AQUOSブルーレイ BD-W1500
「スピードBDドライブ」を搭載したダブルチューナーのブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1500
こちらの機種はDRモードで録画した後、ディスクにダビングするとき、例えば連続ドラマを10話入れたくて、全部DRだと入らないため、2話分だけを録画モードをおとして10話入るようにするということはできるのでしょうか?
録画モードを変更するとダビングするときに高速でできなくなるようなのですが・・・。
また例えば火曜日〜金曜日の5時からの番組を予約したいとします。
その場合、火曜日の5時 水曜日の5時というようにそれぞれ曜日ごとにするしかないのでしょうか?
月曜〜木曜日は項目があるのですが、火曜日〜金曜日や火曜日〜土曜日などはありません。
よろしくお願いします。
書込番号:18648002
2点
−R1枚のディスクに容量をオーバーしない限り複数回ダビングする事ができます。
なので1回で画質の違う番組を高速で録画する事ができるできないに関わらず複数回に分けてそれぞれの
録画モードで高速ダビングすれば特に問題無いのでは?
書込番号:18648061
1点
配線クネクネさん、回答ありがとうございます。
私の理解力がないのかよくわからないのですが・・。
質問の書き方が悪かったかもしれませんが、まとめると
主にスカパープレミアムをHDDからBDRにダビングする場合なのですが、スカパーは同じ放送時間、番組でもサイズがまちまちなので、1時間の番組が2GBだったり5GBだったりします。
HDDに録画するときに録画モードを選べればよいのですが、LAN予約でスカパーチューナーの番組表から予約するので、画質モードが選べません。
それでBDRにダビング(ムーブ)するときに5GBなどで録画されているものは2GBくらいに変換したいのです。
ダビングするとき録画モードは変換できるようですが、それだと高速ダビングできず録画時間そのままの時間がかかってしまいます。
そこでダビングする前に録画モードを変更できるかを知りたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:18648418
0点
>こちらの機種はDRモードで録画した後、ディスクにダビングするとき、例えば連続ドラマを10話入れたくて、全部DRだと入らないため、2話分だけを録画モードをおとして10話入るようにするということはできるのでしょうか?
可能ですが、「1回だけ録画可能」なタイトルであれば「高速ダビング」はできません。
「録画画質変換ダビング」になるので、「すぐにダビング」の代わりに「詳細設定」を選択します。
(取扱説明書P115/125-127参照)
>主にスカパープレミアムをHDDからBDRにダビングする場合
>そこでダビングする前に録画モードを変更できるかを知りたいのです。
録画の際に画質モードが選択不可であれば、いったん内蔵HDDから内蔵HDDへ「録画画質変換ダビング」(高速ダビング不可/ムーブのみになるので元ダイトルは削除される)が便利でしょうね。その後に10話分のタイトルをまとめてBDに「高速ダビング」すればよいでしょう。(取扱説明書P114参照)
5GBなど記録容量の大きいタイトルを録画リストから「データ量多い」順に並べ替えて優先的に(2話分なりを)選らんで「録画画質変換ダビング」してみてはいかがでしょう。
>また例えば火曜日〜金曜日の5時からの番組を予約したいとします。
>その場合、火曜日の5時 水曜日の5時というようにそれぞれ曜日ごとにするしかないのでしょうか?
同一番組名やシリーズ番組であれば「キーワード」を入力して「自動録画」が設定可能です。
例えばCSに限定し、チャンネルも指定すれば余計な番組録画は回避できるハズです。
その他であれば(月―金予約)で(月)の番組を録画後削除か各番組毎に毎週録画予約しかないと思います。
なお、パナ機の毎回予約は曜日選択が可能な仕様になっているので、その予約方法はいとも簡単なんですが・・・。
ただし、毎度毎回のイチャモンですが、イレギュラー番組になると「うそんこのうんこタイトル」となって「まとめ」番組内から周囲に異臭を放つのでヒジョーに不愉快で気に入らんとです。
書込番号:18649753
1点
ゆずか10さん こんばんは
>主にスカパープレミアムをHDDからBDRにダビングする場合なのですが、スカパーは同じ放送時間、番組でもサイズがまちまちなので、1時間の番組が2GBだったり5GBだったりします。
帯域の割り当てが決まっているので、そんなに大幅なサイズの違いはありえないはずですが、どうやって測りましたか。
シャープ機では(パナ機やソニー機と違い)まとめ番組や個々の番組の容量は判らないはず。
>HDDに録画するときに録画モードを選べればよいのですが、LAN予約でスカパーチューナーの番組表から予約するので、画質モードが選べません。
新型パナ機なら、設定変更でスカパープレミアムの5倍録記録も出来ます(図1)。
スカパープレミアム・チューナーでもTZ-WR500Pなら、DR以外にモード1(中画質)、モード2(低画質)で本体HDDやUSB-HDDに予約録画指定出来ます(図2)、録画時はDRで空いているときに画質変更。
ただしLAN録画では指定できるのはDRのみですから、チューナー本体HDDに録画後LANダビングでムーブしないと(転送自体はかなり速いですが)。
(私のやり方としては)
スカパープレミアムの場合効率のよい圧縮で画質と容量のバランスが好いので、DRのまま弄らずに前後の余分をカットしてダビングしてます。それでも入らないならBD-R DL(50BG)も安くなっていますので、それを使っていますが。
書込番号:18653358
0点
あろうことか、異呪文汰刑 がアク禁になったようだ。
このような場所は見切りをつけたほうがいいかもしれんな。
既に書いてしまったので、一応、UPしておく。
>いったん内蔵HDDから内蔵HDDへ「録画画質変換ダビング」(高速ダビング不可/ムーブのみになるので元ダイトルは削除される)が便利でしょうね。
>5GBなど記録容量の大きいタイトルを録画リストから「データ量多い」順に並べ替えて優先的に(2話分なりを)選らんで「録画画質変換ダビング」してみてはいかがでしょう。
[18650893]で報告したのだが、
シャープはホームネットワーク機能で録画した番組は、HD画質の録画画質変換ダビングは出来ん仕様だという事が判明した。
唯一の方法は、BD/DVDへ、実時間かけて(ドライブの寿命が…)、SXP以下の標準画質に(HD画質が台無し)変換ダビング、という事になる。
>帯域の割り当てが決まっているので、そんなに大幅なサイズの違いはありえないはずですが、
ところがぎっちょん、有り得るのだ。
あるチャンネルの1時間ドラマ(HDリマスター、前後カットして47分程度)が、2話が4763MB、23話が2705MBだ。
同じチャンネルの別の1時間ドラマ(HDリマスター、前後カットして47分程度)が、4話が2572MB、23話が3919MBだ。
別のチャンネルのバラエティー番組(58分)は、#2が2451MB、#27が4670MBだ。
更に別のチャンネルのライブ番組(120分)は、記憶が曖昧だが、放送回によって、あるいは同じ放送回でも放送日時によって5000MB程度のものもあれば、10000MB超えていたものもあったようだ。
シャープの容量確認がどうやるのか、また、どの程度の制度なのかはわからんが、
仮に0.1(G)の位を四捨五入して表示しておるならば、2451MBは2G、4670MBは5Gとなり、
>1時間の番組が2GBだったり5GBだったりします。
これはあながち有り得ん話でもない。
>新型パナ機なら、設定変更でスカパープレミアムの5倍録記録も出来ます
>TZ-WR500Pなら、DR以外にモード1(中画質)、モード2(低画質)で本体HDDやUSB-HDDに予約録画指定出来ます
吾輩も、
>スカパープレミアムの場合効率のよい圧縮で画質と容量のバランスが好いので、DRのまま弄らずに前後の余分をカットして
まさに基本はそれであるから、
レート(容量)が不確定な(ばらつきが大きい)のものを、最初から特定のレートに決め打ちするのは非常に抵抗がある。
>それでも入らないならBD-R DL(50BG)も安くなっていますので、それを使っていますが。
これもケースバイケースで、
[18646249]の例だと、
600MBオーバーしているだけなのに2層を使うか?
2話分を画質変換して1層に収めるか?
という事になると、果たしてどうであろうか?
2層を使って全話収めたいが、そのままでは若干オーバーする、
というケースもあるであろうし。
同じ番組でもレートの予測が全くつかんスカパー!プレミアムにおいて、
レコーダーでの(録画後の)画質変換機能は、非常に重要であると思う。
書込番号:18653818
0点
回答いただいた皆さん、ありがとうございます。
>主にスカパープレミアムをHDDからBDRにダビングする場合なのですが、スカパーは同じ放送時間、番組でもサイズがまちまちなので、1時間の番組が2GBだったり5GBだったりします
というのは実際ありえます。
番組が違う場合もありますが、同じ1時間のドラマでも25GBのBDRにダビングすると10話入るときもあれば、4話しか入らない時もあります。
正しいかどうかわかりませんが、ダビングするときに2GBとか3GBとか容量が出てあとどんどん番組を選んでいくとどんどん容量が減っていきます。
それでこの1時間番組は2GBだとか5GBGBだと計算しています。
スカパーのチューナーはTZ-HR400Pなので、残念ながら録画するときに録画モードは選べないようです。
昨日録画した同じ放送局の番組は1時間のドラマが2.2GBで55分の番組が3.8でした。
1枚に10話ほど入れたいのですべて2GBくらいにしたいのですが、なかなか難しいようですね。
書込番号:18653902
0点
ゆずか10さん
>1枚に10話ほど入れたいのですべて2GBくらいにしたいのですが、なかなか難しいようですね。
例えば、
1〜4話:2.2GB以下
5話 :5GB
6〜10話:2.2GB以下
の時に
1〜4話 を高速ダビングした後に、5話を画質変換(5倍録)ダビング、
最後に6〜10話を高速ダビングする。
このように、2.2GB以下と超に分けて、1枚のディスクに複数回ダビングすれば良いです。
もう1つの方法は、2.2GB超の話のみBD-REに画質変換(5倍録)ダビングした後に
内蔵HDDにムーブバック(BD→HDDへのダビング)して、
改めて、1〜10話をBD-Rに高速ダビングする。
↑ LANダビングタイトルは、ムーブバックできないなどの制限が無いことを
消失しても問題ないタイトルを使って、事前に確認してください。
書込番号:18654055
0点
>5話を画質変換(5倍録)ダビング
>2.2GB超の話のみBD-REに画質変換(5倍録)ダビングした後に
ここはシャープのスレだ。
シャープでは、スカパー!プレミアム録画品を5倍録などへ画質変換ダビングは出来ん。
[18650616]
[18650893]
[18653818]
他人のレスを読んでおらんのか?
書込番号:18654129
0点
>シャープでは、スカパー!プレミアム録画品を5倍録などへ画質変換ダビングは出来ん。
他人のレスを読んでおらんのか?
確かに、異呪文汰刑さんは、シャープに確認して「出来ない」と言われていますが、
ゆずか10さん は、できる(している)と言われています。
[18645382]
>私はスカパーHD放送の1時間ほどのドラマを25GBのBDディスク2枚にいっぱいいっぱいにおさまるように3倍録や5倍録などを組み合わせてダビングしています。
ですので、手順を示したのですが。。。。
書込番号:18654307
0点
確かに、[18645120]のスレの、回答に対する最初の返答では、
そのように云っておるが、
[18650616]では、
>HDDからHDDに録画モードを変換して、あとでまとめて高速ダビングという方法を教えていただきましたが、残念ながらLAN予約したものはhddからHDDにダビングできません。
と云っており、これはシャープの回答と符合する。
[18645382]の「スカパーHD放送」とは、旧e2のHD放送という事ではないであろうか。
そう考えれば、辻褄が合う。
あれ?アク禁解けた??
今朝は、「規約に同意の上内容を確認する」を、何度クリックしても
「ページに送られた値が不正です」などというメッセージが出て、投稿不可だったのだが・・・
書込番号:18654372
0点
>シャープでは、スカパー!プレミアム録画品を5倍録などへ画質変換ダビングは出来ん。
シャープの旧型機使っていますが、ディスクにならスカパープレミアム番組でも変換ダビングは可能ですが。
HDD内変換というなら新型機でも不可能だったはず。こちらの話だったのでは。
(ディスクをギリギリまで使うには)
DRでBDにある程度ダビングして(残量分と話数の兼ね合い考え)残りを変換ダビングするのが現実的でしょうか。
まあ、主題歌(初回と終回くらいで十分)、スタッフロール(これも少し残すくらいで充分)や次回予告など重要でないものを省いて、本編中心でダイエットダビングするのも手でしょうね。
ただ(計測されているサイト覗くと)外周部まで目一杯焼くのはエラーも出やすくなるので、22GB程度までというのが好いと思いますが。
あんまりディスクをギリギリまで使うと、後で読めなくなったりする番組もでかねません。
ことわざに「一文吝みの百知らず」というのもありますし、余裕を持って使ったほうが良いのかも知れませんね。
まあ、「焼いて、あとで本当に見るのか?」という確認するほうが先ですが。
ただ、私も手当たり次第にLAN-HDDにダビング保存(ディスクでは追いつかなくて)しているので、人のことは言えませんが。
書込番号:18654396
0点
>シャープの旧型機使っていますが、ディスクにならスカパープレミアム番組でも変換ダビングは可能ですが。
[18650893]で書いたが、
取説P119一番下に、
ホームネットワーク機能で録画した番組は、SXP 以下の画質しか、選択できん、とある。(シャープも同様の回答)
従って、スカパー!プレミアム番組は、BD/DVDへのダビング時にSXP以下の画質を選択出来るのみで、
5倍録などのHD画質モードはダビング先によらず選択出来ん、という事の筈だが、
旧型機でプレミアム番組のBDダビング時にHD画質モードを選択出来ておるならば、
確認してみたいので型番情報を乞う。
書込番号:18654431
0点
異呪文汰刑 さん こんにちは
>旧型機でプレミアム番組のBDダビング時にHD画質モードを選択出来ておるならば、
>シャープの旧型機使っていますが、ディスクにならスカパープレミアム番組でも変換ダビングは可能ですが。
HD画質が条件なら無理です。丁度HDW80で変換ダビングしていたのでここは勘違いしましたね、失礼しました。
うちで使っているのはBD-HDW80ですが。
まあ、スカパープレミアムを画質変換してしまうとどのみち劣化は避けられないので、標準画質のほうがノイズが目立たなくて良い場合もありますが。
>「ページに送られた値が不正です」などというメッセージが出て、投稿不可だったのだが・・・
ここでの禁則用語を使ったり、価格コムが問題とされているHPをリンクさせたりすると自動で拒否されますのでご用心を。
書込番号:18654502
0点
撮る造殿、了解いたした。
>スカパープレミアムを画質変換してしまうとどのみち劣化は避けられないので、標準画質のほうがノイズが目立たなくて良い場合もありますが。
同じ番組で放送回が異なるもの(4G超と3G未満)を比べても、画質差が明らかに判るとは思えんし
4G超をHD画質に変換し3G未満にしても、同様に、そうは劣化するものではないと思う。
片や、標準画質に変換しようものなら、一目瞭然で劣化が判る筈。(元がHD画質の場合)
個人的には、HD画質のコンテンツを標準画質にしか変換出来んのは、糞仕様以外の何者でもない。
>ここでの禁則用語を使ったり、価格コムが問題とされているHPをリンクさせたりすると自動で拒否されますのでご用心を。
勿論、語句のチェックは当然いたした。([18653818]を見てもらえば分かるがリンクは一切しておらん)
[18653818]と全く同じ文章ではねられたのだ。(最初の3行はなかったが)
そこで、少しずつ文章を削っていき、禁止語句があるかを確認していった。
すると、最終的には、[あいうえお]のみでもはねられた事から、
語句の問題ではない⇒アク禁か?
という事になったのである。
書込番号:18654563
1点
回答くださった皆さん、本当にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
結果こちらの機種ではスカパープレミアムをLAN予約した物は画質を変えることはできないようなので、それはあきらめて、そのままの画質でダビングすることにします。
確かにダビングしたものを、後でどれだけ見るのかということを問われると、正直微妙ですね(笑)
ディスクにダビングするとそれで安心して、結局観なかったりすることは実際よくあります。
今後はあまりぎりぎりディスクいっぱいにダビングするのはやめようと思います。
しかし今後買うときは、LAN予約でも画質変換(それも3倍速で)できるパナソニックを第一候補に考えようと思います。
4・5年前にソニーのレコーダーも使っていましたが、一番不便だと思ったのは、早送りが3段階しかなく、早送りがコマ送りのようになることと、1・5倍速にした時音声がでないことです。
新しい機種は改善されているのかもしれませんが・・。
しかしSD画質のものはDRで録画したほうが良いというのは、今まで時間をかけて3倍録画5倍録画と計算し、ディスクいっぱいになるようにしていたのは、かえって画質を悪くして容量を大きくしていたとは全く無駄なことでした。
質問して本当に良かったです。
最近パナソニックは新しい機種が発売されたばかりのようですが、もう少し様子をみてまた検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18655853
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/02 14:21:13 | |
| 1 | 2019/04/19 2:28:15 | |
| 11 | 2016/07/28 21:00:48 | |
| 2 | 2016/04/02 1:31:16 | |
| 4 | 2016/07/15 0:39:56 | |
| 16 | 2015/04/06 22:29:40 | |
| 2 | 2014/12/15 12:30:10 | |
| 11 | 2014/11/17 21:38:25 | |
| 3 | 2014/11/12 8:21:42 | |
| 0 | 2014/10/07 10:52:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










