『L-PCM録音』のクチコミ掲示板

2013年10月30日 発売

REGZAサーバー DBR-T450

3chタイムシフトマシン対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-T450の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T450のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T450のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T450の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T450のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T450のオークション

REGZAサーバー DBR-T450東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月30日

  • REGZAサーバー DBR-T450の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T450のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T450のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T450の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T450のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T450のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T450

『L-PCM録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-T450」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-T450を新規書き込みREGZAサーバー DBR-T450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

L-PCM録音

2015/04/17 15:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T450

クチコミ投稿数:37件

現在RD−X5で、FM録音をしています(外部入力端子にチューナーからの出力を接続。L−PCMでMN1.0に設定)。
そのRD−X5が不調のため、代替となるレコーダーを探しているのですが、本機の外部入力端子での録音はL−PCMとなるのでしょうか?

メーカーへ問い合わせたところ、

・外部入力からの録画はVRモードのみでの録画となること
・録音方式(AC3、L−PCM)は任意では設定できない
・L−PCMで録音されるかどうかの情報がないのでわからないが、VRモードのため音声も圧縮されるのではないか?

といった回答でした。

”FM録音にL−PCMはオーバースペック”とのご意見もあるかと思われますが、それを承知の上でお尋ねします。

また、上記用途に合致する他のレコーダーをご存じでしたら是非お教えいただきたくお願いします。

書込番号:18690519

ナイスクチコミ!1


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/17 17:00(1年以上前)

XPモードで録画すると、L-PCMになります。
他のモードだと、AC-3になります。

書込番号:18690647

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/17 17:02(1年以上前)

こんにちは

いわゆる、FMエアチェックですよね?


こんなレコーダーは、どうでしょうか?

タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/

http://www.yodobashi.com/TASCAM--DA-3000-/pd/100000001001789498/


DSD録音出来ますが?

書込番号:18690655

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/17 17:21(1年以上前)

BDレコーダーでは、本機(世代)が最後のL-PCM録音可能機だと思われます。
現行のT550/560は、L-PCM録音不可です。
#マクセルは調べていませんが、VRモードに関して、T550/560と似た仕様なので
 出来ないのではないかと思います。

書込番号:18690694

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/17 18:08(1年以上前)

連投すみません。
マクセル(biv-tw1000など)は、XPモードでL-PCM録音できました。

書込番号:18690773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/04/17 23:56(1年以上前)

yuccochanさん

>XPモードで録画すると、L-PCMになります。
>他のモードだと、AC-3になります。

メーカーに聞いても「分からない」とことでしたので、この情報は大変役に立ちました。
やはり実際に所有されていらっしゃる(あるいは試されている)方のご回答が一番ですね。
このレスを受け、本製品が市場から消え去る前に入手しようと決意いたしました。
いや、すぐにでも買います!
貴重なご報告、ありがとうございました。

ところで、

>マクセル(biv-tw1000など)は、XPモードでL-PCM録音できました。

とのことですが、こちらの機種もお持ちなのでしょうか?
実はこちらに関しては、マクセルにメールで回答を得たのですが、その内容をコピペしますと・・・

”外部入力からの録画について音声方式を任意選択することは出来ません。

外部入力からの録画は録画画質が標準画質(XP〜EPモード)のみ選択できますが、こちらの動画形式は【MPEG2】であり、音声形式は【MPEG2 AAC】となります。”

といったものでした。

yuccochanさんが、実際試されたうえでご回答いただけたのであれば、メーカー側の回答が間違っていたということになるものと思いいますが、
私としては、その方がうれしいです(選択肢が増えます)。

>BDレコーダーでは、本機(世代)が最後のL-PCM録音可能機だと思われます。
>現行のT550/560は、L-PCM録音不可です。

そうなんですよね。カタログ見たら、L−PCMが消えていたので、”これはだめだ・・・”と思っていました(アナログアウトがない時点でアウトだったんですが・・・)
L−PCMにこだわる者としては、本機の存在は大変大きいです。


JBL大好きヴィクトリー2さん

>こんなレコーダーは、どうでしょうか?

タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/

http://www.yodobashi.com/TASCAM--DA-3000-/pd/100000001001789498/


DSD録音出来ますが?

こういうのが一般向けにもあればなぁとは思いますね、本当に。
HDDオーディオレコーダーなんてあれば、バカ売れしないまでも、ある一定数の需要はあると思うんですが・・・(オーディオタイマーなんかもそうですが)。
NHK−FMなどは、そこでしか手に入らない音源もありますし、独特の雰囲気もあるため、
時代錯誤だといわれようと、エアチェックしたいんですよね。

ただ、ご紹介いただいたTASCAMのレコーダー、金額的に足が出るので手が出ませんが(^^;

書込番号:18691928

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/18 00:26(1年以上前)

>やはり実際に所有されていらっしゃる(あるいは試されている)方のご回答が一番ですね。
このレスを受け、本製品が市場から消え去る前に入手しようと決意いたしました。

T450もマクセル機も所有していません。
取扱説明書を読んだ(記載されていた)内容を書き込みました。

取扱説明書をご自分で読んで判断する。
取扱説明書も信じられないなら、実機を所有されている方の回答を待つのみ。

書込番号:18691993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2015/04/18 09:14(1年以上前)

yuccochanさん

>T450もマクセル機も所有していません。
>取扱説明書を読んだ(記載されていた)内容を書き込みました。

>取扱説明書をご自分で読んで判断する。
>取扱説明書も信じられないなら、実機を所有されている方の回答を待つのみ。

取説をご覧いただいたうえでご回答いただくなど、本当に手間のかかることをして頂けたのだと、大変感謝いたしております。
私の場合、

・カタログを見て自分の用途に合うかどうかを確認
・わからないことがあればメーカーのサポートに問い合わせ

という流れで解決を図ることがほとんどでした(取説ダウンロードもしたことはありますが・・・)。
しかし、「取説をしっかり読み込んでいくと書いてある場合もある」と、今回の件で勉強させていただきました。

早速ダウンロードし現在しっかり目を通して確認しているところです。

大変参考になりました。
重ねて感謝申し上げます。

書込番号:18692630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/18 09:17(1年以上前)

今外出中ですが、TW1000は単純な確認ならお待ちいただければ報告します。
ここの所有者もそこそこいるので時間がある方が先に教えてくれるかもしれません。

書込番号:18692636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/04/18 09:28(1年以上前)

デジタルっ娘さん

ご親切な返信、痛み入ります。

”解決済”とはさせていただきましたが、実機をお持ちの方のレポートも大変参考になりますので、もうしばらく待たせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:18692673

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/18 10:54(1年以上前)

デジタルっ娘さん

ついでに、DiXiM Digital TVを使って、TW1000からPCへのコピーが可能か試して頂けると
ありがたいです。(可能だとは思っているのですが)

digital_enthusiastさん

多分ですが、LAN接続された
・PC(Widows8)
・PC(Vista or 7)+ DiXiM Digital TV(有料ソフト、体験版アリ)
・PS3
を使って、レコーダーのXPモード動画(著作権保護無し)がコピーできるはずです。
#DVDに焼く必要がない。1時間超の番組もコピー可能

既に実施されていると思いますが、
PCにコピーした後にフリーソフトを使って、音声をWAVE(L-PCM)ファイルにする。

書込番号:18692914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/18 21:14(1年以上前)

遅くなり失礼しました。

外部入力の音声をTW1000/T560のXPで録画した場合の音声形式ですが、
BIV-TW1000:MPEG2.0 192Kbps
DBR-T560:Dolby Digital 2.0 384Kbps
となっています。

またいずれもDiximからのダウンロードはグレーアウトされ不可でした。
不備もあるかもしれませんのでご指摘があれば再試行します。

書込番号:18694443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/04/19 08:52(1年以上前)

DBR-T450

BIV-TW1000

yuccochanさん

>#DVDに焼く必要がない。1時間超の番組もコピー可能

そうなんです。これがやりたくて、「virtualRD」 「LANDERD」なるものを使って不調のRD-X5からPCにLAN経由で移そうと思ったんですよ。
で、いろいろ試したんですが、結局うまくいかなかったので今DVD経由でコピーしているところなんです(^^;
DVD(RW)にコピーする必要性が今までなかったので、RD-X5でDVDドライブを使ったのはほぼ初めてです。

