『APS-Cクロップ時の焦点距離を教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『APS-Cクロップ時の焦点距離を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

当方、NEX-6 + SEL24F18Z/SEL1670Zの組み合わせで、静物を中心に撮影しています。

α7の発表以来、毎日この掲示板を楽しく拝見しております。
発売を目前に控えたタイミングですが、初心者なので質問させて下さい!

クロップにより1000万画素になってしまうことは承知の上で(あまり大きく印刷することはないので)、
これらのレンズをα7に装着した場合、焦点距離はどう変化するのでしょうか?

初歩的な質問ですが、教えてください。
フルサイズ機への憧れとともにSEL24F18Z/SEL1670Zへの愛着もあるので、焦点距離(35MM換算)が変わらないのであれば、購入したいと思っております。

書込番号:16828596

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/11/12 22:52(1年以上前)

NEX-6と同じになる。

書込番号:16828648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/11/12 22:52(1年以上前)

焦点距離は変わりません。

画角が変わるだけです。

書込番号:16828651

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/12 22:56(1年以上前)

これからカメラっ子さん こんばんは

焦点距離自体は 変りませんが 画角はAPSサイズのNEXと同じになります。

書込番号:16828671

ナイスクチコミ!1


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/12 22:58(1年以上前)

焦点距離は変わりませんが、画角が変わります。
つまり写る範囲が変わるということで、変わった結果がNEX6と同じになるわけです。
APSのカメラで撮った場合と同様、24mmレンズはフルサイズ換算すると36mmレンズ相当になります。

書込番号:16828684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2013/11/12 23:12(1年以上前)

焦点距離は光学系固有の値なので、カメラによって変わることはありません。

ただ、画角の指標として焦点距離を使っており、さらに「35mm判換算」なる表現で素子サイズの違いカバーしているので、誤解が生じやすいですね。

結論としては、みなさまおっしゃるように、画素数の差こそあれNEX−6と同等に使える、ということです。

書込番号:16828748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/11/13 00:13(1年以上前)

分かりやすい説明ありがとうございました。

NEX-6で撮影した時と同比較して、撮影範囲は変化しないんですね。

混乱が解けたので、早速予約注文いたしました。

ありがとうございました!

書込番号:16829049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/11/13 09:21(1年以上前)

初心者の方にはやや難しいかもしれませんが、蛇足情報です。

同じ焦点距離のレンズで、フルサイズからAPS-Cにクロップしたり、デジタルズームしたりすることは、結局のところ、「トリミング」と同じ結果をもたらします。

で、APS-Cセンサー用のレンズでも、APS-Cサイズよりも少しは余裕のあるイメージサークルを持っています。これを利用して、APS-Cにクロップするだけでなく、「フルサイズ+デジタルズーム」で四隅が蹴られないギリギリの画角で撮ってみる、という遊び方もあります。

興味がありましたら、お試しください。

書込番号:16829925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/13 10:41(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/spec.html

クロップ時はAPS-Cサイズになりますので、焦点距離が約1.5倍の画角になります。

書込番号:16830159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/11/13 11:04(1年以上前)

相手が初心者さんなので、中途半端に省略せず、冗長でも正確に書きましょうよ。

× クロップ時はAPS-Cサイズになりますので、焦点距離が約1.5倍の画角になります。

○ クロップ時はAPS-Cサイズになりますので、焦点距離が同じでも画角は約2/3になります。

または

○ クロップ時はAPS-Cサイズになりますので、焦点距離が約1.5倍のレンズでフルサイズセンサーに写せる範囲が、写せます。

書込番号:16830223

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング