『スカパーチューナーとケーブルTVのSTBの接続について』のクチコミ掲示板

2013年10月30日 発売

REGZAサーバー DBR-T460

3chタイムシフトマシン対応のBDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB REGZAサーバー DBR-T460のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-T460の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T460のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T460のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T460のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T460の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T460のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T460のオークション

REGZAサーバー DBR-T460東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月30日

  • REGZAサーバー DBR-T460の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T460のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T460のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T460のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T460の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T460のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T460のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460

『スカパーチューナーとケーブルTVのSTBの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-T460」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-T460を新規書き込みREGZAサーバー DBR-T460をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460

スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

現在、テレビのREGZA 37Z1Sにパナ製のスカパープレミアムチューナーTZ-HR400Pをつけて使っています。
REGZAにぶら下げているHDDに録画されている動画を整理したいこともあり、REGZAのBDレコーダーの購入を検討していますが
11月発売のDBR-T450/460はTZ-HR460を家庭内LAN経由でつないで録画できると聞きました。
つきましては下記について教えてください。

(1)DBR-T450/460とTZ-HR460とを家庭用LANでつないで録画できることは間違いないですか?
(2)春先に電話+ネット+テレビ(地上波+BS)をケーブルテレビ(KCN京都)に変更することになり、この際にCSチャンネルも加入しようか検討しています。KCN京都のセットトップボックスはパナ製のTZ-LS300Pらしいのですが、このセットトップボックスと、DBR-T450/460は家庭内LAN経由でつながりますか?
(3)もしスカパープレミアムとKCN京都のCSチャンネル両方を契約した場合、チューナーTZ-HR400PとセットトップボックスTZ-LS300P2台を
同時にDBR-T450/460につなげることはできますか?
(4)両方で同じ時間に録画したい番組があった場合、DBR-T450/460はチューナーからとセットトップボックスからと両方の番組を同時に録画できますか?
(5)(DBR-T450/460とは直接関係ないですが)上のようなことをするとき、ハブやLANケーブルのスペックなどで気をつけなければいけないことはありますか?

本来はCSチャンネル契約をどちらかにまとめなければいけないのですが、たいていのチャンネルはKCN京都のプランが安いのですが一方スカパープレミアムにしかないチャンネルに定期視聴しているプログラムがあり、いろいろ悩んでいます。判断の材料になればと思い書きこみました。よろしくお願いします。

書込番号:17000246

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/26 13:07(1年以上前)

shakecan99さん

まず、いくつかの質問および回答の前提として以下のことをご理解ください。

・「LAN」というものは複数の機器を接続するのが一般的。そのために、ルータ機器の LAN 端子 (LAN HUB部) や、LAN HUB 製品を使う。(これは有線の場合で、無線接続するのなら無線 LAN 親機機能を持つルータがよいでしょう)

・テレビやレコーダー、チューナー、STB 等を LAN で接続して使う場合、大きく分けて「番組の配信・視聴」と「録画・ダビング」の 2 つの機能がある。さらに、それぞれ送信側と受信側の役割に分けられる。これらは別々の機能で、各機器がそれらのどの機能を持っているかによって、「何ができるか」が変わる。

・さらに CATV STB やスカパー!プレミアムサービスの場合、「録画」と「ダビング」は別々の機能として扱われている。


> (1)DBR-T450/460とTZ-HR460とを家庭用LANでつないで録画できることは間違いないですか?

STB は TZ-HR400P ですよね? チューナーもレコーダーも対応しています。後からのダビングもできます。

参考: http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki/toshiba.html


> KCN京都のセットトップボックスはパナ製のTZ-LS300Pらしいのですが、このセットトップボックスと、DBR-T450/460は家庭内LAN経由でつながりますか?

物理的な配線という意味では、上記のようにルータや LAN HUB を使えば接続できます。

機能的な面からは、TZ-LS300P でできるのは CATV の「録画」と「ダビング」の送信ということで対応していますが、T450/460 の方が CATV STB からの録画やダビングに対応しているかどうかが明記されていないので、やってみないと分からないかなと思います。


> チューナーTZ-HR400PとセットトップボックスTZ-LS300P2台を同時にDBR-T450/460につなげることはできますか?

上記のようにルータまたは LAN HUB を使えば OK です。


> (4)両方で同じ時間に録画したい番組があった場合、DBR-T450/460はチューナーからとセットトップボックスからと両方の番組を同時に録画できますか?

STB からの録画ができるとしても、同時には 1 番組しか LAN 経由の録画はできないのじゃないかと思います。

取説にも 1 つのみなのか 2 つできるのかは明確には書いてないですが、「ネットdeレック」機能を使うそうで、おそらくはネットdeレックは同時には 1 つの受け取り (録画・ダビング) しかできないのじゃないかと思います。


> 上のようなことをするとき、ハブやLANケーブルのスペックなどで気をつけなければいけないことはありますか?