DBR-T450では、yuccochanさんにご提示いただいた方法で移せると本当に便利だと思います。


>PCにコピーした後にフリーソフトを使って、音声をWAVE(L-PCM)ファイルにする。

これも、今回のマシントラブルがきっかけで初めてやりました。DVD化してから、音声だけを抽出して(DVD Decrypter使用)、SoundEngineなるソフトでトラック分けしてみました。
今までは、「RD-X5⇒アンプ⇒スピーカー」で再生していたのでこういった作業とは全く無縁だったのですが、やってみると面白いですね(面倒ですが・・・)。

ところで、DBR-T450とBIV-TW1000の取説を見てみたら、L-PCMについての記載があったので、その部分をキャプチャーした画像をアップしてみました。


書込番号:18695804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/19 10:17(1年以上前)

TW1000のL-PCM録音はディスクへ直接記録する時のみの設定のようです。何度か試しましたがHDD上へはできません。
この機種はBDにXPモード記録できるのである程度の長時間ならいけます。

書込番号:18696049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/19 11:25(1年以上前)

録音したBDはコピフリBDAVとなるので、PCにBDドライブあれば簡単にm2tsから音声無劣化抽出できます。
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/h264/mp4-ts-m2ts-demux.html

書込番号:18696279

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/19 15:17(1年以上前)

デジタルっ娘さん

検証ありがとうございました。
>またいずれもDiximからのダウンロードはグレーアウトされ不可でした。

うーん、何故出来ないのでしょうね?
T460も検証して欲しいのですが、もう手放されてますよね?

>TW1000のL-PCM録音はディスクへ直接記録する時のみの設定のようです。

あ、そういうことでしたか。

>この機種はBDにXPモード記録できるのである程度の長時間ならいけます。

BDでも直接録画すれば、L-PCMになるという事でしょうか?

書込番号:18696991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/19 15:43(1年以上前)

>T460も検証して欲しいのですが、もう手放されてますよね?

そうですね。既に手元にありません。
古目のRDやDIGAでしか確認したことがないのでまた手持ち機器でやってみます。

>BDでも直接録画すれば、L-PCMになるという事でしょうか?

L-PCMのまま記録されます。こういう使い方もできるんだなと私も勉強になりました。

書込番号:18697059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/04/19 16:10(1年以上前)

デジタルっ娘さん

大変手間のかかる検証恐れ入ります。

>TW1000のL-PCM録音はディスクへ直接記録する時のみの設定のようです。

「XPモードでの録音方式は、任意設定できない。HDDへならドルビーデジタルで、直接BDへならL-PCMで録音される」ってことですね。
おっしゃられるように、PCで音声のみ抽出する前提なら問題なく使えそうです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

ところで、これを書いている間にメーカーサポートから電話がきまして、次のような回答が得られました(要旨)。

「録画モードXPで録画する際は、L-PCMかDolbyDかを選択できるが、これは放送されたものを録画した場合に限る。外部入力からの場合は、DolbyDでの録音となる」

ということは、あくまで「FMをL-PCMで録音」にこだわるのであれば、「現行機種では、TW1000でBDにダイレクト録音する以外に選択肢はない」事になりそうでしょうか?

元々そんなに詳しくない方なので、混乱してきました・・・。

書込番号:18697147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/04/19 16:17(1年以上前)

>ところで、これを書いている間にメーカーサポートから電話がきまして、次のような回答が得られました(要旨)。

メーカーサポートは東芝(DBR-T450)からのものです。
補足いたします。

書込番号:18697166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/19 16:48(1年以上前)

T450の仕様がそれで間違いないならdigital_enthusiastさんの選択肢はTW1000ということになります。

書込番号:18697260

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/19 18:56(1年以上前)

同じL-PCM録音なら、PCを使う選択肢はないんでしょうか?

ファイルの管理、再生時の利便性など、PCで録音して、NASにもコピーして置くほうが圧倒的にとまでは言いませんが、より柔軟な使い方が出来ると思います。

ちなみに、私もRD-X5でL-PCM、MN1.0でFM録音をしていました。(懐かしい)

書込番号:18697696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/19 19:07(1年以上前)

>XPモードでの録音方式は、任意設定できない。HDDへならドルビーデジタルで、直接BDへならL-PCMで録音される」ってことですね。

書き忘れましたが、BD直接ではドルビーデジタル、L-PCMどちらも任意で設定できます。

書込番号:18697732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/19 19:31(1年以上前)

不調のRD-X5の買い替えも兼ねてということで、慣れた使い方のレコーダーで兼用という流れでしょうか。
目的がFMのL-PCM録音のため一点だけでしたら現状こんな感じですからBDレコーダー以外も考慮されてもいいでしょうね。

書込番号:18697832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/04/19 21:05(1年以上前)

皆様様々なご意見、ご助言本当にありがとうございます。

FM-2004さん

PCでRD-X5を置き換えることも考えググってみましたが、ピンとくるものがヒットしませんでした。
PCでFMのタイマー録音は可能なのでしょうか?
また、どのような構成を取ればよいのでしょうか?
よろしければお教えください。

参考までに・・・

FMチューナー   pioneer F-D3(屋外アンテナ VHFで代用)
レコーダー    RD-X5
プリメインアンプ DENON PMA 2000AE

でエアチェックできるよう構成しています。

また、PC環境は・・・

PC 自作機(サウンドボード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD)
OS Win7 pro 64bit

で、PCの音声はPC用スピーカーを接続しています。


デジタルっ娘さん

たびたびのレス、感謝です。

RD-X5はもともとエアチェック目的でオークションで入手したのですが、現状(部品保有期間の関係で)修理ができない可能性も高く、できても新品のBDレコが買えるほどの出費になりそうだったので、映像レコーダーも兼ねてと思っていました。
編集にPCを使ったとしても、「録音はAV機器で」というこだわりがあるんですね、時代錯誤なんでしょうけど・・・。
でも、デジタルっ娘さんの検証のおかげで、L-PCMレコーダーとして使える機種がまだ買えることが分かって本当に良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:18698227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/04/19 22:54(1年以上前)

デジタルっ娘さん


一つ質問させていただけますでしょうか

TW1000のカタログ(P.21)を見ていたところ、”BD⇔HDD⇔iV と、自在にダビングができる”とありました。
これができるということは、

外部入力にFMチューナー(その他プロテクトがかかっていないアナログ映像機器など)を接続⇒BDにL-PCM録音⇒BDからHDDへダビング 

ということもできそうでしょうか?
これができるのであれば、現在のRD-X5に近い使い方(HDDに貯め込む)ができそうでしたので。
お手すきのときで結構ですので、ご確認いただければ幸いです。
(コピーワンスやダビング10など、正直よくわかっておりませんので、的外れな質問であればご指摘ください)。

書込番号:18698759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2015/04/19 23:04(1年以上前)

書いていいものかどうか。ヤフオク 中古というよりジャンク扱いだったRD-XS36 37あたりだとリモコンつきで正常動作でL-PCMができて、1000円。手に入れたら意外と使えるからびっくり。まあー、こんなのもあるって言うことで。映像も楽しめるけどそれは無しということで。芝のDVDレコは、他社と違ってレベルメーターが付いているからレベル調整も出来て便利です(事前プリセットですけど)。

書込番号:18698802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/19 23:10(1年以上前)

>編集にPCを使ったとしても、「録音はAV機器で」というこだわりがあるんですね、時代錯誤なんでしょうけど・・・。

人それぞれこだわりはあるので干渉するつもりはまったくありません。
PCでのタイマー録画も環境に左右されるので安定動作にはそれなりに細心の注意が必要です。

TW1000の外部入力タイマー録音しばらく試してみましたがそこはさすがに安定しています。
内蔵チューナーの二番組とも同時録画可能ですし、他のタイトルの再生も可能です。
マルチタスクはなかなかのもので、これはこれで存在価値はあると思います。

>外部入力にFMチューナー(その他プロテクトがかかっていないアナログ映像機器など)を接続⇒BDにL-PCM録音⇒BDからHDDへダビング

なるほどですね〜やってみたら内蔵HDDには無劣化高速ダビング可能でした。
iVにはどの経路でも等速変換となりますね。

書込番号:18698828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/04/19 23:42(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

今回は古いものに手を出すのはやめようと思っていましたが、その値段で入手できるのであればダメでもあきらめがつきますね。そっちの線も選択肢に加えて、というよりは追加で入手してみてもいい気がしてきました(ダメならオクに流してもいいですし・・・)。
ありがとうございます。

デジタルっ娘さん

ありがとうございます。
しかし、このレスの速さは高速ダビングを超えますね(笑)
ほんと、びっくりです!

それで、

>TW1000の外部入力タイマー録音しばらく試してみましたがそこはさすがに安定しています。
内蔵チューナーの二番組とも同時録画可能ですし、他のタイトルの再生も可能です。
マルチタスクはなかなかのもので、これはこれで存在価値はあると思います。

専用機ならではですね。ますます興味がわいてきました!

>内蔵HDDには無劣化高速ダビング可能でした。

とのことで、私の用途として申し分なしです!
まだ買ってもいないのに愛着がわいてきました(^^)
重ね重ね感謝ですm(_ _)m


ところで、価格.comで自分から質問させていただくのは初めてだったのですが、こんなにたくさんのレスをいただけて、また、取説を確認してくださったり、検証までしていただける方にまで巡り合えて本当に感激しています。
他の様々な商品でのやり取りでは、激しい論争が繰り広げられていたり、中傷するような発言を多く見かけたりしましたが、皆様のおかげで、心地よく話を進めることができました。
本当にありがとうございました。

なお、引き続き有益な情報がございましたら是非お教えいただきたくお願い申し上げます(当然ながら、私も自分でできる範囲でいろいろと調べてみます)。

書込番号:18698981

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2015/04/20 00:41(1年以上前)

digital_enthusiastさん

>PCでFMのタイマー録音は可能なのでしょうか?
また、どのような構成を取ればよいのでしょうか?
よろしければお教えください。

別に難しく考える必要も無く、ソフトをインストール、後はPCのラインイン端子とFMチューナーをピンコードで繋ぐだけです。
PCのオーディオデバイスで多少は音質に差は出るかも知れませんが、特にOSは関係ないと思います。

私は有料ソフトのroxioを使っていますがタイマー録音は不可です。


>「録音はAV機器で」というこだわりがあるんですね、時代錯誤なんでしょうけど・・・。

いえいえ、レコーダーをどのように使おうと、個人の勝手ですし人それぞれですから。
私がFM録音にPCを使うのは、CDを作成したいのも理由のひとつです。
(市販のCDも良いのですが、自分で録音して作成したCDを車中で聴くのも又格別です)

ご希望に沿ったレコーダーが見つかると良いですね。

書込番号:18699179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/04/20 23:02(1年以上前)

今回の目的ではあまり関連しないと思いますが、TW1000のXPモード以下は内蔵チューナー録画には選択できません。
取説に明記してありますが念の為ご留意ください。

yuccochanさん

DiximからのダウンロードはDBR-Z150で外部入力やコピフリCSをVR録画したものは可能でした。
TW1000やT560ではやはり不可です。
フナイ系の機種は無理なのかもしれませんね。

書込番号:18702360

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/21 23:15(1年以上前)

デジタルっ娘さん

検証ありがとうございます。
>フナイ系の機種は無理なのかもしれませんね。

というより、Mpeg2-tsとMpeg2-psの違いかな?
と思い始めました。
#私の知りうる限り、マクセルとT550/560など現行東芝のみ
 Mpeg2-tsなので。
誰か、T450/460 などで検証して頂けないでしょうか。

書込番号:18705787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/23 01:23(1年以上前)

FMエアチェックでRD-X5の代替であれば、RD-X9がお勧めです(中古になってしまいますが)。

USB-HDDが使えるので、RD-X5の内容も全部そのままコピーして一個のHDDにバックアップできます。
使い方も、録音レベル調整機能が省略されたり動作が少し鈍重になったりしてますが、現行RD-X5とほとんど一緒です。
同じXシリーズなので音質低下もありません(BD普及品は音声出力が貧弱)。

去年であれば、延長保証の残った中古とかヤフオクに出ていたのですが、
今は出品内容から推測して程度の良さそうなもの見つけるしかありません。

それと、映像レコーダーは別途購入したほうが良いと思います。
(兼用できそうだったのはDVD時代までかと思います)

書込番号:18709535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/04/23 22:45(1年以上前)

多くの皆様、様々な情報、アドバイスをくださいましてありがとうございます。

本日、東芝のサポートセンターより改めて回答をいただきました。
結論から言いますと、
「T450(T460、M490を含む)では、外部入力からの音声をL-PCMで録音することが可能(外部入力時(XP)に、L-PCMかAC-3かの選択ができる)」
とのことです。

実は、一度東芝より回答をいただいたのち、「上位機種ともいえるM490ではどうなのだろう?」と思い、改めて電話で確認しました。
すると、「可能」とのお返事でしたが、「前回は「不可」との回答だったのですが・・・」とお話ししたところ、
「そういうことであれば、念のため、実機で検証しますので2,3日お時間をいただきたい」
とのことでしたので、その検証を待つこととしました(なお、検証してくれたのは「この機能があるかどうかで購入するかどうかが決まるのですが・・・」とお話したこともあったのではないかと思います)。

で、検証してもらった結果が「○」だったということです。

そういう訳で、yuccochanさんが取説で調べてくださった事が間違いないことが確認できました(ありがとうございましたm(_ _)m)。

回答が割れて混乱しましたが、いい方に転んでくれたのでよかったです。
あとは、東芝機に関しては、売り切れ前に入手しないと・・・ですね。

書込番号:18712369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/04/23 22:57(1年以上前)

イモゼット80さん

アドバイスありがとうございます。

>同じXシリーズなので音質低下もありません(BD普及品は音声出力が貧弱)。

音声出力が貧弱というのは、やはり、アナログ回路の力の入れ方が違うということなんでしょうか?
外観上からは、

・金メッキ端子である
・入出力端子が豊富
・ACコードが着脱式

など、RD-Xシリーズでは「品質へのこだわり」を非常に感じますが、やはり音質面にも違いが感じられるのでしょうか?

>それと、映像レコーダーは別途購入したほうが良いと思います。
>(兼用できそうだったのはDVD時代までかと思います)

私はDVDレコやBDレコについてあまり詳しくない(むしろ無知に近い(T T))のですが、
「DVD時代=物量を投じた時代⇒クオリティが高い」
ということでしょうか?
この点も是非お教え頂けると嬉しいです。

書込番号:18712427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/25 00:20(1年以上前)

>音声出力が貧弱というのは、やはり、アナログ回路の力の入れ方が違うということなんでしょうか?

力の入れ方以前の問題として、コストダウンが著しく音声関係まで予算が回らないといった感じです。
最近ではRCA端子自体省略されて、貧弱の極み、といったところでしょうか。


>など、RD-Xシリーズでは「品質へのこだわり」を非常に感じますが、やはり音質面にも違いが感じられるのでしょうか?

こだわり部分は東芝の仕様詳細を参照していただければ他にも色々判ると思いますが、
音質面の違いは当然感じられます。


>「DVD時代=物量を投じた時代⇒クオリティが高い」
>ということでしょうか?

いえ、DVD時代の機種は、画も音も機能としてある程度装備されていたのですが、
BD主流の今の機種では、デジタル放送の音声データを記録できればOK程度まで機能削減されているという事です。
その為、
外部入力録音やL−PCMを主目的としたレコーダーとして兼用するには無理があるので、
FMエアチェックと分けて運用したほうがいろいろ都合が良いんじゃないかなと思うわけです。

書込番号:18715702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/04/27 08:10(1年以上前)

イモゼット80さん

お返事遅くなりましたm(_ _)m
また、大変参考になるご意見ありがとうございます。
ご意見を参考に、RD-X9を探し始めました。
以前にも、RD-X8,X9,X10などをオークションで探していたことがあったのですが、中古でそこそこ古いものに手を出すことのデメリットを考慮し、二の足を踏んでおりました。
しかしながら、イモゼット80さんのご意見から、
「修理をしてでもRD-X9を使った方がいいのではないか」
という方向に気持ちが傾きつつあります。
フラッグシップ機だっただけあって、重厚感があり、見た目もかっこいいですし…。

ただ、その質は別として、「L-PCM録音ができるレコーダーを、新品で入手する」という選択肢がまだあって本当に良かったです。
録画機を買うなら、「T450、460、M490、TW1000」このあたりから選びたいです。

書込番号:18722759

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/04/27 16:19(1年以上前)

digital_enthusiastさん

蛇足に近いですが、
http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-UCA222/dp/B0023BYDHK/ref=sr_1_9?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1430118327&sr=1-9

安価なので、こんなのを購入して、PCでの取り込みも面白かもしれません。

書込番号:18723801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/05/01 09:05(1年以上前)

yuccochanさん

いろいろとありがとうございます。
ご紹介いただいたアイテムの詳細はまだつかみ切れていませんが、大変お手ごろな価格で利用者の評価も高く、加えてコンパクトなのでノートPCでの出先録音もできそうですね。って、FM録音の用途からは外れるものの、大変興味をそそられました。
面白いものがいろいろとあるものですね!
ご紹介くださいましてありがとうございました。
(とりあえずAmazonのカートに入れときました(^^)」

書込番号:18735727

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/05/01 18:41(1年以上前)

>ご紹介いただいたアイテムの詳細はまだつかみ切れていませんが

基本機能は、以下の3つ
・アナログ音源をPCに取り込む(今回の用途)
・PCの音声データをアナログ出力し、外部アンプで音を聞く(俗に言うUSB DAC)
・PCの音声データを光出力(S/PDIF)し、外部アンプで音を聞く

書込番号:18736934

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/01 23:39(1年以上前)

RD-Z1でFM録音したDVDを、デスクトップPC(Win7 Professional/64bit)で聴いてみました。
数年ぶりで聴いたんですがやはり音はいいですね。(まあ、感想としてはレコーダーでも録音したくなるわなと)

さらに、AVアンプVSA-AX4ASiとPCをUSBケーブルで直結して聴いてみました。
PCで録音したWaveファイルに同じ曲があったんで聞き比べたんですが
レコーダーの録音が若干音がいいかなと・・

ちなみにUSBケーブルはフェライトコア付きを使用
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-bf/bk/index.asp

ところで私もdigital_enthusiastさんに質問があるんですが
L−PCMでMN1.0でも音声以外の不要な情報も入っていると思いますが、この点は気になりませんか?

書込番号:18737842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/05/03 00:37(1年以上前)

yuccochanさん

いつもご親切にありがとうございます。

>PCの音声データを光出力(S/PDIF)し、外部アンプで音を聞く

これを使えば、ノートPCに入れてある音源を、高品位に再生できそうですね!
しかし、この値段でこういうものが買えるんですね、今の時代は(年寄りくさいですね、この言い方は(^^)

FM-2004さん

>L−PCMでMN1.0でも音声以外の不要な情報も入っていると思いますが、この点は気になりませんか?

まず、音質の面においてですが、同じ音源での比較はしたことがないものの、映像データのあるなしによる違いは多分私には区別がつかないと思いますorz
しかし、その余分な映像データにもかかわらず、AV機器で録音して、AV機器で再生するというプロセスを経ると、
「晴れた日の公園で芝生に腰かけて食べるお弁当は、なんだかいつもよりおいしく感じるんだよね」
的な感覚の違いがあります。

とはいえ、その余分な映像データをカットできないものかと、思っていたことはあります。そして、PCを使えばそれが可能だと最近知ったので、いったんDVDにコピーした後、音声のみを抽出してWAVで保存してあります。今後機材をそろえて、その「WAVファイル」を、NAP(パイオニア N-70Aなど)で再生させてみたいです。よりオーディオらしくなりますよね。
そうすれば、
「晴れた日の公園で芝生に腰かけて食べる“無農薬有機野菜”で作ったお弁当は、素材の味が一層引き立つね」
ぐらいに感じられるかもしれません(^^)

ともかく、オーディオ機器の蛍光管や、アンプのほんのりとした間接照明的な明かりをともして音楽を聴いていると、本当に心が安らいで、ほっこりとした気分にさせてくれます。それがたまらなく好きです。
そして、NHK-FMには、そんな雰囲気に合うような番組が豊富にあると、私は感じています。

書込番号:18741079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-T450」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-T450
東芝

REGZAサーバー DBR-T450

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月30日

REGZAサーバー DBR-T450をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング