-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
Soavo NS-F901 [単品]
- スムーズで透明感のある音質を目指したフロアスタンディング型スピーカー。人の「歌声」のリアルな表現力が特徴。
- 緻密な情報量と伸びやかさを持つ3cm口径DC-ダイヤフラムツイーター、ハイレゾ音源への対応力を強化したA-PMDミッドレンジ/ウーハーを搭載している。
- 低音の量感アップと省スペース化を実現するベースプレート型のスタンド部と、中域の密度と質感を大切にした3ウェイ・4スピーカー構成を採用。
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > ヤマハ > Soavo NS-F901 [単品]
自室8畳に設置しました。環境はD-412EXのクチコミを参照してください
斬新なデザインにデビュー当時から気になっていたSPでしたが、8畳では大きすぎる?つまり鳴りきらない、それとニョキっと出てるスタンドが奇抜すぎということで購入は躊躇っていました。しかしマイナーチェンジでオーディオボードを付属したようなスタンドに変更され、もうトールボーイ型ではこれ以上はないだろうという完璧なる私の好みのデザインになっていることを雑誌では知っておりました。そして先日ふと地元オーディオショップに出向くと展示処分として売りに出されているのではないですか。現物は・・・雑誌よりかっこいいです。じっと見ていると店員が試聴してみませんかと話しかけてきて、買う気はなかったのですが折角ですので試聴をお願いしました。送り出しはCH何とかというスイスのハイエンドメーカーのアンプ(プリとパワー合わせて1500万)とアキュフェーズの200万くらいのCDで、クラシックのオケ物です。設置はスタンドアローン状態で周りには音調パネル等はありません。音が出た瞬間に透明感と音場の広さが印象的です。音場は上下左右共に広大で、特に上下は床も天井も取り払ったように鳴っております。そして音像がくっきりと浮かび上がっています。これは、凄い・・・。唖然としながらしばらく試聴し、ふと中古コーナーを見ると、偶然にもこれまた以前から気になっていたスペンドールSP100Rが純正スタンド込みで売っていたので、同じシステムで、こちらも試聴させていただくと、明らかに音場はNS-F901の方が広いです。ただし弦はスペンドールが良かった。細かい音もややスペンドール。私は音楽好きでコンサート好き、そしてオーディオ好きでオーディオ歴は36年。しかしながら試聴してこれは凄いと心底思ったSPは、B&W 805S(マルチチャンネルでしたが)とハーベス モニター30くらいしかありません。尤も私が買える範囲の機種での話ですが。それらとNS-F901は同等以上です。D-412EXでも驚きましたが、このところのSPの進化はとてもはやいことを実感。即決購入しました。
書込番号:19956405
7点

i-h4046さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
>先日ふと地元オーディオショップに出向くと展示処分として売りに出されているのではないですか。
つくづくオーディオって、出会いのものですよね。
私も過去にアンプ選びで好みのものがなく、何年も試聴行脚でさまよったことがあるのですが……あるとき全く眼中になかったアンプを「聴いてみないか?」といわれ、ぜんぜん期待などせず何の気なしに聴いたらなんと、それまで何年もかけて試聴してきた中でダントツの逸品だったので、その日は比較試聴など全くせずその場で即買いました(笑)。何年もかけた「あれ」はなんだったんだ……。
>送り出しはCH何とかというスイスのハイエンドメーカーのアンプ(プリとパワー合わせて1500万)とアキュフェーズの200万くらいのCDで、
その上流だと、どんなスピーカーを聴いても「すごくいい!」と思ってしまいそうですね(^^;;
>明らかに音場はNS-F901の方が広いです。
トールボーイ、ということもあるのでしょうね。
>ただし弦はスペンドールが良かった。
よくわかります(笑)
>試聴してこれは凄いと心底思ったSPは、B&W 805S
なつかしいですね。
805Sで何の気なしにビル・エヴァンスのリバーサイド物を鳴らしたら、あまりの録音の悪さが「805Sの高解像度」であられもなくむき出しになり、唖然としたことがあります(^^;; 当時は、ブックシェルフ界は805Sを中心に回っている、みたいなところがありましたね。ブックシェルフの「基準」みたいな。805Dになると根つけが高すぎて基準オーバーになりましたが。
余談ですが私が過去、心底凄いと思ったSPはDYNAUDIOのC1ですが、もしB&Wの音場感がお好みなら、一度話のネタにDYNAUDIOを聴いてみられたらいかがですか。音場の広さと、立体的な空間表現がハンパないですよ。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:19971231
0点

こんにちは。
DYNAUDIOのC1をご購入されたんですね。デザインがいいですよね。以前42万で出ていたときからこのDYNAUDIOのデザインはかっこいいなと思っていました。私はなんでもデザインから入るたちなので。機会がありましたら是非聞いてみようと思います。
CH何とかという1500万のアンプでの試聴は貴重な体験でした。ハイエンドクラスで、しかもスタンドアローン状態で聞けたので、良くも悪くも特徴が明確に分かったんです。
確かに高級な送り出し(SPの2倍から5倍くらいのアンプ)で再生するとそのSPは全性能であろうと思われる音を軽々と出します。しかし、その遥か上の最高級の送り出し(今回はなんと1500万)で再生すると、逆に粗が見えると感じます。
オーディオ評論家もSP評価の際、クラス違いの高級な送り出しを使う理由がそれで、評価しやすいようですね。
CHのアンプは今回たまたまデモ機として回って来たとのことでした。
笑われるかもしれませんが、そこまで分かっているベテランマニアの私はA-1000でNS-F901を鳴らして大満足の状態です。
書込番号:19971413
2点

>i-h4046さん
>DYNAUDIOのC1をご購入されたんですね。
あ、C1はもう10年以上前から所有しております。上で「即買いした」と書いたのはアンプですね。
>以前42万で出ていたときから
以前、C1は80万くらいでしたね。今は140万くらいですが。
>機会がありましたら是非聞いてみようと思います。
はい。ぜひ。DYNAUDIOは取扱店が限られるので試聴の機会が得にくく、けっこうなマニアの方でもまったく聴いたことがない方も多いです。ぜひ聴いてみられてください。
>クラス違いの高級な送り出しを使う理由がそれで、
確かに上流がボトルネックにならない状態でスピーカーを診断できる、という意味ではおっしゃる通りですが、あまりにもクラス違いの上流ですとスピーカーに下駄をはかせたようになるのが気になり(スピーカーの音ではなくアンプの音を聴いている体感)、個人的にはまあ避けておりますね。ではでは。
書込番号:19971465
2点

いい音を奏でてそうな部屋ですね。
側面の壁に凹凸構造を作ってらっしゃってますね。
しかもシンメトリカルに配置していますね。
ちゃんと2次反射を管理できると、割とスピーカーの
手前に棚などがせり出ていても大丈夫なんですよね。
もし可能ならですが、棚と棚の隙間に吸音材挟んでみたら
面白いかもしれません。黒等で縦に黒のラインが走っていると
インテリア的にもカッコいいかもです。
SPの話題とは違う話ですいません^^;
書込番号:19973943
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Soavo NS-F901 [単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/06/18 16:08:02 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/18 9:56:47 |
![]() ![]() |
1 | 2022/08/05 17:51:44 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/16 14:51:42 |
![]() ![]() |
8 | 2021/06/26 14:32:56 |
![]() ![]() |
11 | 2020/08/08 20:19:29 |
![]() ![]() |
6 | 2020/01/19 20:47:56 |
![]() ![]() |
4 | 2018/07/15 18:36:59 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/23 11:09:32 |
![]() ![]() |
22 | 2019/05/19 11:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