LAN HUB には 100Mbps のものと 1000Mbps(1Gbps) 対応のものがありますが、家電だけなら 100Mbps のもので十分です。パソコンを有線でつないでファイル転送等も行うということなら 1000Mbps 対応にしておいてもよいとは思いますが。

ポート数については、将来的に機器が増えそうなら 8 ポート等にしておいてもよいでしょうが、とりあえず 5 ポート (ルータだと LAN は 4 ポートが多いですね) にしておいて、後で必要になったら LAN HUB を追加するというのもありですね。

もし、ルータを新たに買う (買い足す) という場合、ロジテックのルータ製品は DLNA (LAN 視聴や録画、ダビングの基本機能) に対応していないというトンデモ製品があるので、買ってはいけません。(LAN HUB 製品の方は問題ないです)

参考: http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4238


LAN ケーブルは「エンハンスドカテゴリ5 (CAT5e)」で十分です。(1000Mbps でもこれで OK)

CAT6 (カテゴリ6) や同類のケーブルも売っていますが、それは通常使用では過剰品質です。(家電量販店で扱っているのは、高く売るためと言っても過言ではありません)

まあ、価格差がそれほどなければ CAT6 でもよいでしょうが。


LAN ケーブルは太いのから細いの、平べったいのまでいろいろありますが 10m くらいまでならどれでもよいでしょう。

私は取り回しのしやすさを考慮して、丸系で細めの柔らかめのケーブルをよく使っています。

参考: http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-cty/

抜き差しをよくする場合は、爪が折れにくい製品もよいかもしれません。

参考: http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctt/

書込番号:17000604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/26 20:34(1年以上前)

shigeorg さん   が既に完璧回答されてますが・・・

(1)、(2)    はい。

(3) 同一LAN上で認識して、各機器ごとに、操作できるか?  と、いう意味なら  はい。

(4) どちらかからの、1番組だけだと思う。違ってたらごめんなさい。

(5) shakecan99さん のPC環境やスペック、よくやる事、周辺機器数(レコ、STB含む家電も、将来増えるかも?)
   を考えて、それに合ったポート数のLAN HUBにすれば、今の機器なら 100Mbpsでも1Gbps 対応でも問題ないと思います。
   LANケーブルも同様に、ここやアマゾンで安くて定番の物でもOKでしょう。


>チューナーTZ-HR400PとセットトップボックスTZ-LS300P

  上の2機器を将来的にも使っていくのなら、パナDIGAの方がいい様な気がしますが・・・それだと

>REGZAにぶら下げているHDDに録画されている動画を整理したい

  が、面倒な事になりますし、RECBOX等の予算や置き場を考えても難しいですかね。

  もうDBR-T450/460を買う事に決めているのなら、スルーして下さい。

書込番号:17001752

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/26 22:39(1年以上前)

>本来はCSチャンネル契約をどちらかにまとめなければいけないのですが、たいていのチャンネルはKCN京都のプランが安いのですが一方スカパープレミアムにしかないチャンネルに定期視聴しているプログラムがあり、いろいろ悩んでいます。
 CATV(スカパー!系)ではハイビジョン番組がスカパープレミアムほど多くないので(目的の番組がどちらか)考えて選んだほうが良いです。
(KCN京都)
http://www.kcn-kyoto.jp/main/tv/cyannel.html

(スカパープレミアム)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/sptv-lineup.html

 またCATVは放送レートがかなり低いので、画質的にはスカパープレミアムのほうが良いはずですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/SortID=14516720/#tab

 スカパーアンテナ付けられる環境なら、BS・スカパープレミアム共用アンテナに換え両方見たほうが(CATVより)画質や複数同時録画では便利ですが。(KCNだとBSもセットボックス経由では)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/

書込番号:17002306

ナイスクチコミ!1


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/29 08:24(1年以上前)

みなさん、丁寧な説明ありがとうございます。
当該機種以外のアドバイスもいろいろいただけて感謝しております。

勝手ながら、当該機種とは関係ないと思い端折っていた経緯?を説明させていただきます。
・現在賃貸マンション住まい。電話+通信環境はフレッツ光+@Nifty マンションのテレビ回線(地デジ+BS)はKCN京都
・最近?までは、普通のブラウン管テレビ^^;+アナログのHDDつきスカパーチューナー+東芝のDVDレコーダーRD-S601でした。
・RD-S601のDVD部が調子がおもわしくない(書き込みがおかしい、自作DVD-ROMの再生がおかしい)ので、録画機能も考えて3年前にREGZA 37-Z1Sにした。結果、現在10TB分のHDDがフルの状態。
・来春スカパープレミアムがアナログ放送終了ということで、先月スカパーからデジタルチューナーTZ-HR400P(すみません、機種名間違えていました。)を供給されて、使い始めた。

・来年3月末に新居(一戸建)を新築し転居予定
・新居の電話+通信環境はKCN京都に変更決定。テレビ(地デジ+BS)もアンテナを設置せずKCN京都に決定。
 (価格+本来エリア外のサンテレビ・奈良テレビが視聴できるため)
・新居にスカパープレミアムのアンテナは設置するつもり。
・新居の通信工事時ならKCN京都のCS部分の接続料無料(後日導入すると工事費(1万円台)が発生)、かつ新規3年間は視聴料もかなりの割引なので、どうしようか悩んでいる。

・この機会にブルーレイレコーダーの新規購入も検討している。

というところです。

>shigeorgさん
おおよそのところはわかりました。ありがとうございます。
上記のように現在リビングに置くTVにHDDを4台ぶら下げている様子が家内にかなり不評なので(壁内にUSBケーブルを埋めて他の部屋に逃がしたいくらい)、できればTZ-HR400PやTZ-LS300PにHDDをぶら下げるのは避けたかったのですが、少なくともTZ-HR400PとTZ-LS300Pを両方使うときは、どちらかは一度HDDに受けてから影響のない時間帯にDBRレコーダーに移動させた方がいいのかなと思いました。

面白いなと思ったのは
・言葉の問題でしょうが、HDDからHDDにプログラムを複写することはできないのに、AV関係ではその行為も「ダビング」と表現するらしいこと。
・自分がやろうと思ったTZ-HR400PとTZ-LS300PとレグザのDBRレコーダーとを接続することは、DBR-T450/460でなくても昨年の機種からできたらしいこと。
です。

LANケーブルやルーターの類は家屋内LAN配線(壁に埋めるもの)は、KCN京都の標準工事のものなのを予定しているので、いろいろ聞いてみます。

書込番号:17010552

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/29 08:55(1年以上前)

>Tsuborusさん

≫上の2機器を将来的にも使っていくのなら、パナDIGAの方がいい様な気がしますが・・・

実は色々悩んでいました。

今持っているRD-S601のDVDドライブ部が最初に壊れたとき(3年前?)、カスタマーサービスに「部品がほとんどない。新品のブルーレイと交換という形で対応させていただけないか?」と言われました。しかし、HDDに入っている番組を捨てたくないので無理して修理してもらいました。
その翌年にまた調子が悪くなったので、もう修理には出せない、買い替えしかない、と様子をうかがっていた状況でした。
しかし、ここの過去の口コミを見る限り、東芝のDBRレコーダーの評価が散々なことに加え、サービスマンと感情的なやり取りをしたこともあったので、いままで躊躇していました。


色々とDIGAの方が使いやすそうな雰囲気なのは感じていますが、いかんせんなかなかあきらめがつかない過去の番組がREGZAのHDDに100時間単位で‥。REC BOXのことはよくは理解していないのですが、番組を一度REC BOXにダビングし、それをDIGAに再度ダビングする(時間が倍かかる)としたら、その手間は作れないなと判断しました。

私の前に書かれた、デジタルっ娘さんの口コミで、去年の製品より使い勝手がよくなっていると書いてあるのも、わからないながらに参考にしました。

# もしREC BOXを検討するなら、あと2万出して、安いDIGAと2台使いにしたい‥‥それは無理か^^;

今迷っているのは、DBR-T450/460にしようか、下位機種のDBR-T320/350にしようかというところです。既にテレビの方で2番組録画できる状況なので、DBRレコーダーで3番組同時録画が必要かと考え始めました。で、DBR-T450/460とDBR-T320/350の同時録画数(チューナー数)以外の仕様の違いがうまく把握できていないといったころです。

あと、これもスレ違いの質問で申し訳ないのですが
新しくDBRレコーダーを買ったとしても、RD-S601のHDD部に入っている番組に未練があって、このままだと処分できないなと思っています。これらの番組を、たとえばDBR-T450/460に劣化なく移動させることは可能なのでしょうか?

書込番号:17010627

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/29 09:18(1年以上前)

>撮る造さん

今までスカパープレミアムやWOWOWは、月単位でこまめに視聴チャンネルを契約/契約解除を繰り返してきました。
一番よく観たのは、大きな大会があった時のJSPORTS-123と、古いJAZZやROCKを流すMUSIC AIRです。

JSPORTS-123は、スカパープレミアムで2400円/月なのですが、KCN京都ではJSPORTS-123も含む40余チャンネルが新規契約後しばらくは実質月1000円台なので、美味しいと思いました。しかしMUSIC AIRがオプションにも入っていないので、少し悩んでいるところです。

それに、さすがにCATVは月単位で契約/解約を繰り返すわけにはいかないでしょうし。
(CS部のみの解約は2100円と説明されました)

スカパープレミアムとCATVとに画質の差があることは知りませんでした。

それから、KBS京都は2年位前からBSパススルーになっています(Wikipediaなどにも載っています)。しかし、宣伝が下手なのか周知されておらず、KCN京都の営業さんが「フレッツやEO光の営業に「KCNのBSはSTB経由だと聞いていたが。」と言ってくる客がいる。」と嘆いていました。

書込番号:17010675

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/29 10:44(1年以上前)

shakecan99さん おはようございます
>新しくDBRレコーダーを買ったとしても、RD-S601のHDD部に入っている番組に未練があって、このままだと処分できないなと思っています。これらの番組を、たとえばDBR-T450/460に劣化なく移動させることは可能なのでしょうか?
 過去ログに一杯ありますが、この世代だとLANダビングには未だ非対応ですし、iLink(TS)でのムーブも旧RD系東芝機や旧シャープ機(iLink搭載機)に限られます。(DRモード記録番組のみムーブ可能)
 パナソニック機への直接iLinkムーブはもう少し後の機種から可能になりました。もうiLink(TS)搭載機はパナだけです。

 コピーフリーのアナログ放送ならS601にネットDEダビングは搭載されていますが、最近の東芝機ではこの機能が無いので(ネットDeダビングHDのみ)これも無理。
 パソコンと違法機器使うなら劣化なし保存も出来るかも知れませんが、デジタルハイビジョン放送を合法的にムーブするなら方法はありません。
 残したいならDVD-Rに焼いておくのが良いのでは。
 

(参考)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140483/SortID=12448887/

書込番号:17010911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/29 13:50(1年以上前)

shakecan99さん

新築予定とのこと、おめでとうございます。私も 6 年前に家を建てたのでお気持ちはわかります。

で、我が家も CATV なのですが (パススルーなのは地デジのみ)、BS や CATV チャンネル (CS) の契約はしていなくて、地デジとインターネットのコースのみ契約しています。

当初は CATV STB を使った視聴もしていたのですが、視聴や録画の使い勝手が悪かったことや、妻が韓流ドラマを見たいと言い出して、それが CATV チャンネルにはなかったので自前でパラボラアンテナを立てました。

その後紆余曲折して、現在は BS/CS, スカパー!プレミアムサービスは自前パラボラアンテナを使ってリビングにアンテナケーブルを引き込んで視聴・録画しています。(スカパー!プレミアムサービスは TZ-WR320P を使い、BS は DIGA 等の複数のレコ−ダー類を使っています)

パラボラアンテナはスカパーのマルチアンテナで、1 つのアンテナで BS/CS とスカパー!プレミアムサービスの両方を使えるものになっています。


KCN京都について確認してみたのですが、パススルーなのは地デジだけのようなので、BS/CS については CATV STB (今だと TZ-LS300P ですよね) 経由の視聴・録画となり、使い勝手が悪いように感じます。

その状態で問題ないのならよいですが、レコーダーで直接録画できる方が使い勝手はよいでしょう。(レコーダーなら W 録やトリプル録画もできるわけですし、アンテナケーブルを分配して複数機器で録画することもできますし)


そういう意味で、BS/CS もスカパー!プレミアムサービスと同様にパラボラアンテナからケーブルを引っ張る方がよいのではないかと思います (スカパー!アンテナがマルチタイプならそのまま使えますが、そうでない場合は変更するか BS/CS 用パラボラを追加することになってしまいますけどね)


ただ、楽見録という種類の STB (パナ STB のようですね) であれば、それで録画したり BD 焼きができるようですね。

最近のパナの STB は DIGA レコーダーの流用品なので、少し前の DIGA と同様の機能は使えるでしょう。

KCN京都ではなく、KCN の方ではいくつかの STB が用意されているようです。(KCN 京都で使えるかどうかはわかりませんが)

参考: http://www.kcn.jp/tv/option/


これらが使えるのなら、レコーダーを新たに買う必要は基本的にはなくなりますね。(月々の追加費用がかかるようですが)

ただし、REGZA TV の録画番組を (RECBOX 経由で) パナ STB にダビング (ムーブ) できるかどうかはわかりません。(できる可能性もあります)

書込番号:17011459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/29 15:01(1年以上前)

shigeorgさん

スレ主さんのコメントに
>それから、KBS京都は2年位前からBSパススルーになっています

とありますが、
http://www.kcn-kyoto.jp/faq/tv_faq03.html#06
では確かにBSはSTBを使うってなってますね。でも直接かかわっているスレ主さんがそういってるので大丈夫ではないかと思うんですよね。。現在の環境とCATVは変更無しのようですし。
KCN京都サイトの管理がそのままなのでしょう。

あと、CATVさんの標準工事ってのは普通は電信柱→アンテナ分配までだと思います。
新築はおめでとうですが、各部屋配線は家を作る時の配線業者さんの仕事です。
電源と一緒にやるのが一般的。。USBの屋内配線は普通はしません。
長いUSBはあまり見ませんね。

だってUSBなんて録画している機器が壊れたら全部パァーになるじゃないですか。
買い換えた時だって。LAN移動するのだって大変です。
もしできるのなら、3TBとかのRECBOXを数台別部屋に設置して録画
LANの屋内配線を張り巡らせて家中のテレビやチューナー、レコーダーとLANでつなげる。
今のテレビやディーガにはRECBOXの中身をみるクライアント機能が付いているのでそれで再生。

まぁでも実際追いついていませんがBDに焼いてレーベル印刷してジャケット作って棚に並べるというのもオイラはやっていきますケドね

書込番号:17011658

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/29 17:20(1年以上前)

shakecan99さん

>REC BOXのことはよくは理解していないのですが、番組を一度REC BOXにダビングし、それをDIGAに再度ダビングする(時間が倍かかる)としたら、その手間は作れないなと判断しました。

時間はかかりますが、手間はほとんど増えません。

REGZA(TV) → 東芝レコ
REGZA(TV) → RECBOX
の手間、制約は、同じ。時間は多少RECBOXの方が長い(遅い)

RECBOX → DIGA
手間は、WindowsPCからダビング指示を出すだけ。(1分位)
一度に複数の番組が指定できる。
指示を出した後はPCをシャットダウンしてもOK。
BZT760など3チューナー機なら、放送(DIGA内蔵チューナー)番組3つ+RECBOXからのダビングが可能。
なので、予約番組を気にすることなくダビングできる。
REGZA(TV) → RECBOX と RECBOX → DIGA の同時動作が可能。
(番組は別番組限定ですが)
・REGZA(TV) → RECBOX を前日に10番組ダビングする。
・本日、前日の10番組をRECBOX → DIGAダビングしながら、別の10番組を同時にREGZA(TV) → RECBOXする。
 すると、ダビング時間も1回分とほぼ同じ。
・翌日以降も同じ。

但し、スカパーチューナーからのダビング(録画)とは、排他的利用になる。
この時は、RECBOX → DIGAのダビングを開始時間指定をする。
REGZA(TV) → 東芝レコ と チューナー → 東芝レコも排他的利用になる。

RECBOX → SONYレコ の場合は、録画番組が1つ減る。(3チューナー機なら2番組の録画になる)

RECBOXは、TZ-HR400P の録画用HDDにもなる。

書込番号:17012027

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/29 17:48(1年以上前)

>長いUSBはあまり見ませんね。

規格(USB2.0)上は最長5mです。
USB3.0の規格は調べていませんが。

で、量販店で購入したケーブル(PC周辺機器メーカーとしてメジャーなメーカー品)の場合、
3m以上で転送速度が低下しました。
低下理由は、転送エラーが発生してリトライ転送をするためで、長くなるほどエラーが増えます。
5m+延長ケーブル5mでもそれなりに使えました。
(それなり=エラーは増える=転送速度は低下する=リトライ転送でデーターとしては正しく転送できる)

書込番号:17012126

ナイスクチコミ!2


Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/29 20:10(1年以上前)

shakecan99さん     他の方が回答されているので、1点だけ。

>今迷っているのは、DBR-T450/460にしようか、下位機種のDBR-T320/350にしようかというところです。

  これだけは、最新機種のDBR-T450/460 又は DBR-Z420/410にして下さい。

前機種のDBR-T&Z3**系はお勧めしません。評判の悪さと、フナイ製という事もあり、触った事もなかったのですが
最新機種のDBR-T450を量販店で少し弄ってきました。結果、特に大きな問題点は見つかりませんでした。
各操作のサクサク感はDIGAとほとんど遜色なく、この新機種から一応フォルダもありますし、LAN関係は安定で最強という情報も。
なによりREGZA 37Z1SのHDDから直接ダビングできますし、RD-S601をお使いなら東芝の最新機種の方が馴染みやすいかと。

(個人的感想ですが)
パナDIGAのTV画面上部にデカデカと出て、嫌がらせの様にTV情報を隠し、(←1発では消せない)透過も移動もできない、リアルタイムもでない変テコなタイムバーしかり
ひらがなのでか文字で 「かんたん」 とか、加齢臭プンプン漂うダサイGUIのパナセンスよりかは、東芝の最新機種の方がぜんぜんましです。番組探しは・・・ まぁ 慣れるしかないかな?

1/20移動も、TV画面下部にリアルタイムが出るタイムバーもありますし、チャプタ位置もわかりやすいです。(対DIGA比)

量販店等で実機を確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:17012606

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/29 20:10(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん
> スレ主さんのコメントに
> >それから、KBS京都は2年位前からBSパススルーになっています

あ、その部分を読み切れていませんでした。フォローありがとうございます。

shakecan99さん、失礼しました。


shakecan99さん
> しかし、宣伝が下手なのか周知されておらず

というか、情報が更新されていないのですね。(少なくとも Web ページの説明では BS パススルーが使えるようには書かれていませんので)


> KCN京都の営業さんが「フレッツやEO光の営業に「KCNのBSはSTB経由だと聞いていたが。」と言ってくる客がいる。」と嘆いていました。

まずは Web サイト (や関連するもの) の記述を更新しないといけないでしょうね。(ということを営業さんに伝えてあげてください)

書込番号:17012607

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/29 22:58(1年以上前)

shigeorgさん こんばんは
>というか、情報が更新されていないのですね。(少なくとも Web ページの説明では BS パススルーが使えるようには書かれていませんので)
 BSパススルーについては、コース案内見ると(デジタル・スマートコースにセットボックスなしで)と表記されていますが、ちょっと判り辛い書き方ですね。(これも地域によっては出来ないみたいです)
http://www.kcn-kyoto.jp/service/catv/course_b.html
http://www.kcn-kyoto.jp/main/tv/cyannel_b.html

 ここにも(注意)に一応BSパススルーの表記はありました
http://www.kcn-kyoto.jp/service/catv/option/index.html

書込番号:17013295

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/30 01:04(1年以上前)

撮る造さん
> BSパススルーについては、コース案内見ると(デジタル・スマートコースにセットボックスなしで)と表記されていますが、ちょっと判り辛い書き方ですね。(これも地域によっては出来ないみたいです)

なるほど。ちゃんと見るところを見れば書いてあるのですね。

shakecan99さん、皆さん、またまた失礼しました。

ただ、KCN京都の FAQ がいくつか古い情報のままのようなので (BS 視聴方法の他に、STB からの LAN 録画ができることも書いてないし)、そこは修正してもらわないと利用者さんが混乱しそうですね。(私も混乱してしまいました :-)

書込番号:17013796

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/30 06:04(1年以上前)

みなさん、本当に丁寧な説明ありがとうございます。

>撮る造さん

あぁ、当該機種の欄などで過去に色々話題になっていたのですね。すみません。

≫残したいならDVD-Rに焼いておくのが良いのでは。

そのDVDドライブ部の調子がおかしいから困っているのです;_;)(もしかしたら機嫌のいい時もあるのでしょうが)。
前回の修理の時16000円とられて、1年ちょっとでまた調子が悪くなって現在に至る、です。
このRD-S601に金をかける気にはなりません。

RD-S601のHDD部にはWOWOWで放送されたライブとか、地元の公開放送で娘が見切れている番組^^;などが入っていて、なかなか捨てづらいのですが、現状ではとりあえずは赤白黄のアナログ入力端子で複製しておいて
もし中古などでiLinkのついた機種(RD-BZ710など)が手に入ったら、iLinkでそちらに移してDVDに焼くかさらにLANで別機種に移すという手順で残すしかなさそうだと理解しました。

書込番号:17014095

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/30 06:48(1年以上前)

>shigeorgさん はるぼんガルZ32さん 撮る造さん

KCN京都のHPがいろいろとわかり辛いのは確かですね。
KCN京都がBSパススルーになったことは、どこかにあったEO光とKCN京都との比較サイトで目にして、近所の局の営業さんに確認した内容です。(BSパススルーでなければKCN京都を採用しませんでした。)

初期工事の内容についての説明も、実はよくわからないもので、もしかしたら局単位で違うのかとか、他社との競争で最近追加したのかとか、営業の人単位で裁量があるのかとかいろいろ考えるのですが、とにかく想像していた内容と違っていまして
 ・家までの配線の引込
 ・ルーターは永久貸与?無償提供?で、各部屋の壁までの配線も
 ・150Mbpsの無線LANも永久貸与?無償提供?
 ・地デジとBSとの分配器は1台提供。テレビ、ビデオ類のセッティングも
でした。
新しく建てる家は4LDKで、最初LANの差込口をそれぞれの部屋に1ヵ所と考えていたのですが
「LANの配線を計5ヵ所にするなら、そちらでハブを1台用意してください」
と言われ、どうしようか悩んでいるところです。

※さらに、LAN接続HDDを屋根裏収納に逃がそうか、などと最近考え始めました。

KCN京都(KCN自体も?)がいくつかの地元ケーブルテレビと合併してできた会社らしいので、地域局ごとに色々サービスが違ったりします。
ほかの局では地デジ+独自チャンネルのみのコースがあって、私も実はそれに入りたかったのですが、私の住む地域の局では最低プランが地デジ+BSデジタル+独自チャンネルでした。

電話会社は3社(KDDI、ソフトバンク、フュージョン)選べて、それぞれ少しずつ価格やサービスが違います。auやソフトバンクの携帯を使っている人はそれらに絡めた割引があるのですが、私はdocomoなのでそれらの恩恵にあずかれないのですが、「フュージョンを選んだ場合はCSテレビの初年度割引(通常1年)を3年に延ばすキャンペーンを始める。」と言われました。それでCS部の導入も検討を始めた次第です。
(かなりホットな内容らしく、営業が奥の上司にもう紹介していいか聞きに行っていました。)

書込番号:17014138

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/30 12:49(1年以上前)

マルチメディア分配ボックス内の様子

shakecan99さん
> 新しく建てる家は4LDKで、最初LANの差込口をそれぞれの部屋に1ヵ所と考えていたのですが
> 「LANの配線を計5ヵ所にするなら、そちらでハブを1台用意してください」
> と言われ、どうしようか悩んでいるところです。

この「悩み」というのは、「各部屋に配線するかどうか?」ということでしょうか? それとも、LAN HUB を用意しないといけないのが大変ということでしょうか?


壁の中の配線は、工事が終わってしまって後からやろうとするとほとんど無理なので、工事の時にやってもらう方がよいでしょう。(我が家も 5 箇所に配線してあります)

もちろん、今時は無線 LAN を使えば家の中で好きな場所で無線 LAN を使うことはできますが、映像配信や LAN ダビング等は有線 LAN の方が有利なので、有線配線しておくにこしたことはないと思います。


壁内配線の話ではなく、ケーブルモデムやルータの LAN の口が足りなくて、LAN HUB が別途必要になるのが面倒ということでしょうか?

そういう意味では我が家も LAN HUB 等を別途用意していますので、「そういうもの」だと思われる方がよいかと思います。

我が家はケーブルモデムの LAN の口は一つしかなく、ルータも自前で用意しましたが、5 部屋に配線するためにさらに LAN HUB も用意しました。

なお、テレビや電話等、各種の配線を分岐させるため、ハウスメーカーにマルチメディア分配ボックスを設置してもらいましたが、それがちょっと狭くて、小型のルータを探すのに苦労しました。(LAN HUB は小さいのがありますが、小さいルータが意外と少ないのですよね)


我が家の現在のマルチメディア分配ボックス内の様子を添付しておきます。

真ん中の白いのがルータで、実は NEC の無線 LAN ルータを無線 LAN を無効にしてルータとしてのみ使っています。

右の黒いのがケーブルモデムで、ルータの左上の黒いのが LAN HUB です。


> ※さらに、LAN接続HDDを屋根裏収納に逃がそうか、などと最近考え始めました。

我が家も I-O Data RECBOX 類を「書斎」と称した物置部屋 :-) に置いています。(2F の北側の 3 畳ほどの部屋)

リビングだと妻が「うるさい」というので...

その部屋にも壁内配線で LAN を配線してあります。


なお、屋根裏収納の場合、夏場の温度が気になります。NAS (LAN HDD) は常時電源を入れっぱなしで、スタンバイモードがあるとしてもそれなりに温度が高くなるでしょうから...

書込番号:17015085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/30 13:59(1年以上前)

>※さらに、LAN接続HDDを屋根裏収納に逃がそうか、などと最近考え始めました。

屋根裏は夏はサウナですよ。ウチでは作っていないプラモデルを置いてますが。
うちは濃いグレーのガルバニウム屋根の屋根裏ですが、建てた当初は通気格子のみの時は50℃超えはざらでした。
今は壁(天井)に断熱材と片側に換気扇を設置してタイマーを付けて夏場の昼にまわしてますがそれでも40℃近くまで上がるくらい。
そんなところにHDDは置いちゃいけないです。

今の家には空気を循環とか素敵なシステムの家がありますのでウチの場合とは違うかもしれませんが、日照時間が少ない県の田舎でコレですから。

で、建てる前なら部屋の収納(クローゼット等)の中にもコンセントやLAN端子を作っておくとクローゼットの中にLAN-HDDを収納することも出来ると思います。

>「LANの配線を計5ヵ所にするなら、そちらでハブを1台用意してください」

コレは単純にモデムのLAN口が4つだからではなかろうか。
ウチの光モデムも4口しかないですし一般的なモデムも4口ですし。
ハブは100baseだと1000円で買えますし、1000baseでも2000円で購入できます。(5ポート)
何に悩んでいるか解りませんけど。
1000base16ポート(1.5万円)みたいな高い物じゃなくても良いんです。小型8ポート2台でも3台でもつなげて増やせば良いし。どうせ各部屋でハブを使って分配するんだから。

書込番号:17015288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/01 10:11(1年以上前)

みなさん コメントありがとうございます。一度にコメントできなくてすみません。
>yuccochanさん
REGZA(TV)→REGZA(DBRレコーダー)へのダビングと、REGZA(TV)→RECBOX経由→DIGAへのダビングとで、時間がほとんど変わらないのは理解しました。
REC BOXは、他のLAN接続のHDDと比べて3〜4000円高い分の付加価値がよくわかっていなかったのですが、なにか色々使い勝手があって面白そうですね。

で、さらに少し脱線してしまうのですが、REGZA(TV)から他社DBRレコーダーに簡単にダビングできたときにほかに考えることですが、
テレビとDVRレコーダーのメーカーを合わせた時のビエラリンク・レグザリンクという類のものがどういうものなのかということがあります。
現在はREGZAのテレビとRD-S601とがレグザリンクでつながっているわけですが、これが他社製DBRレコーダーになるとどのくらい不便を感じるのか、大したことないのかこのあたりがもよくわからなくて、とりあえず1台目のDBRレコーダーはメーカーを合わせておこうかな、くらいなイメージがあります。

それから、
USB2.0の長さの規格が5mで、かつ規格内でも長くなると転送速度が遅くなりそうだという話はなるほどと理解しました。

書込番号:17022149

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/01 10:21(1年以上前)

>Tsuborusさん

≫これだけは、最新機種のDBR-T450/460 又は DBR-Z420/410にして下さい。

すみません。機種名を間違えました。昨年末に発売されたのDBR-T450/460とDBR-Z410/420との間で悩んでいると書こうとして間違えました。
これらの機種の間でのチューナー数・同時録画数以外のスペックの違いが自分にとってどうなのかと考えています。
光デジタル音声出力端子は不要として、DBR-T450/460がSDカード対応ということは録画したものを変換してSDカードに移して通勤時にAndroidで視聴とかできるということなんですかね。それなら楽しいのですが。

書込番号:17022179

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/01 10:37(1年以上前)

>shigeorgさん はるぼんガルZ32さん
いや、引っ越し直後はテレビは1ヵ所、PCは2ヵ所でしか使わないので、この先どのように使うか(オーバースペック)になるかと少し迷っていた、ということです。でも、お二人のご意見を聞いて、子供が大きくなった時のことも考え、多めに配線しておいた方がいいと考えるようになりました。

有線のLAN価格(1000baseで2〜3000円)はきちんと意識していませんでした。そんなものですか。

それから、屋根裏収納が熱くなることは見落としていました。一応換気扇はつけていますが、避けたほうがよさそうですね。
クローゼットのデッドスペースにHDDを並べることは思いつきませんでした。これならすっきりしそうです。クローゼット内にコンセントとLAN端子を設けるよう検討してみます。

書込番号:17022224

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/01 11:29(1年以上前)

shakecan99さん

マルチメディアコンセント類 (電源、テレビ、電話、LAN など) をどこに配線しておくかは悩ましいですよね。

我が家は 1F リビングの履き出し窓の左右に 1 つずつと、その隣の部屋に 1 つ、2F の寝室と書斎に 1 つずつの合計 5 箇所にしました。

子供部屋はテレビも電話も不要だと判断して、LAN は無線でいいかと思ったわけです。

リビングに 2 つ付けたのは、部屋の模様替えなどで機器の配置が変わることを想定し、履き出し窓を横断して室内のケーブルを配線しなくてもよいようにと思ったからです。実際、電話を置く場所を変えたのでこれは有効でした。

その際にプリンタの位置も変えたのですが、無線 LAN 対応のものにしたのでプリンタの近くの LAN 端子は使っていません。

子供は現在高校生ですが、自室でテレビを見たいと言い出していますが、寝室のテレビを使ったり、ノートパソコンを無線 LAN 接続して、リビングのレコーダーの LAN 配信機能とパソコン用ソフトを使ってテレビや録画番組を見ているので、LAN 端子がなくてもなんとかなっています。

あと、妻がキッチンで家事をしながらテレビを見たいと言い出して、現在 5m のケーブルを使ってリビングからテレビアンテナやレコーダーからの HDMI ケーブルを (分配して) 引いています。(これは想定外で、キッチンには普通の電源コンセントしか設置していなかったので)

まあ、キッチンについては無線 LAN 対応でレコーダー連携ができるテレビにすれば、ケーブルがなくてもなんとかなるとは思いますが。

これらの変化や使い方は、家を建てた 6 年前にはあまり想像していなかったので (特に無線 LAN がここまで便利になるとか、映像配信をしたくなるなど)、将来を予想するのは難しいとは思います...


あと、LAN 等の話ではなく電源コンセントの話ですが、我が家の場合リビングに限らず LAN HDD 置き場なども機器がどんどん増えるので、壁のコンセントでは全然足りません。

我が家はリビングはタコ足配線どころの話ではなく、テーブルタップを 10 個くらい、平型の三口タップを山ほど使ってなんとかしています。(電源プラグの数をちゃんと数えていませんがリビングだけで 50 個くらいはありそうです。LAN HDD 置き場も 15 個くらいの電源プラグがありそうです)

で、そうなるのは仕方ないとして、可能なら機器を置きそうな部屋には、部屋の四隅とかドアの左右などにも壁コンセントを用意して、最短で電源ケーブルの配線ができるようにしておくとよいと思います。

とはいえ、これも模様替えを考えると決めかねるかもしれませんが。


それから、意外と便利に使っているのが、キッチンカウンターのダイニング側の横の壁に設置したコンセントで、カウンターの上 (高さ 1.2m くらいのところ) にあるので、キッチン用テレビやケータイ充電器などをつなげるのに便利に使っています。(本来はダイニングテーブルの上で IH コンロやホットプレートなどを使うことを想定したものでした)


技術の変化もあるし、生活スタイルの変化もあるので、新しい家での暮らし方をちゃんと想定するのは難しいかもしれませんが、後から増やせない・変更できないものについてはできるだけいろいろ検討・想定されておくとよいのではないかと思います。

書込番号:17022342

ナイスクチコミ!0


スレ主 shakecan99さん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/08 07:07(1年以上前)

みなさん、丁寧な説明本当にありがとうございました。

書込番号:17047740

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/08 10:00(1年以上前)

shakecan99さん

>これが他社製DBRレコーダーになるとどのくらい不便を感じるのか、大したことないのかこのあたりがもよくわからなくて、

パナBZT710と東芝RGZA RE1(TV)の組み合わせですが、HDMI連動機能(xxリンク)で以下の動作をします。
・REGZA、DIGA共に電源がオフ状態から
 DIGAのリモコンで、スタート、録画番組一覧、予約一覧、再生ボタンを押すと
 REGZA、DIGA共に電源が入って、REGZAの入力切替がDIGAに変わって
 押したボタンの画面が映る。
 再生の場合は、最後に見た番組の続きから再生される。
・上記動作は、REGZA、DIGAの片方、または両方の電源が入っているときも同じ動作をします。
・REGZAのチューナー視聴に切り替えるときは、REGZA、DIGAどちらかのリモコンで
 テレビチャンネルのアップ/ダウンボタンを押すと切り替わる。
・REGZAの電源を切ると、DIGAの電源も切れる。
 ダビング中など切れてはいけない時は、切れない。
・REGZAのリモコン操作で、DIGAの主要操作ができる。
 先のスタート、、、再生ボタン以降の機能のほとんどが動作します。
 動作しないのは、コマ送りと、スロー再生のみ。
 これは、REGZA RE1にその機能がないため。

これらに加えて、テレビとレコーダーのメーカーを合わせると、テレビの番組表からレコーダーAの予約ができる。
他にも便利なことがあるかもしれません。
逆に、shakecan99さん が、REGZAのテレビとRD-S601 をリンクさせていて、上記以外の便利な事がありますか?

書込番号:17048031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-T460」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール予約設定について 3 2019/09/19 16:11:52
反復予約録画が固定されない(TдT) 9 2015/12/22 8:33:30
購入後に感じたこと 5 2015/05/08 22:44:48
追っかけ録画不可? 7 2015/04/15 0:57:11
SDカードは何に使用するのですか? 2 2015/04/12 19:10:27
ディスクが読めない 1 2015/01/16 2:57:54
時間指定の録画 7 2014/12/15 23:58:37
DBR-T460について、 8 2015/02/16 3:59:58
お部屋ジャンプリンク 4 2014/10/17 13:21:33
強制終了 故障した? 8 2015/01/10 11:27:47

「東芝 > REGZAサーバー DBR-T460」のクチコミを見る(全 366件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-T460
東芝

REGZAサーバー DBR-T460

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月30日

REGZAサーバー DBR-T460をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング