めてたので…。
来月は、愛機持って行きますよ〜。!(^^)!
引っ越しの時、もう出張はしないと心に誓い、朽ち果てたスーツケース捨てたのですが…。
やっぱりスーツケースは必要だ!と、帰りの新幹線で何故かニコンのスタンダード キャリーバッグをポチッとしてしまいました。(^-^;
来月は、これで出張で〜す。(#^^#)
>610・750の後継機どうなるのかな〜。
>もっと買ってあげたいけどこっちも大変なんで買えません・・;
ニコンの噂はいつもギリギリですが、D800系の噂が出てますね。4000万画素オーバーは対象外だなぁ〜。( ;∀;)
私も、自分の職場の改革しないといけないけど、大変なんですよね〜。(;´Д`)
それがニコンで100周年の時期。大変だけど、驚くニュースもこの後出てくると期待してます。
普通に2400万画素で、秒8コマのフルサイズ。それで良いんですが、難しいのかなぁ〜。(>_<)
>フィッシュアイらしさがうすいけど綺麗に撮れていますね〜。
ありがとうございます。
このお写真、ケントメンソールさんの撮影方法を参考に撮りました。<(_ _)>アリガトウ ゴザイマス。
ノーファインダー、片手で梅の中に片手で突っ込んで、カシャ!です。
やっぱり、色々な方と撮影行くと、凄く勉強になります。
>なんかすごいところですね。
>忍者の里かなw
川崎にある古民家集めた公園なのですが、ここはまた良かったですよ〜。(#^^#)
もう少し、飾りつけ(家具や小物配置)していてくれると、たてもの園レベルの撮影地になるのになぁ〜。
と、思う所でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2696129/
鳥さん手持ちで行くなら、ISO感度固定(800〜1600ぐらい。最悪3200まで)でSS稼ぐ設定にしても良いかもです。
歩留まり、かなり上がります。枝にいても、首振ったりするのでSS稼ぐのが良いですよ〜。
にしても、モズ男とモズ娘のお写真は、初めて拝見しました。(#^^#)
200-500購入で、ホント違う目線でお散歩出来てますよね。見習わないと…。
【日東太郎さん】
>青空バックの梅、綺麗です。
>フィッシュアイ独特な感じも面白いです。
ありがとうございます。<(_ _)>
何か、気軽に使えるフィシュアイを目指してますが、なかなか面白いレンズです。
寺社仏閣、24mmでは狭い!と、思う今日この頃です。(^-^;
PCレンズが、気になる〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2696395/
この手のお写真、超苦手です。( ;∀;)
どこにピントで、どこボカすのか?
永遠の課題のような気がしますが。参考に頑張ります。
【nimrod IIさん】
>ようやく元気が戻ってきたみたいなのでPart 20でコメントを頂いている皆さん方には次の機会にお返しということで勘弁してください
何か、お元気戻られたの〜!良かった。(#^^#)
結構スレ主していると、強要する気はないのですが、投稿しなくなられると元気かなぁ〜?とか、病気されてなきゃ良いけどなぁ〜。
とか、色々と気になってしまうんです。<(_ _)>
でも、このスレはこんなスレなので、バシバシ貼って下さいね。
B&Wのお写真は、nimrod IIさんに力貰ってましたので。( *´艸`)
すっかり、B&Wの発想が軟弱化…。( ;∀;)
あらためて、スイッチが入りました。
無理強いする気はないので、また時間があるときにはお写真拝見させて頂けると、参考&懐かしい風景に、感動&撮影意欲に使わせて頂きます。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20475238/ImageID=2696626/
またまた、懐かしい〜。(#^^#)
この銅像。どうボカすか悩んだなぁ〜。
好みで言えば、背景もっとハイキーでも好きかも〜。
それが、私は出来てないんですが…。orz
そんなPart20でしたが、たくさんの作例。感謝でしかございません。<(_ _)>
冬の北海道、撮影旅行に行きたいなぁ〜。
冬の京都、懐かしくもまたブラブラしたいなぁ〜。
でも、東北とか、新たなお散歩(旅)とかしたいなぁ〜。
東京を、もっと知りたいなぁ〜。
でも、大阪・京都・奈良・神戸。大阪って、便利な場所だったなぁ〜。
色々と思うところありますが、色々と頑張ります。!(^^)!
本日のお写真。食べれるけど苦手な甘いもの。(^-^;
チョコも苦手なので、義理チョコも反対派。
でも、気になるイベントのお写真とか…。
1枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2・4枚目…「Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」
3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:20658727
0点
皆さんこんにちわ!!
Part21はこちらでーす
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20658984/#tab
あこあ〜るさん、Part20の運営と色々な配慮有難うございます。<m(__)m>
皆さん不束者ですがよろしくお願いします。
Part20でコメント頂いた方、有難うございます。
Part21でお待ちしてマース!!
書込番号:20659023
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































