『wi-fiコネクトについて』のクチコミ掲示板

2013年11月 6日 発売

AQUOSブルーレイ BD-W1500

「スピードBDドライブ」を搭載したダブルチューナーのブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ BD-W1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-W1500の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のオークション

AQUOSブルーレイ BD-W1500シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月 6日

  • AQUOSブルーレイ BD-W1500の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W1500のオークション

『wi-fiコネクトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-W1500」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-W1500を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-W1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

wi-fiコネクトについて

2014/01/29 15:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1500

スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

Wi-fiコネクトは、インターネット環境が無くても、本体と、スマホやタブレットと接続が出来て、HD録画映像等が移動出来たり
する事が可能と思って購入しました。ネット環境が無い中、コネクトを設定し、タブレットで本体から出ている電波を受信し、セキュリティキーを入力すれば、接続まで行きますが、IPアドレスが取得出来ないとの表示が出続けます。やはり、ネット環境が必要なのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17127515

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/30 02:32(1年以上前)

シャープユーザーでは無いので、説明書を読んでの判断になりますが・・・
Wi-Fiコネクトは、W1500が無線アクセスポイントになる機能のようですので、IPアドレスを割り振るには、DHCPサーバーがW1500に有線LANで接続されている必要があると思います。
W1500には、無線LAN子機に対してIPアドレスを割り振る機能を多分持っていません。

インターネット接続が必要というわけではありませんが、IPアドレスの割り当てをする機器(ルーター等)を有線でW1500に接続する必要があると思います。

書込番号:17130063

ナイスクチコミ!2


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/30 08:24(1年以上前)

ありがとうございます。 ダイレクトに繋がるような表現なので、可能かと思いました。http://www.sharp.co.jp/bd/feature/wifi/
単なるDNLAN対応機種のようなものなんですね。本体のIPアドレスから、本体だけでは接続が出来ない気がしましたが…。光端子とD端子付きの機種を探したら、SHARPしかし無かったので買ったのですが、少し残念です。

書込番号:17130416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/30 10:21(1年以上前)

説明書を見ると、有線でルーターに接続が必要のように見てとれますが、設定次第で出来そうな気がします。

レコーダーの有線LANポートは、何も接続されていない状態かと思いますが、レコーダーのIPアドレスとサブネットマスクは空欄ですか?

もし空欄の場合は、通信機能設定から有線LANを選択し、簡単設定を実行。
レコーダーを再起動させて1分ほど放置してから、IPアドレスと、サブネットマスクが割り振られているか確認してみてください。

うまくいけば、IPアドレス169.254.X.X、サブネットマスク255.255.0.0が割り振られているはずです。

この状態でWifiコネクトを試してみてください。

書込番号:17130720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/30 10:24(1年以上前)

お使いのスマホ等の設定にwifiダイレクトの設定があったら、こちらからの接続も試してみてください。

書込番号:17130733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/30 12:06(1年以上前)

色々ありがとうございます。IPアドレス169.254.X.X、サブネットマスク255.255.0.0が割り振られていますが、WI-FIコネクトの電波での接続はやはり無理です。IPアドレスが取得出来ないと表示されます。インターネット有線LANで接続し、この同一ネット環境でタブレットでWI-EI接続すればDLANアプリでBlu-ray内のコンテンツは見られます。WI-FIコネクトの意味がよく解りませんコネクトが無くても接続出来るのに…。ネットに繋いでも、繋がなかっても、コネクトからの電波はなぜか繋がらないんですよね。取説には、コネクトについての説明は皆無。動画の持ち出しや、閲覧については触れもしていません。SONYにしておけば良かった。タブレットもSONNYだから、お出かけ転送も簡単だったのに。

書込番号:17131051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/30 21:04(1年以上前)

やはりダメですか・・・

ちなみにWi-Fiコネクトの「設定の確認と変更」で、無線側のIPアドレスとサブネットマスクも、自動取得で169.254.X.Xと255.255.0.0になっているでしょうか?

あと、試せるとしたら、IPアドレスを固定でやってみることくらいですね・・・

書込番号:17132760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/31 08:55(1年以上前)

結果を見る感じだと、システムのトラブルも考えられるので、本体電源リセット=再起動を試すのも一つかと。

ただ、既に家庭内ネット環境が整っているなら、この手の宣伝文句に踊らされない方が良いです。(素直に、宣伝としてなら、上手いなぁと感心します)
この機能に限らず、自分の感覚=日常使用では、シャープの場合、機能的に宣伝文句と同等かそれ以上に使えると思った機能は、皆無に等しいです。むしろ、落胆の方が多い気がします。
携帯持ち出しも、制約多いです

書込番号:17134465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 12:51(1年以上前)

スレ主さんが記載したURLを確認してみましたが

「無線LANルーターなどを介さずダイレクトにワイヤレス送信できます」

とハッキリと表記して在ります。
価格コムのスペックにも
Wi-Fiダイレクト機能(=Wi-Fiコネクト ?)は、〇になっておりますし・・・

当方もスレ主さんの購入目的と同様で
この機種の購入を検討していましたので、釈然としない結果ですね。

ソニー製スマホのスレ主さんと違い当方はスマホもSHARP製なので、ファミリンクで転送可能って訳にはいかないのでしょうかね?
結果によっては当方がスレ主さんの機体を幾らか安価で買い上げてあげても良い位なのですが・・

はたまたパナソニックの660等もシンプルWi-Fi(Wi-Fiダイレクト)を謳ってますが、此方なら目的は果たせるのでしょうか?
もしかしたら此方もSHARPと同じ結果になるのでしょうか?

当方のネット環境がモバイルルーターによるWi-Fiネット環境オンリーなので、ダイレクト接続を謳うSHARPの機能宣伝文句が便利上凄く魅力的だったもので顛末が気になるところです。







書込番号:17135117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/31 17:02(1年以上前)

電源を落としたり、初期化もしました、接続もXperiaとSONYタブレットs両機種で試しても結局両端末とも接続時、IPアドレスが取得出来ませんでした。勿論、本体では取得して表示されています。接続可能な端末は確認出来次第随時更新と書かれていますが、全く更新もされていないので、恐らく自社製品のみのガラパゴスなんでしょうか。未確認端末に関しては保証外
だし。USB転送もシャープ製携帯のみでした。ダイレクトはあきらめ、有線LANでネット接続で利用する事にしました。ネット上でも情報が皆無なので、皆さんありがとうございました。

書込番号:17135714

ナイスクチコミ!0


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/31 17:30(1年以上前)

なお、上記のurlは、前モデルの情報ページで、現行モデルのページでは、コネクトのダイレクト接続については触れていないのが気になります http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdw1500_feature.html。DB-W1500からスマホに転送している画像がありますが、推奨別売ブロードバンドルターとして画像が載ってますからね…。普通なら、別途支出が要らないダイレクト接続を売りに
するのが普通ですよね。この点からも、接続出来る製品が限られていて、推奨はルターにしてるのかな?

書込番号:17135788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/31 18:34(1年以上前)

シャープHPの記述からすると、AQUOS以外はダメなのでしょうか・・・

>価格コムのスペックにもWi-Fiダイレクト機能(=Wi-Fiコネクト ?)は、〇になっておりますし・・・
Wi-Fi Directは「Wi-Fi Allianceが仕様を策定し、対応機器の認定を行なっている」ということなので、メーカーが違っててもできるはずなのに・・・

norinami1972さん
こちらは、パナソニックBZT750とシャープSH-10Dの組み合わせで、Wi-Fi DirectとシンプルWi-Fi両方とも接続できてますよ。
W1500の説明書を見ると、接続方法は1つしか見つけられませんでしたが、BZT750はWi-Fi DirectとシンプルWi-Fiの、2つの接続方法があります。

Wi-Fi Directは一時的な接続に使います。
普段はルーターに接続していて、一時的にWi-Fi Direct接続をした場合、Wi-Fi Directを解除すると、元のルーター接続に戻ります。

シンプルWi-Fiは、一時的ではなく、ずっと接続設定を維持します。
norinami1972さんの想定する使い方だと、シンプルWi-Fiになりますね。

パナソニックの場合は、シンプルWi-Fiを使うと、有線LANが無効になりますが、シャープ機の場合はWi-Fiコネクトを使いながら、有線LANも併用できるようですね。
この点だけは、シャープ機が優れていますが・・・
Wi-Fiコネクトを使用するにも結局ルーターが必要だという意味なのでしょうか?
それだとHPの表記はウソってことになりますね・・・

書込番号:17135957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 19:05(1年以上前)

waka190835さん
詳しい説明、恐縮です。
この手の情報は機器購入前ですので大変助かります。

ありがとう御座いました。

書込番号:17136075

ナイスクチコミ!1


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/01/31 21:13(1年以上前)

>>Wi-Fiコネクトを使用するにも結局ルーターが必要だという意味なのでしょうか?

>>Wi-Fiコネクトを使用するにも結局ルーターが必要だという意味なのでしょうか?

書込番号:17136519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 23:44(1年以上前)

http://www.sharp.co.jp/bd/feature/smartphone/index.html



※1 BD-T2500/T1500/T2300/T1300/W1500/SP1000以外は、別売の無線LANブロードバンドルーター*が必要です。(上記urlより転写)

● iPhone / iPadに対応しているのは、BD-T2500/T1500/W1500/W550/W550SW/S550のみ。iPhone / iPadとの接続には、別売の無線LANブロードバンドルーター*が必要です。(上記urlより転写)


iPhone / iPadとの接続には、iPhone / iPad対応機種でも別売の無線LANブロードバンドルーター*が必要らしいですが、
「iPhone / iPad以外なら該当機では別売の無線LANブロードバンドルーターが必要無い」と捉えて間違え無さそうな記述です。

ですが、実質上はこのスレッドが結果とみて間違え無いでしょうね。

※メーカーの逃げ口上としては『Wi-Fiダビング』に対応し、動作確認した数少ない機種の発表と共に
「あらゆる条件においての動作をすべて保証するものではありません。」の文句で締め括られていますので未対応でも泣き寝入りでしょうかね・・・↓

http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/wifi_dubbing.html

ちなみに当方のスマホはメーカー(上記URL)でも「WI-FI転送&ダビング」対応可能で発表されている同社製の302shですが、
それでもこのスレッド内容を読む限りWI-FIダイレクト接続は不可能と思われる案件ですね。

書込番号:17141339

ナイスクチコミ!1


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/02 12:41(1年以上前)

本え当に作動確認端末が少ないのには驚きますよね。最新のレコーダーほど、確認端末が少ないのも気になります。他社のスマートフォンは、ダイレクト接続は元から無理だと思いました。シャープ製スマホでも接続出来ない機種が書かれていますから、確定だと思います。確認端末をお持ちの方のみ見当されても良いでしょう。ダイレクトでなく、ルターを使えばDLAN接続出来ます…

書込番号:17143228

ナイスクチコミ!1


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/02 12:49(1年以上前)

本当に作動確認端末が少ないのには驚きますよね。最新のレコーダーほど、確認端末が少ないのも気になります。他社のスマートフォンは、ダイレクト接続は元から無理だと思いました。シャープ製スマホでも接続出来ない機種が書かれていますから、確定だと思います。確認端末をお持ちの方のみ見当されても良いでしょう。ダイレクトでなく、ルターを使えばDLAN接続出来ます

書込番号:17143264

ナイスクチコミ!0


スレ主 大輔20さん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/03 20:24(1年以上前)

なんやねん、結局別売無線LANルターが必要との記載がされてました。作動確認端末でもいるそうです。って言うか、説明ページ毎に表現がバラバラ。ホームページは外注だろうから、誰もチェックしてないんやろうな。お粗末

書込番号:17148557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-W1500
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-W1500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月 6日

AQUOSブルーレイ BD-W1500をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング